« 誕生日 | トップページ | ミニバラ »

2015年5月13日 (水曜日)

そういえば。

やっとコタツを片付けました。あーすっきりしたー!!
505130

昨日の台風で倒れしおれ散ってしまった数々の花・・・
見てると悲しくなるので潔くハサミを入れすぐさまゴミ袋に入れ目の前から消し(笑)
切り花に使えそうなスイートピーの一部は花瓶に挿しました。
505131
いい香りがするわ~~\(^o^)/

さてユーリが来てから丸8ヶ月が過ぎました。今日から9ヶ月目に突入!
でっかいトラウマを抱えたユーリが心身ともに落ち着いて慣れてくるには
恐らく何年もかかるだろうと頭ではわかっているのものの
そうはいってもやはり少しは目に見える変化が欲しいと思っていました。
そして、ようやくとある変化に気づきました。
ユーリが足先を舐めてない!!!

ここに書いたことはないのですがユーリはうちに来てからずっと
1日中ひっきりなしに足先を舐めていました。
それもペロペロという可愛いものではなくカチッカチッと音を立て爪を噛んだり
毛を引っ張ったりを執拗に繰り返すそれはどう見てもストレスが原因と思われ
見るたびに胸が痛み目をそらし続けていました。もちろん足先は真っ赤です。
でも自分でそうすることで心のバランスを取っているのだろうから
無理にやめさせたり叱ったりするのは絶対にダメだと思って放置してきました。
それが・・・・
気がついたらやらなくなってる~~!!!!
少しは心が落ち着いたかなあ。嬉しくなったので明日もまた頑張ろう。。。

|

« 誕生日 | トップページ | ミニバラ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わ〜い、おめでとう(^o^)
香苗さんのストレスマネージメントの努力が実ったってことですね♡
そりゃあ、完全にストレスが解消されるのは、まだまだ時間がかかるとは思いますが…。

うちの犬も時々足先舐めたり噛んだりします。
分離不安もハンパないし、最近よく吠えるようになったのもストレスなんだろうな〜と思うのですが、なるべく心穏やかに過ごせるよう努力するしかないですよね〜(^_^;)
お互い頑張りましょうね!
…でも、一日4回の散歩は私は無理だな〜´д` ;
くれぐれもお身体ご自愛下さいね(^_^)

投稿: えりりん | 2015年5月14日 (木曜日) 13:51

えりりんさん ありがとう~~\(^o^)/

人間でもストレスで爪を噛んだりするもんね。
あきらかにストレスとわかる仕草を見せられるのは辛い!
しかし長時間の散歩で疲れてるだけという可能性も否定できない(^_^;)
うちも分離不安が半端じゃない・・・
首をカキカキしてるのはストレスなのか?洗ってなくて痒いのか?
毎日心の中で叫ぶ「落ち着け、何も怖いことないって!!」
まだまだ悩み多き飼い主でございます。

ところで「最近よく吠えるようになった」のはうちも同じなんだけど
もしかしたらようやく自己主張できるようになった進歩なのかも知れない
うちは体がでかいだけあって鳴き声がすっごく大きい(@_@;)
うるさく鳴く繁殖犬は声帯切られるって聞いたことがあるし
声帯取られず無事だったのは昔は鳴かなかったのでは?とも思う。
ところで鳴き声にもいろんなニュアンスの違いがあって
ゴハンを待ってるときはカン高い甘えた声なんだと
最近ようやく気がつきました。日々勉強でございます。
さて長時間散歩で腰が痛くなり今日整体教室で治してもらいました。
無茶はいかんな(-_-;)

投稿: 香苗 | 2015年5月15日 (金曜日) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61584883

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば。:

« 誕生日 | トップページ | ミニバラ »