« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木曜日)

道のり

今年もあと数時間という今頃になってですが・・・・
512310
いろんな方に頂いたクリスマスプレゼントを年内にUP!!
風邪っぴきでノロノロしてましたが何とかギリギリセーフsweat01
すんません、一部のお菓子はすでに食べてしまいました(汗)
詳しい内容紹介はまた後日ということで・・・
皆様ありがとうございます~~!!!\(^o^)/


ユーリ王子・・・・
カメラを向けているところにわざわざ自分から出てくるなんて
何という進歩でしょう・・・(感動)
512311
カメラも人の手も人の目も何もかもが怖くて
触ることも近寄ることもできなかったのに
今ではおやつの催促に私のヒザをバンバン叩き
ちっちゃなビスケットを持った私の指にパクッとためらわず食らいつく
ほんのちょっとだけナデナデもさせてくれるようになりました。
すっごいなあユーリ・・・・・
食欲は偉大だ・・・・

そこまでは素敵な話なんですが
モレションパパが隣のリビングでちょっと動いたりため息をついたり
移動するたびにパニクって「ウワーン!!!!」と部屋をグルグル回りながら
叫び続けるのがどうにもこうにも・・・・・吠えること自体は別にいいのですが
ゆうちゃんがパニクらず落ち着いて過ごせるようにする方法がわからない・・・
その道を探して私の旅はこれからも続く・・・・。
来年も引き続き頑張ります。
今年1年お世話になりました。また来年もだらだら続きますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水曜日)

花愛ずる猫

振り向くとチェリーが・・・・
512300
花を愛でていたおもちゃにしていた。


チェリー「え、えーと・・・このピンクのバラはもう少し右に活けたほうが・・・」
512301
ウソこけ。つぼみ片っ端から落としてるくせに。

花と楽しそうに遊ぶチェリーさん。ユリは危ないから近づいちゃダメよ!
猫にユリは有毒(猛毒)なので今夜撤去します。
今までつぼみだったからそのままにしてたけど開いて来ちゃったよsweat02
さて今年もあと1日。私はようやく年賀ハガキを買いました(遅い)。
おサルさん彫るつもりだったけどそんなゆとりは全くなかった
そんなことより早く中身を書かねば。宛名も。

今朝起きたら11時でした。「ギャー!!ゆうちゃんごめーん!!」
部屋でうんちもせず待っててくれました。
オシッコは遠慮せずソファーに飛ばしてたけど。
外に出ると隣のコタロウ君に出会いしつこくしつこくお尻を匂う
本当にコタロウ君が好きなんだなあ。全く相手にされてないけど。
しかし好きなのはコタロウ君だけでなく、おやつをくれるコタロウ君ファミリー。
おやつを期待して扉の前で立ち上がるという技まで披露してくれました。
本当に成長したねえ(いやしい犬として)それでいいんだよheart04

私はすっかり元気になりました。
でも油断大敵なのでまだしばらく少食生活を続けます。
あんもち食べたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火曜日)

ノーズクッション

マスクを買ってきました。
最近の使い捨てマスクはとっても進化していて助かります。
昔のマスクは本当にひどかった。
臭くて息が苦しくて耳に当たるヒモが痛くて鼻水がガーゼにくっついて。
512290
でも今は違います。立体的で顔に優しく息も苦しくないしメガネも曇らない♪
鼻に当たる部分にはこんなノーズクッションがついています。凄いな~。

ところがこのノーズクッションの当たる部分がぐっと鼻を押さえつけているような
圧迫感があってずっとつけてると地味に痛い・・・・
いやいやいくら私が繊細だからって(笑)こんな軽い素材(ポリエチレン)でそんな
・・・・・あ!わかった!!13日に鼻打ったからだ!!!

フリマの帰りに道に迷った私は大阪梅田の駐車場から道路に出ようとして
ちょうど1台の車が駐車場から出るところでバーが上がっていたので
「よしちょうどいい、今だ!」と首尾よく一緒に外に出た・・・つもりでした
でもどんくさいのでちっとも間に合ってなくて顔の前にバーが降りてきた。
かなりの衝撃で「鼻曲がったんじゃないか?」と心配で鏡を見るのも怖かった。
曲がってはいなかったけど今も痛いからひびぐらい入ってるのかな。

私は年末や寒い時期によくいろんなことをやらかします。
散歩で転んで2年間正座ができなかったり
トイレで倒れてペーパーホルダーの角で頬骨打ちつけたときは何ヶ月も
風が吹いても痛くて一生このままかと悩みました(でも治った)
今年もあとちょっとなのでこれぐらいですみますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月曜日)

茹で足

花にじゃれ葉っぱをかじるチェリー嬢を撮ろうとカメラを向けた瞬間・・・・
512280
みごとお澄ましした猫かぶり芸を見せてくれました。
さすが元神戸の公園アイドル猫cat(←ホンマかいな!?)


お見苦しいものをお見せして申し訳ありません。私の足ですsweat01
美しくないので若干ボカシを入れてあります・・・。
512281
あまりに足が冷たいので1年ぶりに足湯器の「冷え取り君」を出してきて
43度設定にして40分足を入れていたら明石のゆでダコみたいに真っ赤になり
足がヒリヒリジリジリと焼けつくようで・・・これってやけど!?
ピリピリするので次は冷水に浸そうかと一瞬考えました(汗)

43度ってそんなに熱かったっけ?
元の足が冷たいので最初「熱っ!!」と感じてもだんだんじんわり温まって
ホカホカちょうどいい加減になると思ったのになあ。
最初から最後まで「熱い!!」のままでした(我慢し過ぎ)
時間が経ってようやく足の色は元に戻りましたが
同時に足先がまた冷たくなってしまいました。
1回使っただけでお湯を捨ててはもったいないので今度は40度ぐらいにして
足と相談しつつ湯加減を調節しようと思います。
これでいっきに風邪が治るといいなあ・・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日曜日)

花束

車の購入成約祝いとしてゴージャスな花束を頂きました。
512270
こんな体調でなければとても嬉しいのですが・・・・・coldsweats01

でかくて重い花束を入れる花瓶を探して2階へ行き洗ってすすいで
花瓶に挿すにも茎が短すぎて(花のすぐ下で切ってある)水の上にプカプカ浮く・・・
このままでは花がすぐ倒れるので背中側に支えをつけて固定し・・・疲れた・・・
それを早速チェリーがちょいちょいとつついて遊ぶ・・・危ないってsweat01
さっき見たら脱衣所に細長い葉っぱと一緒に吐いた後が・・・猫草代わりか!?
お花がニャンコの役に立ってよかったよかった♪
もうちょい元気なときなら小分けして複数の花瓶に挿すところだけど
まだまだそんな気力はありましぇん。
早くよくならないかな~~。
たぶんいい香りがするんだろうけど鼻が詰まってて全然わからないし。

あ、そうそう、昨日書いた鼻づまりの件ですが
鼻が詰まって苦しいまま試しに火の気のない寒い2階に行ってみたら
あっさり鼻が通りました。「ほんまかいな?」と思いしばらくして
ストーブのついた1階に降りてみたらすぐさま両鼻が詰まった(@_@;)
やはり私の風邪は暖めないほうがいいみたいです。

ちなみに2階の部屋は気温12度 湿度54%
対して1階の部屋は気温18度 湿度45%

普段寒がりなのに12度でも全然平気で頭が燃えてる!?
でも体温は35度9分です。我ながらよくわからん。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土曜日)

鼻づまり

今日出社予定だったモレションパパは休みを取りました(-_-;)
もちろん風邪っぴきの妻の体調を心配して・・・ではありません。
購入予定の車(中古ですが)が今日から納品OKと聞いて
一刻も早く取りに行きたくて即有休を取ったのですcoldsweats01
512260
↑もらったスペアキーに奈良土産をつけてみた。

新しい車に夢中の彼は自分だけ昼と夜を外食ですませ手ぶらで戻って来ました。
慢心とは恐ろしいものですね(笑)
いやもうそんなオッサンのことはどうでもいいんです、初めから戦力外だから。
それより鼻づまりがひどくて今日は左右両方が塞がり息ができない・・・
だから横になって寝るのも不可能でとにかく苦しい・・・
それで鼻づまりを治す方法を検索していろいろやってみたのですが
確かに効くけど一時的なものでまたすぐ鼻が詰まるsweat01

鼻呼吸ができないままパクパクと口呼吸を繰り返し
横にもなれずこたつでただ座っているだけなのはもう飽きた
年末のTVはつまらないしまだ目も重くて痛いし
別に誰のせいでもないけど辛いから誰か何とかしてくれ~~sad

鼻づまりの解消にはとにかく鼻を温めろと書いてあるけど
私の経験では温めると鼻がカラカラになるのでむしろ冷やしたほうが快調
寒空に散歩に出たほうが鼻がスッキリするんだけどどうなんでしょう?
温めると咳が出るので非常に悩ましい・・・
そもそも私は風邪を引くと体が温まり暖房不要になるという特異体質
情報なんかあてにしちゃいけないんでしょうか。ああ悩むわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金曜日)

風邪っぴき

風邪っぴきのまま虚しく過ぎるクリスマス・・・・。
512250
↑これらの飾りは全部もらいもの(大昔のもある)

現在風邪は私の顔の右側を通過(?)中。
ずっと右目から涙がたらたら、右の鼻がふさがって息が苦しい。
そして何より顔がひどい~~!!!
安物のティッシュで鼻をかみ続けると最悪です。
高価なの買いに行きたいけど明日こそ外出できるかな?
ちなみにモレションパパは明日出勤日です。
いても全くあてにできないのですが・・・。

今日も帰宅するなり、横になっている私を見て
「(僕の)ご飯はどうしたらいい・・?」と聞き
「ご飯なら炊飯器にある」と答えると
「ご飯はどうやって温めるの?」と聞き
「電子レンジ」と答えると
「ご飯はどれですくったらいいの?」と聞かれ
さすがにもう起き上がりましたわcoldsweats01

自分のご飯の心配だけするところがさすがです。
ま、オッサンはどこもこんなレベルでしょう。
治ったら自分だけええもん食うたる~~!!( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木曜日)

メリクリ!

みなさん今晩は。あずにゃんサンタです。
ママが風邪でダウンしたので私が出て来ました。
512240

ママは鼻水くしゃみ涙目鼻詰まりで普段以上に汚い顔になっています。
それでも有利のおっちゃんの散歩には行くぞと意気込んでいます。
町にティッシュの雨が降りますように・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水曜日)

ホットサンド

今日の(私の)昼食はホットサンド。見た目はこんなんですが味は美味しい。
512230
中身はスクランブルエッグとトマトととろけるチーズ。はずれのない組み合わせ。
熱々のトマトは最高です♪カロリーのことはひとまず忘れよう。。


こちら海老でも手羽先でもなく「ささみジャーキー」です。
512231
自分と犬の食事にだけマメな私です。(あれ?もう1名は?)


