« 経口補水液 | トップページ | 障害物 »

2015年8月 2日 (日曜日)

「植物と私」

ネタも夏枯れ(笑)してきたので新企画「夏休みの宿題」作文編をお送りします。
作文なのでオチは特にありません。今日のお題は「植物と私」です。

私はもともと花にはまるで興味がありませんでした。
家の周りに植木鉢やプランターを並べる人を見ると「貧乏臭い!」と思い
「新緑が目にまぶしい」とか「観葉植物に癒される」とか言う人を見ると
「バッカじゃないの、葉っぱ眺めて何が楽しい!!」
花を活けたり花瓶に花を入れて飾る人を見ると
「どうせすぐゴミになるのによくあんなの飾るなあ」と思っていました。

しかしそんな私に転機が訪れます。
急性胃炎で入院した私は院内に置いてあったアイビーの大きな鉢植えに
「ああずっと眺めていたい・・・」と心惹かれました。
退院するとさっそく花屋でアイビーの苗を買い花壇に植えまくりました。
ぐんぐんツルが伸びて私は大満足です。

それから少しずつ花も植えるようになりました。
でも基本、葉っぱが好きなのでどんなに花がきれいでも
葉っぱが好みでないものは植えません。
バラは花よりも葉っぱが好きです。

草や小花と一緒に写ると猫はとても可愛いのです。
だから猫によく似合う道端に生えている草や花が一番好きです。
夢は庭いっぱいの猫じゃらし(エノコログサ)ですが
相性が悪いのか植えても植えてもすぐになくなり途絶えてしまいます。
空き地には勝手に生えるのに何故だ・・・
ちなみにカラスノエンドウも同じように失敗しました。

好きな言葉は「やはり野に置けレンゲソウ」です。
不相応なほど立派な家でも庭でもないのになあ。ああ残念coldsweats01
508020
やっぱりうちの子可愛い・・・(笑)

次回のお題は「パピヨンと私」「猫と私」です。ネタがないとき書きますhappy01

|

« 経口補水液 | トップページ | 障害物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/62007394

この記事へのトラックバック一覧です: 「植物と私」:

« 経口補水液 | トップページ | 障害物 »