« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木曜日)

暑くても

今日も暑かったです。
珍しく6時過ぎに目が覚めたのでいつもより早めの散歩に行き
「これなら誰にも会わず、人や犬との接触が苦手なユーリも大丈夫~♪」
と思ったのに犬の散歩したり庭木の手入れしたり仕事に出たりと
みんなけっこう動いてるー!!!
誰ともすれ違わないためにはもっと早起きしなきゃダメか・・・無理無理!!
12時過ぎの散歩はさすがに暑さにバテてユーリ自らさっさと家に帰りました。

こちら、これぐらいじゃ全然暑くない猫達。
504300
小豆「ああ今日も爽やかね~♪」


チェリーは夕日に向かい短い脚を精一杯伸ばして・・・
504301
チェリー「猫背の矯正中です。」


小豆「たく、何やってんだか・・・。」
504302
ああそのお腹の毛に顔を埋めて眠りたい、暑くてもいいっ!!!!

早起きし過ぎたので眠くてたまらず、散歩から戻るとこたつで寝ました。
私の感覚も猫並みかも知れない・・・
明日は自力整体教室の日です。途中で眠りませんように。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水曜日)

結局うんちの話(^_^;)

連休初日もやっと終わりました。
明日は頼まれもののチラシ作りをする予定です。

次回の地域イベントは恒例の「ふれあい喫茶」。料金100円のお茶会です。
折り紙を使ってこんな可愛い手提げバッグを作ります。
普通サイズの折り紙で作るとキャンディー1個が入るミニミニサイズ。
不器用な私にできるのだろうか。ツルもちゃんと折れないのに・・・。
504290
最初これを見たとき「ユーリのうんち袋にいいんじゃない?」と思いましたが
ユーリのうんぴはもっとでかくて大量で入りきらないし
そもそもこんな紙袋持って散歩に出かけて、ビニール袋に詰めた(?)うんちを
さらに袋に入れて持ち歩く意味ないし・・・。

ユーリも最近外でマーキングおしっこができるようになったので
おしっこを水で流すためペットボトルを持ち歩くようになったのですが
そうなるとやっぱりお散歩バッグが欲しい・・・
以前パピヨンのイラスト付きのお散歩バッグを買ったのですが
可愛くてもったいなくて使えない!!

こんな可愛いパピの絵のついたバッグにうんちなんか入れられない!!
ペットボトルなんか入れたら型崩れしちゃう!!!
って、一体何のためのお散歩バッグなのでしょう。
両手は空けておきたいのでウエストポーチかなあ。

あ、そうそう、先日アドバイス頂いた通りゴム手袋を使って
ハンバーグをこねこねしました。当たり前だけど手が汚れずにすむ\(^o^)/
後がとても楽チンでした。ただ手袋よりも私の指は短いので
こねてるうちに手袋がズルズルとずり落ちてはずれそうになり・・・
手首のところを輪ゴムでとめておけばよかったなあ。
あ、散歩のとき手袋して出かけたらうんちそのまま拾えていいかも!!???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火曜日)

真昼の散歩

↓本日も行き倒れるユーリ君。
504280
冬からいきなり夏へ。暑いっちゅうねん!!!
さすがの私も手袋はもう要らない。裏起毛のジーンズはまだ履いてるけど。
こんな極端な気温の変化にはついていけません。
ユーリも少し歩いただけでハヒハヒ言ってます。

朝夕はともかくお昼の散歩は要る?
彼は非常に規則正しい生活を好むので11時過ぎにはそわそわ。
私「ちょっと。すっごい暑いけどほんまに行くん?」
問答無用で玄関へ駆け抜けて行きます。
先週まではそれでよかったけど、これから夏に向かうのにずっと行くのか・・・?

ゆうちゃんは散歩歴が浅いのでまだ外の夏の暑さを知りません。
アスファルト地面はすでに熱いというのに大丈夫かしら。
せっかく春の長雨が終わり庭に放牧してあげようと思ったのに
うちの庭はアホほど日当たりがよくヒマワリさえ枯れる灼熱地獄。
暖かい春を待っているうちに放牧の時期は過ぎたのか・・・・coldsweats02

何の心配も要らないのがにゃんこ達。
暑けりゃ部屋の中に入るだろうし猫は心地よい場所を探す天才。
しかし暑くても黒猫ナーゴはやって来る。屋根の上歩いたら肉球燃えるよ!?
それ以前にうちの安物の屋根がぶっ壊れるかも知れん。

さて明日からモレションパパ8連休です。
恐ろしいことに5月1日に病院に行く以外「全く予定がない」そうです。
ゴルフもゼロってことはずーーーーっと家の中にいるのが確定shock
今日はパンとおやつまで買い込んで来たよ(@_@;)
はあああ。明日からいろんな意味で暑苦しいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月曜日)

日常的光景

屋根をつたってヤツは今日もやってきた。
504270
↑この足跡はちょっと可愛いheart02

ごく普通に対応するチェリーさん。
504271

そのとき超びびりんぼの小豆姉さんは・・・
504272

何も気にせず超リラックスしていた(苦笑)
504273
まあねえ、こうまで足繁くやって来られたらさすがに慣れるよね。
フェンスがあれば手出しできないとさすがに学んだだろうし。
黒猫さんはここに来ても無駄だといつ学んでくれるんだろう・・・。

体がだるくて辛いです。
ゆっくり寝るのが一番と思いつつ年のせいか睡眠力(?)が弱まり
疲れてるのに眠りたいのになかなか眠れない。
今日は朝の散歩から戻ってちょっとベッドで横たわっていたら
偶然この写真が撮れました。
ユーリは少しずつ移動距離を伸ばし今日はみずから交通量の多い大通りへ。
でもとても怖かったらしくずっと尻尾を下げくるくる回りながら歩き
道ゆく人に笑われていましたがたぶん耳に入らなかったことでしょう。
ほんの数分の距離だけどたぶん当人には大冒険のはず。
ちょっとずつちょっとずつ自信をつけていってる様子で
ゆうちゃん頑張ってるんだなあ。。。

私、食べすぎで胃が荒れております。
舌に赤いブツブツができて痛い痛い。
絶食するかおかゆ程度にすればいいのにできません。
チョコビスケットに唐辛子入り豆菓子など刺激物満載なものを食べ
こりゃあよくならないよねえ。せめて今夜はなるべく早く寝よう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日曜日)

ペットからのご褒美

今日は暑いほどの陽気でした。お陰で貴重なショットが撮れました。
504260
ベランダで溶ける小豆・・・

部屋の真ん中で行き倒れるユーリ・・・
504262
↑ノーリードで庭に放牧したら緊張と暑さで疲れたらしい。

昨日は「もう悩まない!犬との暮らし方セミナー」に参加したわけですが
まず犬は本当にオオカミと同じ群れを作る動物でリーダーが必要なのか
そして犬にトレーニングは必要なのかという話に移っていきます。

ま、仮に「強いリーダーシップが必要」とか「尊敬される飼い主になれ」とか
言われても絶対に無理(日本一頼りない飼い主)ですが。
私は先住犬のタミーと暮らしてみて思った・・・
「この子は群れなんか作らない」「リーダーなんか求めてない」
犬はスキンシップを喜び一人を淋しがり飼い主に褒められることを無上の喜びと
・・・・しないしない、あんなの都市伝説!!
何事も疑ってかからなければいけません。

次はトレーニングの種類の話。
私はトレーニングをしたことがないので何も言える立場ではないのですが
「叱ると怒るは違うと言うけれど大声で言えばどちらも同じ」の意見は大賛成。
弱い立場の者にとってガツンと言われた恐怖しか残らないから意味が無い。
おやつを使ってしつけようとするとおやつに興奮し過ぎてダメ(わかる!!)

うちのユーリの「ぐるぐる回る」原因は
不安とストレスと社会経験不足と劣悪環境での繁殖犬生活の名残りらしい・・・
過去はもうどうしようもないので将来を考えるしかないなあ。
ちなみに私がどんな犬とどんなふうに暮らしたいと考えているか
かつてHPの「犬の理想と現実」で書きましたが今も全く同じ考えです。
普通の犬飼いの人とはかなり違うと思いますが(^_^;)

小豆やユーリのような超人見知りで神経質でびびりな子が
こんなふうに無心で油断しまくった姿を飼い主だけに見せてくれる
これこそがペットが与えてくれる最大のプレゼントだと私は思っています。
504261
こんなご褒美がもらえるから明日も頑張るわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土曜日)

犬との暮らし方セミナー

セミナーに行ってきました。

本日の収穫。えりりんさん手作りのおやつ頂きました\(^o^)/
504250
以上。

ちゃうちゃうちゃうちゃう!!!!!
これで終わったらMさんに怒られるcoldsweats01

ええと今日も有意義な話をいっぱい聞かせて頂いたのですが
私眠くて眠くてもう頭が働きません。
1日3時間の長い散歩をどうやって短縮すべきか伺ってきたのにも関わらず
夜の散歩時間を延長して激しく疲れたアホ飼い主です。
セミナーの詳細は明日ゆっくり書きます。

それにつけても手作りおやつ・・・すごい・・・
材料はかぼちゃとさつまいもとおからと・・・あと何だったっけ。
何も言わなくても食べ物だとわかったらしくユーリがつきまとうのであげました。
私も食べたい、じゃなくて作りたい、あとで教えてね~~♪

ではお休みなさいsleepy


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金曜日)

個人的伝言ブログ(笑)

明日はワンコ育てセミナーに参加するため大阪に行ってきます。
で、この「鍋に入ったアメリカンコッカー」みたいなイラストの入った
でっかいショルダーバッグを担いでいきますのでこれを目印に
よろしくお声をおかけ下さいませ~\(^o^)/
504240
・・・・って、誰に向けてブログ書いてるんだ私はcoldsweats01

動物に関心のない人というのは面白いもので、うちのお向かいさんは
我が家の犬がキャバリアからパピヨンに変わったことも
犬飼育ブランクが1年以上あったこともまるで気づいていませんでした。
今日初めて気づいて「え?半年前から?その子まだ子犬?」という
楽しいリアクションが返ってきました(笑)
新しく犬を飼うイコール子犬、というイメージですが
ユーリはすでにアラフォーでございます。
子供がいない、イコール「新婚さん?」と尋ねるようなものですね(^_^;)
マジでユーリを子犬と信じ込んでる人も近所にいて先日
「少し大きくなったね♪」と言われました。まだまだ成長期(爆)
猫に関心のない人が三毛や黒やトラなどの区別がつかないのと同様です。

でもね。生き物に関心がないからこそ毛色や犬種に惑わさることなく
ズバリ核心を突いて来ることもあるわけで・・・
いろんな人に「前の犬と感じが似てるね。」とよく言われます。
どこが!?見た目も性格も全然違うし!!と思っていたのですが
考えてみれば飼い主が同じで犬への接し方もまるきり同じだから
散歩する姿はおそらく同じように見えるのでしょう。

タミーにもユーリにも私の接し方はまるで同じ。
しつけはゼロ、叱らない褒めない、自由放任、ベタベタしない
散歩のコースや時間はすべて犬が決める、私はついて行くだけ
違いはユーリの散歩はテンポがゆっくりなことぐらい。
好き勝手に歩く犬と、振り回されながらついて行く姿は同じなんだな。。
親愛なるユーリ様、明日はセミナーに行きますので昼の散歩はパスします。
パパとそれなりに仲良くやっててね・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木曜日)

シューラルー

イメージキャラクターのにゃんこイラストに釣られてついこの店に入ってしまう
504230
そして買ってしまう・・・

また帽子を買っちゃいました。明るい花柄で庭仕事にぴったり♪
504231
いつかはキャラクターの猫グッズを買いたいと思いつつ
まだ手を出しておりません。ちなみにぬいぐるみはあまり可愛くないです(笑)
しかしいつもながらこの袋は捨てられないなあ。。。

夜、ユーリがやけにうろうろと部屋の中を歩き回ってると思ったら
部屋の中に何匹もの蚊が飛んでいました。
よしよしこの私に任せなさい、こう見えても虫捕り名人だぜっ♪
あっさり数匹捕まえました。
それにしても戸の開けっ放しはやっぱりまずいかなあ。
蚊もやって来るけど黒猫ナーゴもまたやって来た。
いいかげんあきらめてくれよ~!!うちの娘達はダメなんだってsweat01
だからって猫を追い出すなんてこと私にはできないし
うっかり大声でも出して、びっくりして屋根から落ちたら大変だし
怪我でもしたら病院に連れて行っちゃうし
そしたらしばらく自宅(?)療養なんてことになっちゃうからダメダメダメ!!!
相手を選ぶ決定権はすべてメスにあるのでオス猫は断られたらそこで終了なのに
もしやあずチェリ、こっそり誘惑してるのかしら~?
恋のシーズン、早く終わりますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水曜日)

1年がかり

丸1年かかってようやく使い切りましたウェットティッシュ(おしりふき)。
504220
去年入院したとき病院で買わされた買った物で日付と名前が書いてあります。
術後歩けないのでベッド脇のポータブルトイレで用を足していました。
ヘルパーさんがこまめに掃除に来てくれます。
その掃除に使うウェットティッシュとゴム手袋が個人負担の買い取り制だと
ヘルパーさんに聞かされてビックリ!!
たった2日間しか使わないのに何というしっかりした病院でしょう(@_@;)

半年後のワイヤー除去手術のときに使えるかと思って持って行ったら
すぐにスタスタ歩けたのでポータブルトイレ自体が不要でした。
それでもユーリの室内オシッコを拭いたりして何とか使い切ったのですが・・・

問題はこれですわ。ゴム手袋100枚。要らねえーー!!!
5040221
これどうやって使い切ったらいいんでしょう。用途がわかりません。
しかも医療用で無駄に丈夫なシロモノです。
家で一度たりとも使ったことがありません。
10年20年ぐらい普通に残っていそうです。誰か要りませんか・・・?

ちなみにウェットティッシュ420円、ゴム手袋500円です。
ウェットティッシュはともかく、手袋ぐらいバラ売りして欲しかった・・・coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火曜日)

買ったけど・・

ペットショップで今のと同じドッグフードを買ってきたつもりが・・・
なんか違うー!!(向かって左側のオレンジのやつが今日買ったもの)
504210
同じ「ナチュラルバランス」でもいろいろ種類があるようで店で見ていて
もう訳がわからなくなって適当に買いました。
かなり高かったのに、もし食べなかったらどうしよう~~!!!
「あ、試しに今食べさせてみればいいのか。」(←早く気づけよ)
数粒あげたら即座に食べました。よかった!!最近食い意地張ってるからね。

小麦や白米や卵や肉のアレルギーのあるワンちゃん向けのフードに
小麦や白米や卵や肉をトッピングして食べさせてる私って一体・・・
ものすごく矛盾した無駄なことをしています。
今のところゆうちゃんはアレルギーらしきものはないけれど
もしこの先何か問題が起こってもこのフードを食べられるなら安心かな?


UVカットの帽子を買ってきました。これで紫外線対策もバッチリ♪
と言いたいけど当分これを使えそうにありません。何故なら・・・
今着ている服と全然合わないからです。
504211
いえ、色柄や素材やデザインがということではなく「季節」が合いません。
冷え性の私はまだ真冬の格好をしているので麻の帽子が合わねえ~~!!!
今日はとても冷えるので内側にボア付きのぬくぬくパーカーを着て
タートルネックのセーターと手袋(もちろん防寒用)
裏起毛のジーンズを履いているという完全冬仕様。夏の帽子が違和感ありありcoldsweats02
でも紫外線はもはや夏と変わらないんだよねえ。ああ困った。
冬の帽子なんて今さら売ってないし。
ついでに言うと服は夏の半袖しか売ってないし。
寒がりの私が半袖着るなんて3ヶ月は先の話。
うーん。帽子をかぶれるのはいつの日のことでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月曜日)

週明け

今日は朝からどっぷりと雨のため黒猫ナーゴの姿は見えず
静かな週明けとなりました。
でも猫達は今恋の季節らしくあちこちで鳴き声が聞こえます。

さてモレションパパが会社に出た隙にパパの椅子をゲットしたチェリーさん。
何やら重役猫のような雰囲気を醸しております。
504200
チェリー社長!!パパのいる週末は猫をかぶっていたわけですが
週明けの今のご気分はいかがですか!?


チェリー社長「・・・・眠いです・・・。」
504201
そうでしょうとも。猫なりに気を使っていたのでしょう(*^_^*)


ユーリ王子!!!手作りササミジャーキーなどいかがでしょう!?
504202
ユーリ「サ、ササミなんかササミなんか・・・早くそこに置いて立ち去りなさい!!」

実はがっつり食いついていたのですがカメラを向けたとたん目をそらしました。
食べ物の効果は絶大です。
夕方になると台所に立つ私のそばをうろうろするようになりました。
私が買い物に出る時刻になると「おやつを置いて早く出かけろ!!」と
食べ物欲しさに私の外出を促すようになりました。
私が出かけると大声で鳴いてたのに留守番の不安よりも食欲が勝ったらしく
今ではワンとも鳴かず無言で見送って(?)くれるようになりました。
うちの子はこうでなくっちゃね♪

いっぽうあずチェリは食べ物に対して淡白です。
毎日ドライフードでOKらしく猫缶に興味なし。ササミをゆでても汁だけ飲む。
牛乳・チーズ・刺身・焼き魚にも関心を示さず。
飼い慣らされた今どきの猫なのねえ。
まあタロ坊がカボチャや小豆やカレーを食べるようになったのは
17歳を過ぎてからなので若いうちはドライフード派なのかな。
あずにゃんまんまるに太って元気そうだからまあいいかあ・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日曜日)

黒猫ナーゴ(仮名)

今日の黒猫さん。
504190_2
・・・て、何だか黒猫ブログみたいになってきた?

こっちを見て悠然とくつろいでいらっしゃいました。
504191_2
ベランダの縁からフェンスまでの幅10数センチ、パラボナアンテナの足場もあり
けっこう安定した場所かも知れません。

こんなに熱心にメス猫のところに通ってくるのだからメス猫とは考え難く
ときおり「ナ~ゴ!ナ~ゴ!!」と鳴いているのでオス猫なんでしょうね。
(てことで黒猫ナーゴと命名。)
でもうちの娘達じゃご期待には添えないんですけど
避妊手術してるっていうの猫にはわからないのかなあ?
去勢してるオスっていうのはオス同士ですぐわかるらしいけど。
小豆かチェリーがヒトにはわからないフェロモンを振りまいているのでしょうか?

近くで見ると黒猫さんは体のあちこちに白い毛が生えていて
けっこう年なのか生まれながらに白い毛がたくさんある黒猫なのか
それより気になるのは耳のところにある数箇所の傷らしき跡。
オス同士の恋のケンカで負傷したのでしょうか。
耳を怪我するくらいならそこそこ強い猫かも。。

びびっていたあずチェリもだんだん慣れてきたようで
「あ、また来てるよ」てな軽い反応になってきました。
うちに猫を見に来た子供達は「あ、今日は黒い猫がいる!」と驚いてました。
頼むから黒猫さんをうちの子と勘違いしてエサあげたりしないでねsweat01

うちのあずチェリが走り回っても黒猫ナーゴが屋根をドスドス鳴らしても
なーんの反応もしないユーリがモレションパパの立てるささいな物音に吠えるのは
音に神経質というよりも、パパが気に入らないだけなのかも知れない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土曜日)

黒猫さん2

小豆「ねえ、また来てるよ。」
504180

黒猫さん。
504181
どこにいるかというと・・・

白いフェンスが写りこんでかなりわかりにくいのですが
504182
1階の猫庭の屋根の上を歩いております。

ええとこの猫庭は・・・
うちの猫が絶対外に出ないようフェンスを張り念のために屋根までつけたもので
外から来た猫が毎日フェンスによじ登ったりぶら下がったり
屋根の上をのしのし歩くのを想定して作ったものではありませんので
・・・・強度が心配だ・・・coldsweats02
朝も昼も夜もこんなことしてるってことはおうちのない猫さんなのでしょうか。
それとも恋の季節にうっかり遠出し過ぎて帰れなくなったとか?

もう一匹、あずにゃんそっくりのキジ猫もうちに遊びに来ております。
全身の模様といいまあるい顔といい、もしやあずにゃん脱走した?と
心配で見に行ったほど似ているので、たぶんこっそりうちに入っていても
モレションパパは気づかないでしょう。
あずにゃんの影武者として使えます(←どんな用途が??)

ま、どんなに通い詰めてもどうしたって家の中には入れないので
そのうちあきらめてくれるといいんだけどなあ。
たまに遊びに来て庭で寝たりウンチ落としていくぐらいならいいんだけど。
まずは猫庭の無事を祈りたい・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金曜日)

黒猫さん

うちにちょくちょくやって来る黒猫さんは
飼い猫なのか野良なのかオスなのかメスなのか全くの不明なのですが
昨日も庭でまったりとくつろいでいました。
そして夜の10時過ぎ、猫庭でガターン!という音がして
あずチェリはもう部屋の中にいるのに音がするのはおかしい・・・
懐中電灯を持って見に行くと猫庭に特に異常は無く
念のため2階に上がってベランダに出てみたら・・・・
「うそっ!!!!」
ベランダに黒猫さん来てました\(◎o◎)/!
あ、もちろんフェンスの外側ですが。

そして今日。お昼に猫庭に出てふと上を見上げたら「ひえーっ!!!」
黒猫さんが猫庭の屋根の上をトコトコと歩いてました。
(猫庭の屋根は透明なのでお腹も脚もバッチリ見えます。)
504170
↑つまりこうやって登ってるってことですよね!?
まず猫庭のフェンスをよじ登って屋根へ。
そこから家の屋根に飛び移りそこから2階ベランダのフェンスへ。
そうまでして・・・どんだけうちに入りたいんだよ~~!!!

い、言っとくけどうちの小豆とチェリーは門外不出の避妊手術済み猫だから
恋のお誘いには乗らないからねっ。
それからうちは犬猫計3匹でもう定員きっかりだから絶対増やさないからね。
もひとつおまけに言っとくけど、エサだけあげて中には入れない外飼いなんて
そんな半端なマネ私は断固としてしない(できない)からね!
それでもどうしてもどうしてもうちの子になりたいと言うのなら
ユーリを手なずけて超フレンドリーでのんきで鳴かないワンコにしてごらん
そうしたら少しは考えてあげてもいいから・・・。

それにつけても・・・深夜にそばで大きな音がしても全然吠えない犬と
縄張りの目の前によそ猫が迫ってきてもフーともシャーとも言えない猫と
そもそも音がしたのにも気づかないモレションパパと
どんだけ危機意識と戦闘能力のないメンバーばっかりなんだ。
これを書いてる今も、猫がフェンスを登ってる音がしてます(たぶん常習犯)。
やれやれ。どうなるんでしょう・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木曜日)

サイドテーブル

頼んでいたものが届きました。サイドテーブルです。
504160
買ったんじゃなくて香典返しのギフトカタログで選んだものです。
とにかく欲しい物が全然無くて困り果て(苦笑)
これならまあいいかなと最終的に選んだのがこれです。

ソファーのそばに置けば本とか飲み物を置くのにっちょうどいい高さで
造りもしっかりしているのですが・・・
どう考えてもこれ、脚にオシッコかっけられるよねユーリにcoldsweats01
先手を打って脚4本にビニール袋かぶせとくか?
2階に持って上がればあずチェリが2階建て椅子として使ってくれると思うけど
うーん。悩むなあ。。

って悩んでたらさっきあずチェリがやってきてこれを見て
・・・何と下をくぐって去っていきました。上に乗るんじゃないんかい!!
うーん。猫のやることは先が読めないわ。
で、安心して優雅にここにお茶を置いて飲もうとしたら
ひょいと上がってきて邪魔するんだろうなあ。
では試しに明日やってみましょう。ここでお茶セットなど置いて。
テーブルの脚4本にオシッコよけビニールかぶせてから・・・
どっちみち優雅じゃないね・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水曜日)

共感

ユーリ「食事中の撮影は固くお断りします。」
504150
ごめーん!食べるのに夢中で気づかないと思ったの。もうしません。
(ちなみに夕食はドライフードとササミとゆで卵と白米ちょっぴりです。)


今日も気持ちいいぐらいきれいに完食してくれました。
おかわりはないのかとこの後台所をうろうろしてたけど、あげません。
504151
今日は猫庭の前で近所の子供達が「猫ちゃーん!出てきて、猫ちゃーん!!」と
我が家の社交猫のチェリーを呼んでいました。
残念だったね、いつも見られるとは限らないんだよ。
うまく出会えたら今日はいいことが起こるラッキー猫ぐらいに考えておいてね。
いやむしろ最近めったに猫庭に出なくなったあずにゃんのほうがレア猫なので
大当たりの大吉かもしれません。
もともと人見知り激しくあまり出ないうえに最近はユーリがワンワン鳴くので
ますます猫庭への出没率が低下しています。
できればゆうちゃんなるべく早く落ち着いて
あずにゃんが1階にいられるようにして欲しいなあ。
たぶんゆうちゃんとあずにゃんは似た者同士だから共感しあえると思うの。
ま、そのうちにね・・・wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火曜日)

似た者同士

おっと。舌が出てるよ。毛づくろい中だった?
504140
この前ペンパルにユーリのことを書いたら(めったにそういう話はしない)
今日「ユーリちゃんは香苗さん自身みたいだね」という返事をもらいました(笑)
さすがは長い付き合いだけのことはある・・・
音に神経質なところもいろいろめんどくさい部分もまるで自分を見てるようです。
ワンワン鳴いてぐるぐる回ってテンションが高く元気なように見えるけど
たぶんいろいろ怖くて警戒してくつろげずにいるだけでしょう。
譲渡会で初めてユーリを見たとき「油断した姿を見たいなあ」と思いました。
喜怒哀楽がほとんど感じられない澄ました表情をしていたので
うちに来て隙だらけのポーズでだらっと寝て欲しいなあと。
未だ果たせずにいますが・・・coldsweats01
人間だったら酒でも飲ませちゃうところですが・・・酒癖悪そうだ(爆)

このペンパルさんは以前猫と暮らしていたのですが
「どっちもすごく神経質な性格同士ですごく疲れた
神経質な人間には神経質な動物が来る!」と言ってました。
無意識に似た相手を選んじゃうのかな~。
正反対の相棒のほうがうまくいくような気がするけど
初めはよくてもだんだん疲れてイラつくかも知れない
あ、いや、別に私とモレションパパのことじゃないのだよ(大笑)
ま、二人で共通の敵(?)モレションパパを上手にかわせるようにしましょうねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月曜日)

ねこぱんち

買いました「ねこぱんち」。
店を3軒はしごしてようやく入手したのはここだけの秘密だsweat01
504130
よくコンビニなどに置いてある雑誌なのでご存知の方もおられるかも?
全編ネコ漫画の雑誌なのですが今月号は表紙が
TVドラマ「猫侍」に主役(?)の「玉之丞」として出演中の白猫あなごちゃん。

今月号から「猫侍」がマンガとして連載されるというので買いましたheart01
504131
マンガを描くのはほしのなつみさん。
とっても可愛い絵を描くので大好きなマンガ家さんです。
噂を聞いてこれは買わねば読まねば!と思いました。
描かれている猫ちゃんたちはやはり可愛く
北村一輝さんは実際より若い感じに描かれていました。
ストーリーはTVとはほんのちょっと違うエピソードもあって楽しめます
って私は宣伝係か・・・来月も買う・・・かもしれない
お値段429円プラス消費税がちょっと痛いけどsweat02

自宅に猫が2匹いるのに猫のゲームやって猫のドラマ見てマンガも買って
どんだけ好きなんだよと自分でも思う・・・
私が昔からパピヨンが好きなのは耳の形が猫っぽいからかもしれない
仕草も猫っぽいし。
さて我が家の猫達ですが、ベランダに置いた猫トイレ(プランターに園芸土)が
あまりに汚くなってきたので新調しました。
が、新しいプランターに赤玉土を入れたら全然使ってくれず・・・
足裏に当たる感触が気に入らないのか?腐葉土も混ぜるか?
ってそれはもはや猫トイレ用の土ではなく普通に園芸用土(笑)
猫様の好みは難しい・・・でも外で用を足すのが好きみたいなので
なるべく自然の土でウンチやオシッコをさせてあげたいのです。
あ~明日こそ新しくウンチが入ってるといいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日曜日)

忙しかった

ううう。こんな時間だ。ネタがない。画像もない。
こんなに1日中めいっぱい忙しく過ごしていたのにー!!
いや、息つく暇が無さ過ぎて写真も撮れなかった。。
504120
画像がないと淋しいので去年の不鮮明過ぎる画像をどうぞ。
こんなふうに我が家のうなぎの寝床庭にユーリを放牧してやりたいのに
寒かったり雨が降ったりと気候が不安定で全然できない!!
庭に出てる間は目を離さないようにしたいし(←心配性)
雨続きでナメクジまで歩いてるしアブラムシもあちこちに・・・
もたもたしてると夏になって日当たり抜群過ぎるこの庭には出せない・・・
けど明日も雨なんだよね・・・・

今日はその放牧に備えて虫退治(薬は使わない)やら草むしりやら
猫様のトイレ掃除やら花の植え替え作業やら激安キャットフードの買い込みやら
バタバタと忙しくTVも見てないコタツにも入ってない
(ユーリの散歩はめいっぱい行った)
家事やってる場合じゃないから食事はホカ弁を買いに行こうかと思ったけど
並んで弁当を買う暇もないのでそれもやめました。
1日が30時間ぐらいあったら美容院にも行きたかった。髪切りたい。
こんな頭で世間を歩いたらあかんわ。顔はしゃあないから許してね。
はっ!!!今日も顔洗ってなかったわ(常習犯)
スッピンで何時間も散歩してるからすでに鼻の頭が赤く日焼けして
まだ4月だというのに夏にはどうなっちゃってるんでしょう私の顔。
明日は・・・明日こそは顔を洗おう・・・・(どんな目標だよ)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土曜日)

ユーリ・コレクション

げーっ。何じゃこら。
504110
一瞬うんちかと思ったけどそうではなく・・・

ユーリが散歩から持ち帰った土産物でした。
504111
かじりかけの葉っぱと泥。ああ昨日雨が降ったからね・・・
じゃなくて、飲み込めないものを持ち帰るのはやめましょうね(-_-;)

最近落ち葉を拾ってガジガジとかじっては飲みきれず
家に戻ってからベッドの下などにこっそり「お宝」を隠すのが
ユーリのマイブームです。そんなブームは早く去って欲しい。
うんちでなくてホッとしたけどどのみち洗わなきゃなりません。
そんなに葉っぱが食べたいならと猫草を買ってきたけど
あずにゃんが「はぐはぐ」と食べてしまったので共有は無理でした。
ケチらずもう一鉢買ってきます。

私は昨日1日体を休めたのですっかり元気になりました。
体が冷えたり雨が降ったりすると古傷が痛む、という話をよく聞くので
私もそんなふうに右膝が痛むんだろうかと漠然と思っていましたが
全然そんなことはありません。痛みゼロ。(え?まだ「古傷」じゃないって?)
意外と体って丈夫なのね(私だけ?)
骨自体は痛いとか感じる神経があるわけじゃないし、くっつけばOK♪
そうそう、怪我したあと右膝周辺にやたらボーボーに生えていた毛が
だんだん伸びなくなり、剃ったらそのあとほとんど生えなくなりました。
「もう、毛で防御しなくても大丈夫」と体が判断したんでしょうか?
人間の体って不思議で面白い。

しかしまた今日も足指をぶつけてしまった私って一体・・・
鉄の靴下でも履いて過ごしたほいがいいんじゃないかと真剣に考えてしまう。
またさらに腫れました・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金曜日)

休息♪

今日は1日どっぷりと雨でした。
504100
さすがのユーリ王子も濡れるのは嫌なようで玄関を出て大雨とわかると
オシッコだけして即座にUターン。
お陰で疲れがピークだった私もようやく休めました。バンザイー!!
明日はモレションパパが会社なので私はゆっくりできる。バンザーイ!!
天は私に味方したのですねhappy01
今日は手紙でも書こうと考えていたけどその体力すらなかったわ。
剪定しようと思ってベランダに持って上がったバラの植木鉢は
猫達の手で思い切り土を掘り返されていました。
果たしてオシッコ肥料の入ったバラは生き残れるのでしょうか。
いや、ウンチの固形肥料まで入っているかも知れない(苦笑)

最近は深夜までベランダを開けっ放しにしているので
部屋の中を大きな蚊が飛んでいます。ま、まずい・・・。
ユーリは蚊に驚きワンワン鳴きつつびびっています。
まだフィラリアの検査もしてないし飲み薬もまだまだなのに。
でもベランダの戸を閉めようと近づくとすかさずチェリコがベランダに飛び出し
やっと部屋に入れたら今度はあずにゃんがベランダに出たりして
複数飼いはこういうとき面倒です。遊ばれてるのか?

今日同窓会のお知らせメールが届きました。
大阪の会社に勤めていた頃(大昔の話です)の同期が集合しようということで
日程は4月25日って・・・大阪でセミナーのある日やん!
いつもスケジュールがら空きの人間なのによりにもよって何故!?
行き先は奈良だそうで、行きてぇ~!!!
あ、でも大阪のセミナーのほうが先約なのでもちろんこちらに行きます。
ゆうちゃんのためにいろいろ勉強して来なければ。
ふっ。犬飼いは辛いね。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木曜日)

あれ?

今朝モレションパパがストーブをつけっ放しのまま出て行った・・・
消そうと思って近づいたらチェリーがちゃっかりパパの椅子で
暖を取っていたので消せなくなってしまった・・・
そのあと私が別の椅子に座っているとチェリーがひざに乗ってきたので
向こうのストーブを消すことも自分のそばにストーブを持ってくることもできず
私はチェリーを抱っこしながら寒さに震えていたのでした。
猫飼いって・・・バカだね・・・coldsweats01  猫がひざに来ると動けません。
504090
ストーブよりも人肌のほうが温かいのだろうか・・・肉布団のクッション!?

今日はまずまずの天気だったので散歩のあとに玄関で花の手入れをしていたら
「・・・・あれ?私が外にいるのにユーリがワンワン言ってない!!」
出る前には大騒ぎしたけどあとはシーンとしてる。
いつもなら出ている間中ずっとワンワン鳴いてるのに。
昼過ぎに買い物に出るときも、支度するだけでワンワン怒ってたのに
犬のおやつをあげたらっそっちに気を取られワンとも言わず
黙って送り出して(?)くれました。
ゆうちゃん、あなたって成長したねえ!!今日は特にご機嫌がよかったのかな?

ユーリの散歩は1日3回、朝・昼・夜になりました。
散歩の回数も時間も全部ユーリが決めます。
だって散歩の主役は犬だから。私は王子に従うだけです。
王子のマイブームは落ち葉を食べること。道路にいっぱい落ちてます。
ほとんど歩かず道路に寝そべってむしゃむしゃと葉っぱをかじり続けます。
それはいいんだけど80分間もえんえんとただそばで立っているのは
ずっと歩いているより疲れるんですけど。これを1日トータル3時間だから
腰痛知らずの私もさすがに最近腰に来る~!!
そして毎日ただただ眠いです。
従者は疲れる。でも王子の成長も楽しみなので頑張ろう(ゼエゼエ)
最終の夜の散歩を終えたら次は2階に上がって猫じゃらしで猫と遊ぶ(ハアハア)
老骨にムチ打って犬猫を愛でましょう・・・(バタンキュー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水曜日)

今日の晩ご飯

↓歯医者さんでもらった試供品。
504080
今日で歯科通いも終わりです。バンザーイ!!\(^o^)/

丸1年続いた病院通院シリーズもようやく終了。
これからは診察券や保険証を持ち歩くことなく外出できる♪
喜んでいたら夕方にベランダに出ようとして骨折した足指をぶつけ「痛っ!!!」
痛みとショックでしばし固まって動けず。「うそっ。また折れてないよね!?shock
何とか大丈夫でした。ああ良かったー!!
かなり痛かったけどこれは強打したというより骨折がまだ完治していないので
痛みを強く感じたということらしい・・・完治への道のりは遠い。。

やっと撮れた「今日の晩ご飯」。最近は炒め物が多いです。
504081
今日はかな~りシンプルでボリュームの少ない日です。
鶏肉(50g)とキャベツ炒めをドライフードにトッピング。
うずら卵1個を加えるといい香りがする~~heart04

待ちきれずに台所に現れたユーリ王子。「早く!早く!」
ちょっと待った、まだ熱いからフーフーしてあげる!
504082
ご飯のことで頭がいっぱいなので写真を撮られてることも気づいてません(笑)
すごいなあ。こんなにご飯に夢中になるなんて。
ご飯どきは写真撮影のチャンスだなhappy01
はて・・・明日は何を作ろう・・・そろそろネタ尽きた・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火曜日)

真冬でした。

今日は酒造見学の日です。こちらはパンフ↓
504070
場所は明石の江井ヶ嶋酒造(株)。非常に伝統のあるところで敷地も広く
たかが見学に1時間半も要らないだろうと思っていたのに
2時間経っても終わりません。見どころ満載です。
貴重な資料もたくさんあり豊臣秀吉に創設者の一族が殺されたとか
東条秀樹からの感謝状が飾ってあったりとか
この酒造の話だけでNHKの大河ドラマができそうな感じでした。
しかし残念ながら今日は寒過ぎた・・・
雨はやんだものの凍りつくような寒さで敷地内を次から次へと歩き階段を上り
私はもう途中から足の関節の感覚がありませんsweat01
ここで転んで骨を折ったらシャレにならないので慎重に歩きました。
そもそも酒蔵の中というのは暖房するわけに行かないのでとても寒いところです。
ウイスキー工場だけが暖かくて生き返ったわ。。

家に帰るなりユーリの散歩に行って体が芯まで冷えたので
足湯じゃ足らず昼間から風呂沸かして入っちゃいました。
そのあとまた散歩に出て冷えたけどね(^_^;)

いつも写真を撮ろうとして忘れるのですが今日のユーリの晩ご飯は
豚肉とキャベツ・白菜・豆腐の炒め物。これを最後にうずら卵でとじたもの。
これに数粒のドライフードをプラス。
お皿にてんこ盛りで充分ボリュームがあるはずなんですが
猛スピードで食べ終えた後のユーリのおかわり寄こせコールが凄まじい!
鼻を鳴らしながら台所をうろうろしいつまで経っても諦めない・・・
足りない?まだ空腹なのか?そんなことないと思うけど
「美味しかったからもっと食べたい」ってことなのかなあ?
あまりに熱心なので何かあげたい気持ちになったけど
ユーリの立派過ぎる腹回りを見て心を鬼にして踏みとどまりました。
手作りご飯を喜んでくれるのは嬉しいけど・・・迷いも増えるわ・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月曜日)

新番組

4月は忙しい・・・。
504060
録画した番組を観る暇が全然ない・・・
(一部モレションパパが録画したのもありますがほとんどは私の分)
4月は新番組が始まる季節。まずは初回をチェックしなければなりません。
深夜アニメはリアルタイム視聴は無理なので録画するしかなく
録画した番組はリビングのTVでしか観れないので
モレションパパのいない時間か寝静まった深夜に観るしかない・・・
てことでモレションパパの休日が続くと録画がどんどんたまってゆく・・・


↓これらはほんのごく一部でまだまだたまってます。
504061
ええ、アニメが多いんですけどね、全部は観続けられません。
面白そうなものだけ観続けることにします。
アニメは普通のドラマと違いぶっ飛んだ特殊な内容のものが多いので
初回をきちんと観ておかないとどういう世界観なのかわからなくなってしまいます。
声優さんもチェックしておきたいし(どんだけ熱心やねん)

NHKの「ペットを描こう!」も観ないといけないし
来週からはドラマ「植物男子ベランダー2」も始まるし♪(NHK好きです)
未視聴分全部観るためには何時間必要なんだろう?
そんな長時間リビングに張りついてるわけにはいかない。
自分用のDVD付きTVが欲しいなあ。。

今日はモレションパパは休みだったし
明日は町内バスツアーで朝から午後2時頃まで外出です。
主催者側の人間がまさか「アニメ観たいんで行かない」とは言えないcoldsweats01
困ったなあ・・・なんて思いつつアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」最新話を
TV放送(ローカル)を待ちきれずさっきネットで視聴した私って本当に好きねえ。
もはや現実の人間世界を見てる暇はないかも知れないわ・・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日曜日)

徘徊?

↓載せていいんだろうかと思いつつUPしてみたユーリの吐いたブツ。
504050
すんません、他にネタも画像もなくて。いえ、全然汚くないんですけどね。
一応少しボカシ加工がしてあります(^_^;)
今日初めてユーリが部屋で吐いたのでその中身を検証しました。
若干の毛と葉っぱと茎と・・・プラスチックの洗濯バサミの欠片(何で?)
まあ、硬くてそもそも飲み込めそうにないわ。
変なものを食べるのはストレスがある証拠だとか。
しかしユーリさん、あまり外の世界を知らないのでいろんな物の検証中かも。

さて夕方に散歩をしていたらご高齢の女性2名が通りかかり
「あら、回ってるわ。」「回ってる回ってる。」と話し
「その犬、もう年なんですか?」と尋ねられ「いえ、5歳ですけど。」と答える私。
「うちにいた犬が18歳まで生きて、最後はくるくる回ってずっと吠えて・・・」
という経験があったそうです。そうか、ユーリを見て思い出したのね。
「じゃあ、まだ若いのにどうして回ってるんでしょう。」
さ、さあ・・・私も知りたい・・・(^◇^;)
今さっき聞いたのですがモレションパパは明日お休みらしいですsweat02
パパがいるといつも以上に落ち着きなくグルグル回り吠えるユーリ王子。
ああ明日が思いやられるわ。
呆けてるんじゃないけど気持ちはせわしなく徘徊(?)するのね。
明日はなるべく外に連れ出してあげましょう・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土曜日)

犬らしく。

ちっ。のんびり寝ているところを撮ろうと思ったのに
カメラ向けたとたんに飛び起きちまった。何でわかるの?殺気!?
504040_2
ユーリ「従者のたくらみなど王子にはバレバレなのです。」

昨日の整体のお陰で今日はひどい筋肉痛です。
腕も背中も腰もぎくしゃくして横になっても痛いです。
膝の痛みはもうないものの縫った切り口はまだまだ痛いので
膝立ちになるポーズをすると無意識のうちに右膝の負担を減らそうと
余計な力が入ってしまって右半身がガチガチです。

立っているだけでも腰が痛いのに
起きがけにユーリの散歩に1時間半つき合わされ
「お願い・・・王子、もう帰りましょう・・・!!!」
猛スピードでグルグル回るだけだったユーリの散歩も少しずつ進化して
葉っぱを追いかけたりブロックの向こうを覗き込んだり電柱にオシッコをしたり
犬らしいことができるようになりました。
この前道路に落ちていたスナック菓子の小袋をくわえて2・3歩歩いたときは
「きゃー可愛いーheart04犬みたいー!!」と感激しました。
当たり前のことができるようになるって嬉しいものですね。

しかし最近はちょっと慣れ過ぎて
そばを車が通っても平気で地面に寝そべったまま葉っぱをかじっていたりして
危機感無さ過ぎです。ちょっと前までは警戒し過ぎでした。ほどほどは難しい。。
移動距離は毎日10センチずつぐらい伸びてきているので
夏には炎天下を2時間歩くなんてことが起こったりなんかして。
いいかげん日焼け対策をしないとまずいです。
帽子を買いに行かねば・・・。(←顔は塗らんのかいー!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金曜日)

いじいじと。

先日模様替えしてユーリのベッドはこの壁際に移動したのですが
504030_2
よーく見るとその壁に異変が・・・


ストレスがたまるとこの壁をいじいじと掘ったりかじったり(?)しているらしい・・・
504031
いえ、叱りませんが止めませんが
いつか「ああそんなこともあったなあ。」と笑える日が来ることを祈りましょう(^_^;)

今日のユーリの晩ご飯はドライフードとそのトッピングに
薄切りササミと油揚げの炒め物を乗せました。きれいに完食♪
前から気になっていたのですがユーリはいつもうんちがゆるいです。
最初のは形があるものの最後のほうはドロドロでビニール袋に回収できないsweat01
食事の量なのか内容なのかストレスなのかわからないけど
明日ビオフェルミンを買ってきてご飯に混ぜてみようと思います。
粉のほうがいいかな・・・?

今日は半年ぶりに自力整体教室に行ったのですが
体のあちこちが凝っているのがよくわかり腕がプルプル震えます。
胃腸のツボである足裏を踏むと「ギャーッ!」というぐらいに痛い。
口元に吹き出物もできてるし胃腸が荒れてるんだねえ・・・
私もユーリと一緒に整腸剤のビオフェルミン飲みますわ。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木曜日)

らくらく赤飯

別にめでたいことは何もないのですが
炊き込みご飯・豆好きの私は前からこれが気になっていました。
504020
米も小豆も汁も全部揃っているのであとは水と塩を加えるだけ。
混ぜたら即スイッチオンで炊けます。

ごく普通の白米炊飯モードでちゃんと炊けました。小豆がいっぱいで嬉しい♪
504021
なんか恐ろしいほどあっさりできちゃったなあ。ゴマ塩もついています。
モレションパパのは普通の白米を炊きました。
炊飯器が2台あるとこういうとき便利ね♪
赤飯2合分はなかなか食べきれないので残りは冷凍しておきましょう。
昨日は豆(グリーンピース)ご飯だったのに、どんだけ豆好きやねん(笑)

気候も良くなりやりたいことが山ほどあるのに全然時間が足りません。
どうして1日は24時間なの。たぶん30時間あっても足りません。
よく切れる剪定バサミを買ったので試したくてうずうずしていました。
力を入れなくてもバラの太い枝がスパッ!と切れる。嬉しい♪
羽衣ジャスミンの枯れ葉を間引いたりモチの木の枝切りを始めたり
スイトピーのツルが伸びたので支柱を立てツルを巻きつけたり
私が「園芸モード」に入ったらもう止まりません。
あっという間に日没です。晩ご飯作らなきゃ~~sweat01

ご飯といえば、昨日買い物に行かなかったので今朝のユーリのフードが足りず
やむなく「以前全く食べなかった」ナチュラルバランスを混ぜてみたら
ちゃんと食べた・・・あれ????
この前は「断固拒否」だったのに嗜好が変わったの?
んじゃ愛護団体に送るのやめるわ。これからも食べてね。
猫のように気まぐれなのねえ・・・coldsweats01

明日は半年ぶりに自力整体教室に行きます。
長いこと行かないからもう忘れちゃったよ。。
みっちり2時間やるのでユーリ王子は長いお留守番です。
なるべく大人しくしててね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水曜日)

もれなくついてくる

私がリビングの椅子に座るともれなくついてくる膝乗り猫チェリーさん。
504010

はっ。私ったら無意識のうちにチェリーの瞳と毛色と同じ色の服着てる!!
504011

今日も彼女は後ろ足バンザイしながらの器用な格好で
504012

自分の尻尾を舐め続けるのでした。
504013
いつもながらこの子には本当に癒されるわ~happy01

今日はモレションパパが会社に出かけたので・・・
昨日興奮し過ぎたユーリ王子にゆったりくつろいでもらおうと
静かに静かにひっそりと息をひそめて暮らしました。
音をたてずにそろーっと歩き近づくときはさらに超スローテンポで。
外になんか一歩も出ない買い物なんか行かない花の手入れもしない
燃えないゴミの日だけどゴミ捨てなんかに行かない(笑)
静かに静かにベッドで寝てもらいました。
雨だし外を歩く人も少なくて助かりました。
お散歩も比較的ゆったりと歩いて、ここまでは上出来。
モレションパパが帰宅するまではね・・・coldsweats01

モレションパパが戻ってドアを開ける→吠える
パパが着替えて2階から降りてくる→吠える
パパが台所に行きコーヒーを沸かす→吠える
パパが何かしゃべる→吠える
パパがストーブを消す→吠える
パパが2階の寝室へ上がる→吠える

こんなふうにもれなくユーリのワンワンがついてきます。
このワンワンも日によって強弱があり
いつまでも吠え続けるときと比較的すぐ止むときがあり
なかなかバリエーションに富んでいます。
基本的にワンワンぐらい自由に言わせてあげたいと思っていますが
あんまりワンワン言うと本人も疲れるだろうから昼間だけでも休ませてあげたい。
これから買い物は2日に1回かなあ。
奈良に花見に行きたい・・・・来年・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »