« 危険防止対策 | トップページ | ペットを描こう! »

2015年3月27日 (金曜日)

狂犬病登録

今年もやってまいりました。たみこさんの狂犬病予防注射のお知らせ!
ええと5月のお誕生日が来たら何と17歳♪
503270
・・・って、死んだ子の年を数えてる場合じゃなくて・・・
はて、ユーリのはどうなってたっけ・・・?
混合ワクチンは済んでたけど、狂犬病については書類に書かれてなかったなあ。
たぶんまだなんだろう・・・
譲渡契約書には狂犬病の予防接種をするようにと書かれてあったので
譲渡された私が明石市内在住のワンコとして市に登録して・・・
あ、動物病院は明石市じゃなくて神戸西区にあるけど
そこんとこは向こうが何とか手続きしてくれるのかな?

そうしてユーリを明石のワンコとして登録したら来年からは
狂犬病予防接種のお知らせがタミーとの連名で届くのだろうか・・・?
往生際が悪いけどどうしてもまだ「この子は死にました」ってわざわざ
市に報告する気になれないんだよなあ・・・たぶん電話1本ですむんだろうけど。
タミーの幼なじみの隣のコタロウ君は17歳の今も元気です。
白内障が進み太陽の光がまぶしくて日影を歩いてます。
ユーリに出会うと見なかったふりをして帰宅を急ぎます(笑)

私はちょっと疲れが出たので今日は1日家でまったりと過ごしました。
「今日はどこへも出かけないからね♪」と言ってもユーリにわかるはずもなく
私がちょっと立ち上がっただけで「ワンワンワン!!」「出かけないって!!」
うーんうーん参ったなあ。行かないって言ってるのに。。
いっそ本当に出かけるときは「外出レッドカード」
すぐ戻るときは「ちょっと出るだけイエローカード」を見せたりするといいかも!?
犬に落ち着いてもらうって難しいのね。。。

|

« 危険防止対策 | トップページ | ペットを描こう! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

狂犬病のお知らせ、もう届いたんですね~。
タミーちゃんの事は存じませんが、届け出には、中々行けないですよね…
私も先代犬の時には、受け入れるまで長い時間がかかりました…

ユーリさんも分離不安が強いんですね。
立ち上がる度に泣かれちゃうのは辛いですね~f(^_^;
新聞紙も取りに行けない。わかります(T▽T) 1分に満たなくても、ギャイーン!と絶叫でした。ゴミ捨てにも何度も一緒に行ったり…。「ゴミ捨てなんだよ~♪」と語りかけながら(笑)
何時間でも絶叫して待ってるので、独りで残しておけず、当時は郵便局にも着いてきて貰いました…( ̄▽ ̄;)
ユーリさんは、留守番中はどんな様子なんですか? 分離不安が強いと、香苗さんも大変になりますね…

投稿: てん | 2015年3月28日 (土曜日) 17:29

ぽっぷもバンビもペットクリニックで狂犬病の注射して、クリニックで用紙を記入して届けてくれたよ。次の年からは、お知らせ通知が管理センターから届いてます。
王子もいつもの病院で狂犬病の注射してもらったらOKだと思うんだけど・・・

投稿: まじょりん | 2015年3月28日 (土曜日) 23:26

そうなんです。丸2年経ってもまだまだです。
明るく楽しい子だったのに最期の悲しい思い出のほうが勝ってしまう(T_T)
しつけも全然したことがなく(トイレのしつけさえも)
褒めもせず叱りもせず毎日好きなだけ尻尾ふりふり散歩して
分離不安どころか「いいから早くおやつ置いて出かけなさい」って子でした。

それで今でもどうしてもわからないのはユーリが
スキンシップもかまい過ぎも全然してない私の留守に何故鳴くの!?ということで
そんなに依存されてるのか頼りにされてるのか???
留守は少ないし短いし、別の部屋にいるときのほうが長いのになあ。。
私が出かけてしばらくの間鳴き声が聞こえますがその後はどうなんだろう・・
私が家に戻る気配でこれまたすさまじく鳴きます(^_^;)
ゴミ捨てに行くのも気がとがめて、いったん出たら忘れ物は放置!です。
おんぶ紐で抱っこして出歩けたらなあ。。。

投稿: 香苗 | 2015年3月28日 (土曜日) 23:49

あ、まじょりん♪
病院におまかせでいいんだね?
たみちょんは最初に明石の病院で注射して
そのあとは神戸の病院で注射して
先生が明石まで手続きに行ってくれたような・・・
つーか、狂犬病ってやはり注射して予防したほうがいいんだろうか
(何を基本的なことを・・・)
若干疑問に思わないでもないんだけどねcoldsweats01

投稿: 香苗 | 2015年3月29日 (日曜日) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61347470

この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病登録:

« 危険防止対策 | トップページ | ペットを描こう! »