« リベンジ散歩 | トップページ | 花と草 »

2015年5月 2日 (土曜日)

飼い主未満

お昼過ぎの散歩中。夏日だけど暑くないの?
505020
ユーリ「ここ日影だから平気!」


しばらく草を食べていたのですが尻尾も下がってきて・・・
505021
ユーリ「そろそろ戻ってやってもいいよ(ゼエハア)。」


家に戻ってクールダウン中。いつもの澄まし顔に戻っています。
脚にゴミついてるし毛はボサボサだし薄汚れてるけど可愛いからいいのだ(笑)
505022
どうして散歩から戻ってるのにリード付けっぱなしなのかって?
ゆうちゃんはまだまだ人の手が怖くリードを外すとき毎回びびってしまうのです。
それでまずリードをつけっぱなしのまま家の中に入り
しばらくして落ち着いてからそっと首輪からはずすのですが
速やかに外さないと怯えて逃げてしまい、もたもたしてるとやり直すこと数回
外した直後は必ずグルグルその場で高速回転します。落ち着かないのね。。

どうやったら不安を感じさせずに上手にリードを外してあげられるのか
ずーっと私の中の課題なのですがなかなか難しい
いろいろ工夫してはいるんだけどなあ。
逆にリードを着けるときは簡単です。散歩行きたさに我を忘れるらしい(笑)

いつか私の手に恐怖を感じなくなってスムーズにリードの着け外しができたり
普通にナデナデできるようになったりいざというとき抱っこできたり
散歩のたびにハーネスを装着できるようになったりブラッシングもできたり
そんな「夢」が叶うといいなあ。
それまではまだ何となく半人前の駆け出し(?)飼い主のような気がします。
いつか一人前の飼い主として認めてもらえますように・・・confident

|

« リベンジ散歩 | トップページ | 花と草 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61529445

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主未満:

« リベンジ散歩 | トップページ | 花と草 »