« ルール | トップページ | カロリー »

2015年3月11日 (水曜日)

発芽米

発芽米を買いました。
503110

2合炊きました。
503111

食べた残りはおにぎりにしました。(一部冷凍保存)
503112
これで明日から私のご飯はしゃもじも茶碗も箸も出さずに洗わずにすむhappy01
(どんだけ横着なんだ!!!)
味をつけずただ握っただけなのでしょうゆを塗って焼きおにぎりにしたり
それを茶碗に入れてお湯かけてお茶漬けにしたり
柔らかくしてゆうちゃんに食べさせたりしよう♪
ちなみに発芽米とは・・玄米にちょっぴり芽を出させたものらしいです。
味は普通にいつもの白米とそう変わらず食べられますが(私は米の味オンチ)
私としてはもっともっと玄米ぽくしてくれないと面白くない!!
もっともっと色が茶色く硬くてボソボソして欲しいんですけど・・・
玄米が苦手な人でも比較的食べやすいようにしたのかなあ(余計なことを)
あ、でもカレーにはきっと合うと思います。チャーハンにもね♪

無洗米なので研がずにそのまま水を加えて炊けます。
しばらく水につける、という手間も不要で水加減も白米と同じでよし。
そして炊飯器は「白米モード」でOK。
・・・せっかく玄米モードのある炊飯器買ったのに~!!!
ちょっとつまらん(笑)
ま、いろんな種類があるから試してみます。
食べることにだけは熱心だなあ。。coldsweats01

|

« ルール | トップページ | カロリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61266570

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽米:

« ルール | トップページ | カロリー »