« ガス給湯器 | トップページ | 玉ねぎはセミドライ »

2015年10月25日 (日曜日)

干し野菜

私はニンジンが大好きです。
でもカレーや肉の付け合せ以外にはそうまとまった量を使うことがないので
ちょっとした炒め物や具にするのにわずか数センチ切って使うのが面倒くさくて
「好きなのにあまり「食べない野菜」になってしまっています。

何とかもっと手軽に、いちいち切らなくてすむように
例えば乾燥ワカメのように日持ちがしてさっとお湯を通してすぐ食べられるとか
そんなふうにならないだろうかと無精者の私はいつも考えていました。
冷凍のミックスベジタブルのニンジンは歯応えがふにゃらかして嫌だし・・・。
でも最近「干し野菜」が自宅で簡単に作れると知りやってみることにしました。
510250
ニンジンを適当にスライスして水気を切ってざるに並べ・・・

猫達に襲われないよう洗濯ネットに入れて高いところに吊るし・・・
510251
朝の10時から午後の5時まで庭に干して・・・

こんなにちっちゃくなりました!!
510252
ええと・・・こんなにかさが減ったのなら・・・・と
今夜の鍋焼きうどんに全部放り込んじゃいましたcoldsweats01
おい、保存食にするんちゃうんかい!!当日食べたらただの二度手間やんsweat01

ダメだ、目の前に「あとは火を通すだけ」の好きな野菜があったら
そこにあるだけ全部食べてしまう
ニンジン以外のネギでもイモでもピーマンでもカボチャでも同じこと。
もっともーっと大量に「こんなに食べきれない」ぐらい作らないと「保存」に回らない。
こんなチンケなざるじゃなくて大きなのが要るなあ。
それを干したら洗濯物を干すスペースがなくなるかも知れない・・・。
ともあれ今日の干しニンジンは一切れ残らず美味しく頂きました\(^o^)/

|

« ガス給湯器 | トップページ | 玉ねぎはセミドライ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/62548376

この記事へのトラックバック一覧です: 干し野菜:

« ガス給湯器 | トップページ | 玉ねぎはセミドライ »