« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水曜日)

10月の予定

うーん・・・・・・
509300
かなり今イチニイサンぐらいの出来だけど今日は眠いのでこの辺にしときましょう。
もう半分寝ております(←危ないsweat01
インクつけて初めて気がついたけど押す角度によって感じが変わるのね。
一瞬「あれ?私2個彫ったっけ?」と思いました。完全に寝ぼけてる。。。

今日で9月も終わりです。早い。何だかあせる。
頼まれもののチラシも作らないといけないしあさっては整体教室だし
映画「バクマン。」も観に行かないといけないしユーリの病院&美容院も。
ユーリのワクチンは9月に行くつもりだったけど何だか気合が入らなくて
面倒くさくなってやめてしまいました(こらこら)。なので10月です。
自分一人でさっさと行けたらいいけどモレションパパの送迎が必要なので
いろいろと気が重く腰が重くなるのです(苦笑)
早く私が乗れる車に買い替えてくれ~~!!!
ニャンコ達のワクチンにも行かねばならぬ。
もう長いこと運転してないから行けるかどうかも怪しい。
かつて私が運転するとタミーが何とも不安そうな表情をしていたのを
懐かしく思い出します。
私の運転が不安だったんだね・・・雰囲気(いや本能)でわかったらしいcoldsweats01

今朝、散歩途中に黒猫ナーゴと出会いました。
いつもうちにやって来る猫さんです。
私の顔を見ると「やべっ!!」って感じでそそくさと逃げて行きました。何故!?
出会ったのは近所のNさんの家の前で、猫好きのNさんがご飯をあげているとか。
んじゃ我が家には純粋にあずチェリ姉妹に会いに来てるのね。
Nさん、できれば不妊手術をしておうちの中で飼ってあげて下さい・・・(^_^;)
ちなみにユーリは全くの無反応でした。
自分のことで精一杯・・・・なのでしょうか・・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火曜日)

解体!!

ずーーーっとやりたいと思っていたことがありました。
暑さが一段落して寒さが来るちょっと前の半袖の季節に・・・
粗大ゴミの解体作業!!
509290
まず第一弾。椅子です。材質はポリプロピレン。


チャッララチャッチャラ~~♪家庭用万能のこぎり~~!!!
509291
これで切ります。何でも切れる、らしい。


はい切れました、簡単でした~!!\(^o^)/
509292
あっという間に解体終了。これで普通ゴミに出せます。
膝の骨を折ってお風呂に入れない時ここに座ってシャワーを浴びていたのですが
あっという間にチェリーが座面で爪を研ぎギザギザのボロボロに。
座るとお尻が痛かったcoldsweats01
でももう必要ないし置き場所もなく困っていたのでこれでスッキリしました。


次はこれかなあ。すのこが数枚。
509293
他にも切りたい物がたくさんあります。
電動ノコギリの購入を考えたこともあったけどすぐに切れたら面白くない!
今後は邪魔が入らないよう順次ベランダに持ち込んで切り刻みましょう。
ベランダならニャンコ達と一緒にいられるし(*^_^*)
何か作業をしているとき猫がそばにいるとすごく嬉しい。
ま、あずにゃんはのこぎりの音と同時に逃げちゃったけど。
ああ。切るって楽しいなあ。冬が来る前にいっぱい切りましょう~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月曜日)

スーパームーン

相変わらずパパのカバンが好きなチェリーさん。しがみついて寝てますheart04
509280
今日はでっかいまん丸お月様の見える「スーパームーン」の日。
ユーリと散歩しながら眺めようと長時間粘ったのに
無情にも分厚い雲に阻まれて目にすることができませんでした。
見たかったなあきれいなお月様・・・・

星座は全然わからないけど月を眺めるのは好きで
毎晩ユーリと散歩しながら月をボーッと眺めています。
昨日の中秋の名月も雲に隠れてほとんど見えず、今日もまた残念なことに。
空を見上げ過ぎて首の痛みだけが残りましたsweat02

昨日は洗濯槽の掃除に引き続き風呂釜の掃除をしました。
これも生まれて初めての経験です。
洗濯槽と同じく酸素系漂白剤をバスタブに入れ汚れが浮かんでくるのを待ちます。
が・・・・驚くほどきれいでほとんど何も浮いてきませんでした。何故!?
達成感がなくてつまらないんですけどcoldsweats01
んじゃお風呂場がカビくさいのは風呂釜じゃなく浴室のタイル汚れ?
でも今までこんな匂いがしたことないんだけどなあ。。。

さて、きれい好きでも潔癖症でもない私が何故急に掃除をし出したかというと
実は・・・近頃匂いにめちゃめちゃ敏感になってしまったからです。
ふつう視覚聴覚嗅覚は年齢と共に衰えてくると思うのですが
何故か年々嗅覚が冴えわたりわずかな匂いも即座にキャッチ。
除菌だのバイキンだのと騒ぎ立てるのは愚かなことで
私は菌と仲良く共存して生きるのだと決めていたのに
鼻に勝手に飛び込んでくる匂いだけはどうしようもない。
煙草の匂いだって昔は全然平気だったのに。ああ面倒くさい!!

自分では無自覚なのですが私は何でもクンクン匂いを嗅ぐ癖があって
「いつも匂い嗅いでから食べるよね」と大昔に言われたことがあります。
そういえば本もよく匂いを嗅ぎながら読んでます(笑)
どうせなら嗅覚じゃなくて視力をアップさせて欲しかったなあ。
うーん。次は風呂のタイル掃除をしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日曜日)

洗濯槽掃除

昨日は洗濯槽の掃除で1日が終わりました。
いや正確にいうと1日で終わらず今日までかかりました。

どうもこのところ洗って干したばかりの洗濯物がカビくさい

洗って洗濯機から出したばかりの洗濯物が臭い

洗濯機のそばを通っただけで臭い(フタはいつも開けっ放し)

という状態になったので生まれて初めて洗濯槽の掃除にチャレンジしました。
やり方はこんな感じ。

用意するもの。酸素系漂白剤。浮かんできたゴミをすくうネット。
509270
洗濯槽を40度くらいのお湯で満たし酸素系漂白剤を投入。5分くらい回す。


みるみる泡が出てきて浮かんできたゴミをすくいこのまま8時間放置。
509271
なんかドロドロしたものが浮いてます。


8時間後フタを開けたら茶色い物体が多数。
509272
出来る限りすくってから排水。これで掃除は終了。簡単だ!!

ただし・・・この洗濯槽の中の汚れを完全に取るために
水を入れても汚れが浮いてこなくなるまで何度も何度も洗濯機を回し
洗いから脱水までのフルコースを満水(60リットル)で繰り返すこと5回
ようやくきれいになった・・・かな?
何も入れずに洗濯機を回すのも寂しくて(?)古タオル1枚だけ入れました(^_^;)

さあてこれでスッキリ。明日からはきれいな状態で使えるかな?
買ってから9年間ただの一度も洗ったことがないので実は
もっとすごいことになるのではと洗濯槽掃除の動画を見て覚悟していました。
それこそ「閲覧注意!!」とタイトルに書かなきゃいけなくなるのだろうと。
ところが意外とまとも(?)だったので拍子抜けというか正直「がっかり」しましたcoldsweats01
ま、充分汚いですけどね。明日からいろんな物を洗い直しましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土曜日)

ツーショット

おお!!初めて見た、見晴らし台でのツーショット!!
509260
こういう光景を待っていたのだよ~~♪


チェリー「ねえ、お姉ちゃん。」
509261
小豆「うっ。嫌な予感。」


チェリー「遊ぼうよ~。」
509262
小豆「やっぱり来たよ。」


チェリー「ねえったら~。」
509263
小豆「・・・・。」


チェリー「ちえーっ。つまんないの~!」
509264
小豆「寝たふり、寝たふり。」


そして逃げられました。
509265

小豆「逃げました。」
509266
仲良しこよしまでの道のりはまだ遠い。
それにしてもあずにゃんのお腹凄いな・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金曜日)

新発見・・・ん??

食欲と実りの秋です。
「ゆうちゃんのおやつに」と言ってサツマイモを買い
「ちょっと味見」と言って焼けたら食べ
「どれが美味しいか選んであげる」と言ってまた食べて残りわずか
猛スピードでイモを完食したユーリが台所に飛んできて「おかわりは?」
「ごめーん!もうないのよ(私が食べちゃったから)また買うね。」
とんでもないいやしい飼い主です(-_-;)
509250
「紅あずま」しっとりクリーミーで美味しいです。歯のない人も食べられます(笑)


昨夜ベッドの中で考えた。
509251
「ひとつのはんこで2色のスタンプインク使って押せばいいんでないかい?」


「そしてこのキャバリアはんこもこんなふうに色を変えて・・・♪」
509252
「なかなかいいアイディアだheart04」と思ったものの・・・
実際にやってみると手間がかかりたいしてきれいに押せない・・・

「ハートのはんこだけ別に作って押せばいいのでは?」
「キャバのはんこも唇の輪郭だけ彫って後でペンで色塗ったらいいんじゃない?」
というみずからのツッコミによって「新発見♪」はあっさり消えました。
キャバちゃんはんこは後でデザイン変えて彫り直しましょう・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木曜日)

復旧!

今朝からパソコン画面がずっとこの状態でパソコンが使えず・・・
509240
パソコンが悪いのかディスプレイが悪いのか見当もつかず
こうなるとPC担当大臣のモレションパパの帰宅を待つしかありませんでした。
いったんディスプレイの電源を切ろうとしてボタンを押しても何故か切れず・・・


そしてモレションパパの診断の結果「ディスプレイに問題あり」ということで
2階に行って別の余っているディスプレイを持ってきてつないで「はい完了♪」
パソコンはあっさり復旧しました。
509241
文房具なら何でもすぐそろう我が家ですがPC関連用品も備品が山ほどあって
突然パソコン本体が壊れてもマウスが動かなくなってもキーボードがダメになっても
予備があるのですぐ復旧します。ついでに音の出なかったスピーカーも交換し
半年ぶりぐらいにパソコンに音が出た~~\(^o^)/


しかしこのディスプレイは画面が小さく非常に見にくい目が疲れる(>_<)
まあしゃあないかあ。それよりパソコン本体が壊れたのでなくて良かった!!
509242
が・・・しかし・・・このディスプレイも新品じゃないので
こんなふうに電源スイッチがグラグラで今にも取れそうsweat01
これもあまり長くもたないかも知れません。
ああそれにしても目が疲れる。。。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水曜日)

パピ星へGO!!(5)

これまでのあらすじ。
地球派遣業務を終えたどれみは踊りながら虹の橋を渡りパピ星に無事帰還。
キャバ星からやってきたタミーと愉快な仲間達の歓迎を受ける。
詳しくはこれまでの第一話第二話第三話第四話を見てねhappy01

どれみとぽっぷの生家で一行はバーベキューパーティーを楽しみながら
飲んで食って歌ってゴロゴロしながら毎日を過ごしていた。
「あー今日も食った食った。あたし毎日バーベキューでもいいわ。」
「厚かましいわねえ。どんだけ居座る気よ。」
「串まで飲み込んだいやしいキャバに言われたくないね。」
「ぷぷっ!!トウモロコシの芯までかじって歯茎から血を出したキャバもいたよね。」
「待ちきれずにピーマン生のまま食べたのはどこのパピでしたっけ。」
「何を言う!ピーマンは生で食べてこそよ!!」
「まあまあ、しょうもない言い争いはやめて。それよりみんなで遊園地行かない?」
「あたし、見たい映画がある。」
「じゃあそれも一緒に行こうよ!!」

翌日一行はパピ星の総合レジャー施設「どれみファミリーランド」に出かけた。
509230_3509231_3
どれみとユキは遊園地のコーヒーカップに入ってくるくる回り・・・


ぽっぷは4回転半で目が回ってリタイアし・・・
509232_2
ぽっぽ「だからあたしはいいって言ったのに・・・」


タミーは重量オーバーのため2回転で機械が動かなくなった。
509233
タミー「パピって小柄なのね・・・。」


そのあと映画を観て一行は家に戻った。
「今日は疲れたけど楽しかったー!映画も面白かったね。」
「ポスターはちょっと不気味だったけど中身はハチャメチャで笑えたわ。」
509234
「あの三蔵法師カッコよかったね。イケメンで。」
「あれはウォン・プーさんていうパピ星で有名な美人女優なんだよ。」
「へええー!!パピ星はレジャーが充実してるね。」
「ねえ、ここだけの話、あの猪八戒てぽっぷちゃんに似てなかった?」
「聞こえてるし!似てないし!」

「ねえタミーちゃん、いっぺんみっくすじゅーす星においでよ。
施設も食べ物も大中小すべてのサイズが揃ってるから大丈夫だよ。」(サクラ)
「ホントに!?行く行くー!!」
「あはは。あれは食べ物に釣られたね。」
「みっくすじゅーす星名物のバケツプリンがあるよ。」
「えっ。私も連れてって!!」
「年に一回バケツプリン大会があって団体戦ではみんないっせいにかぶりついて
最初にプリンの山を崩した者が残りを全部食べきるルールなの。」
「キャー何その素敵な罰ゲーム!!!」
「あたしも参加するから声かけてー♪♪」

皆がバケツプリンの話で盛り上がっているときに玄関のチャイムが鳴った。
ぽっぷ「誰だろ。あたし見てくる。」
玄関に出たぽっぷはすぐにあわてて戻ってきた。
「大変大変、てんてんちゃんがもうじき虹の橋渡ってキャバ星に戻って来るって。」
「えっ。てんてんが!?」
「うん、情報通のパピうさぎに今教えてもらった。」
「よし、みんなでキャバ星まで迎えに行こうー!!!」」

こうして一行は再び高速船に乗りキャバ星を目指した。

つづく。

※この物語は・・・
病んだ人間の心を癒すべく地球に派遣されたワンコ達が
食う寝る遊ぶの三大任務を終え虹の橋を渡って生まれ故郷の星に戻り
もう何もしなくて良くてダラダラゴロゴロのんきに暮らしているという
当たり前ですが完全フィクションドラマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火曜日)

夏日の猫

冬布団を洗って干したとたん夏日が戻って来ました。
509220
30度近い2階の寝室で白パンツを日光消毒するチェリーさん(*^_^*)


クッションを毛まみれにして眠るあずにゃんですが・・・
509221
目の前に腕を差し出すと立ち上がって何度でも「真剣白羽取り」をやってくれます。
たまに興奮して爪が出ることもあるけどたいていはソフトに「きゅっ」と
私の腕を肉球で挟んでくれるので可愛くてたまりませんheart04
動画も写真も撮れないのが残念過ぎるけど
そばにカメラマンがいたら絶対やってくれないから見果てぬ夢なのね。。。


チェリコさん、おくつろぎ中のところ悪いけど、可愛いポーズやってくれない?
509222
チェリー「え?」


チェリー「こんなんでいい?」
509223
キャー可愛い(≧∇≦)
ありがとう、バッチグーよ(←古いな、おい)

こんな可愛いニャンコたちを1日中見ていても飽きないのですが
私もそれなりに用事があるのでそんなことばかりしていられません。
モレションパパからズボンのボタンつけを頼まれ放置したまま1週間経過。
やりたくない・・・ボタンつけとかズボンの裾上げとか
私が一番やりたくない家事です。でももうそろそろやらないとなあ。。
と思っていたら今日はモレションパパのパジャマのボタンが1個取れている。
モレションパパに聞いたらズボンのボタンはどこに行ったのか行方不明なので
「ズボンのボタンにちょうどいいかなと思って」
わざわざパジャマから引きちぎったそうな・・・
余計な仕事増やすなーー!!!ボタンつけの仕事増えたやんshock
さあて。ブログ書き終えたらやりますか。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月曜日)

連休中。

今日は連休の真ん中。敬老の日です。
朝、買い物に出たらどこもすごい人。
3軒はしごしたけどすべて混んでいました。
特に仏花・供花売り場がそばに近づけないほどの大賑い。
食料品売り場もかなりの人。みんなどうしたの?連休で来客?
そういえば歩いてる人も少ない。昼の散歩中に出会ったのも数人。夕方は3人。
そして誰もいなくなった夜の8時散歩・・・
人っ子一人犬っ子1匹歩いてない。嬉しがって散歩してるのは私だけでした。
犬見知り人見知りゆうちゃんには有り難いことなのかも知れない。。


今日はちょっと彫る角度を変えみました。
そしたらとても彫りやすかった・・・けど彫った部分がペロッとはがれた(目の上)
そして初めて自分の指を彫った・・・痛ててっsweat01
試作だからって気を抜いてザックザクやっちゃダメですね。
あらためてデザインカッターの切れ味に感心しました。
509210
次は彫刻刀1本だけで彫ってみようかなあ。
もちろん指も彫らないように気をつけながら・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日曜日)

人それぞれ

とっても久しぶりにパピヨンを彫ってみました。
ギザギザだけど・・・気にしない気にしないhappy01
509200
一番難しいのが目玉の白目の部分でとても失敗率が高く
しかも表情を作る上で最も重要な部分なので毎回悩ましいです。

最近消しゴムはんこの彫り方的な動画を見るようになったのですが
見るたびにビックリします。
はがきサイズの消しゴムをいきなり出刃包丁でカットする人(@_@;)
下絵を除光液で転写する人
消しゴムを机に置かず手に持ち空中で彫る人
彫刻刀またはカッターナイフ一本で細かい線をきれいに彫っちゃう人
(無理無理絶対にできません!!!)
手術用のメスで彫っちゃう人・・・その発想はなかった!!
メスを買うとき何に使うかと尋ねられ答えられなかったとか(笑)

結局「これが正解」なんてものはなくて
人それぞれ何でもありで最終的に出来上がりゃいい
道具や方法がどうであれ器用な人はどうやっても上手にできる
どの動画を見ても「参考」には全くなりませんでした。
そもそも真似することなんてできません。
ただただ「ほえぇぇぇ~。」と感心して見とれるのみです。
もう少し滑らかな曲線が彫れるようになりたいなあ。
うまくできてもできなくても、現実逃避気分転換にはもってこいです。
さて連休もあと3日です・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土曜日)

冬が来る前に

昨日買った写真集「のせ猫プレミアム」ですが・・・
おっとりしていて何を乗せても嫌がらず大人しい猫「シロちゃん」と
そのシロちゃんを見習っていつに間にか何でも乗せるようなった
岩手在住の乗せ猫ファミリーの写真集です。
509190
↑コンビニで立ち見して思わず吹きました(*≧m≦*)


こうやって普通に並んでるだけでもすごいのに・・・
509191
何でミカン乗っけられて大人しくしてるんだろう!?


そしてこの子の何という愛らしさ・・・
509192
可愛いは正義!モフモフは最強!

さてうちの猫達ですが・・・
涼しくなってからはあずにゃんにベッドの真ん中を奪われ私はすみっこに。
猫肌恋しくなったチェリーは小豆姉ちゃんにガバッと背後から襲いかかり
ギューッと抱きしめています。あずにゃん面倒くさそうに対応coldsweats01
本当にもう急激に気温が下がって涼しいより寒い。
それで今日はあわてて冬布団を出した・・・ではなく
夏の間出しっぱなしだった冬布団をコインランドリーに行って洗ってきました。
普通は冬シーズンが終わってから洗って押入れに収納するのでしょうが
「暑くて面倒くさい」ので放置しておりました。
もちろん春も「まだ寒いので面倒」で何もしませんでした。
寒いのは嫌だけどこれからはニャンコ達と一緒にぬくぬくと寝ましょう♪
すでに朝はあずにゃんにそっと寄り添われて起きにくくなっています。
ユーリ、どんどん朝の散歩が遅くなってるけど許せ・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金曜日)

ありゃま。

ソファーに横になって目が覚めたら夜の11時半。
頭の中真っ白でネタも何も考えてない。
まずいっsweat01

ええと今日コンビニで買った本でもUPしよう。
509180
予定通り買ったマンガが2冊と・・・

衝動買いした想定外の本「のせ猫プレミアム」・・・
509181
だってだって写真が素敵過ぎるんだものっ。

明日はモレションパパが出勤日なのでゆっくり猫の写真を眺めましょう・・・
と思ったらたった今モレションパパが「休みを取ったので明日から5連休。」だって。
ガクッ!!!!
風呂入って寝ます。猫写真は明日紹介します。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木曜日)

模様

ユーリと暮らして丸1年。私は昨日ようやく気づきました。
ユーリの頭のてっぺんの模様に。
509171
パピヨンといえばその名の通り蝶のように広がった大きな耳が特徴ですが
その左右の耳の間に細長い茶色い模様があったとは
全く気づかなかった・・・。

毎日毎日ユーリの後姿を見ながら散歩してたのに
私は一体何を見ていたのでしょうcoldsweats01

たとえばタミーのブレンハイムスポットみたいに
中央にポンとハンコを押したような丸い模様があるならわかりやすいけど・・・
509170
ユーリは外を歩いているときは緊張しているのか
左右の耳をギュッと寄せて(?)歩くので気がつかず
昨夜室内でくつろいで寝ているときパッと両耳の間隔が開いてて
「あ!!ここに模様が!!」と気づきました。
今まで隠していたのかしら・・・(笑)
毎日見てるつもりでもちゃんと見えてないもんだなあ。

気がつくといつも私のほうを見ているユーリには
私の姿はどんなふうに映っているのでしょう。ただの巨大な奴!?
朝ユーリと散歩をしていたら偶然出勤途中のモレションパパと遭遇。
いつもの「ワンワン!!」攻撃はどこへやら。びびって声も出ません。
うーん。自分の縄張りの和室で私がそばにいる状況でしか吠えないのね。
私がそばにいる和室でのみちょっと強気になれるユーリさん。
いいのか悪いのか・・・どうしたもんじゃろか・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水曜日)

ミニ肉球2

前回よりちょっと大き目の肉球はんこを作りました。
509160
このコルクに合わせて丸く消しゴムを切り取って貼りつけるのが
実は消しゴムを彫るより難儀だったりします(^_^;)

今日お昼に宗教の勧誘らしき人がやってきました。
チラシにはゴールデンの仔犬のような可愛い犬の写真が載っています。
我が家は玄関のピンポンが鳴るともれなくユーリが「ワンワンワン!!」と
大声で吠えながら玄関まですっ飛んでくるのでその声を聞き
「まあワンちゃんがいらっしゃるのね。可愛いでしょう♪」
私「は、はあ・・・。」
「(表札を見て)あ、2匹いるんですね♪」
私「はい・・・。」
何故か反射的にそう答えてしまったけどちゃうちゃう、犬は1匹!!

あれ?でも何で「2匹ですね」って言われたんだろう?
しばらく考えて・・・「あ、そうか!!」
うちの表札は苗字プラス「A&K」と頭文字を入れてるので
本当はモレションパパと私の名前なんだけど「犬の名前」と判断したらしい。
そんなんいちいち表札に書いてたら代変わりするたびに表札彫り直す
面倒くさいことになるやん!!coldsweats02

さて、怪しげな宗教のそのチラシにはこう書いてありました。
「犬は神様が人間を喜ばせるために創られました。」
おいおいおい!!勝手な話作ったらあかん、道具みたいに言うたらあかん。
どうしてそう人間至上主義なのだ(それが宗教?)
犬は尻尾のはえた天使という人もいるけれど無償の愛と言われるものは
全部ヒトの役に立つヒトのために全てを捧げるヒトに都合のいい美談やん
ったく、宗教にまで犬を利用するのはやめて~sweat01
しかし猫はそういう意味で利用されることは絶対なさそうだなあ・・・(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火曜日)

切手シール

ユーリの切手シールを作ってみました。
509150
yen(円)じゃまずいから通貨はパピ(papi)で39(サンキューパピ)にしました。


久しぶり過ぎてコツを忘れていた・・・・。
四辺に余白を入れると「切手ぽく」見えます。
509151_2
↑こんなふうに余白なしで全面印刷しちゃうと
「ただのギザギザシール」になっちゃいます。
もちろんこれでも充分可愛いけどせっかくの切手型なのにもったいないcoldsweats02

はっ。こんなことをして遊んでいるうちにもう10時だ!!
今日の星座のお話はやはりとても眠かったです。
いえ、明石天文科学館の学芸員の方のお話はとてもよかったし
声もすごく素敵だった(←声フェチ)のですが・・・・
午後2時から3時というのは1日の中で最高に眠くなる時間帯なので
おとなしくお話を聞いていると強烈な眠気に襲われてしまいます。
一緒にいたコタママも「目を開けているのがすごく辛かった」と言っていたので
私だけじゃなかった(ホッ)。

今日「もうじきシルバーウィークだね」と言われて「はあ?」
意味がわかりませんでした。秋の大型連休をシルバーウィークと言うって
日本はいつの間にそんなことに・・・聞いてないぞsweat01
そのうち「老」の文字がよくないとか言って「敬老の日」は
「シルバーデー」と呼ばれるようになるのでしょうか。
それにつけても大型連休もう要らんわ。飛び飛びにしてくれ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月曜日)

国勢調査

わかりにくいけど・・・ハート型のシールを作ってみた。
509140
でも・・・色がなんだかくすんでいて気に入らないので練り直し。

今夜はとうとう一人の散歩人にも出会いませんでした。
ひゅーるるるる。
9月半ばとはいえ吹く風が冷たいぜsweat01急激に涼しくなり過ぎです。
何年ぶりか忘れたけど今年は国勢調査の年で
今回からインターネットによる回答がOKになったそうです。
頼んでもいないのに我が家のIDとパスワードが決められていました。
それでモレションパパのテーブルの上に黙って用紙を置いてみたところ
昨日モレションパパが「もう回答終わったぞ簡単簡単♪」と
非常に得意顔で私に言った・・・・。

これまでいつも私が面倒くさい役を引き受けて調査用紙に記入してきたのに
たった1回ネット回答しただけのモレションパパの方が手柄(?)を立てたような
この感覚は何でしょう・・・この敗北感は・・・納得いかないぜ・・・coldsweats02
まあいいか、次回から(いつ?)国勢調査はすべてモレションパパに丸投げしよう。
しかし体は1ミリも動かさないのにこういうのは即やるのだねえ・・・。

明日は近くの小学校で星座の話を聞かせてもらうことになっています。
きっと寝てしまいそうになる自信だけはある・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日曜日)

量産

訳あって増殖中。みんな微妙に顔が違うなあ・・・。
509130
同じデザインのものを続けて彫るということは普段ないのですが
やってみると新たな発見があってなかなか面白いです。
完全我流の消しゴムはんこ彫りの私もほんの少しだけコツがわかってきた
・・・ような気がする・・・だからって何の役にも立ちませんが(笑)

この頃夜に散歩しても人に会わなくなった・・・
強烈に暑い8月に毎日のように犬の散歩ですれ違ったあの人たちは今?
あの常連さんたちとはこれからもずっとすれ違うのだろうなと思っていたけど
今はもう2人ぐらいしか会いません。
あの散歩人(さんぽびと)はいずこへ?もう犬と歩くのをやめてしまったの!?
と思っていましたがそうじゃなく・・・

恐らくは暑いから夜に散歩に出ていただけで
涼しくなったから時間帯を変えた(あるいは元に戻した)のでしょうね。
夜の8時9時に欠かさず出かけてるのは私ぐらいですcoldsweats01
まあ交流があるわけじゃないので別にいいのですが。
この先寒くなったら私もくじけそうです。
誰も歩いていない寒風吹きすさぶ中を若(くな)い女性が一人で
人気のない道を歩くのは危険なのではなかろうか・・・
番犬ゆうちゃん全く期待できないからなあsweat02

工事現場のおっちゃんみたいに頭に電球つけて歩くか・・・
競馬のおっちゃんみたいにラジオがんがん鳴らして歩くか・・・
大きな声で歌いながら歩くか(通報される)・・・
なるべく白っぽい明るい服装で出かけると事故にも遭いにくいようなので
ゆうちゃんと同じような白地に茶色のパピ柄コートを着て・・・
どこにそんなん売ってんねん!!
まあ何かまともな方法を考えます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土曜日)

ちょうど1年。

何見てるのかな~。
509120
チェリちゃん、右の席が空いてるよ(笑)

最近やたらとあずにゃんの肩に手を回そうとするチェリーさん。
その姿はまるで・・・
「へっへっへ。いいじゃないか減るもんじゃなし。」(チェリー)
「嫌よやめてっ!!」(小豆)
てな感じです。あずにゃん、つれないなあ。
でもチェリちゃんは小豆姉ちゃんが好きなのでくじけませんcoldsweats01

さて今日でユーリが来てちょうど1年です。
うちに来て1年で少しは変わったかなあ。
あまり変わってない気もするしずいぶん変わった気もする。
ずっとそばに居すぎてその変化がわからない。
お互いだいぶ肩の力が抜けたけどまだまだ硬いsweat01
でもお散歩だけは本当に好きになってくれました。
楽しみにしてるのはユーリだけでなく・・・
昼間のうちは人目があるので無意識のうちに自制している私ですが
夜の散歩ともなると知らぬ間に頬がゆるみニヤケ顔が止まらない(笑)
思い描いてたワンコ生活とはかなり違うけどまあそれはお互い様でしょう。
これからもニヤニヤしながら散歩に行けますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金曜日)

昭和と平成

チェリー「ママがまた何かおかしな事やろうとしてる・・・。」
509110
えへへへ♪ずっと前から考えていたんだけどね。


現在のベランダのトイレがこれでしょう。
下にオシッコがもれないのはいいけど狭いし洗いにくいし・・・
509111
せっかく外のトイレなんだからもっと広々と開放的なのにしたいなあと。


まず容器はこれ。内径42センチの大きな金(カネ)のタライ。
509112
プラスチックじゃないから猫が爪立てても平気だしガシガシ洗えて衛生的。


そして中に入れるのはこれ。
509113
「トイレの猫砂」っていうくらいだから「砂」を使うのがベストでしょう。
砂が意外と重いので園芸用の赤玉土も少し混ぜて・・・


「猫のトイレの砂場」のできあがり。
509114
ここで日向ぼっこするもよし砂遊びするもよし2匹で入るもよし(砂風呂か?)
まあたぶんトイレとして使ってくれると思うけど・・・。
しばらくしてのぞいたらガンガンに砂を掘った跡がhappy01
ちゃんと用を足してくれるのか明日の成果(?)に期待♪
私は猫じゃないから本当の気持ちはわからないけど
たぶん砂のほうが掘るときの感触がいいんじゃないかと思って(肉球が)

タライの素材は「トタン」です。
金物のタライなんて昭和の時代なら普通にどこでもあったけど
今の時代にプラスチック以外の素材のタライを探すのは非常に難しく
実はもうウン10年前から探していたのですが・・・
「今ならネットで探せるじゃないか!!」とつい最近やっと気づきました。
私がイメージしていた形状のとは少し違うけれど、まあこれでいいや。
たたくとコントみたいないい音が出そうだ(笑)

砂もずっと探し続けていたのですが(毎日猫トイレのことばかり考えている)
手ごろなサイズに袋詰めされた砂がなかなか見つからず
なかばあきらめていたところに「砂場用」の砂を発見。
現代は「公園の砂場は犬猫がオシッコをして不衛生だから」と
自宅の庭やベランダで容器(フタ付き)に砂を入れて子供に砂遊びをさせるそうで
そんな「お砂場サンド」が売られているのはまさしく平成ならではです。
てことで昭和と平成の融合砂場のできあがり。

どうでもいいど「お砂場」って何でしょう・・
「お受験」「お泊り」「お着替え」って、何でいちいち子供のする事に「お」がつくのか
親が自分の子供のことに「お」をつけて話すのが普通になってるのか不思議です。
「イジメにあう」は「いじめられる」でいいんじゃないでしょうか。
こんな話をしだすとキリがないので昭和生まれの愚痴はここまでにしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木曜日)

「猫侍 南の島へ行く」

あいにくの雨でしたが雨天決行。
109シネマズHAT神戸に映画を観に行って来ました。
509100
JR灘駅から徒歩で10分、迷うことなく目的地に到着することができました。
超ド級方向音痴の最終兵器、道案内アプリMap Fan eyeのお陰です。
もともとこのアプリが欲しいがためにスマホを買ったのですが
これまでエラー続きで全く役に立たず・・・
今日は2回トライの末ようやく初めての道案内をしてもらえました。
いやあ助かった、これがなければすんなり目的地に着くのは無理でした。
いつもこんなふうにちゃんと作動してくれるといいんだけどな。

さて映画は脚本・主演の北村一輝さんが言っていたように
まるきり内容の無いただただのんきに笑って猫を愛でる映画でした。
主役(?)猫の玉之丞を演じる白猫のあなごちゃんがとにかく美しいheart04
17歳だというのにこんな巨大アップに耐えられるなんて・・・
着物の胸元からチラッとピンクの肉球が飛び出すシーンに「キャー!!!」
心の中で悶えまくりました。ホント、ただ者(猫)じゃない・・・。

「南の島の設定なのに出演者の吐く息が白い」というツッコミはさておき(笑)
一番度肝を抜かれたのがエンドロール。
「えっ!?」「この人が?」「この歌を?」
すんごいサプライズでした。(ネタバレは避けたいのでここでは言えない)
この最後の印象が濃すぎてそれまでの内容が吹っ飛んでしまいましたshock
そして猫のあなごちゃんを観た後は穴子丼を食べて帰りました(いやホント)。
楽しかったけど疲れた・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水曜日)

ミニ肉球

こんなふうに我が家にコルクがいっぱいあるので・・・
509090
いつ何のために何を思って買ったのかは不明coldsweats01


ちっこい消しゴムはんこの持ち手にすることにしました。
509091
直径14ミリの肉球はんこもこれなら行方不明になりにくいでしょう。
小さくてすぐできるので調子に乗って肉球増産中♪

毎日こつこつ部屋の整理をしているのですが物が多過ぎてなかなか進みません。
趣味が多過ぎて家紋の本だけでも数冊スケッチブックが4冊はがき封筒あるある。
パソコンで作った便箋とシールの数が膨大でファイル20冊(クレージー!!)
整理しているのと同時進行で増えてゆくマンガの本。もうどうしましょうsweat01
中でも段ボール数箱分のペンパルからの手紙について先日本人から
「昨日の私はもういない、どんどん変わってゆくのだから数年、それ以上前の物は
そちらで処分して欲しい。私も処分する。」と言われました。
なかなか男前(?)だねえ~♪
確かに2人のえんえんと続く手紙のやり取りは喫茶店での会話のようなもの
残す程でもないかもしれないし本人の希望ならそうしましょう。

住所氏名の書かれた郵便物は読み取れないよういつも細かくちぎるのですが
大量の封書はけっこう大変かもしれない・・・
と思っていたら彼女は「シュレッダーを買って地道に処分する」とのこと。
なかなか用意周到です。自宅でシュレッダー買うって考えたことなかったなあ。
ま、あわてることもないのでぼちぼちいこうと思います。

やっと雨がやみました。明日こそ映画(神戸)に行けるかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火曜日)

ダメですか。

ユーリ逃走・・・・?
509080

ぽっつーーん。
509081
このあと何時間放置しても梨を食べてくれませんでした。
ユーリ王子はフルーツはお嫌い?
「けっ。甘い果物なんて女子供が食べるものさ。俺はハードボイルドだからな。」
てなことは言ってないと思う。芋やカボチャや甘栗やクッキー喜んで食べるし。
たぶん果物を見たことも食べたこともないのでしょう。
今度イチゴやリンゴを見せて(見せるだけ?)あげましょう。
フードに混ぜて慣れさせることから始めるべき?面倒な奴だ(笑)

明日こそ用事もないし、いざ神戸の劇場へ・・・!!
と思ったら明日は台風が来るんですか・・・
いつになったら「猫侍~南の島へ行く~」を観に行けるんでしょう(T_T)
去年のように明石で上映してくれたらいいのにー!!

このあと観に行きたい「バクマン。」も「図書館戦争」も
地元明石では観ることができません。うううう。こんな田舎じゃダメなのね。
大阪まで行かなきゃダメみたいです。遠いなあ。。。

いや、それよりもまず明日のこと。
たぶん大雨でも台風でもユーリは散歩に出ます。
初めの頃こそ雨を嫌がってすぐ家に戻ったけど近頃じゃ全く動じず
「いよっしゃー行くでえー!!」とばかりに高速フル回転で走り回る。
私は傘を持ったままそれに合わせてクルクルと舞う踊り子(←え?)
雨漏りが怖いのでそこそこの雨ですみますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月曜日)

「銀の魚銀の波」

やっと来たーー!!
509070
「銀の魚(うお) 銀の波」~北海道鰊漁三代記~ (著:板本こうこ)

「BE・LOVE」に連載されていたのを読みとてもよかったので
「単行本を買おう」と調べたときには時すでに遅し「「絶版」になっていました。
「あんなにいい作品なのに何故!?」
月日は流れ突然復刻版のニュースが。「おおお・・・!!!」
しかし調べると「電子書籍のみの復刻」なんじゃそりゃー!!
マンガは紙の本で読みたいのだ、電子版など要らんわ
(ネットの試し読みはしょっちゅうするけどね)

頑張って粘って調べたら中古本が一冊だけあった!!
さっそく注文したらなかなか本は届かず、届くメールは「あと2日後ぐらい」と
そば屋の出前のような内容ばかり。
で、やっとやっと来ました。ああやっぱりこの作品はいいわー。


でも、紙の感じがかなり古いなあと思って後ろを見たら2001年発行でした。
連載されてたのが2000年で15年も前の作品だったとは
ああなんて月日の経つのは早いこと、恐ろしいshock
509071
ついでにいうとこの作者の名前・・・
長年「坂本(さかもと)こうこ」だと思っていたのに本当は
「板本(いたもと)こうこ」だというのを知りました。
名前で検索してようやくわかりました。ウン10年に渡る勘違い・・・。

いいなと思った本はすぐに買わないと大量の書籍に埋もれてなくなってしまう
運があれば再びめぐりあうこともあるけれど、なかなか難しい。
メジャーでない作品は特に。こうして出会えてよかった・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日曜日)

持ち手

ずっと前から頭にはあったのですが今ひとつ気合が入らず
手つかずだった「はんこに持ち手をつける」という作業をやってみました。
509060
木の持ち手は市販されているのですがサイズが決まっていてどれも3cm角。
私が作るはんこにはサイズが全く合いません。小さ過ぎる。
そういう場合はどうするかというと「自分で木を切って作る」しか手段はなく
面倒なうえに不器用な私にはハードルが高過ぎる・・・


でも無駄なことに材料だけはいっぱいあるのでした。
のこぎりだけでもたくさんあってこれはほんの一部です。
木の枝からプラスチックまで何でも切れるのこぎりが揃ってます。
粗大ゴミを解体して小分けして普通ゴミに出せるような道具まで。
そして工作用の木(ヒノキ)。各種サンドペーパー。各種接着剤。
もうあとは「やるだけ」なので思い切ってやってみました。
509061
好みのサイズに木を切って角をやすりをかけて丸くし
消しゴムをくっつければ出来上がり♪
うん、持ち手をつけるとかなりそれっぽく見える。
「それ」って何だと言われると答えられないけど(笑)
安物のヒノキは切りにくい上にささくれだってボロボロだけど
98円だから文句は言えない。
でもできれば器械でキュイーン!!と切りたかったなあ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土曜日)

フルーツナイフ

20世紀梨に引き続き毎年恒例のブツがやってきました。
509050
会社からもらったハッピーバースデーのプレゼント。
さあ今年は何かな。まな板かなすりおろし器かなそれとも・・・
って、箱をみただけで丸わかりですが・・・


そう、包丁でした。小さなフルーツナイフです。今回も期待を裏切らないなあ。。
以前にもらったナイフもまだ家にありますが、また増えちゃった。
これであと5個残ってる梨をむくか・・・(もう飽きちゃった)
509051
前回は研ぎ券がついていましたが今回はありません。その代わり・・・
「修理や研ぎ直しのときこの外箱が送付用として利用できます」って
わざわざ書いていただくほどのことではございません(失笑)。

肉・魚・餅・カボチャは切っちゃダメと注意書きがありましたが
大丈夫、5年前のフルーツナイフでそれら全部切りまくってますから\(^o^)/
特に(焼く前の)餅を切るのに最適です。
しかし包丁ばかりが増えてゆくなあ。そうそう捨てるものでもないし。
まあこの誕生祝いも今年限り・・・かな?終わっても寂しくないけど(笑)

モレションパパは8時50分に寝てしまいました。小学生みたいです。
私は昨夜も2時過ぎまで起きてマンガを読んでいました。
これはこれで若者でもないのにダメな生活っぷりです。
早寝早起きっていくつになっても難しいなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金曜日)

次は「バクマン。」

9月になり朝夕とても涼しくなりました。
そのせいか猫達がとても元気で暴れまくっています。
昨夜も深夜2時過ぎまでドタバタドタバタ大きな音を立てて走り回り
何故それを知ってるかというと私も起きていたからで・・・マンガ読んでましたcoldsweats01
全部読みきれなかった上に今日はコンビニ3軒はしごしてこれを買いました。
509040
次の巻で最終回ですがこれが終わったら・・・


予想してた通り今度は「バクマン。」が発行されるらしい。
ううううむ。これまた買ってしまうじゃないか・・・。
509041
「バクマン。」とは・・・1行でまとめると
「一流マンガ家を目指す少年2人の10年間の歩み」です。
マンガもアニメもすごくよかったけど10月公開の実写版映画には期待できない
でも観に行こうと思います。
大きなスクリーンでマンガの原稿を見る機会なんてめったにないと思うから。

それにつけても眠い。
寝たのが2時過ぎで起きたのが6時前。
整体教室の途中でつい寝そうになりました。
夜は散歩しながら大あくびです。今日はとっとと寝よう。
でも猫達がベッドに飛び乗って寝かせてくれないかもなあ・・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木曜日)

締め切り直前

うっ。まずいっ。町内イベントのチラシ作成の締切りが明日だった。
あさって土曜日だとばかり思っていたのに。。
509030
こんなことしてる場合ではない・・・


こんなん読んでる場合でもない・・・
509031
明日は整体教室があるので今日中に仕上げなければ。


夕方から頑張ってようやく間に合いました。次回のイベントはこれです。
      ↓
509032
いかにも明石らしいイベントでしょ?
明石市天文科学館の方が来て星座のお話をしてくれます。
私は星座と言われても全然わからないのですが・・・。
(どうやったらあの星と星をつなげて動物に見えたりするのだ!?)
西洋占星術なら昔かなりはまってお勉強しましたが(ちなみに双子座)
性格的には星座占いそのまんまな性格です。

さて9月はユーリの混合ワクチン接種に行かねば。ああお金が飛ぶなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水曜日)

郵便切手

郵便局に行ってきました。
509020
ご存知ない方もおられると思いますが・・・
現在郵便料金ははがきが51円、封書が(25グラムまで)82円です。
定形外郵便は100グラム以内が140円、150グラムまでは205円かかります。
私はこの140円料金の郵便物を出すことがときどきあり
これまでは手持ちの80円、50円、30円切手などを組み合わせてきたのですが
とうとうそれも尽きてしまいました。
82円切手だと何と組み合わせても端数が出てしまいます。

「こんなときは郵便局の人に相談(?)しよう♪」と窓口で尋ねると
あっさり「140円切手ありますよ。」の返事。
そんなんあったんかい!!!はよ言えよ、今までの苦労は何やってん!?
「あのう、もしかして205円切手もあります?」と尋ねるとこれもちゃんとありました。
そうだよねえ。205円なんて中途半端な料金、組み合わせるにも苦労するよ。
たくもう、消費税アップのお陰ですっかりややこしい料金体系になって・・・
「そうなんです、いろいろとまどうことも多くて・・」とは窓口のお姉さんの弁。

さてこれまでいろいろ使ってしまったお陰で現在手元にあるのは82円切手ばかり。
80円切手を使い切ってしまった私は家にある2円切手をどうしたらいいの。
もう80円切手が発行されることはないでしょう・・・
もちろん5枚貼れば10円になりますがうっとうしい!!

また消費税率がアップすれば料金も変わり、2円切手の出番が来るかな?
中途半端過ぎる料金はやめて欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火曜日)

ペンタブレット

昨夜遅くパソコンを触っていたら突然ペンタブレットが作動しなくなりました。
「げっ。ついにぶっ壊れた!?」
509010
何しろ15年以上は使っている物なので何かあっても不思議はないのですが
このペンが使えなくなると私は非常に困る!!
マウスじゃ色付けや画像の切抜きがうまくできない・・・
このまま使えなくなったらどうしようかとあせりましたが今日は動きました(ホッ)。
まあぼちぼち買い替えてもいいのですが、この錆びついた頭で
新しい物を使いこなすのはしんどいのでできれば避けたい・・・
って、「ただのペン」なんだからそんなに面倒じゃないか?

私にとってこのペンタブレットと写真加工ソフトの「フォトクルー」
画像レイアウトソフトの「ジー・クルー」は命綱でこれがないと何もできません。
しかしこのふたつのソフトはすでに販売停止、販売会社は撤退
ウインドウズを最新版にしてこのソフトが動かなくなったら私はアウトです。
画像で遊べなくなる~~!!
錆びた脳みそで新しいソフトを一から勉強し直すのは至難の技と思われ
いつかはやらないといけないのなら少しでも早めに始めるべきなのに
「まだ使えるから」と先延ばしにしています。
でも本当に今のうちに何とかしなくちゃなあ。。ああ面倒くさい。
ペンタブレットだけでも今年中に買い替えましょう。。。

おまけ。ミニチュアダックス。
509011
この毛色じゃないとダックスに見えないかもなあ・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »