« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月曜日)

「猫と私」

ビール・・・ではありません。「梨ジュース」です。
今日は水の代わりに100パーセント果汁のりんごジュースを入れてみたら
美味いっ!!!
ああ初めて美味しく飲めたわ。りんごの自然な甘味が加わって最高。
りんごジュースの力は偉大です。梨がなければもっと美味しい。
さあ梨はあと8個。頑張ろう。今週中には何とか片をつけたい(←仕事か!?)
508310
今日で8月も終わり。
ネタもないので「夏休み宿題企画」第2弾の作文を書きます。
お題は「猫と私」。

物心ついたときから猫が好きでした。
幼いころ猫をいじめている大人を見て「許せない・・・」と怒りに震え
「私は将来猫を幸せにする人間になるんだ・・!!」
このとき私の一生は決まりました。
「私は猫を幸せにするためにやって来た猫助け星よりの使者(真剣)」

しかし私の両親は大の猫嫌い。父は猫を見るとビール瓶を持って追いかける(^_^;)
猫を家にあげるなどとんでもない。
「結婚して家を出たら猫と暮らそう。相手は猫好きが必須条件。」
結婚すると同時に猫を飼いました。
ずっとずっと「猫の居ない暮らしは何かが足りない」と
猫と暮らしたことも無いのに思っていた私はやっと空白が埋まりました。
その後何度かの引越しをしそのたび「猫連れて行くの?置いていかないの?」
(昔は猫は家につくと言われ引越しのとき猫を放置していく人が多かった)
いろんな人に言われたけど無視無視!!
母には死ぬまで「まだ猫いるの?早く捨てなさい!」しつこく言われました。

ここだけの話ですが・・・
もしも私に子供ができたら親は必ず猫を捨てにかかるはず
だからそのときは私が親を捨てよう、と思っていました。
幸か不幸か子供はできなかったけどこれで親不孝せずにすみました。
一生のうちにほんの数匹としか一緒に暮らせないけど
今はあずチェリを見送るまで頑張る所存でございます。

以上。(作文じゃないなこれ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日曜日)

トイプードル

初めてトイプードルを彫ってみました。
予想通り面倒くさかったプードルのモコモコ毛皮・・・(^_^;)
508300
消しゴムはんこの本に出ていたイラストをちょっとアレンジして
ワンコは笑顔にお姉さんは美人にしたつもりですが・・・


途中経過はこんなふうにホラーチックで怖いですcoldsweats02
508301
この「インク汚れが目立たない2重構造消しゴムはホラーっぽくなるだけでなく
少々彫りにくいので違うのにしようかなあ・・・
お菓子の絵なんか彫ったらチョコレート菓子みたいに見えて美味しそうかも?
昨日ナイフ(デザインカッター)の刃を取り替えたのできれいに彫れるかも
と思ったけど何の関係もありませんでした。要は手先の問題ですね。。

夜ユーリと散歩してたらとても親しげに話しかけてきたご夫婦がいるので
人の顔を全然覚えられない私はたぶんどこかの知り合いだろうと
適当にしゃべっていたら途中で全然知らない人たちだということがわかりました。
紛らわしいことやめてよ・・・
え?今度会ったら今度こそ「知り合い」だから普通にしゃべればいいだろうって?
いえ、今度会っても(私のほうが)相手の顔を全く覚えていませんから。
今度会ったときは「あら、またお会いしましたね」とか何とか言って下さいね
お願いします!!
ああ。顔を覚えるのが苦手って辛いわ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土曜日)

コーギー

某所からリクエストがあったのでコーギーを彫ってみました。
今ひとつ可愛らしさに欠ける気がするけど、まあ素人が作ったものなので
今日はこのへんにしときましょう。手を入れ過ぎるとなくなっちゃうsweat01
508290
コーギーといえば大昔うちにショートステイしてたピーチ嬢を思い出しますが
タミーと驚くほど仲が悪くガウガウいがみ合っていました。
自分のおもちゃを取られたといっては怒り食事の順番で揉め
散歩は先に行ったほうの足跡をずっとなぞるように上書きして歩き
夜はそれぞれハウスに入れ離しておき、それでもガウガウ・・・
誰とでも仲良しになれる超フレンドリーなタミーのあんな姿を見たのは
後にも先にもあのときだけです。

同い年でどちらも恋のシーズン中でバリバリに気が立っていたのもありますが
ピーチを連れて散歩するといろんなワンコが振り返りアピールしてくるのに
タミーを連れて歩くと誰にも注目してもらえず
飼い主同様どんだけ色気が足りないんだとちょっと情けなかったですcoldsweats01
ピーチが去った後もタミーはしばらくコーギーを見るだけで怒ってました。
人懐こく甘えん坊でパワフルで可愛かったけど、ちと重かった。。

さて昨日の梨ですがジュースにして飲みました。
今ひとつ甘味が足りない・・・って、当たり前です。
もともと甘味の足りない梨に水を混ぜてジュースにしたんだから。
安いリンゴジュースとレモンを買ってきたので明日はこれを混ぜてみます。
久しぶりのジューサーミキサーはちょっと薄汚れていて
使うのを一瞬ためらいましたがもちろん洗えば大丈夫。
梨のジュースもリンゴ同様、時間が経つと赤くなるのね。
これでひとつ利口に(?)なりました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金曜日)

最終(?)梨

今年もやってまいりました・・・。
508280
恒例の夏のお中元「20世紀梨」。

モレションパパも私も「さすがに今年はもう来ないだろう」と思っていたので
思わずポカーンとしてしまいました。だって・・・
モレションパパあと1ヶ月で60歳の誕生日が来て定年なので
もう送ってもらっても意味が無い。
「もしかしてお中元じゃなくて個人的な好意とか?」(私)
「それはないない!!」(モレションパパ)
まあ鉄工所のおっちゃんに好かれてもしゃあないかあ。


梨は日持ちがしないのでラップにくるんで冷蔵庫に入れました。
箱は・・・この箱が邪魔なんだよねえ。
バラそうにも紙が硬いし底のでっかいホッチキスが取れないしsweat02
ま、とりあえず上に置いとこう、と思ってふと横を見ると・・・
去年の梨の箱がまだあった・・・1年間放置したままかい!!coldsweats01
「問題を棚上げする」ってこういうことでしょうか(笑)
508281
今年もお隣に大量におすそ分けするつもりでしたが
念のため味見してから持っていこうと試しに1個食べてみたら・・・
不味くはないけどすごくジューシーだけど今ひとつの微妙な味・・・
身内ならともかくいつもお世話になっているお隣にこれを持って行ったら
かえってむこうに気を使わせてしまう気がして・・・やめました。

で、どうするんだ巨大サイズの梨12個・・・
リンゴと合わせてジュースにしたら美味しかったような記憶がある
よし、明日リンゴを買ってこよう!!
そんな訳で、梨をもらってリンゴを買いに行くことになった我が家。
なーんか、腑に落ちないなあ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木曜日)

三部作

チワワ三部作もできたし、次は何を彫ろうかな~~。
508270
今まで彫ったことのない犬種にチャレンジしてみたいと思っています。


見晴らし台のスペースにすっぽりはまったチェリーさん。
508271
その下にあるのは・・・


猫とキャバリアの置物。猫が乱暴に乗っても台が落ちないよう重しを置きました。
508272
見晴らし台はもう1個あるから姉妹で仲良く乗ってもいいんだよ♪

昼過ぎに2階に上がって何気なく寝室を見たら・・・
小豆とチェリーがお互いをぎゅーっと抱きしめて猫団子になっていました。
仲良しのハグ?取っ組み合いのケンカの途中?
じーっと見てたら2匹は「はっ」と気づいたらしくそーっと離れました。
ぷぷーっ!!!(*≧m≦*)
この暑いときに何やってんの?
こんなにがっちりスキンシップできるようになってよかったよかった(^◇^)
新入り猫を見ても犬を見てもフーともシャーとも言わないヘタレ猫達は
距離が縮まるまで普通よりずーっと時間がかかるのです。
もちろん無理に仲良くならなくてもいいけど
お互い遠慮せずマイペースで好きな距離を取りながら気楽に暮らして欲しいです。
それにつけても今日もシャッターチャンス撮り逃がしたわ・・・sweat02
そのうち嫌というほどいっぱい撮れるようになるといいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水曜日)

英断

毎日コツコツと部屋の中のいろいろな物を整理処分していますが
今日はPC関係の用紙を整理しました。
これらは・・・思い切って処分!!
508262
もったいないけどね、どこかで決断しないと終わらない。
十数年前のものだから端が変色してたり
シール用紙はのりがつきにくくなったり剥離紙がはがれにくくなっていたり
今のプリンターでは使えないサイズだったり
あるいはもう絶対に使うことのなさそうなものだったり、いろいろです。


こちら一部残留組ですが様子を見て使いそうになかったら処分です。
508263
実はまだこれだけじゃなくて、はがきサイズのもいっぱいあるけど
そんなにスペースをとる物じゃないので保留です。


この前新しく設置した見晴らし台があまりにも安定感がなかったので
こんなのを置いてみました。安定感はあるけど唯一の欠点は
雨がかかると水がたまりっぱなしになることです(^_^;)
508260
でも使ってくれてよかった。
何見てるんだろと思ったら飛んできた蜂でした。危ないshock


いつも思うことだけど、まるでここだけ別物のように色が違う
もしゃもしゃとしたお腹の毛・・・これってキジ猫だけ?
508261
あのモフモフ毛皮に顔を埋めたいheart04(たぶん猫パンチ食らう)
暗いところで見る猫の瞳ってまんまるで可愛いなあ・・・heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火曜日)

ポーセラーツ

お友達の真由美ちゃんからこんな可愛い手作りプレゼントを頂きました。
たみちょんイラスト付きマグカップheart04
カップの中にも持ち手のところにもすごく可愛いイラストが入ってますhappy01
508250
この絵付けの技法はポーセラーツというのだそうで・・・
調べてみると我が家のけっこう近くでも教えてくれるところがあるらしい・・・・
いや待て待て、習い事に行ってるようなゆとりはいろいろとないない!!


で、せっかく頂いたのだから遠慮せず(?)さっそくコーヒー入れました。
508251
後ろ側にもワンコのイラストが♪
私はマグカップを集めるのが好きだけどその9割以上が猫柄で
犬柄のは2個だけでした。これで3個になったわ(*^_^*)


そしてガーゼの猫タオルと生意気そうな2匹の猫フィギアが。
う~ん。いいねえ。自由奔放なニャンコの姿は本当に和むわ~。
508252
真由美ちゃんどうもありがとう。
マグカップは惜しみなくバンバン使うのでもし欠けたり割れたりしたら
そのときはまた作ってね(笑)
パピヨンと猫のやつもよろしくお願いします(←厚かましい)

今日は台風の影響で強風と雨。
ユーリにガレージでオシッコとウンチだけさせるつもりが・・・
本人ノリノリでどんどん歩き出し私はずぶ濡れになりました。
犬の散歩どころか外を歩いてる人は一人もいなかったので好都合?
誰かに見られたら「この人どんだけ犬の散歩に命かけてるんだよ!?」と
あきれられてしまうことでしょう(いやもうすでに思われてる?)
明日は曇りぐらいにしてほしいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月曜日)

ひまわり勢揃い

ひまわりがようやく咲きそろいました。
508240
こうやってまとまって咲くとゴージャスですね。葉はボロボロだけど。


ミニひまわりの方はほとんど死にかけてます。
508231
勢いよく咲いたのは最初だけ。
あっという間に虫にやられてスカスカに。意外と管理が難しいです。


さて休み明けはいつも掃除片付けに追われるのですが
そんな私の仕事を増やすかのようにモレションパパがやってくれました。
508232
ベッドの上のでっかい焦げ跡。もちろん火の不始末(寝タバコ)です。
かなり大きく残っているので、燃えたまましばらく気づかなかったと思われます。
起きてすぐ一服してそのまままた寝ちゃったか、夜に吸ったまま寝てしまったか・・・
モレションパパは別に寝てなくても起きてるときもやらかします。
パソコン触りながら横にあるレースのカーテン燃やしたし(本人無自覚)
服もしょっちゅう燃やしてるし・・・
うっかり灰をこぼすことはあると思うけどポッカリ穴を空けるほど燃やすって
どんだけ気がつかないんでしょう・・・
肌着が燃えてても気づかないって・・・バカなの!?

ユーリはタバコを吸っているオッサンとすれ違うと吠えますcoldsweats01
男嫌いだとは聞いていたけどオッサンが嫌なのかタバコが嫌なのか
モレションパパが嫌いだからタバコの匂いのするオッサンが嫌いなのか
わからないけどとりあえず外でよそのオッサンに吠えるのはやめてね。
モレションパパだけにして欲しい、いやそれもできればやめて欲しい
今日パパに向かってワンワンいってるときに「はい。」と手を出したら
なんと!「お手」をしてくれました。教えてないのに!(@_@;)
今度から、吠えたら何かしてみるかな・・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日曜日)

夏休み(笑)

本日何のネタも画像もございません。
508230
お耳ひれ伏してるあずにゃんの画像で勘弁してねcoldsweats01
昨日寝たのが3時ですんごく眠いです。
散歩時間短縮したつもりが感覚がおかしくなってって
「ほんの30分で帰った」つもりがどっぷり「1時間を回ってた」りして
久しぶりの暑さで私もユーリも疲れております。
今夜こそとっとと寝よう。お休みなさ~いsleepy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土曜日)

見晴らし「台」

「何だかすっきりしない天気だね・・・。」「そうだね。」
508220
はいはいお二人さん、今からベランダの模様替えするから邪魔しないでね。


ほらほら、そこの見晴らし台は解体して処分するからどいてね。
508222
チェリー「あたしこのままでいいのに・・・。」


ダメダメ、もうかなり汚いし崩れ落ちるのも時間の問題よ。
508223
屋外用でもないのに今までよくもったよ。。


はい、模様替え終了。一応見晴らし「台」は設置したけど・・・
508224
なんか「不安定感」抜群ですな(爆)
「取って付けた」感ありありだし。あまりくつろげない感じがする。
大人しく外を眺めてるならいいけど2匹が走り回ると倒れるかも?
ま、あとでゆっくりと考えましょう。

猛暑の疲れが出たのか毎日だるくて眠くて胃が痛くてたまりません。
散歩中にお腹が急変するとまずいので散歩時間を短くしました。
1回1時間だったのを半分の30分に短縮。
1日合計3時間だったのをいっきに1時間半に短縮。
これで少しは私の体力も回復するかな?
ユーリが拒否反応を示すかなと思ったけど意外と素直に帰るので
もしや今まで私に気を使って頑張って歩いていたのか?なあんちゃってcoldsweats01
あとは私が早く寝るようにするだけです。それが一番難しい・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金曜日)

コンビニマンガ

コンビニを4軒はしごしてようやくゲットしました↓
508210
ちなみに先月も全く同じことをして買い集めました・・・( ̄▽ ̄)
たくもうこんなの売られてたら買わないわけにいかないでしょう
単行本買うより安くてお得だし
1冊買ったら全巻集めずにはいられない(←まんまと策略にはまっている)
今日の発売日を指折り数えて待ってました。
今月の「DEATH NOTE(デスノート)」の表紙は素敵ですlovely
この作品の一番好きなフレーズは「僕は新世界の神となる」です。
「月刊 銀魂」はもっと早くこの存在を知ってたら全部買ったのにー!!

私はめったにコンビニに行きません。欲しいものないから。
手数料取られるのが嫌だからここでお金はおろさないし
手紙は郵便局のポストに行って出すし
コンビニ弁当を買うこともめったにない
なのに・・・こんなに続々マンガの本コンビニ限定で出されたら
もうもう行くしかないでしょう。コンビニのコミック恐るべし・・・・
いや、マンガばかり読んでる私が恐るべしなのか・・・?

こんなのんきな事をしていた私ですが帰りに交通事故を目撃してしまいました。
乗用車に接触し自転車ごと宙に浮いたおじいさんが地面に打ちつけられ・・・
人ってあんなふうにスローモーションのように宙に浮くんだ・・・
自分の自転車事故のときを思い出し固まってしまいました。
そして何故かそれ以来右膝が痛いshock
それまで何ともなかったのに気持ちの問題なのねsweat01
人は事故の瞬間の記憶が飛ぶというけどわかるような気がします。
皆さんも事故には気をつけてね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木曜日)

リニュ計画

ネタもないので夜遊びするお嬢さん達を撮ってみました。(午後9時)
508200
入ってきた虫を追いかけるチェリーさん。

定位置の小豆さん。
508201
小豆「ドッタンバッタンうるさいわねえ。」

いろいろと薄汚れてきたベランダのリニューアルを検討中。
508203
色といい素材といい高さといいバラバラで統一感ゼロでとっても狭い!!

