« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日曜日)

ゲット!!

ヨークシャーテリア出来上がり~♪
601310
まだまだ細かいところに不満があるけどここでやめとこう!
昔から完全主義者のため何をやっても「これでOK!」と納得できず
ひとつのことがなかなか終わらない次へ進めないの繰り返しでしたが
ようやく「このへんにしとこう。」ができるようになりました。
長い道のりだったぜ・・・・。


さてようやくこれをゲットできました!
601311
あまり大きな声では言えないのですが・・・・
うちの近くでずっと道路工事が行われており
その作業に使ったらしい材木の余り(?)がもう長いこと放置されていて
「大きさといい幅といい安定感といい、うちの猫様の食器台にちょうどいい♪」と
ずーーっと目をつけておりました。

とはいえ白昼堂々と持ち帰るのは気がひけてずっと思案していたのですが
今日は日曜。工事は休み。工事車輌も止まってない。
夜の7時。辺りは暗い。人影もない。でも街灯のお陰で視界はバッチリ。
犬の散歩にビニール袋を持ち歩き、道にしゃがんで何かを掴む動作をすることに
何の不自然さがありましょう。
やるなら今しかねえ!!!good

掴んでみると思ったより重く大きくて、袋に3個しか入りませんでした。
洗ってカビを取ってきれいにして、もしも食器台に合わないようなら
猫庭に出して足場にしたり猫の爪とぎにしたり植木鉢の下に敷くもよし
そんなに大きな物じゃないから不要になってもすぐ捨てられます。
状況によってはまたもう1個拾ってこよう~~♪
いやあ充実した1日だった(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土曜日)

徐々に・・

ヨークシャーテリアの途中経過・・・
601300
これがほんまの荒削りだす。

今日は本当に何のネタもなくて・・・
昨夜は食べ過ぎで夜中にお腹が痛いわ吐き気がするわで何度も目が覚め
さすがに今日は食事は控えめにしよう、と思ったけど量はいつも通りにし
おやつは控えめにイチゴだけにし(練乳はかけた)
お菓子はやめてその代わりコーヒーの砂糖は多めにし
晩ご飯は幕の内弁当を完食した・・・・
果たして控えめにしたと言えるのだろうか・・・・?

お世辞にも少食だったとは言えないけれど
気分はよくなったのでよしとしようcoldsweats01
ずっと体重計にも乗っていませんが乗らなくてもわかる
明らかに増えている体脂肪・・・・
ポケットに手を入れたときヘソ周りの肉のせり出したのがわかるもの!!
無理せず徐々に・・・本当に徐々に・・・減らしていこう・・・(と小声で言っておく)

一応宣言しといたからね・・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金曜日)

食べた1日

あずにゃん・・・・
601290

お肉と毛に埋もれて首輪が全然見えないんですけど・・・・
601291

あ、今ちらっとだけ見えた(^◇^)
601292

あ、また見えなくなった・・・
601293
小豆「ネタがないからって私で遊ぶのはやめて下さい。」


今日は食べただけで終わったような1日だったなあ。。。
新年会ランチでコースを完食しお腹がいっぱいになりました。
が・・・そのあと2次会のカフェに行ってコーヒーを注文したあと
「シフォンケーキ食べたいな・・・」とつぶやいて皆に「え!?」という顔をされたけど
「シフォンケーキ、プチサイズがありますよ!」というお店の人の言葉に
「私も!」「私も食べる!!」「私も別腹で!」と次々に言い出し結局皆食べた(笑)
昼から3時間ぐらい食べてしゃべってたけど話の内容がずっと食べ物の話で
どこの寿司が美味いとかデパ地下のお菓子の話とか食い気オンリー。
ま、人の悪口よりはいいでしょう。

今度こそ本当に満腹になって帰ったけど
次は甘くないお菓子も食べたくなって豆せんべいをかじりコーヒーを飲み
冷蔵庫にイチゴがあったのを思い出して食べて
それから2日前に作ったカレーの残りを食べてお茶飲んで・・・
うーん。もうダメだ。昨日買った焼き芋の残りはもう入らない
ユーリにあげましょう。
明日こそご飯控えめにして胃を休めましょう
でないと私の体型もあずにゃん化してしまう
ぽっちゃりで可愛いのは猫だけです・・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木曜日)

そろそろ。

さあて夜も11時を過ぎたしそろそろ片付けましょうか。
601280
ゆうちゃんのオシッコその1と・・・

オシッコその2を・・・
601281

犯人近景(笑)
601282
もはやカメラにもシャッター音にもびびらなくなりました。
おやつをくれる隣の家に行き前脚で門扉を開け玄関に突進しようとする・・・
もちろんお行儀が悪いので阻止します(^_^;)


昨日オシッコされてスリッパをダメにしたので新しいのをおろしました。
チェリーのネームタグとバッチリの色合いです♪
601283
明日は町内ボランティア仲間との新年会で、駅前でランチを食べます。
いつも外出はマスクしてたからほったらかしだったけど
明日はヒゲ(?)剃らなくちゃなあ。ホクロ毛と鼻の下の産毛を。
ずっと放置してたから改めて鏡を見ると大変なことになってたわ
特にホクロ毛がいろんな方向に伸びて一番長いのが3ミリあった・・・
立体ボクロは剃りにくいのです。
プロの理容師さんに任せてここだけ放置されたこともあった( ̄Д ̄;;
いっそ整形でホクロ取っちゃおうかと思ったこともあるけど
「食いっぱぐれがない」という素晴らしい人相らしいのでやめました。
直径5ミリだからご利益(?)バッチリでしょう!!
さあ明日は顔洗ってジョリジョリしましょう。
ま、みんな私より年上だからそんな細かいとこ見えてないと思うけど・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水曜日)

猫は禁物

ああ足の裏が冷たい・・・ユーリのオシッコもろに踏んでしまった
でもあまりに広範囲ゆえ今しっかり片付けてる暇がない
このブログを書き終えてからにしよう
うん、気づかなかった私がいけないんです
ちなみにスリッパ1足ゴミ箱行きになりましたsad

さて今日のはんこはキャバリアです。
なんか・・・意外と地味な仕上がりだなあ。まあいいか。。
601270
水曜からいっきに暖冬に戻ると聞いて期待していたのですが
それほどでもなくてすごくがっかりしています。
夜8時に散歩したら充分寒かった(当たり前といえば当たり前ですが)

昨日の朝起きたとき寝室の気温が7度で「あ、今日は暖かい♪」
今朝は「おお。13度ある!!」と思ったのだから暖かいはず。
もうちょい年とったら暖房入れないと命に危険が・・・と思いつつも
その「年とったら」がいくつぐらいなのかわからぬまま・・・
還暦過ぎたら?65歳から?いいいから早く暖房入れて暮らせって?
重ね着と冬布団と重い毛布に加え2匹の猫の重しまであって
寝返りも気軽に打てません。何故こたつでなくて私の体の上で寝る!?

上で寝るといえば近頃チェリーが消しゴムを彫っているとき机に上がってきます。
危ないからやめて!!彫ったはんこを転がして遊ぶのも爪立てるのもやめて!
消しゴム彫りに猫は禁物です。可愛いけどびっくりして私が手を切りそうsweat01
てなこと書いてたら今度はチェリーがキーボードの上に・・・
全部消えたら大変だからそれもやめてー!!
もう危険だからここまでにしてカッターナイフとオシッコ片付けます。
うへ~。もう12時前だー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火曜日)

猫はんこ

ノルマも片付けたことだし今日は一息ついて猫を彫ってみました。

面倒なことから逃避するときも片付いてホッとしたときも
どっちみち消しゴムを彫る女(爆)
601260
ちょっとわかりにくいけど白タビをはいたもふもふニャンコです。
(何故だろう私には手塚治虫の描くお茶の水博士に見える・・・)
こんな感じのノルウェイジャンフォレストキャットがずっと欲しかったけど
ロン毛の子はタロ君で懲りたからもう要らない。お手入れが大変すぎる!

来月の22日は猫の日です。
関西で何か面白そうな猫イベントがあったら教えて下さいね。
内容によっては寒くても出かけます(≧∇≦)

強烈な寒さもピークを過ぎたと聞いたので思い切って自転車で遠出してみたら
強風とにわか雨で強烈に寒かった(話が違う!!)
雨でずぶ濡れで寒さでマスクの中は鼻水でビショビショ(汚いなあ)
途中でくじけてUターンしそうになりました。
601261
でも目的地の美味しいお茶屋さんに行けたので満足!
こしひかり玄米茶もブレックファストティーも美味しいです♪
ただ・・・この店ではいつも日本茶の試飲を勧められるのですが
あいにくと今日は「イエス」とは言えなかった
だってマスクの中は鼻水まみれだから外せない・・・coldsweats01
飲みたかったよ~!!次回はハナをかんでから店に行こう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月曜日)

片付けましょう

さていつまでも消しゴム彫りに逃げてないで(逃避やったんかー!!)
きちんとノルマを果たしましょう。〆切まであとわずかだ!!
601250
頼まれもののチラシをようやく完成させました。次回のイベントは落語です。
小学5年生の男の子と80歳近いベテラン?女性落語家の共演です。
男の子の名前は「明石家でこひろし」(笑)


さて次は朝から放りっぱなしの・・・
601251
ソファーの脚にされたオシッコの後始末。シートかぶせてそれきりcoldsweats01


あらこんなところにもオシッコが。
601252
犯人は横で澄ました顔してるこの子です。


うっ。こんなところにも。床にもチェストにももれなくオシッコかかってます。
601253
さあこのブログを書き終えたらいっきに片付けにかかりましょう。
リビングの床のオシッコ(?日前)もね。
ああもう何もしなくても1日がすぐ終わるわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日曜日)

トライキャバ

キャバリアを彫ってみました。
最近すっかりご無沙汰しててキャバに毛色が4種類あることを忘れていました。
まずはトライカラーから・・・。
601240
あえて線の太さを均一にせずはんこらしさ(?)を強調。
墨絵とか切り絵みたいな感じにするのが理想なのですが・・・。

雪は降らなかったものの今日は寒かった・・・。
食材も尽きてきたので明日こそ買い物に行かねばなりません。
ちなみにモレションパパ明日も休みです(-_-;)
お願い、私をゆっくり休ませて!!
本当は土曜日も出勤日だったらしいけど有給を取り3連休に。
定年も近いしあんまり頑張って行く気にもならないだろうなあ。。

それにつけても寒い。もう何をする気も起こらない。
こたつをつけてもストーブをつけても体が冷え切ったまんまです。
猫庭・ベランダに続くガラス戸もさすがに閉めました。
あずにゃんチェリにゃん、トイレに行きたいときは私に言ってね。
そのときは戸を開けて出してあげるから。
ちゅーか室内猫トイレを使ってよ!!2個も置いてあるんだから。

2階の寝室はすごく寒いので昨夜は初めてエアコンをつけてみました。
そのまま朝までつけておくつもりでしたが・・・・
外のベランダの室外機のウィンウィンがうるさくて気になって眠れないsweat01
悩みまくったあげく「寒くてもいい、音がしない方がいい!!」
と思って切りました。あーすっきりしたー。私にはエアコンが向いてないわ。
そんなわけで今夜もクソ寒い寝室で眠ります。あーもう早く冬が去って欲しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土曜日)

柴犬はんこ

柴犬を彫ってみました。
疲れた・・・。特に右側。これ柴犬に見えるのだろうか。。。
彫り続けているうちになんだかよくわからなくなってきた・・・
茶色と白っぽい部分とを分けたかったけど線だけで表すとしたら
おサルさんみたいに頭の部分を仕切るしかなかった。
場合によっては後で切り取ることも可能ですcoldsweats01
601230
明日からぐっと寒くなるということで
いろいろ買いだめして冬ごもりの準備をしようかと思ったけど
どうせ散歩のため3回は外に出るのだからたいして意味ないか・・・
手紙書いたら郵便局まで出かけるし引きこもり不可能だった・・・

ぐっと冷え込んだ夜の8時に思い切って散歩に出かけ
こんな時間に出てるバカは私ぐらいだろうと思ったら
すでにお隣のコタロウ君が家の前を走り回っていた\(◎o◎)/!
何という元気な18歳!!尻尾振りながらノリノリで走っています。
横で飼い主のコタママがブルブル震えてました(笑)
「まさかこんな時間に散歩に出てるアホは私ぐらいだろう」と
同じ事を思ってたらしい(うんうん、そうでしょうとも)
「明日こそ散歩には行かないー!!」と言ってたけどたぶん行くと思う(≧∇≦)


さてこんなことをぐだぐだ書いて現実から目をそらすのはやめましょう。
そう!!昨日のキャラメルを試食せねば!!
ふっ。たかがキャラメルじゃないか。普通に甘いだけに決まってる( ̄▽ ̄)
601231
ではひとつ食べてみましょう。特に匂いもしないし大丈夫でしょう。

うん。普通に甘いキャラメルだし特に変わったところは
・・・・ん?何かちょっとたこ焼きっぽい風味が・・・・うん。確かにこれは・・・・
・・・・あ、なんかちょっと気持ち悪くなってきた・・・・うううう。
・・・・あ、あかん。最後まで持ちません、リタイアします!!!
あわててコーヒー飲んで・・・しばらくの間口の中が気持ち悪かったshock
もうね、すっごくうまい具合にたこ焼きの風味が入ってるのよキャラメルに。
でも美味しいたこ焼きをキャラメルで再現するのはやめて!
さあて今から日本茶をがぶ飲みしようっと。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金曜日)

1・2・3と4・5・ロク

今日発売のこの本をコンビニに買いに行ったら・・・・
601220

こんなのがあるのを発見してしまい・・・・
601221
いや~ん懐かしい!!!もう買うしかないでしょう!!
あっという間に半分読んでしまいました。やっぱりいいなあ。。
来月は下巻を買いに行かなければ。

ちばてつや先生は画業60周年だそうです。
その記念にと言っちゃ何だけど、私がずーーっと読みたいと思ってる
「ユキの太陽」も発売してくれないかなあ。どこを探しても入手不可能で
電子書籍版は売られてるけどマンガはあくまで紙で読みたいのだ!!

大阪のクーママからこんなのを頂きました。回転寿司猫手ぬぐいhappy01
601222
知らんかった、回転寿司の発祥の地は大阪だった!?
1号店は東大阪市。へえええ~~。確かに大阪らしい商売だ。。
手ぬぐいとして使うのはもったいないので
こうしてしばらくタペストリーとして部屋に飾っておきます♪


可愛い招き猫入浴剤はいいとして・・・・
601223
やはり今回のメインはこの「奇食」のたこ焼き(風味)キャラメルでしょう!coldsweats02
そしてたぶん贈り主のクーママは「私は食べてないよーん♪」とか言いそうだ(爆)

クーママ貢ぎ物ありがとう!!
問題のキャラメルは明日食べてレポートしまーす\(^o^)/
(ああたこ焼き食べたい・・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木曜日)

散歩短縮

昨日のビーグルはんこのリベンジ。
601210
って、あんまり変わってない気がするけど気にしない気にしない!!

今朝もトイレ行きたさに目が覚めましたがなかなか布団から出られず
やっと身を起こして上着をはおりベッドから出ようとしたら・・・
掛け布団の上にいたあずにゃんがそばにきてのどをゴロゴロ鳴らし始め
手のひら(?)をグーパーしながら前足を左右交互にモミモミモミモミ・・・・
ああああ猫のふみふみだ~!!!
ずーっとのどを鳴らしながらうっとりと毛布をフミフミしてます。
ああもう、可愛すぎて布団から出られない。
フミフミとゴロゴロが終わるまでベッドの上でずっと待ってました(アホです)
下の階ではユーリが散歩に出たくてうずうずしてるのがわかってるのにcoldsweats01

散歩といえばユーリの散歩時間が少しずつ短くなってきました。
本人(犬)が行きたい場所に気がすむまで時間無制限に付き合う方針なのですが
去年の夏秋頃までは1日3回でトータル3時間程度でした。
それが年明け頃から散歩コースは近場の短距離になり
朝夜の散歩は「え?もう帰るの?」というぐらいあっさり終了。
去年さんざん歩き回ったので満足したのかなあ。

ただ、夜の散歩がとても短いのは
夜の散歩から戻るとおやつが出るのでトイレをすませてとっとと帰ろうと
いやしんぼユーリが考えているような気がして・・・
寒風の夜の散歩が短いのは私としてもとても有り難い!heart04
おやつは飼い主を助く、ですね。
夜の散歩から戻っておやつを出したのはそういうつもりではなく
たまたま何かの理由でそうなっただけなのですが。
来月は美容院に連れて行こうと思っていますが体重が心配だ・・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水曜日)

寒くて・・・

ビーグルを彫ってみましたが・・・・
601200
これは久しぶりにやり直しだなあ。ま、短時間で彫れるデザインだからいいやcoldsweats01

さて一番最初に犬を飼おうと思ったときビーグルも候補に入っていました。
小型犬じゃなく大きめの犬が欲しかったので中型犬がいいなあと。
柴とかシェルティーとかコーギーが欲しいと思ったけど
本で調べるとどの犬も大きな声でよく吠えるらしく住宅街ではまずいかも知れない
特にビーグルはとてもよく響く大きな声で鳴くと聞いて断念しました。

のちにビーグルの飼い主さんと知り合いになりましたが
ビーグルの男の子はワンワン言わずおとなしくとてもいい子でした。
肝心なのは犬種じゃなく飼い主さんのほうですね(^_^;)

さて今日はもう1月20日。早い!早過ぎる!
たぶん「あっ」という間に1月が終わってしまう。
クソ寒い2月は「あっ」という間に終わって欲しい!!!
もうもうこんな寒いのは嫌だ、早く春が来て欲しい
でもそうすると「あっ」という間に誕生日が来て歳を取ってしまうsweat01
できれば5月ぐらいで止まってくれないかなあ(そんな無茶な)

朝トイレに行きたくて目が覚めて、でもどうしても布団から出る勇気が出なくて
我慢し過ぎて膀胱炎になりそうです。(とっとといけよ!!)
何かよい手はないでしょうか。こんなの続けてたら絶対体に悪い。
皆様のお知恵&叱咤激励をお待ちしております。

いからさっさと起きろよ・・・\(*`∧´)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火曜日)

源氏物語

鬼才・赤塚不二夫先生が描く「源氏物語」があると知って
どうしても読みたくなり入手しました(古本です)
601190
まさかまさかこのイヤミが光源氏とはcoldsweats02


でも中身は面白いです。非常にわかりやくす読みやすい!
601191
女性は比較的可愛く描かれていますが男性陣は「おいおいsweat02」です。


一番好きな古典文学は「伊勢物語」ですがこのマンガも数年前ゲットしました。
601192
「昔男ありけり」で始まる短編集です。ああなつかしや。


高校時代の愛読書です。ウン10年経ってもまだ持ってます。教科書も。
601193
まるで呪文のように意味不明な昔の文章を1文字ずつ分解し
名詞動詞形容詞助動詞と分別(?)していき内容を探っていく作業は楽しいです。

高校1年のときの古典の先生が言っていました。
「100回読めばおのずと意味がわかってくる。」
ウソです。ただ読んだだけじゃ絶対わかりません!!
現代文ならともかく「読書百遍意自ずから通ず」なんて有り得ません。
ちゃんとしたノウハウあっての解読です。

でも私今の日本語わからないのよね・・・
「違くない」ってなんか違くない?
「空気感」って「空気」でいいんじゃない?「感」要らないよね?
「袋大丈夫?」ってレジで言われると「あんた(頭)大丈夫?」って言いたくなる
でも老兵は消え去るのみなので大人しく長いものに巻かれま~すhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月曜日)

毛玉

えっと。この一見気持ち悪い物は何かと言うとユーリの毛玉です。
601180
両耳の後ろ側にできた大きな毛玉が歩くたびにプラプラ揺れて
散歩するとき気になって気になって仕方なくて・・・切りた~~い!!!
でも無理だろうなとあきらめていたけど夜の散歩から戻って
リードを外すついでに耳に手を当てたら特に嫌がるようなそぶりも見せず
「今だっ!!!」根元は無理だけど途中からパチンと切れました。
ああすっきりしたー\(^o^)/


これは何かというと、バラバラになった羽根です。
601181
ユーリのベッドに落ちていたので一瞬黒いのはウンチかと思って
そーっとティッシュで取りました(笑)


この羽子板と一緒にチェストの上にあったはずなのに・・・・
601182
たぶんチェストの上に上がったチェリーが羽根を床に落とし
それをユーリがくわえてベッドに持ち帰った2匹の共同作業(笑)

ユーリは全くおもちゃで遊ばない子なのでこんなことしてくれるだけですごく嬉しい。
ずっと触ることもできず近づくだけで毛を逆立てていた頃もあったので
こういう普通のことが本当に有り難い。
保護犬の場合、飼い犬は一日にして成らずですね。
♪何でもないようなことが 成長したなと思う
 何でもない犬のこと 今までできなかった夜~♪

ブラシがかけられるようになればいいけど
私が強度の静電気持ちなのでできないほうがいい気がします・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日曜日)

スタンプ帳

通いつめている文房具屋さんでこんなものを見つけました。スタンプ帳!!
601170
スタンプインクがにじまずきれいに押せる、裏写りがしにくい
そうそう、こういうのを探していたの!!


ではさっそく押してみましょう。ペタペタポンポン。
601171
なーるほど。確かにインクがきれいに乗ります。
ただ、朱肉やシャチハタインクを使うと若干裏に透けて見えるので
完璧に裏写りしないわけではない・・・まああまり追求するのはよしましょう。


今まで使っていたスタンプ帳は薄くてインクが乗りにくく使いにくかった・・・
601172
↑消しゴムを彫り始めた初期の頃の作品。冷汗が出ますが・・・
普通の消しゴムに普通のカッターナイフで彫っていたのだから無理もない
みなさん、道具は大切ですぞ!!(笑)

ところで今日偶然こんなものを見つけました。
「消しゴムはんこ技能認定資格制度」って何のことだす!?
いつの間にこんなものが生まれたのでしょう・・・・
ま、私には関係ないけどね。我流だから。間違ってるからcoldsweats01
30年若かったらちょっと考えたかも?
遊びでやるのが一番楽しいです。明日はスタンプ帳にこれまでのはんこを
ペタペタと押しまくって遊びましょう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土曜日)

鉛筆

昨年末に文房具店が近くにオープンして以来
文房具好きの私はしょっちゅう意味もなく入り浸っています。
鉛筆とか3色ボールペンとか付箋とかちょっとしたものしか買わないのですが
消しゴムはんこの下絵を写すための2Bの鉛筆を新しく買って使ってみてビックリ
601090_2
今まで使っていた三菱鉛筆のuniと使い心地が全然違う!!!
いや、いいほうじゃなくて悪いほうにですcoldsweats01
あわてて今まで使っていたuniの鉛筆に戻しました。
トレーシングペーパーに書き写すときの滑らかな感触も
消しゴムに写し取られた線の鮮やかさも比べ物になりません。


まだ私が小学生だった大昔にも「uniの鉛筆は高い!!」と思っていましたが
いいものはやっぱりいいのですね。この年になって再確認しました。
601091
これまで有り難みに全然気づいてなかったけど、いい鉛筆使ってたんだなあ・・・
しっとり滑らかでくっきりはっきり書けるし芯がなかなか丸くならないので
削る回数も少なく結局お得な鉛筆なのかも知れない。
三菱鉛筆さん、今までuniを「無駄な高級志向」と侮って(?)いてすみませんでした。

この「硬筆書写用」鉛筆は小学校に入学するお子様に与えるのに良いのだとか。
あ、硬筆といっても芯が硬いという意味ではありません。
ペン習字のように、トメ、ハネがきれいに書ける鉛筆という感じかな?
新しく買ったトンボ鉛筆も悪くはないのですが
文字を書くのに使おうと思います(←それが普通)

これでちょっと違いのわかる女になりました~(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金曜日)

拾い食い

今日はボーダーコリーを彫りました。
近所にロッキー君というボーダーコリーの男の子がいますが
もう、まさにこんな感じです↓
601150
明るく元気で犬にも人にもフレンドリーで
声をかけるとひっくり返ってゴロンゴロンお腹を見せてくれます。
いつか爪の垢を譲ってもらわねば(笑)
ボーダーコリーはビジュアル的にかなり私好みのワンコですheart04
サイズ的に無理、いや私の体力的に無理なのが残念です。

ロッキー君のパパはとても優しく犬が大好きな人で
どんな犬をもたちどころに手なづけて・・・いや、とりこにしてしまうのですが
うちのユーリに限ってはそばに近づくまでにかなりの時間がかかりました。
それはパパさんのせいではなく、たぶん大きなロッキー君が怖いだけでしょう。
そんなビビリのユーリも近頃はロッキー君のパパに「おやつ欲しさに」
近づいていけるようになりました。さすがうちの子です。

外で拾い食いはしても家の中では何故か遠慮がち(?)なユーリ王子は
食べ物が落ちていてもほとんど無反応です。
でも昨日うっかり(人間用の)ハムを台所に落としてしまい
「もしやこれをユーリがこっそり食べに来ないか」と
物陰からこっそり見張っていたら・・・
私がトイレに入ってる隙になくなっていた。よっしゃ食べたー!!\(^o^)/

拾い食いされて喜ぶというのも変ですが今まであまりにも遠慮がちだったので
こんなふうに普通の犬らしくしてくれると嬉しいのです。
ちなみに・・・我が家の猫達はキャットフード以外一切食べません。
どんな食べ物が落ちていようが完全スルーです。
小豆はともかくチェリーは外猫時代も拾い食いしなかったのだろうか?
可愛いからいつも人からフードをもらってた、ということにしておこう。
(え?親バカですけど何か!?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木曜日)

犬種不明

ドキドキドキドキ・・・・・・
601141
よし、あらかた彫れた、ここで試し押ししてみよう
不安だけどインクをつけて思い切って、えいやっ!!!(ペタン!)


あ、なんとかなりそうだ(ホッ)よかったよかったo(*^▽^*)o
601140
いつもながらこの瞬間が一番緊張します。
押してみて一目で「あ、これダメ、終了!!」とゴミ箱行きになることもあるある。
ここでダメだとこれまでの数10分の努力がすべてパーになります。
こういう白い部分の多い、ふわふわモコモコした毛のワンコは
時間がかかるしとっても苦手で正直できれば彫りたくないのですが
そのぶんできたときはとても嬉しいです。
これなら細かい部分を修正していけば何とかなりそうだ(^◇^)

ところで最近消しゴムはんこの量産体制(?)に入っていますが
これには理由がありまして・・・・
次回のフリマでこういう犬種の消しゴムはんこを作って出して欲しい
というリクエストを頂いたにもかかわらず
私、そのメモを紛失してしまいまして・・・・メモの中身の記憶もあやふやで
どの犬種のはんこを彫ったらいいのかわからないshock
もうこうなったら「数撃ちゃ当たる」といろいろ彫ってみるしかないsweat01
というわけで今後もいろんな犬種を彫り続けます・・・
どなたか前回のフリマに来られた方、このブログ見てたら教えて!
って、こんな名もないブログ見てる人いないよね。

頑張って彫るのと同時にメモ探しもやってますが見つかりません。
もう不要になった頃にひょっこり出てくるんだろうなあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水曜日)

朝寝坊

年末年始があまりにも暖かかったのでここ数日の寒さがこたえます。
冷たい北風の中を歩きながら「ううう。まるで冬の1月のような寒さだ!」と
つい虚しいツッコミをしてしまう今日この頃の私ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今日思い切り寝過ごし、とんでもない時間に目が覚めました。
廊下には「待ちきれなかった」ユーリ様のうんちが飛び散っています。
モレションパパはとっくに出かけておりました。
やっぱり二度寝は危険です。
でも朝4時に起きたら寝直すでしょ?(え?そんなことない?)

まだ暗い4時にトイレに行ったらモレションパパはすでに起きてリビングに。
そんな早い時間に起きてどうするの!?
彼の辞書に「朝寝坊」「二度寝」「布団から出られない」はない。
「だって目が覚めてしまったら起きる」って私にはわからん理屈です。
しかも今朝は寒かったし。すごい精神力(?)だなあ。
私は寒い!とにかく辛い!トイレに行くまで1時間近く葛藤してました。
今夜から電気あんかを使いましょう。

ちなみに猫達はペット用こたつが気に入ったようで交互に使っています。
私も小さい猫に変身してあの中でぬくぬくと眠りたい・・・。

本日の製作途中はんこ黒柴さん。
601130
近所に黒柴がいないので「お腹は黒くないんだっけ?」などなど
模様について悩みまくりました。いろいろと間違っていたらごめんなさいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火曜日)

防犯

製作途中です。ミニチュアピンシャー・・・のつもり。
601120
ミニピンはうちの近所に1頭いるのですがあまりじっくり見たことがないので
本当にこんな感じなのかどうなのかわかりません。
ミニピン・キャバリア・アメリカンコッカーの3頭を連れて歩くおじさんは
なかなか目立つ存在なのですが聞くところによるとその3頭は皆
おじさんが拾って保護した子達なのだとか・・・そんな子達が落ちてるの!?
しかし3頭いたワンコ達も寿命が来て1頭欠けまた1頭欠け・・・寂しいです。

そうそう、先日書いた「ホンマかいな」の記事ですが
今日近所の皆さんに聞いてみました。
あの「パトロールカード」もこの地域をパトロールしていたのも本当でした。
おまわりさん、疑ってすみませんcoldsweats01
明石市は最近犯罪が増えていて物騒なのでパトロールが行われたもよう。
できれば防犯カメラを自治体で設置して欲しいという要望があったそうです。
でも設置は費用がかかるし「見張られてるのは嫌だ」と言う人もあり
なかなか簡単にはいかないようですが私はそれよりも
「その防犯カメラに映った映像を誰が監視するのか」
そっちのほうに興味ありありなのですが・・・

もちろんずっと誰かが見てるわけじゃないと思うけど
誰がこれを見ることができるのかきちんと管理できるのか
そっちのほうが重要だと思うけどなあ。
監視カメラで得た情報を悪用することだってできるわけで
うかつに人を信じちゃいけません。ちなみにパトロールカードを見て
「ほんまもんの警察かいな?」と疑ったのは私だけでした。
みなさん素直なのね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月曜日)

原画展

朝寝坊することもなく道に迷うこともなくあべのハルカスに無事到着し
「大和和紀画業50周年記念原画展」に行くことができました。
601110
とってもとっても見応えがありました。製作現場のビデオ(15分)を含め
1時間かけてたっぷりと見てきました。年齢層高めです(^_^;)
原画は想像以上に繊細で流麗なタッチでただただ「ほおお~~!」
こんな細かい気の遠くなるような作業をたった一人でやっているのか・・・・
キャラにあわせて着物の柄や背景の花を選びどんどん描き加えていって
どこまで描いたら完成になるのか当人にもわからないって・・・・凄い・・・

と感心したわりにはグッズのひとつも買わず(このチラシはネットからダウンロード)
ハルカスに行ったのに展望台に上がることも土産を買うこともなく
ハルカスがどんな建物かを見ることもなくとっとと帰りました。


今月末にこの映画を観に行く予定なのですが原作を読んだことがなく・・・
601111

大阪駅のコンビニでこれを見つけたので買いました←大阪土産(笑)
601112
マンガの内容はわりと淡々とした感じで「ふーん。こういう話だったのか。」と
電車の中で読み終えてパタンと本を閉じ目を閉じたとたん「あれ・・・?」
知らん間に涙出てた!うそっ!!!
あかん、このラストは無意識のうちに涙が出てしまうsweat01あーあー電車の中でsweat02


マンガ読んでたらどうしても作りたくなって、家に戻るなり眠い目をこすりながら
消しゴムでクロちゃんを彫りました。満足満足♪
601113
朝早く起きて暗いうちから朝の散歩して・・・・・もう眠い。
今日は早めに寝よう。。。。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日曜日)

パピ完成

暖冬の影響で1月でも庭のバラが咲いています。
本来ならバッサリ枝を切る剪定の時期なのに咲いてると切りにくいな~。
早く剪定したいので花だけ切り取りました。
601100
このバラの名前は「白雪姫」。
♪さよならの言葉さえ 言えなかったの~♪
という天地真理の歌が浮かんだあなたは私と同世代(爆)


ちょっとだけお尻に火がついたのでパピヨンを完成させました。
以前作ったのより少し小さいサイズです。
心なしか表情も幼い感じ。
同じ下絵のはずなのに彫るたび顔が微妙に違うのは素人作だから
よく言えば「一点もの」(笑)
パピヨンは彫ってて楽しいな~happy01
601101
明日迷子になったら嫌だなあ・・・
いやそれより明日の朝ちゃんと起きられるかどうかが大問題
6時に起きてユーリの散歩すませて8時に家を出る・・・
まさに絵に描いた餅!?

ユーリ君。パパと仲良く留守番しててね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土曜日)

できたけど・・・

やっとできた。ついでに繕い物までして慣れない針仕事は疲れた。
もう次回からは市販の首輪でいいんじゃないかい?
でもまだ材料が残ってるしなあ・・・。
601090

あずにゃん・・・せっかく作ってあげたのにその顔はないんじゃないかい?coldsweats01
601091
小豆「せっかくこたつで寝てたのに・・・・。」


ユーリ「おやつくれくれ、もっとくれ。」
601092
人の手が怖いとかカメラが苦手とかそんなもん食欲の前に消え去りました。
ご飯のときには食器を追って私の足をドスドス踏みつけます。
おやつをあげようとすると待ち切れず私の指ごとパクリと噛みます。
その調子でパパにもっと慣れてくれるとママは嬉しいのだが・・・・
食べ物がからんでないときは昔ながらのユーリです。

ちなみにパパが帰宅してワンワン吠えてるときにおやつを見せたら
パパのことは即座に忘れておやつに直行しました。
とりあえずパパのことを死ぬほど恐れてるというのではないらしい。
よくわからん・・・・。

あ・・・・。昨日せっかくチラシ作ったのにできたことに満足して
責任者に持って行くの忘れてた。明日にしよう。。。
チラシも首輪も作ったしこれで心おきなくハルカスに行ける~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金曜日)

完成

よしっ。頼まれもののチラシ原稿完成!!
明日これを持って行ってOKが出れば印刷へ。
601080
その気になれば早いのに取りかかるまでにうだうだ時間がかかる・・・。


あずにゃんの首輪・・・仮縫い終了。
601081
首につけてみたら少し大きくて、縮めるべきかこのままでいくべきか・・・
小さくするとお肉と毛に埋もれて見えなくなってしまうので悩ましい・・・。
仮に何かにひっかかっても外れるようになってるから大丈夫かな?
明日こそ完成させましょう♪

今日は久しぶりの自力整体教室で張り切りすぎたため
ヒザの裏がすっごく痛い・・・
皆さんどうしてあんなに楽々開脚ができるのでしょう
足裏をガバッと手でつかめるしすごいなあ・・・
私は両足40度ぐらいしか開かずしかも手が爪先に届かない
頑張ってみたけど足裏が突っ張ってプルプルしますsweat01
夜は首輪と一緒に指を縫いました。何やってるんでしょう私。
明日はヒザ裏の痛みが取れるまで大人しくしていましょう・・・coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木曜日)

逃避

やらねばならないことがあるので逃避して消しゴムを彫っています。
601070
↑リクエストのあったパピヨン。久しぶりなんで緊張する~sweat01

細かい部分が面倒になったら逃避して今度こそやらねばならないこと
(町内イベントチラシ作り)を始めると思います。
今日もあずにゃんに採寸を拒否されたので首輪作りへの逃避はできなかった。
年末からずっと行かねばと思っていた美容院にやっと今日行きました。
明日は自力整体教室の日なので「この頭ではヤバイ」とお尻に火がつきました。
美容院で思い出したけど今日着て行ったセーター、前後逆だったわshock
やっと美容院に行ってまともな頭になったら(顔はここでは問わない)
出かけねばあべのハルカスへ!!
開催期間は1月12日(火)まで。ううう。またお尻に火がついてきたsweat01
どうしていつもこうギリギリにならないとやらないのでしょう
面倒なことはさっさとすませてスッキリしたほうがいいに決まってるのに
一番急がない後回しでいいことから始めますcoldsweats01

で、こうしてブログ書いてる途中にも
「あ!あのブログのマンガ更新されてるかな?」とネットに逃げ
「ふっふっふ♪」更新されてました。
管理人さんが猫に逃避してました(笑)
彼女の猫は一体何匹まで増えたんだろう?
見てしまったら会ってしまったら引き取ってしまうもんなあ。
実は私今でもネットで里親募集を毎日見てしまいます。
もう飼えないのに。飼ったら今いるうちの子達に負担がかかるからダメなのに!!
私がお金持ちだったらなあ。保護猫たちを猫カフェで働かせ(?)里親探すわ。
なーんて妄想してないでさっさとブログ書きえ終えて風呂入ろうっと。
ええ、風呂もちょい面倒臭いんです、入るまでがね。ダメな私。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水曜日)

ホンマかいな。

ペット用こたつの上で暖をとるあずにゃん。
「ねえねえ、首回りのサイズ知りたいんだけど測らせてくれる?」
601060
小豆「嫌です。」
即座に逃げられましたsweat01


押入れの中でくつろいでいたチェリー。
601061
カメラ目線をバッチリ決めてくれましたが肝心のネームタグが見えないsweat02


昼間ユーリの散歩から帰ってきたら家の前に白い紙が落ちていました。
ユーリは紙を食べてしまう子なのであわてて拾うとこんな文字が。
601062
なんじゃこら。パトロールカードとな?


裏返すとこんなんでした。
601063
とっさに浮かんだ言葉は「ホ、ホンマかいな!?」

いえ警察を疑うわけではないんですが・・・と言いたいけど疑ってますcoldsweats01
いろいろと物騒な世の中ですからまずは疑ってかからねば。
明石警察署の電話番号は合ってましたが
「私は、お宅の受持ち警察官です。」と言うなら名を名乗れ、ハンコを押せ!
こんなチラシ、じゃない、パトロールカード、私でもすぐ作って印刷できちゃうし!!
パトロールするなら事前に知らせてくれないとかえって怪しいし。
この近辺に事件でもあったのでしょうか。
この紙はうちの前の道路に落ちていたので我が家に向けたものかどうかも
不明ではありますが・・・。

どうしてそこまで慎重になるかというと大昔に警察を騙るイタズラ電話があって
「こちら捜査2課です。実は先日逮捕した下着泥棒が
あなたの家の下着を盗んだと供述しています。お心当たりはありますか?
○○な色のパンティーと○○のついたブラジャーなんですが・・・(以下省略)」
ええ、まず「捜査2課」というのがおかしいですね。TVドラマか!?
兵庫県警のどこの管轄ですかと訪ねたら電話切れましたわ(^_^;)
明日、念のためご近所の皆さんにもカードについて尋ねてみようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火曜日)

3年目突入

首輪を何とか1個だけ作りました。でももう力尽きた。目がショボショボです。
あずにゃんゴメンね。あなたの分は明日作ります。
チェリーの分はできました。名前と電話番号入りです。
うちに来て2年目の記念日にギリギリ間に合いました。
でも2年前のより地味だな~。
チェリちゃんこれからもよろしくねheart04
601050
さてようやく正月休みも終わりました。
いろいろあってすっごく疲れた。もう正月要らん(いや当分ないって)
って来週祝日(成人の日)が。これも要らん(一生関係ないし)

年末から風邪っぴきのため外出時にはマスクをしていますが
鼻の頭が冷たくならないし顔も隠せるし非常によろしい♪
これなら人に会いたくないとき便利だなあと思っていたけど
くるくる回りながら散歩する特殊なワンコ連れてるからバレバレですわ。
今日は知らんおっちゃんに「今日はどこまで行くんや~?」と言われ
「さあ。犬が決めるので・・。」と答えて笑われました。
毎日誰とも目を合わさないよう努めてるのに、みんな見てるのね。
露出部分は少ないとはいえ、やはり顔ぐらいは洗って出たほうがいいかなと
思う私でした。ええ、今日も洗ってませんけど何か?
よし、これを今年の目標にしよう。
「朝は顔を洗う」
こんなことでいいのだろうか私・・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月曜日)

加藤由子さんの本

今年初の本屋さん。こんな雑誌を買いました。
601040
「クロワッサン」の猫特集号ですがまだちゃんと読んでいません。


この中にある加藤由子さんの記事。
601041
↑こういうことを言ってくれるから好きなんです、加藤由子さん!!

そう、猫はとことん甘やかしていいんです、悪いことなんか何ひとつない。
まあ私は犬も全く一緒で甘やかしていいと思っていますが・・・。


その動物ライターの加藤由子さんの新刊が出たので買いました。
面白かった!!笑いながらいっきに読めました。
601042
彼女の本は何冊も持っているのですが
まだ今ほど完全室内飼いが一般的でなかった頃に
「猫が外を見ているのは出たいからではない」「人がTVを見ているのと一緒」
と書かれているのを読み衝撃を受けました。
「本当は外に出たいんじゃないか」「自由を奪ってしまったのでは」と
室内飼いに罪悪感を覚える人にはぜひ読んでもらいたいです。
彼女のお陰で私は何の迷いもなく完全室内飼いで猫達と暮らせています。

チェリーは1歳半ぐらいまで公園で外暮らしをしていたので
完全室内飼いに持っていけるのか若干不安はありましたが
初めてうちに来てびびりまくって隅っこに隠れている姿を見て
「この家の中だけを新しい縄張りと認識してもらえるチャンス!!」と
内心「ひっひっひ♪」と思っておりました(笑)

「引越しは放し飼いの猫を室内飼いに変える千載一遇のチャンス!」と
この本にも書かれてありました。でなきゃなかなか難しいもんねsweat02
タロ君は18歳で室内飼いに変えられたけどたぶんちょっとボケてたから(笑)
ニャン!と鳴く→外に出す→ニャン!と鳴く→部屋に入れるを
短時間にえんえんと繰り返し、外で何をやってるのかをそっとのぞいてみると
ただドアの前でボーッと立っているだけだった(@_@;)
今思えば18歳って人間に換算すると88歳。なるほどなあです・・・coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日曜日)

キャバ飼い?

近くのホームセンターのチラシを見たのですぐさま買いに行きました。
601030
キャバちゃんのお散歩バッグ~~♪2種類ありました。


明日はこのバッグにうんち袋とペットボトルを入れて散歩に出かけましょうhappy01
601031
・・・・って、ちょい待ち!!!


今うちにいるのはキャバじゃなくてパピだった!!!
601032
気づくの遅いよ私・・・shock

ゆうちゃんゴメン!!決してあなたを忘れてたわけじゃないの
って言いたいけど完全に忘れてました(正直者)
えへへへ。私の頭の中はまだキャバ飼いのままですsweat01
切り替えねば。今うちにいるのは可愛い可愛いパピヨンのゆうちゃん。
その前にいたのは食いしん坊でおもろいキャバリアのたみちょん。
お散歩中もときどき自分がどの子を連れて歩いてるかわからなくなります。
ただの脳みその老化かしら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土曜日)

覚え書き

お昼寝中の姉妹の可愛い寝顔を撮ろうと2階へ上がったら
601020
起きた小豆にこんな顔されて・・・


さらにチェリーにカメラを向けたら
601021
ベランダに猛ダッシュしてこんな変なポーズしてくれた(笑)


そのあとユーリと散歩に出たらすぐそばの墓地であずにゃんそっくりな猫と遭遇。
ま、まさかあずにゃん本人てことはないよね絶対・・・
と思いつつも若干不安を覚えながら散歩を終え帰宅するなり2階へ猛ダッシュ!!
よかった。ずっとここで寝てたみたい!!
601022
小豆「安心して下さい。ちゃんと家にいます。」

だよねえ。びびりっこあずにゃんが外であんなに普通にしてるわけないよね。
生後2ヶ月ぐらいのときうちに来て以来一度も外に出てない箱入りだもん。
あれ?あずにゃんいつうちに来たっけ?
2012年の8月ぐらい?
ブログをさかのぼってみたら全然違う、2011年の7月だった。
てことは今4歳?30代の半ば?
チェリーが来たのは2年前の1月。4日だとずっと思ってたけど5日だった!
うーん。数字に極端に弱いとはいえ私もいいかげんだなあ。
備忘録ノートにメモしておきました。これで大丈夫。
チェリーの正確な年齢がわからないけど小豆の1個年下の3歳にしときましょう。


去年の正月にやろうとしてできなかったことを今年こそ・・・!!
601023
こんなふうにボロボロになっちまった姉妹の首輪を新しく作ります。
こうして宣言しておけば私もやるだろう、きっと・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金曜日)

元旦のあずチェリユーリ

♪あたらしいあさがきた きぼうのあさだ~
♪よろこびにむねをひらき つめとぎはげむ~♪(ラジオ体操の歌)
601010
これは2階にある椅子ですが、我が家の長女小豆さんの爪とぎ作品です。
あ、左端上にちらっと写っているのは次女のチェリーさんのお尻coldsweats01


これはユーリのベッドですがあまりに熱心にホリホリし過ぎて
中央が薄くなり真ん中に穴が開いてしまいました・・・
601011
というところを写真に撮ろうと思ったら・・・


またユーリが「何?何?」と写り込んできた・・・
601012
どんどん怖いもの知らずになってゆくなあhappy01


昨日からチェリーはこのペット用こたつの上にいます。
601013
猫飼いの方ならおわかりと思いますが猫ってこういうとき中より上を好みます。


年末に買おうかどうしようか悩んで悩んで悩みまくり結局買いました。
601014
思ってた以上に小さくて場所も取らず温度も低めでつけっぱなしでも大丈夫
人間が足を入れても「ほのかに温かい」ぐらいです。
そしてこたつの中よりてっぺん(天板はない)のほうが温かくなっています。
一緒に買った専用こたつ布団だけではペラペラで寒そうなので
毛布を掛けました。これでニャンコ達の低温やけども防げるかなあ・・・
ずーっとこのこたつの上にいて火傷したりお腹の毛がはげた子もいるそうで
それもチェックしなければなりません。2匹で仲良く使ってくれるといいなあ。

こんな調子で元旦から犬と猫のことばかり考えている私ですが
今年もよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »