« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土曜日)

エアコン暖房

今日がハロウィンだから・・・ではなく
3日前から干していたカボチャがようやく乾いたのでお味噌汁に入れました。
510310
↑しかしこうなると何だか不味そうに見えるのは何故だろう(^_^;)
ちゃんと甘くて美味しかったのですが。ユーリにもあげました。


今日はとても冷えたのでエアコン購入以来初めて暖房を入れました。
510311
が・・・・全然暖かくならない。何でや!?
昼間はほとんど作動せず。外は暖かいから?
夜になりようやく動き始めたもののほとんど暖かさを実感できず。
やはり真下に和ダンスがあるのがまずかったか・・・
電気屋さんはこんなところにタンスがあったら暖房効率が悪くなると言ってたけど
効率どころか全く温風が届きません。ここまでダメダメとは・・・。
おまけに設定温度に達していないのにすぐ動きが止まる。
もしやと和ダンスの上に手をかざしてみると「熱っ!!」
温風がタンスのてっぺんを直撃してましたcoldsweats01

エアコンの取扱説明書を取り出して温風の向きを上に変えると
ようやく温風来たーー!!!
ま、たぶんタンスのてっぺんは設定温度に達してたんでしょうね・・・。
やっと普通にエアコンが作動するようになったけど
タンスに邪魔されて私のいるパソコンデスクには一切温風が来ません。
誰も居ないソファーの上に温風が来てもねえ。
早く何とかせねば・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金曜日)

成敗!!!

色鮮やかな紫色のじゃがいも「シャドークイーン」で
ポテトチップスを作りました。片栗粉をまぶしたので白い膜ができてます。
色の割にはあっさりした味なので塩をたっぷり振って美味しく頂きました♪
(手前に見えるのは太刀魚のフライです。)
510300
モレションパパに出すと「これ何!?」と身構えていました。
大の苦手のナスかと思ったらしい(爆)

さて昨日の「戦士(?)チェリちゃん」には続きがあります。
お食事中の方は読まないでね( ̄▽ ̄)

昨夜トイレのドアを開けたら頭の上にポトンと何かが落ちた感触が。
「まさか」と思いながら振り払ったら床に落ちたのは黒い物体「G」
「しえぇぇぇぇぇ!!!!!shock
反射的にドアを閉めました。これは入れない!!
動きのとろくささからしてあれは前夜のと同一G物に違いない。
私はふいに怒りがこみ上げてきました。
「ゆ、許せん、よりにもよって人の頭の上にダイブとは何という屈辱・・・
こうなりゃいっきにカタをつけてやる!!!!」

私はリビングにあるハエたたきをつかんでトイレに入り一発で仕留めました。
自分でもうっとりするほどの正確な一撃です。
胴と手足を全部集めて水に流しました(場所が水洗トイレなだけに)
念のため続けて2度流しました。
ふっふっふ。私はやれば出来る子♪できれば穏便にすませたかったんだけどね。

しかし一夜明けてもあの頭に落ちた「くしゃっ」とした感触が残っていて
トイレのドアの前に立つたび身構えてしまいます。うううう。忌々しい!!!
ま、これでトイレも洗面所も安心して入れるわ。やれやれです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木曜日)

戦士(?)チェリちゃん

こんな本を買いました。「ネコにウケる飼い方」(服部幸)
510290
でも文字が大きくて空白部分が多いのであっという間に読み終えてしまいそうで
もったいない・・・・。


せっかく素敵なブックカバーを作ったのに・・・
510291
今度はこのカバーに合った新書を買わねば(本末転倒)。
内容についてはまた後日。

昨夜遅く、寝る前に歯を磨こうと洗面所に入ったところ
足元のバスマットの中央に黒い物体「G」がshock
(恐ろしくて正式名称が書けない)
「うわぁぁぁぁぁ」とマンガみたいな叫び声をあげても奴は微動だにせず
私もドア手前で固まったまま「ど、どうしよう・・・・!?」
するとそこへチェリーさん登場。「おお、ちょうどよいところへ!!」
2階から下りてきたチェリーを抱き上げバスマットの上におろし
「はあ?」という顔をしたチェリーを残して
「チェリちゃん、あとは任せた!!」と言ってドアを閉めましたcoldsweats01

チェリちゃんゴメンよ、頼れるのはあなただけなのよ、ご武運を祈る!!
Gを相手に戦うもよし、戦わずそこにいるだけで相手が逃げてくれてもよし
とにかく名ハンター(?)チェリコさんに全てを預けました。

それからしばらくして洗面所のドアをそっと開け、その後どうなったか
確かめるのも怖いので歯磨きはあきらめそのままベッドにもぐり込んだものの
なかなか眠れませんでした。にっくきGはカフェインよりも強力です(冷汗)
大活躍(?)チェリコさんは私の足をモミモミフミフミしてました。
ああ、聞けるものなら聞いてみたい(いややっぱり詳細は聞きたくない!)
翌朝さすがにGはそこにはいませんでした。チェリちゃん、ありがとう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水曜日)

そば茶

だんだん寒くなってまいりました。
寒い夜に熱いお茶が飲みたい。ただしノンカフェイン。
510280
ということで買ってきました「だったんそば茶」。
だったんそば茶は蕎麦屋で買って飲んだことがあります。
でもティーバックのは初めて見たなあ・・。
これなら手軽に飲めて深夜に飲んでも目がさえて眠れないこともなく安心♪
ただし水分の摂りすぎで夜中にトイレに行くことはあるある(^_^;)
それでもやっぱり夜にお茶が飲みたい・・・。

黒豆茶も美味しいのですがお湯を注ぐだけではなかなか味が出ないし
つい黒豆自体をポリポリ食べたくなってしまう。
(一応美容と健康のため夕食以降は固形物を食べないことにしています。)
あ、先日買ったデカフェ紅茶は砂糖も何も入れず日本茶のように飲んでいます。
紅茶としては不味いけどお茶としては普通に美味しいです。

今日は洋服を収納するチェストを見てきたのですがいいのが全然ない・・・。
高さ180センチの圧迫感たっぷりの和ダンスを処分して
高さ半分ぐらいの明るい色のチェストに買い替えたいと思っています。
今買えばおそらくもう死ぬまで買い換えることはないでしょう。

そして若い頃には考えられなかった条件がいろいろ入ります。
「指先に力が入らなくなっても開けられる引き出しがいい」とか
「取っ手がついてると指や服をを引っ掛けたり背中を打ったり(?)」するから
突起物のないやつにしよう、とかねcoldsweats01
あまり考えすぎると余計に決められないなあ。今週中には決めようっと。

高さ90センチぐらいならニャンコも楽々上がれるでしょう。
チェストの上にクッションとか猫ベッドとか置いちゃおうかな~~♪
なんて妄想してないで今からネットで探そう・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火曜日)

落とし穴

チェリちゃん、そんなところで何やってんの?
510272
チェリー「何って・・・くつろいでますけど?」


いや、そこユーリのトイレだから!!
510273
ユーリがよくここにオシッコをするので、ブックエンドにおしっこシートを貼った
簡易トイレを作りました。でもここに少々オシッコがついてても
チェリちゃんあまり気にしないみたいです。気にして欲しいsweat01


近頃の猫達のマイブーム。
510270
猫庭の土を掘り穴をあける事。用途は不明。


横に柔らかいふかふかの土を用意してるのに
わざわざカチコチに硬い場所を掘ります。トイレとしては使っていません。
510271
初めは小さな穴だったのに少しずつ大きく深くなってきました。
もっと頑張って掘って体が隠れるくらいの大きさになったら
上にそっと柔らかい土をかけて落とし穴を作りましょう(*≧m≦*)

昨日干した玉ねぎですが夕方に取り込んで冷蔵庫へ入れておいたら
今朝冷蔵庫を開けたとたん強烈な玉ねぎ臭が(笑)
玉ねぎは大好きですがこれはちょっと庫内での自己主張が強すぎるので
早めに食べてしまおうと晩ご飯の野菜炒めに全部入れて使いきりました。
干すと甘みが増すと聞いていたのですが違いがわからず・・・
炒めて塩を振ったら普通に甘くて美味しかったです。
野菜で思い出したけど今日里芋を買って皮をむいたら
1袋のうち6割以上が傷んで腐っていて使い物になりませんでした。
里芋のはずれ率は高いなあ。カネ返せー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月曜日)

玉ねぎはセミドライ

今日は玉ねぎ1個を適当に切って干してみました。
510260
が・・・さすがは玉ねぎ。朝から夕方まで干してもほとんど姿が変わりません。
ちっともドライな感じにならない。
いやそんなことより・・・スライスした玉ねぎの匂いは強烈!!!
風に乗ってすんごく漂って来ます。自己主張度抜群( ̄▽ ̄)
隣に干した服に匂いが移りそうです。もちろんネットにもねcoldsweats01


こんな面白そうな本があるので買ってみました。
天日干しはもちろんレンジ干し(!)のやり方も丁寧に書かれてありました。
レンジでチンして1時間乾かして出来上がり、だそうです。私はやらないけどねsweat02
510261
レモンやオレンジを干すという発想はなかったので驚いた・・・
生より甘くなるイチゴって・・・ホンマかいな?
要するに何でも干せるのね。バナナとかリンゴとかキウィとか。

何だか初期の目的(手軽に人参を食べる)を忘れて脱線してしまいそうです。
次はどれを干すかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日曜日)

干し野菜

私はニンジンが大好きです。
でもカレーや肉の付け合せ以外にはそうまとまった量を使うことがないので
ちょっとした炒め物や具にするのにわずか数センチ切って使うのが面倒くさくて
「好きなのにあまり「食べない野菜」になってしまっています。

何とかもっと手軽に、いちいち切らなくてすむように
例えば乾燥ワカメのように日持ちがしてさっとお湯を通してすぐ食べられるとか
そんなふうにならないだろうかと無精者の私はいつも考えていました。
冷凍のミックスベジタブルのニンジンは歯応えがふにゃらかして嫌だし・・・。
でも最近「干し野菜」が自宅で簡単に作れると知りやってみることにしました。
510250
ニンジンを適当にスライスして水気を切ってざるに並べ・・・

猫達に襲われないよう洗濯ネットに入れて高いところに吊るし・・・
510251
朝の10時から午後の5時まで庭に干して・・・

こんなにちっちゃくなりました!!
510252
ええと・・・こんなにかさが減ったのなら・・・・と
今夜の鍋焼きうどんに全部放り込んじゃいましたcoldsweats01
おい、保存食にするんちゃうんかい!!当日食べたらただの二度手間やんsweat01

ダメだ、目の前に「あとは火を通すだけ」の好きな野菜があったら
そこにあるだけ全部食べてしまう
ニンジン以外のネギでもイモでもピーマンでもカボチャでも同じこと。
もっともーっと大量に「こんなに食べきれない」ぐらい作らないと「保存」に回らない。
こんなチンケなざるじゃなくて大きなのが要るなあ。
それを干したら洗濯物を干すスペースがなくなるかも知れない・・・。
ともあれ今日の干しニンジンは一切れ残らず美味しく頂きました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土曜日)

ガス給湯器

昨夜お風呂を沸かそうとしたらお湯が出ず
こんな意味不明の表示(数字)が出ました。
510240
今朝さっそくガス屋さんに連絡すると
「今日修理のついでに年に一度のガス器具点検もします。」とのこと。

えらいこっちゃー!!ガスコンロ掃除しなくっちゃー!!
510241
あわてて掃除しましたが・・・外の給湯器とお風呂を見ただけで
台所素通りでした。(よくあること)

でもよかった。魚焼きグリルの中こんなんだからcoldsweats01
510242
だってここ洗うの面倒くさいんだもん。
たまに洗うとギトギト過ぎてスポンジが再起不能になるしsweat02

さてお風呂は部品交換で直りました。
なんべん説明聞いてもよくわからないけどお湯が出る弁がダメになったらしい。
「ラク得保障」というのに入っているので修理代は無料でしたが
「この保障は10年が限度です。」
「えっ。ずっと継続されるんじゃないの!?」
「10年も経てば交換する部品そのものがなくなりますからね。あははは。」
笑いごっちゃおまへんで。100パーセント買い換えろってことじゃん(-_-;)

「しかしいまどき床と壁がタイルのお風呂って珍しいですね。」
うるせえ、ほっとけsweat01
「ユニットバス工事、今なら安いですよ!!」
割引きすれば百万円を切ります・・・・ってそれ「安い話」なの!??
「80歳未満なら10年ローンが組めます。」って・・・定年目前ですけど。。

修理を終えたらスイッチ押して10分で風呂が沸きびっくり\(◎o◎)/!
これまで50分ぐらいかかってたんですけど。相当劣化してたのね。
でもこの給湯器自体、寿命はあと1年ぐらいって・・・
そんな予想は聞かなかったことにしよう。うん。そうしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金曜日)

道案内ファイル

自分専用の「道案内ファイル」を作りました。
510230


大阪・京都・奈良などこれまで出かけたときの資料をファイリングしておけば
次回出かけるときに役立ちます。
510231
といっても重度の方向オンチの私が作るファイルなので
普通の地図や電車の路線図だけでは終わりません。

たとえば大阪駅経由で心斎橋大丸百貨店に行く場合
まず大阪駅から地下鉄に向かうまでが難関(?)なので
「大阪駅で御堂筋口の改札を出たらそのまま真っ直ぐに歩き
向かいの壁に当たったらそこを右。左前方にエスカレーター。」という具合。
北とか南とかウン100メートルという表現では全くわからないので
「真っ直ぐ」とか「壁に当たったら曲がる」とか「右」とか「左」というふうに
私向けに変換した道案内が必要なのです(^_^;)
これなら次回同じところに行くとき立派に役立ちます\(^o^)/

スマホの道案内アプリもありますが人や車の多い都会では
外の音がうるさ過ぎて音声案内が聞こえません。
ルートをはずれると教えてくれるのですが都会では使いにくい(-_-;)
この前行った深北緑地公園はとーーっても静かな住宅街(田舎)だったので
音声案内バッチリ聞こえました♪
ただしあまりにも何も目印のない場所だったので道案内アプリなしでは
100パーセントたどり着けないところでした。
誰かに聞こうにも人が歩いてなかったcoldsweats01
方向音痴を助けてくれる文明の利器とは有り難いものです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木曜日)

回復力

ミニバラがちらほらと咲き・・・
510221

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の実が赤く色づき始めました。
510220
この実は食べても美味しくないので鳥に持って行かれる心配がないのです。
今年はいっぱい実をつけたのでクリスマス頃が楽しみです♪

バラを植え替えて部屋を片付けて買い物に行って
家に戻るとすごーく疲れて腰が痛くて横になりたくて・・・・
でも時計を見るとちょうど4時。ユーリのお散歩タイムです。
こういうとき犬がいると本当に辛いなあ。。
散歩はまだかと腰を浮かせるユーリに向かって
「ゆうちゃんゴメン!疲れてるからちょっとだけ休ませてね!」
と一応断って横になり数十分。「うううう。だるい。しんどい。」
しかしそうしていても仕方ないので気力を振り絞って散歩へ。

でも歩き始めて5分で気がつきました。
「あ、腰が治ってるhappy01
立ち直り早っ!!!(笑)
こんなふうにちょっと横になれば腰痛は吹き飛ばせるのですが
この先こんなふうに元気に(あるいはだましだまし)やっていけるのか
そんなことばかり心配してしまいます。
私に持病がないのはひとえに検診に行かないという善行の賜物(爆)
詳しく検査されたらきっと何かひとつやふたつは見つかるだろうけど
とりあえず自分からは異常を探しに行かないことにします(^◇^)

さて明日からまたモレションパパ3連休。
一番心配なのはストレスです・・・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水曜日)

電子レンジ

10月も半ばを過ぎてから急に暖かくなりました。
今日は28度もあって暑い!!
510210
こんな日にビーフシチューを作ってしまいました。暑い!!
(注:面倒くさいのでシチューとライスは一緒の皿です。カレーではありません。)


先日もらったじゃがいも「タワラマゼラン」を入れてみました。
外は黒っぽく中は濃い黄色。全然煮崩れしません。
関西の人気じゃがいも「メークイーン」よりさらにしっかりしています。
510211
鍋に入れるより火の通りが早いかなと一部電子レンジに入れたのですが
3分で挫折しました。何故って・・・・
私は電子レンジが苦手です。ぶっちゃけ怖い、恐ろしいshock
だって加熱中なにやら恐ろしげな音がするじゃありませんか・・・

じゃがいもの「プシューッ!」はまだましな方で最も恐ろしいのは鶏のササミです。
プシューッ、パーン!!(破裂)ジュゥゥゥ・・・  こ、怖い・・・・
あと、マグカップがドーン!!と飛んだのを見たときは震えあがりましたsweat01

こんなビビリの私の好きな調理器具は「蒸し器」です。
飛んだり破裂したりしないから怖くないし途中取り出して確認・試食ができる♪
電子レンジはほぼご飯を温めるのとホットミルクを作るためだけに存在します。
ホットミルクもご飯も途中2回ぐらい取り出して混ぜたりしてつきっきりです。
もしや昭和の人間ですらないのかも知れない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火曜日)

デカフェ紅茶

夜熱いお茶をゆっくり飲むのが好きなのですが年のせいでカフェインに弱くなり
飲むと眠れなくなるのでカフェインレス紅茶を買ってみました。
さっそく飲んでみたら・・・・・
510200
これは「紅茶」じゃない・・・・・coldsweats02
お茶には違いないのですが香りもなければ味もなく
そのまま飲むならまだいいけど間違っても砂糖とミルクを入れて飲んじゃダメです。
(↑両方入れて飲んでしまった人)

どういう製法か知らないけどカフェインを取ると風味も飛んで消えるのね(-_-;)
そうか、それでカフェインレス紅茶といえば香料がついてるんだ
アップルとかキャラメルとかアールグレイとか
そういうのが入ってないカフェインレス紅茶が少ないのは不味いからなのね。
飲んでてなんか悲しくなってくる味でした。

こんなの飲むぐらいならいっそ潔く、不眠覚悟で普通の紅茶を・・・
いや無理無理、それは困る、朝ちゃんと起きてユーリを散歩に連れて行かねば。
朝から散歩に行く気満々なユーリは階段から降りてくる私を待ち構えています。
朝起きて顔を洗って着替えてから散歩・・・なんて考えはもはや捨てました。
寝る前に明日の着替え一式を持って2階に上がり
朝目覚めるとすぐさま枕元にある服を着て散歩にゴー!!です。
顔、洗わない、鏡は見ない、もたもたしてると廊下にオシッコされちゃう~~sweat01
とるものもとりあえずって感じでとにかく外へ飛び出します。
カギは素早く閉めないとドア前でオシッコなみなみとかけられちゃいます。
早く早くとものすごくあせる~!!
そのうち私あわてて玄関で転ぶんじゃないか?shock
朝寝坊は非常にまずいので昆布茶ぐらいにしとくか・・・
あれは「お茶」じゃないけどね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月曜日)

「図書館戦争」

本日モレションパパは休みです。
が・・・そんなの聞いてなかったので予定通り映画館に行きました。
これ観たかったのだ「図書館戦争」!!!
510190
まあいろいろとこの物語の世界観には「??」と思うことが多いのですが・・・


戦う岡田准一クンがカッコいいからそれでいいのだ!!!
510191
ただそれだけを観に行ったといっても過言ではないheart02heart02
後半はどっぷり銃撃戦です。近未来の日本とは思えないほどぶっ放す!!
画面暗くてわかりづらいよ~sweat01
全体的には前作のほうが私は好きだなあ。
ちなみに観客はほとんど女性でした。まあそうでしょうともhappy01

ところでひとつ気になったのが何度か出てきた「カミツレの花」。
この映画のキーワードでもあるのですが・・・
「カミツレの花は育てるのが難しい」というフレーズがひっかかって・・・
カミツレってカモミールのことだと思うのですが「育て方超カンタン」ですけど・・・
うちの庭にこぼれ種から勝手に増えて咲いてましたけど・・・
たぶん私の育てたジャーマンカモミールじゃなくてローマンカモミールなんだろうな
・・・・育てたくなってしまったではないか・・・(笑)


さて昨日の頂き物のじゃがいもトップバッターは「ジャガキッズパープル」です。
510192
切り口が汚らしくてすみませんsweat01
どこまで加熱していいのか加減がわからず長時間蒸し過ぎました。
しまいに爆発して中身が飛び出しました(汗)

ジャガキッズパープルはホックホクのおイモです。
とてもイモらしいイモというか、フライドポテトにしても絶対美味しい!!
皮がとても薄く柔らかいので皮ごと全部平らげました。
マーガリンを用意してましたが塩だけで充分美味しいです。
ごちそうさまでした~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日曜日)

ジャガイモ来た~♪

札幌から珍しい種類のジャガイモをいっぱい頂きました。
どれも美味しそう~!!ちゃんと解説もついてます(*^_^*)
510180
しかしまさかレターパックでジャガイモが届くとは(笑)
これは書類とか本を送るものだと思っていた・・・。
イモは箱に入って送られてくるものだと思っていたので
うまいことここに詰めたもんだとしみじみ感心しました(^◇^)


ジャガイモにこんないっぱい種類があるなんて。
私、この中で4種類しか知りませんでした。
食べたことがあるのは男爵とメークインの2種類のみです。だって売ってないもん。
510181
イモ好きのゆうちゃんにもおすそ分けしましょう・・・・
と思ったけどあいにく私はお腹を壊してしまいました。
今日は水分だけ取って食事は自粛することにします。
とは言ったものの今ものすごくお腹がすいていて辛い・・・
ホームベーカリーでパンが焼けたばかりでいい匂いがするしsweat01
でも我慢して明日に備えよう。。。

まじょりん、美味しいブログネタ贈り物ありがとうheart04
電子レンジは苦手だから(苦笑)明日蒸し器でふかして食べま~す\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土曜日)

寝起き

午後9時。何のネタも画像もないので猫達に何とかしてもらおうと(笑)
2階の寝室に行ってみたら2匹ともマジ寝してました。
不意をつかれて完全寝起きです。邪魔してゴメン・・・。
510170
白黒ニャンコ先生クッションとけりぐるみに囲まれて眠るあずにゃん。


私の枕に寄り添うようにして眠るチェリー。
510171
でもあずにゃんはともかくチェリーのこんな表情初めて見たなあ。


いつも昼間1階で寝てるときと全然違う。
510172
寝室で真剣に寝てるときはこんなしおらしい顔してるんだ。
暗いし静かだし誰も邪魔しないし心底安心してるんだね。
このあとすぐにチェリーがあずにゃんを襲ってバトルが始まったけどcoldsweats01
別々に寝ないで一緒のベッドで寄り添って寝ればいいのに・・・
ってそれだとすぐバトルになっちゃうか。あ、この鼻の傷はもしやそれかな?

モレションパパは8時半にはもう寝てしまいました。
会社の運動会でどこまで活躍したのかしなかったのか知らないけど
ご老体には相当こたえたみたいです。
しかしモレションパパが「よいしょ」とつぶやくたびユーリがすごく怒って(?)
吠えまくるのは何故でしょう。「よいしょ」が許せないらしい。
犬の気持ちはわからんわ・・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金曜日)

ハウス使用法

あれ。わんこハウス前の芝生に妙な物が・・・。
510160

ストロベリー味のキャンディー(?)と銀紙でした。
510161
朝の散歩で「あ、まずいものが落ちている、事前に拾わねば」と思ってたブツだ・・・
気をつけていたのにいつの間に持ち帰った・・・・sweat02

今朝起きたらユーリの大量のゆるゆるウンPが和室に散乱していた・・・
タンスに二箇所オシッコも飛ばされていた・・・
うん、朝寝坊した私が悪いんだね、出すべきものがちゃんと出てて何よりです(T_T)
それにしてもどうしていきなりお腹壊したんだろ。昨夜の豆腐か???
それとも散歩中に妙な物を拾い食いしたのか・・・。

ウンピを片付けるのにひどく時間がかかり
終えてからゴミ出しに行ったらすでに収集車撤収shock
何故?いつもなら昼過ぎまで取りに来ないじゃないか!!
昨日の片付けで出た4個のゴミ袋を来週まで持ち越すなんてできない!
ってことで遠くまで捨てに行きました。ああもう朝から疲れた。
昨日の疲れもまだ取れていないのに・・・午後からの整体教室で半分寝てた(-_-;)
明日はモレションパパが会社の運動会で出かけるというのでちょっと嬉しい
(ウソです、すんごく嬉しい!!!)ゆっくり休ませてもらうわ。

ところでユーリのために買った庭付き一戸建てハウスですが
一度も中に入ってくれません・・・・何故じゃ。どうしてじゃ。
使わないのならいっそ撤去してあずチェリにあげようかとも思うのですが
ユーリは散歩から持ち帰った物をこの芝生部分に置き
ハウス内のボアには胃液を吐くという「使い方」に決めたみたいです。
なんか間違ってるんだけどなあ。当人が決めたのなら仕方ないか。残念です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木曜日)

解体2

解体作業終了!!
510151
あっけなく終わってしまった・・・。


頭の潰れたネジも外せる「ネジザウルス」便利でっせ(*^_^*)
510152
燃えるゴミと燃えない金具とをちゃんと仕分けられます♪


寝室の模様替えをしました。一人で家具を動かすのはきつかった!!
三面鏡がとても重くてギブアップしそうになりましたが
なんとか頑張って移動させ・・・腰にきたわ・・・・shock
510150
その鏡台の中から懐かしいものが出てきました。
新之助くん(享年13歳)のテレホンカード!!
こう見えても生後半年の子猫ですがオジサンぽいなあ・・・。
のちに体重7キロの巨大猫になりました。
寝てばかりで動かないので首に鈴をつけても音が鳴らなかった(笑)
野良だったタロ坊にご飯を譲りトイレを教え砂かけまで手伝う気のいい子でした。
新入り野良に怯えるタロ坊の前で新入り猫を一撃で追い払う強さも見せるという
本当にカッコいい男の子でしたheart02

今日は力仕事で疲れた・・・・。
解体シリーズ第3、第4弾はもっとあとにしよう。若くないから。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水曜日)

日が短い。

あれっ。2匹の位置が逆!!
510140
必ず固定、ってわけでもないのね。


チェリーの方は譲って欲しそうだけど(笑)
510141
特等席は早い者勝ちらしく、あずにゃん目を合わさないようにしてます(^_^;)

昼間庭に出てたら宗教の勧誘らしき女性2人連れが近所を一軒ずつ回っていて
やばっ。声かけられたら嫌だなと思ってたら・・・・
裏口の大きなゴミ箱とテーブルと花台と引っこ抜いた大木を運ぶ私の姿を見て
「お忙しそうですね・・・」と声をかけてチラシだけ入れて帰って行かれました。ホッ。

うん、忙しいのだよ。朝から布団洗って干してバラの剪定して大木解体して・・・
宗教のお話を聞いてるゆとりはないの。
そのあと手紙書いて郵便局に行ってお散歩してたらあっという間に夕方。
↓こっちの解体もやりたかったのに~~!!!
510142
野ざらしでボロボロになったテーブルと花台を片付けたかったけど
途中で日が暮れそうになったのであきらめました。
楽しみは明日に取っておきます。
夏の花も片付けないといけないし1日24時間じゃ足りない(体力足りないだけ?)
日が短くて不便だわ~。
時間が惜しくて今日の食事はトーストと昨日の冷凍ご飯の残りをチンしただけで
すませました。おかずは一切ありません。何も作っていません。
モレションパパの食事はちゃんと・・・昨夜のカレーを温めました。以上。
家事の優先順位は若干間違っている・・・かも知れない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火曜日)

アクリルたわし

おお、こんなものが発売されている
サツマイモにインゲン鶏肉にゴマ、そして限定販売!!
すぐに買って帰って食べました。パッケージに偽りなしのでっかいイモにビックリ!!
510130
美味しかったです。でも調子に乗って1袋全部チンしたものだから(レンジ専用)
食べきれず半分残しました。
冷蔵庫に入れといて明日またチンして食べよう・・・何やってんだかsweat01


昨日書いたアクリルたわしでユーリの食器を洗ってみました。
おおっ。本当だ、こするだけでぬめりが取れてツルツルになった!!
犬の舐めたあとのお皿って何故かとてもヌルヌルしてるのです。
猫は全然そんなことはない、いやそれより皿なんか熱心に舐めないcoldsweats01
510131
スポンジではヌルヌルが落ちなかったので今まではこんなふうに
小さく切ったメラミンスポンジを流しの横に置いて使ってました。
もうこれも要らないのね。使い終わったアクリルたわしは外に干してます。
明日は食器以外でも試してみようっと♪

ちなみに犬の皿は洗ってもホコリまみれの床は放置です。ダメじゃん。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月曜日)

フリマ2

昨日のフリマの話の続きです。
「わんLOVE」さんのブースでこんなのを買いました。
510120
手作りベッド(300円)・・・ニャンコ用にします。
アクリルたわし(30円)・・・水だけで汚れが落ちる(らしい)。
黒猫のストラップ(値段忘れた)

肉球の形をしたこれは「洗剤なしで汚れが落ちる」という噂の
「アクリルたわし」だったのですね(コースターかと思った)。
ワンコの食器のぬめりも取れるというので明日テストします(←疑り深い)

さてここからが大事なところです。
↓こちらのワンコ達、飼い主さんを絶賛募集中!!
510121
それはもう穏やかで人懐こくて可愛い子達です♪
でも年齢が10歳を超えていたりしてなかなか里親さんが見つからないのです。
仔犬から育てていく自信と若さがないそこのあなた!(あ、それは私だ)
ぜひぜひおうちに迎えてあげて下さい。詳しい話はわんLOVEさんまで。

来月は箕面キューズモールでフリマが開かれるそうで
何と私の彫った消しゴムはんこが売り出されるという恐ろしいことに。
こんなド素人の作品で金儲けだなんてとんでもない、皆さん値切って値切って!!
でも売り上げ金は恵まれない犬達の医療費に使われるというので
ぜひ高値で買ってください(どっちやねん)coldsweats01

余談ですが・・・
昨日この公園に行くため生まれて初めて四条畷(しじょうなわて)駅で降りました。
降りようとしたとき「ドアは手動です。」との車内アナウンスがあり
「おお、初めて体験する、手動ドア!!」
私はドアをぐっと掴んで横に開けようとするも動かず・・・
そこへ小学生ぐらいの女の子がトコトコとやって来て「開」のボタンをポンと押し
・・・・・・ドアが開いた・・・・・

「え、手動ドアってそういう意味だったの?自分でドア引くんじゃないの!?(赤恥)」
だってだってー!!都会の子だもん、知らないよそんなの!!
本当にどこに出しても恥ずかしい奴です・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日曜日)

フリマの前フリ

深北緑地公園に行ってきました。
510110
目的はフリマです。


・・・という話を書こうと思ったけど強烈に眠くて(寝たのが3時半起きたのが7時)
頭の中がまとまらないので詳しくは明日。
510111
今日ゲットしたキャバちゃんのマウスパッドだけ載せときます。かわええ~heart04

それではお休みなさい(ドテッ。)sleepy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土曜日)

新品♪

パソコンのディスプレイが新しくなりました。
さすが新品はきれい・明るい・見やすい。横に広いワイド画面は使いやすい!!
これまでのが暗過ぎたので「こんなに明るくては目に悪いのでは」と
思ってしまうほどまばゆい明るさです。これで目が楽になる~~♪
510100
モレションパパの使っていたディスプレイが映らなくなったので
この際2台買いに行こうということになり電気屋へゴー!!
現品限り(店内展示品)の安い品をさらに値切るという嫌な客(笑)
とにかくどこでも何でもとりあえず値切るオッサンです。
スピーカーも内臓されてるしこれで動画サイトでアニメを見よう。
モレションパパのディスプレイがぶっ壊れてくれて感謝です。


最近毎日のように足がつるので困っています。
正確にいうと右足の親指がいきなりガクーンと下がってその瞬間
「いでーーっ!!!」親指がピキーンと硬直して動けずsweat01
たぶん急に気温が下がって体がそれについてゆけず
心臓から一番遠い指先までうまく血が回らないのではないかと。
骨折した左足の薬指はようやく痛みが消えました。靴を履いても大丈夫。
1年近くかかってます。やれやれです。

体温は5度4分だしそろそろ足湯を復活させねば。
夏の間きれいに洗って奥にしまおうと思っていたのに
結局面倒でリビングの隅に放置したままなのですぐ使えます。
ズボラだとこういうとき助かるわcoldsweats01
問題は足湯器を使う場所がこの秋ユーリに占領されていることです。
そばで寝てくれるのは嬉しいけど正直迷惑だなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金曜日)

大いなる進歩

白い部分の少ないダックスは彫りやすい(笑)
510090
その代わりインクをつけるときムラになりやすいという欠点が・・・(汗)


ずーっと行方知れずだった腕時計がようやく見つかりました。
510091
玄関の下駄箱の上というベタ過ぎる場所に・・・(失笑)
そりゃバッグの中や机の引き出しを探しても見つからない訳だわ。
とにかくよく行方がわからなくなる時計です。
まあそのつど見つかってはいるのですがたいていはアホらしい場所
パソコンデスクの上とか筆記用具の中とか
「どうやったら見つけずにすむの?」というようなところから発見されます。

今日昼の散歩中ユーリの頭の上にゴミのような物がついているのに気づき
「取りたい・・・でも触ったらユーリが怖がるだろうし・・・でも気になる~!!」
ユーリは人の手が怖い触られるのが怖い手を近づけたら逃げるか飛び上がるか
パニック起こして唸るか噛むかもしれないし私も怖い・・・でもでも・・・(絶賛思案中)

驚かせないようまずは話しかけ説得(?)することにしました。
ゆうちゃん、ちょっとゴメン、頭の上に何かついてるからいい?
ふっと逃げようとするユーリにさらに話しかけそーっと手を伸ばしたら
大丈夫だった!!触らせてくれてしかも平常心(笑)だった!!
はーよかった。ゆうちゃん、だいぶ平気になったね、触らせてくれてありがとうheart04

普通の犬や飼い主なら何でもないようなことが大いなる進歩だと思う。
自分の犬だから平気で触ってナデナデして抱っこすればいいんだろうけど
実は私もまだまだユーリが怖いのだsweat02
びびってるユーリを見ると私もびびる、似た者同士でなかなか前に進めない。
私としては「もう1年経つのに」だけどユーリには「まだ1年」でしょう。
私のそばで(今も)ゴロンと横になってるだけで大いなる進歩です。
びびり者同士すんごいスローペースでやっていこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木曜日)

タオル生活

やっとまともなワイヤーダックスが彫れた・・・ゼエゼエ。
510080
昨日のやつは可愛くないので作り直そう・・・(-_-;)

さて今日は衣替えをしました。
すぐに終わった・・・( ̄▽ ̄)
1階と2階を2往復しただけで終了。どんだけ服少ないねん!!
2階にあった冬服は両手に抱えて1階に降りただけで終了。
しかも中身の半分はパジャマと靴下。
私が死んだとき残務整理する人(誰か知らんけど)楽だろうなあ。
数は少なくとも上質な服を大事に着る、というパリジェンヌではなく
安い服を何度も洗ってヨレヨレになってまだ捨てられないだけの人間です。
洋服売り場に行くと鏡がいっぱい置いてあるので
現実を直視するのが恐ろしくなかなか足が向かないshock

私は服だけでなくタオルもなかなか捨てられません。
初めふかふかだったタオルがゴワゴワになり顔を拭くと痛くなり
向こうが透けて見えるほど薄くなり端の縫い目が全部ほどけ穴が開き
ぽつぽつと黒いカビが見えるようになってもまだ捨てられない
でもやっと決心しました。恥ずかしくて外に干せないのは捨てよう!!
新しいタオルをまとめ買いしタオル生活を一からやり直すことにしました。

が・・・・
「もういっぺん使ってから捨てよう」とか思っちゃうんですね。
浴室の足拭きにして風呂上りに床のタイルを拭いてから処分しよう!!
と思うものの面倒くさくてタイルなんかなかなか拭きませんわ。
しかし明日は燃えるゴミの日。明日こそは明日こそは・・・!!!
捨てられるか・・・いや、捨てなくては・・・自分に言い聞かせる私です。
どんだけ勇気が要るんだろうねえ・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水曜日)

ええと・・・

ええと昨日のリベンジのつもりでワイヤーダックスを彫ってみた・・・
ええ、昨日のはワイヤーダックス(のつもり)だったんですけど・・・
あんまり成功してないなあ・・・・
まあ素人のやることだから仕方ないとあきらめようcoldsweats01
510070
こんなことばかりやっているものだからブログを書こうにも
今日何をしてたのか全然思い出せない。ええと・・・・・
特に何もしていなかった・・・・(笑)

先日の整体教室でストレッチポールを使った体のほぐし方を教わり
なかなか使い後心地もよかったので購入することにし
来週受け取ることになっているのですが今頃になって重要なことに気づきました。
ストレッチポールの中身は発砲スチロールでとても軽く、細長いので場所を取らず
使わないときは壁に立掛けておけばいいのですが・・・・・
しまった!チェリーが絶対ここで爪研ぐわ!!!shock
バリバリ爪たてて研ぐ姿が目に浮かぶ・・・いや絶対にやる!!!
これに穴開けられたりギザギザにされたらたまらない。
うーん。どうやって防御すれば!?

布を巻いてもやっぱり研ぐしビニールや段ボールで包んでもきっと研ぐ。
犬と違い高いところに置いても押入れに入れても無駄無駄。
(ユーリはたぶん見た瞬間びびって逃げるはず)
ああ困ったなあ。あんまり奥にしまっちゃうと私が使いにくくなるsweat01
来週までに何とか置き場所を考えておかねば。
整体教室の他のメンバーも購入するのですが、他のみんなの家には
猫がいないからこんなことで悩んだりしなくていいのね。
それがとても不思議です。当たり前のことなのに(^_^;)
うーん。うーん。タンスに隠すか?使いにく~い!!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火曜日)

何で?

はて・・・元の絵通りに彫ったはずなのに目玉がえらくデカイ!何で!?
510060
下絵をトレーシングペーパーでちゃんとなぞって消しゴムに写し取り
その線の通り彫ったはずなのにどうしてこうなったんだろう?
実はこれでも頑張って削って小さくしたほうで
これ以上削ると全体のバランスがおかしくなるし・・・うーん・・・わからん
まあ素人のやることですから・・・coldsweats01
ちなみに皆様この犬の種類わかります?(不安)

「何で?」といえば日曜日に美容院に行ったときのこと。
ここの美容師さんの話はいつも面白いのですがこの日は
「うちのスタッフの男の子が毎日お母さんの作ったお弁当を持ってくるんだけど
これ食べてみて!と言われて食べたその玉子焼きがそれはもう
これまで味わったことのないほどの・・・不味さで・・・」
(え!美味しいっていう話じゃないの!?)
「どうやったら玉子焼きをこんなに不味く作れるのか不思議で仕方ない。
生ゴミの匂いと味がする!!」
(ここで思わず吹きました。)

毎日欠かさずその玉子焼きを自信満々に弁当に入れてくれるそうで
「毎日変わらない安定の不味さ」なんだぞうな(*≧m≦*)
私と同い年の彼女いわく「生涯最大の不味い食べ物」・・・
もうもう、そこまで聞いたらいっそ食べたいその激マズ玉子焼きを!!
怖いもの見たさじゃなくて不味いもの食いたさ!!
どうやったらそんなすごいもんできるの~~♪
他の料理はどうなの~?
玉子かフライパンが腐ってるの~!?
あ、「生ゴミの味って、食べたことあるの?」のツッコミはなしよ(≧m≦)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月曜日)

寒っ。

さ、さぶいっ!!!!
昨日まで半袖だったのに今日はジャケット着てマフラー巻いても寒いsweat01
こんな寒い日にこんなハワイアンなチラシを作っています↓
510050
次回の町内イベントはフラダンス。(衣装を想像しただけで寒いっ!!)
ところで「懐メロに合わせたフラダンス」って何だ!?
演歌に合わせて踊るのだろうか・・・いやそれは見たくない
水戸黄門のテーマだったりしたら面白いけどhappy01

私は寒いというのにユーリ&あずチェリは絶好調で
散歩に張り切りまくるユーリと大運動会のあずチェリ。
猫庭とベランダと部屋をしょっちゅう移動する猫達のために
サッシ戸を開けっ放しで今現在も夜風が冷た過ぎるんですけどsad
せめて1階か2階かどちらかだけでも戸を閉めたいのに
あずチェリがそれぞれ1階の猫庭と2階のベランダで別々に出てるもんだから
両方とも閉められずスースー冷たい風が入って寒いよ~!!!

まあ全員元気で何よりです。
ストーブ出したいけどきっとユーリのオシッコの標的となるでしょう。
可愛くて幸せだけど寒いわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日曜日)

ススキの穂

わーいheart04ついに穂が出始めた~~\(^o^)/
510040
念願の「穂」です。
ああこれで自宅に居ながらにしてススキの穂の鑑賞ができるのねhappy01
穂モノ好きの私の趣味はどうも目上の方には評判が悪く
麦を庭に植えたときも「増えて来年麦だらけになたらどうするの!!」と叱られ(?)
小さなススキを玄関に植えていたら「みっともない!」と抜かれたりもした(^_^;)
でもここなら誰も手出しはできないでしょう!(笑)
ちゅーか何であんなに評判が悪いんだろう?空き地に生えるイメージなのかな?


さてカマキリ君、君はそこで何をしてるのかな。ここは洗面所だよ!?
510041
昨日は脱衣カゴの中に、そして今日は小窓に。
どうやってここにやってきたのか・・・帰り道がわからなくなったのか・・・
相手はカマを持った危険な相手なのでうかつに手が出せません。
モレションパパに外に連れ出してもらいました。よかったよかった。
これでカマキリもホッとしていることでしょう。私も安心したわ。

やっと日曜日も終わったー!!!
来週もまた祝日があるので今のうちに平日を満喫しておこう・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土曜日)

劇場版「バクマン。」

映画観てきました。
全編「週刊ジャンプの壮大なCM」という気がしなくもないけれど(笑)
それはともかく「原作と別物」と割り切って観ればけっこう面白かったです。
単行本20冊の原作を2時間でやるので余分なところはバッサリ切って
いろんな設定を変えシンプルにわかりやすくしてありました。
テンポもよかったのであっという間の2時間です。いやあ青春ていいですね(爆)
510030
できれば神木隆之介君に主役の真城役をやってほしかったけど
佐藤健君のほうが集客力があるという判断でしょうか(一応W主役ですが)
「え、そこで終わり!?」だったので興行収入次第で第二弾を作る気満々と
お見受けしました(笑)


一番見たかったのは大きなスクリーンでのマンガ原稿、作画シーンなので
その点ではとても満足です。絵は非常にきれいでしたheart04
510031
プロのリアルな作画シーンといえば最近までNHKでやっていた
「浦沢直樹の漫勉」がとても素晴らしかったです。
プロはこんなふうにペン入れをしているのか~!!と感動します。
マンガの好きな人、プロを目指す人はぜひぜひご覧下さいませ(強調)

さて映画を観て疲れて帰ってユーリに散歩で振り回されて(苦笑)
激しく疲れました。明日は大人しく寝ます。今日もこれから寝ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金曜日)

ハングウォッチ

夢中になってマンガ読んでたらもう夜の11時近くcoldsweats01
51002
ネタもないので最近買ったこれの紹介を。


こんなふうに中に時計が入った猫時計です(=^・^=)
510021
私は腕に時計をはめるのが嫌いで(身体拘束されてる気がする)
スマホもほとんど持ち歩かない(落としそうで怖い)ので
散歩に出るとき時間がわからないので困ります。
それで玄関にある目覚まし時計をお散歩バッグに入れて出かけるのですが
いきなり目覚まし時計取り出して時間を見るってちょっと変ですよね(笑)
レトロな懐中時計か首にかけるペンダント時計でも買おうと思っていたところ
この猫時計を見てすぐ恋に落ちました。安かったし♪
こういうふうにぶら下げる時計のことをハングウォッチと言うのだそうです。
これなら落とさずにすむ・・・はず。
ちなみに現在腕時計が1個行方不明のままです。
バッグやポケットに放り込んではしょっちゅうそのまま忘れてしまう・・・
そして発見したときには電池が切れて動かなくなっている・・・あるあるです。

猫といえばベランダの猫のトイレの砂に「固まる猫のトイレの砂」を混ぜたら
昨日の大雨と突風のお陰で雨がベランダ全面に吹き込み
みごとに猫トイレの砂が全面的に固まりました(T_T)
そうだよね。濡れたら固まる砂だもん。オシッコと雨の区別なんかつかないよね。
つーか普通こういう猫砂を屋外で使わないよね。
ああもったいない・・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木曜日)

カフェイン

ペキニーズ第二弾。細かい部分は明日修正。今日も眠くて眠くて。。。
510010
このところ夕方になるとお腹が痛くなることが多く
今日もキリキリと痛み出しウンは出ないが吐き気がする
何でだろなあとネットで調べてみたら「カフェインは控えましょう」とあって
思いたるふしありありの私です。
朝から濃い紅茶2杯とレギュラーコーヒーと緑茶数杯を飲みまくり
どうもそのつけが回ってきたみたいです。

でもねでもね、これにはわけがあるのよ!
歳のせいでカフェインに弱くなり午後にコーヒーを飲むと夜眠れなくなる
ならば影響の出ない午前中にめいっぱい飲んでやれと
次々カフェインを飲んで飲んで飲み倒し・・・・・飲み過ぎですね(-_-;)
しかもこんなにカフェイン摂ってるのに朝昼晩ずーーーっと眠いんですけど。
たぶん夜さあ寝ようという頃に目が覚めてくるのではという気もします。

さて夕方の腹痛はしばらく横になっていたらおさまったので
晩ご飯の「辛いカレーうどん」を作って完食しました。
もともと胃が弱いのにめいっぱい刺激物・・・ダメじゃん!!!
ああ夜にもガブガブとコーヒー紅茶日本茶を飲みたいなあ。
少々寝付きが悪くなったっていいじゃないか、と思うものの
寝付くのが遅い、朝寝坊する、散歩時間が遅れる、ユーリが部屋でウンチしてる
・・・のでやっぱり避けたい気がします。
ああ心ゆくまで朝寝がしてみたい。ゆうちゃん頼むよ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »