« ツーショット | トップページ | スーパームーン »

2015年9月27日 (日曜日)

洗濯槽掃除

昨日は洗濯槽の掃除で1日が終わりました。
いや正確にいうと1日で終わらず今日までかかりました。

どうもこのところ洗って干したばかりの洗濯物がカビくさい

洗って洗濯機から出したばかりの洗濯物が臭い

洗濯機のそばを通っただけで臭い(フタはいつも開けっ放し)

という状態になったので生まれて初めて洗濯槽の掃除にチャレンジしました。
やり方はこんな感じ。

用意するもの。酸素系漂白剤。浮かんできたゴミをすくうネット。
509270
洗濯槽を40度くらいのお湯で満たし酸素系漂白剤を投入。5分くらい回す。


みるみる泡が出てきて浮かんできたゴミをすくいこのまま8時間放置。
509271
なんかドロドロしたものが浮いてます。


8時間後フタを開けたら茶色い物体が多数。
509272
出来る限りすくってから排水。これで掃除は終了。簡単だ!!

ただし・・・この洗濯槽の中の汚れを完全に取るために
水を入れても汚れが浮いてこなくなるまで何度も何度も洗濯機を回し
洗いから脱水までのフルコースを満水(60リットル)で繰り返すこと5回
ようやくきれいになった・・・かな?
何も入れずに洗濯機を回すのも寂しくて(?)古タオル1枚だけ入れました(^_^;)

さあてこれでスッキリ。明日からはきれいな状態で使えるかな?
買ってから9年間ただの一度も洗ったことがないので実は
もっとすごいことになるのではと洗濯槽掃除の動画を見て覚悟していました。
それこそ「閲覧注意!!」とタイトルに書かなきゃいけなくなるのだろうと。
ところが意外とまとも(?)だったので拍子抜けというか正直「がっかり」しましたcoldsweats01
ま、充分汚いですけどね。明日からいろんな物を洗い直しましょう。。。

|

« ツーショット | トップページ | スーパームーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/62366330

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯槽掃除:

« ツーショット | トップページ | スーパームーン »