« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木曜日)

スロー散歩

まだまだ荒削りな状態で調整が必要だけど
これで何とかそれらしい形になったと思うので
このへんで勘弁してちょーイングリッシュセッター!!!
603310
これ以上のことやれと言われても無理ですわsweat01
今日は3月の終わりなので何とかキリのいいところで終わりたかった・・・
このあと細かいところを直してすっきり4月を迎えたい♪


今日も休み休みマイペースで散歩するユーリさん。
「このあと用事があるんでちょっと早めに切り上げてくれない?」
603311
もしや心臓が苦しいとか暑さにばてて座り込んでるとかじゃないよね?
と思ったけど息が苦しそうでも肩で息してるのでもないし
家に戻るとタッタカターッと廊下を走ってるから大丈夫そうでこの表情だし
まあ元気そうで何よりです。

引っ張って帰ったらいいんじゃない?と言われることもありますが
もちろんその通りです。でも・・・
私はこの子とのんびりぐだぐだ暮らしたくて、できれば猫も一緒に
全員ゴロゴロゴロゴロしたいと思ってユーリを貰い受けたので
セカセカしちゃったら意味が無いんです。。。
しっかしいつ見ても表情変わらんなあcoldsweats01
もっといろんな表情見せて欲しいけど数年後の楽しみに取っておきます。
いつの日か・・・ヘソ天も待ってるよ~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水曜日)

次回イベント

消しゴム彫って遊んでる場合じゃありません。
頼まれたチラシ作りの期限が明日でようやくお尻に火がつき作りました。
603300
毎月恒例地域ボランティアイベント次回は・・・・
生まれて初めての大衆演劇鑑賞です。楽しみだー!!!
明石にこんな新名所が誕生しました
その名も大衆演劇場「三白館(みはくかん)」
こんなのいつできたのか全然知らなかった。。。

若い頃の私ならきっと「けっ。しょうもな!!」
「あんなん喜んで行くのはええ年した暇なオバチャンだけやろ!」
と吐き捨てたことでしょう。しかし現在その「ええ年した暇なオバチャン」になると
「早めに行っていい場所取ってお弁当食べて芝居見て・・・
いや~ん楽しみ~~heart04heart04」となるわけです(笑)
ま、こういう機会がなければ絶対自分では行かないしね。

演劇楽しみだねとスタッフのSさんに言ったら
「すっかりはまって通いつめてお金つぎ込んだりしてね!」と言われ
「大丈夫!私は2次元のほうが好きだから。」と答えたけど
それはそれでちょっとあかん気がするなcoldsweats01


おまけ。
603301
道路でくつろぐユーリ王子。


玄関前でのんびりするゆとり王子。
603302
そこはよその家やろー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火曜日)

閉眼片足立ち

今日1日中やってたわりにはあまり進んでないような・・・
一番下のプードルはまだまだ修正が必要だし
何だかやればやるほどへたくそになっていくような気がするけど
考えるのはよそう。所詮は素人の遊びなんだから( ̄▽ ̄)
603290
3月中に頑張って量産して4月にのんびりしようと考えてたけど
あっという間にもう3月も終わりじゃないか・・・・早い!!!

今日もユーリの散歩は長かった。
いつものコースをボケーッと休み休み歩いていたらそばに来たおっちゃんに
「すっかりシッポがピンと上に上がるようになったなあ!!」(え?)
「やっぱりここまでくるのに2年はかかるか・・・」(へっ!?)
「この子はほんまに用心深いなあ。」

あ、あのあの、おっちゃん、何でそんなん知ってるの?
以前そんな話して私が忘れてるだけ?
ちゅーかおっちゃん誰・・・・?
もしかしてユーリはすごく有名犬なのかもしれません。
それとも毎日ぶらぶらしてる私が目立ってるのか・・・
でもあのおっちゃんが暇な人らしいのだけは確かです(笑)

先日ネットで「閉眼片足立ち」というのがあるのを知り
目をつぶってやってみたら「うそっ。全然できないっ!!!」
ぐらぐらして2秒しかもたない。そんなっ。
私は自分の足腰でちゃんとバランスを取って立っているつもりだったのに
視覚でバランスをとっていただけだったのか・・・ショックshock

どうでもいいことに情熱を燃やす私はこの閉眼片足立ちに
頑張ってチャレンジすることに決めました。
なあに普通の片足立ちだって最初は2秒しかできなかった
それが1週間で1分クリアできたんだからきっとこれもうまくいくはず(??)
まずは今週中に30秒を目標にしてやってみましょう♪
・・・・で・・・・昼間のユーリとの散歩中にこれをやっているというお馬鹿です。
毎日犬とボーッと過ごしてときおり目をつぶり片足立ちの訓練をする私は
さらに目立つかも知れない・・・・いや、危ないってcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月曜日)

スパニエルです

まだちょっと荒削りな状態ですけど・・・・
皆様、この犬は何に見えますでしょうか・・・?
603280
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル?
いえ違います。
イングリッシュ・コッカー・スパニエル?
それも違います。こう見えても・・・・
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルですのよ、おほほほ!!!
いやあ彫ってて自分でもキャバリアにしか見えなかったわcoldsweats01
でもでも皆さんよーく見てね!
シッポ短いし鼻もビミョーに高いし目玉もキャバリアほど大きくないのよ!!
彫ってる本人が言うんだから間違いなし!
ま、イングリッシュコッカーとどう違うんだと言われたら
フレンチブルとボストンテリアの違いと同じくらいわからんけど(苦笑)
でもスパニエル系の子は大好きです。
私があと四半世紀ぐらい若かったらイングリッシュコッカー飼いたかったなあ。
(10年とか20年では足りないのが辛いところsweat01


ベランダの花達がこんなことになっていました。
小豆姉さん容赦ないなあ。ミニカーネーションの苗掘り出してました。
603281
このままではカーネーションの命がいくつあっても足りないので
猫達の手の届かない他の場所に植え替えました。
が、植え替えるときに今度は私が大きなつぼみをうっかりぶち切ってしまい
猫より手荒なことをしてしまいました。可哀想なカーネーション・・・・(-_-;)

おやつ(?)のカーネーションがなくなるとあずにゃんが寂しがるから
明日園芸店で猫草を買ってきます。(←初めからそうしろって!?)
そろそろ園芸作業本格的に始めよう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日曜日)

片足1分

ちょっと気分転換に猫を彫ってみようと軽い気持ちで取りかかったら
予想をはるかに超える苦戦を強いられ全然気分転換にならなかった(あるある)
何度もゴミ箱に放り投げそうになるのをこらえて何とかできたcoldsweats01
猫はヒゲが難しいのだよねえ。。。
603270
私は毎日欠かさず整体ストレッチをしているのですが
昨日ふとふくらはぎを押さえるととても痛いことに気づき
「どこが悪いんだろ?ここって何のツボだっけ?}と思いながらふくらはぎを
強くもんで軟式野球ボールでコロコロと指圧(痛いっ!!)していたら
「あ、ちゃうちゃう、ここ筋肉痛だ!!」と気づきました。

毎日歩いては止まり休み道端でくつろぐユーリの散歩につきあっていたら
さすがに飽きたというか時間がもったいないので時間の有効利用にと
「リードを持ったまま片足立ち」をやっています。
左右の足を交互に1分ずつ上げてバランスを取るのを
ユーリの休憩が終わるまで何度も繰り返します。
自分じゃ意識してなかったけどけっこう筋肉使ってたのね。
自宅で静かにやる片足立ちと違ってふいに動き出す犬のリードを持ったまま
坂道やら草むらでバランスを保つのは足に負担がかかるのかも知れません。

片足だけで1分立つと1時間歩くのと同じぐらいの効果があると言われています。
効果というのは、新陳代謝がよくなりやせるとか食欲を抑えるとか
胃腸の働きがよくなるとかいろいろな説があるようですが
私の場合は全く当てはまりません(-_-;)
やせてないし食い意地張ってるししょっちゅう胃もたれしてるし・・・・
まあそれでも体幹トレーニングにはなるでしょう。
今後も続けようっと♪いやそれよりユーリ君、とっとと歩いてくれ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土曜日)

犬との時間

ああもう。めちゃめちゃ緊張する。。。。
603260
イングリッシュセッターを彫っています。
どんな仕上がりになるのか見当もつかないので
「一度ちょっと試しに適当に彫ってみてそれを見てから本番に行く」
・・・つもりだったのにやり出したらつい真剣に彫り進めてしまい
「お気楽にパパッ♪」とはいかなかった。
遊びは真剣にやらないと面白くないのよ~♪
おまけに顔の部分を彫るのか残すのか一番肝心なところが決まっていない
ど、どうしようかなあ~~!!!


今日散歩していたら2人の人に「いつ見ても散歩してるね!」と言われました。
いやいつも(一日中)散歩しているわけじゃないけど
外出といえばそのほとんどがユーリとの散歩です。
近所の人に「部屋の2階から見えるけど夜も必ず歩いてるね!」
と言われたけどまさか夜中ずっと歩いてるわけじゃありません。
(むこうもずっと夜中に外を見てるわけではないでしょう)
でも私が気づいてないだけでけっこう見られてるのねsweat01

ずっとひきこもり希望でしたが猫が来てからできなくなりました。
犬が来てからもっとできなくなりました。
タミーがいなくなってからは1日をどう使ったらいいのか途方に暮れて
ユーリが来てからは途方に暮れる暇もなくなりました。
こんなに長時間歩くユーリがいなければもっといろんなことができるのでは
てなことを考えるけどそのときはきっと何もしていないでしょう(笑)

でもただひとつ言えるのは・・・・
ユーリがいることで私の紫外線キャッチ量はとてつもなく増えるということです。
午後の2時から80分とか70分とかやめてよ~!!!
ゆうちゃん・・・・私の美貌を返してくれ・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金曜日)

空き箱

う、うーん・・・・
603250
左手に持ってるハサミはまあいいとして右手のブラシがかなりビミョーsweat01
今日いくつものボツ作品を作った私ですが、これはまあセーフとさせて頂きます。


さて3週間前にモレションパパが会社の人から定年の慰労会で頂いた
イタリアのブランド物らしい高級チョコレート・・・・
2人ともブランドに疎いのでその有難みが全然わからないのですが
チョコ好きのモレションパパは「これは美味い美味い!!」と言って
喜んで食べておりました。
603251
それを横目で見ながら私は「いいから早く食べ終わってくれ」と思っていました。

なぜならこの箱が消しゴムはんこを入れるのにすごく良さそうだったからですhappy01
603252
入れてみると予想通りピッタリやんか\(^o^)/
深さもちょうどいいし何より右端についたリボンがいいのです。
フタをカパッと開けた状態をキープできる、素晴らしいshine
ああまたこのチョコレートもらってきてくれないかなあ。
いや、中身は要らないから箱だけ・・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木曜日)

ペン習字

私、この春から新しく習い事を始めます。
「大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム」(長い!)
詳しくはこちらをどうぞ。
603240
これが初回のテキスト。全34ページ。とても薄いです。
同封のフェリシモのカタログの方がはるかに重い(笑)
右手に見えますのは「おなまえシール」で、10枚あります。
ここにひらがなで「○○ぐみ ○○かなえ」というふうに
自分の名前を書く練習・・・・って、我が家にそんな需要はありませんからcoldsweats02
この春に入学する(?)「ゆうり君」の名前でも書きますか・・・。


こちらが中身。なぞって書くパターンです。
603241
ペン習字めいたものを習いたいと何年も前から考えていましたが
習いに行く暇もお金も根気もないおまけにあのペン習字のお手本にある
「お上品過ぎる形のひらがな」がどうも好きになれなくて・・・
どうせなら「こういう字が書きたい」と思えるような字を見本にしなきゃダメでしょう。
これなら月々たったの972円(税込)!!
のところをフェリシモ入会特典で722円!!!

レポート提出も添削指導も何もないのですが
毎月送られてくるテキストを見て自発的に取り組む・・・・
取り組めるのか???現にこれが送られてきたのは1週間以上前で
今日ようやく箱から取り出したとか取り出さなかったとか・・・
まずは第一に今月分を明日コンビニに行って払いましょう。
よろしければときどき「ちゃんとペン字やってる?」と突っこんで下さい・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水曜日)

散歩時間

とっても久しぶりに仏壇の上に乗ってみたチェリー。
603230

それが怖くて部屋の隅に避難するユーリ。
603231
いや、あなたがそこにいると部屋の出入り口を塞ぐことになって
チェリーが仏壇から降りて部屋を出ることができなくなって困るから
怖いならむしろ元通りの場所(ベッドの上)にいて下さいsweat01


消しゴムのちっちゃな切りカスを毎回捨てるのももったいないので
バラを彫ってみました(直径13ミリ)。ついでに葉っぱも。
犬でも猫でもヒトでもないととても気楽に彫れる(笑)
603232
百均にはんこの持ち手があったのでくっつけてみました。
これがあるとどの方向に押したらいいかわかるので助かるわ~♪
もっといろんなサイズがあるといいのになあ・・・。

今日のお昼は暖かいを通り越して暑く、70分散歩してヘロヘロになりました。
家に戻るともう全然動けない!(正確にいうとおやつを食べてる口以外は)
しかし夜は一転して寒い!!
ユーリは昼の「まったり長時間散歩」から「速足時短散歩」に変わり
くるくる回ったりせず直進直行「さあ帰るぞ!!」となるわかりやすい子です。
てことは・・・・これから春夏と暖かくなるとまた散歩時間が伸びるのね・・・
体鍛えておかなくちゃなあ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火曜日)

いやしんぼ。

リクエストのあったミニチュアピンシャーと
頼まれてないけど自分の好みで作ったパピヨンです。
あ、ミニピンですが、蝶ネクタイしてるんじゃなくてこういう模様ですからcoldsweats01
603220
私は仏頂面の目つきの悪いワンコが好きなのですが・・・
残念ながら少し可愛い感じになってしまいました。(あ、別にいいのか?)

昨日は珍しくパピヨンを3頭ぐらい見かけてテンションアップ♪
どの子も下半身ムチムチだったけどパピヨンて食いしん坊?
それとも飼い主さんが食いしん坊でムチムチ・・・?(こらこら!!!)
私も食いしん坊のいやしんぼで前日お腹を壊していたにもかかわらず
朝から新大阪駅でワッフルを食べました。
大阪にはワッフル屋さんなんて洒落たものがあるのですね。
先週見かけてからどうしても食べたくなり、それも焼きたてのパリパリを!
1個だけ買って即座に歩きながら食べました(お行儀悪い。)

感想。
「もっとパリパリのバリバリに焼いてくれ、いっそ焦げてもええ!!!」
中が柔らかいのはいいけど表面はパリッとしてなきゃダメでしょう!!
あれなら家に持って帰ってオーブントースターで焼き直したほうが良かったなあ。
いや私が特殊なだけか。黒く焦げたトースト好きだもん(^◇^)

今日は気温も上がり過ごしやすい1日でした。
穏やかな日差しを楽しむ犬が我が家に1匹・・・・
歩かん!休憩してばっかり!ちょっと歩いてはどっこいしょと座り込む。
休むんなら家に戻って部屋でまったりくつろいでくれ
誰かが向こうから歩いてきたり声をかけてきたら歩くのに
平日の真っ昼間の住宅街は誰もいない・・・
ただユーリのそばでボーーッと立っていたらそばを通りかかったおばあさんに
「あら。よかったねえ、一緒にボーッとしてもらえて。」と笑顔で言われました。
ボーッとしてる私、褒められたのか?珍しがられたのか?
それはともかくちゃんと紫外線対策をしなければ。
午後2時から3時までの1時間を無防備に歩いてちゃダメねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月曜日)

3週連続

今週もみのおキューズモールに行って来ました。
なんと3週連続です\(◎o◎)/!
どんだけ箕面好きやねん、どんだけフリマ見たら気ぃすむねん、て感じですが
あくまで「たまたま」です。
603210
風は少し冷たいけれど日差しは強くいい陽気で・・・・


うつらうつらするチワワが1頭。
603211
軽い!ちっちゃい!きれい、大人しい!!


この平和な顔を見てるとこちらも眠くなってしまいます。
603212
キョロリン君、里親さん絶賛大募集中です!!!

フリマで猫の財布買いました。
そばにいたちょろママさんが巧みに値切ってくれましたが
向こうはさらに強気だった(笑)
603213
実はこういう札入れを持ったのは初めてです。
今までずっと使い古しの封筒にお札を入れて保管していましたが
これでやっとお札を入れる正式な(笑)場所ができました。

それにしても眠い・・・・。
昨日お腹を壊して今朝の4時までトイレ通いをしていたので
正直今日は出かけられないかもと思ったけれど大丈夫でした。
ただ寝不足が強烈にこたえる。電車の中で大口開けて寝たけどまだ足りない。
今日はさっさと寝ます。お休みなさい。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日曜日)

やったぜ。

や、やっちまったぜ、ワンコの足先ぶっちぎり!!
603200
これよくやるんです。
周囲の余白をはがすとき「はがしちゃいけない部分」もはがしてしまう。
これはもう致命的なので即座にゴミ箱にポイッと投げ入れました。
が、「待てよ・・・切ったのは足先だけだからもしかして
上半身バージョンとして使えるかも?」と思い直してまた拾い上げました。
ま、一応完成させることにしよう・・・かな?


