« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金曜日)

盛夏

夏だけど・・・焼き芋。
507310
病院でもらった下痢P犬ユーリ用の繊維質たっぷりフードもなくなり
これまで通りのドライフードに戻しましたがまだちょいお腹がゆるく
サツマイモを食べさせてみようと思い焼いてみました。
でもこんなに暑い時って焼き芋食べる気になれない(いやユーリ用だって)
明日のユーリのおやつにします。

2階の寝室もついに室温35度を記録しました。ものすごい暑さです。
あずにゃんの姿が見えないと思ったら押入れで涼しい顔で寝ていました。
夕方には2匹が蒸し暑いベランダに出てまったりしています。
猫って・・・すごいなあ(@_@;)

片や暑さに弱い犬ユーリさんは
なんと夕方の散歩を「たったの20分」で切り上げました。
本当はもっと外にいたかったらしく家の前まで来て立ち止まり
「帰ろうか」「でももう少し遊びたい」とかなり葛藤したのち家に入りました。
あの暑い中を20分も歩けば充分だよ・・・
その代わり(?)夜8時からの散歩は50分歩き
私をほとほと疲れさせてくれました。なんだかんだで元気です。
まあ家に戻っても部屋は30℃だから外にいるほうがマシかも?
エアコンが来るまでもう少しの間我慢してね。まだ1週間以上あるけど。
私の方が先にダウンしないよう気をつけねば・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木曜日)

危険?

ユーリ「ちょいと休憩。ハアハア。」
507300
それ、よその家の玄関ですけど・・・。(注:きれいなおうちの前が好き)

今日天気予報の熱中症指数で初めて「危険」というのを見ました。
今日も明日も「危険日」(ちょっと誤解を招く表現?)だそうです。
これまでずっと「厳重警戒」だったのにもっとすごいんだ・・・。
外出は控えるスポーツは厳禁、高齢者は室内で安静にしていても危険って
中途半端な年齢の私はどこまで気をつければいいんだ(笑)
じゃあ明日はじっとおうちにいましょう・・・ってわけにもいかないし。

今朝5時半に目が覚めました。
ここで寝直すとあっという間に3時間以上経過するので
思い切って起きて散歩に出かけました。さすがに涼しくて快適♪
夕方5時半ユーリにせかされて散歩に出たら玄関出るなりユーリが
ドアの前で大量のオシッコをジョロジョロ~~。
あああーー!!!
そうだ、朝の5時半に散歩したから12時間ずっとオシッコ我慢してたんだ!!
ご、ごめんよ、よく我慢したね。私だったらとっくにもらしてる(←え!?)
反省しました。明日から早起きはやめます。って、反省すべき点が違うcoldsweats02
まだ7月も終わってないけど早く夏が終わらないかなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水曜日)

勇者チェリー

ちょっとー。そんなとこで寝るとチェリーさんがこっちに来られないじゃない。
507290
猫庭に出ようと2階から降りてきたチェリーさん。
通路をふさぐパピヨン。
チェリー「・・・・・・。」
どうしても猫庭に行きたかったチェリーは意を決してユーリの目の前に行き
10数センチの至近距離でバッチリ目を合わせた2匹は・・・
私「ど、どうなるの!?(≧∇≦)」
3秒ほど見詰め合ったのち互いに目をそらし「何事も無かったかのように」
ユーリはそのまま寝てチェリーはスローモーションで猫庭へ出ました。
まあケンカはしないと思ったけど、チェリちゃんなかなか勇敢だわ!!

てなこと書いてたらまたチェリーがやって来た。
彼女の猫庭への情熱はなかなか強いものがあり
しかも短時間に何回も何回も出たり入ったりしたいらしい・・・
チェリーが往復するたびに場所を塞ぐユーリをどかしてやらねばならず
私もなかなか忙しい。何かいい方法はないかなあ。
他に空いてる場所があるのにこの場所はユーリのマイブームなのか?
このままだとチェリちゃんの通路を作らなくちゃだなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火曜日)

いもようかん

昨日モレションパパが東京に出張してお土産(芋羊羹)を買ってきてくれました。
「明日までに食べないといけないらしいよ。」と言っていたので
今朝パパが出かけた後冷蔵庫を開けてみたら・・・・
507280
私の分はたったの一切れかいーー!!!

ユーリに一口あげたら私にも一口しか残っていませんでした。
こういうあたりがやっぱり長男だなと思う( ̄▽ ̄)
オーブンで温めてもフライパンに入れバターで炒めても
凍らせてアイスにしても美味しく頂けますって箱に書いてあったけど
そんなバリエーション試すゆとりはないわcoldsweats01
明日は冷蔵庫の芋でユーリのお腹に優しいおやつを作りましょう。

さて今さらですがエアコンをどの場所に置けばいいのか悩んでいます。
正確にいえば室外機の置き場所です。
猫庭フェンスがあるから工事ができない・・・
猫達の貴重な土の空間に室外機なんて置きたくないし
猫庭の外に配置しようとするとフェンスの一部を切断することに・・・ダメダメ!!
とするとあとはエアコンを和ダンスの真上に置くか
仏壇の真上に置くしかありません。
仏壇の真上にエアコンはまずいよね。
和ダンスの真上だっていいとは思えないしフィルター交換も面倒なことに・・・?
うーん。あと10日間悩もう。(どうにもならないけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月曜日)

事後報告?

昨日の今日ですが・・・エアコン買っちゃいました\(^o^)/
ええもちろんモレションパパには事後承諾いや事後報告(まだ言ってない)

うちの近くにはそこそこ大きなホームセンターがありまして
そのチラシに安い冷暖房エアコンが出ているのを発見。
2014年製なのはどうでもよくて取り付け工事費が今なら7千円ポッキリheart04
他の大型家電の折り込みチラシと比べても一番安い。
セール期限は今日まで。「ぃよっしゃー!!!」
ホームセンターに行って申し込んできました。
取り付け日時はまだ未定。10日以上かかるみたいです。

↓費用はここから。5百玉(ときどき百円玉)貯金から。買ってもお釣りが出ます。
507270
だって次の週末モレションパパと電気店に行って買ったとしても
恐らく工事は1週間2週間後うっかりするとお盆休み明けとか
一番暑い盛りを過ぎてからになってしまう。

あ、工事希望日時はモレションパパのいない平日にしました(笑)
いえ証拠隠滅というわけではなくて・・・
モレションパパのいる週末はただでさえユーリが落ち着きなくワンワン騒ぐのに
これに見知らぬ工事業者なんか加わった日にゃ想像もしたくない恐ろしさで
若くて優しくて可愛いお姉さんだったらいいけどたぶんそんな人は来ない・・・
取り付け工事中は散歩させるしかないだろうなあ。
死ぬほど暑い真っ昼間だったらどうしよう(@_@;)

それにもうひとつ問題なのはニャンコ達。
業者さんというのは玄関ドア開けっ放しで機材運んだりするから
門外不出のニャンコがいる我が家はこういうときドキドキものです。
可哀想だけど工事中は2階のベランダに避難させましょう。
フェンス作っといて本当によかった・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日曜日)

最強は猫

テーブルの円にそって上手に丸くなりながら炎天下で眠るあずにゃん。
たぶんここはものすごく暑いはずですが大丈夫なんでしょうか。
507260

小豆「はあ?大丈夫に決まってるやん。我慢する理由ないし。」
507261

小豆「ふわあああ。ぬくい風が気持ちええわ。」
507262
ほ、ほんまかいな。。。


こちら強烈な西日をものともせずゆったり高みの見物をするチェリーさん。
507263

チェリー「こう見えても外暮らし経験は豊富だから心配は無用よ。」
507264
いえ、心配なのはあなたが乗ってるその台なんですけどcoldsweats01

今日も強烈過ぎる暑さでした。
昼間外に出たらぶっ倒れそうなので食料品は買いだめして
散歩以外は一切外に出ないことにしました。
猫達もさすがに暑かろうと2階の寝室にエアコンをつけてあげたら
あっという間に2匹そろって押入れの中に避難して出てきません。
室温32度なのに押入れにもぐるってどんだけ暑さに強いんだcoldsweats02
もちろん暑さでお腹壊したりもしない(ユーリはまだちょっとお腹がゆるい)
猫って最強だね。。。

モレションパパはエアコンの効いたリビングにいるから平気だろうけど私は暑い。
そうだ、ユーリが暑さでバテてお腹を壊すからという理由で
この部屋にもエアコンを設置してもらおう、そうしよう
しっかし電気店に見に行くことすら暑さで負担だ・・・
もうちょっと涼しくなったら見に行こう(意味ないやん!!)
ひといきつける雨を待ちます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土曜日)

へーえ。

朝一番に取れたうんちを持って動物病院に行って来ました。
検便の結果は虫もおらず問題なし。
平熱だし毛艶もよく脱水もなし。
体重5.3キロと前回より減っているので「食べ過ぎによる下痢」ではなし。
考えられるのは変なものを食べたか(あるあるしょっちゅう)
夏の暑さによる胃腸の乱れ。
ここ1週間で下痢のワンちゃんがたくさん来てるそうです(^_^;)
飲み薬と食物繊維が豊富なフードを頂きました。
507250
お腹を壊すのって寒い時期だと思ってた・・・夏だったの!?
あ、夏に自分が便秘しやすいから下痢とは無縁と勝手に思い込んでただけかcoldsweats01
冷房に当たりすぎてお腹壊すような環境でもないのにと思っていたけど
むしろ冷房なしの環境のためにお腹の具合が悪くなってたの!?


ついでにシャンプートリミングもしてもらいました。
うんち玉すだれが気になるのはもちろん
毎日自分のうんちを踏み続けていた足裏の汚れも気になり
お尻周りの毛と尻尾を短くカットしてもらいたかったのです。
507251
↑かたくなにお尻と尻尾の撮影を拒むユーリ。どうしても見せてくれません。
ちらっと見えたお尻の穴は真っ赤に腫れていて痛々しいsweat01
あれだけ頻繁にゆるいうんちしてたんだもん。痛かったろうなあ。

ところで食物繊維の多いものを食べさせるって
便秘のときだと思ってたけど下痢のときもなの!?
下痢のときは食物繊維は負担になると思っていたんだけど。
まだまだいろいろ勉強しないといけないなあ。。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金曜日)

絶食終了

何食べてんの?
507240
ユーリ「わかりません・・・・。」

そんなんだから腹壊すんだよー!!!
と言いたいけど空腹ゆえ拾い食いにも一段と気合が入っています。
昨日はおとなしく絶食を受け入れてくれたけどさすがに今日はダメだった。
朝から台所に来て「ワンワンワン!!(メシはどうしたー!!)」
昨日の絶食が効いたのか今日は比較的まともなうんちが出たけど
終わりのほうはまだまだゆるい(-_-;)

明日行く動物病院に電話して聞いてみたら
「食事はいつも通り食べさせて下さい。」とのこと。ホンマかいな!?
「一番新しい便を持って来てくださいね。」そ、そうか・・・
食べさせないと便が出ないし持って行けないし・・・
でも昨日のうんち地獄を思うともうあれは嫌だし
いつもの半分の量だけあげました。もちろん本人納得してないけど。。
あ、あれ、明日の朝の散歩で便が出なかったら病院に持って行けない!
ううむ。もっと食べさせれば良かったのか。もう遅い。
ついでにシャンプーも予約すべきだったのか。これももう遅い。

あ、昨日近所の人から得た情報によると我が家にいつも来る黒猫さんは
飼い猫じゃないけど猫好きの人がいつもご飯をあげてるらしく
あちこちの家に出没しているそうです。
てことは・・・純粋にうちのお嬢様たちが目当てなのね!?
全然「その気がない」うちのあずチェリなので・・・あきらめてよ~~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木曜日)

大放出

勘のいい方はこのタイトルで内容が想像つくのではと思いますが(笑)
ゆうちゃんのゆるゆるうんぴがどうにも止まりません。
朝起きたら和室がうんぴまみれになっていて
拭いても拭いても終わらないのはそれをゆうちゃんが踏んで歩いてるからで
「あーーっ!!あっち行って、来ちゃダメ!!」と言ってもわかってもらえず
掃除するのにウエットティッシュ1巻使っちゃいました。
雑巾使えよと思われるでしょうが・・・
それを取りに行ってる間にさらに汚れが広がってしまうのでできませんでした。

現在お尻にうんぴ玉をつけて玉すだれみたいになっていますが
上手にシッポで隠しながら歩いてます。でも一部見えてます。
507230
何とかお尻をきれいにしたいと思い、歩きながらお尻に向けて水をかけてみたら
汚れが落ちるどころか周りに広がるだけの大失敗(-_-;)
その後ゆるゆるうんちをしたのでもっともっとえらいことになりました。

土曜日に動物病院に連れて行くことにします。
お腹はゆるいけど元気だし食欲もあるし散歩もバンバン行くし
下痢はお腹の悪い物を出すことだから薬などで無理に止める必要は無い
と思っていましたが1日5回の水便じゃお尻に負担がかかるだろうし
(昼にも廊下にうんちとオシッコばらまいてくれました)
こうまで部屋がドロドロになったら私がダウンしますsweat02
とりあえず今日は1日絶食させ、ユーリ用に買っておいた鶏のササミは
天ぷらにして私が美味しく頂きました♪

土曜日じゃなくもっと早く病院に連れて行きたいけど
お隣のコタパパに頼めば連れて行ってもらえると思うけど
こんな尻まみれ、じゃない、うんちまみれの子を乗せることはできませんsweat01
今日の絶食で少しは治まってくれるといいけどなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水曜日)

「ドイツの犬はなぜ幸せか」

今日はこの本を読みました。
「ドイツの犬はなぜ幸せか 犬の権利、人の義務」
507220
タイトルからイメージするような硬い話ではなく、ドイツに住む一家(妻は日本人)と
一緒に暮らすシェパードとコリーのハーフ「ボニー」との日常を綴った
すべてノンフィクションのお話です。

「犬と子供はドイツ人に育てさせろ」というくらい犬の飼い方に関して
飼い主に厳しい義務が課せられている動物愛護先進国ドイツ。
人と一緒に暮らすためのルールを犬に教えるのが上手です(体罰はありません)。
電車もレストランもホテルもほとんど犬OKですが
ということはそれができるぐらいきちんとしたしつけをしないといけないわけで
もしもユーリがこの家族のところへ行ったとしたら・・・
もちろん真っ先にトイレのしつけが徹底的に行われるでしょう
いやそれ以前にこの私が「飼い主としての義務を果たしていない」と
暖炉の前で3時間ぐらい説教されそうですcoldsweats01
「飼い主としてもっと毅然とふるまわなければ犬が不安になる」とか
「夫がしつけにノータッチとはとんでもない」とか言われそうだ・・・。

ユーリさん、昨夜も夜中1時に和室に大量のうんぴを散らしてくれました。
犬は本能的に自分の巣を汚さないものだというけれど
生まれてからずっとトイレの概念なしで暮らしてきたんだから仕方ないよね。
今日はお昼にいきなり部屋の中をくるくる回り始めたので「うわー!!」
あわてて外に連れ出して大小の用を足してもらいました。セーフ!!!
これからもゆうちゃんに躾をしてもらいましょう。え・・・・違う・・・???coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火曜日)

子犬並み?

用事で3時間ほど家を空け、帰宅したらうんぴの匂いが充満していました。
現在絶賛下痢P中のユーリが廊下のマットにこんなのを産み落としています。
507210
お食事中の方に配慮して、ブツは白く塗りつぶしてあります。
(赤や緑にしたら余計に気持ち悪くなりましたsweat01

「うーん・・・・。」私は立ち止まったまま悩みました。
向こうの部屋ではユーリが散歩に行く気満々でスタンバっています。
お散歩グッズは廊下に置いてあるので私がちょっとでも不穏な(?)動きをすれば
「散歩だーー!!!」と興奮したユーリがブツを踏んづけて玄関に走るのは必至。
うんぴ拡散という「2次災害」だけは阻止しなければなりません。
ユーリが廊下に出られないようドアを閉めてしまえば
「閉じ込められた」と思ったユーリがドアに向かってオシッコする可能性も大。
どっちみち2次災害は避けようもない・・・・

ちゃんとした片付けは後にしてビニール袋にうんぴの表面(笑)だけササッと回収し
大急ぎで散歩に連れ出したのですが時すでに遅し。
フローリングの廊下の溝にはオシッコの川が流れていました・・・・。
ま、これ以外にも朝からソファーに2回チェストに1回オシッコ飛ばしてますがcoldsweats01

3回の散歩じゃ間に合わないのかなあ。普通は朝夕の2回でいいっていうけど。
子犬並みのトイレ間隔の短さです。
長時間我慢できないのと、ちょっと興奮したらすぐポロッと出ちゃうのと両方。
ユーリはうちに来て10ヶ月だから、赤ちゃんのときうちに来て
まだ生後10ヶ月の子犬だ、と思うことにしよう(本当はアラフォーのオッサン)。
早く成犬になれますように・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月曜日)

Pでも元気

チェリー「有利のおっちゃんまたあんなとこにいてるわ。庭行かれへんやん。」
507200
そやねん。かあちゃんもトイレ行きにくくて困ってんねん。
ゆうちゃん、そこ場塞ぎで邪魔やねんけど・・・お気に入りやねんなあ・・sweat02


そのゆうちゃん、このところずっと下痢Pで、
台風で出られなかった日はそりゃもう床が大変なことになりました。
部屋の中をふいにグルグル回り始めたらトイレに行きたい合図なので
とるものもとりあえず外に連れ出さないとえらいことになります。
昼はこれしきの汚れですんだけど夕方にはもっとお尻ドロドロsweat01
507201
何がいけないのかなあ。
食べ物はしっかり火を通してるしお皿も洗ってるしビオフェルミンも混ぜた。
外で変なものはしょっちゅう食べてるけど。レジの紙とかビニールとか・・・
気づいたときはもう食べちゃってるんで拾っても拾っても防ぎきれない。
これが楽しみで散歩してるんじゃないかと思う(^_^;)
お腹はゆるくても本人はいたって元気でもりもり食べて張り切って散歩。
夕方私が庭に出て花に水やりしようとしたらユーリが猛スピードで玄関に来て
ドアの前でシッポふりふり「散歩でしょ!?行くんでしょ!?」
本当にお散歩大好きなんだね・・。

ユーリがうちにきてしばらくの間お散歩拒否したことがあったけど
今思えばあれは散歩拒否じゃなてくリードをつけられるのが怖かっただけで
私がリードをつけようとして頭の上に手を伸ばされるのが恐ろしかったのね。
今はもう早く散歩に出たい一心でそんなこと思う暇もないようでよかったcoldsweats01
明日はようやくモレションパパ出社。
3日間ワンワン吠え続けて疲れたゆうちゃん、静かに過ごそうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日曜日)

迷子犬

迷子犬保護しました・・・・(^_^;)
507192
たくもうこれで何度目だよdespair
過去に覚えてるだけでもビーグル・柴犬・シーズー・MIX・シェルティーなどなど。
昼過ぎにユーリとの散歩から戻ったら隣の玄関に白い犬がいて
てっきりコタロウ君(マルチーズ)が脱走したんだと思って近づいたら
「違う!!顔はそっくりだけど体が小さい!それにオムツしてる!!」

コタママと一緒に近辺を探しても誰もいないし思案の末警察に連絡することに。
どんな犬かと聞かれてもマルチーズのようなトイプードルのような
子犬のような小柄な成犬のような・・・この手の犬はよくわからんsweat01
オムツしてるのは子犬だからなのか生理中の女の子なのかわからん!
しばらくして明石県警のバイクが来て事情聴取される私(苦笑)
さらにパトカーがうちの前に止まってますます怪しいモレション家(笑)

いろいろとお話をしたあと「拾得物件預り書」にサインをしました↓
507193
まず犬を拾った時点でこの犬の所有権は私にあります。
犬はモノ扱いなので3ヶ月経って落とし主が現れなければ私のモノになります。
「犬は要らない」と私が犬の所有権を放棄する書類にサインすれば・・・
所有権は警察に移りその数日後問い合わせがなければ殺処分決定です。
そんな書類にサインはできないshock
これでこのワンコは3ヶ月間の猶予を与えられ余裕を持って飼い主を探せる
現れない場合は・・・・もう1頭増えるんかいっ!!??

うーん。しかしこのあとどうしよう・・・悩んでいたら2時間後連絡があり
飼い主さんは見つかってワンコは無事おうちに戻ったそうです。
あーーよかったーーー!!命拾いしたーー!!!
めちゃめちゃ疲れた1日でした。ま、めでたしめでたし・・・・coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土曜日)

毎度お騒がせ

明け方に恐ろしい夢を見て目が覚めました。
体を縛られ身動きがとれずお腹に石を乗せられ顔をナイフで切られそうになり
「うわっ!!」と叫んで目が覚めたらチェリーが驚いて私の顔の前を通過。
小豆とチェリーに布団の上から挟み込まれ動けなかったようです。
お腹に乗せられた石はたぶんチェリーが乗っかっていて
顔を切られたような痛みはこれまたチェリーが顔を通過したものと思われ
ま、夢でよかった、寝返りが打てず苦しかったのね・・・。

誰にも「可愛い!!」と言ってもらえないユーリ王子ですが
今日初めて「美男子だね~!!」と褒めてもらえました。
507180
↑いつもお尻にうんちをつけて歩くオトコマエ。

人には振り向いてもらえないユーリですが犬からの注目度は抜群です。
誰もが振り返り注目し後を追い吠え近づき、素通りする子はいません。
ユーリは犬が怖いので一生懸命遠ざかろうとするのですが
どのワンコもあきらめません。追う、注目する、立ち止まる。
なんとかユーリに近づこうとリードを引っ張りそれを止めようとする飼い主
引っ張られ首が締め付けられる犬、2足走行する犬、空中浮遊する小型犬
「こらーっ!!」と飼い主にぶったたかれる犬、などなど
すみません、毎度うちの犬のためにご迷惑をおかけしています・・・・
いえ別にこちらは何もしてないんですけど。
飼い主の皆様、お手柔らかにお願いします、見てて胸が痛いです・・・sweat02
何でみんな素通りしてくれないのかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金曜日)

成長

いつまで経っても雨がやまないなあ。。
507171
スマホの緊急速報というのを初めて知りました聞きました。
突然ピロンポロン!!と大きな音が鳴り
明石川が氾濫したので下流域の人は避難準備をして下さいという文字が。
しぇー!!!えらいこっちゃー!!
いえ、明石川はここから遠いので大丈夫ですがうちの近くにある小さな川が
あふれたら我が家は避難区域です。頼むよ~~sweat01


さて雨で外に出られないので本を読みました。
「こころを救う犬たち」(篠原淳美)
507172
著者は犬の保護活動をされている方です。
犬のしつけや訓練とは無縁の私には正直「うーん?」という箇所もあるのですが
ドッグスクールの代表者の方なので私と違うのは当たり前です(^_^;)

前の飼い主に虐待され続け、人に怯えかみつくポメラニアンをぎゅっと抱きしめ
「もう大丈夫、何も怖いことはないよ」と優しく語り心を溶かしていく里親もいれば
犬にうなられ後ずさりされて心が折れ、怖くて犬に近づけないまま
むなしく月日が流れ現在も触れ合えず・・というへっぴり腰の里親もいて
もらわれる家によって犬の運命も大きく変わってゆくのだなと思いました。
ええ、そのへっぴり腰の里親とは私のことなんですがsweat02

だってぇー!!怖いじゃないか、唸られたら。
ワン!!て吠えられたらこっちも「キャン!!」て言いたくなるほど恐ろしい。
噛まれて痛いのは絶対嫌だし。(注:ユーリは噛んだりしません。)
嫌がって怖がってるのに近づけるほど
私は勇者でも犬好きでもありません(おい!)
どうせあたしなんか、ただパピヨンが欲しかっただけの人間よ!!(おいおい・・・)

でもユーリは賢い子でした。
昨日近所の犬飼いさんと立ち話をしていてけっこう長くなってしまい
ふと足元を見ると大人しく座っています。「おおっ!!」
その犬飼いさんがそっと手を伸ばすと近づいてクンクンします。「うわっ!!」
他の犬なら当たり前のことかもしれませんがこれにはちょっと感動しました。
すっごいなあ。こんなにも人に慣れてくれた。成長したなあ。
今後もユーリと私、2人合わせて半人前ぐらいでいこうと思います・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木曜日)

「ほこり」

強風にあおられ大粒の雨を受けつつも散歩を欠かさず
落ちてきた枝を掴んで食べ続けるユーリ王子。
507160_2
帽子を飛ばされ雨に濡れつつも写真を撮る飼い主。どっちもどっちです。。


職業柄(?)毎日天気予報チェックを欠かさない私ですが
ネットの天気予報を見るとときどきこんな謎の記号が出てきます。

507161_2    ←何じゃこら?

これは何?雨でも曇りでも晴れでも雪でもない。
強風?そよ風?「不明だけど許してね♪」と投げた?
どこにも説明がないのでずっと悩んでいましたが今日ようやくわかりました。
この記号の意味は「ほこり」だそうです。
意味を知ってもやっぱり「何じゃそら!!」ですcoldsweats01
「こっちは晴れか曇りか(雨が)降るか降らへんか聞いてんねん。
ほこりって何やのん。それ天気予報ちゃうやん!!」
というツッコミもありますがとりあえず記号の謎は解けました。

謎といえばもうひとつ。
今読んでいる本にやたら出てくる「モチベーション」という単語。
私はこれを「動機づけ」と解釈していたのですがなーんかしっくり来ない。
もっとパッとイメージが湧くような日本語に置き換えられたら・・・
ずっと悩んできたけどようやくわかりました。

「モチベーション」=「やる気」 です。

ああなんてシンプルな!わかりやすい!この言葉に置き換えればいいのね!!
そんなわけで今日、長年の迷いがふたつも吹っ切れてスッキリしました。
よかったよかった。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水曜日)

「ずっと犬が飼いたかった」

成毛厚子(なるも あつこ)著「ずっと犬が飼いたかった」を読みました。
面白かった!こういう楽しいのを読みたかったのnote
507150
「ベテランの漫画家なんだから文章じゃなく絵で描けよー!!」というのが
本を手にした時の感想でしたが読み始めるとそんな思いは吹っ飛びました。

長年猫派だった著者が保護犬のれい子さんを家族に迎え
初めての犬との暮らしにも気負うことなく淡々と
穏やかで優しいれい子さんとの日々を積み重ねてゆく描写に
著者の人柄がしのばれて読んでいてとても気持ちよく
ああ終わりたくないずっと読んでいたいと思いました。

それにしても犬を迎えるまでのいかにも猫派らしい著者の生活ぶりが
とても他人とは思えず笑ってしまいました。私は漫画家か!?
(女性漫画家というのはたいてい猫と暮らしています。)
ちなみにこれを漫画にしなかったのは動物の絵が可愛く描けないからだそうで
中の犬猫の写真はどれも可愛くて素敵です。

さて次はどの本を読もうかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火曜日)

しゃべる犬

カッコいい車にディズニーリゾート・・・
507140

ケーキ屋さんの広告・・・
507141
新聞の折り込みチラシでブックカバーを作るのもだんだん楽しくなってきました。
読み終えてからもカバーをつけたままです。
新聞が来ると記事より先にチラシのほうが気になってしまう
「今日は何か(カバーに)使えそうなチラシはないかな~~♪」
しっかりした紙質だし多少の水はじいてくれそうな安心感があります。

さて突然ですがユーリはおしゃべりを始めました。
いえもちろん人の言葉じゃないですが何やらモゴモゴしゃべっています。
夜にモレションパパが帰宅したらそばまで来て
「うーわん、わんううーーんんあ?んーんうーわわん!!」

「ね、なんかしゃべってるよね?」
「なんか訴えてるな。」
「すごく抑揚ついてるし何か言いたいことがあるみたい。」
「何だろう?」「わ、わからん・・・。」
これまでユーリの鳴き声といえば普通の「ワンワン!!」と
ご飯が待ちきれないときのちょっとカン高い「アンッ!!」の2種類だけでしたが
今日は人のしゃべり方に近い抑揚のある鳴き方をしていました。
どこで覚えたんだろう(笑)
残念ながら私には犬語はわからないけれど
ユーリが自分の気持ちを表現するようになったことだけは確かですheart04

お隣のコタロウ君(17歳)は昔から人の言葉がよくわかる賢い犬で
よくしゃべるので「文句垂三(もんくたれぞう)」と呼ばれています。
ユーリも「文句有三(もんくゆうぞう)」「ナニカユートル」君ぐらいにはなれそうです。
いつか通じ合えるといいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月曜日)

仏壇フェンス

私がいつも過ごしている1階の和室には少し大きめの仏壇があります。
以前はあずチェリが競って上に乗って遊んでいましたが
ユーリが来てからはそれも少しずつなくなり
ユーリのベッドを仏壇の手前に移動してからは
猫も私も完全にそばに近づけなくなりました。
507130
とにかく仏壇に向かってオシッコをかけられては大変と思い
(すでにかなりボロボロで拭くこともできない)
仏壇の前に大きなついたてを置きさらにその前に段ボールを置き
オシッコから仏壇はガードされたもののこれでは扉を開けることもできず
締め切ったまま放置することウンヶ月。このままではまずい・・・
一応私もモレション家の長男の嫁ゆえちゃんとしなければ
でもでもオシッコが・・・・


てなことを考えていたらお友達のまじょりんがいいヒントをくれました。
そうか、オシッコされてもいいようにガードしておけばいいのね。
507131
まずは板間におしっこシートを敷き詰め
ワイヤーネット3枚を結束バンドで留めて立て掛けました。
4年前あずちゃんが来たとき私が自作したケージ(全部百均の)材料を
そのまま再利用したので制作費はゼロです♪


その上に布をかけてクリップで留めて目隠し完了。
507132
足上げオシッコ対策としておしっこシートをクリップで縦に留めるつもりだったけど
あまりにも見栄えが良くなかったので一旦保留。
このガード部分をこれまで通りただの「壁」と認識してもらえたらいいんだけどなあ。
また状況によって改良を加えます。

とりあえずこれでやっと仏壇の扉を開けられる!
お供えのお菓子も買ってきたしお花も・・・あ、花忘れた。
しおれたらいけないから一番最後に買おうと思ってそのまま忘れて帰るという
ありがちなミスをしてしまいました。明日買おうっと。明日こそ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日曜日)

妄想会話

ねえ、あずにゃん。そこ、さんさんと日が当たって暑いでしょう?
いくらタイルの上とはいえそのタイルもホカホカになってるよ?
真っ昼間にそんなところで寝ていて本当に大丈夫なの?
507120
小豆「うるさいわね。暑苦しいコメントはやめてよ。猫なんだから我慢はしないの!」

このテーブルが怖くて何か月もこの上に乗れなかったのにねえ。
びびりっ子だけど慣れるとけっこうこだわる子です。
ここならチェリーにしつこくかまわれないからいいのかな?
ちなみにこのとき室温は30度でした。暑くても外の自然の風がいいのね。

ユーリは暑さにくじけて朝と夕の散歩は短時間で家に戻り
そのぶん夜の8時から9時20分までめいっぱい歩きました・・・疲れた・・・
近所の家の人がガレージで焼肉パーティー(?)をやってて
ユーリが同じところを何度もぐるぐる歩くもんだから
何度もその家のご主人と目が合うことになり
恐らく「え?まだ散歩してんの?」とあきれていたことでしょう。
そのお宅にもワンちゃんがいて散歩中に出会うことも多いのですが
「あの奥さんどんだけ暇なんだ」もしくは「どんだけ歩くねん」
もしくは「もしや家に居辛い事情でもあって逃避してるのでは?」と
夫のDV的な疑いを持たれてるのではと余計な妄想が止まらない私coldsweats01

だからって何も問われないうちから「別にDVじゃないですから。」とか
「ずっと外の世界を知らずに育った子なのでたくさん歩かせたいんです」とか
わざわざ言うのも余計に怪しまれる気がして(笑)
一番楽しい妄想は「本当に犬がお好きなんですね~!!」と言われたら
「いえ、猫のほうが好きです。」と切り返して絶句させることです。
ふふっ。こんな妄想でもしてなきゃ長時間の散歩なんてやってられないさhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土曜日)

猫毛

あっつ~~い!!!
張り切って散歩に出たユーリも早々に座り込み日陰で涼を取っています。
こう蒸し暑いと無理も無い。私もヨレヨレです。
でもそんなの関係ない元気娘達が暑いベランダでゴロゴロしてます。
507110
小豆お姉ちゃんにかまってほしくてしょうがない妹分チェリーさん。
あまりにしつこくして怒られたのでちょっとだけ大人しくして様子を伺っています。
すぐにまたちょっかいを出すんだけどね(^_^;)


はて。猫通路の端っこにふわふわとネコ毛がまとわりついてる。
507111
チェリーさんはここにゆとりで入れるから・・・


出入りするとき若干体がつっかえる「ぽっちゃり女子」の小豆さんの毛に違いない。
507112
ちょうどいい機会だから毛皮のお手入れをしてあげましょう。


のみ取りクシでちょっととくだけで抜ける抜ける面白いように抜ける
取っても取ってもキリがない(とっても楽しい♪)
これ以上やるとあずちゃんが1/2サイズになってしまう!?
507113
この毛でミニミニ小豆猫が作れそうです(羊毛ならぬ猫毛フェルト?)
初めはイヤイヤと抵抗していたあずちゃんも
耳の付け根や首周りのツボにクシを当てるとうっとりゴロンゴロン♪
ああ・・・4年前を思い出すわ
今回はノミはいないけどフケがいっぱいsweat01
ゴメンねずっとほったらかしで。ユーリにかかりっきりで。
あなたたちは猫同士遊んでなさいとか2階でのんびりしていなさいとか
勝手なこと言ってたけど本当はすごーーーーく申し訳なく思っていたの。
寂しがり屋のチェリちゃんと甘え下手のあずにゃんと
どっちも可愛くてたまらないのに私もゆとりがなくて・・・本当にごめんなさい。
どうか見捨てないでね・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金曜日)

オーラ?

↓飼い主推奨公認トイレ。
507100
そう、そこよ!そこで用を足してくれると一番嬉しいの!!
ゴミ箱を的にシートの上にオシッコしてくれたら掃除しやすくて完璧なのshineshineshine
なかなか毎回そううまくはいかないけどね・・・。

ユーリの散歩時間が少しずつ少しずつ短くなってきました。
引っ張って無理やり帰らせたことは一度もないので自発的です。
いっぱい歩いて満足して落ち着いてくれたかな・・・?
ずっと閉じ込められて自由がなかったぶんを取り戻して欲しいと思って
毎日気がすむだけ歩いてもらったけどこの前ちょっと計算したら
ここ数ヶ月ですでにもう普通のワンコの3年分ぐらい歩いてる。
ブリーダーの所にいたのが5年近くだから・・・よし、あと2年分だっ!?

それにつけても毎日腑に落ちないことがあります。
ユーリと歩いてて「可愛い!」と言われたことが一度もないことです。
こんなに可愛いのに何故!?(←親バカ)
あのたみちゃんでさえ(?)「可愛いー!!」「触らせてー!!」と言われ
子供達に無理やり抱っこされたりしてたのに。
ユーリに近づく者、声をかけてくる者は一人もいません。
「オラオラこっち来んじゃねーよ声かけんな!」というオーラを
犬と飼い主両方が出してるんでしょうか
まあユーリは人見知りなので来られると困るんだけど。
あ、それともユーリがあまりに美しく高貴なので声がかけにくいとか・・・
なんちゃって。パピヨンにしてはでかいし目つき怖いからなあcoldsweats01
あと2年分歩いたら少しは違ってくるかも知れません・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木曜日)

平和と大騒ぎ

蒸し暑さも本格的になってきました。暑いです。
のどの渇きを感じにくくなってくる微妙なお年頃なので
毎日ひたすら麦茶を沸かしちょこまかと飲んでいますが
冬よりはるかにオシッコが近いのはどういうことでしょう。
不要なまでに飲んでいるのかそれとも全然吸収されず出ちゃってるだけ?
朝から晩まで夜中までトイレに行ってばかりで面倒くさいです。

ここが涼しいのか・・・ここで寝ることが多くなったユーリさん。
そんな部屋と部屋との境を陣取られると私がトイレに行けなくて困るんですけど。
私が近づくとゆーっくりと移動してくれます。
さっきチェリーがこっちの部屋に来ようとして通れず悩んでいたら
ユーリがそっと場所を離れてくれました。紳士だねえ。(たまたまか?)
507090
うちに来てしばらくは私がそばを通っただけでびびって逃げたりうなったり
ハウスの位置から根が生えたように動かなかったことを思えば
わざわざ私のそばまで来てゴロンと横になるなんてずいぶん進歩したものです。

ただ・・・モレションパパがトイレに行ったり冷蔵庫まで歩いたりするだけで
この平和とユーリの落ち着きはみごとにぶっ壊されるのですが・・・
それはもう回る回るぐーるぐる回る。耳をつんざくような大声で鳴く鳴く鳴く!!!
はああもう。何とかならんかなあモレションパパ・・・じゃなくてユーリさん。
オッサンさえいなければこれさえなければ文句なしに平和な毎日なのに。
ユーリ君、彼はああ見えて人畜無害で君にとって重要な金づる・・・
じゃなくてゴハンの元を運んでくれる人なのだよ。

とにかくパパが近づくとすんごい大音量で鳴くので
モレションパパの声が全く聞こえず会話が成り立ちません。
ある意味好都合ですがいやあ困った困った・・・・かな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水曜日)

猫通路

さああずにゃん、その穴を抜けて外の世界へ羽ばたくのよ!!
507080
小豆「・・・・・・」


行った!!!!
507081
よかった、通れた・・・(サイズ的に不安だった)


何故か見詰め合う小豆とチェリー。
507082
チェリちゃんはもっと楽々通れます(*^_^*)


いやーん。額縁みたいでうちの子可愛い~lovely(親バカ)
507083
あ、みなさん、部屋の中のマットが汚いことは気にしないで下さい(大汗)

ということで・・・網戸を切ってニャンコの出入り口を作りました。
四角く全面切り抜かなくても上部だけ残してペランペランのドアにする
という手もあったのですが、あずチェリはよく追いかけっこをして
全力疾走するのでスムーズに通れるほうがいいかなあと。
それにうっかり爪がひっかかって取れなくなったり
目玉に網目の端っこが当たったりしたら大変だから
超心配性の私は(少々虫が入ってもいいから)オープンなドアにしました。
面白がって何度も行ったり来たりしている2匹です。よかったよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火曜日)

猫ティータイム

今日は七夕ですが雨でした。ということとは関係なく・・・
507070
猫のマグカップに猫のフタ、猫のタグ付き(小豆のネーム入り)コースターと


猫のスプーン・・・と猫三昧なティータイムを過ごしました。
507071
どんだけ好きなんだ私・・・coldsweats02


そして本物の猫(チェリー)を膝に乗せくつろぐのでした。
いや、正確に言うと私が座ると自動的にやってきてチェリーがくつろぎます。
「おっ、肉座布団が置いてある♪」てな感じなんでしょうね。
507072
ちなみに今日届いたペンパルさんからの手紙はキティちゃんでした。

最近チェリーさんに続きあずにゃんまでが
何時になってもベランダから部屋に戻らないので
もうあきらめて開けっ放しで寝たりしています。
サッシ戸をずっと開けっ放しでは蚊が入るしどうしたものか・・・
網戸に猫ドアを取り付けようにもエアコンの室外機が邪魔になってできず
こうなったら網戸を切って猫が出入りできるぐらいの穴を開けるしかないか・・・
せっかく自分できれいに張り直した網戸なので切るのは辛いのですが
24時間サッシ戸開けっ放しはどう考えてもまずいです。明日切り取ろうっと。
穴を開けてもびびりっ子あずにゃんはしばらく通れないと思います・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月曜日)

人生はニャンとかなる!展

大丸心斎橋店の「人生はニャンとかなる!展」に行ってきました。
507060
猫の写真もよかったのですが強烈に印象に凝ったのが
中山みどりさんの羊毛フェルトアート。どれもリアルすぎる\(◎o◎)/!


で、調子に乗ってこんなの買っちゃいました。茶トラ猫のキット・・・
本当に作る気か?できるのか?作らないまま埋もれる可能性も!?
507061
うちのあずチェリと同じキジ柄のキットもあったのですが
柄がややこしくて面倒くさいので作る前からあきらめて茶トラにしました。


お土産に買ったマグカップのフタ。前から欲しかったの~♪
ティーバッグを蒸らすのに使います。
もしやコースターとしても使えるのでは・・?
507062
猫グッズはいーっぱいあったけどいいなと思ったものはどれも高く高く
遠すぎて手が届かないsweat01猫は可愛いがお財布には優しくなかった。。

夕方家に戻ってユーリと散歩しながらふと足元を見て
「ああそうか・・・ユーリは靴を履かないんだ・・・」と思った私・・・・
おいおい、ユーリは犬なんだよ?大丈夫か私?
なーんか、ずっと一緒にそばで暮らしてるともはや相手が犬とか猫とか
区別つかなくなっちゃうんだけどこれって私だけ?

庭からふと上を見上げたときベランダにいるあずチェリが見えて
「あ、猫だ!可愛いlovely」とマジで思ってしまう。
もはや自分ちの犬猫を動物として客観視することができなくなってる。
タミーのことも体のしこりを発見されたとき「あ、この子、犬だったんだ」と
マジで驚いたもんなあ。たぶんみんなそうだ、と思いたい・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日曜日)

ガード

あ。やられた。チェストの足元にオシッコ。
507050
でもチェストの裏側にオシッコが流れることはもうありません。


おしっこシートを2重に重ねがっちり吸収、多い日も安心(≧∇≦)
507051
男の子は足を上げてオシッコするからちょっと大変だけど
濡れたら拭けばいいのさ。そのため全面防水マットを敷き詰めたんだから。
一番困るのは拭けない場所にオシッコされることです。

昼過ぎに昨日の雀の雛を埋めに庭へ出ようとしたら
帽子をかぶった私の姿に「散歩!?」と勘違いしたユーリが
玄関まですっ飛んできてドアを背にシッポをフリフリheart02
うううう。違うって言えない。こんな可愛いことされたら言えない。
「ちゃうちゃう、庭に出るだけ、散歩はもっと後の夕方になってから!!」なんて。
結局そのまま散歩に出かけましたわ(^_^;)

散歩を終えて暑い時間に庭を掘ってもうヨレヨレです。
土を深く掘って雀さんを埋めて足で踏み固め、さらにその上に花を植えました。
外猫さんに掘り返されないよう周辺をレンガで覆いました。
早く土に返ってね。

明日はモレションパパが休みですが・・・
全然出かけないパパの代わりに私が出かけます。
大阪心斎橋で猫が待ってる~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土曜日)

カレーピラフ

道を歩いていたら突然カレーピラフが食べたくなりました。
「そうだ、炊飯器で炊けば失敗しないはず!!」と炊いてみたのですが・・・
507040
なんちゅうか・・・今ひとつふたつみっつぐらいな出来上がりでした。
カレーのルウを適当に切って入れたのですがちゃんと混ざってないので
ご飯が白かったり茶色だったり色も味もムラだらけで
そして何より見た目がよろしくありません。
カレーピラフはやっぱり、ライスが黄色じゃなきゃ美味しそうに見えない!!

カレーのルウよりコンソメの味をもっと利かせてカレー粉をまぶすぐらいの方が
見た目がそれっぽくてよかったかもなあ。次回やってみましょう。
もちろん文句言いつつもしっかり食べました。
明日は残ったご飯にカレーをかけるダブルカレーにしようと思いますdelicious

今朝、前の道路にスズメの雛が落ちていて
雛といっても産毛状ではなくもうちゃんと羽が生えたミニサイズのスズメで
近所の人たちが集まって「どうしよう、地面の上じゃ車にはねられる!」
「猫にやられるかも。あ、ヘビもこの前いたよ!」「雨降ってきたし濡れちゃう!!」
「カゴに入れて電柱に吊るす?」「木に吊るしとく?」「でも毛虫がいるよ!?」
ワイワイガヤガヤと大騒ぎになりました。
あんまり人が集まってると親鳥も近づけませんが・・・coldsweats01

カゴに入れてヒモをかけ木の枝に吊るししばらく様子を見たのですが
結局親鳥は来ず雛はそのまま動かなくなってしまいました。
育たないと思って見捨てられたかなあ。
そのままにするのも忍びなく、木から下ろしてカゴごと家に持ち帰りました。
明日雨がやんだら庭に埋めてあげましょう。
うちの狭い庭にはこんな感じで雛が何羽か埋まっています(^_^;)
自然の摂理とはいえ可愛いスズメだったのでちょっと切ないです。
さてあの雛を猫達に見つからない手出しされないところに移さねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金曜日)

凝り。

コンビニで最新刊を見つけたので買いました。
507030
さっそく読んで・・る場合じゃない、ブログ書かねば。

今日は自力整体教室の日でした。
前回と少し間隔が開いてしまったのでみんなあちこちが痛いと嘆き
私も首と腰が痛いです。
腰の痛みを取る整体を集中的に教わってお陰で楽になったのですが
最後に先生に体中のツボを押して踏んで肘でゴリゴリしてもらって
「いってぇ~!!!!」効き過ぎの冷房も全く気にならないほどの
大汗をかき涙も流しました(^_^;)
「あら、あちこち凝ってるね~♪」って、先生容赦ないsweat01
いつも生徒さん達を泣かしてるそうです。うん、途中から声も出なかった。。

家で自分でもやらなきゃいけないんだけど
部屋が狭いので腕を伸ばしても足を上げてもあちこちぶつかる
2階の寝室へ行きベッドの上でやると猫達が邪魔をする
何故か伸ばそうとする手足の先に必ずニャンコがいる・・・・わざとか!?
いいなあ猫は体が柔らかくて凝り知らずで。
整体で腰が楽になって夕方2時間散歩しても快調快調♪
しかし首の凝りはあっという間に元に戻ってしまって痛い痛い。

教訓。寝っころがりながらスマホを見るのはやめましょう。
同じく寝たままでマンガを読むのはやめましょう。
スマホで長時間アニメを見るのはもっとやめましょう。
結局私ってマンガばっかりの人間なのね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木曜日)

ようやくチラシ完成しました。
やっぱりキツネとタヌキの絵にしました。どちらも頭に葉っぱを乗せています。
悪質な勧誘電話を受けているイラストは元はおばあちゃんだったのですが
シワを消して若い奥様に修正しときました(笑)
507020
あ、お茶とお菓子は出ますが右下のイラストのような
若いウェイトレスさんはいません。スタッフは全員オバチャンよ~♪


さて前回のイベントのとき買ったCDを聞こうとしたら・・・
507021
CDを認識してもらえなくて音が出ません。


このところ音飛びもひどかったしそろそろ寿命でしょうか。
まだ11年しか経ってないのに。。。
507022
ラジオとCDとカセットテープとミニディスクが聞けます・・・
皆さん覚えてます?ミニディスク・・・MDのことですわよ!!
たぶんこれ処分したらもうMDは聞けないでしょうね。
といってもこれでMD聞いた記憶ほとんどないけど。
10年ちょっとで音の世界もすっかり変わってしまいました。
去年入院中にスマホでラジオを聞いたらそのクリアな音にビックリ。
「すごーい!雑音も全く入らない、番組情報も出るー!!」
もう普通のラジオは要らない。こんなにストレスなくきれいな音を聞けるんだもん。

でも昔の物にもいい物がたくさんあります。
私の父は夜寝る前にカセットテープで落語を聞いていたのですが
あるとき落語のCDをもらって聞いてみたところ
「これ(CD)はあかん。前の日の続きを聞こうと思ってもまた最初から始まる。」
とこぼしていました(笑)その気持ちはとてもよくわかるわ。
カセットテープなら本にしおりを挟むような感覚でストップできるものね。

私も密かに叫びたいことがあります。
「DVDわけわからん、ビデオテープに戻せ~~!!!!」
同じこと思ってる人はそっと手を挙げてね~\(^o^)/\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水曜日)

ネコ展

昨日の夕刊を今日になって読んでいたら・・・
こんな猫の写真が勝手に目に飛び込んで来ました。
507010
なんだってぇ!!「人生はニャンとかなる!展」だってぇ!?

ネットで確認したらこんなんでした。
写真展とかフェルト作品とか猫グッズ販売とか・・・
フェリシモの猫部も参加して商品を販売するそうです。
猫のマシュマロ「ニャシュマロ」とか猫のばんそうこうの「にゃんそうこう」とか・・・
ううう。気になる。見たい。行きたい。大阪心斎橋。。。
明日は頼まれもののチラシ作って金曜日は整体教室で
土日は混むから避けて雨の日も避けて・・・おい、いつ行くんだcoldsweats02
来週月曜日以降に行きたいと思います。誰か行きません?
ちなみに「人生はニャンとかなる!」は本屋で立ち読みだけしました。

猫フェアはよくある企画だけど・・・
たまには「パピヨンフェア」とかやってくれないかなあ。
世のパピヨンオーナーさんが「待ってました!」とばかりに行くと思うけど。
だって人気犬種と言われつつもあまり歩いてない出会わない
ペットショップにもいないパピヨングッズはとっても少ない
5年間繁殖犬として使われたユーリだけどその子供達はどこへ行ったの?
ついでに言うと里親探しの場でもパピヨンは非常に数が少ないです。
不思議だなあ。。

あ、キャバリアフェアなんてのがあったらもちろん行きます。
可愛いスヌードとかおやつとか食べ物が多そうですが
パピヨンフェアだ♪と喜んで行ったら森英恵スカーフの販売だったりして(爆)
とりあえず明日は頑張ってチラシ作ろうっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »