« 新番組 | トップページ | 今日の晩ご飯 »

2015年4月 7日 (火曜日)

真冬でした。

今日は酒造見学の日です。こちらはパンフ↓
504070
場所は明石の江井ヶ嶋酒造(株)。非常に伝統のあるところで敷地も広く
たかが見学に1時間半も要らないだろうと思っていたのに
2時間経っても終わりません。見どころ満載です。
貴重な資料もたくさんあり豊臣秀吉に創設者の一族が殺されたとか
東条秀樹からの感謝状が飾ってあったりとか
この酒造の話だけでNHKの大河ドラマができそうな感じでした。
しかし残念ながら今日は寒過ぎた・・・
雨はやんだものの凍りつくような寒さで敷地内を次から次へと歩き階段を上り
私はもう途中から足の関節の感覚がありませんsweat01
ここで転んで骨を折ったらシャレにならないので慎重に歩きました。
そもそも酒蔵の中というのは暖房するわけに行かないのでとても寒いところです。
ウイスキー工場だけが暖かくて生き返ったわ。。

家に帰るなりユーリの散歩に行って体が芯まで冷えたので
足湯じゃ足らず昼間から風呂沸かして入っちゃいました。
そのあとまた散歩に出て冷えたけどね(^_^;)

いつも写真を撮ろうとして忘れるのですが今日のユーリの晩ご飯は
豚肉とキャベツ・白菜・豆腐の炒め物。これを最後にうずら卵でとじたもの。
これに数粒のドライフードをプラス。
お皿にてんこ盛りで充分ボリュームがあるはずなんですが
猛スピードで食べ終えた後のユーリのおかわり寄こせコールが凄まじい!
鼻を鳴らしながら台所をうろうろしいつまで経っても諦めない・・・
足りない?まだ空腹なのか?そんなことないと思うけど
「美味しかったからもっと食べたい」ってことなのかなあ?
あまりに熱心なので何かあげたい気持ちになったけど
ユーリの立派過ぎる腹回りを見て心を鬼にして踏みとどまりました。
手作りご飯を喜んでくれるのは嬉しいけど・・・迷いも増えるわ・・・coldsweats02

|

« 新番組 | トップページ | 今日の晩ご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61405574

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬でした。:

« 新番組 | トップページ | 今日の晩ご飯 »