« 「ほこり」 | トップページ | 毎度お騒がせ »

2015年7月17日 (金曜日)

成長

いつまで経っても雨がやまないなあ。。
507171
スマホの緊急速報というのを初めて知りました聞きました。
突然ピロンポロン!!と大きな音が鳴り
明石川が氾濫したので下流域の人は避難準備をして下さいという文字が。
しぇー!!!えらいこっちゃー!!
いえ、明石川はここから遠いので大丈夫ですがうちの近くにある小さな川が
あふれたら我が家は避難区域です。頼むよ~~sweat01


さて雨で外に出られないので本を読みました。
「こころを救う犬たち」(篠原淳美)
507172
著者は犬の保護活動をされている方です。
犬のしつけや訓練とは無縁の私には正直「うーん?」という箇所もあるのですが
ドッグスクールの代表者の方なので私と違うのは当たり前です(^_^;)

前の飼い主に虐待され続け、人に怯えかみつくポメラニアンをぎゅっと抱きしめ
「もう大丈夫、何も怖いことはないよ」と優しく語り心を溶かしていく里親もいれば
犬にうなられ後ずさりされて心が折れ、怖くて犬に近づけないまま
むなしく月日が流れ現在も触れ合えず・・というへっぴり腰の里親もいて
もらわれる家によって犬の運命も大きく変わってゆくのだなと思いました。
ええ、そのへっぴり腰の里親とは私のことなんですがsweat02

だってぇー!!怖いじゃないか、唸られたら。
ワン!!て吠えられたらこっちも「キャン!!」て言いたくなるほど恐ろしい。
噛まれて痛いのは絶対嫌だし。(注:ユーリは噛んだりしません。)
嫌がって怖がってるのに近づけるほど
私は勇者でも犬好きでもありません(おい!)
どうせあたしなんか、ただパピヨンが欲しかっただけの人間よ!!(おいおい・・・)

でもユーリは賢い子でした。
昨日近所の犬飼いさんと立ち話をしていてけっこう長くなってしまい
ふと足元を見ると大人しく座っています。「おおっ!!」
その犬飼いさんがそっと手を伸ばすと近づいてクンクンします。「うわっ!!」
他の犬なら当たり前のことかもしれませんがこれにはちょっと感動しました。
すっごいなあ。こんなにも人に慣れてくれた。成長したなあ。
今後もユーリと私、2人合わせて半人前ぐらいでいこうと思います・・・coldsweats01

|

« 「ほこり」 | トップページ | 毎度お騒がせ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61903573

この記事へのトラックバック一覧です: 成長:

« 「ほこり」 | トップページ | 毎度お騒がせ »