「あら、おしっこシートで遊んじゃダメよ。」と言おうとして目が合ったら
急にしゃんと立ち上がって「何もしてません」みたいな表情をした(*^m^)
512232
叱ったことなんか一度もないのに・・・無言の圧力でも感じたのかな?

今日は雨なのでユーリはほとんど散歩せずトイレだけそそくさとすませて帰り
お陰で珍しく楽できた~~\(^o^)/
今日は1日こたつでぐだぐだ過ごしました。
若干風邪気味で「ぶぇっくしょい!!」が止まりません。
明日もぐだぐだできるといいな。ゆうちゃんおやつあげるから、お手柔らかに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火曜日)

ボーロ

今日12月22日は記念日です。
ちょうど1年前パソコンデスクの脚に左足をぶつけ
薬指の骨2本を折ったという嬉しくない記念日ではありますが
そのにっくきパソコンデスクの脚にはこんなクッションをつけました。
このドーナッツ型クッションは本当はドアストッパーなのですが
うっかりぶつけても指に優しいので助かります。
512220
たかが足の指の小さな骨、3ヶ月もあればくっつくだろうと考えていたのに
さすが心臓から遠い血の巡りの悪い箇所、完治までは遠かった。
冬になってようやく靴を履いて長時間歩いても大丈夫になりました。
やっとサンダルとおさらばです。


さて今日はユーリのおやつにボーロを作りました。
材料ははちみつ・スキムミルク・粉チーズ・卵・片栗粉です。
512221
懐かしいなあこれ、たみちゃんが喜んで食べてた(何でも喜ぶ子だったけど)
私は青海苔入りバージョンが好きでした(←味見し過ぎでした)


↓実はボーロは昨日も作ったのですが・・・・・何故かこうなったshock
512222
何これ!?カチコチのおせんべいだし。
でかいしくっついてるし絶対にボーロじゃない!!
何がいけなかったのかわからん。分量は正しいはずなのに。
とりあえず今日はリベンジできてよかった。
明日はササミでジャーキーを作ります。
冬になるとお菓子やおやつ作りにはまり、初夏には終了します・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月曜日)

猫と押入れ

押入れの中を片付けようとしたら・・・・・
512210
ふすまが爪でザックリと切られていた・・・・


押入れの中にあずにゃんがいたのは想定内だけど
512211
後ろにある白い枕をどけたら・・・・


えええっ!!??
512212
枕が爪でザックリと切られ・・・


中綿が噴出していました。
512213
ああそれで最近白い綿が下に散らばってたのか。


でも犯人はあずにゃんじゃなくてこの白い靴下のお嬢さんのような気がする。
512214
猫達は押入れの中で寝たり遊んだりするのが大好きなので
多少のことはやらかしてくれるだろうと思っていたけど
いつもながらこちらの予想を上回るニャンコ達です。
うん、この枕処分しようかどうしようか迷ってたやつだからちょうどよかったわ。

猫がいる家庭では押入れの中に大事なものを入れてはいけません。
中に入れていい大切なものは猫だけ(爆)
いつでも出入りできるよう、うっかり閉じ込めてしまわぬよう
押入れはいつもふすまを開けっぱなしです。
チェリーは何にでも爪を立ててしまうので布団袋や衣装ケースも
全部ボロボロにされました。硬いものから柔らかいものまで何でもござれ♪
やっぱり猫っていいですね・・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日曜日)

冬物衣料

冬物衣料をまとめてどかーんと仕入れて来ました。
靴下・スリッパ・手袋・肌着・パジャマなどなど。
512200

それらについた値札やもろもろの付属品(?)を取るのがすっごく面倒だった。。
512201
衣類選びのポイントはただひとつ。手触り・肌触り、これに尽きます。
お肌に潤い弾力のないお年頃なのでささいなざらつきやゴワゴワも
チクチク痛くて気になって耐えられないのです。
若ければ多少のザラザラもはねのけられるんだろうけどねcoldsweats01

しっかし毛糸のパンツの前面のでっかい赤リボンは何のためにあるんだろう。
リボンの端がほどけてジーンズのファスナーから飛び出したまま外を歩き
神戸の街の中で赤面した経験のある私は早めに取っておくべきかもしれない。
(恥多き人生を送っております。)

この前近所の大型犬のサクちゃん(MIX)に出会い
「前に比べたらずいぶん落ち着いた子になったね」なんて話をしながら歩いてたら
サクちゃんがふいにじゃれつき牙がカチッと私のヒザの骨に当たり
「痛っ!!!」
家に戻って見たら皮がむけ血が出ていました。
ほんの一瞬当たっただけなのに大型犬の破壊力恐るべし(@_@;)
以前噛まれたこともあるのに私も学習してません・・・
でもこんなに力があるってことに自分では気づかず
人に頼って甘えて一緒に遊ぶって・・・犬はお人よしだなあ・・・
びびりっ子ユーリはずーっと距離を置いて歩いてました。
私より賢いね・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土曜日)

あずき

チェリー「・・・・・・・。」
512190
だからもう夜の10時だから、ベランダに出なくていいの!!


コメダ珈琲店のこんなチラシが入っていました。
512191
小豆小町!!なんて素敵な名前でしょうheart04
コーヒーにあんこ入れると美味しいんだよね。けどちょっと高いなあ。
ホイップクリームを乗せたのも美味しそうだ・・・。


コメダまで行くのは寒いので思わずこんなものを買ってきてしまいました。
512192
コーヒーに混ぜるには量が多すぎるやろcoldsweats01
残りはトーストに乗せて、その残りはぜんざいに(いやそれが普通)。
ちなみに関西ではあんことマーガリンをサンドしたパンは普通に売られています。
できればマーガリンは控えめに、あんこを多くして欲しいなあ・・・。

先日イチゴが安く売られていたので買ったのですが
イチゴにかけて食べるアレがない
いつもならイチゴの横に並べてあるのに今日に限って置いてない
仕方ないからアレを店内で探そう
でもどこにあるのか探しても見つからない
お店の人に尋ねようにもアレの名前がどうしても出てこない
ミルクじゃないしはちみつでもないしえーとえーと
「イチゴにかけて食べる白いドロッとした甘いやつ」なんて
いい年こいて人に言えないsweat01

結局探せず名前も思い出せず帰りました。
「練乳」「コンデンスミルク」を思い出したのはずっとずっと後でした。
年は取りたくないのう・・・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金曜日)

クリスマスプレゼント♪

クーママからこんな美味しい可愛いクリスマスプレゼントを頂きました。
512180
はっ。封筒の端に見覚えのあるハンコが・・・(笑)


黒猫だ、魔女の宅急便のジジのハンカチだー\(^o^)/
即座に使わせていただきます♪
512181
そしてさすがはクッキーママ!クッキー頂きましたdelicious
ここ数年、こういうお菓子を頂くと必ず「これ人間用?犬用?」と
尋ねたくなるけど今回は大丈夫でした。
だってお店の名前がクーママのお姉さまの勤務先だもの(≧∇≦)

クーママありがとう!クッキーは割れてたのから先に食べました(爆)
美味しゅうございました。
ここのお店、一度行ってみたいと思ってるんだけど
何しろ大阪駅で迷子になる人間だからかなり難しいと思われます。
実は大昔は大阪天神橋筋9丁目に勤めてたんだけどねsweat01
明石の田舎の住人になってからは都会への敷居が高くて高くて
できればここに行ってみたいと思ってるけど無謀でしょうか・・・・・
誰か私を連れて行って~~!!!!
足腰が元気なうちにいろいろ見ておきたいわ・・・・(微笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木曜日)

攻防戦2

今夜の小豆とチェリー。
512170
ええと、私はどこで寝ればいいのかな・・・。


小豆「何言うてんの。スペースいっぱい空いてるやん。」
512171
そりゃまあ猫からしたらそうでしょうけど、せめて足元で寝てくれたら・・・。

昨夜はベッドのど真ん中にあずにゃんが丸まって寝ていました。
やむなくベッドの端に寝ていたら夜中に目が覚め左の腰が痛くてたまらず
寝返り打ちたい!でもあずにゃんが石のように動かない
どうしようかと悩んでいたら助っ人猫チェリーさん登場!
ベッドに飛び乗り小豆姉ちゃんにちょっかいを出して小競り合いに発展
ついにベッドを降りて2匹が場外乱闘(笑)
「今だっ!!!!」
すかさずベッドの真ん中に移動し寝返りを打ち掛け布団奪還!
チェリちゃんありがとう、いいところに来てくれた♪

でも目が覚めたらやっぱりあずにゃんにベッド半分奪われてました。
この冬は熾烈なベッド争奪戦が行われそうです。
ああ私も寝るときだけ猫サイズになれたらなあ・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水曜日)

攻防戦

何もネタがないので駅前のイルミネーションをご紹介。
512160
ってそれだけでは面白くないので・・・・


チェリーサンタさんを呼んでみました。
512161
チェリー「ちょっと早いけどメリークリスマス!!」

って、あかんあかん、こんなことしてる場合ちゃう。
こんなことしてると首やら背中が凝って明日しんどいことになる・・・
でもわかってるけどこういう画像遊びは楽しいhappy01
明日から寒くなるようなので家の中でこんなことして遊びましょう。

ベッドをひとつ処分したのであずにゃんが私のベッドで寝るようになり
夜寝ようとするとすでにあずにゃんがベッドのど真ん中にで丸まっています。
ええと私はどこで寝れば・・・?
やむなく体を斜めにして窮屈な態勢で寝ていたら今度はチェリーがやってきて
私の足の上に乗っかって眠り始める。重い・・・!!!
腰が痛くなっても寝返りが打てずとっても苦しい。
そのまま朝を迎え、今日は背中がすごく痛いです。
可愛いけど嬉しいけど困ったなあ。。

猫をどければいいだろうと思われるでしょうが
私が無意識のうちに猫を優先、猫は遠慮を知らないので動いてくれず
朝起きると布団を半分奪われていたりします。へーっくしょん!!!
あ、そうだ。ベッドを猫に譲って床のカーペットで寝ればいいかも!
てなことをマジで考えております。ああ背中がすごく痛い・・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火曜日)

楽隠居

今年もあと2週間ちょっとで終わりですが・・・一足先に終了したのがこれです。
512150
犬のフィラリアの薬、今年度分すべて終了ー!!!
終わった終わった、ずっと心の隅にひっかかっていたのでスッキリした\(^o^)/
地域によっては「え?まだ飲ませてるの?」と思われるかもしれませんが
関西はまだまだ蚊や虫が飛ぶ暖かさです。
犬が喜ぶ美味しい味らしくユーリも即座に食べてくれました。

最近散歩中にお隣さん一家とよく出会うのですが
昨日はコタママとお孫さん(2歳の男の子)の散歩しているところにバッタリ。
ユーリはずーっと2人の後をついて行き
乗り物が大好きで車を眺めている子供の横に大人しく一緒に立っている・・・
しばらくして迎えに来たコタパパとコタロウと共に一緒に帰る・・・・
って、ちょっと待て、あんたいつの間にコタロウ君ファミリーの仲間入りを!?
当然みたいな表情で参加していました(≧m≦)

のんきに一緒にてくてく歩くユーリの姿は何だか平和なご隠居さんのようで
見ていてとても穏やかな気持ちになりました。
ペットは皆、人間で言うなら楽隠居のような暮らしをして欲しい
働かず食っちゃ寝してときどき遊んで家族に大事にされて一生を終える
家猫なんか悠々自適の生涯余生(現役ナシ?)だし犬もそうあって欲しい。
そんな子がいる限り人間はのんきな余生は送れませんが・・・coldsweats01

近所のボーダーコリーのロッキー君のパパは犬が大好きで
いつも声をかけてくれるのですがユーリは終始逃げ気味・・・
しかし今日はジャーキーをもらったのであっさりそばに行きました。
これでまた新たなファミリーが増えたかもしれない・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月曜日)

おかき♪

札幌のまじょりんからお菓子を頂きました。
私の分とユーリ王子の分、両方ですheart04heart04ゆうちゃん良かったねhappy01
512140
これはなかなか大量ですな(笑)右側のおかきが私の、左側がワンコ用。


ゆうちゃんは後にして(え?)、私がおかきを頂きましょう。
512141
北海道開拓おかき「帆立」と「甘エビ」。うーむ。まずは帆立から・・・。


一応撮影用に上品に器に入れました。
おお!!ほんまもんの帆立が入っとる\(◎o◎)/!
512142
ふむ(ポリポリ)なるほど(パリポリ)これはなかなか(バリバリ)美味しいdelicious
まじょりんありがとう!!賞味期限12月25日だけど余裕です、すでに半分食べた。
これはもう開封したら新鮮なうちに食べきらなきゃね。義務です(笑)
おかき大好きです。日本茶はもちろんコーヒーともよく合います。

あ、いかん。自分ばっかり食べてゆうちゃんにまだあげてなかった。
わんこ用さつまいもスティックがどどーんと大量にあるので
飼い主同様、いっき食いしないよう気をつけねば。
6歳にしてようやく食べることの楽しみを知ったゆうちゃんは
誰にでも「おいで~♪」と手を伸ばされるとそばに行くようになりました。
ええもちろん「おやつくれるの?」と期待してのことですが相手の方には
「まあすっかり慣れてくれたのね♪」と美しい誤解をしてもらえます。
食べ物の力は偉大ですね・・・・飼い主に似てきただけとの噂もあります(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日曜日)

迷子&迷子

箕面キューズモールのフリマに行って来ました。
512130
こちら前回もお邪魔した「わんLOVE」さんのブースです。


手作りの晴れ着やコート、バンダナ、スタイ、などなど豪華ラインナップshineshine
512131
今回は他の犬猫関係のボランティア団体さんも参加していて賑やかでした。
手作りグッズはどれもクオリティが高くてびっくり\(◎o◎)/!


しかし私が買ったのは手作りおやつ以外はどれも犬と関係ない物ばかり。
512132
バスソルト・正月注連縄リース・猫柄ポーチ・お線香。
こういうのって結局最初にパッと目に飛び込んできた物を買うのね。
白檀のお線香、真っ先に目についたもの(笑)

さてこの箕面キューズモールには先月も行ったのでもうバッチリ!!なんて
方向音痴の私がすんなり到着するはずはなかった。
千里中央駅から出ているシャトルバスに乗ろうとしてバス乗り場がわからず
あきらめて阪急バスに乗ったら系統を間違えてとんでもないところに下車。
運転手さんに教えてもらってまた反対方向のバスに乗り
降りるときにまた間違えてひとつ手前の停留所で降りようとし「すみませーん!」
運転手さんに謝り次で降りた(-_-;)
現地到着までものすごい時間のロスがありました。やれやれ。

帰りは楽勝のはずでしたがやはりそうもいかず大阪駅周辺で迷子になりました。
JRに乗って帰ろうと思うのに大阪駅にたどり着けない!!
気がつくと何故か阪急のホテルの前に立っている。
「・・・・・・・・sweat02
裏の駐車場から抜けて方向転換しようと歩いていたら
ちょうど目の前の車が出ようとしているところで駐車場の出口のバーが
ドーンと私の顔の前に降りてきて鼻を強打shock
「痛---っ!!!!」
めちゃ痛い。でもそれ以上にめちゃめちゃ恥ずかしいsweat01(目撃者多数)
痛みをこらえ何気ないふうを装い歩き出したものの
あまりの痛みに鼻を押さえて歩いてるから全然「何気ないふう」じゃない
たくもう何やってんだか・・・・。

ふっ。いいのよ。途中で何があろうとも最終目的地にちゃんと着いて
無事自宅に戻れたらそれで上等。
ただひとつ心残りは千里中央駅で見た「あずきソフトクリーム」を食べ損ねたこと。
ああ私も食いしん坊ゆうちゃんを笑えない・・・sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土曜日)

文房具

近くに文房具店ができたのでいろいろ買い込んできました。
512120
レターセットとかシール用紙とかマスキングテープとか・・・・


「それ一体何に使うんだ」と自分でつっこみつつも種類がいっぱいあって
どうしても買ってみたかったマスキングテープは・・・・
512121
電気ストーブに巻いたら可愛くなったので満足happy01

はんこ彫り用の消しゴムやスタンプインクも置いてあった\(^o^)/
よっしゃー。これでいつでも買いに行ける♪
と満足し品揃えをチェックしただけで買わずに帰った(笑)

ユーリは今日お隣のお孫さん(4歳の女の子)から
ビスケットをもらって普通に食べてました。おおー。子供も大丈夫なのね。
「ここの家の人はおやつをくれる」という素敵なイメージが完全にできあがり
コタロウ君のお尻だけでなく人間のお姉さんのお尻にまで接近して匂いを嗅ぎ
もはやタミーに負けないぐらい「どこに出しても恥ずかしい」子になりました。
今日の夜の散歩は10分で終わり。
だって散歩中のコタロウ君に出会って匂い嗅いでおやつ待ってただけだから。
残る問題はただひとつ・・・・・
ゆうちゃん、明日私は出かけるからモレションパパと仲良く過ごしてね・・・・coldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金曜日)

「杉原千畝」

映画観てきました。前から観たいと思っていた「杉原千畝」(スギハラチウネ)です。
512110
彼は普通のエリート官僚かと思っていたら諜報部員でした。

しかし主役の唐沢寿明はいいとして・・・
512111
「妻役が何故に小雪・・・」という思いが最後まで消えなかった。
なんだかなあ・・・。可愛いワンピースが似合わないのも痛かったsweat02

観客の年齢層はとても高かった・・・
私の後ろの席のおっちゃん(70代ぐらい?)がいろんな場面でいちいち
「おーっ!」「わははは」「えーっ」とかしゃべるしゃべる
ここはお茶の間ですか?(笑)

でも最近私も少しわかってきました。
若い頃、一人でぶつぶつしゃべる高齢の人を見て
「何なの?一人暮らしでもしてて寂しいの?」と不思議に思ったものですが
あれは・・・「心の声が年を取るとつい出ちゃう」だけなのです。
若い頃なら抑制がきいて「胸のうちに留めていられる心中のつぶやき」が
無意識のうちにポロッポロッとこぼれちゃうだけなのです。
大阪のオバチャンは若くても全部口に出しちゃう人が多く
興奮すると全然知らない人の背中までバンバン叩きますがあれは例外(-_-;)
体力の低下とともに理性のタガは外れるのです。
ああ明日は我が身。。。
などと映画とは全然関係ないことに思いをはせる私でした・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木曜日)

友達募集

今年の3月にユーリのために買った庭付き一戸建てに全く入ってくれないので
もうあきらめました。この先いくら待っても無駄でしょう。ニャンコに譲ります。
そしてダメ元で置いてみたベッドには即座に入ってくれました。
512100
それ、前にタミーさんが使っていたベッドですけど。
何度もモレションして濡らしては洗濯機に放り込んでガシガシ洗った
ヨレヨレの使い古しのやつなんですけどそっちのほうがよかったのか・・・
なかなか貧乏性な子です。
しかし形を整えようと(?)熱心にホリホリし過ぎてすでに底が抜けそうですが
2重にしたからまあいいか。
何が気に入ってもらえるかってわからないものですね。

最近いろんなワンコに積極的に近づくようになったユーリは
しつこくお尻を追い過ぎて逃げ気味のワンコまで現れました(苦笑)
特に箱入りトイプーのモカ君があからさまにユーリを避け
出会うなり回れ右して逃げたり大回りして遠去かったりsweat01
逃げないでいてくれるのは隣のコタロウ君だけです。遊んでもくれないけど(^_^;)

たぶんユーリはもともとこういう子だったのでしょう。
今まで新参者として大人しくしてたけど今後は容赦なし!?
おもちゃ等では全く遊ばない子なので
一緒に遊んでくれるお友達犬募集中です・・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水曜日)

いやしい伝統

うううう(涙)。ジャケットのフードにクリーニングのタグがついたままだった
ということに昨夜やっと気づいた。
あれを着て何回出かけたことだろう。ユーリとの散歩に
夜暗いとき、明るいとき、明るいとき、買い物にも・・・・
忘れよう、なかったことにしよう、よくあることだし(特に私には)
これまでやらかした数々のドジと恥に比べたら屁みたいなもんだわsweat01

↓発作的に買った。後悔はしていない(笑)
512090
ドッグフードを買いに街まで出かけると、あれこれと誘惑が多い
キャバリアの表紙のアルバムとか猫模様のブランケットとかいろいろ・・・
いちいち買ってたらキリがないので誘惑を振り切って気持ちを抑えて抑えて
この猫のトートバッグだけにしました。前から気になってたの~。
最近ピンク物の購買率高いなあ。黒っぽい服ばかり着てる反動かもしれない。

最近人との接触にもずいぶん慣れてきたユーリ王子。
初めは避けていた隣のコタママにもおやつをもらって以来すっかり慣れて
すれ違うと「え?出かけちゃうの?おやつは?」という顔をして後をつけようとする
おやつを2回もらったコタパパにもやっぱり慣れて手からおやつをもらうようになり
調子に乗って隣家の玄関前に立ち止まりドアが開くのを待ち続けるようになった
さすがはモレション家のワンコ、しっかりタミーの伝統を受け継いでいるcoldsweats01

てことは・・・ゆうちゃん別に男嫌いじゃなかったのね
単にモレションパパ個人が嫌われてるだけ・・・
じゃなくて「自分の縄張りに侵入しようとする敵」であるらしい
こんな狭い6畳の和室の番犬やらなくてもいいのに。
猫の通行はOK。でもパパはNG。あ、やっぱり嫌われてるのか・・・(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火曜日)

ひだまり猫の爪とぎ

ジャーン!!!
512080
新しい爪とぎだよ~!!


すぐさま現れるチェリーさん。
512081
期待を裏切りませんな(笑)


なるほど。このカーブがなかなか良さそうな感じ。
512082
重いしでかいし安定感抜群です。ほとんどカスも出ないし周囲が汚れない。


はいはいどうぞ。チェリちゃんが使うと思ったわ。
512083
いたるところで一日中爪を研ぎまくるチェリーさん。
これで少しは壁の被害が減るのでしょうか・・・変わらんかも。

この爪とぎの名前は「ひだまり猫の爪とぎ」。
爪を研ぐだけでなくこの上で寝たりできるよう一番大きなサイズを選びました。
ひっくり返して使うこともできます。
捨てるときはお風呂場で濡らすとコンパクトになるという親切設計です。
あずにゃんは使わないだろうなあ。畳とカーペット派だから(-_-;)
次はあずにゃんに何かプレゼントしようっとheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月曜日)

続けられること

今日はモレションパパの帰りが遅かったので8時過ぎの散歩になってしまった。
しかし「20分ぐらい歩いたかな」と思って時計を見るとすでに50分以上経過・・・
私の時間の感覚はかなりおかしいです。
何だかんだ言いながら歩くのが大好きなのです。妄想タイムだし(笑)

本日の妄想は小豆が実の親に会いたいと思い自分探しの旅に出るお話。
育ての母である私は小豆を快く送り出し弁当を作りおやつを持たせ
しかし小豆は育ての母譲りの方向音痴ですぐに迷子になり
デザート公園で知り合ったチェリーという女の子と一緒に弁当を食べ・・・
とまあこんなくだらないストーリーを考えている間に散歩は終了します。
我ながらアホですわcoldsweats01

↓本日彫ったシーズーのはんこ。
512070
簡単だと思ったのにめちゃめちゃ大変だった。彫ってみないとわかりませんわ。

うまくいかないときは「ああもう~!!何で消しゴムなんか彫ってるんだ~!!」と
イライラするのですができあがるとけっこう嬉しくて達成感があるので
また彫り始めます。好きなことは続けられるのだねえ。。。

昨日ようやく手が届いた前屈は今日また届かなくなっていた(想定内)
ま、今後も精進するのみです・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日曜日)

ヘクシュン!

ストーブをつけてもエアコンをつけても寒い・・・
512060
何故なら・・・・

チェリちゃん、早く入りなさい!!
512061
戸が閉められないでしょ!!!

やっとチェリーが部屋に入ったら今度は小豆が猫庭に出た(T_T)
しかも2階はいつでもベランダに出られるように開けっ放しです。
暖かいわけがない・・・ヘーーックション!!!

昨日完全防備で散歩に出たら「今からその格好で1・2月はどうするの!?」
とあきれられました。いえいえまだまだ大丈夫です。
まだ毛糸のパンツはいてないし冬の肌着も着ていない
帽子とマスクして靴下の重ねばきしたら私の最終形態の完成(*^_^*)
まだそれまでは日にちがある・・・はず。

今日モレションパパとユーリが
「ヘックション!!」「ブヘッ!!」「ヘクシュン!!」「ブシュッ!!」
上手に交互にクシャミしてました。実はいいコンビかもしれないcoldsweats01

そうそう、今日ついに・・・・
前屈で指が床に着いた!苦節ウン年、どうしてもどうしても手が届かなかったのに
コツコツやればできるもんだ、とてもわかりやすい成果なので嬉しい♪
私は下半身はとても柔らかいのに前屈も開脚も苦手で
その理由はヒザの裏が硬いことにありました。
縮んでいるヒザ裏を毎日伸ばし(痛たたた・・・)頑張りました。
最終目標はガバッと開脚&頭を床に着けること。昔は普通にできました。
もう今さら筋肉モリモリは無理だからせめてしなやかな体を目指します。
ニャンコのように・・・heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土曜日)

ケーブル断線

スマホの充電が・・・・できない
撮った写真をパソコンで・・・・読み込めない
512050
ということでauショップへ行ってきました。
理由。ケーブルの断線。切れちゃってました。買い替えです。


お値段1998円(税込)高っ!!!予想の倍でした。
これからは気をつけて使わないと。
512051
さてこんなふうに断線してしまう理由は
「充電しながらスマホを使うこと」だそうです。
どうしてもケーブルの根元(首?)に負担がかかるから・・・なるほど。
って、だったら最初からケーブルの根元をもっと強化しとけよ。
こんなにクネクネ曲がるようになってたらついつい曲げてまうやろ!

ええと、よく知らないけどこういうのって充電スタンドみたいなのがあるのでは?
こんなケーブル使わずにいれば問題ないわけで。
ってこれまた高いのかな?機種によって違うの?
んじゃ買い替えたら無駄になっちゃうの?あくどい商売やなあ。。。
ちなみに新しく買ったケーブルは線が長過ぎて非常に使いにくいです。
やれやれですな。。。(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金曜日)

消しゴム

シェルティー(のつもり)を彫ってみました。
思った以上に手間がかかり、そして難しく、疲れました。
さて12月に入り年賀状作成関連の商品が出回るようになり
ぼちぼちアレが並んでもいいはずなのに未だ目にすることがなく・・・
512040
↑それはこの消しゴムはんこ専用のはがきサイズの消しゴムです。
数年前までは手芸洋品店でよく見かけたのにもうブームは去ったのでしょうか。
置いてくれ~。シーズンオフでも置いてくれ~~。

先日新聞で読んだコラムによると、郵便を出しといてくれと頼んだら
郵便を出したことがないので「切手を貼る」ということを知らない若手社員が
切手なしでそのままポストに入れちゃったとか・・・えらい時代になりました。
そのうち郵便がなくなるんじゃないか街からポストが消えるんじゃないか
集配が週に1回ぐらいに減るんじゃないいかと密かに心配しています。
1日3回だった収集も2回に減っちゃったしなあ。大丈夫なんだろうか。。

モレションパパは明日、最近亡くなった同僚の方を偲ぶ会というのに出席するらしく
先日は身内だけの家族葬が行われたそうな。香典・供花なしです。
モレションパパいわく「うちもそれですませような♪」
ふふっ。案ずるな。もとよりそのつもりでいるから!!
家族葬終えたら大型家具どどーんと運び出してヤニまみれの壁紙張り替えて
トイレをリニューアルしてスカパーの解約して車を小さいのに買い替えて
パソコン関係のもろもろは義弟たちに頼むことにしよう
・・・ってシミュレーションはすでにバッチリですから・・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木曜日)

犬と猫

狭い場所に・・・
512030

ギュッと体を押しつけて寝るのが好き・・heart04heart04
512031
猫ってこういうとこ貧乏性だよねcat

今日は強風が吹き荒れる師走らしい1日でした。
こんな寒い日はやっぱりカレーですね!!
いえ暑くてもやっぱりカレーなんですけど。(メニューに困ったときの定番)
明日はたぶんエビフライ付きのカレーです(カレー2日目の定番)
夜の散歩から戻ったら強風に加え雨が降り雷が鳴りと賑やかですが
雷を怖がる子がいないので家の中は静かです。
ユーリが雷が平気な子でよかった♪

平気といえば少しずついろんな犬と友好的になってきたユーリですが
散歩中に角を曲がった瞬間近所のラブラドールのゴン太君に出くわし
瞬時に顔を引っ込め目をそらす姿に笑わせてもらいました。
ゴン太君はとても穏やかなワンコなのですがさすがにデカ過ぎて怖いらしい。

しかしユーリに関して一番の謎はうちのあずチェリに対する反応。
反応というか完全に「なかった」「見なかった」ことになってます。
目の前を通っても絶対視線は交わらないし
気づいてないのか・・・まさかそれはないと思うけど・・・
攻撃性はゼロなのでいいことなんだけど、ユーリの目にどう映っているのか
それだけが知りたい私です。先輩とは目を合わせない仁義なのだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水曜日)

ストレッチ・ポール

私はこのところずっと便秘で困っておりました。
しかし今朝突然強烈な腹痛に襲われ、腸が大暴れsweat01
「ううう。いかん、トイレに通い詰めてる場合じゃない
早くユーリを散歩に連れて行かねば。」
あわてて部屋に行くとすでにユーリもお腹が大暴れした後でした。
床を拭いて散歩に出かけるとまた私のお腹が急変し
痛みで歩くこともできず道の真ん中で立ち止まり「ど、どうしよう・・・(冷汗)」
するとユーリも立ち止まってまたウンチをし始め
「ええっ。散々出したのにまたウンチ!?」
ふふっ。私達って似たもの同士ね♪
その後何とか持ち直し普通に散歩して帰りました。
「いいなあゆうちゃん。私も野グソできれば・・・」(←心の声)

さて2週間前にストレッチ・ポール(本物)を買いました。
奥にあるブルーのやつが今まで使っていた安物の類似品。
長さも太さも違いますが何より値段が全然違います。
自力整体教室で使うのでこれまで安物ですませていましたが
安物のやつはハッポースチロールそのままなので硬くて背中が痛い(>_<)
新しく買った本物はさすがにクッション性があり体に優しいです。
512020
基本的な使い方は、この上に横になって5分ぐらいゴロゴロする、それだけ。
左右のバランスを整え肩凝り腰痛に効くということで
そういえば整形のリハビリ室にこんなものがあったような・・・。

それ以外にもいろいろ使い方があって、「これなら絶対に効く」という
ストレッチ・ポールを使った簡単な便秘解消法を教わり
家でも毎日やっていたのですが効果なく・・・・
ってことでようやく効いてきた?ただの風邪の引き始めの下痢?

あ、肩凝り腰痛にはいいと思います。私はアゴの痛みに効きました。
引き続き便秘対策ストレッチもやりますが、ほどほどに効きますように・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火曜日)

決まりごと

♪ひとつ 人より人見知り~♪ 不意の来客 吠えまくり~♪
♪みっつ 見慣れた パパにさえ ゆうちゃん ワンワン後ずさり~♪
♪てんてん 天下の びびりん坊~~♪

・・・というユーリのテーマソング「びびりん坊大将」作りましたがどうでしょう?
511200
不採用でした。(そんな古い元歌は知らないという人は置いていきます

ああ寒い。夜の散歩は寒い。
昼間仕事で留守にしてて夜しか散歩に行けないというのならともかく
1日中体があいててしかも夕方散歩に出たばかりなのに
何故その2~3時間後の夜7時8時に散歩に出なければならないのでしょう
それは・・・
「夕飯食べたら散歩に行くぞ」とユーリ王子がお決めになったからです。
王子が決められたことには逆らえません。

すっかり習慣化してしまった夜の散歩ですが
ユーリ王子が最近また新たな決まりごとをお作りになられました。
夜の散歩から戻ると「ワンワン!!」
ご飯の催促以外は私に向かって鳴かない子なのですが・・・
どうやら「散歩から戻ったらおやつタイム」と定められたようなのです。
いつの間にどういう理由でそんなことになってしまったのか不明ですが
「おやつをもらうのは当然の権利」といった表情で私を見て待っています。

この先また新たな法律が作られたりするのでしょうか
おやつぐらいならいいけど散歩はもう限界だから増やさないようにお願いします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »