« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月曜日)

ウォーターボール

花を買ったのに植える気力もわかないほど今日は寒く・・・
602293
チェリちゃんそれ食べちゃダメよ!!


ゴロゴロしているうちに2月も終わりました。
602294
あ、白いパンツ見えた・・・。


「限定」という言葉に弱い私は「2016年春限定モデル」の水入れ
「脚付きウォーターボール」を買いました。
602290
ピンクの桜の花びらと肉球模様がとても可愛いheart04


さっそく食器の横に置いてみると・・・・「えええーーー!?」
602291
ちょっと!!高さが全然違う!高低差あり過ぎる!
食器の台が高過ぎるの?この水入れが低過ぎるの?


箱には「猫が頭を下に向けないでゆっくり飲める」と書いてあるけど
いやどうしたって下向かないと飲めないでしょう
あ、立ったままじゃなく座って飲むのが普通、の前提なのかな?
602292
何が正しいんだかわからなくなってきたsweat01
とにかくフードと水の高さが違い過ぎるのはまずいと思うので
ウォーターボールの下に板を敷いてちょっとだけ高くしておきました。
本当はどの高さがいいのか、それはニャンコ自身に聞くのが一番でしょう。
あずチェリの食事風景をこっそり陰から見つめて判断することにします。
ただ、あずにゃんにはちょうど良くてもちょっぴり脚の短いチェリーには
高かったりするのでその中間を取らねばなりません(笑)

あ!食事で思い出した!
今朝モレションパパは例の消費期限2月5日のパンを食べて出かけました。
味はどうだったんだろう・・・たいして変わらんか?
よい子のみなさんは決して真似しないでパンは早めに食べきりましょうね。
2月中にすっきり片付いて私も安心したわ・・・happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日曜日)

実演

頼まれもののチラシを作り始めて1時間ちょっと・・・・
あまりにもうまくいかないのでリタイアした・・・・
おい、どうすんだよ、締め切り明日なのにsweat01
ってことで、逃避してブログを書くことにします。

今日は市内で手作り市があったので見に行って来ました。
たくさんの参加団体があってその中に手作りはんこ店が2軒。
「おおー!!」テンションが上がります。
しかも注文受けて目の前で彫ってるよー!!
実際に消しゴムを彫る場面を目の当たりにしたのは初めてです。
くるくるっと消しゴムを回しながらサクサクと削って
ポンポンと消しゴムかすを取ったら接着剤で持ち手をつけて完了。
「おおおーーー!!速い!きれい!迷いがない!」

1センチ角のちっちゃな消しゴムの中に線の細い細かい絵を入れ
文字もパパッと彫っちゃうって凄すぎる、人間じゃねえ(それは言い過ぎ!)
こういう人が米粒に般若心経書くんじゃないかと思う(そんな才能要らんけど)
私のジグザグ彫りと違って彫った面も完璧にきれいですshine
プロの仕事は素晴らしいなあ。。。

何度も売り場をうろうろするだけで何も買わず(犬や猫のがなかったもん)
売り物のはんこより奥にあるカッターや消しゴムなどの道具をガン見して帰った
怪しい客はこの私ですcoldsweats01実演が見られてよかったhappy01

無印良品の除光液を買ってきました。
602280

強烈な匂いもなく体に悪いアセトンも含まないというので
消しゴムのインク落としにさっそく使ってみたら・・・・
602281
残念。インク落ちは今ひとつだった・・・・sad
マニキュアはちゃんと落ちるそうです。(それが本来の使用目的)

さて今からまたチラシ作りを再開しよう、頑張れ私、逃避はここで終了ーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土曜日)

ポンデリング?

ああもうこんな時間。日付けが変わってしまう。
猫と遊んでる場合じゃない。
あずにゃんがベランダでゴロンゴロンして全然部屋に戻ろうとしない。
猫じゃらしでおびき寄せようとしても遊ぶばかり。
チェリーは猫庭で遊んでる。いい加減寒いので戸を閉めたいんだけどなあ。
ホントに猫って夜行性です。

そして私も夜行性なのでこんなのを彫ってます。
602270
「トイプーとスイーツ」って感じでドーナッツ(ポンデリング)をくわえた
トイプードルを彫りたかったのに・・・ポンデリングじゃない・・・
花びらのようにも見える・・・修正しようといじるほどに遠ざかってゆくsweat01
うーんうーんうーん・・・・とりあえずこれで置いておこう。
ここ数年の私の人生「とりあえず○○」ばっかりです。
そしてその後はたぶんほとんど「そのまま」で終わってると思うcoldsweats01
いいんだ、私は完全主義者なのでやり出すとキリがない
陶芸家だったら作品を放り投げて割りまくりでしょう。。。

明日は頼まれもののチラシも作らないといけないし。
次回の出し物は「地域の皆さんの手作り作品展」です。
皆様の素晴らしい手作り作品を展示したいのでふるってご応募下さいませ!!
実は私は消しゴムではんこを作ってます・・・なんてことは秘密!!
って、このブログがバレてたら秘密になってないけどね・・・sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金曜日)

みっともないー!

ほねっこ彫ってみた。
602260
思った通りこういうちっこくてシンプルなやつが一番彫りにくい。
もう2度と彫りたくない気分なので今日のうちにいっきに彫った(笑)


さて今日自転車で買い物に出た帰りにふと足元を見るとこんなのが見えていた。
602261
いやーん。何じゃこらー!!
足が寒いのでズボンの下にパッチ?タイツ?ズボン下?を履いてるのですが
まさかこんなふうにバッチリ見えてるとは思いもよらなんだ。


しかも、しかもですよ、強引に靴下の中にねじ込んでるもんだから
こんなふうにシワシワになってるのもしっかり見えてる!!
602262
なんちゅうみっともない!!!
こんなクソ恥ずかしいもんを私は気づかず世間様にお見せしていたのかー!!
あああもう。何も知らずに毎日自転車で颯爽と(?)ペダルこいでたのか。
はああ。穴があったら入りたい。穴掘るぞー!!(ホリホリ)

ふうううう。これからはこれを履くのは夜の散歩時間とか家の中だけにしよう。
昼間も歩いてるぶんにはわからないかも。
いや、ちょっとしゃがんだらやっぱり見えるやろ。
いや、そんなん誰も見てへんやろ!

・・・・・・・。
結論。散歩時は履こう。冷えるから。
ただしうんち回収時にはきちんとひざを折ってしゃがもう。
そのほうが見た目にも美しい、はず。
さっ。明日からは何もなかったような顔をして伊達の薄着をしよう・・・・(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木曜日)

消費期限

ここは我が家のキッチンの一角。
602250
モレションパパが自分用に買ってきたパンやお菓子を置く場所です。
この中にずっと前から気になる物が・・・。


ジューシードッグ消費期限16.2.5・・・・shock
602251
今日は2月25日だから消費期限を20日過ぎてますよね。
毎日毎日会社の帰りにコンビニに寄ってはいろいろ買い込んできて
どんどん上に積んで行くので前に買った物はどんどん姿が見えなくなり
たぶん買った本人も忘れてるのでしょう。さあどうなるジューシードッグ!?

以前にも同じようなことがあり「さすがに処分するのかな」と思ったらまさかの完食
でもあのときはまだせいぜい期限後2週間程度だったし・・・新記録なるか!?
そういえば彼がパンやお菓子を捨てるところを見たことがありません。
冷やすべきものを冷やさず冷凍すべきでないものを冷凍し
私なら恐ろしくて決して食べられない日数の経った握りずしも平気で食べちゃう。
彼の辞書に「保存」「密封」「期限」という文字はないので
1ヶ月前に買ったケーキや果物が今も普通に食べられると信じて疑わない
たぶん何日経過したかを考えない
恐ろしいことだ、私には絶対真似できない(しなくていい)sweat01

幸い?今は冬だし今どきの食べ物はおクスリをたっぷりと使ってるので
そう簡単にカビが生えたり変色したりしないでしょう
今後の成り行きを楽しく密かに見守りましょう・・・(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水曜日)

春の便り

完全武装の防寒仕様で外に出ても今日は寒かった。
今日もユーリは散歩道を塞がれ夜までうんぴができませんでした。
道路工事早く終われ!早く暖かくなってくれー!!!
嘆いている私にもっと寒い札幌から春のお菓子が届きました。
602240
春の桜せんべい~~\(^o^)/


あっさりとした海老せんべいみたいなのをイメージしてたら
しっかりとした味付けの濃厚なおせんべいでした。美味しかった♪
602241

せんべいを食べていたら足元にこんな口をした子がやってきた。
602242
ユーリ「ペロン!それおやつでしょ!?」」


はいはい、あなたのおやつもちゃんと入ってるから。
602243
北海道産のしゃけジャーキーをどうぞ~。


あげるからいい顔してね!
602244
ユーリ「おまかせ下さい!」


う~ん。いい表情。母は満足じゃ!!happy01
602245
ユーリの分もお礼を言います。まじょりん有難う(≧∇≦)
シャケのジャーキーをポッキーかと思って食べそうになったことは内緒ね!
残りのせんべいはユーリの見てないところで食べます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火曜日)

進入禁止

わんこシール制作中。
602230
何故だ、すごく時間がかかる、手間がかかる、はんこ彫る方がよっぽど楽!!
楽勝だと思っていたのにすっごく疲れた。今日はこの辺にしておこう(-_-;)

近くの道路工事現場がついに我が家のすぐそばまで延びて
ユーリの散歩コースが完全に進入不可となりました。
いつもの場所へ行けなくてとまどうユーリ。
工事の見張りのおっちゃんがいるので前に進めません。
立ち入り禁止看板の前を何度もウロウロして家の前をグルグル回り
あきらめきれずオロオロ・うろうろ・グルグル回転を繰り返し1時間経過。
それだけ歩けば散歩としてもう十分なはずですが
いつもの場所でないと出るものも出ないらしくウンチをしない・・・
やむなく工事の終わった夕方にまた散歩に出てやっと用を足してくれました。
9時、3時、5時、7時と散歩ばっかりの1日です。
いつもの場所に行けないのはNGでもいつもより回数の多い散歩はOKなのねcoldsweats01

明日も同じ場所を掘るのかなあ・・・・
回り道すればいつもの散歩コースへは行けるのに
ユーリの辞書に「遠回り」「別の場所からスタート」という文字はないらしい
本当に融通の効かないワンコです。明日は通れるといいなあ。
でも工事箇所をグリーンのシートで塞がれたらアウトでやっぱり通れないし
困ったもんだ・・・大がかりな道路新設工事はまだまだ続きます。
こんな田舎に広い道路作らなくてもいいのに。
明日の朝は工事の始まる前の時間に連れ出さねば。うーん面倒だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月曜日)

天邪鬼

煙草のヤニとホコリでこんなふうに汚れていたリビングの換気扇を・・・
602220

きれいに掃除しました!!
602221
掃除の仕方は簡単。新聞紙の上に広げて重曹液体クリーナーをスプレーし
ティッシュで拭くだけ。これだけで汚れもベタベタもスッキリ落ちます!!
嫌な匂いもなく素手でも安心、ネコがそばに来ても大丈夫、便利でっせ♪
こんなふうに「その気になれば」どうってことないんだけど実行までが億劫で。
リビングの換気扇はもうひとつありますがほとんど使っていません。
冬の寒い時期に使うと外の風が入って寒すぎてsweat01春までおあずけです。


毎日毎日「ああ今日もあっという間に終わってしまった」「何もできなかった」
と言い続けるのもいいかげん飽きてきたので発想を変えました。
「今日は何もしない日!」「何もしちゃいけない日!」「動かない日!」
と決めてドーンと構え(?)お茶をいれてのんびりTVを観る。すると・・・
「TV観ながら換気扇でも掃除しようかな」換気扇を磨くと「ついでに掃除機も」と
いつもは上がらない重い腰が上がっちゃうからあら不思議。
夜はゆとりではんこまで彫っちゃった。
602222
ああもう今日は何もしないって決めたのに掃除しちゃった、私のバカバカ!
ぼんやりするつもりがはんこ彫っちゃったよ、アホボケ間抜け!!

というふうに我が身をののしりつつ「ごめんちゃい♪」と笑いながら反省する
「S]と「M」の両方を味わって楽しく1日を過ごせる素敵なプレイです(爆)
要するに「できなかったことを数える」のでなく「できたことを数える」
「○○せねば」と思うとやりたくないけど「○○しちゃダメ」と思うと頑張っちゃう・・・
アマノジャクな皆様はぜひお試し下さいませヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日曜日)

除光液

いろいろ作って試してみたけど結局はシンプルなこれが一番よさそうです。
602210
容器にはワンポイントとして肉球(わかるかな?)模様を入れてみました。


いつもながらはんこについたインクの拭き取り用に使っている「除光液」の
強烈過ぎる匂いは頭がクラクラする・・・。時間が経つと取れるんだけど。
マニキュアをしたことが一度もないのに消しゴムはんこを始めたために
除光液を買うことになるとは人生何が起こるかわからない。
602211
もちろん消しゴムはんこを作ったり使ったりしている人のために
ちゃんと専用のスタンプインククリーナー(向かって左)も存在しますが
除光液のほうが短時間でスパッときれいにインクが落ちます
鉛筆の下書きの線も一発で消えるので有難い♪
消しゴムに書いた鉛筆の線を消すのは難しくて
消しゴムでゴシゴシこすっても落ちない(消しゴムのくせに何故だ!?)
除光液をつけるのに最適なのでコットンも買いました。
はんこと化粧品意外と接点あるのね(爆)

やっと土日が終わった\(^o^)/
モレションパパも寝室に上がり、この2日間ワンワン言いまくったユーリは
今ぐったりと寝ています。番犬やらなくていいって言ってるのに。。。
私も疲れた・・・。風呂入って寝ます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土曜日)

そのうちに・・

ああもう2月も20日なのね。早いわ。。
「20日までには○○しよう」なんてのんきに構えていたけど何もできてない。
まああせっても仕方ないのでのんびり消しゴムでも彫りましょう。
ラブラドールレトリバーとミニチュアダックスを彫りました。
どちらも一生耳が垂れている・・・(笑)
初めてキャバリアを見たときは「耳が垂れてて変な犬!!」と
思いましたが後に垂れ耳の犬が可愛いと思うようになりました。
と言いつつ今はパピヨンと暮らしてるcoldsweats01
602200
今日はモレションパパが家にいるせいかユーリが落ち着かず
部屋の中にオシッコしまくりです。さっさと片付けねば。
ブログ書いてる場合じゃないぞ(苦笑)
決してトイレを失敗しない猫って有難いなあ。一度も教えたことないのに。
犬にも一度もトイレ指導をしたことがないので
ユーリがあちこちにオシッコをするのは私のせいだから怒ることはありません。
外ではちゃんと用を足せるのだから部屋の中でのオシッコは
たぶん別モノ(?)なのでしょうね。いつの日か落ち着いてくれたまえ。。

買いに行かないと着る服がない
靴の底がすりへって歩いていても平らでないのがわかる
かかとも擦り切れていて歩くたびに痛い
マフラーも擦り切れました手袋もボロボロです
エコバッグの汚れすぎて洗ってももう落ちないし
買い物に行かなきゃなあ。。。

煙草のヤニまみれの換気扇、掃除しなきゃなあ
モレションパパが床に落としまくりの食べかす掃除しなきゃなあ
前回いつ取り替えたか覚えてないシーツを替えなきゃなあ
花も買いたいなあ植えたいなあ
いつの日か・・・実行したい・・・・いつになるかなあ・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金曜日)

ツボ

ラブラドールレトリバーの製作中だけどちょっと休憩。
602190

今日は自力整体教室で足先の冷えに効くツボを教わったのでやってみました。
602191
お尻のところにツボがあって教室で先生に押してもらいましたが
「軟式野球のボールをお尻の下に置いて刺激すれば自分でできる」
とのことなので善は急げとさっそく軟式野球ボールを買ってきました。
店で見たとき嫌な予感がしましたが案の定パッケージから取り出すと
強烈にゴム臭い!白い粉が手にいっぱいついて取れない!!
キャッチボールや野球の練習するんじゃないので滑り止めは要らん!
ぬるま湯でタワシ使ってゴシゴシ思い切り洗いまくりましたcoldsweats01
それでもまだ完璧には取れない・・・このままでは服が真っ白になるので
布でくるんでお尻の下に敷きました。

自分のツボを見つけるのは難しい・・・
「痛いところがツボ」と言うけれどどこもかしこも痛くて全身ツボだらけ(笑)
よくわからんままにあちこちコロコロ転がしてみました。
30秒ですでにお尻があちこち痛い。(やり過ぎ?)
ちなみにネットで調べたらツボはこの辺りらしいです
興味のある方はやってみてね。

教室の先生を含め生徒さんたちは皆口を揃えてこう言う
「整形(外科の先生)なんかあてにならん!」
パソコン画面ばかり見て患者の顔を見ない、痛みを訴えても触ってもくれない
年のせいだからで話は終わり湿布を出されて帰るのパターンばかり。
「もういい!自分で何とかする!!」の人達の集まりです。
さて明日はお尻の筋肉痛(?)が心配です。加減というのは難しいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木曜日)

スタンプインク

こんなスタンプインクを買ってみたけれど・・・・
602180

地味すぎる・・・・sweat01
602181
これはきっときれいな花とか背景とかを彫る人に合ってるんだろう。
私はマンガチックな線のくっきりしたはんこが好きなので合わねえ。。
でもせっかく買ったんだから「このスタンプインクに合った」はんこを
そのうち彫ってみよう・・・って本末転倒!?


今日は肉球はんこを量産しようと思ったけどあまり進まなかった・・・
602182
何度彫っても肉球は難しい!!
一応下絵はあるけど彫り出すとほとんど関係なく「出たとこ勝負」
削って削って「ありゃりゃ?」どうなるかわからない。
よく言えば「一期一会」(え?それば違う?)
2月もまたたく間に終わってしまいそうです。
今月中にどこまで彫れるのか・・・・と、とりあえずそれなりに頑張りますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水曜日)

親子(?)共演

今日もパピヨンサーカス始まるよー!!
602172_2
ええと、お友達のまじょりんのむちゃぶりについつい応えて(笑)
あゆちゃんピエロの画像にユーリの顔を強引にはめ込みました。


そんなわけで本犬の意思と関係なくピエロにされたユーリです。
602170
あら~。うちの子なんて可愛らしいのかしらheart04heart04

まあでも・・・他人から見たらあゆちゃんもユーリも見分けがつかず
「どっちも一緒やろ」と思われることでしょう。でもいいんです自己満足だから。
それにユーリとあゆちゃん、実は親子なのかも知れないのです。
何年も同じブリーダーの元にいたのでその可能性は充分あります。
あゆちゃんはユーリの生みの親かも知れない。。


ってことでこれまた勝手に親子共演(競演)!!
602171
さすが親子ですね。どちらも目が笑ってません(爆)

あかん。こんなんして遊び始めたらキリがない。
まじょりん、次回はおんぷちゃんとバンビちゃんも共演・・・できるかな?
まずはちょうど使えそうな画像を探しに行きます。
あー面白かったーhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火曜日)

切り抜き遊び

今日は便箋8枚の手紙を書いて投函したから満足満足(*^_^*)
その代わり他の事は全く何もできなかったけど(-_-;)

これに気をよくして、他の懸案事項もいっきに片付けよう!!と思い・・・
今日はこんな可愛いピエロのかぶりものをしたお友達パピの
あゆちゃんの画像を切り抜いて遊んでみたよ~\(^o^)/
602162
あゆちゃん「いくわよー!!」


玉乗りあゆちゃん♪
602161
あゆちゃん「おっとっとsweat01


ジャグリングあゆちゃん♪
602160
あゆちゃん「ふっふっふ。楽勝よ。ママといつも鍛えてるからねheart01

真由美ちゃん、こんなのできましたけどいかがでしょうか・・・?
これずいぶん前から作ろうと思いつつ延び延びになっていたの。
まずはこれシールにしようかなあ。こんな遊び大好き!!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月曜日)

短時間

あららら。驚くほど短時間でできちゃった。
602150
彫る面が少ないから当然か・・・・。その分きれいに押すのが難しかった。
素人作業なので彫った面がギザギザで粉がいっぱいつくので
これをハケで払って払って拭いて拭いて・・・この作業の方が時間がかかるcoldsweats01

今日は待ちに待った月曜日なのに、驚くほどあっさり1日が終わってしまった。
何でこんなに1日が早いの?「あっ」という間に過ぎちゃったよ!!!
何もできなかった。やりたいこといっぱいあったのに。。。
手紙も2枚しか書いてないし台所は散らかったままだし
どうしてこんなに時間が過ぎるのが早く感じるんだろう?(←年のせいです)
やりたいこと全部やろうとしたら1日60時間でも全然足りない。
いつになったら読書したり粘土こねたりシール作ったりできるんだろう。

ユーリとの散歩が毎日3時間かかっていた頃は
散歩時間がもう少し短くなればきっといろいろできると思っていたけど
短くなってもたいして変わってません。
あちこち飛ばされたオシッコを拭いてシートを取り替えてるうちに1日が終わります。
今ふと後ろを振り返るとまたオシッコが2箇所・・・
ゆうちゃん私に仕事をさせてくれて有難う(苦笑)
さあて今から録画してた番組「おそ松さん」とか「真田丸」とか
ミッチーの出てるドラマとか観なきゃ・・・あ、これで忙しいのか??(*≧m≦*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日曜日)

妖刀

♪天下の妖刀ひと太刀で 広くその名をとどろかし 百戦錬磨の剣さばき
彫るべし! 彫るべし! 彫るべし~♪
602141
・・・というような消しゴムはんこ彫りのテーマソングが頭に浮かびました。
元歌はこちらです(ほとんど元のまんま)


それはさておき今日は肉球を彫りました。
下側の肉球の方が可愛らしいなあ。もうちょい手を加えましょう。
602140
今日はバレンタインデーですね。全く参加していませんが。
今日は母の命日でもあるのですがこれまた何もしていません(おいsweat01

週末にモレションパパがチョコを持って帰ってきたので
会社のお姉さんにもらったのかと思ったら
「ご自由にお持ち帰り下さいと書いて食堂にたくさん置いてあった。」とのこと。
なるほど。。いまどきのバレンタイン事情はそんなことになっていたのか。。
もはや義理チョコですらない(笑)ランチメニューの一環か・・・?
でもお返し不要でいいかもね。辛党の人はもらわずにすむし。
甘党のモレションパパは経緯が何だろうとチョコがあれば即もらって帰る(≧m≦)
そして今日も自分の食べるチョコを大袋で買ってきた。好きだねえ。。

祝日を挟んだお陰で曜日の感覚が完全におかしくなってしまい
今日は月曜日だと思っていました。しばらくして気づいてすごくがっかり(-_-;)
このあとは当分祝日もないので大丈夫だ(←何が!?)
ゆうちゃん、明日からワンワン言わずにママとのんびり過ごそうね。
タミーが全然吠えない子だったから今もやっぱりワンワン鳴かれると驚く
心臓がドキドキする(しかもゆうちゃん地声がでかい!)
パパが何かしゃべっただけで大声で吠えまくります。
ああ平和な明日が待ち遠しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土曜日)

大雨

高さ15ミリのプードルを彫ってみましたが・・・・
602130
あかん。失敗した。


耳の下が切れた。線がギザギザ。これでは売り物(?)になりませんわ。
602131
とはいえ・・・・せっかく作ったのに捨てるのももったいないから
こんなんでよかったら誰かもらってくださいcoldsweats01


今日は大雨です。さすがに散歩はやめました。
が・・・・朝にうんちしたきり明日までトイレに行かないというのもどうかと思われ
雨が少しだけ小降りになった夜の9時半に外に連れ出しました。
そしたらとたんに雨が強まり風まで吹いて傘を差して歩くのも大変(>_<)
まさかこんなときに散歩させてる犬バカはないだろうと思ったら・・・・
いました。2軒隣のシェルティーが散歩してました。
ご主人はこの子をすっごく可愛がってて、夏の夜9時過ぎにもよく出会いました。
きっと私のこともあきれて見ていることでしょう(≧∇≦)
明日は雨がやんで欲しい!!!

モレションパパと私と動物病院とのスケジュールが合わず
今月中のユーリのシャンプーは不可能となりました。
ユーリ王子、ぶっちゃけかなり臭いです。もちろん本犬のせいではありません。
前回いつシャンプーしたっけ?全く記憶にない。
3月5日に予約を取ったのでそれまで思う存分汚してもらいましょう。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金曜日)

おやつへの道

ユーリ「目前に敵発見!!!」
602120
これが問題のグリーンシートです。ユーリの目にはどう映っているのか・・・?


ユーリ「お母さん。僕はこれ以上一歩も進めません。」
602121
何でやねん。左端の土のところ歩いたらええやん!!

やっぱり今日もシートの上を歩けずここでUターン。
今日はあきらめが早くさっさとうんちをすませ帰宅・・・する途中に
隣のコタロウ君(マルチーズ)とコタママに遭遇。
ユーリ「あ!!おやつをくれる人だhappy01heart04
大喜びでコタロウ君のお尻をクンクンしながら一緒に帰ろうとした・・・が
元気者のコタロウ君ずーーーっと歩き続けて1時間以上・・・
全く帰ろうとしません。家に戻ってくれないとおやつがもらえない(苦笑)

いつまでも歩き続けるコタロウ君、途中で座り込むユーリ(おい)
疲れてしまった飼い主2名(-_-;)
きりがないのでコタロウ君はコタママに抱っこされ強制的に帰宅させられ
ここでやっとおやつがもらえて満足するユーリでした。
こんな元気な18歳の老犬見たことないわ・・・coldsweats02

あ、そうだ。今度このグリーンシートの真ん中におやつ置いて
ユーリがおやつ欲しさにシートの上を歩けるかどうか試してみようかな(^◇^)
ここでクイズです。皆さんの予想は?

1:おやつは欲しいがシートが怖くて近づけない
2:勇気を出してシートの上を歩く
3:不憫に思った飼い主が情に負けておやつを手渡す

私自身は・・・・「3」のような気がします・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木曜日)

迷える犬

今日の昼の散歩は長かった・・・・。
家に戻って時計を見たら90分以上経っていた(-_-;)
602110
ここ数日ユーリがやたら立ち止まって思案(?)するような仕草を見せるので
不思議に思っていたのですが今日ようやくその謎が解けました。

うちの周囲は現在絶賛工事中でありまして
工事の人が掘った穴を埋めてその上にグリーンのシートを掛け
その端をガムテープで留めて帰るのですが
ユーリはどうやらそのグリーンのシートが怖いらしい・・・。
上を踏んで歩くことができないのはもちろんその1メートル手前で固まってしまう。
引き返すこともできずただオロオロとするばかり。
しばらくその場で悩んだ末別の道に行ったかと思うとまたもやグリーンシートが。
ユーリの散歩コースはあちこちグリーンシートだらけです。
そのたびに立ち止まりとまどい悩むユーリ。
さ、散歩が全然進まねえ~~!!!!

意気揚々と散歩に出たのにグリーンシートに行く手を阻まれ
にっちもさっちもいかないで悩んでいるうちにうんちも引っ込んでしまったのか
待てど暮らせど用を足してくれなくて私も帰れねえ~~!!!
このクソ寒い時期にせめてサクサクと歩いてくれたらいいのに
時間ばかり過ぎて距離はほとんど進まず私は寒い~~!!!

お願いします工事のおっちゃん、早くちゃんと舗装して~!!!
「あの犬と飼い主は一体何をぼーっとしてるんだ」と思われてるでしょうが
一人と一匹、動きたくても動けないんです~!!!
ああ困った困った。いつ終わるのかなあ工事・・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水曜日)

ワンセット

新境地?それとも単なる手抜き?(笑)
602100
縦18ミリのミニはんこ作ってみました。
表と裏、いや、前と後ろの2個で1匹、これがほんまのワンセットcoldsweats01
ちっちゃなはんこはすぐに彫れるし押すときの失敗も少ない
気軽にポンポン押せるのでノートやメモに使ってみてはいかがでしょうか。
(↑誰に向かって言ってるんだ?)


あ、これはペンパルから届いたレターセットの「いいわけん」が可愛かったので
そのまんま写し取って彫っただけです( ̄▽ ̄)
602101
お尻可愛いなあ。また他のも彫ってみようかな~♪
たぶんしばらくミニはんこシリーズ続きます。

今日は風もなく穏やかな陽気だったので冬眠猫あずにゃんも
庭に出たり鳥を追いかけてベランダを走ったり登ったりしていました。
我が家の社交猫チェリーは近所の人に「チェリー!!」と呼ばれて
「にゃにゃにゃ~ん(はいはーい)♪」と猫庭に出て行き
話しかけられるといちいち「にゃっ」「にゃっ」と返事してました(*^_^*)
ユーリは散歩途中に隣のコタパパにばったり出会い
尻尾を振って大喜びして後をつけ家まで行きまんまとおやつをゲットしました。
ゆうちゃん・・・性格変わったね・・・うちのパパには相変わらず冷たいのに。
パパには廊下ですれ違うと「ワン」とも言えず後ずさりして目をそらすのに。
私がそばにいて自分の縄張りの部屋にいるときだけちょっぴり強気になって
ワンワン吠える、ということみたいです。
永遠の外敵(?)、侵入者扱いのモレションパパ・・・
いつか仲間として認めてもらえる日は来るのでしょうか・・・・?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火曜日)

猫欠乏症

今日はたまっていた録画番組を観て・・・・
あとは何もしていないのでネタがありません。なので昨日ゲットしたブツを↓
602090
知ってる人は知っているゲームの猫達です。


このピンクの猫カフェさんが欲しかったんだけどなあ。
602091
駅改札口のガチャガチャでそう何度もチャレンジする勇気も小銭もなかったので
あきらめました。猫カフェさんは消しゴム彫って作ろうかな。

私はこのところずーっと猫欠乏症に陥っています。
うちには猫が2匹いるのですが・・・小豆が全然姿を見せない!!
たいてい押入れの中です。たまーにペットこたつの上。
チェリーは1日中私のひざに乗ったり猫庭に出たり私のそばをうろうろしてるけど
真冬になってからのあずにゃんは1日中押入れの中に住んでいます。
顔を見たくて何度も押入れを開けて様子を見る→しつこくして嫌われる(苦笑)
追えば逃げるのが猫とわかっているけど顔が見たいのよ~~!!!

深夜私がベッドに入って灯りを消すと小豆とチェリーの追いかけっこが始まる
朝起きると毛布の上にいるので嬉しくてナデナデするとすぐ去ってゆく(T_T)
私が起きてる明るいうちに姿見せてよー!!!
こんな調子ですっかり「小豆欠乏症」です。春になったら出てきてくれるかな?
早くあずにゃんが冬眠(?)から目覚める暖かい春が来て欲しい・・・
あ、押入れの中に猫用ベッドとかふかふか毛布置いてるのもまずいかもね・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月曜日)

「猫なんかよんでもこない。」

映画観てきました!!良かった!!
602080
もうもう猫達がすんごく可愛かった!!!
風間俊介君も安定の可愛さ(笑)です。
こんなにバイクの似合わない男の子(32歳だけど)は珍しい!?
前半デヘデヘ笑って後半ずっとティッシュ抱えて泣きながら見てましたweep

「猫なんかよんでもこない。」のあらすじ。

主人公はボクシングに人生を捧げる男ミツオ(風間俊介)。
売れないマンガ家の兄(つるの剛史)とアパート暮らし。
ある日兄が拾ってきた子猫2匹の世話を押し付けられる
(無職無収入なので文句が言えない)
やがて怪我でボクサーへの夢を断たれ失意のどん底にいるミツオに
猫2匹を押し付けたまま兄は故郷に帰ってしまう(ひどい・・・)
猫2匹との3人暮らしが始まりやがて・・・・
602081
↑こんな可愛い子見たら拾うわ。。。
実は原作のマンガでは猫の名前は「チン子」と「クロ」でした。
さすがに映画は「チン」に変えてた。でもときどき「チンチン」「チン子」と言ってた。
風間君、いいのか?一応ジャニーズなのに(≧m≦)

可愛い子猫を観て帰ってうちのあずチェリを見たら・・・・
うちの子たちのほうがはるかに可愛かった!!!
こちら「呼んでも来ない暖房つけても押入れにこもったまま」の小豆さん。
602082
小豆「暖房ごときでおびき出されるような私ではございません。」

さてこの映画の中での猫の飼い方についていろいろ批判があると思いますが
まずこのお話は作者の実話で30年ぐらい前のことなので
猫との暮らし方は今とは全然違います。室内飼いなど可哀想という感覚。
私もその頃はアパート暮らしで放し飼いでした。
避妊手術をさせる人は少なくましてやオスの去勢手術はもっと少なかった。
現代の猫飼育の感覚でこの映画を観るとハラハラしてしまうけど
あの当時で男の一人暮らし猫初心者ならまあそんなもんだろうなと思う。
メス猫のチン子ちゃんだけでも避妊手術してもらって本当に安心した。。。
ミツオはやがてマンガ家のチャンピオンになろうと猫達を描き始めます。
もともと素質があったんだろうけど何よりも大切なのは観察眼だなと思う私です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日曜日)

出来上がり

雪の降る冷たい一日でした。寒いっ!!!
インクを買いに行って何度も試作してやっとできあがりました。
明石家は「ねこひろし」ではありません(笑)
602070
こうして見ると・・・2枚の文字の長さを合わせたつもりが全然合ってないshock
まあいいか。字数が違うんだからしょうがない。
誰も突っこまないだろう(たぶん) 名前がわかりゃいいのよ!!
できあがってから気づいたけど、名前だけでよかったのか?
演目も印刷すべきだったのか?
いやいいだろう、演目書いた紙どっかへ行っちゃったし(←いいかげんな奴)
知らん知らん、このまま明日持って行こう。

明日といえば映画を観に行く予定です。
寒くて考えただけでくじけそうになるけど出かけよう。
ユーリの散歩に行かないといけないから明るいうちに戻らねば。
ユーリが来てから私もすっかりカゴの鳥(?)です。
出かけても目的がすんだら寄り道せずとっとと帰る
ま、体力的にそれでいいのかもしれないcoldsweats01

最近食べ過ぎたせいなのか唇が荒れていて
でっかいブツブツが3個もできているみっともない状態。
もっと顔の調子のいいときに出かけたかった
ええ、ベストの状態だったとしてもたかが知れてますが。

やっと土日が終わった♪と思ったら今週の木曜は祝日なのですね。
明日は映画で可愛い猫を見てほっこりしよう(できるといいけど・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土曜日)

作業中

ああダメだ。ひらがな部分が大き過ぎてバランスが取れない・・・。
602060
↑「何のこっちゃ?」と思われるでしょうが・・・・
来週行われるミニ落語会で、演者さんの名前を
ホワイトボードに貼りたいので垂れ幕ふうに縦長に印刷して欲しい
という依頼を受けまして・・・・予想通り難しくて作業は困難を極めております。
A4サイズを縦に3枚ぐらいに収めたいと思うのに
うまく文字を3分割できない。試しに4枚に分けてみてこれですわ。
びびりっこユーリは床にコピー用紙置いただけでびびって逃げちゃうしsweat01

予想通り同じサイズの文字枠でも平仮名は大きくなってしまう。
あ、実際は文字は黒で印刷しますがこんな色にしたのは
こんなでっかいサイズを黒で印刷すると黒インクが大量に減ってもったいない
というケチな思いからでした。そうしたらこの薄いブルーのインクがなくなったshock
インク節約のため白抜き文字にしたいところなのですが
それだと字体も文字サイズも変化してしまうのでできないsweat01
テキトーに切り上げて明日インクを買いに行って再チャレンジしよう。
うーん。面倒くさい・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金曜日)

痛痒い。

あーこれは楽チンだなあ。2日前のと比べると笑っちゃうほど早く彫れるhappy01
602052
右端のパピヨンのシルエットは昔彫った・・・らしい(記憶になし)
できたことに満足して、そのまま放置してるはんこがときどき見つかります。
せっかく作ったんだから使わなきゃなあ。。


昨日何度も足湯で温めた指は効果があったのか逆効果だったのか
どちらかはわからないけど昨夜はピリピリと痛くて痒くて・・・
602050
今朝は腫れは少しましになったものの赤みは増して爪の中までピンクに。

裏側もぷっくり腫れてます。
602051
今日の自力整体教室で聞いた話によると、指が痛い場合は
指の付け根も痛いはずなのでそこをマッサージするといいとのこと。
確かに薬指の付け根が押すと痛いそして痒いsweat01
やっぱりまだ骨が完全にはくっついてないのかもなあ。
心臓から一番遠い場所とはいえ1年以上かかるとは・・・・。
右膝は手術でさっさとくっつけたせいか一度も腫れたことがないのに
自然治癒って暇がかかるのね。冷え性で血の巡りが悪いのでなおさら。
明日はこたつで暮らそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木曜日)

立春。

「いらっしゃいませ~。美味しいお茶をどうぞ。
熱いから猫舌の人は気をつけるにゃん♪」
602040
こんな猫カフェがあったら猫の毛が入っていても飲んじゃう(≧∇≦)

今朝目が覚めてふと横を見ると・・・
ペット用こたつの上に小豆とチェリーが並んで寝てたheart04
いやーん可愛過ぎるー!!!写真写真ー!!(あいにくカメラはない)
2匹がこんなに仲良く寄り添ってくれるなら冬も悪くないね
(いややっぱり寒いのは嫌だな)
でも今日は立春。今から春です!!(いやまだまだ春は遠い)

先週から左足の薬指に違和感があって
外を歩いているとこすれるような痛みがあり家に戻るとヒリヒリと痒い・・・
もしや数年ぶりにしもやけでもできたかと靴下を脱いでみると
「げっ!!?」薬指がパンパンに腫れていた\(◎o◎)/!
いくら何でも骨折は治っているはず。もう一回折れた?そんなバカな。
何かにぶつけた覚えもないし。。。
理由はわからないけどとにかく温めて血行を良くしよう!!

てなわけで今日は朝から足湯を何度もくりかえしているのですが
足湯の直後は腫れが引くものの時間が経てばすぐ逆戻り。
今も赤く丸々と(?)ふくらんでいます。冷えるせいかなあ(この指だけ?)
春はまだまだ遠いです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水曜日)

バランス

うーむ。これは難しい。細か過ぎる。ちょっと手元が滑ると線を切っちゃうsweat01
おまけに線は歪むし太さは均一にならないし、もうこのデザインはやめよう!!
602030_2
でもインクをつけて押してみるとこれぐらいのサイズがいいような気がする
手彫りなんだから少々歪んだっていいじゃないか、という気もするし
うーんうーん。悩ましい。もうちょい彫るのが楽チンな絵を考えよう。。


さてさて暖房の効いた2階の猫部屋(?)に行くと
あずチェリがベッドやこたつの上でまったりくつろいでいて
私もベッドに腰掛けてのんびりしているとあずにゃんがこたつから降りて
こんなふうに私の足の甲に尻尾を乗せてじばしこの状態・・・・
非常にさりげな~く私に寄り添って甘えてくれます。
602031
くうううう。もう。可愛いのうlovely
ストレートに甘えて胸に飛び込んでくる子ももちろん可愛いけど
こういうシャイな甘え方をしてくる子に私はとても弱いのです。
チェリちゃんもしょっちゅう私の膝に乗りに来るわりには抱っこは嫌い。
私もガバッと抱きしめたりするタイプでないからちょうどいいバランスなのかな。
ふんわり抱いてすぐおろす、の繰り返しです。

小型犬を抱っこする生活にもちょっと憧れてみたけど
やはり私には向いてないみたいでクールな間柄が楽。
でもゆうちゃん、ベタベタ甘えたくなったら遠慮せずにやってきてね。
カモーン!!!\(^o^)/
ま、この子もそういうタイプじゃないから無理でしょうね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火曜日)

ホット。

チーズ入りホットサンドを焼いたらとてもこうばしい匂いがして・・・
602020
取り出したらこんなになってましたcoldsweats01
でも美味しかったからノープロブレムです。


こちらもこんがり焼けたトースト・・・じゃなくてとろけるあずにゃんです。
602021
2月に入りしんしんと冷え込んでくる中・・・
気温10度にも満たない寒い2階で過ごす猫達が不憫でならず
夜は猫達のためにエアコンをつけておくことにしました。
日の当たる昼間は1階より暖かいのですが夜はとても冷えます。
香箱を組んでいた猫も室温が上がるとこのようにだらーんと伸びます。
よかったよかった。今まで寒い思いさせてゴメンね!

しかし親の心子知らず。
せっかく部屋を暖めてるのに何故押入れにもぐる・・・チェリちゃん!!
せっかく暖かくなった部屋を使わないのももったいないので私は
ちょくちょく2階に上がってはストレッチをしたりゴロゴロしたりして過ごします。
ユーリがパパにワンワン吠えなければあずチェリも1階に降りてくるんだろうけど
まあしょうがない。平和に住み分けができればそれが一番です。

ところでちょっと寂しいお知らせです。
数少ない(?)正統派2枚目キャバのベル君が昨年夏
虹の橋を渡ってキャバ星に帰ってしまいました。
きれいで可愛くて気品があって本当に素敵なキャバちゃんでした。
キャバ城の妄想のほほん劇場にも出ていただきましたが特に
「ガラスの仮面キャバ」はベル王子なくしてできないお話でした
(白髪入り鼻毛まで描いちゃってゴメンよー!!)
ベル君が去ってしまって地球は寂しくなったけどキャバ星はまた賑やかになり
どんちゃん騒ぎをやっていると思います。ベルママさん知らせてくれてありがとう!
ベル王子、一回タミーとデートしてあげてね♪
喫茶ぽぷりんで・・・(はっ。続きを書かねばsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月曜日)

修正版

持ち主さんの依頼を受けまして髪を短くしました。
ただそれだけのことなんですが・・・・
602010
もうめちゃめちゃ緊張した~~!!!!

ひとつ間違ったら全部最初からやり直さないといけないし
ロングのときはなくてよかった腕も出さないといけないから
腕部分を切り落とさないように長い髪を切り落として・・・
私に絵心があればこんなに悩まなくてすむんだけど・・・・
いやそれより何より・・・・

一番右のピンクのこの消しゴムがすごく彫りにくいsweat01
602011
最近ずっと使っているのは真ん中のイエローの消しゴムで
これに慣れてしまったせいもあると思うけど
もうやりにくいったらありゃしない。゜゜(´□`。)°゜。
私は弘法大師じゃないんで筆(道具)選ぶんですcoldsweats01
左側の白い「はんけしくん」も彫りやすいし丈夫です。
どれも値段は同じなので今後はイエローを使うことにしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »