« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月曜日)

朝寝。

昨夜は早めに寝ましたが・・・
2時間早く寝れば2時間早く目が覚めるという予想通りの展開で
少しも「睡眠不足解消」になりません。これではあかん。
今日はユーリと朝の散歩をすませたら上着を脱ぐ暇もなく
こたつにもぐり込みました。朝から昼寝、いや、朝寝です。
昼過ぎまでそのまま寝ました。
スッキリしたーーー!!!!

今日は久しぶりの晴天で風もなく穏やかで暖かく
「くぅぅぅ。家の中でぐだぐだするにはもったいない!!」と思いつつ
家事への誘惑を断ち切って(笑)何もしないのんびりな日にしました。
このところずーーっとのどが痛く鼻水ズルズル目がショボショボの
風邪の引き始めっぽい状態が続いてだるかったけど
これでようやくパッと目が開きました。

午後2時頃ようやく顔を洗ってから消しゴム彫り。
511300
シーズーなんだけど・・・顔の模様のところを白抜きにしたので
体の茶(または黒)も白抜きにしたのだけどわかりにくいかも。
背中とお尻の模様のところは削ったほうがいいかなあ?悩むところです。

譲渡会で初めてユーリに会ったときとても表情が硬かったので
「私が部屋でのんびりゴロゴロしていたらきっと一緒にゴロゴロしてくれるだろう♪」
と気軽に考えていたけれど、実際のところ私は毎日深夜まで起きてるし
日中も外出は少ないながらいつも部屋の中をバタバタしていて
「出かけるの!?留守番なの!?」とユーリを不安にさせて
のんびり寝かせてあげてなかった気がする。もっとどっしり構えなくちゃなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日曜日)

眠いっす。

昨日延長コードを買ってきて夜にようやくこたつの電源を入れ
「ちょっと足を入れて横になった」らあっという間に寝てしまい
気づいたら日付けが変わっていました。恐るべしこたつの魔力coldsweats02
知らぬ間にチェリちゃんまで私の足の間に入って寝ていました。
ブログを書き終えるまではこたつに入らないようにしよう。。。

ちょっと間隔をあけたらまた彫り方を忘れてしまった。
忘却矢の如し・・・違う・・・sweat01
511290
ダメだ・・・ここまで彫っただけで強烈に眠くなってきた・・
いや、まだほとんど彫ってないし。
でも指を彫るといけないので今日はここまでにしよう。
とにかく毎日、眠い眠い眠い。ユーリと歩きながらもほとんど寝てます。
この眠たい日々はいつまで続くんでしょうか。
ああもう猫になって一日中ゴロゴロ好きな場所で寝ていたい
3匹目の猫になって小豆とチェリーの仲間・・・「きな子」になる(笑)

あまりにも眠過ぎるのでこれからお風呂に入って寝ます。
たぶんバスタブの中でコックリコックリします。お休みなさい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土曜日)

解放記念日

今日11月28日は・・・・
ちょうど2年前ユーリがブリーダーの元から救出されたいわば「解放記念」。
計39頭の小型犬達がレスキューされたそうです。
↓それから9ヵ月後、大阪の譲渡会で私が初めて見た旧名「ふゆた君」。
511280
ワンライフの若いきれいなお姉さんに大人しく抱っこされておりました。
第一印象は「でかい!!ゴージャス耳毛heart04」目がクギ付けになりました。
向こうは全く目を合わせてくれなかったけどね(-_-;)

さてレスキューから2年目、今日のユーリ君は・・・・
「ゆうちゃんほら、おやつあげよう!」とお隣のコタママが差し出したビスケットに
スタスタと近づいて「パクッ」と普通に食べた。
「おお!!」「すごい!」「慣れたねー!」
人の指先に普通に近づくなんて信じられん、ものすごい進歩だ!
よっぽどお腹が空いてたんだ・・・いや、そういうことじゃない(爆)

ちなみにこれがタミーだったらどうするかというと
ビスケットを持ったコタママの指ごとかじります\(◎o◎)/!
ユーリはまだまだ食い意地が足りませんな(笑)
でもこの先が楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金曜日)

チェリちゃん

突然の家具の配置変更に戸惑うチェリー。
511270
ユーリにオシッコされない位置に石油ストーブを置くとしたら
これしかないと思ったんだけどイマイチだったかなあ。また考えよう。。


そんなチェリちゃんのお気に入りの場所はお風呂場です。
うちに来て初めてケージから出したとき真っ先に向かったのはここでした。
511271

チェリちゃんはここでこうして・・・・
511272

ただ何もせずここにいます。何が楽しいんだか(笑)
511273
まあ可愛いからいいやheart04

今日は寒かった!!!
強烈過ぎる北風に当たってお肌は乾いてパリパリです。
たぶんこれから毎朝「犬飼うんじゃなかった!!」と言い続けるでしょう。
でもやる気まんまんなユーリを見れば「今日は行かない」とは絶対に言えない。
体力の続く限り頑張る・・・いつまで体力が続くんだろう???
あと10年もすればユーリの散歩の量も減るだろうと思うものの
お隣のコタロウ君はもうじき18歳でまだ走ってるからなあ(←特殊過ぎる例)
タミーのぶんもうんと長生きして欲しい!でも飼い主さん大変だ(^_^;)

昨夜も早めに寝たのに、また早めに目が覚めた
ダメだ・・・私は年寄りだ・・・・( ̄▽ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木曜日)

現実

そろそろ逃避はやめてやるべき現実と向き合いましょう。
511260
やっとクリスマスのチラシ作ったどー!!!
もう凝ったまねをする情熱も体力もないから去年の使い回しです。
中央のイラストと日付けだけ変えました。どうせ誰も気づかないだろうcoldsweats01

昨夜はいつもより2時間早く寝たのに・・・・
いつもより2時間早く目が覚めてしまった・・・・意味ないやん
しかし1階に降りると早起きユーリ王子がすでにひと仕事終えた後だった
和室から廊下を渡り玄関の三和土に到るまでえんえんと続くゲロとうんぴ
どう見ても食べ物と思えないものを食べたらしいshock
もちろん和室にオシッコすることも忘れていなかった
これらを踏み荒らされる前に起きられてラッキー・・・?

全部片付けて雨の中散歩に出たらいつもと変わらない時間になった(苦笑)
ゲロ付きベッドを洗おうにも雨はやまないし。うーん。やれやれです。
ユーリ本人は出すもの出してスッキリしたらしく元気です。
私は疲れた。。。今からお風呂沸かして今日も早めに寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水曜日)

寝よう。

眠くなってきたチェリー。
511250

それでも何とか起きようと頑張ってみたけど・・・
511252

睡魔には勝てなかった。
511251
いいからもう寝なさい。こっちまで眠くなってきた。。。
今度座布団置いてあげるね。そこ、チェストの上だけど。
チェストの中身は空っぽなのに上にはどんどん物が増えてゆく。猫まで。

ずーっと寝不足の日々が続いていた私は今日ついに・・・・
朝起きたらすでに9時「ひゃーーー!!!」
あわてて飛び起きて服を着て1階へ。「ま、間に合った、ユーリのトイレ・・・。」
オシッコだけならまだいいけど、ゆるウンチが散らばってると悲惨だから
寝坊してないときでも毎朝ドキドキです。
朝寝坊キャバのたみこさんは親孝行だったなあ。。

よし、今日こそはさっさと寝る!!
今10時半だからこれからお風呂に入って
2匹に占領されているベッドの隅にもぐりこんで寝よう!!
ではではお休みなさ~い!!(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火曜日)

猫とまったり♪

連休終わってモレションパパ出勤。部屋の片付けも完了。
モレションパパは夜は飲み会。よっしゃー。今日はゆっくりできるぞー!!

おっ。この風の強い日にフェンス登り猫が。
511240
てっきりチェリーだと思ったら重量級の小豆のほうだった。(フェンスは)大丈夫?


大丈夫じゃなかった。爪が引っかかって下りられない小豆・・(-_-;)
511241
↑何故か目を合わせないようにしているチェリー(笑)


あずにゃん、箕面のフリマで里親探ししてたんじゃないんだね。
511242
小豆「何をとぼけたことを。若くて美しいママなら募集中です。」


今日はのんびり本でも読もうと先日買った本をめくると・・・
511243
ブログに載せたマンガを本にしたものだったらしく検索してみると
猫嫌いの家に生まれた猫好きが猫と暮らす絵日記がすぐ見つかりました。
猫嫌いの家に生まれた猫好きって私のことみたいだcoldsweats02
猫の保護活動のお話が載っているのですがもうもう先が気になって
途中でやめられなくなってヤバイ。全然ゆっくりできないsweat01


チェリー「つきあってられないから先に寝るね。」
511244
うん。今夜は静かだからゆっくりお休み♪

猫の保護活動は本当に大変です。
無責任な奴らに腹を立てている暇もないぐらい次々と
保護しなければならない猫が目の前に現れます。
それにつけても保護された猫達がみんなものすごく可愛くてニタニタするheart04
そりゃほっとけなくて自宅に猫増えるよね。。

さてマンガが全部無料でネットで読めちゃうので本買う必要なかった・・・
という気もしますが・・・本には本のよさがあり、本の売り上げの一部(全部?)は
きっと恵まれない猫達のために使われるに決まっている・・・
と自分を納得させる私でありましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月曜日)

超コンパクト

こたつ出しました。
コンセントが満杯なので電源が入れられない・・・coldsweats01
511230
こたつらしい布団の広がりのないちんまりとした姿ですが
これもユーリのオシッコ対策のため。掛け布団は百均のビニールシートでガード。
こたつ敷きとか座布団とかそういうのものはありません。
ビニールからはみ出すとオシッコされてややこしいことになるので超コンパクトに。
そうまでしてこたつをしたいのかと言われそうですがそうまでしても出したい!


こたつはコンパクトですがこちらはのびのび身を横たえて寝ています。
511231
ああ我が子のくつろぐ姿って可愛いわねheart04

その前はタロ君がこたつでオシッコするのでやっぱり大変だったけど
可愛い犬や猫に恵まれるとのんびりこたつ生活には恵まれないのね。
タミーはモレションが夏秋の季節限定だったのでかろうじてセーフでした。
洗面所でオシッコするチェリーはお利口さんだにゃcat
野良だったのに一発でトイレを覚え一度も粗相したことのない小豆は天才!!

昨日フリマに出かけて電車の乗り換えやビルの中の移動で
いっぱい階段を使ったけど息も切れず足も疲れず
「ふふっ。体力ついたね♪」とほくそえんだものの・・・・
バス停で「あっ。もうバスが来てる!!」とあわてて走ったつもりが
ただ足がパタパタするだけで全然走れてないことにショックを受けましたshock
こりゃもう体力がどうこうというより年齢ですね・・・もう無理はよそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日曜日)

フリマ

フリマに行ってきました~!!
511220

ゴージャスな手作りリースがいっぱいshineshine
511221

調子に乗ってこんなに買っちゃいました~!!
511222
買い過ぎですcoldsweats01


そしてそして私のハートをわしづかみにしたのは里親募集中のニャンコ達!!!
511223
「あずにゃん、そんなとこで何してるの?」と言いたくなるぐらい小豆にそっくり。
この子がいろんな人に抱っこされながらもなかなか貰い手が決まらない様子に
めちゃめちゃ心が痛む。あああ。あずにゃん・・・(だから違うって!!)


さらにもっと心惹かれたのがこの子です。
茶トラ系の男の子らしいおっとりした優しい感じの子でした。
ホッとさせてくれる茶色い毛皮。あああ。懐かしいタロ坊・・・(違うって)
511224
小豆似とタロ坊似のこの2匹は仲良しらしく重なるように寝ていました。
お願い、2匹一緒に誰か飼ってあげて、猫ベテランの人かまたは
猫初心者で一から勉強していきますって言う人、名乗り出て~!!!

そしてこんな素敵な手作りリースを頂きました。渋くてカッコいいですheart04
511225
これを作って下さったのは・・・ええと、子猫のチコちゃんを保護したばかりの
チコちゃんのママだから名前は「チーママ」でOK?(笑)
そのチーママさんのご主人の作品でございます。
チーパパさん(勝手に命名)ありがとうございました\(^o^)/

何だか猫の話に終始してしまったけど
このフリマの主催者はあくまで「わんLOVEさん」で
ワンコの里親さん絶賛募集中ですから皆さんよろしくね~!!!

明日もこのネタを引っ張るかもしれないし引っ張らないかも知れない・・・happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土曜日)

カレンダー

チェストに乗ったチェリーさんは・・・・
511210

どうしてもこれが気になるらしい・・・・
511211
危ないからコンセントにじゃれるのはやめてー!!!

ペットショップにドッグフードを買いに行きました。
パピヨンのカレンダーがないかなと探したけどなくて・・・
ウサギや小鳥やブタやフクロウのカレンダーまであるのに
何でパピヨンがいないの!!と思いながらレジへ行くと
こんなカレンダーがもらえました。
511212
この中にもパピヨンはいないんだろうなと思いつつパラパラとめくると
やはりパピヨンの姿はなかったけど何やら違和感のあるワンコがいて・・・


↓この子です。耳の付け根がほんのちょっぴり持ち上がって(?)いて・・・
511213
最後のページに「パピヨンとミニチュアダックスのMIX」と書いてありました。
うーむ。ミニチュアダックスの血強し!(笑)
耳が垂れちゃったじゃないか。。。

明日はここへ行きます。
詳しくはここを見てね!!フリマだフリマだ~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金曜日)

妄想原稿

今朝は寒かった・・・。
起きるのが辛くて散歩に出るのはもっと気が進まなくて
「たくどうして犬なんか飼っちゃったんだろうバカバカ!!」
私ももう若くないんだから起きがけにいきなり寒い外に出て
血管がブチッと切れたり詰まったりしてそのまま倒れて・・・・

「兵庫県明石市在住の主婦Kさん(希望年齢42歳)犬の散歩中に死亡
それでも最後まで犬のリードを離しませんでした。」という新聞記事が出て
「残されたユーリ君をうちで引き取りたい」という希望者が殺到。
「可愛がって頂けるのならぜひ。」と
自分で面倒見る気がないモレションパパが即快諾
里子に出されたユーリ君だったが・・・・

大人しかったのは最初の2日だけで次第にワンワン鳴き始め
「懐かないし吠えまくるし落ち着きがないしうちでは無理」と
里子に出しては返されるを繰り返し頭を抱えるモレションパパ
しかしもっとうんざりしていたのはユーリ本人だった

5軒目の里親から返されたユーリはモレション家に戻るなり
いっきに階段を駆け上がり2階の寝室へ直行
くつろいでいた小豆とチェリーを驚かせるが
先輩猫達から猫パンチと猫キックの洗礼を受け
これからはあずチェリ姉妹に飼われる弟分猫(?)として生きることを決め
猫フードを食べ猫砂で用を足し毎日ゴロゴロして幸せに暮らしましたとさ♪

・・・・というようなお話作ってみたんですけど編集長いかがでしょう?
511200
 ↑「日刊パピルス」編集長ユーリ。

朝起きがけからこんな妄想できるなら脳の血管はまだ大丈夫かもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木曜日)

ユーリの近況

11月もあっという間に終わりそうです。
ネタもないので今年1年を振り返り十大ニュースでも考えようと思ったけど
何もないことに気づきました。ま、何もないのが一番です。怪我とか入院とか。
つい最近の印象的な出来事といえば頭の上に「G」がダイブしたことぐらいで
あれはすぐにでも忘れたいです(-_-;)

ユーリもこの1年でかなり変わったはずだけど毎日見てるからよくわからない。
511191
昨日運送屋さんがチェストを運んできたときユーリはインターホン音を聞くなり
「ワワワワーン!!!」と叫び玄関にすっ飛んで行ったけど
全然気にせず男性2名が部屋に上がり込んでくると
とたんに気弱になりベッドで固まるというヘタレなところを見せてくれました。

「ゆうちゃん大丈夫よ、怖くないから。」と小声で話しかけると
そばに来て私の足をクンクンし、すがるように私のヒザに前足を乗せた(≧∇≦)
あははは。本人無自覚だと思うけどついに自分からボディタッチしてくれたよ!!
ああ長い道のりだった。また来年に期待しよう。(今年はもうこれで充分です。)
しかしユーリって、慣れた人には安心して(?)吠えるのだねえ。。。


ありゃ。起きちゃった。
511190
ユーリ「何か噂してた?」

先日TVで「最近の人はスキップができない」と言っていたので
試しに夕方に台所でスキップしてみたら(あ、一応スキップはできます)
「ワワワワーーーン!!!」ユーリが興奮して玄関に走って行った。
「え?何で?」と不思議に思っていたらユーリも「あれ?」と不思議そうに戻って来た。
やっぱりこの子はよくわからん。
まだまだ謎多きパピヨンです。謎解きは来年に期待しましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水曜日)

ローチェスト

注文していたチェストがようやく届きました。
511180
そのチェスト(のてっぺん)が気になって気になってしょうがないチェリーさん。


思案の末ようやく上に飛び乗ったら今度はその上のエアコンが気になった模様。
いや、いくら何でもその上は冒険過ぎるからやめてcoldsweats02
511181
新しいチェストは今までの和ダンスと幅も奥行きも同じで高さだけが半分です。
ならば収納力もかなり落ちるはずだと思っていましたがむしろ逆でした。


↓今まではこんなふうに観音開きの戸があってスペースにロスがありましたが・・・
511182
チェストにそんな無駄な空間はないので引き出しの奥行きも幅も広くでかい!!
引き出しの一段の深さもこれまでの倍近くあり驚きの収納力です。
で、さっそくチェストに衣類を入れたら一段で用が足りてしまいましたshock
もっと小さいチェストでも良かったかもしれない・・・
余った下の段には本でも入れるか・・・(服を買いなさい!)
あ、引き出し開けっ放しにして毛布敷いて猫のベッドにする手も?
ユーリもスッポリ入れるけどオシッコされるから近づけるのはやめましょう・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火曜日)

予防講座

今日の町内イベントは明石市健康推進課による「心と体の介護予防講座」でした。
511170
生憎の雨で誰も来ないかなと思っていたら意外にも盛況で
みなさん健康には関心ありありなのですね。全員女性だったけど。


明石なだけに「タイコさん」と「ノリコさん」(明石名産の鯛と海苔)の小芝居で
笑いを取りつつ話を進めるところはさすがは関西人。面白かったです(^◇^)
511171
↑筋トレ体操はどれも簡単楽々。片足立ちは得意で何分でもできます♪
そのあとの脳トレがちょいやばかったのは内緒coldsweats02

雨は降り続きユーリの散歩も憂鬱だなあと思っていたら
ユーリ本人によるまさかの散歩拒否(@_@;)
玄関を出たとたん引き返しました。きれいな毛皮を汚したくなかったのか?
私としては助かったけど・・・今夜はどこにうんぴを撒き散らしてくれるのでしょう?
今後は「今日は寒いから」「北風が強いから」散歩拒否してくれると嬉しいなあ。
無理だろうなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月曜日)

原因

昨夜突然パソコンが作動しなくなりあせりましたが・・・・(注:イメージ図です)
511160
今朝になると動いてくれたのでホッとしました。


最近ちょくちょく「あれれ?」と思う事があるのですがもしかして・・・・
511161
原因はこの「ホコリ」でしょうか・・・・?
怖いので電源を切ってから白く降り積もるホコリを掃除します(^_^;)

今朝起きたら腰がだるくて痛くて筋肉痛もあって・・・
何でだろうと一生懸命考えたら週末に頑張ってストレッチし過ぎたせいのようで
体が硬くならないようほぐしたつもりが余計にガチガチにしてしまいました。
ちょうどいい加減を見極めるのは難しいです。

このところひどかったユーリの鼻ブヒブヒもくしゃみも何故か急に少なくなり
代わりにユーリに近づくワンコ達が次々にブヒブヒ言うようになりました。
あれはうつるものなんでしょうか?他犬にうつすと治るとか?(そんなバカな)
散歩中に出会った小型犬(チワワ・キャバリア・トイプードル)が昨日も今日も
ユーリを見るなり突然鼻をブヒブヒー!!!
ユーリは「何じゃありゃ。」と澄ました顔をしています。
今は犬のブヒブヒシーズンなのかなあ。。。

ユーリは近所のトイプードルのクーちゃんを見ると
いつも立ち止まって動けなくなるので「クーちゃんが怖いんだ」と
ずっと思っていましたが・・・違いました。
クーちゃんは目が悪いのでゆっくりゆっくり歩きます。
ユーリはクーちゃんのお尻の匂いが嗅ぎたいので
ゆーっくり近づいてくるクーちゃんをじーっと待っていただけでした。
すれ違ってお尻を向けてくれるまで待ち続けていたらしい・・・
ゆうちゃん本当にわかりにくい・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日曜日)

絶好調!

昨日シャンプーと診察を無事終えたユーリ王子は現在絶好調。
元通り元気というよりさらにパワーアップしています。
ブヒブヒとくしゃみは何故か減りました。

雨で散歩中止なんてしない途中で毛づくろい休憩なんて絶対しない
歩く歩く1時間ずんずん歩いてまだ終わらない
いろんな犬とすれ違ってはさっと私の陰に隠れるようなそぶりを見せながら
向こうが通り過ぎるとすかさず追ってお尻の匂いを嗅ぎまくる
大きな犬だろうがなんだろうがおかまいなしcoldsweats01
知ってる人に出会って声をかけられるとワワワワン!!と鳴くので
嫌がってるのかと思ったらずっとその人の後をつけていく・・・

モレションパパがそばを通るとオオオーーン!!と激しく鳴きながらグルグル回る
隣の部屋でパパが「よいしょ」と小声で言っただけでウーウーウー!!!
511150
↑今朝の散歩であっさりバンダナが取れた・・・(-_-;)


ユーリ「早く元通り元気になってと言ったくせに飼い主ってワガママな・・。」
511151_2
そ、そうですね、その通りです。でもまさかパワーアップするとは・・・coldsweats02

単純明快でわかりやすかったタミーと違い
ユーリは行動の意味とその心境がさっぱりわかりません。
もう好き勝手やっちゃって下さい。どこまでもお供しますわ~~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土曜日)

クシャミ王子

あら。あんなところにきれいなワンコが。
511140
こっち向いてーー!!


キャー素敵なパピヨン!!(≧∇≦)
511141
そんなわけでシャンプーしてふわふわになりました。
ああまぶしい白さ甘い香りさっそく雨の中の散歩でドロドロcoldsweats01

すごく痩せたような気がして心配してたけど体重は5.2キロで変わらず・・・
毛がベチャッと寝ていたので小さく見えていただけらしい・・・(苦笑)
最近頻繁に起こる鼻ブヒブヒと連続クシャミは「逆くしゃみ」というやつで
肺に問題もないので何もしなくて大丈夫だそうです。
(ずっと苦しそうにして舌が紫になったら大問題)
くしゃみをすることが多くなった原因は興奮する頻度が増えたからで
「ある意味お宅の家での暮らしに慣れてきたのだと言えます」と先生。
はしゃぐ・嬉しいが増えてきたなら私も嬉しいけどあまりに興奮するのもどうかと・・
それでこの後この子が落ち着いてくるのか・・・それは誰にもわからないsweat02

病院にいる間も家との往復の間も一度もブヒブヒしなかったから
緊張してるときは出ないってことね・・・
でも特に問題がなさそうで本当にほっとしたー!!!
家に戻ってユーリもほっとしたらしくモレションパパへのワンワンも再開!
近づくだけで猛烈に吠えまくっています。
病院への往復では無言で抱っこされていたのにずいぶんな変わりよう。
本当に恐れてるのならきっと吠えることもしないんだろうな
と好意的に解釈することにしよう・・・・?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金曜日)

くしゃみ撮影

明日は久しぶりにユーリを動物病院に連れて行くので
最近どんどんひどくなってくる鼻ブヒブヒと連続くしゃみを
診てもらう参考にその様子を動画におさめようと思ったのに
こんなときに限ってなかなかブヒブヒ言わない。
いつもなら「さあ散歩に行くぞ!!」となった瞬間興奮のあまり鼻を鳴らすのに
スマホを動画撮影モードにして待ち構えてもブヒブヒもくしゃみもせず・・・

あきらめて玄関の外に出ようとして何故か普通の撮影モードになって
こんな暗~い写真が撮れちゃいましたsweat02
511130
ああそれにしても何という情けないボサボサの毛皮。
何もせず3ヶ月放置するとこうなります。毛がべちゃっとして毛玉もいっぱい。
出会った頃はあんなに美しいパピヨンだったのに
うちに来たばっかりにこんなみすぼらしい姿にsweat01
明日はシャンプートリミングしてきれいにしてもらいます。

トリミングをサボってもキャバリアのように足先がボーボーにならないから
つい「また今度でいっかあ♪」になってしまいます。
でもせっかくきれいにしても明日は雨っぽい。
でも猫のように手足ペロペロして顔も熱心に洗う子だから大丈夫(*^_^*)

ちなみに動画撮影をあきらめたとたんくしゃみ全開でした。
一応動画は撮ったけど恐らく使い物になりません。残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木曜日)

52円切手

先日はがきに描いたユーリの絵(マンガ?)を大胆にも
絵手紙を習いに行っているペンパルに送りました。
切手がないので郵便局へ行きましたが行って良かった・・。
はがきの郵便料金て52円なのね。今の今まで51円と思い込んでいました。
手紙は書いてもはがきは書かないし年賀状は切手を貼らないし
何故かずーーっと51円だと思っていました。

さてさて郵便局の壁にはこんな記念切手のサンプルが貼られていて・・・
511120_2
えーーーっ。何これ。いつの間にこんなの出てたの!?(10月23日です)


キ、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル!!!
511121_3

パピヨンまで・・!!!
511122_2
いやーん知らなかった(≧∇≦)
これは即座に買わねば。
可愛くて使うのがもったいないけどあの世へは持って行けないので使います(*^_^*)
ペンパルはフレンチ・ブルドッグを飼っているのでちょうどいい♪
さっそくフレンチブルの切手を貼って投函しました。

私が買ったのは52円切手だけですが82円切手もあります。
こちらもなかなか可愛いので
トイプー・ダックス・コーギーパグなど犬飼いさんは今すぐ郵便局へゴー!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水曜日)

混沌

ああ疲れた。
昨日に引き続き部屋の中を整理し不要な物は思い切って捨てることにし
「とりあえずここに保管」となった物が集まってこんな混沌とした部屋に。
足の踏み場もなく奥のクローゼットの扉も開けられない状態。
早く何とかしたいんだけど・・・

ゴミを捨てるにもいろいろ決まりごとがありまして
段ボールはテープやホッチキスをはがし必ず紐で縛り
決まった日(月に一度のみ)に出すこと
布や布団や毛布類は小さく裁断して出すこと(これがすごく大変!!)などなど。
明日は毛布やシーツをチョキチョキ地道に切らねば。
ゴミ袋がいくつあっても足らないぐらい不要な物で溢れかえっています。
511110
朝起きたら激しい頭痛がして、たぶん首の凝り過ぎが原因。
引越しと同じで業者さんが帰ってからの方が大変ですsweat01
早く片付けて一息つきたいけどまだまだかかりそうなので
私の代わりに猫達にのんびりまったりして頂きましょう。

今まで使っていたベッドを奪われたあずにゃんは・・・
やむなくチェリーと仲良く同じベッドで昼寝するようになり
夜は2匹に乗っかられて私は寝返りも打てません。
そのうち猫に布団譲って私はカーペットの上で寝てたりして・・・
ってマジでありそうなので掛け布団現在準備中です!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火曜日)

アフター&アフター

げげっ。洋服ダンスを撤収したらその後ろにこんなのが隠れてたcoldsweats02
511100
そ、そういえばこんなテーブルがあったなあ・・・
昔1階にあったダイニングテーブル、最近見かけないから捨てたんだとばかり・・
また新たな粗大ゴミ出現とは予想してなかったわ。
これを見たモレションパパが「今使ってるのをやめてこれを使おう。」
いや、結局またひとつゴミが増えるのは一緒ですから(^_^;)


私の寝室ビフォー・・・・
511101

アフター・・・・
511102

そのアフター・・・・
511103
ちょっと可愛くしてみましたhappy01
あずにゃん愛用のハウスに合わせてピンクのカーペット。
これなら黒っぽいうちの猫達の写真を撮っても映えるはず。
私がベッドから落ちてもこれなら大丈夫♪

・・・・じゃなくてこれは私のストレッチ&自力整体のスペースです。
両手両足を思い切り広げられるスペースがようやくできた\(^o^)/
仰向けに寝て壁に両足をつけ思い切り開脚!!なんてのを
今までやるスペースがなかったのです。
これで存分に体がほぐせる~~♪
いやそれより大の字になって寝てしまう・・・かもsweat02

家具の回収に来た業者さんの手際は鮮やかでした。
2階の洋服ダンスの解体なんてハンマーでカンカン・コツン!で終わりです。
ノコギリで切ったりするんじゃないのねcoldsweats01
和ダンスのような引き出しもなく中が空洞なので簡単にはずせるそうな。
全部で30分もかからず仕事が終わり現金払いでハイさようなら~(^o^)/
うちは犬猫がいるので玄関の開けっ放しは勘弁してとお願いしたけど
猫達は来客の気配で即座に姿を消し数時間出てきませんでした。
どこを探しても見つからずマジで外に出ちゃったのかと青ざめた・・・
ゆうちゃんは最初にワンと吠えたきり・・・ベッドにこもった(笑)
明日からは平穏な日々だから安心してね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月曜日)

カラッ。

明日の朝9時に家具の回収屋さんが来るので
ようやくお尻に火がついて昼から準備を始めました。

2階の洋服ダンスの中身を全部出してクローゼットの中に押し込み・・・
511090

和ダンスの中身を取り出し袋に詰め・・・
511091

ベッドのカバー類をはずし・・・
511092

いつもと違う気配を察し押し入れに逃げ込むチェリー・・・
511093

現れたスプリングマットをチェックするあずにゃん・・・
511094
数時間後。猫達が爪を研ぎ始めスプリングマットはあっという間にボロボロにcoldsweats01
こんなことならもっと早く遊ばせてあげればよかったなあ。
しかし・・・・
朝から大型家具を次々と運び出したりしたら「モレション家引越し?」の噂が
マジで立つかも知れない・・・事前に周囲に言っておけばよかった。。

昨日よりは若干元気になったもののユーリは今日も大人しい子でした。
どこか具合でも悪いのかなあ。でもご飯はしっかり食べてるし。
土曜日に動物病院に行くので先生に話を聞いてきます。
テンション低めでじっと潤んだ目で私を見つめる姿が可愛過ぎて悶えます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日曜日)

おとなしい日

ユーリは数ヶ月に一度ぐらいとても大人しい日があり
今日がその日です。不気味なぐらい静かです。
いつもなら散歩といっては廊下を疾走し玄関にスライディングし
ご飯といっては鳴きながら部屋をグルグル回り
モレションパパがそばを通れば「ワワワワーン!!」と大声で
叫びながら飛び出してくるのに今日は朝からテンション低い低い。

朝の散歩は1分歩いて立ち止まり脚と顔を舐めグルーミング開始。
10分・・・20分・・・30分・・・歩かない・・・
「そんだけ時間あったら猫でも毛づくろい全部終了してるわ!」
と内心ツッコミつつもそばでひたすら待つ。
ウンチしてくれないと帰れないもの。

夕方の散歩もちょっと歩いて毛づくろいが始まり動かない・・・
ペロペロと熱心に顔を洗う姿に「猫みたい」と珍しがられ
スローテンポでとぼとぼ歩いて帰る。
モレションパパが横切っても遠巻きにちょっと吠えるだけ。
廊下も走らず普通に歩くし(←それでいいのでは?)調子が狂って気持ち悪い。
ご飯はちゃんと完食してるけど・・・明日は元に戻ってるかな?戻ってね!

夜の散歩をたった10分で終了し帰宅されたユーリ様。
ベッドでくつろぎ中ですが重要な任務をひとつお忘れです・・・。゜゜(´□`。)°゜。
511080_2
カメラ拒否されたのでこんなへたくそなイメージ図ですんません・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土曜日)

ふかふか。

あ、あずにゃん。もうじきそのベッドなくなるから下にもぐれなくなるよ。
511070
あずにゃんショック受けるだろうなあ。環境の変化に弱い子だから。
いつもこのベッドで寝たりもぐったりしてたのでこれを取り上げるのは可哀想と
ずいぶん悩んだけど、どう考えても空間の無駄遣いで・・・
ここにふかふかのカーペットを敷いてあげるから一緒にゴロンゴロンしようheart04
そしてすぐ毛まみれになることでしょう(^_^;)

あちこちにオシッコうんちをするユーリが来てからは
ふかふかカーペットとは縁がなくなり冬も冷たい防水カーペットのまま
座布団ひとつ出しっ放しにすることはできません。
こたつを出してもこたつ布団にビニールカバーをかけて使う
ああふわふわモコモコな感触が懐かしい・・・
いつかゆうちゃんがお利口さんになって一緒にこたつに入って
ふかふかカーペットでくつろぐことが・・・できそうもない
まあ可愛いからいいや。ふかふかは2階の寝室で満喫します。

さて和ダンスと洋服ダンスの中身を出して別の場所に移しておかなくちゃ。
いざとなると面倒くさいなあ。袋に入れても段ボールに詰めても
もれなくチェリーさんの爪とぎがついてきます。
布団収納袋も衣類収納袋もすべて穴を開けてくれました。
ほんっと犬とネコってナンセンスで楽しくてすばらしいわ。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金曜日)

一挙解決!

いろいろと頭の隅にひっかかっていた懸案事項をいっきに片付けました。
まずは頼まれていたチラシ作成。できた!!
511060
明日コピーして配布すれば完了です。

次に動物病院の予約。ワクチン接種とシャンプートリミング。14日に行きます。
ついでに最近気になっている鼻ブヒブヒも診てもらいましょう。
もひとつついでに首周りと胴周りの採寸をしてハーネスを作りましょう。

次に不用品回収業者に連絡し見積もりをしてもらい契約。
和ダンス・洋服ダンス・ベッドの3点を4日後に回収予約。

今朝も放し飼いチワワに出会ったので後をつけ飼い主宅判明。
名前はレオン君(男の子)。家も表札もバッチリ覚えました。
今度またウロウロしているところに出くわしたら強制的に自宅へ送り
さっさと門を閉めてあげましょう。もしも家の人に出くわしたら
しれっとした顔で「ワンちゃん外に出ちゃってましたよ!」と言い
「さっきそこの道路で車にはねられそうになってましたよ。」と
たたみかければ完璧でしょう(^◇^)

昨夜チワワに襲われ(笑)恐怖で用が足せなかったユーリは
朝まで我慢できなかったらしく深夜に大量の大小を和室にぶちまけました(^_^;)
朝にうっかり踏んづけることなくすんで本当によかった。。。

それから最後に。
先日買った冬物セーターの首筋についている「着るとチクチクするタグ」を
全部丁寧にほどいて取り外しました。これで不快感なく過ごせる!!
この作業が一番神経を使い手間がかかって疲れました。

こうしてブログも書いたしすべて完了。
あとは・・・屁ぇこいて寝よ! ←関西定番ギャグです(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木曜日)

放し飼い

今日も「放し飼いチワワ」に会ってしまった。。。
以前近所の人から聞いたことがある。
白っぽい小型犬を放し飼いにしてる人がいると。
飼い主に赤ちゃんができて犬の世話(散歩)ができなくなったので
ときどき適当に犬を外に出していると。(もちろんノーリード)
道端によく小型犬のウンチが落ちてるのはそういうことだったのか・・・
飼い主はウンチを放置どころか犬がどこを歩いてるのかも知らず
完全出しっぱなしの無関心状態らしい。

で、先週その噂の小型犬に初めて出会いました。
白ともグレーともつかない色のチワワでした。
尻尾ブンブン振りながら楽しそうに走ってきてユーリのお尻をクンクン。
「・・・・!!!!」パニクるユーリ。あわてて逃げました(私とユーリが)。

そして今夜7時半。
またチワワはこっちへ走ってきた。もう外は真っ暗なのに飼い主何やってる!?
ずーーーと追っかけてくるのでユーリはキャンキャン鳴いて尻尾を巻き逃げる
それでもついてくる、ついに我が家の玄関前まで。
「ゆうちゃん、もう散歩はあきらめて家に入ろう・・・(-_-;)」

↓ずっと追い回されてウンチも出来ず帰宅したユーリさん。
511050

↓猫庭から戻ったら怖い顔したユーリがいるので中に入れないチェリーさん。
511051

ユーリ「ああもう疲れた寝よ寝よ。」
511052
うん、寝て下さい。
明日の朝はこの部屋にウンチが転がってるの確定だな・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水曜日)

登録

あああ。ついにはがれてしまった。ペット用防水マットが・・・。
511040
ユーリが毎日それはもう気合を入れてホリホリしまくるものだから
いずれはこうなると思っていたけれど・・・
お気に入りの寝場所とはいえ掘っても形は変わらないはずなのに何故?


えっ?また来た?こんな時期に!?
511041
狂犬病予防注射接種のお知らせです。
春に通知書を出してもいっこうに予防注射をした気配がないので
業を煮やしての再通知らしい(笑)
ほっとくとまた再々通知が来るんだろうか?
キャバ星に戻ったたみちゃんにこのはがき転送したら
「あの欠陥品のレンタル肉体ならとうに燃やしたでしょ!?」と言われるだろうなあ。
平成10年生まれなのに登録したのが平成15年。
はい、初期の登録も5年間サボってましたcoldsweats01

来年には初めてユーリの予防注射接種の通知が届くのね・・・
毎朝お散歩で出会うおっちゃんに
「その犬、耳に特徴あるなあ。パピヨン(の血)入ってるんちゃうか?」と言われ
「そうですね。たぶん入ってます。」と答えておきました。嘘は言ってない(笑)
血統書が手元にないので断言はできない(≧∇≦)
ついでに生年月日も一応聞いているけど本当に正確かどうかは不明だそうで
まあ年齢だけでもわかっててよかったかな?チェリちゃん年齢も不明だし。

チェリちゃんは今3歳ぐらいかな?
相変わらずオテンバで元気だけどほんのちょっぴり寝てる時間が増えて
私はすこ~し寂しい。大人になんかならないで・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火曜日)

「人生下り坂最高!」

こんな本が発売されたので買いました。
「人生下り坂最高!」(火野正平+NHKチームこころ旅)
511030
NHKのBSで放送されている「日本縦断こころ旅」という番組の本です。
私は昔から火野さんのファンで、昔も今も大好きです。
声がよくて背は高からず高からず、が私にとって重要な条件なのですhappy01
「人生下り坂最高!」というのは火野さんの名セリフ(?)で
自転車の旅にとって下り坂は楽チンということで深い意味はないらしい
自転車での下り坂はスピードがつき過ぎて怖いので
私は人生下り坂ぼちぼちでお願いしたい・・・
それにつけても文字が大きくてあっという間に読めてしまうので
「1400円もしたのに(すぐに全部読んだら)もったいない」と思うのは関西人だから?

先日買った「ネコにウケる飼い方」という本もあっさり全部読めてしまった・・・
あ、この本の中に「猫は9割の確率でオスは左利き、メスは右利き」と書いてあって
そういえばタロ君はサウスポーだった・・・あずチェリは?
さっそくチェリーの頭を軽くポンとたたくと右手パンチが飛んできて右利き確定。
次にあずちゃんの頭ポンポンしてみたら両手でパシッと手を掴まれたcoldsweats01
そうか、あずちゃん白刃取りネコだったもんね
これじゃ利き腕がどっちだかわからん。もっと違うやり方で調べねば(暇だね・・・)
やっと祝日終わった(嬉しい)・・・人生平日最高!です・・・・( ^ω^ )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月曜日)

思い出の・・・

お友達の真由美ちゃんからすっごく素敵なプレゼントを頂きました。
511020
ゆうちゃん小皿~!!大好きなクローバーまで入ってるclover
「ゆーり」の文字はピンクのハートでできています。
オカマのゆうちゃんにふさわしい(笑)
こんな可愛い物の上に何を乗せろと!?指ぐらいしか乗せられないsweat01


そして・・・たみちゃんの写真入りのコースター・・・・
511021
もうこれ見て泣きそうになりました。この写真・・・一度だけ行った地元のドッグラン。
他に犬もいない貸切り状態だったのに全然走らず、やむなく
お菓子を投げては取りに走り戻ってきてはまた投げて、でやっと撮った写真です。
外をノーリードで走る姿を見たはこれが最初で最後でした。
また行けると信じていたのに(涙)
このコースターの上に物を乗せるなんてさらにできない~~sweat01


そしてとっても悩んだ白浜のお土産。
511022
塩なのはわかるけどこれはなめていいの?もしやお風呂用?
いやバスソルトにしては量が少な過ぎる。
裏にエビ・カニ使用と書いてありました(苦笑)
当たり前だけどなめたらしょっぱかった。使わせて頂きます♪

真由美ちゃん本当に有難う。
たみこさん亡き後すっかり涙もろくなってしまいうるうるしっぱなしです(T_T)
ま、年のせいかもしれないけどね(泣笑)
またいろいろ期待してますわ~~\(^o^)/ (泣きつつも厚かましい私です・・・)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日曜日)

画伯(笑)

今日から11月。
すっかり寒くなったのでもうサマーショールなんかしてる場合じゃない。
手袋して冬のマフラー巻いて散歩に出かけました。
511010
↑イメージ図。(ウソです。)
マンガみたいな顔してたたみちゃんの絵はよく描いたけど
ユーリはまだ一度も描いてないなあ・・・ということで・・・


香苗画伯の真の実力が試されるユーリの似顔絵(爆)
5011011
たった2分で描きあげた修正ゼロの一発絵。似てねえ( ̄Д ̄;;
実物こんなに可愛くも若くもないし願望入ってる!?


でも昔描いたこれよりはまだマシかも~?
511012
墨ってやっぱり好きだなあ。墨絵にはハンコがよく似合う(笑)

やっとこさネットでローチェストを注文したら、届くのは11月18日以降って・・・・
「以降」って、いつになるのやら。それまでどうしよう。
エアコンの暖房が使えないのは痛いし先に和ダンスを運び出すか・・・
で、3週間ぐらいタンスなしで洋服出しっぱなしで過ごす( ̄▽ ̄)
服も少ないしそれでしばらくはいけそうだ(←チェストも要らないのでは?)
明日は家具の引き取り処分してくれるところを探します。
業者さんが来てバタバタしたらゆうちゃん&あずチェリのパニック必至です
こらえて頂戴ね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »