« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火曜日)

落ち着きましょう。。

ついにやられたわ。ソファーの脚にオシッコcoldsweats01
503310
ま、そのうちにやるんじゃないかと思ってたんで想定の範囲内です。
脚にビニール袋をかぶせておきましょう。
2枚かぶせておいたので汚れたら1枚はがせばOK♪
それにしても・・・ソファーとベッドの位置を変えたとたんに
ユーリの居場所が変わったのは何故?
何も敷いてない場所で寝るなんて今まで決してなかったのになあ。
猫同様、犬もこちらの意図とは大きく違う反応をします。

今日はユーリが情緒不安定というか音への反応がすごくて
外で子供がしゃべる声とか電子レンジがチン!と鳴る音とか
ささいな音に過剰反応して吠える吠える
散歩に行けば高速回転で回る回るリードを引っ張り走る
あまりにも興奮が激しいので早めに家に戻ろうとすると玄関に突進し
開けようとするドアに体を挟みそうになる
お、落ち着こうよユーリ・・・sweat01

家に入るとリードをつけたまま和室に突進!!
ユーリが落ち着くのを待ってリードをそっとはずすと
はずれたとたんその場でまたグルグル高速回転するのがお約束。
どうすれば落ち着いてもらえるのかしら。
今日はモレションパパが休みだったから特に神経過敏だった
ということにしておこう。考えてもしょうがないない。
元気ならいいことにしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月曜日)

視線

昨日の配置変えから一夜開け・・・
503300
ユーリはこんな中途半端な場所で寝ています(笑)

私はユーリに引きこもって欲しかった・・・
引きこもるというのは必ずしも悪いことではありません。
ときには誰にもかまわれず休息することは犬にも必要でしょう。
いつもいつも私の姿をじっと目で追うのではなくぐっすり眠って欲しかった
でも本当は私自身が視線から解放されたかったのだねえcoldsweats01
私はちょっとだけ(いや、かなり)気分的に楽になりました(^◇^)
私が気楽になれたらユーリもリラックスした表情になりました。
ま、悩んだ末に場所変更してよかったわ♪


そしてこの新しいハウスが気になって仕方ないチェリー。
入りたいんだけどユーリがそばにいるのでこっそり引き返そうとしています。
503301
たぶん中に入っても怒らないと思うよ?
いや、私とユーリが散歩してる間にもうこっそり入ってるかも知れない。
散歩中は猫庭に出てずっと私とユーリをチェックしているチェリコさん
彼女の目にはどんなふうに映っているのでしょう?
グルグル回りながらリードをほどきつつ歩く私をかなり真剣に見つめています。
「アホちゃう!?」と思ってるのか。。

さて明日はモレションパパの会社がお休みです。平日の火曜に何故!?
休みが終わったばかりなのに・・・
パパがいるとユーリが興奮しまくるので気を使うんだよなあ。
いつまでたっても犬の「ワン!!」には驚いてドキドキします。
ユーリ王子はタミーの生涯全部の「ワン!」の回数をとっくに超えています。
タミーはほとんど鳴かずあまり興奮しなかったのでキャバリアにしては
心臓疾患がそれほどひどくならず長生きできたと先生に言われましたが
今度は私がユーリの「ワンワン!!」に心臓がやられそうです(汗)
でもゆうちゃん、言いたいことは我慢せず鳴いたらいいからね・・・!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日曜日)

配置変え

道具も全部揃ったし、さあそろそろ行くよー!!
503290
模様替えスタート!!


本棚の本を全部取り出し床に防水マットを敷き詰めソファーを移動。
503291
ソファーの脚4本は10センチ→20センチに付け替えました。
ベルメゾンさん、すばやい対応有難う♪
(脚4本だけ、送料無料で手配してくれました。)


王子のため庭付き一戸建てを用意しました。
ひとりでゆっくり寝たいときはここに入って引きこもって欲しいのですが・・・
503292
今現在ユーリはどこにいるかというと・・・・
PCデスクに向かっている私の背中が見える「部屋のど真ん中」にいます。
何も敷いてないところじゃねえか!!!
結局この子は私の姿が見える所にいたいのでしょうか。親離れしてくれ!!
ユーリは子供時代を今やり直してるようなもんだからまだ無理かなcoldsweats01

一番大変だったのは本棚の本を取り出してまた並べての作業。
気温も高かったので汗だくになりました。
私がバタバタするからユーリもオロオロ。
でもうちに来てまもない頃だったらこれしきではすまず
大パニックになっていたはず。それを思えばずいぶん成長したなあ。。

さて予想はしてたけど新しいハウスには全く目もくれないユーリ王子(-_-;)
そして予想してたけど新しいもん好きのチェリコが興味津々でウロウロ。
ユーリ君、君が使わないならハウスをにゃんこに譲っちゃうよ!
ソファーに乗ってくれたら一番いいんだけど・・・
まあ成り行きに任せます。明日はどこにオシッコが落ちているでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土曜日)

ペットを描こう!

こっ、これは・・・・・!!!
503280
買うてまうやろ~~~!!!

NHKさんも憎い企画をするじゃありませんか。
自分ちの犬や猫、もちろん描きたいよー!!
Eテレで3月30日から始まります。観るべし観るべし!!

「絵心ゼロでも大丈夫!」とある。ホンマか!?
503281

写真をトレースして色鉛筆で仕上げたり・・・
503282

アクリル絵の具で塗ったり・・・
503283
いやそれは無理無理無理無理!!!

まずは手本を見ながらボールペンで描いてみた。
ここまで描いたらすごーく眠くなった。。。
503284
折り込みチラシの裏側に描くっていうのがまた
育ちがわかるというか年代がばれるというか
私にとって新聞のチラシというのはヒコーキを作って飛ばすものでした(遠い目)

今日はいい陽気でした。にもかかわらずコタツで寝て大汗をかきました。
昨夜は疲れていつもより2時間も早く寝たらいつもより2時間早く目が覚めて
結局全然寝不足解消になってない・・・でも早朝散歩でユーリが喜んでくれました。
人や犬とすれ違わない時間帯は私もリラックスできる
だって服着たらそのまま鏡も見ずに飛び出すからひどい状態で・・・
でもすぐに玄関に飛び出さないとユーリのウンチとおしっこが飛び出す(@_@;)
でも今日が一番ゆっくり休めたかなあ。
疲れ過ぎると眠れないしリラックスする元気(?)が出なくて
昨日TVをつけてみたらCM観ただけで「えへへへ・・」意味不明の笑いが出て
音楽聴いたら「あははは・・」よくわからんけど微笑んでしまい
ちょい脳みそが疲れていたみたいです。明日もリラックスできたらいいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金曜日)

狂犬病登録

今年もやってまいりました。たみこさんの狂犬病予防注射のお知らせ!
ええと5月のお誕生日が来たら何と17歳♪
503270
・・・って、死んだ子の年を数えてる場合じゃなくて・・・
はて、ユーリのはどうなってたっけ・・・?
混合ワクチンは済んでたけど、狂犬病については書類に書かれてなかったなあ。
たぶんまだなんだろう・・・
譲渡契約書には狂犬病の予防接種をするようにと書かれてあったので
譲渡された私が明石市内在住のワンコとして市に登録して・・・
あ、動物病院は明石市じゃなくて神戸西区にあるけど
そこんとこは向こうが何とか手続きしてくれるのかな?

そうしてユーリを明石のワンコとして登録したら来年からは
狂犬病予防接種のお知らせがタミーとの連名で届くのだろうか・・・?
往生際が悪いけどどうしてもまだ「この子は死にました」ってわざわざ
市に報告する気になれないんだよなあ・・・たぶん電話1本ですむんだろうけど。
タミーの幼なじみの隣のコタロウ君は17歳の今も元気です。
白内障が進み太陽の光がまぶしくて日影を歩いてます。
ユーリに出会うと見なかったふりをして帰宅を急ぎます(笑)

私はちょっと疲れが出たので今日は1日家でまったりと過ごしました。
「今日はどこへも出かけないからね♪」と言ってもユーリにわかるはずもなく
私がちょっと立ち上がっただけで「ワンワンワン!!」「出かけないって!!」
うーんうーん参ったなあ。行かないって言ってるのに。。
いっそ本当に出かけるときは「外出レッドカード」
すぐ戻るときは「ちょっと出るだけイエローカード」を見せたりするといいかも!?
犬に落ち着いてもらうって難しいのね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木曜日)

危険防止対策

私の足の指の骨を2本折ったにっくきパソコンデスクの脚・・・
(当人の不注意とも言う)
503260
2度と指先をぶつけないように犬のぬいぐるみをかぶせていましたが
軽すぎてそばを通るたびに動いてしまう・・・

そこで根本的な対策をすべくホームセンターに向かい
赤ちゃん&幼児の危険防止対策グッズのコーナーで品選び(^_^;)
503261
クッションテープを脚に貼り付けて・・・

ふかふかクッションのドアストッパーでくるみました。
503262
ま、こんなところでいいかな・・・?

古タオルでも巻きつけようかと思ったけど見た目が悪いしこれならまあまあかな。
ドアストッパー部分でチェリコが爪を研がないか、それが問題だ・・・。
キャスターの方向を変えられたらいいんだけどデスクに乗せた物が重すぎて
びくともしませんでした。
狭い部屋にいろいろ物を置き過ぎているのはわかっているけど
冬はこたつやらストーブやら足湯器やら普段以上に床に物が増え
ずらりと並んだおしっこシートも仲間に加わり
床に散らばったオシッコやウンチをまたぎながら歩くので危険がいっぱいですcoldsweats01

早くストーブの要らない季節になって欲しい
・・・というのも、私はユーリのオシッコ対策のため
部屋を出るたび石油ストーブを持ち上げリビングに移動させているのです。
トイレ・風呂・他の部屋に行くとき・外出するときすべてです。
いちいち持ちあげて移動するのは重くて大変なのですが
うっかりオシッコかけられると拭き取るのがすごく大変なのでやむを得ず。
骨折しようが痛かろうがやるしかありません。腰も痛めないから偉いもんだ(^◇^)
早く暖かくなってくれ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水曜日)

適量

昨日から行動半径が広がったユーリさん・・・
今朝台所の流しの下がこんなことになっていました。
これまでの和室オンリーから確実におしっこエリアを広げつつあります。
503250
ええ、私が朝寝坊で散歩も朝ご飯も遅いのがいけないんですけどね。
でも私がトイレに入ってる間にドア前の廊下にオシッコするのは違うと思います。
「興奮したら出ちゃう」子なので、タミーとはまた違う意味のモレションですね
タミーの場合は避妊手術の後遺症(?)で蛇口そのものが緩んでいました。
ユーリがタミーと決定的に違うのはウンチまでポロッと出ちゃうことです。
うん、まだ子犬なんだ、そう思うことにしよう。たぶん永遠の子犬(笑)

さて今日のユーリの夕食は昨日と同じ。お好み焼き(?)の残りです。
冷蔵庫から取り出してもう一度フライパンで温めて・・・
そばでユーリがそわそわウロウロ。私は目を合わさず見ないふり。
今日もあっという間に食べ終わってヒュンヒュンヒュンヒュン訴え続ける!
ええと困ったな、何が困るって完全手作りは適量がわからないんだよ。
決して量は少なくないと思うけど、めちゃめちゃ訴えてるし!
「美味しかったからもっと!」なのか「お腹減った、足りない」なのか
もっとあげたらいいのかストップすべきなのかわからん~~。
結局ユーリの熱意に負けて昨日の手作りささみジャーキーをあげました(-_-;)

こういうとき抱っこしたり体を触ったりできたらいいのにな。
そうしたら肉付きがわかって体重が増えたとか減ったとか判断できるのに。
未だユーリを触ることのできない哀れな飼い主です。
リードもすばやく取り外ししないと怯えて逃げちゃうし~~。
短毛種なら見た目でわかるのに無駄に毛が長くてわからん。
フィラリアの検査に動物病院に行くその日まで悩み続けましょう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火曜日)

ささみジャーキー

自宅で簡単にできるというささみのジャーキーを作ってみました。
すりゴマをふりかけたセサミササミジャーキーです。
503240
うん、あきれるほど簡単にできたわ。
ささみの白いスジを取り適当にスライスしオーブンに放り込むだけでOK。
150℃で30分、ひっくり返して30分で終了。
3本のささみがこんなにちっちゃくなっちゃいました(数本は試食済み)。

焼いている間にとってもいい匂いがしてユーリがそわそわ大騒ぎ。
1本あげたらくわえてベッドに猛ダッシュ。誰も取らないって!!

ジャーキーの興奮も冷めやらぬまま(ユーリの)夕食作りに取りかかり
待ちきれないユーリがなんと台所にやってきた!!
普通のワンコならそんなの当たり前かも知れないけど
ユーリは散歩のとき以外は和室から全く出ない子なので
「!!!!」思わず声をあげそうになりました。
調理中、足元にゆうちゃんがいるなんて緊張してドキドキする!
あまりに落ち着かないのでジャーキー1本投げて退散してもらいました(笑)

わんこ夕食は鶏の挽き肉と豆腐を混ぜたお好み焼き風の一品。
卵や牛乳やパン粉もつなぎに入っています。試食したら美味かった(*^_^*)
これにゆでたカボチャを添えました。
ここまでくるともはや「トッピング」の枠を超えているのでドライフードは無し。
503241
そりゃもう大喜びであっという間に完食で「おかわり!」と鳴く。
うーんうーんダイエットは・・・・まあいいか、たまには楽しいことがないとね!

夕食前後にユーリの頭の中は食べ物のことでいっぱいになったため
もう散歩どころじゃないから散歩は無し。
5歳になってようやく食べることの楽しさに目覚めたユーリ。
お陰で私はいろいろ手間が増えていきそうです・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月曜日)

場所変え

犬も猫もヒトも誰も座らないソファーですが・・・
503230
ユーリのオシッコの目標地としてとても役立っているようです。
って、ちがーう!!そんなために買ったんじゃなーい!!!

なまじ脚の低いローソファーにしたのがまずかった。
ユーリが足を上げてオシッコするたびに水滴が座面を直撃sweat01
防水カバーをかけているので本体は無事なのですが。
ユーリが年とってジャンプ力が落ちた時のためにと低いのを選んだのです。
今からでも何とかならないかとこのソファーの販売元に連絡してみたら
現在の10センチの倍の20センチの脚だけ売ってくれるそうです。
やったー!!これで脚の部分が濡れるだけですむ・・・かも?
脚にはビニールでもかぶせておこう。。

さてずっと悩んでいるのがユーリのベッドの位置。
思い切ってこのソファーの場所と交換しようかなあと。
そのほうが私もユーリも落ち着いて過ごせる気がする・・・
503231
ユーリはとにかくびびりなので私がそばを通るたびにビクッと身構える・・・
私も気を使ってしまって押入れはほとんど開けられない(困る)
ガタッと開ける音でパニクって逃げてしまいます。
猫庭に洗濯物を干そうとサッシ戸を開けるとやはり身構える
なんかもう気を使ってしまうんだよ~~
そばでバタバタされたらユーリも安眠できないだろうし。
新聞紙やおしっこシートや布をバサッと広げられるのも苦痛なようで
とにかく怖いものがいっぱいある子です。全然くつろいでもらえねえ~!!!

しかし・・・環境の変化に極端に弱い子なのでパニック起こしたらどうしよう
ああ心配だわ心配だわ(過保護過ぎ!?)
ずっと悩みまくっています。この飼い主にしてこの犬ありって気もするけどね・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日曜日)

猫バッグの女2

衝撃のラストから1年・・・「猫バッグの女」続編がついに登場!!
(これまでのあらすじ)
夫を殺し完全犯罪をもくろんだ自称「地味な女」は持っていた猫バッグと聞き込みに現れたミッチー刑事にサインを頼んだことから犯罪がばれ服役することになった。

数年後。女は出所した。
「もう外の世界はすっかり変わってしまった。これからどうしよう・・・。」
女が夫殺しの犯人とわかると親族や知人友人は皆離れていき、女はひとりぼっちだった。いっそ俗世を捨てて出家しようかとも考えたがなかなか決心がつかない。
「冷え性だからお寺のお堂は寒くて辛いし犬や猫も飼いたいし・・。」
女は坂の上に小さなカフェを開いた。
503220
出家はできないがここで俗世に疲れた人を癒し、ときに坊さんや尼さんが来て説教してくれたらと考え「尼の里」と名づけたのだが・・・・
何を勘違いしたのかやって来る客は兵庫県尼崎市出身の元気なおっちゃんおばちゃんばかりだった。陽気にしゃべり犬や猫や食べ物を持ち込み好き放題である。

「なあなあ、あっこに置いたぁる猫ちゃんのバッグ!!彼氏からもろたん?」
「彼氏がわざわざバッグにサインせえへんやろ。芸能人ちゃう?」
403041_2
「昔お世話になった方の記念なんです。残念ながらもう結婚されてますけど。」
女はさすがに詳細は省いて説明した。

「な~るほどなあ。けどそれが正解やで。なまじ結婚したらがっかりすることばっかりや。憧れのまま置いとく方がええねん。」「そやそや。結婚したら男はどれも一緒や。偉そうに亭主面してしまいに「メシ」とも言わんと当たり前みたいな顔してメシ食いよる。」「おいおい、どれも一緒は言い過ぎやろ。うっとこは何十年経っても嫁はん大事にして一緒に旅行やらメシ食いにやら行ったりしてんで。」
「あかんあかん、それが迷惑な自己満足やねん。上から目線で連れてったったて周りに自慢すんねやろ?」「可哀想に奥さん、余計に文句も言いづらぁて困ってるわ。」「ワシ女泣かせの男やな、ひゃっひゃっひゃ。」「あほ!」「スカタン!」

「そや、今日なあ、おはぎ作ってきてん。ここでみんなで食べよ思て。ちょっと、小皿ない?あ、ええわ、このまま手ぇでいこ。」
女「あの、ここはカフェなんで、食べ物の持ち込みは・・・」
「ええやん堅いこと言わんと。」「コーヒーも小豆もきなこもみんな豆の仲間やん!」「あんた、うまいこと言うな。」「そやろ?はよ座布団持って来て!」「なあ、ここ早うカラオケ入れてえな。新年会のカラオケ大会の練習ここでしたいねん。」
女「ここはカフェですから!!!」

女はため息をついた。
「隠遁生活をするつもりがまさかこんな世俗まみれの店になるとは・・・。」
その年の暮れ。店に意外な客がやってきた。
「チャオ!!久しぶり。元気そうだね♪」
女「ミッチー刑事・・・!!!!」
「あはっ♪今はもう刑事じゃないけどね。今は歌手をやりながら12月だけ期間限定でサンタクロースやってるんだ。猫バッグベイベーにもプレゼントを贈りたいな。欲しい物何でも言って?」
女「じゃ、あのう、一曲歌って頂けますか?私のために・・・。」
女は大好きな曲「君がまってる」をリクエストした。

一曲と言ったのにミッチー元刑事は何曲も歌って踊り常連客はいつの間に用意したのかバッグから手作りの赤や紫のポンポンを取り出し一緒に踊っている。
「あんたら、仕込みのサプライズかい!!」女は関西弁で叫んだ。

年が明け、女は店内でよく歌を口ずさむようになった。服装も明るくなっている。
断固拒否していたカラオケ機器もあっさり導入し店内はますます賑やかになり
浮世の憂さを晴らす駆け込み寺的なカフェとなったのだった。

完。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土曜日)

近づき方

先日届いたDVDをようやく全部見ることが出来ました。
503210
百聞は一見にしかずと言うけれど、まさに聞くと見るでは大違い。
今まで何度ブログを読んでもピンと来なかった事が動画を見てよーくわかりました。
まず犬のそばを通るときの歩き方と速度。
ええっ。こんなにゆーっくりと近づくの?
電話が鳴って出るまでの動きと速度。
リーンリーンと2度鳴ってからゆーっくりと立ち上がり受話器へ・・・。
ハーネスをつけるときも正面からでなく横からそーっと優しくつける。
私もユーリがびびらないようにゆったりとした動きを心がけてきたつもりだったけど
まだまだ足りなかったわ。電話がなったらつい走っちゃうし。

一番衝撃を受けたのは人ごみの中を歩いた場合
犬の目にはそれがどういうふうに映るかをとらえた「犬目線」動画。
「うわっ!!!」いきなり人の足が目の前に現れて怖い!!
そっかあ。犬の真正面に立つな、横からそっと回って近づけってこういうことかあ。
特に小型犬にとっていきなり視界に入ってくるものは怖くて当たり前
あと、犬は耳がいいから声をかけるときは小声で充分なのね・・・
「さあゆうちゃんお散歩に行きましょう~!!」って真正面から近づくって最悪shock

穏やかでゆったりとした動きをするおばあちゃんが猫に好かれるのも当然。
犬は猫とは違うと思ってたけど同じらしい・・・特にびびり犬は。
大きな体で荒々しく近づきいきなり抱きあげたりするオッサンは
そりゃあ怖いでしょう。
まだ何もされてなくても足音や声だけですでに恐ろしく身構えて
「(ワンワンワン!!(来るな来るなあっちへ行け)」と言いたくもなるでしょう。
モレションパパ嫌われて避けられて当然だわ。

超人見知り猫だったタロ君が
人見知りせず自分から近づいていけた男性が3人だけいるのですが
なるほどとうなづける共通点のある3名でした
「穏やかなたたずまい」って大事なんですね・・・・(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金曜日)

終了?

また出たよ・・・・
503200
ビタミンD・・・・もういいって!!!

整形外科へ行ってレントゲンを撮って
「もうほとんどわからないくらい骨がくっついてます。」と言いながら
「早く骨がくっつくように薬出しときます」って・・・しかも1か月分・・・
結局骨はくっついてるの?まだくっついてないの?どっちなの?
指はまだ腫れてるし痛みがあるから本当はまだ完治じゃないんだよね?
でも「もうレントゲン撮影は不要」で次回の診察の話も出なかったから
薬を出した時点で「もう通院治療は不要、終了」ってことでいいんだよね?
病院ってところはいつも終わりがあやふやです。
私がいつも律儀に最後まで通い続け過ぎなのか!?coldsweats01

ま、何でもいいや、とにかく終わった終わった、これで通院生活とオサラバだー!!
あと1ヶ月で「1年まるまる病院通い」になるところだった。
あ、歯医者の通院がまだ続いてるけど、とにかく外科はもう終了!!
リハビリの先生とバッタリ会って「え?まだ治ってなかったんですか!?」と
驚かれてしまいました。うん、膝の方が早く治ったような気さえするよ(苦笑)

さてビタミンD・・・出されたけど前の分がまだ残ってる・・・
いいよもう飲まない、副作用がひどすぎる、友人の話では
「日光に10分も当たれば体内でビタミンDは形成される」そうなので
10分どころか2時間近くユーリとたっぷり外を歩いてるから大丈夫だっ!!!

さてモレションパパ今日から3連休でした。聞いてねえよ。。。
聞いてないといえば近頃ユーリがパパの声を聞いただけで激しく吠えるので
モレションパパのしゃべってる内容は全くと言っていいほど聞こえてません。
まあいいかどうせたいしたこと言ってない、だろう・・・・?(←ひどい!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木曜日)

源平小菊

コープに注文していた花の苗が届きました。
源平小菊(ゲンペイコギク)またの名をエリゲロン。
前から欲しかったのですが近くの花屋では見つからず
ようやく入手できました。春から秋まで小さな花が咲き乱れるそうです。
503190
実はこの花は私にとって因縁の花でありまして・・・
去年の4月20日に私は明石公園に行き公園内にある花屋でこの花の鉢を見つけ
「荷物になるから後で買おう」と思い4時過ぎに立ち寄ったらすでに閉店。
「しゃあない、しあさってに大阪に行くからその帰りにでも寄ろう。」と思い
その「しあさって」に骨折して外出不可能になりました。

以来ずっと気にかかっていたのはその「しあさって」に大阪に
見に行くはずだった私の大好きな某マンガの原画展(行きたかったー!!)と
買い損ねたこの源平小菊の苗のこと。
あれから1年たちようやく花の苗は手にすることができました。
「黒執事」原画展はもう無理だけどね。2度と見る機会はないでしょうsweat02
ま、せめて花だけでもきれいに咲いてもらいましょう。

明日は1ヶ月ぶりに整形外科に行きますがたぶん治ってないでしょう。
美味しいものでも食べて帰ろう・・・(すき家のカレー)・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水曜日)

のんびりしたい・・

昨日は疲れ過ぎて風呂も入らず顔も洗わず寝てしまい
やっと今日は用事もなくゆっくりできる・・・はずだったけど
至急チラシを作らねばならないことになって
やっぱりのんびりはできなかった・・・
目の前にコタツがあるのに足を入れる暇がない(涙)
503180
次回の町内イベントは春のバスツアー。
地元の酒蔵見学と昼食会です。
参加費2400円がけっこう痛い気がするけどどれだけ集まるかなあ。
4月のイベントを花見にするか酒蔵見学にするかスタッフ討論(?)の末
「桜ならどこでも見られる!」と「花より団子」になりました。
いくつになったてやっぱり食べるのが一番の楽しみさ~♪
しかし1時間半も酒蔵見学してバス送迎つきなのに試飲なしというのも
ちょっと惜しまれる企画ではある・・・(^_^;)

せっかく気温が上がって過ごしやすくなったというのに
菜種梅雨とやらで雨が降ってばかり。
その湿気を取るためかスーパーに冷房が入って寒い!
気温が上がっても結局冷えるやん!!
明日このチラシを提出したら昨日届いたテキストを読んで勉強しよう。
最近足の痛みも薄れてきて調子に乗って歩いていたら
また指が腫れて痛み出しました。
明日こそ心身を休めるぞ~!!!(大声で宣言することか・・・?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火曜日)

講座

講座テキスト来たーーー!!!
503170
これからテキストを読みDVDを観ながら
ユーリがあずチェリと同じようにマイペースでのほほんと暮らせるよう
お勉強をしていきたいと思っています。
ユーリがまだまだいっぱい抱えてるストレスを少しでも減らしてあげたいと思って
大枚はたいてPONOPONO基礎講座を申し込みました。

テキストをパラパラとめくってみたら「お父さんに吠える」という項目があり
ユーリがモレションパパにいつも派手に吠えるのは
脅威を感じているゆえの防衛吠えということらしい・・・やっぱりね。
本人は脅してるつもりがなくても体や声や動きが大きいので不安になる・・・
猫と全く同じだ・・・だから犬にも猫にも嫌われるんだね。
しかも黒っぽい服を着てるとかカバンを持ってるというのもNGらしく
サラリーマンのお父さんは辛いね・・・coldsweats01

さて講座を終了したら最後に試験があるらしい・・・
知らんかった・・・そりゃそうか・・・合格したら修了書が出るそうで
特にそれが何かの役に立つわけではないと思うけど
とにかく私の一番の望みはユーリにリラックスして暮らしてもらうことです。
我が家にやってきて半年が経ち
たま~にほんの一瞬だけまっすぐ歩くようになりました。

しかし最近私はいろいろ忙しく毎日バタバタしてるので
このテキストをゆっくり読んだりDVDを観る暇がちょっとないかもしれない
あああ。飼い主がリラックスできてないようじゃダメねえ・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月曜日)

担当

うううう。月9ドラマ「デート」を観て泣いたり笑ったりしてる場合じゃなかった。
ブログ書かねば。でも何もネタがない。。

ええと今日は歯医者に行って、それからお菓子屋さんに行きました。
明日の町内イベント用のお菓子35人分を用意する係になったので
「予算一人当たり140円未満」という条件付であれこれ店を探し歩き
ものすごく疲れました。140円未満ということは140円じゃダメなので
いいなと思うものはどれも予算オーバー。
来られる方はほとんど65歳以上の方なので
持病とか食事制限とかいろいろあるだろうしさらに悩む~!!!
503160
疲れ果てて結局近くの洋菓子店にGO-!!
もうどうでもいいや・・・sweat02
食事制限のある方は自宅に持ち帰って家族の方にあげてください。
もうこんな担当イヤだ~!!次は他の人にバトンタッチします。

担当といえばゴミステーション掃除担当の回覧がやってきました。
今週1週間は私が掃除をします。
へへっ。待ってたたホイ!こういう担当は大好きだよ!
夏に担当が回ってきたときは張り切って草刈りまでしちゃった。
犬のウンチ拾いも大好きなのにユーリが自宅の周りしか歩かないから
道路のウンチも拾いにくくなっちゃった。
一人で普通に道歩いてていきなりビニール袋取り出して・・って変でしょ?
もうすでに変な人と思われてるからいいのか?
この情熱が自宅の室内に向けられないのは何故でしょう。
猫砂の中のウンチ拾いも宝探しみたいで楽しいです♪
変な人じゃなくて変態かもね・・(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日曜日)

交流会in大阪

交流会に行ってきました。久々の大阪です♪
道に迷い、人に聞きながら何とか現地にたどり着けました。
集まった犬飼いさん達は計10名ぐらいだったかな?
帰りは地元の人に案内してもらいました(^_^;)

何の画像もないので・・・今日もらった用紙の写真を↓
503150
犬にとって快適な住環境作りをし犬にリラックスして生活してもらうことが大切
というテーマなのですが・・・これがなかなか難しい。
だって犬が何を嫌がり何を求めてるかなんてわからない
私、こう見えても人間だしsweat01

「犬は写真を撮られるのを嫌がるのでなるべく撮らない」とか
「話しかけない」「目を合わせない」「ほめない」とか
どれも絶対やりたくなるじゃないか~~!!!
私は顔を見ないと安心できないけど犬はいちいち見られると落ち着かないのね・・
ついつい声をかけたくなるんですけど~!

で、ちょっくら自分が犬になったらと妄想してみた・・・
こんな考えの犬がいるのかどうかは知らないけど・・・
私は引きこもり人見知り疑り深いマイペースのメス犬。
ご飯は人が見てない所で食べたい 大きなTVの音は嫌い
知らない人にナデナデされるのも声かけられるのも苦手
寝床は暗くて人の目がないところがいい
ピカッと光るカメラとかいうのも嫌い
臭いおっさんもイヤ
大げさに褒められるのは気色悪いからイヤだ
こらっ、飼い主、夜中の3時まで起きていないで早く寝ろ、落ち着かない!!!

うーむ。ストレスだらけだわい。
犬って「人が好きでかまわれるのが嬉しくてスキンシッププリーズ♪」
だと思ってたけど私みたいな犬もきっといるだろうな。
ゆうちゃん、とりあえずこれからはもう少し早く部屋を暗くして寝るね。。catface


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土曜日)

意外。

今日も庭に黒猫ちゃんが来てくつろいでいました。
フェンスがあるから手出しされなくて安心できるのかな?
503140
そしてチェリーは今日もびびって猫庭からすぐに戻ってきた・・意外と弱い(笑)

夜、こたつにもぐってマンガを読んでいたら2階で大きな物音が。
ドッタンバッタンドドドドーッと部屋からベランダを走り回る音がします。
「あ・・・あれ・・・??」
オテンバ娘チェリコは今私と一緒にコタツに入ってるから
2階で1匹で大暴れしてるのはあずにゃん!?
暴れてるのは主にチェリコであずにゃんはほとんど寝てるものだとばかり・・・
あとで2階に様子を見に行ったらあずにゃんの姿はなく
布団をめくったらいつものように「なあに?あたし寝てたのに・・」という表情。
503141
猫かぶっとったんかい!!!

ユーリのお散歩ブームは昨日で終了しました。今日の散歩は2回でおしまいです。
私がトイレから出るとドアの前に立っているのは同じですが
「お散歩行くの?」とリードを持って近づくと「ちゃう!!」とばかりに逃げ
水のみ場の横にオシッコをかけるという新たなブームが生まれました。
503142
そんなブームは要らん!気候が良くなったから散歩に行きたいのにcrying

さて明日は久しぶりの大阪。交流会に行ってきます。
迷子にならずに無事現地に着けるかなあ。
私が人に道を尋ねないのは説明されてもわからないことが多いからです。
南とか北とか西とか東とか山側とか海側とかウン10メートルとか
そんな説明私の脳みそでは消化できません。
皆さん、方向音痴っぽい人に道を聞かれたら右、左、前、後ろ、建物の色など
サルでもわかるように教えてあげてね!ではまた明日ご報告しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金曜日)

フード

やっとやっと平年並みの気温になりました。
寒くて辛かった。長かった。。
「3月も10日を過ぎてから粉雪降らせてんじゃねーよバーカ!!!」と
天に向かってツバを吐いていた私ですが(品がなくてゴメンよ)
これでようやく人心地がつきました。
いろいろと見たいものがあったので自転車走らせ街までゴーゴー!!

大型ペットショップへ行ったらいろんなフードがあるある、むやみにある
安過ぎて不安なものから高過ぎて「ひゃー!」と声が出るものまで。
店の中にペット美容室があって中の様子を見ることができます。
思わず「キャーーheart04」と悲鳴をあげそうになるほど可愛いパピヨンがいた♪
ユーリよりずっと小さくて顔も可愛かったなあ(ユーリ、ゴメンよ。)

そしてドッグフードを見に行ったのにキャットフードを買って帰る私・・・
503130

よくわからんけどとりあず穀物不使用ってことで・・・
503131
猫は犬よりさらに好き嫌いがハッキリしてるので
どんなに体に安全でも食べてくれなきゃ意味が無い
気に入らなきゃ1週間ぐらい平気でハンストします
今までのフードに少し混ぜてみたけどさて食べてくれるでしょうか
ダメならこれも地元の愛護団体に寄付しちゃうぞ(もったいない)
ま、気に入って食べてくれたかと思うと翌日からプイッとそっぽを向き
食べなくなったりするのが猫なので猫の気持ちは読めません。
袋を開けて匂いをかいだら何か美味しそうに感じたけど食べるのは猫だから(笑)

ペットショップを出て春物の洋服を眺めたりしながら
ふと店内の鏡を見ると「!!!!」
わ、私、こんなピンピンはねた髪で外歩いとったんかい!!!
ああ知らないって恐ろしい。こ、これはないやろshock
うん、出かける前に鏡を見て「あ、はねてるな」と思って直した
これで完璧と思ってたのに・・・自転車で風切って走ってるうちに
全然完璧じゃなくなってました。
すんだことは忘れよう、うん、それしかない・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木曜日)

カロリー

ベランダのトイレがまたデンジャラスなことになっていた。。。
503120
にゃんこ達、元気で何よりですcoldsweats01

日向ぼっこあずにゃん。
503121
ふくよかで栄養満点そうで何よりですhappy02

ササミの出待ちをするユーリ。にらみをきかせています。
503122
さっきご飯あげたやん!!ミンチ肉で作ったハンバーグ食べたやん!!
え?ササミは別腹ですか!?

ちょっと調べて数値を出してみました。
体重6キロ(ダイエット必要)のユーリに必要なカロリーを。
250kcalでした。けっこう少ないのね。
ササミ1本が57gとして60kcal。意外と少ないのね。
それなら1日1本あげても特に問題なしかな。
それよりドライフードのカロリーの高さにびっくり。
そりゃあ太るわ。ユーリ散歩以外全然動かないし。
明日からドライフード減らして手作り増やそう。
って、いつまで続けられるのでしょう・・・・
いや、サボるとユーリ王子に容赦なく糾弾されるので大丈夫、かも知れない。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水曜日)

発芽米

発芽米を買いました。
503110

2合炊きました。
503111

食べた残りはおにぎりにしました。(一部冷凍保存)
503112
これで明日から私のご飯はしゃもじも茶碗も箸も出さずに洗わずにすむhappy01
(どんだけ横着なんだ!!!)
味をつけずただ握っただけなのでしょうゆを塗って焼きおにぎりにしたり
それを茶碗に入れてお湯かけてお茶漬けにしたり
柔らかくしてゆうちゃんに食べさせたりしよう♪
ちなみに発芽米とは・・玄米にちょっぴり芽を出させたものらしいです。
味は普通にいつもの白米とそう変わらず食べられますが(私は米の味オンチ)
私としてはもっともっと玄米ぽくしてくれないと面白くない!!
もっともっと色が茶色く硬くてボソボソして欲しいんですけど・・・
玄米が苦手な人でも比較的食べやすいようにしたのかなあ(余計なことを)
あ、でもカレーにはきっと合うと思います。チャーハンにもね♪

無洗米なので研がずにそのまま水を加えて炊けます。
しばらく水につける、という手間も不要で水加減も白米と同じでよし。
そして炊飯器は「白米モード」でOK。
・・・せっかく玄米モードのある炊飯器買ったのに~!!!
ちょっとつまらん(笑)
ま、いろんな種類があるから試してみます。
食べることにだけは熱心だなあ。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火曜日)

ルール

晩ご飯のドライフードにゆでたササミをゆで汁ごとかけたら
そりゃあもう大喜び狂喜乱舞の大騒ぎ。
もっと出せ出せコールがすさまじくちょっぴり追加したら「もっと!」
台所までやってきてワン!と訴える。
けっきょくニャンコにあげようと取っておいた分も全部食べさせて
それでも納得いかない様子のユーリ王子。

ユーリ「つべこべ言わず家中のササミ全部出しな!」
503100
もうありません!!!

王子、何だかどんどん態度が大きくなってる気がします。
眉毛があるからよけいにねcoldsweats01
恐らくゆうちゃんの脳みそには「晩ご飯にはササミがつく」と
書き込まれてしまったことでしょう。出さないと怒られそうだ。
明日は野菜をもっと増やそう。。
特に仕事もないユーリの毎日の2大イベントは散歩とご飯。
毎日24時間張り付いたように和室のベッドから動かないユーリ。
それが散歩とご飯を要求するときだけ台所に来るようになりました。
嬉しいけど、もっと自由に家の中を歩いていいんだよ!?

犬って何故か勝手に自分でルールを作ってそれを守り続ける。
タミーはパパが帰るとハウスに入ることを決めていた(誰も頼んでない)。
ルールなんてぶっ壊していいからね。
自由に普通に家の中うろうろしてよ~!
もしかして教えないといけないのかしら?
もう少しして暖かくなったら庭に出してドロドロの汚れパピにしよう~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月曜日)

「小さいおうち」

奥歯の治療も終わったしこれで普通にご飯が噛める~♪
503090
てことで新しく買った炊飯器がようやく日の目を見ることに・・・。


玄米、雑穀米はわかるけど金芽米って何だ・・・?
503091
パンも焼けますって・・・あんまり使わない気もするけど・・。

という画像とは何の関係もない話ですが(←よくあること)
録画していた映画「小さいおうち」をようやく観ました。
これを観た人が恐らく皆疑問に思うであろうことがふたつ。

何で吉岡秀隆なんだ・・・・?

女中のタキちゃんが好きだったのは・・・
松たか子(奥様)?吉岡秀隆(奥様の恋人)?

吉岡秀隆さんは好きな俳優さんですが
間違った使われ方をされることの多い方でもあります。今回もミスキャストsweat01
女中のタキちゃん(黒木華さん)は美しい奥様のことが好きに一票!!
だって松たか子さんは本当に素敵だったもの。
「ヴィヨンの妻」の時もそうだったけど今回も美しくて上品で
着物の裾からちらっとのぞくくるぶしだけでも色っぽい~heart04
着物姿の吉行和子さんと室井滋さんのたたずまいはいつ見ても惚れ惚れします。
最後に野暮なツッコミしますがあの家は「小さいおうち」じゃない!
うちより広い!昔の家はもっとどこも広かったのか!?
どうしてもそこが最後までひっかかった私でした・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日曜日)

陽だまりの猫

この角度から魚眼レンズみたいな感じで撮影したら
可愛く撮れると思ったんだけどなあ。
503080
チェリー「え?」

チェリー「おかしいわ。どこから見てもあたしは可愛いはずなのに。」
503081
足の短さはちゃんと強調されたからこれでよしとしてね(^_^;)

チェリーさんあまりにもパワフルなものだからついつい忘れてしまう
この子が女の子だってことを・・・
昨日は猫庭のフェンスをよじ登り屋根まで上がったのを見てしまった・・
元気で何よりですが知らない人が見たら
外に出たいのに出してもらえない可哀想な猫に見えるかも。
また今日も黒猫が庭に現れたのを見てピーピー鳴いて逃げてたから
可哀想じゃないと思うんだけどね。


あ、部屋の中に美味しそうなおはぎ発見♪
陽だまりの中でいいあんばいに温められてます(*^_^*)
503082
あずにゃんお気に入りの日向ぼっこ席です。
ここはぬくぬくと暖かいけど・・・外は寒い!!早く春になれ!!

明日は歯医者に行って奥歯をかぶせてもらう予定です。
これでようやく普通にご飯が食べられるかな。
我慢できず豆菓子も豆せんべいも前歯でポリポリ食べてます(笑)
玄米ご飯を食べてみたいと思って玄米の炊ける炊飯器を買ったのに
歯がこの調子では玄米を食べられず未だ出番なし。
でも・・胃腸が弱いのに玄米食べられるのか?
よく噛めば問題はないはずだけど、私はアゴも弱かった(苦笑)
発芽玄米ぐらいにしとくかな。あ、私の分だけね。

あ、先日買ったドライフード「ナチュラルバランス」は
ユーリに完全拒否されたのであきらめました。
食べ物には妥協を許さない頑固者です。根負けしました。
いいフードなのにもったいない、ほとんど残ってる(ToT)
もちろん捨てたりせず地元の愛護団体に早急に送ります。
あああ。また他のフード検討しなきゃなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土曜日)

支払い通知

コープ共済から通知キターーー!!!
503070
なかなか早い対応です♪


こちらが明細書(もう1枚あります)
トータルで123000円振り込まれました。キャッホー!!(*^ω^*)ノ彡
503071
毎月2千円支払っているコープ共済ですが内訳は
2回の手術で4万円、入院7日で3万5千円、通院48日分で4万8千円です。
通院は日額千円、入院は日額5千円・・・
あわてて退院せずもっとゆっくりすればよかった?(笑)

手術共済金はどういうレベル(?)の手術をしたかによって金額が異なり
私の膝固定手術&ワイヤー除去手術はその中でも
最も軽い(?)ものと査定されたみたいです。ま、そうだよね。危険度少ないし。
でも思った以上に支払ってもらえて本当によかった。
5400円出して診断書を書いてもらった甲斐があったわ\(^o^)/

やれやれこれで大仕事(?)終えて一安心です。
あとは足指の骨折治療が終了したら病院の領収書を提出して
日額千円の通院費を頂くだけです。早く治れ~~。

週明けにすぐさま銀行へ行き
振り込まれたお金をすばやく自分の口座に移そうと密かに思う私であった・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金曜日)

無事申告

陽だまりの中で・・・・
503060
あずにゃん何してるですか?


小豆「下を通るチェリコを待ち伏せして猫パンチくらわすんです。」
503061
相変わらず待ち伏せが好きな子です。
猫パンチはチェリコにかる~く流されてたけど(笑)

今日は金曜日ですがモレションパパは有給を取って税務署へ行って来ました。
家で記入し「よし、これでOK♪」と自信満々で提出した書類は窓口で
「あ、これもダメ、ここも違う」といろいろ訂正されたそうです。
やっぱり直接出向いていってよかったねcoldsweats01
医療控除で3万数千円戻ってくるそうです。やったー♪♪
この経験を生かして来年からは手続きに迷いなし・・・
ちゃうちゃう、高額の医療費を払うような怪我やら病気をしない一年にしたい!
ってすでに2人とも病院通いしてますが(^_^;)

薬(ビタミンD)をやめて3日目、ようやく下腹部痛もなくなりました。
とにかく早く薬を体から出そうと水分を摂りまくりました。
やっとまともなお通じがあって心身ともにスッキリshineshine
こんなにも心地良いものだったのね(しみじみ)
この薬は骨粗鬆症の治療薬でもあるらしいのですが
飲んでる方は皆こんなふうに便秘に悩まされてるのね・・・
私はこれでお腹すっきりポッコリお腹も解消スリムな下腹部に・・・
あ、それは別問題なので無理でした・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木曜日)

副作用

最近買った物。
503050
紙製ひな人形。(買ったとたんにひな祭り終わった。。)


ドッグフード「ナチュラルバランスベジタリアン」。
503051
ユーリの評判は・・今ひとつかなあ。
ベジタリアンじゃないほうがよかったのかなあ。悩むわ。
みなさん、お勧めのドッグフードがあったら教えてね。
美味しく食べてやせるフードがいいけどそんなのあったら私も食べたいhappy01

先月病院で出された「便秘の副作用のある薬(ビタミンD)」は
副作用に耐えかねて昨日で服用をやめました。
とにかくしょっちゅうお腹が痛くなって1日何度もコロコロうんぴを産み落とし
何度トイレに行ってもすっきりしないし腹痛がひどくなるばかり
別にどうしても飲まなきゃいけないものでもなし
骨はほっといてもそのうちくっつくだろうし
このまま飲み続けるとマイナス面ばかりが多すぎる(T_T)
折れた足の薬指はまだ腫れてるけど、もういい!!
さあ体から薬が抜けたら快調な腸になるのでしょうか・・・
モレションパパ明日から3連休なので別の意味でやっぱりダメかも知れない・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水曜日)

高貴

今日はやたら気合が入って元気に遊び続ける2階のにゃんこチーム。
すごい音がしたので見に行ったらこんなことになっていました。
今さっきご飯を大量に入れたばっかりなのに~!!
隣の部屋ではでっかい花瓶が倒れていました。
元気だねえ君たちは・・・coldsweats01
503040
さてこの床に散らばったキャットフードですが・・・
猫様は誇り高い生き物なので床に落ちたご飯なんか決して食べません
たとえこぼした犯人が自分自身であったとしても(たいていは猫が犯人ですが)。
しばらくこのまま放置していましたが
予想通り食器に残ったフードにのみ手をつけて床のフードはそのまま。
「ご飯ないわよ!」てな顔をされたのですみやかに床を掃除し皿を片付け
新しい食器でご飯を猫様にお出ししました。
やはりにゃんこ様は高貴でいらっしゃいますねhappy01


最近はドライフードに加え野菜や肉の手作りご飯をユーリにあげているのですが
何でも食べると思っていたユーリ王子がキッパリ食べ残してくれたその素材は
・・・・試供品のドライ納豆・・・
お気に召さなかったらしく床にまで散らばっています。
今日はこぼされる日なんだね・・coldsweats01
503041
レタスとバナナと納豆は食べない・・・と。メモメモ。
残った納豆どうしよう・・・あずチェリに明日出してみますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火曜日)

のびのびと。

我が家にときどきやって来る黒猫ちゃん。
503030
給湯器の上で寝ていたという目撃情報まであり
うちが気に入ってくれたのでしょうか?


怖いもの知らずに見えるチェリーもこの黒猫ちゃんは怖いらしく
部屋の中の高い場所に逃げています。
絶対に入って来られないから大丈夫だって教えてあげられたらいいんだけど。
503031
でも地域猫だった頃ほかの猫にいじめられて木に上って逃げてたらしいから
本来こういうびびりっ子なんだね。
あまりに毎日うちでのびのび過ごしてるから忘れそうになるけど。
ずっとずっとうちで怖いものなしでのびのび過ごしてね♪

我が家の長男ユーリの「お散歩行こうアピール」はどんどん激しくなり
今日はトイレのドアの前で私を待ちかまえていました。「うわっ!!!」
マジでのんきにトイレに入っていられない。
後追いする幼児を持つ母の心境?coldsweats01
ご飯タイムが近づくと鼻をプスープスーと鳴らしながら「クーンクーン!」
地団駄を踏むように足をダンダン踏み鳴らします。
これまた落ち着かないけど、ずいぶんと意思表示してくれるようになって嬉しい♪
わがまま言って調子に乗って偉そうに暮らしておくれ~♪
でもたったひとつだけお願いがあるの。
パパのことは気に入らないだろうけど我慢してね。大事なスポンサーだから(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月曜日)

作品展

うーん・・・今ひとつだな・・・。
503020
ようやくお尻に火がついたので頼まれもののチラシを作っています。
なんかうまくいかない、バランスも悪いし・・・
明日ちゃんとしたのを作ろう・・・。

今日は歯医者で奥歯にかぶせる金属の型を取ったのですが
上の一番端の歯なので先生も見づらいだろうと思い
治療中に精一杯口をパカッと開け続けてアゴがとても疲れました。
夕方にアクビしようとしたら「痛てて・・・sweat01
ちょっと無理して頑張り過ぎたわ。明日は首周辺の凝りをほぐさねば。
と思ったけどパソコンに向かうと凝りがひどくなるし・・・
テキトーにやればいいのに無駄に凝ってしまうのが悪い癖。

次回は町内の皆さんの作品(手芸など)を展示して
それを見ながらお茶を飲もうという企画です。
この企画をやるといつもよりたくさん人が集まるのです。
だって作品を作った本人が必ず来るから。
私も自作の消しゴムはんこを提出したり・・・は絶対しません。
犬と猫ばっかりだし興味ない人にはどうでもいいから。
犬もキャバリアとパピヨンのみという偏ったラインナップ(笑)

去年の春に篆刻教室に通う予定でした。
篆刻は普通(?)の印鑑彫りです。
昔の文字あり絵も入れてよしという私好みの内容でしたが
学費払ったとたん骨折して行けなくなりお金は返してもらいました。
留守番させると怒るユーリがいるから習い事はもう無理だなあ。
骨折はもしかしてユーリの陰謀だったのかもしれない・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日曜日)

効果

ああまた可愛い写真が撮れなかった・・・
503010
小豆「あたしのせいじゃないもん。」

だよね。可愛い子を可愛く撮れないママがいけないのよ!
503011
小豆「・・・・」

あんたは写真そのまんまだね。
503012
ユーリ「え?」

という画像とは全然関係ない話で恐縮ですが・・・

先日病院でもらったビタミン剤の効果は抜群で
あっという間に便秘になりました(いやそれは効果じゃなくて副作用!!)
せっかく足湯効果でお通じがよくなってたのにビタミンDは腸の水分取っちゃうの?
詳しい描写は控えるけどコロコロのポロポロなんです。
骨を固める以前に便を固めてどうするshock
それにつけても足湯の効果はすごいです。
あっさり体温上昇しました!夜でもちゃんと36度ある!!!
いや、当たり前なんだけどね。36度ジャストでは低いほうなんだけどね。

明日は月曜日♪
モレションパパが家にいるとユーリが興奮しやすくて大変なのです。
声が聞こえたりそばを通っただけで「ワワーーン!!!!」
お、落ち着けユーリ、冷静になるんだ、もしやマジでパパを忘れてるのか!?
興奮のあまりおしっこシートを噛みちぎってむしゃむしゃ食べようとしている
待て待て、そのシートは水分をとってもよく吸う素材なんだから
飲み込んだらお腹の中で大変なことになるでしょ!!!
落ち着いて足湯もできない・・・ああ休みの日は疲れる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »