« 終了? | トップページ | 猫バッグの女2 »

2015年3月21日 (土曜日)

近づき方

先日届いたDVDをようやく全部見ることが出来ました。
503210
百聞は一見にしかずと言うけれど、まさに聞くと見るでは大違い。
今まで何度ブログを読んでもピンと来なかった事が動画を見てよーくわかりました。
まず犬のそばを通るときの歩き方と速度。
ええっ。こんなにゆーっくりと近づくの?
電話が鳴って出るまでの動きと速度。
リーンリーンと2度鳴ってからゆーっくりと立ち上がり受話器へ・・・。
ハーネスをつけるときも正面からでなく横からそーっと優しくつける。
私もユーリがびびらないようにゆったりとした動きを心がけてきたつもりだったけど
まだまだ足りなかったわ。電話がなったらつい走っちゃうし。

一番衝撃を受けたのは人ごみの中を歩いた場合
犬の目にはそれがどういうふうに映るかをとらえた「犬目線」動画。
「うわっ!!!」いきなり人の足が目の前に現れて怖い!!
そっかあ。犬の真正面に立つな、横からそっと回って近づけってこういうことかあ。
特に小型犬にとっていきなり視界に入ってくるものは怖くて当たり前
あと、犬は耳がいいから声をかけるときは小声で充分なのね・・・
「さあゆうちゃんお散歩に行きましょう~!!」って真正面から近づくって最悪shock

穏やかでゆったりとした動きをするおばあちゃんが猫に好かれるのも当然。
犬は猫とは違うと思ってたけど同じらしい・・・特にびびり犬は。
大きな体で荒々しく近づきいきなり抱きあげたりするオッサンは
そりゃあ怖いでしょう。
まだ何もされてなくても足音や声だけですでに恐ろしく身構えて
「(ワンワンワン!!(来るな来るなあっちへ行け)」と言いたくもなるでしょう。
モレションパパ嫌われて避けられて当然だわ。

超人見知り猫だったタロ君が
人見知りせず自分から近づいていけた男性が3人だけいるのですが
なるほどとうなづける共通点のある3名でした
「穏やかなたたずまい」って大事なんですね・・・・(^_^;)

|

« 終了? | トップページ | 猫バッグの女2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

DVD、見ましたか~
百聞は一見にしかず!ですね。
ゆっくりと穏やかな動きを続けていると、自然に毎日そう出来るようになりますよ(*´╰╯`๓)

散歩は80代の足の悪いお年寄りの速さをイメージするらしいです。

頑張ろうね~♪♪

投稿: りんここ | 2015年3月22日 (日曜日) 11:41

こんにちは(^-^)DVDを見られたんですね♪文字で読むより、やっぱり映像は分かりやすいですもんね~ブログを楽しみに読ませて頂いてますよ(^-^)文才あるわぁ~凄いです(^-^)/又、お逢い出来るのを楽しみにしてます。猫監察に付き合わされてるcocosunmamaより(>_<)

投稿: .cocosunmama | 2015年3月23日 (月曜日) 12:07

りんここさん 今晩は~♪

実際に見てみるとビックリです。
グラ先生こんなに優雅(?)に動いておられるとは。
確かにこれなら犬も猫も安心して過ごせるでしょう。
りんここさんはもうすでにこの境地に・・!!

私は歩く速度だけは無駄に速く
すぐ「あ!」とか「わっ!」とか声をあげてしまう(^_^;)
足の悪い80代を目指し頑張ります。。

投稿: 香苗 | 2015年3月24日 (火曜日) 00:49

cocosunmamaさん 今晩は~♪

遊びに来て頂き有難うございます(*^_^*)
そちらは猫ウォッチングですか?
こちら自宅の周辺数10メートルを行ったり来たり
歩いたり止まったり止まったり止まったりグルグル回ったりで1時間
ずっと散歩に付き合う姿を近所の人たちに毎日目撃され
いささか恥ずかしいです(ポッ)
どう見ても暇な変な人だよなあ。。
しかも全然違うとは言い切れない(爆)
もう1枚、特典DVDがついていたので今から観ます♪

投稿: 香苗 | 2015年3月24日 (火曜日) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61316764

この記事へのトラックバック一覧です: 近づき方:

« 終了? | トップページ | 猫バッグの女2 »