気を取り直して他のはんこを彫ろう(落ち着け私・・・)
603201
荒削りにささっと彫ったので細かい修正は後ほど。
明日に備えて寝よう寝よう。
モレションパパと3日間一緒にいても楽しくないので出かけます。
ま、もうじき「毎日一緒」になるんだけどね・・・・
一番覚悟しないといけないのは私ではなくユーリです。
ぼちぼちおっちゃんに慣れてね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土曜日)

ネコ愛

隣にちゃんとしたベッドがあるのにこっちがお気に入りなユーリ王子。
敵が侵入したとき(パパが近寄ってきたとき)だけベッドに避難します。
603190_2
頭ずり落ちてるけどそれでいいのか・・・・?枕不要派?


あずちゃんにちょっとブラシかけたらこんな「小豆玉」ができました。
603191_2
ああもう可愛い。本人も可愛いが取れた抜け毛もまた可愛いheart04(猫バカ)
ま、目に入ると痛いけどね。
小豆玉いっぱい集めてフェルト手芸みたいに何か作ろうかな♪
背中から腰の毛をといてあげると何故か同時に頭を動かし
そばにあった爪とぎに顔をスリスリこすりつける仕草も可愛いlovely
まあ要するに何でもかんでも可愛いわけで
こんな可愛いものを飼わない人の気持ちが昔から全然わかりません。
私がパピヨンを好きなのは耳の感じが猫っぽいからというのもあります。
ユーリは仕草も猫っぽく、よく道の真ん中で座り込んで顔を洗っています。
そして寝床に毛玉を吐く(T_T)
あずチェリはほとんど吐かないのに!!!


ところで最近思うのですが私は散歩中ボーーッとし過ぎです。
ユーリがサクサクと進まないものだから一緒に道路に立ち止まって
「・・・・・・・・・」得意の妄想が始まり意識は完全に遠くの世界に旅立ち
誰かが近づいてきても声をかけられても「・・・・え?」
今日も3回びっくりしました。全然気づかなかった。
大丈夫かなあ。いい年こいてこんなんでいいのかなあ。
この物騒な世の中で油断し過ぎじゃないかい?
夜は人通りも少ないので現実離脱がいっそう進み
百面相しながらユーリにいっぱいしゃべりかけてます。
みんな見なかったふりしてくれてるんだろうなあ。ああ危ない危ない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金曜日)

失敗作

コーギーを彫りました。
603182

それと昨日彫ったキャバリアがあまりにも酷かったので(怖いよこれsweat01
603180
さすがにこれはボツですsweat01

デザインを変更しこんなふうにしてみました。
603181
うーむ。昨日のは何がいけなかったのだろう。わからん。
でもこの手の失敗が続くと自信喪失でずずーんと落ち込むので
早めにやり直して心を落ち着かせねばなりません(^_^;)
ああ絵の才能が欲しい・・・
いや才能があったらはんこ彫らずに絵で勝負してる
だってはんこならいろいろごまかしがきくんだもん(笑)

さて目玉から猫毛が脱出して2日目。
やっと目玉が落ち着いて(?)目がすっきりしました。
思えば・・・・猫の抜け毛まみれのカーペットの上で毎日
仰向けになったりうつ伏せになったりしながら整体ストレッチやって
強力な静電気持ち体質で毎回パチパチとセーターが音を立て
髪はコントのようにバサバサに逆立っていました。
そりゃホコリと一緒に猫毛も体に付きまくりでしょうcoldsweats02
でも性懲りもなく猫と一緒の布団に寝て抱っこしてスキンシップに励んでおります。
明日はブラッシングして抜け毛の元から断ちましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木曜日)

キジ毛

今月に入ってから何だか目が痛くて・・・・
どう表現したらいいかわからないけどとにかく目を開けているのが辛い
今週に入ってから目に異物感があるにもかかわらず鏡を見ても発見できず
ずっともやもやしていましたが昨夜急に左目が痛くなり、鏡を見ると
透明な液体に包まれた細長い黒い物体が目からニュルッと出てきて
「こっ、これはっ・・・!!」正体は猫の毛でしたcoldsweats02

細い細い猫っ毛が幾重にも重なりまるでヒジキのような黒い塊になっていて
その数は5本や10本ではありません。
こんな大量の猫毛を私は目玉に溜め込んでいたのか・・・・
それから間もなく右目からも同じように毛の塊が出て来ました。
なかなか目玉から脱出することができず猫毛も困っていたことでしょう。
体とはよくできているものでちゃんと多数の毛をひとつに束ね
粘りのある液体でくるんでするりと目の外に出してくれます。

1本1本の猫の毛はとても細く、懸命に鏡で見ても発見できませんでした。
黒猫じゃないから真っ黒な毛じゃないし短毛種だから短くて見つけられない。
たぶん私はあずチェリが来る前にも目玉に猫毛を貯めたりしていたと思うけど
白と茶の猫達だから色が目立たなかったのと毛が長かったから
目の中に長期に入り込むことなく目から出ていたんだと思う。

そんな猫毛の画像を見ても気持ち悪いだけなのでお口直しの画像を。
603170
以前お友達のまじょりんから頂いてその美味しさから大ファンになりました。


ホワイトデーの時期だからかこんなハートの形のも入っていましたheart01
603171
とにかくひとくち食べるともう止まらない。
以前2袋買ったらいっきに(もちろん一人で)2袋完食してしまったので
理性を持って1袋だけ買いました。本当はもっと食べたい!!


ようやく目がすっきりしてよかった~!!カーペットの毛をコロコロしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水曜日)

練習

うぐぐぐ。意外と苦戦する。。。。
603160
そもそもこれ犬に見えるんだろうか・・・いや考えまい考えまいsweat01

今日はいっぱい散歩していっぱい手紙書いて・・・疲れた。
どんどん増える散歩の時間。ユーリは真冬の間小休止してただけなの?
ユーリは元気いっぱいでも私は足がしんどい~~。
膝のリハビリ以来、膝の動きは非常にスムーズで階段も楽々♪
いやむしろ怪我する前より快調で階段は全く苦にならなくなりました。
そこまではいいけど筋肉の老化は確実にやってきていて
わずかな段差も大きな段差ももれなくつまずくひっかかる
先日久しぶりに走ろうとしたら何と、走れなくなっていた・・・・coldsweats02
膝から下がパタパタするだけで太ももが全くついていきません。
思えば日常生活で走ることなんてほとんどないない。
これは練習しなければなりません。
てことでいざというとき走れるための訓練として
ときどき用もないのに急いでるふりして道をパタパタ走ります。
たぶんはた目には「走ってる」ようには見えてないだろうなあ。

でもたぶん練習は大事です。
自転車で坂道を上るときはスピードをつけていっきに上ったりせず
わざとゆーっくり上って太ももに負担をかけます。
地道に鍛えることはいいことだけど負荷がかかって体を傷める日も近い?
ワンちゃんとのお散歩で健康になれるでしょうとよく言われるけど
ゆうちゃん容赦ないからなあ。明日はトータル2時間ぐらいにして欲しい・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火曜日)

リクエスト

今日は用事で忙しく自分の時間が全然取れなかった・・・・
にもかかわらずユーリの散歩が近頃やたら長い!!
午後の散歩だけでも90分・・・
冷たい風に長いこと吹かれてお肌カピカピに乾きました。
「ゆうちゃんもう帰ろうよ!日も暮れた!ご飯作らないと!」
あわてて夕食作ってモレションパパの帰宅にギリギリセーフ!
ホッとする間もなく「夜の散歩に行こう!!」と要求するユーリ。
「さっき長い散歩から帰ったばっかりやん!」
6時にうんちして7時半にまたうんちするって、その快腸ぶりがうらやましい!!


ミニチュアピンシャーのはんこが欲しいというリクエストを頂き
前回のと同じでは面白くないのでこんなのを作ってますが・・・・
603150
これってミニピンの飼い主さんに「ふざけるな!」って怒られないだろうかcoldsweats01

あと、イングリッシュセッターのリクエストを頂いたものの
ネットで探しても驚くほど資料が画像がイラストが少ない・・・・
写実的な線の絵がほんのすこーしあるだけでこれじゃ全く参考にならんsweat01
イングリッシュセッターのグッズの少なさといったらパピヨンの比じゃない。
優雅な大型犬だけどなるべく可愛くマンガっぽいのにしたい。
非常に困っております。誰か探してきてー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月曜日)

冷える!

雨はやんだけど風が冷たく夜の散歩は辛い・・・・。
ユーリは喜びずんずん歩き飼い主こたつで眠りたい・・・。
ひざの上にはお約束の猫。
603140
お願いチェリちゃん私をトイレに行かせて!
冷えて何度もトイレに行くたび猫をどけるのが心苦しいsweat01


制作途中のトリマーさん。ううう難しい。ハサミがなあ・・・sweat02
考えてみたらこれトリマーさんというより普通の美容師(理容師)さんじゃない?
いや深く考えるのはよそう。後で足元に犬を加えたら大丈夫かも知れない。。
603141
と悩みつつ今日はここまでにしておこう。
足が冷たくてまたトイレに行きたくなった。ああもう面倒くさい。
あずにゃんは私のベッドのど真ん中でぬくぬくと寝てます。
にゃんこのためだけに寝室に暖房を入れ
自分は寒い部屋で過ごしています。
今からお風呂に入って体を温めて寝ます。お休みなさ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日曜日)

今週もフリマ

先週に引き続きみのおキューズモールに行きました。
今日は「わんLOVE」さんのフリマです。
603130
なんとか天気がもってよかった♪
わんわんマルシェもいいけど私はこれぐらいの規模のフリマの方が落ち着きます。


そしてこう言っちゃ何だけど以前と少しレイアウトの感じが変わって
垢抜けた雰囲気になっていました(笑)今回も手作りお洋服がいっぱい♪
603131
今回も里親さん絶賛募集中の子達が来ていましたが御縁はあったのかな・・・
おにぎり食べてたら2頭にロックオンされ、目を離してくれませんでした。
食欲があって何よりです(*^_^*)


「わんLOVE」さん以外にもいくつかの団体さんがあって
寄付したり買い物したりしてきました。(と言っても安い物しか買わない)
前にも買って気に入ったバスソルトがまたあって嬉しい~♪
漫画「犬部!」はタイトルだけは知ってたけど電車の中で読み終えてしまい
続きが気になる・・・2巻以降も売ってよ~!!
603132
↑一部のフードやおやつはすでにユーリの胃の中なので画像なしです。

そして今日も・・・・やっぱり道に迷いました。先週行ったばかりなのに!
超ド級の方向音痴のくせして「今日は梅田じゃなく新大阪経由で行ってみよう!」
てなことを思いつき、案の定降り立った新大阪で途方に暮れる。。。
表示に従って地下鉄乗り場に行ったつもりがバス停に到着。
どうやったら地上と地下を間違えるんだ、駅員さんにもちゃんと聞いたのに!!
ここまでいったら才能ですわ・・・・。
そんな重症の方向音痴なのによく平気で出かけるなと思われるでしょうが
「何とかなるさ!」と何故か自信たっぷりに間違えてる道をズンズン進むのが
方向音痴人間の特徴なのです。
根拠のない自信で「今度こそうまくいく!」と何度同じ過ちをおかしてもめげない
ポジティブさが・・・・きっと死ななきゃ直らないcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土曜日)

ベランダの猫達

「うーんいい天気・・・」
603122

「のびのびーーっ。」
603123

「あずちゃんもベランダに出ておいでよー!!」
603124

「いえ私はここで・・・・」
603125

このあと2匹はにらみあってケンカに・・・・
603126

発展することはなかった。
603127
チェリちゃん!!こんな弱い小豆姉ちゃんに負けてくれてありがとう!
あんたほんまにええ子やわ~~♪


そんな2匹の熱心な園芸活動のお陰で・・・
603128
カーネーションのつぼみが・・・・


つぼみが折られ葉っぱが食われ・・・
603129
可哀想に赤のミニカーネーションが全く花をつけられません。
色づいた赤いつぼみがもう少しで咲くところだったのになあ。
よく見ると茎が全部かじられてるし。
お願い、せめて1個だけでも咲かせてあげて~~。


確かにいいお天気だったけど風が強くて冷たくて
あまりの寒さに夜の散歩で不機嫌MAX。「いつまで寒いねん!!」
冬の寒さにブチ切れてもしょうがないんだけどね。
厚着とこたつとストーブでようやく人心地がつきました。
明日は遠出するので暖かくなってね。頼むよ!!(←誰に言ってる?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金曜日)

はんこでdeシール

作ったはんこで手軽にシールが作れないかなとずっと考えていました。
でも普通のシール用紙は印刷用なので表面がツルツルの光沢紙
インクをはじくしなかなか乾かないし色もきれいに出ない
私の作るはんこは大きさがバラバラなのでどれもピッタリ合わない
自由に好きな形に切り取れるシール用紙がないかなあと思っていたら・・・

最近近くにできた百円ショップの文房具コーナーでこんな物を発見。
おお、これはいいんでないかい!?
603120
手書き用だから普通の上質紙だしはんこを押して好きな形に切って
剥離紙をはがせばシールができる。さっそくやってみました。


おおー!!すばらしい。発色もいい。粘着力も申し分ありません。
603121
事前にはんこペタペタしておけばいつでも切り取って貼れるから楽♪
だって・・・押す時って緊張するんだもんcoldsweats01
失敗すると取り返しつかないし。
毎回インクつけてその後インククリーナーで拭くのも面倒くさい(無精者!)
いいのが見つかってよかったよかった\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木曜日)

鼻水

うーん疲れた。今日もめちゃめちゃ苦戦した
何度も修正を重ね過ぎてどれがいいのかわからなくなってきたcoldsweats02
でもこれでようやく役者(パピヨン)が揃ったのであとは楽チンのはず。
↓ってことでラストはまじょりんちのバンビ君です。よろしく頼むよ!
603100_2
しかし今日は疲れたのでここまでです。。。


今日は美容院に行ってきました。
私の場合美容院に行くと3つの問題が起こります。
ひとつはトイレ。必ず途中で行きたくなる。
次に咳。ふいに咳が出て止まらなくなる。
もうひとつは鼻水。これが最高に困る!
シャンプー時顔に掛けられたタオルはゴホゴホ咳で吹き飛ばします。
シャンプーは仰向けだから鼻水は落下しないけど
カット&ブロー時にはさらさらの水っぱながポタポタsweat02
たぶん何かのアレルギーだと思うんだけど・・・・
鼻炎持ちは辛い!どんなに気をつけていても無意識のうちにポタッ!
帰りの自転車では冷たい風に当たって息ができない、苦しいー!!
家に着くなり荷物放り出して箱ティッシュまでダッシュしました。

あ、そういえば困るのは美容院だけじゃなかった。
歯医者だ。治療途中に咳が出る(危ない!)
うがいしながら鼻水が落ちる(ハンカチ手にしてるから大丈夫?)
外でカレーうどんなんか食べるとつゆよりハナすする方が忙しくなる
何とかならないのかな~~。

以前耳鼻科で調べてもらったら
「原因は不明だけど場所を移動すると鼻水が出るアレルギー」と言われ
そう言われても対処のしようがないんですけど。
和室からリビングに行くと鼻水が出て、トイレに行くと必ず鼻かんでるし
寝る前も必ず寝室で鼻をかみかみ。
誰か治す薬作ってーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水曜日)

冬の暖

昨日のポカポカ陽気とは打って変わって今日は寒い!
冷たい雨が降り続きユーリも散歩を短縮しウンチも出し惜しみ(苦笑)
こんな日の猫達は・・・・
603091
押入れの中で暖を取るチェリーさん。
あのそれは、ママお気に入りのふわふわモコモコ掛け布団カバーであって
決して猫ベッドでも猫用毛布でもないんですけど。

ちゃんと布団袋に入れていたのですがチェリーに爪を立てられ
穴だらけになったのであきらめて袋から出したら
この通り猫達のお気に入りベッドにされてしまいました。
あずチェリが交互に使っています。


本日のジャンケンに負けたのか(?)こたつの上で暖を取る小豆姉さん↓
603092
猫はお腹が温かいのが大好きなんだそうです。
なるほど、それで人の膝の上が好きなのね。背中はいいのか・・・?


さて今日はピエロシリーズ第3弾、まじょりんちのおんぷちゃんです。
603090
さすが美少女戦士(←私が勝手に命名)おんぷちゃん、笑顔が素晴らしいshine

もっとうまく合成できたんじゃないかという思いはすごくあるんだけど
これでもかなり苦戦した末の出来なので許してちょー。
疲れたので今日はここまでです。次回玉乗りしてもらいましょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火曜日)

近況連絡はがき

最近バタバタしていてペンパル2人へのお便りをさぼっていたら
「最近手紙が来ないけどどうしてる?元気なの?」というお便りを今日
同時に2人から受け取りました。ヤバイsweat01
この2人とは完全アナログつながりでこのブログも見ていないので
(互いの自宅電話番号も知らない)
私からの文が途絶えたらこちらの近況が全くわかりません。

で、お友達に心配をかけてはいけないので
長文の手紙が書けないときはこちらの近況をさらっと数行だけでも
はがきに書いて出すことにしよう!!と思い、こんなん作りました↓
603080
我が家にはざっと数えただけでも100枚ぐらいのハガキが眠っている・・・
(そのほとんどが古い年賀ハガキ)これを有効活用しよう!!
インクジェットはがきには絵や写真を印刷、普通はがきには手作りはんこを押し
裏表両方に罫線を印刷しました。
これならお金は1円も使わずにすむし書くのも楽々♪
2人のペンパルに週に1回のペースで出し続けたらハガキが使いきれる
いや、その前に「しつこい!」とうざがられる!?coldsweats01
明日は手紙とハガキを書こうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月曜日)

支出ゼロ円の日

今日は風もなく穏やかで暖かく最高の天気でした。
家にいるのがもったいないような日ですがずっと家にいました。
昨日ちょこまかと散財したので今日は何も買わない日と決めたからです。
パンは家で焼いてご飯は家にあるものですませて・・・・
と思っていたらモレションパパが「今日は会社が休みの日」と言い出して
いきなりのピーーンチ!!!
いやでも決めたことだから買い物には行かない初志貫徹!!

ご飯だけたっぷり炊いてあとは冷蔵庫内のものですませ・・・
そしてモレションパパが出かけた午後にこっそり私だけ・・・・
603070
先日コープで買った高級冷凍カレーを温め・・・

いただきまーす\(^o^)/
603071
分厚いサイコロステーキがゴロゴロ入っていてさすがに美味しかったわhappy01
高いから一人分しか買わなかったの(笑)

ちなみにモレションパパの晩ご飯は普通のレトルトなカレー
それに揚げたてのミンチカツをプラスしました。上等でしょう♪


先日プチリニューアルしたユーリのベッドですがあまりにも居心地が悪そうで
気の毒になって取り替えました。ベッドの上にベッド。ベッドオンベッド?
603072
これは一目で気に入ってくれて今も縁に頭乗せて寝てます。
ようやく落ち着いてくれてよかったよかった。
とても手触りのいいベッドなので違いのわかる子なのかも知れない。
同じのを買っておいてあげよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日曜日)

フリマのはしご

わんわんマルシェに行ってきました。
わんわんマルシェとは・・・・
「大阪のどっかにあるドッグカフェの名前」だと思っていましたが
そうではなく犬関連の手作り作品を扱うマーケットのことでした。
今日は大阪の箕面市にあるみのおキューズモールで行われました。
603060
行きも帰りもバスの中に犬が乗ってるのでビックリ!!欧米か!?
会場は犬連れでいっぱいです。あちらこちらで犬同士の小競り合いがcoldsweats01
キャバリアがたくさん来ていて「おおおおー!!!」目の保養になりました。
みんなきれいでゴージャスで見とれるほど可愛かったわ。。。


キャバはいっぱいいたけどパピヨンは1頭もいない
キャバグッズはいっぱいあったけどパピヨングッズはほとんどない
パピヨンはどこ行ったー!!人気犬種じゃないのかー!!
603061
かろうじて見つけたパピグッズが2点(ポストカードとハンコ)。
ポストカードの絵はとても素敵だったので、オーダーしてもいいなあ。。


はんこなら自分で彫れよというツッコミが聞こえてきそうですが
こんなちっちゃいサイズのはんこは無理無理。
603062
たくさんのブースをぐるぐる見て回るだけで疲れた・・・足が痛い・・・


が、ついでにもういっちょ!行きたい所がありました。大阪天六の蚤の市
残念ながら道に迷ってもたもたしている間にほぼ終わりかけていた(T_T)
でもでも!!お目当ての美味しいチャイは飲めたし
いつもブログで見ていたパピヨンのパピちゃんにも会えたので満足です(≧∇≦)
周りの喧騒をよそに椅子の上でまったりと店番をしていました。
可愛い~heart04パピヨン欠乏症がいっきに解消されました(笑)
603063
↑パピちゃんのお店でこれを買いました。何入れようかな~♪

そんなこんなで・・・・足が・・・ヨレヨレ・・・
家に戻ると待ちくたびれたユーリが和室にうんぴ産み落としていた・・・
手作りおやつも買ってきたので許してね~!!!
明日はおとなしくしていよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土曜日)

ぽかぽか土曜日

シャンプーされたことよりベッドのリニューアルのほうがショックなユーリ。
中に入れず数時間固まっていました。
別に新品じゃないし去年使ってたマットを上に乗せただけなんですけどsweat02
身の回りのささいな変化にとても弱い子です。
たみちょんなんて新しく買ってきたクッションをホイッと床に置いたとたん
値札を取る暇もなく真ん中でくつろいで寝ちゃう子だったのに違いすぎる。。
603050
4ヶ月ぶりに病院に行ったついでに
シャンプー・フィラリア検査・狂犬病予防接種をまとめてすましちゃいました。
11月末フィラリアの薬を飲み終えるまでもう病院に行かなくていい(*^_^*)
が・・・ユーリ君体重が少し増えてしまい、現在5.5キロの体重がこの先
5.6キロ以上になったら「薬を取り替えないといけない」と言われ
そんな微妙な調整できるのだろうか・・・正確に体重測れるのか・・・・
やっぱりまた病院に行かなきゃなあ・・・。


さてこちらお花に集う女子2名。
603051
いい陽気なのでベランダでくつろいでいます。

小豆「ええと・・・どれから食べようかなあ」
603052

チェリー「ええとあたしは・・・これからいこう(パクッ)」
603053
見るだけかと思ったらしっかり食べてました。

見切り処分の花達を買ってきて寄せ植えしました。
603054

案の定チェリーさんがやって来ました。
603055
何でもおやつとおもちゃだね・・・。

明日は大阪に出かける予定ですがお天気が心配。(雨天中止イベント)
雨女なので雨雲を引き寄せるかもしれません。
何とかギリギリ曇りですみますように。。(祈)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金曜日)

4ヶ月ぶり

ユーリ君、君は明日美容院(動物病院)でシャンプーしてもらうんだよ。
603040
「マジ!?」

本当です。前回いつ行ったっけ?
調べたら去年の11月14日でした。
相当ゴシゴシしてもらわないと汚れが落ちない気がするsweat02
モレションパパと私の都合がつかずなかなか行けませんでした。
春になって暖かくなったら・・・・
一人でユーリを連れて行けるよう車の運転の練習をして(ブランク2年間ぐらい?)
寒さを理由にいろいろ放り出していたことを片付けないと。
この部屋の床も臭いです。いいかげん拭かないと。
猫も犬も泥足を拭いたことがないから無理もないです。
犬飼いの皆様に聞いたところ「玄関で足を拭く」のは常識なのだそうです。
そうだったのか・・・・。
隣のコタママが毎回足を拭いてから部屋に上げるのは
彼女が特別きれい好きだからだとばかり思っていましたcoldsweats01
まあいいよいまさら気にしないし。タミーのときも全く拭かなかったし。

臭いといえば猫庭であずチェリが地面を掘ってオシッコやうんちをするのですが
そろそろ庭土を全面的に入れ替えねば。
今はよくても夏にはたぶん匂いが気になることでしょう。
土の入れ替えはけっこう大変な作業になると思われ・・・・
足腰を鍛えておかねばなあ。年取ってる場合じゃないわ(爆)
明日はユーリのベッドも取り替えるからしばらく犬心地がつかないことでしょう
頑張って美パピになってね~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木曜日)

春の陽気

♪あかりをつけましょぼんぼりに お花を植えましょベランダに
 2匹にゃんこに1わんこ 今日は嬉しい春日和~♪
603030
ようやく春らしい陽気になりました。やっと寄せ植え完了!!


あずにゃんの好きなスィートアリッサムの花とカーネーションの葉っぱを
・・・・食べるなって!せめて根付いてからにしてね!
603031
明日はさらに気温が上がると聞き、調子に乗って春の花を買い込みました。
ベランダにまとめて置いたけど2匹の猫に熱心にクンクンされ・・・
植え替えるまで無事でいられるかな・・・。いえ、花より猫が大事ですけど。


あ、昨日書いたクリーミーナッツドレッシングですが
今日オープンサンドにかけて食べたら美味しかったです。
酸っぱくもなく、つぶつぶナッツもちゃんとありました。
昨日はシェイクが足りず分離してたのとレモン汁が多過ぎたのが原因みたいです。
ケンコーマヨネーズさんごめんなさい、
酸っぱいマヨネーズ、じゃなくちゃんとドレッシングでした!!
それにつけても・・・また今日もカロリーオーバーです。
ま、健康だからいいか・・・・検査してないだけとも言うけどsweat01
このまましばらく暖かい日が続きますように・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水曜日)

牡蠣フライ

今季初の牡蠣フライを作りました。
603020
作る手間を考えただけで面倒で牡蠣の前をずっと素通りしてきたけど
もたもたしてると牡蠣のシーズンが終わってしまうと
3月の声を聞いてようやくお尻に火がつきました。


さてこのメニューにはいろいろな思惑がありまして・・・
まずこの「さらさらタイプの溶けやすい小麦粉」を試してみたかった。
603021
上の穴の部分から小麦粉をササッと具材にまぶして使います。
本当にサラサラだ~!!ベチャッとならない。粉をつけるとき無駄がなくていい。
「溶けやすい」とあるのでホワイトソースをつくるときにたぶん固まりにくいのかな
めったにそんなの作らないけど(^_^;)


それとこのドレッシングの味見をしたかった!
603022
「つぶつぶナッツの食感と香ばしさがくせになる味わい」のドレッシング!!
なんとそそられる謳い文句でしょうshineこれは食べてみなければshine
さっそく千切りキャベツにかけてみたら・・・・
「え・・・・????」「これドレッシング?」
ドレッシングというよりも・・・・「とても酸っぱいマヨネーズ」だったcoldsweats02
いや酸っぱいのは好きだからいいとして「つぶつぶナッツはどこどこ?」
もーっと大粒のナッツがいーっぱい入ってる妄想をし過ぎたかな?
不味くはないんだけど想像してたのと違う。

あ、待てよ。ちゃんとシェイクしてなかったかな。
酸っぱかったのはレモン1/2個をキャベツにかけまくったからかな。
これはマヨネーズとしてサンドイッチに使おうっと。
スライサーの切れ味のテストもできたし
頂きもののキャベツも消化できてよかった♪
日曜日にユーリと歩いてたら知らない人にいきなりキャベツ2個もらった(笑)
見るといろんな人がキャベツ畑に入って好きなだけキャベツ持って帰ってる。
ここはそういう田舎です(^◇^)
キャベツ抱えてユーリと1時間散歩するのはちょい辛かった。
明日は焼きそばかなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火曜日)

「人生つれづれニャるままに」

こんな本を買いました。
ネコと読む「徒然草」しんどい世の中を生き抜くための60の教え
「人生つれづれニャるままに」(兼好法師)
まだ少ししか読んでないけど面白いです。切れ味のいい簡潔な文章が素晴らしい。
603010
一番好きなのは第117段「悪い友、いい友」。
友人にするのに「悪い人」が7つ。
高貴な人、若い人、病気をしない元気な人、嘘つき、などとあるのですが
逆に「友人にするのによい人」は3つ。
「ものをくれる人」「医者」「知恵がある人」・・・・同感!!!!(笑)
ものをくれる人はいい人です。
ものと言っても物理的なモノじゃなくてもいいのですが。

お友達になりたくないのはたぶんこのブログで2回ぐらい書いたことがある
「人格者」でしょうか・・・。職場にいてくれたら助かるけど友人にはなれない。
あと、金持ちと公務員と俗物と自慢話をする奴。
自慢話といってもストレートに自慢するなら可愛いけど
「うちの子はバカで勉強しなくて言うこときかなくてどうしようもなくて」
「どうなることかとさんざん心配させられて」その結果
「有名学校に入っていいところに就職して親孝行してくれた」
謙遜に見せかけて結局自慢かい!成功話かい!!
という巧妙な手口(?)もあるので気をつけなければなりません。
私に向けてしゃべってたんじゃないけど、そばで聞いててブチ切れました(^_^;)

本編とは関係ないけど気になるのはこの表紙のネコ。
この毛色で何で肉球がピンクなんだ、普通は黒でしょ!ずるいわ(笑)
おまけに難なく2本足で立ってるし。手(?)も使ってる。
猫じゃらしを使って撮ったのかと思ったけど目は正面を向いてるから違う。
達人(猫)ですニャ・・・(=^・^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »