« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日曜日)

週末終了。

やっと週末も終わりました。
モレションパパは2日間一歩も外に出ることなくパジャマのまま
505310_2
ずーっと座っていたデスク周りに残ったのは・・・

大量の吸殻と・・・
505311

もひとつおまけに大量の吸殻・・・
505312

パパが2階の寝室にあがるとさーっとやってきてパパの座席を占領するチェリー。
505313
チェリー「うーん。今日もよく働いて疲れたわ。」(ウソつけ!)

しかし私も何もしてないけど疲れたわ。
ともあれ終わった終わった。5月も終わりました。
っていうかまだ6月になってなかったんだ、この暑さで・・・。
今月こそ動物病院にユーリを連れて行かねばなりません。
今の車は私は運転できないからモレションパパに連れて行ってもらうしかないけど
パパの声を聞いただけでガウガウ吠えまくるユーリの反応がどうなるのか・・・
今日もすさまじく吠えておりました。興奮し過ぎて不安になるsweat02
落ち着いてくれるまでの道のりはまだまだ遠そうです。うーん。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土曜日)

大変?

ねえ、暑いからそろそろ帰ろうよ~。
505300
ユーリ「嫌です。」(座り込み)

今日は曇り空とはいえ昼の12時過ぎはやはり暑い。
ハアハアしてヨダレまで垂らしてたので連れて帰りました。
そんなに外の空気が好きなのか・・・。

最近はいろんな場所でコテンと寝るようになりました。ここが涼しいのかな?
ハウスや決まった場所でしか寝られなかったのに進歩したね♪
あのモコモコベッドが暑いだけかもしれないけど。。
505301

あちこちに張り巡らされたオシッコ対策を器用にかわし(?)
自分のオシッコを背に寝ています。ああもう毛がつくギリギリだよ(^_^;)
505302
毎日いっぱい散歩するからさすがに家の中でのオシッコ率は下がりました。
それでも興奮すると「つい出ちゃう」からゼロにはならないけど
おしっこシートの使用量はものすごく減りました。

夜の9時前の最終散歩でうちの近くを歩いていたら近所の人に
「あなたも大変ねえ・・・」としみじみ言われました(苦笑)
いや別に私は好きでやってるんで苦労じゃないんですけど
歩くのが好きで一緒に散歩する犬が欲しくて自分からもらってきたんだし
確かに1日4回合計3時間強の散歩は疲れるけど腰も痛むしふくらはぎも痛い
家に帰るとぐったりで何をする気力も残ってなくて大変だけど
・・・・あ、やっぱり大変だったわ(大笑)
たまには大雨降って私を休ませて下さい、と空に祈っておこう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金曜日)

「影姫」楳図かずお

ずーっと読みたいと思っていた作品をようやく入手しました。
楳図かずおの「影姫」です。といっても恐怖マンガではなく異色時代マンガです。

時は戦国時代。百姓の娘・志乃はある日突然城へ連れて行かれます。
目が見えなくなった城主の奈津姫(通称鬼姫)の身代わりになるためです。
その残虐なふるまいから鬼姫と恐れられる奈津姫の影として
完璧な鬼姫になるよう厳しい訓練を受けた志乃は次第に身も心も鬼姫になりきり
目の前で両親を処刑されたときも恋人の心が離れていたのを知ったときも
口元に冷たいうす笑いを浮かべるようになりました。
復讐に燃える志乃は鬼姫を殺し「影」ではなく本物の城主となります。
505290
やがて城は隣国から攻め滅ぼされ志乃は命を落とすのですが
直前にかつての恋人・清作とその恋人・奈美を城からそっと逃がしています。

そしてみずから囮(おとり)」となって天守閣に立ち何本もの矢を体に受けながら
2人の無事脱出と幸せを願いつつ息絶えていきます。
505291
最後は鬼になりきれなかった志乃の優しい心根が哀しくも美しく
涙なくして読めないラストで楳図先生の隠れた名作だと思っています。

これが連載されたのは昭和42年から43年にかけて(古っ!!!)ですが
どのシーンもセリフも登場人物の顔もあきれるほど正確に覚えていました。
何故かというと・・・
子供時代の私はマンガにかなりの情熱を注いでいて毎週欠かさず買いに行き
隅から隅までずずずいっと読むのはもちろんのこと特に気に入った作品は
その週の冒頭から最後のコマまですべてのセリフと情景を丸暗記するという
恐ろしくくだらないことに情熱を燃やしていたからですcoldsweats01
ご飯のときもTVを見ているときも夜寝るときも何度も何度も頭のなかで反芻し
夜布団に入ってからも「あれ?この次のセリフ何だったっけ?」と思うと
気になって気になってたまらず起き上がってまた読みふけるという執着ぶり。
テストの前だと現実逃避のためさらに気合いが入ったのは言うまでもありません。
この当時から役に立たないことが大好きな人間でした(笑)

この「影姫」は特に印象に残った作品なのでセリフがずーっと頭に残ってました。
再び巡り合えてよかったわ~~。
楳図かずお画業55周年記念オリジナル版作品集出してくれて有難う!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木曜日)

マートル

そろそろこの見晴らし台も危うい感じになってきました(特に中央)。
505280
果たして今年の梅雨を無事乗り切れるでしょうか。

小豆「あたしのせいじゃないもん。」
505281
うんうん、もともとこれ室内用で屋外で使うもんじゃないからね。

さてまた新しく鉢を増やしてしまいました。。私も好きねえ(^_^;)
505282
いつもそばを通るたびに気になって気になって・・・ついに買いました。

ギンバイカ(銀梅花)のことを「マートル」っていうんだ、知らなかった・・・
505283
しかもハーブだった、知らなかった・・・

ギンバイカの木は大きくなりますがこれはミニサイズ。
505284
なので花も小さいのはしょうがない。。

それにつけてもこの鉢どこに置こう。
ベランダに置いたらちょうど花の高さに猫の尻尾がブンブン当たって即撤収。
根元がグラついてるから植え替えたいけど開花時期に根を崩すのは危険かなあ。
また園芸仕事を増やしてしまいました。ああもっとスペースが欲しい。
あと、できるものなら時間と体力も追加して欲しいです。今日も疲れた。。
今日は比較的過ごしやすかったので3時間強散歩して、足がもうパンパンです。
でもユーリはまだまだ不満らしい。1日中「散歩は?」と追いかけてくる。
なるべく望みを叶えてあげたいけど私が倒れるとユーリも困ることになるので
ユーリ王子、ほどほどに願います。ああもう眠い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水曜日)

熱中しやすい症

5月ですが夏です。とんでもない暑さです。
昼過ぎに散歩に出ようとドアを開けた瞬間ユーリはすべてを悟ったらしく
ガレージの中でオシッコをすませガレージの中(屋根つき)で少し座ってから
みずから家に戻りました。敷地から一歩も出ないまま・・・。
うん、それがいいよ。こんな暑いときに外歩いちゃいけません。

でもね。
暑さと紫外線対策に顔や体に日焼け止めクリームたっぷりと塗って
帽子とマフラーまで完璧に準備した私の立場は・・・・
このまま室内に戻るのも何だか惜しい(?)気がして・・・
「せっかくだからちょっとだけ園芸作業やろう、ちょっとだけ!」と
土掘って苗植えて剪定して鉢洗って・・・
1時過ぎにこんなことやってる私を見た隣のコタママが
「・・・・気をつけてね・・・」と微笑みながら声をかけてくれましたcoldsweats01
ええ、気をつけますとも。
うっかり熱中症で運ばれたりしたら写真と年齢入りで報道され・・・ギャー!!shock
そ、それだけは避けなければ。

その後もっと気温の上がる午後2時過ぎに買い物に出かけ(←アホです)
「ああ涼しげなグリーンのテラスライムが欲しいなあ」と思いながら歩いていたら
うわ、本当にあった、テラスライム!!!

小豆「何これ。朝顔?イモ?」(イモです。)
505270
↑写真嫌いなのにこういうときは何故か一緒に写り込むあずにゃん。

せっかく鉢2個処分したのにまたテラスライム買ったから植えなくちゃ。
夏の園芸作業は大変だけど成長も早くてテンション上がるんだよね~♪
明日も休み休み頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火曜日)

元気モード

昨日はダラダラゴロゴロして過ごしたのでその反動か・・・
いっきに「やる気モード」に入りました。
部屋を片付けて拭いてあれもこれも洗って洗って・・・もう干す場所がない!!
お金おろして税金払ってプランターと土を買い込んで
先週もらったローズマリーの挿し木をして・・・
505260
うまくいったらこれでクリスマスツリーを作ろう!!リースでもいいな♪
(獲らぬ狸の皮算用?)


止まったら死んじゃうんじゃないかというぐらいバタバタする私を尻目に
505261
昼からのんきに顔を洗い

重役出勤する猫達。
505262
そしてユーリ王子は・・・
私がそばを通るたび「散歩?ねえお散歩?」と腰を浮かし・・・
そんなに散歩ばっかり行ってたら私が死ぬわ!4回が限度です。
しかも暑い。夜の10時で室温28度ですから。
さすがに冬物はやめて夏の服に着替えました。
明日はシーツやカーテン洗濯しまくって
大型プランターに土入れてひまわりの種まいて
買って来たマンガを読んで手紙の返事を書いて・・・ああ忙しい!!
どうして「ほどほど」がないんだろう私はcoldsweats01
寝不足で辛いのでこれからお風呂入って早めに寝ます。お休みなさ~い(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月曜日)

ダラダラ。

わーい。設置した10個のグッズすべてに猫が集まった~~!!\(^o^)/
505250
嬉しくなって記念写真を撮りましたheart04

って、ゲームに打ち込んでる場合じゃなくて・・・
やらなきゃならないこといっぱいあるんだけど・・・
部屋の中はどっ散らかって床はホコリまみれだし
頼まれもののチラシもそろそろ作らないといけないし手紙の返事も書きたいし
でも体がだるくて何もやる気が起こりません。いきなり夏が来て暑過ぎる!
朝の散歩を終えたら腰が痛くてもう動けない・・・バタッ!!
2時間ほど横になって「ぃよっしゃー!」と復活するも昼に外に出てドタッ!!
こんな調子でダラダラゴロゴロしています。
ううー。誰か私にやる気スイッチを押してくれー。(スイッチないのかも?)
この先もっと気温が上がって30度ぐらいになるという噂も・・・
もしかしてだけど・・・・
冬用の起毛ズボンやめて半袖着たらかなり楽になるのかな・・・?
試してみます・・・(今頃気づいた私って・・・sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日曜日)

ミミズコロン

本日も晴天なり。気温もぐんぐん上がる午後の2時過ぎ。
505244
暑くてもはや犬も人も誰も歩いてませんがそれでも行くんですね?

あなたは日陰でそこそこ涼しいでしょうが私は暑いです。。
505245
でもそんなやる気まんまんな目をされたら「行くな」「帰ろう」とは言えません。

家に戻るとこんなんだけどねcoldsweats01
505246
でもユーリが散歩大好きな子でよかった。
私が散歩好きなので散歩嫌いな子が来たらお互い不幸です(^_^;)

さてこれは我が家の周辺だけのことだと思うのですが
これから真夏にかけては「ミミズのシーズン」です。
たみちゃんはミミズを食べるのが大好きでした。
干からびたミミズに体をこすりつけて「ミミズコロン」をつけるのも好きでした。
そして今年も長いミミズが道路で行き倒れ、これを見つけたユーリが飛びつき
クネクネと体をこすりつけてミミズ香水をまとっていました。
その様子はまるでマタタビに酔っ払って引っくり返る猫のようです。
こんなことするのタミーだけじゃなかったのね・・・よかった・・・?

だってこの辺りには犬がたくさんいるけどミミズにスリスリする子を見たことがない
・・・いや、普通は飼い主が止めるのか・・・も知れない?
ユーリ君、私は止めないから乾燥ミミズを存分に味わってね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土曜日)

ナイト(騎士)な気分?

本日モレションパパは土曜出勤&夜は飲み会です。
なのでモレション家の1人と3匹はオールフリーのびのび休日!!

小豆「静かだにゃ。」
505230

チェリー「平和だにゃ~。」
505231

ユーリ「え!?今写真撮った!?」
505232
↑寝起きで顔が寝癖で歪んでます(笑)


相変わらずモレションパパを見ると吠えまくるユーリですが
その吠え方にもちょっぴり変化があり
びびりつつもパパの近くまで行ってワンワンと吠え立てるようになりました。
パパの姿が見えなくなるまで吠え続けます。
でも・・・・
ユーリは朝パパと2人だけのとき(私が2階でまだ寝ているとき)は吠えません。
それってつまり・・・・
私がそばにいるときだけ吠えるってことで
ユーリは悪漢(モレションパパ)から私を守ろうとしているのか!?
それとも私がそばにいるときだけちょっぴり強気でワンワン言えるのか?
一応彼の名誉のために「ユーリは私のナイト(騎士)である」ということにしときます。
505233
ユーリ「ママの心の声を代弁しただけです。」(←え!?)

ユーリとしては自分が「ワンワンワン!!!(あっちへ行け)」と吠えたことで
パパが向こうへ「逃げた」「自分が追い払った!!」って気分なのでしょう。
本当は全然そんなことないけどね。いつか気づいてくれるといいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金曜日)

整腸

うううう。お腹が不調だ。。。
8時過ぎに夜の散歩に出ていたらお腹の具合が怪しくなり「あ痛たた・・・」
一刻も早く家に戻ろうと思うのに痛くて足がなかなか進まない・・・
そうしたらいつもなら寄り道ばかりしてなかなか帰らないユーリが
「早く早く」と私を一直線に自宅へと引っ張って連れて帰ってくれました。
以心伝心でしょうかただの偶然?

その後何度もトイレに走ってウサギのコロコロうんぴを産み落とし
部屋に戻って横になると「いたたた!!!」お腹が痛いshock
うーん。水分摂取不足かなあ。ええとこんなときには・・・
そうだ!これがあった!!整腸剤↓
505220
これはお腹のゆるいユーリに飲ませようと買ったのですが
買ったことで満足して飲ませることを完全に忘れてました。封も切ってないsweat01
ようやく開封して飲んでみましたが、優しい甘さで美味しいheart04
これならユーリも絶対に飲めるわ。

さてユーリのゆるゆるウンチはいつの間にか治ってしまいました。
食事の量も内容も変わってないのに何故だろう。
やっと環境に慣れてくれたということかなあ。
私のお腹は最近ずっと不調です。
明日は久しぶりに足湯でもしてみよう。早く胃腸が元気になりますように(祈)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木曜日)

水切りラック

ハアハアゼエゼエ・・・・。
505210
格闘すること数十分、やっと組み立てられたー!!!


いえ今日買ってきた2段水切りラックのことなんですが
505211
これがまた難解でどうにもこうにも・・・


出来上がりの写真を見ても箱の説明を読んでも何のことかさっぱりわからない!!
505212
折り紙なら「わからない」「できない」ですむけどこれは困る・・・
ああでもないこうでもないと頑張ってようやくそれらしいものができたものの
ちょっと触るとすぐ崩れ落ちる上段と下段がどう見ても平行じゃない
これに洗った皿を入れたらガッシャーンと総崩れのデンジャラスな事態になるshock
またバラして再び挑戦しやっとできたー!!!\(^o^)/

ああ疲れた。これだけのことにどんだけ時間かかんねん。
でもまあ途中経過がどうあろうと結果的にできればそれでいいのだ
アホな経過のことは忘れようそうしよう(と自分に言い聞かせる)
うん、人に聞けばいいんだけどね、モレションパパに聞くのはシャクなのだ!
とにかく自分で何とかしたかったのだ。ふっふっふ。自分でできて嬉しいheart04
さっそく台所の流しに置いてデビューさせてみたら
思いのほか使いにくい、皿も少ししか置けないことがわかった・・・悲しいcrying
さてどうしたもんじゃろか・・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水曜日)

折り紙

何のネタもないので昨日教わって作った折り紙作品をUP。
505200
不器用で・・・すんませんshock
美しい見本はこちらです。


間違えて関係ない折りジワをいっぱい作ってしまって訳がわからなくなり
私が投げ出しかけたところを辛抱強く直して手伝って下さる方がいて
お陰でどうにかこうにか完成しました。しかし全体的に歪んでいます。
505201
自分でも感動するほどの才能の無さ・・・
もう途中からヤケになって放り出すつもりでした。不器用なうえに短気です。
いいもん。折り紙できなくても生きていけるもんsweat01
指先を使うとボケ防止になるよと言われたけれど
すでにボケボケなことがわかったのが収穫(?)でした。
さあ、辛いこと(?)は忘れて、へたくそだけどやりたいこと楽しいことをしよう~♪

って思ったけど・・・これはどうだろう・・・かなりキツイ気がするわ・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火曜日)

レッド・ドリフト

ぽっつーーん。
505190
そうですか。ユーリさん、ガムはお嫌いですか。じゃあしょうがないですね。

無添加の輸入物なのに800円もしたのにもったいない・・・(T_T)
505191
でも仕方ないわね。この前の木のカミカミおもちゃもスルーされたし
そのワンコハウスにも一度たりともはいってくれないけどこれも仕方ないことなのね


気を取り直して満開の薔薇レッド・ドリフトローズでも眺めましょう。
フランスの名門メイアン社が20年の歳月をかけて作り出したという
このドリフトローズはちょっとだけお値段は高いけど
丈夫で病気も出ないし花は優雅です。
株は広がらずコンパクトに、花はたくさん咲くので
庭がない、スペースのない家にお勧めです。1年中咲きます(←ほとんど回し者)
505192
次はひまわりの種を蒔こうかな。
庭に直接種まきするつもりだったけど
黒猫ナーゴさんのくつろぎ場&トイレになってしまっていて(ウンチあるある)
ウンチを掘り返して取り出し耕すほどに猫トイレに最適の土になってしまうので
あきらめてプランターに植えますcoldsweats01
飼い猫じゃなくても猫は大事さ~♪でも屋根登りはほどほどにね・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月曜日)

さくらねこ

雨の日も黒猫ナーゴさんはやってきました。
505180
それで前から気になっていたことを近くで確認。


向かって右側の耳の上側がちょっと切れているのは・・・
505181
まさかあなた不妊手術済みの地域猫じゃないよね?


不妊手術を施されて元の場所に戻される地域猫さんには
目印として耳の上側を手術の際にカットされます。
↓こんなふうに。(モデル:チェリーさん)
505182
一目でわかる目印つけとかないと何回も何回も捕獲され
お腹を開けられては「ありゃ。すでに取った後だった!」ということになります(^_^;)
この切れ込みは「Vカット」と呼ばれたり「さくら耳」と呼ばれたり
カットされたにゃんこは「さくらねこ」と呼ばれたりするらしい。


チェリー「なあるほど。それであたしチェリーなのね♪」
505183
ちゃうちゃう、それは全然関係ない!!


で、黒猫ナーゴさんの耳ですが・・・
きれいなVカットでもないけど怪我したというには不自然な切れ方。
Vカット以外にも水平にチョッキンすることもあるそうで
ナーゴさんはVカットと水平カットの複合形みたいになってます。
下手な獣医がカットしたのかそれとも何かにひっかけて切れただけなのか
まだまだ謎だらけのナーゴさんでありました。
それはともかく・・・・
この耳Vカットをネットで調べていたら「えっ!?」と驚くことが書かれてありました。

「性別がわかるように女の子は左耳を、男の子は右耳をカットする」
ちょっと待った!!!チェリちゃん右耳カットされてるけど女の子ですけど!?
やり方に地域差があるんでしょうか。ああうちの子も謎だわ・・・coldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日曜日)

室内外掃除

今日は屋外一斉掃除の日。
外の掃除が大好きな私は昨日から気合いが入っております。
今朝は5時に目が覚め「早すぎるっ!!」さすがに寝直し
頭に帽子手には軍手首にはタオルと準備万端「よっしゃー!!」
去年は骨折で参加できなかったのでなおさら力が入っております。

掃除が終わると例年ならそのあと庭の枝切り庭の落ち葉集めに移るのですが
今日は暑過ぎてそんな元気はなく代わりに室内掃除。
押入れの中を片付け寝室の大掃除を始めると・・・
↓バタバタして落ち着かないのでベランダに避難する小豆さん。
505170
外はすごく暑いのに・・・じっと耐えていました。


ベッドカバーを替えようと広げたとたんに邪魔をするチェリーさん↓
505171
猫のお約束ってやつですね(^_^;)


2匹の共同作業の成果の畳ボロボロ・・・・
505172
押入れを開けると噛みちっぎった段ボールと新聞紙が大量に散らばり
毛布やシーツを入れた布団袋はどれも爪の穴があいていました。
ううう。うちのニャンコ達は働き者だねえ。
ほとんどはチェリーさんの仕業と思われますが・・・
猫は何をしても許されるのです!!
絶対、人の役に立っちゃダメよ~~!!(笑)

結局今日1日では片付かなかった・・・・
可愛い妨害を受けながら明日も頑張ろう・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土曜日)

エンジェルヘアー

穂がつき始めたこの植物の名は何だっけ。このところずーっと悩んでいます。
505160
ええとこのあと草丈が伸びてふさふさになって風になびく姿はさながら・・・
思い出した、エンジェルヘアー!!これで検索したらすぐ見つかりました。
エンジェルヘアという種類の「スティパ」(スティッパ)です。
私、2年前のブログに書いてるじゃないか・・・sweat01


これは家の外にこぼれ種から発芽したものですが
きれいによっつ並んだこの姿はまるで稲のよう(イネ科ですが)。
「穂もの好きとは聞いていたがついに水田始めたか」と思われてたりして。
505161
いや普通に考えたら「放置したままの雑草」でしょう。
明日町内一斉掃除なので知らぬ間に抜かれてるかも知れませんcoldsweats01


去年挿し木したバラ「キングローズ」が花をつけました。小さな体に大きな花。
このまま無事育てば来年はたくさんの花をつけるはずですが・・・
3株もあるので全部元気に育ったらそれはそれで場所もないのに迷惑だcoldsweats02
505162
さて今日散歩しながらふと思ったのですが
近所のガウガウ犬達は全員超小型犬です。
もれなく猛スピードで走るように歩いています。
飼い主さんの歩く速度は普通なのになあ・・・
あ、そうか体が小さいから速歩きになっちゃうんだ。
そういやせかせか歩きガウガウ吠える柴犬や大型犬見たことない!
普通の速度で歩くと小型犬より人間のほうが先を歩くことになり
後ろを振り返らない飼い主さんの後方で宙に浮いてる姿を見ることもしばしばshock
超小型犬は多頭飼育することも多いので2頭揃って引っ張られてることも。
小型犬に生まれて人と暮らす犬も大変なんだね・・・

私はキャンキャン吠える小型犬が昔から怖くて苦手で
あれは飼い主が甘やかしてワガママに育てるからだと思っていましたが
要は足が短くてバタバタする動きを繰り返してるせいかもなあ・・・
うちの近所では特にミニチュアダックスのガウガウ率が高いです。
短足犬も大変なのね。背が低いから首も凝るだろう。。

ちなみに私は常にお犬様の後をついて歩くので
せかせか猛スピードで歩く癖のある私は「もう少しゆっくり歩け」と
ワンコに調教されております。これで私の短気は治るでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金曜日)

兄姉妹

チェリー「ねえねえ、また来てるよ黒猫さん。」
505150
そっかあ。相変わらず熱心だなあ。早くあきらめてくれたらいいのに・・・・
いやそれよりチェリちゃん、いつまでベランダにいるのもう夜の10時だよ!!
そうやって外にいるからナーゴさんが会いに来るんじゃないのsweat01

今日の昼、ベランダで小豆とチェリーが一瞬キュッと抱き合っていました。
「キャーーーーー(≧∇≦)!!!!」
思わず叫びました。写真、写真、カメラ!!!
しかし何も手元にありません。ううむ残念。。
ま、ハグしてたのはほんの一瞬で、仰向けに寝そべった小豆のお腹にチェリーが
ちょっかいを出したのですぐケンカになりました。いつものことです。

それにしても2匹はそれぞれ別々の時期にもらったり拾ったりしたのに
ちゃんと長女・次女っぽい性格になってるのが面白い(*^_^*)
小豆は長女らしくおっとりした慎重派。冒険はしません。
チェリーはなかなかのチャレンジャーで相手の懐にポーンと飛び込む子です。

ユーリはまだ生まれたての赤ちゃんのようなもの。
生真面目で融通のきかない長男。
家庭犬経験が浅いので現在はまだ自分のことだけで精一杯
ちょっとおこりんぼの王様です。
周りを見回す余裕はほとんどないでしょう。
これからいろんなことを学んでいっていつか心にゆとりが生まれたとき
どんな子になっていくのか楽しみです。
基本的には素直でだまされやすいタイプかと(笑)

何の不安もなく無邪気に遊んだり甘えたり冒険したりする幼児体験を
今からでもユーリに満喫してもらいましょう。
まあ家庭犬だから別に大人にならなくてもずっと子供のままでもいいです。
ただこっちの体力がどんどん落ちていくから
「孫に甘いおばあちゃん」になっていくかも知れません・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木曜日)

ミニバラ

ミニバラが咲き始めました。こちらはアプリコット。
505140

アプリコットと場所を奪い合うように咲くレッド。
505141

その隣では淡いピンクのミニバラが咲き・・・
501142

こんな調子で門が開けられない(苦笑)。
505143
苦節20年。ようやく私もミニバラを裂かせることができるようになりました。
すべては私の技術のレベルアップの成果、ではなく
育てやすいバラを生み出すプロの努力の賜物です。

今日は昼に突然大雨が降りました。
雷も鳴り始めたのに全く無反応の飼い主とユーリ・・・
どうやらユーリのワンワンは電話とかインターホンとか車の音などの
人工的な物音にのみ発動されるようです。
散歩コースにできた大きな水たまりの中をジャブジャブと歩き水を飲むユーリ。
昨日「足先を舐めなくなった♪」と褒められた(?)ユーリですが
今日ばかりは「念入りに足先を舐めてきれいにして欲しい」と願う身勝手な飼い主
・・・・・ぜんっぜん舐めません・・・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水曜日)

そういえば。

やっとコタツを片付けました。あーすっきりしたー!!
505130

昨日の台風で倒れしおれ散ってしまった数々の花・・・
見てると悲しくなるので潔くハサミを入れすぐさまゴミ袋に入れ目の前から消し(笑)
切り花に使えそうなスイートピーの一部は花瓶に挿しました。
505131
いい香りがするわ~~\(^o^)/

さてユーリが来てから丸8ヶ月が過ぎました。今日から9ヶ月目に突入!
でっかいトラウマを抱えたユーリが心身ともに落ち着いて慣れてくるには
恐らく何年もかかるだろうと頭ではわかっているのものの
そうはいってもやはり少しは目に見える変化が欲しいと思っていました。
そして、ようやくとある変化に気づきました。
ユーリが足先を舐めてない!!!

ここに書いたことはないのですがユーリはうちに来てからずっと
1日中ひっきりなしに足先を舐めていました。
それもペロペロという可愛いものではなくカチッカチッと音を立て爪を噛んだり
毛を引っ張ったりを執拗に繰り返すそれはどう見てもストレスが原因と思われ
見るたびに胸が痛み目をそらし続けていました。もちろん足先は真っ赤です。
でも自分でそうすることで心のバランスを取っているのだろうから
無理にやめさせたり叱ったりするのは絶対にダメだと思って放置してきました。
それが・・・・
気がついたらやらなくなってる~~!!!!
少しは心が落ち着いたかなあ。嬉しくなったので明日もまた頑張ろう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火曜日)

誕生日

今日はタミーさんの17回目の誕生日。
生まれてきてくれてありがとう。うちに来てくれてありがとう。
もうちょい地球でゆっくりして欲しかったけど今頃キャバ星でのんびりしてるはず。
15歳16歳ぐらいまで普通に元気にいてくれると信じていたから
こんなにあっさり旅立ってしまうとは予想もしていなくて
こうなると知っていたらもっともっと美味しいものいっぱい食べさせてあげたのに。
ダイエットだの理想体重がどうだのとごちゃごちゃ言わず
毎日決まったドライフードだけ飽きるほど食べさせたりなんかせず
美味しい手作りご飯たくさん食べさせてあげたのに。
そのことだけが今でも悔やまれてなりません。

↓いつも食べ物を真剣に見つめていたたみこさんにふさわしい画像(笑)
505120
でもお散歩だけは周囲があきれるほど毎日長時間長距離を歩いたので
それで勘弁してもらいましょう。
可愛くて可愛くて散歩が楽しくてしょうがなくてうちの子を見せびらかしたくて
雨の日も台風の日も風邪の日も肺炎で自宅安静のはずの日も捻挫した日も
嬉々としてお散歩に連れ出しました。
たみちゃんと何十回何百回歩いた散歩道を今一人で通るときは何でもないのに
ユーリと一緒に歩くと猛烈に悲しいのは何故だろう
やっぱり寂しいなあ。なのにまた犬を飼う私も馬鹿だなあ。
ユーリは私にとって最後の犬。あと10年は健康で頑張らねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月曜日)

猫にマタタビ

玄関前の鉢植え(ウサギのシッポ)に開運招き猫置いてみた。
505110
のんきな家だ・・(笑)運が開けるかにゃ~~。


昨日ペットショップで買ってきた猫の「けりぐるみ」
505111
新しいものにはいつも慎重な小豆がいきなり襲いかかって蹴る!かじる!
あとでやってきたチェリコがいつもと違うお姉ちゃんの姿にドン引き・・・


小豆「記憶にございません・・・・。」
505112
マタタビで完全に酔っ払ってたからねhappy01
そのあとは何事もなかったような顔してました。猫に二日酔いはないらしい。。
犬にもマタタビみたいなのがあったらなあ。
酔っ払ったら面白そうだ・・・おつまみにジャーキーもお出しします(笑)

やっと今日石油ストーブを片付けました。
ゆうちゃんにオシッコされないよう、部屋を移動するたびストーブ持ちあげて
隣の部屋に移動させるのはなかなかしんどい作業でした。
最後のほうはもう面倒になって「寒いけどもういいや」とストーブをリビングに放置。
電気ストーブのほうが軽いけど移動するたびコンセント抜いたりするのも面倒で
早々と2階へしまい込みました。
やっとストーブ不要の季節になったけど次は扇風機抱えて移動する日々か・・・
面倒だからこれも使わなくなるかもしれない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日曜日)

かじり物

100円で我が家にやってきた開運招き猫。
光を浴びると前足と尻尾が動きます。室内の光でもゆ~らゆら。
505100
室内に置くとあずチェリの猫パンチが飛んでくるか?
玄関前の鉢植えの土の上に置こうと思います。


ペットショップでこんな犬のおもちゃを買って来ましたが・・・
505101
予想通りユーリに華麗にスルーされました。
うん、そうだよね、あんたはそういう子だよね。
おもちゃで遊ぶなんてこと知らずに今まできたんだもん。


ま、君には散歩中にいろいろ見つけてくる楽しみがある
用意された人工的なおもちゃなんか興味ないってね。
しっかしその目つきは何だい?取ったりなんかしないから・・(^_^;)
505102
今日も散歩中にいろんなもの拾ってかじってさんざん噛んだあげく
苦しそうにゲホゲホゲホゲホ・・・「ちょっ、大丈夫!?」
心配になって声をかけたら再びガジガジガジガジとかじり始めた
そんなムキにならんでも・・・
どこかでタミーさんに習ったのか落ちてるうんぴもたまに食べます
煙草の吸殻は口にしないのでホッとしてますが・・・

そうだ、今日買ってきた木のおもちゃを
散歩コースにさりげなく置いておいたらかじって遊ぶかも知れない
いつかやってみよう・・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土曜日)

花と団子

今年もシランの花が咲きました。
505090
白い花も欲しくて園芸店に行ったらとても高いので即やめました。
可愛いスズランも欲しかったけどやっぱり高いのでやめました。
ちなみにこのシランは近所の家にもれなく咲いているので
たぶん昔誰かが配り歩いたのだと思います(笑)


クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)がたくさん実をつけました。
冬に赤く色づいた実がたくさん成るのが今から楽しみです♪
505092
左端に私の指が写り込んでいるのは気にしないで下さい(^_^;)


スイートピーの花がいっせいに咲き始めました。
でもどうしてピンクと白ばっかりなの。ミックスの種をまいたのに。
赤とか紫とか違う色も欲しかったなあ・・・。
505091
ともあれこれでようやく私が育てていたのがサヤエンドウではなかったことが
証明されました。見た人全員が「あれ?豆じゃなかったの?」と言うんだもんcoldsweats01
私って花よりそっちのイメージですか・・・?


こちらもちろん花より団子のユーリさん。本日拾ったお宝がこれ↓
505093
ガジガジカミカミ、ゆっくりと味わいます。
そのあと吐いてみたり翌日のうんちの中身として登場したりします(^◇^;)


そんなにカミカミしたいならと安物のオージービーフでジャーキーを作ってみました。
505094
ちょい分厚過ぎた・・・焦げた肉にしか見えないけどそのまんま焦げた肉ですcoldsweats02
しかし驚いた。ササミのときと全然違う。こんなに脂がジュージュー出てくるなんて。
拭いても拭いてもあふれる脂。旨みも出てしまうのでは!?
ま、そんなの関係なくユーリが食べてくれました。よかったよかった\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金曜日)

お友達パピ

今日は散歩に行ってゴロゴロしただけで写真も撮ってないし
ネタもないしどうしようかな困ったな・・・
こんなときはよそのパピの手でも借りましょう。あゆちゃんよろしく!!

お友達のmayumiちゃんちのあゆちゃんです。
505080
まずはセクシーなお尻のショットからどうぞ!


やっぱり女の子は可愛いな。ふりふりドレスがよく似合います。
505081
デカパピのゆうちゃんと違い小柄でラブリーですね。


あゆちゃんはうちのユーリと同じ「悪徳ブリーダー」のところにいた仲間で
2頭はとても仲良しでよく遊んでいたそうです。
ユーリが犬同士仲良く遊ぶ姿って想像つかないなあ。。。
505082
別にmayumiちゃんちのパピと仲良しだったからユーリの里親になったのではなく
ただ単に私がユーリに一目惚れしてうちに来てもらっただけなのですが
まさかこんなに苦労させられるとはねえ・・(苦笑)

「男の人が苦手で唸ったり吠えたりする」「家庭犬としてはちょっと難あり」で
最後まで売れ残ったパピだと聞いても「そんなのかまわないやい!!」
「うちで猫達とのんびりしてればそのうち落ち着くさ♪」と
きわめて楽天的にかまえていた私・・・甘かった・・・
まあユーリ自身にもいろいろご不満はございますでしょうが・・・coldsweats01

mayumiちゃん、勝手にあゆっちの画像を使わせて頂きましたが
お礼は・・・この加工画像で勘弁してちょ~~!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木曜日)

舌荒れ

ココログの調子が悪くてなかなかログインできない・・・
あきらめてお湯をわかしコーヒーなんか飲んでたらもう10時。えらいこっちゃ。
連休が終わり日常が戻ってきた・・・はずですが
連休前と今とで変わってしまったことがひとつ。
散歩回数が3回から4回に増えました。
当人からのリクエストなので断ることができません。
ただしご飯のおかわりのリクエストは断固として断るcoldsweats01
505070
ユーリ「自分は食前食後におやつ食べてるのに・・・」

モレションパパが今日から仕事なので私は朝からゆっくりと
ポットに茶葉を入れ美味しい紅茶を優雅に堪能し
そこまではよかったけど・・・
トーストを食べながらついでに舌を思い切りガリッ!!!
ああまたやっちゃったよ。舌が血だらけ。今もえらいことになってます。
どうしてこうしょっちゅう噛んでしまうんだろう。しかも左側だけ。
「あわてずゆっくり」と意識しながら食べているときでさえやってしまう。
それでさっき調べたら・・・
舌を噛むのはストレスや胃腸の荒れやビタミン12不足が原因だそうで
私の舌はずっと前から左側だけ無数のツブツブができて荒れまくっております。

にも関わらず・・・
夕食に辛いカレー食べてさっきコーヒー飲んで刺激三昧の食生活。
馬鹿は死ななきゃ治りません。
胃を休めようとお粥を食べたらやっぱり舌を噛んだうえ熱くて舌を火傷するという
どうしようもない人間です。はーやれやれ。
早く治して何でも食べられるようになりたいと思う私に
「絶食」という選択肢はないのだった・・・治らんなこれじゃ・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水曜日)

お疲れ~

チェリちゃんお帰り~。夜も10時回ったからそろそろ戸を閉めるよ~。
505060
ほっとくといつまでも出たり入ったりを繰り返すので(猫は夜行性)
やっと1階と2階の戸を閉めました。部屋の中に虫が飛んでます(^_^;)


ゆうちゃんお疲れ~。今日もいっぱい歩いたね。
今まで家のすぐ近くしか歩けなかったのにぐんぐん遠出できるようになって
お陰で私はなかなか家まで戻れません・・・まあ歩くのは好きだけどね。
505061
頭の重みでベッドがすっかり傾いてるというか右側がつぶれてるというか
そろそろ夏向きの素材にしたほうがいいのかなあ。
家の古壁もガリガリと素敵な感じに削られて(苦笑)
この連休いろいろとストレスも多かったから仕方ないよね。


最後にきれいな画像で締めましょう。
505062
やっと咲いたエリゲロンの花。これが次第にピンク色に変わっていくらしい・・

明日の天気は曇りのち雨だそうで、できれば雨は思い切り降って欲しい・・・
そうすればユーリも「散歩はパス!!」って言ってくれるから・・・
疲れたよ~~明日は静かに暮らせる・・・lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火曜日)

一喜一憂

ユーリ「おともだち発見!!」 (もちろん合成です。)
505050
ああ今日はつくづく疲れたわ(神経が)。
昼間ユーリさんずーっと吠えてました。。
しょうがないじゃん連休なんだからパパはずっと家にいます。
パパは別に何もしてないしずっと隣の部屋だし顔も合わせてないし
ただ普通にお茶飲んだり食事したりトイレに行ったりしてるだけ。
でもダメなんだよね。怖い嫌い苦手なものに理由なんか要らない。

せっかく落ち着きかけてたのにパニクって激しく鳴くようになって
ゆるゆるだったウンチがやっと普通になったのにまた下痢Pに逆戻り
不安がつのってぐるぐるぐるぐる猛スピードで回り始め・・・
3歩進んで3歩後退、またふりだしかあ。
でもまあどうすることもできないし今日も明日も同じように淡々と過ごすのみ
てなことを考えながら夕食を作っていたら・・・
「おわっ!?」
ゆうちゃんがいつの間にか台所に来て寝そべってました。

そ、そうか、モレションパパが怖いとかどうとかそういうことよりも
今はご飯のことで頭が一杯な食いしん坊に成長(?)してたんだ。
手作りご飯にして本当によかった。
しかもこんなふうに台所の床に寝そべる姿は初めて見た。
昼も私のそばまで来てバタッと寝るようになったし
振り出しのゼロに戻ったわけじゃなかったんだね。

そんなわけで気を取り直し・・・これでアドレスシールを作りましょう♪
505051
それにつけても疲れるのはユーリでもモレションパパでもなく
いちいちささいなことに一喜一憂する自分のこの性格です・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月曜日)

今日のチェリーさん

ゆうちゃん、後ろー!!!
505040
ユーリ「え?」

今日も普通に対応するチェリー。
505041
チェリー「ご用の方は番号札をお取り下さい。」

ねえチェリちゃん、本当のところどう思ってんの?あの黒猫ナーゴのこと。
505042
チェリー「えー。別に何とも~。」

チェリー「可愛いって罪ね。ぐふふふふ・・・」
505043
をいsweat01

小豆「母ちゃん、アホはほっとこう。」
505044
うん、そうだね、そうしようそうしよう。

こんな調子で今日ものんきな1日でした。
チェリーさんのセリフはもちろんフィクションです。
実は黒猫さんはメス猫であずにゃんの母猫だったりしてね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日曜日)

花と草

咲き始めたミニカーネーションを撮ろうとしたらチェリコがやってきました。
505030
いつも感心するけどどうして私が猫庭に出るのがわかるんだろう。
テレパシー?


どうしても参加したいようなので一緒に収めてあげました。花と鼻(笑)
505031
一応言っとくけどそれ猫草じゃないからね。きっと食べると思うけど。


ここはユーリのお気に入りの場所。名づけて「ゆうちゃんのサラダバー」。
散歩のたびにここへ来て草をむしゃむしゃと食べます。
505032
以前はここにミニいちごがあって、たみちゃんが散歩のたびに食い荒らしてました。
懐かしいなあ・・・。

このときただボーッと立って見ているのももったいないので
膝屈伸したりつま先立ちしたり片足立ちしたりお腹引っ込めたり
目立たぬように密かにトレーニングをしている私ですが
成果があるかどうかは疑問です・・・
夕方から雨が降り出し夜8時に4回目の散歩に連れて行ったら
本降りの雨に打たれ20秒後に「帰る!」とドアまで戻りました。
ゆうちゃん決断早っ!!キッパリしてるわ・・・
これからもうちの王子様として自分の意志を通して私を振り回してね
そういうの、猫で慣れてるから・・・coldsweats01
さて明日は雨みたいだけどどうなることやら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土曜日)

飼い主未満

お昼過ぎの散歩中。夏日だけど暑くないの?
505020
ユーリ「ここ日影だから平気!」


しばらく草を食べていたのですが尻尾も下がってきて・・・
505021
ユーリ「そろそろ戻ってやってもいいよ(ゼエハア)。」


家に戻ってクールダウン中。いつもの澄まし顔に戻っています。
脚にゴミついてるし毛はボサボサだし薄汚れてるけど可愛いからいいのだ(笑)
505022
どうして散歩から戻ってるのにリード付けっぱなしなのかって?
ゆうちゃんはまだまだ人の手が怖くリードを外すとき毎回びびってしまうのです。
それでまずリードをつけっぱなしのまま家の中に入り
しばらくして落ち着いてからそっと首輪からはずすのですが
速やかに外さないと怯えて逃げてしまい、もたもたしてるとやり直すこと数回
外した直後は必ずグルグルその場で高速回転します。落ち着かないのね。。

どうやったら不安を感じさせずに上手にリードを外してあげられるのか
ずーっと私の中の課題なのですがなかなか難しい
いろいろ工夫してはいるんだけどなあ。
逆にリードを着けるときは簡単です。散歩行きたさに我を忘れるらしい(笑)

いつか私の手に恐怖を感じなくなってスムーズにリードの着け外しができたり
普通にナデナデできるようになったりいざというとき抱っこできたり
散歩のたびにハーネスを装着できるようになったりブラッシングもできたり
そんな「夢」が叶うといいなあ。
それまではまだ何となく半人前の駆け出し(?)飼い主のような気がします。
いつか一人前の飼い主として認めてもらえますように・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金曜日)

リベンジ散歩

ううう。疲れた。
昼の散歩が暑すぎて早く終わるようになりちょっと安心していたら夕方6時
「さあ涼しくなった、昼のリベンジに散歩に出かけよう!!」と
ユーリが突然玄関に向かって突進。「え!?今から?」
散歩から戻ってモレションパパとユーリの食事を作って一息つきかけたところ
「さあ!!いつもの夜の散歩に行こう!!」と8時にまた散歩に連れ出され
家に戻ったら9時をとうに回っていた・・・
時計を持って出ないから時間の経過がわからず40分ぐらいかと思ってたわ。
って、40分でも全然短くないけど。

今週に入って散歩の距離が飛躍的に伸び
新しい場所へどんどん行くようになって散歩が楽しいらしい。
気持ちはわかるけどあまり頑張ると疲れるよ?あなたも私も・・特に私がcoldsweats01

今日は自力整体教室に行って最後にツボ押しをしてもらい
腰がすっと伸びて非常に楽になりました。
体を伸ばすと気持ちいいにゃ~~cat
505010
チェリちゃん、私のツボを押してモミモミして親孝行してくれ~~!!!

明日もお散歩4回になるかも知れないから時間短縮を心がけよう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »