« 「ずっと犬が飼いたかった」 | トップページ | 成長 »

2015年7月16日 (木曜日)

「ほこり」

強風にあおられ大粒の雨を受けつつも散歩を欠かさず
落ちてきた枝を掴んで食べ続けるユーリ王子。
507160_2
帽子を飛ばされ雨に濡れつつも写真を撮る飼い主。どっちもどっちです。。


職業柄(?)毎日天気予報チェックを欠かさない私ですが
ネットの天気予報を見るとときどきこんな謎の記号が出てきます。

507161_2    ←何じゃこら?

これは何?雨でも曇りでも晴れでも雪でもない。
強風?そよ風?「不明だけど許してね♪」と投げた?
どこにも説明がないのでずっと悩んでいましたが今日ようやくわかりました。
この記号の意味は「ほこり」だそうです。
意味を知ってもやっぱり「何じゃそら!!」ですcoldsweats01
「こっちは晴れか曇りか(雨が)降るか降らへんか聞いてんねん。
ほこりって何やのん。それ天気予報ちゃうやん!!」
というツッコミもありますがとりあえず記号の謎は解けました。

謎といえばもうひとつ。
今読んでいる本にやたら出てくる「モチベーション」という単語。
私はこれを「動機づけ」と解釈していたのですがなーんかしっくり来ない。
もっとパッとイメージが湧くような日本語に置き換えられたら・・・
ずっと悩んできたけどようやくわかりました。

「モチベーション」=「やる気」 です。

ああなんてシンプルな!わかりやすい!この言葉に置き換えればいいのね!!
そんなわけで今日、長年の迷いがふたつも吹っ切れてスッキリしました。
よかったよかった。。。happy01

|

« 「ずっと犬が飼いたかった」 | トップページ | 成長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61897443

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほこり」:

« 「ずっと犬が飼いたかった」 | トップページ | 成長 »