まずはトイレを新しいのに変えました。ちょっと小さいけど使ってくれるかな?
508202
さっそく新し物好きのチェリコさんがやって来ました。
ちょっとだけ砂遊び(笑)して去って行きました。使ってね~!!!

ベランダだけでなくありとあらゆる場所のリニューアルを検討中です。
いろんな物を捨てよう!そして部屋を広く使おう!
ごちゃごちゃしてるとまた転んだり足ぶつけたりするから(-_-;)
できるものなら自分の体を真っ先にリニューアルしたい私です。
うん、顔は一番後回しでいいわ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水曜日)

草むらの中

夕方の散歩中いつものように草むらに顔を突っ込みはぐはぐしているユーリさん。
今日は何が落ちているのかと見るとそこにあったのは・・・スイカでした・・・
何故にここにスイカ?思い切り住宅地なんですけど。
508190
「ゆうちゃん、スイカなら明日買ってきてあげるからそれは食べちゃダメ!!」
と言おうとしてユーリを見たら彼が口にくわえていたのはスイカではなく
スイカを包んでいた大きなラップでした\(◎o◎)/!
問答無用で即座に取りあげました。
ユーリはビニールやセロファン、プラスチックやゴム製品が大好きです。
丸ごと飲み込んだらスイカよりはるかにヤバイshock
たくもう誰だよこんなの外に捨てたのは。

先週末はチョコパイの箱がそのまんま落ちて(?)いました。
外箱は少し開いていて中のチョコパイが中途半端に開封&食べかけのまま。
これを見て突進するゆうちゃんのお目当てはチョコパイじゃなく中袋です。
アルミ系の袋をちぎってかじるんじゃないっsweat01

毎日の散歩道はこんなふうにいろんなものがホイホイ捨ててあります。
以前墓地の手前に大量のエロマンガが捨てられていたときは
見るたびに気になって仕方ないのでこっそり回収しました。
このスイカもこっそり回収したいところですが・・・雨だし・・・
たぶんアリがいっぱいたかってるだろうし・・・ちょっと勇気がいる
そもそもこの草むらには犬のウンチやオシッコがたくさんかかっていると思われ
いっそこの草を全部刈り取ってしまえばいいのだ!
って、そこまではさすがに勇気が要るわ私・・・coldsweats01

まずは青いゴミ袋を抱えビニール手袋をはめスイカを回収
次に猫じゃらし等の草を引っこ抜き又はハサミで切りゴミ袋に詰め・・・
どう考えても目立つよこれ!!
金曜日のゴミの日までにスイカ&ラップだけでも何とかして撤去したいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火曜日)

眠る体力

ああ眠い。すごく眠くて何も手につかない。
なのに横になってもちっとも眠れない。もはや眠る体力もなくなったのでしょうか。

今朝近所の人と立ち話をしました。私より3歳年上の人です。
「今○○歳?あとウン年したら急激にガクッ!!と体力落ちるよ。」
えっ。今でも相当落ちてるのにあと少しでそんなに!?
「大きな家具やら重たい物は今のうちに処分したほうがいいよ。」
うん、それは私も今切実に思ってる!!
「去年アルミの鍋を全部捨てたわ。アルツハイマーの原因て言われてるから。」
あ、その噂聞いたことある!本当なのか??
「とにかく持続力がいっきに落ちるから、犬の散歩もできなくなるかもよ?」
そ、そりは困る!!!

こんな可愛い子とお散歩ができなくなるなんて・・・。
508180
まあ来年の夏に今と同じぐらいの距離を歩けるかと言われたら自信が無いsweat02
毎日たっぷり時間をかけて散歩して、それで体力がついているのか
少ない体力をさらにすり減らしているのかどっちなのかわからない。

ゆうちゃんと私とどっちが先にガクン!と体力が落ちるか競争(?)だね。
とにかく今私が欲しいのはしっかり眠れる体力です。
ああ眠りたい。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月曜日)

大物家具処分

うっ。いかん。
散歩から戻って(午後9時)このマンガ読み始めて気がついたら10時過ぎてるsweat01
508170
何べん読み返しても面白いですこのマンガ「研修医なな子」。
20年ぐらい前の作品ですが現在「看護婦」が「看護師」に変わったのを除けば
全く古さを感じない内容です。

さて冬までに処分しようと思っている我が家の和ダンスですが
「和ダンスをどうやって処分するつもり?」とペンパルに真剣に聞かれ
ちょっと不安になったので(ちゃんと考えてなかったんかい!!)調べてみました。
タンスひとつ(一棹と言うらしい)を運び出して処分するのに5千円前後が相場らしく
あまりに安過ぎると実は業者が不法投棄でその辺に捨てていたということが
実際にあるらしく、その責任は業者だけでなく依頼主も負うことになります。
ネットで調べればいくつか業者はあるけどどこが信頼できる業者かがわからん!

新しくベッドを購入すると古いベッドを引き取ってくれる家具屋さんは多いのですが
小さなチェストを買って大きな和ダンスを引き取ってくれるところはありません。
こういうときどうすりゃいいのさ。
体力の無いモレションパパと握力ゼロの私が運ぼうとして怪我したらアホらしいし。

ビジネスチャンスだと思うんだけどなあ。大物家具の引き取り処分。
今はもう婚礼家具とかいう時代ではないでしょう。
うちの2階にある洋服ダンスも捨てたいけど外に運べない。
こういうのを家まで来て運んでくれたらどんなに助かるか。
古い重い家具に囲まれたお年寄りの家を訪ねて
すっきりさっぱりさせてあげたら震災のときにも安全だろうに。
お金があったら私は始めるよ。
「電球の取替えから家具の運び出しまで!」を謳い文句に。
ああでも一人暮らしのお年寄りの家に言ったら世間話で終わっちゃうかもなあ・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日曜日)

誕生日

とってもわかりづらい、というか全然わからないけど
2階に引き続き1階の和室の網戸も猫用に穴を開けました。
508160
モレションパパがそばを通ったり音をたてたりするたびに
ワンワンと吠えるユーリの声にびびってあずチェリはあまり1階に来なくなり
特にびびりのあずにゃんはめったに猫庭に出ることがなくなりました。
が・・・・うちの猫達は頭がいいので
「パパが2階の寝室に行って寝てしまえば有利のおっちゃんは鳴かへん」と
学習したらしくパパの就寝と同時に2匹揃って2階から降りてきて
リビングで遊んだり猫庭に出るようになりました。

しかし近頃パパの就寝時刻は遅いので12時だったり1時だったり。
そんな時間に猫庭に出入りされたらいつ雨戸を閉めたらいいかわからない。
虫も入るし外から丸見えだし・・・ってことでせめて網戸だけでも閉めようと。
この和室が24時間を開けっ放しになる日も近いような気がします(^_^;)
ま、考えてみりゃパパを苦手にしているのはあずチェリユーリの全員だし
ユーリのワンワンはあまり関係ないかもね。

さて今日誕生日が来てユーリ君6歳になりました。
人間でいうと40歳のおっちゃんというところでしょうか。
でも頭の中はいろんなことを覚えたてのまだ子供です。
毎日元気でよく食べよく歩きもう何も言うことはありません。
今日のプレゼントはゆでたササミです。喜んで追加注文に来ました(笑)
いい1年になりますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土曜日)

大輪と小輪ひまわり

種から育てたひまわりの花が咲き始めました。
508150

大輪のひまわり。
508151

ミニひまわり。
508152

どちらもきれいに咲いたけど・・・「大輪」の花、ちっさ!!!
ミニひまわりと花の大きさがたいして変わらないってどういうこと!?coldsweats02
508153
庭のひまわりが年々小さくなっていくような気がする・・・
特に今年はプランター植えにしたのでコンパクトにまとまり過ぎた・・・
大輪のはずがちっとも大輪じゃない・・・。
小輪のミニひまわりは1株にたくさんの花をつけるので
いろいろとミニひまわりの方が「お得」な気がしてきたわ。
来年はミニひまわりをいっぱいそだてることにしよう(-_-;)

墓参りシリーズも終わってホッとしました。
とにかく今日は暑かった!!えんえんと続く緑の田んぼの風景は
日本酒「山田錦」のためのお米を作っているそうで・・・
「山田錦どんだけ数作んねん!!!」って感じでした。
疲れたので明日は引きこもり希望です・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金曜日)

山口夏みかんラングドシャ

お墓参りに行ってきました。
特に書くようなこともないので買ってきたお土産を紹介。
山口県産夏みかん100パーセント使用「山口夏みかんラングドシャ」
心惹かれるなかなか素敵なパッケージです。
508140

中を開けるとさらに素敵なこのビジュアル。
508141

そして肝心のお味は・・・甘酸っぱくジューシーでさっぱりして美味しいですhappy02
508142
最近のお土産の菓子といえば包みを開けると何の変哲も無い白い箱・・・
というパターンがほとんどでガッカリしていたのでこういう凝った箱は嬉しい!!
丈夫でオシャレで凝った装丁が最高です。
消しゴムはんこを入れて保管するのにちょうどよさそうなので取っておきましょうheart04

お墓参りで疲れて帰ってユーリを2時間散歩させて
疲れ切ってちょっと横になったら11時半でしたshock
今からお風呂に入って寝て・・・・明日もお墓参りです(ドテッ)
お盆って・・・疲れる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木曜日)

パンダ座り猫

ここ1週間のうちに4通の手紙をくれた某ペンパル・・・
いつもは週1ペースで手紙が届くのですが
この11・12・13日の3日連続で届いたのにはびっくり(いずれも長文)。
いつもこんなふうに可愛いレターセットで届きますが
人生にはいろいろと行き詰っている様子・・・
と思ったら彼女の職場はすでに夏休みに入っていたのでしたcoldsweats01
508130
私も頑張って返事を書いていますがなかなか追いつきません。
明日は墓参りだしなあ・・・。

今日初めてチェリちゃんの「パンダ座り」を見ました。
パンダ座りとはそのまんまパンダみたいなポーズで座ることで
背中は部屋の壁にもたれ股をガバッと開いてお腹を突き出し前足だら~ん
「チェリちゃん、あんたはオッサンか!?」
ドテッとしたポーズで真顔でこっちを見る姿に笑わせてもらいました(≧∇≦)

パンダ座りする猫といえば折れ耳猫のスコティッシュとか長毛系の洋猫とか
太った猫がするというイメージがあったのでまさかチェリーが・・・
ああどうしてこういうときいつもカメラが手元にないんだろう!!!!
でも野良をやっていたときはきっとこんなのんきなポーズもできなかったろうから
ちょっとだけ嬉しい♪またパンダ座り見せてねhappy01写真も撮らせて!!!

明日は6時40分に家を出て新幹線に乗って・・・って何時に起きたらいいの!?
朝1時間散歩するとしたら5時半には起きなきゃダメ!?新幹線の中で寝よう・・・。
留守番犬ゆうちゃんのためにエアコンはつけていきましょう。
お盆前に設置がすんで本当によかったわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水曜日)

肉球シール2

赤と黒の肉球&骨型シールと
カラフル肉球シールの2種類を作ってみました。
シールの丸面と印刷範囲が若干ずれてるのがとても残念。微調整せねば。
もう1種類考えています。(どんだけ作んねん!)
508120
やっとお盆休みの1日目が終わりました。あと5日か(-_-;)
今日は日記に書くようなことは何もしていません。
連日の睡眠不足がたたって1日中眠くて眠くて。
ユーリがいる限り朝寝することは許されないのね。
ずっとトイレを我慢してる子がいると思うと二度寝も許されず
こんな生活をしているうちに早起き人間に更正できるかも思ったけど
夜更かし生活が変わらないのでただ睡眠時間が短くなっているだけです。
朝も夜も散歩中は目がちゃんと開いてなくて寝ぼけてるし
元気なのはユーリだけです。よかったよかった。。coldsweats01

また猛烈に眠くなってきたので今からちょっとゴロンと横になります。
(すでに11時半だから普通に寝ろよって感じですが)
お休みなさ~~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火曜日)

肉球シール

うーん・・・・
508110
ただいま肉球シールの試作中。どのパターンがいいかなあ。
白抜きもいいけどやっぱりシンプルな形のがいいかな。
もっとカラフルにいろんな色をつけてみるか。でもかえって使いにくい?


ちょうど書き終えたばかりの手紙があるので実際に使ってみた。
ついでに赤と黒の骨型も。
508111
うーん。どれもいいなあ(笑)。
今日チェリーのほんまもんのピンクの肉球を眺めたらあまりにも愛らしくて
ついつい自分の顔に押し当てて遊んでしまいました。
犬の肉球に比べると横長でぺちゃんとした感じがまた可愛いheart04
大型犬のワイルドで肉厚な肉球も素敵ですが。

明日からモレションパパはお盆休みです。
ユーリのワンワンが増えるかと思うと気が重い。
怖いならそばに行かなきゃいいのにわざわざ出向いて行って吠えるもんなあ。
ああ何か穏やかに過ごせる手はないものだろうか。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月曜日)

チワワン2

猫じゃらしの中に顔を突っこみ何かを探し出しモグモグするユーリさん・・・
508101
その「何か」が何かをここに書くのは控えます(苦笑)

こんなことをしていたら足音もなくいきなり現れたチワワが2頭。
飼い主のおっちゃんはリードにつないでいないのでフリー状態です。
あっという間にチワワに取り囲まれるユーリさんcoldsweats02
やばっ。ユーリがパニックに・・・!!
・・・ならんかった。(あれ?)ゆっくりくるっと2回回っただけ。

飼い主のおっちゃんは2頭のチワワを自転車の前カゴに入れ去って行きました。
よくあんなちっこいワンコと暮らせるなあ・・・私だったら怖い。
しょっちゅう脚踏んだり肋骨折ったり頭蓋骨陥没させたりしそうだsweat01

508100
だからって訳じゃないけど今日も彫ってみました。ちわわんパート2。
彫ってみたら想像以上に面倒くさかった。
相変わらず彫ってみないと難易度がわからない。

私、うかつにも知りませんでした。
モレションパパの盆休みがあさってからだと。
週末あたりからだと思ってたわ(@_@;)
はんこでも彫って心頭滅却するか・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日曜日)

電力

たとえどんなに外が暑くてもベランダで涼む(?)猫達。
508090
34度の無風の室内より外のほうがまだマシなのかな・・・。
以前は夜には閉めていた2階のサッシ戸も今では24時間完全開放で
ニャンコ達は夜中もずっとベランダに出ています。
私としてはちゃんと戸を閉めて冷房して寝たいんだけど
機嫌よく外にいるのに無理に部屋に入れるのも可哀想かなと。
で、外の空気が入りっぱなしなのにエアコンを入れるのもどうかなと思い
冷房も入れぬまま朝まで過ごして・・・しまいに熱中症で倒れるかな!?
朝目覚めるとのどはヒリヒリ水分不足で足はつり、そーっと起き上がりますcoldsweats01
早く猛暑が去ってくれないと干からびちゃうよ~~。

節水と節電の話って今年全然聞かないけどどうなったの?
こうまで暑いとエアコンを控えましょうなんてメッセージ発信できないもんね。
一時期あんなに電気を控えましょうとうるさく言ってたのに
エコも命には代えられないからなあ。
しかも電力にまだゆとりがあるらしい・・・ってどういうこっちゃ!?
ユーリのうんぴもまだまだゆるいのでほどほどにエアコンを使いましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土曜日)

チワワン

部屋に冷房がついてようやく人心地がつき・・・
さるお方からのとある依頼を受け消しゴムなど彫ってみましたが・・・・
508080
チワワン・・・・のつもりだけど・・・なんか左右対称じゃないぞ・・・
こんなんでお役に立てるのだろうか・・・・
まあ今日は久しぶりということでそのうち上達するかも・・・(今さら?)
年末に年賀状用に羊と毛糸と文字を彫って以来です。今年はもうやらないsweat01
カッターナイフで消しゴム彫ってるときにユーリが「ワン!!」と鳴くたび
「うわっ!!!」と手元が狂いそうになります(冷汗)
ユーリがびびって鳴くからモレションパパ動いちゃいけません!!!

モレションパパ、歳とともに独り言が多くなり「よいしょ」の回数が増えました。
近頃は「よいしょ」と言うのも疲れるらしく「っしょ」となり「しょ」となり
箸を持つときも「しょ」トイレのドアノブをつかむときも「しょ」
コップを持つときも立ち上がるときも座るときも階段を上がるときも
すべての動作にもれなく「しょ」がついてくる
「しょ」「しょ」「しょ」「しょ」・・・しょじょじの庭か!?
正確には「しょうじょうじ」で「証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)」
という曲なんだそうです。どうでもいい豆知識でした(^◇^)

それでその狸親父・・・じゃなくてモレションパパが小声で何かつぶやくたびに
「わわわわんん!!!!」と吠え続けるので「うるさい!!!」と
ユーリにでなくモレションパパに大声で叫びたくなる私なのでした。
え?私は「よいしょ」なんて言いませんわ(ホンマか?)
出てくるのはため息です。「ふう」とか「はああ」とか「うーん」とか。
ユーリもときどきため息ついてるので飼い主に疲れてるのかもね・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金曜日)

迷子札

注文していた迷子札が届きました。500円玉サイズです。
下に名前(苗字)と電話番号が入っています。
508070
可愛いんだけど・・・これをどうやってつけるかが問題です。
首輪に手を近づけようものなら「散歩!?散歩!?今から行くの!?」と
興奮のあまりぐるぐる走り回って手がつけられなくなるだろうし
散歩のときリードをつけるだけでもじっとしてなくて大変なのに
この迷子札をつけようともたもたしてたらさらにドタバタ走り続けるでしょう。
散歩から戻ってしばらくして落ち着いたらリードを外すと同時に
素早く(?)これをつけられるよう頑張りましょうcoldsweats01

今日は朝から体がだるくてしんどくて腰が痛くて
「ううう。もうダメだ。動けない。整体教室はサボって1日寝ていよう。」
と思っているところに整体教室のメンバーから電話がかかってきて
「今日行くでしょ?」と言われて即座に「はい!」と返事しちゃった(@_@;)
ううう。私のバカバカ間抜け。こうなったら行くしかない。
面白いもので覚悟を決めたら気力があふれて元気になっちゃいました(笑)
腰の痛みもちょっと横になってゴロゴロしたら治っちゃった。
こうして人はだましだまし生きてゆくのね・・・
ま、だまし続けていられるうちが花です( ̄▽ ̄)
1日でも早くこの猛烈な暑さがおさまりますように。もう疲れた。
夕立さんの訪れも心よりお待ちしております。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木曜日)

設置完了♪

エアコン来たーーーー!!!!\(^o^)/
508060
和ダンスの真上に設置・・・(-_-;)

どう考えても和ダンスが作業の邪魔になるので
電気屋さん「お急ぎでなければ(タンスを移動してから)また後日にでも・・・」
私「い、今すぐ和ダンスを移動しますからっ!!(逃がしてなるものか!!)」
猛スピードで引き出しの中身全てを取り出し(見られて困るような物はない)
空になったタンスを電気屋さんと2人で動かし強引に工事に持っていく私(笑)
そしてパパッと設置工事終了♪

あとは引き出しを元に戻す作業を地道にしていくだけ・・・・
508061
↑ここでお約束の「空っぽタンスにもぐり込む猫(チェリー)」

しかしタンスの中がホコリまみれだったので早々に出て行ってもらいました。
508062
引き出しを元に戻すついでに要らない物をバンバン捨てました。
この機会にゴミとホコリだらけの壁や床掃除もできて良かった~♪

さてどういう反応をするのか予想がつかなかったユーリ王子は・・・
一番最初に「わ・・・わん・・・」と小さく鳴いたきり声も出ず
予想外の来客と大きな音におろおろゼエゼエハアハア
家の中だと落ち着かないので外に出すとガレージの中をうろうろし
暑いのですぐ家の中に戻りまたすぐ外に出ての繰り返し。
電気屋のお兄ちゃんが犬をしつこくかまったりするような人でなく
ごく普通に淡々と作業してくれる人でよかった・・・
モレションパパもこの姿勢をぜひ見習って欲しいcoldsweats01

これでやっと涼しい生活ができるようになりました。まるで天国だわheart04heart04
取り付け工事で今最も忙しい電気屋のお兄ちゃんを無理やり引き止めてよかった(笑)
タンスの移動までさせてしまったお詫びに冷えたペットボトル2本差し上げました。
暑い中本当にご苦労様です。頑張ってね~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水曜日)

穴子丼

今日は土用の丑の日です。
ウナギを食べて暑い夏を乗り切ろう!!
とスーパーの鮮魚コーナーに書いてありましたが
高価過ぎて我が家の家計を乗り切ることができなくなってしまうので
ウナギよりも安い穴子を買って丼にしました。美味しかった~♪
508050
2人分3尾買ってもウナギ一人前よりずっと安い\(^o^)/
地元明石で新鮮な穴子が手に入るのでこれで充分です。
モレションパパの分は穴子の2段重ねでボリュームたっぷりです。
緑が欲しかったのでインゲンを散らしました。
これで暑さを乗り切れる・・・かどうかは定かでないので
明日のエアコン設置に期待しますcoldsweats01

最近さすがに暑さにバテたのかユーリの散歩時間が
10分だったり5分だったり思い切り短縮されています。
その分を夜の8時の散歩に回す豪華一点主義(?)になり
今夜も歩く歩くひたすら歩く立ち止まらずえんえんと歩く
蒸し風呂のような暑さの中を連れ回され「ま、まだ帰らんのか(ゼエゼエ)・・・」
これまで行った事のない新しい場所を開拓するのがマイブームみたいです。
これならもしもの時、ゆうちゃん自力で自宅にで帰れるかしら・・・
西洋の犬は方向音痴が多いと聞いたので
これがゆうちゃんの学習能力アップにつながることを期待します・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火曜日)

ヘソ天記念日

昼間ペンパルに手紙を書いているときピンク色の何かが目の端に見えて
ふと足元を見るとユーリがお股おっぴろげてヘソ出して寝てたsign03
苦節11ヶ月(笑)なかなか完全には心を開いてくれないユーリが
先に脚だけ開いてくれるなんて感激ですhappy02

ちょうどそのとき電話が鳴ってすぐユーリが起きちゃったので
写真は撮れなかったけど、でも嬉しい~~!!!
ゆうちゃん有難う♪(礼を言われるようなことはしていないけど)
タミーもヘソ天はやってくれなかったんだよ。。。
508040
「7月6日はサラダ記念日」という短歌が昔話題になったけど(古い・・・)
これで「8月4日はヘソ天記念日」です(*^_^*)
(開脚記念日、とも一瞬考えたけどいろいろと不適切な気がして却下。)

さて昨日の日記の画像に出てたタンスですが・・・
これは和ダンスなのに着物が一枚も入っていません。
和服用なので横に長く引き出しの高さが低くてとても使いにくい。
洋服を入れてるけど私は服をあまり持っていないのでスペースが余ってます。
この和ダンスを処分して可愛いチェストでも置きたいなと思っているのですが
ローチェストの上に猫は絶対に乗るだろうからクッションかベッドでも置こうか
ユーリがオシッコするだろうから脚つきがいいな
そうしたら猫が脚の下にもぐって遊ぶだろうからオモチャ置いとこうかな♪
・・・・一体何の目的のチェストだかわかんなくなってきたヽ(*≧ε≦*)
それ以前にこのでっかいタンスをどう動かして処分するのかが大問題です。
ああチェストの上にまどろむあずチェリの姿を早く見たいなあ・・・heart04heart04
それより早く部屋の片づけをせねば・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月曜日)

障害物

今日電気屋さんから電話があり6日の木曜日にエアコン取り付け工事に
来てくれるそうです。予定より早い。やったーー!!\(^o^)/
嬉しいなったら嬉しいな~♪
いや喜びの舞を舞ってる場合じゃなく、やらねばならないことがあります。
部屋の片付けです。
508030
室内機をどこに設置するにしてもその下に
タンス・PCデスク・ワゴンと並んでいて工事の人の足場が確保できない。
タンスは重くて動かせないしワゴンにはプリンターが乗っている


一番の問題はPCデスクで、キャスター付きで一応移動可能なものの・・・
こんなふうに私のパソコンと隣の部屋のモレションパパのパソコンが
ふすまを挟んで線でつながっているので切り離せない移動できない
508031
こんなんで工事ができるんだろうか・・・・
「また出直します。次回までに家具移動しといてね。」
なんて言われたらどうしようshock
まずは当日はふすまを外しておこう。
それ以外の椅子やらいろんな家具も移動して・・・
ガタガタ動かすと出るわ出るわホコリがsweat01
室外機の置き場所を片付けて、手前の木の枝や草も取り除きました。
やることいっぱいある・・・どうしてこんなにゴチャゴチャしてるんだ。
ついでにいろいろ片付けます。頑張ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日曜日)

「植物と私」

ネタも夏枯れ(笑)してきたので新企画「夏休みの宿題」作文編をお送りします。
作文なのでオチは特にありません。今日のお題は「植物と私」です。

私はもともと花にはまるで興味がありませんでした。
家の周りに植木鉢やプランターを並べる人を見ると「貧乏臭い!」と思い
「新緑が目にまぶしい」とか「観葉植物に癒される」とか言う人を見ると
「バッカじゃないの、葉っぱ眺めて何が楽しい!!」
花を活けたり花瓶に花を入れて飾る人を見ると
「どうせすぐゴミになるのによくあんなの飾るなあ」と思っていました。

しかしそんな私に転機が訪れます。
急性胃炎で入院した私は院内に置いてあったアイビーの大きな鉢植えに
「ああずっと眺めていたい・・・」と心惹かれました。
退院するとさっそく花屋でアイビーの苗を買い花壇に植えまくりました。
ぐんぐんツルが伸びて私は大満足です。

それから少しずつ花も植えるようになりました。
でも基本、葉っぱが好きなのでどんなに花がきれいでも
葉っぱが好みでないものは植えません。
バラは花よりも葉っぱが好きです。

草や小花と一緒に写ると猫はとても可愛いのです。
だから猫によく似合う道端に生えている草や花が一番好きです。
夢は庭いっぱいの猫じゃらし(エノコログサ)ですが
相性が悪いのか植えても植えてもすぐになくなり途絶えてしまいます。
空き地には勝手に生えるのに何故だ・・・
ちなみにカラスノエンドウも同じように失敗しました。

好きな言葉は「やはり野に置けレンゲソウ」です。
不相応なほど立派な家でも庭でもないのになあ。ああ残念coldsweats01
508020
やっぱりうちの子可愛い・・・(笑)

次回のお題は「パピヨンと私」「猫と私」です。ネタがないとき書きますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土曜日)

経口補水液

午後7時を過ぎてもいっこうに涼しくならず気温32度。
508010
今日も一段と気合の入った暑さでした。もう何をする気も起こりません。
寝不足も手伝ってソファーに横たわるとすぐ寝てしまう
でも暑さのお陰ですぐ目が覚めてしまう
起きると汗びっしょりsweat01

あ、そうだ、いいものがあった!
508011
経口補水液OS-1。
買ってはみたけど飲む勇気がなくずっと冷蔵庫で眠っていましたcoldsweats01
ポカリスェットは甘ったるくて苦手だけどこちらは砂糖控えめだそうで
お値段はポカリのほぼ倍ですが・・・(^_^;)

それでこのOS-1の味ですが
健康な人が飲むとしょっぱく不味い味に感じ
熱中症の状態の人が飲むと塩気を感じずむしろ甘く感じるのだとか
・・・・・これは試してみなけれななりません!!!!(笑)
暑い部屋で寝て汗をかいて起きた瞬間飲んでみると
おおおお・・・・すごくあっさりで味が無いように思える・・・・
てことは若干脱水気味だったようです。
ごくごく飲んでからようやく「ちょっとしょっぱい?」と思ったので塩分不足でした。

こんな暑い部屋で暮らすユーリが不憫ですがもうちょっとの辛抱よ!!
涼しいリビングに移動するとかフローリングで寝るとか
まだそこまでは我が家に慣れていないユーリです。
うちに来て来月で1年経つんだけどまだまだですね・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »