« 回復力 | トップページ | ガス給湯器 »

2015年10月23日 (金曜日)

道案内ファイル

自分専用の「道案内ファイル」を作りました。
510230


大阪・京都・奈良などこれまで出かけたときの資料をファイリングしておけば
次回出かけるときに役立ちます。
510231
といっても重度の方向オンチの私が作るファイルなので
普通の地図や電車の路線図だけでは終わりません。

たとえば大阪駅経由で心斎橋大丸百貨店に行く場合
まず大阪駅から地下鉄に向かうまでが難関(?)なので
「大阪駅で御堂筋口の改札を出たらそのまま真っ直ぐに歩き
向かいの壁に当たったらそこを右。左前方にエスカレーター。」という具合。
北とか南とかウン100メートルという表現では全くわからないので
「真っ直ぐ」とか「壁に当たったら曲がる」とか「右」とか「左」というふうに
私向けに変換した道案内が必要なのです(^_^;)
これなら次回同じところに行くとき立派に役立ちます\(^o^)/

スマホの道案内アプリもありますが人や車の多い都会では
外の音がうるさ過ぎて音声案内が聞こえません。
ルートをはずれると教えてくれるのですが都会では使いにくい(-_-;)
この前行った深北緑地公園はとーーっても静かな住宅街(田舎)だったので
音声案内バッチリ聞こえました♪
ただしあまりにも何も目印のない場所だったので道案内アプリなしでは
100パーセントたどり着けないところでした。
誰かに聞こうにも人が歩いてなかったcoldsweats01
方向音痴を助けてくれる文明の利器とは有り難いものです。。。。

|

« 回復力 | トップページ | ガス給湯器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/62536163

この記事へのトラックバック一覧です: 道案内ファイル:

« 回復力 | トップページ | ガス給湯器 »