« 従者 | トップページ | 雨の日 »

2015年2月25日 (水曜日)

税務署

税務署に行って医療費控除の申告をしなければ・・・
ということで税務署のホームページを見てみたものの・・・
何のこっちゃさっぱりわからん!!!
いまどきはわざわざ税務署に出向かなくてもインターネットで簡単にできる・・・
と聞いていたのに全然簡単じゃない・・・
あっちこっちにリンクを飛ばしてもうもう迷路に迷い込んだ子羊(?)のようです。

まず「住民基本台帳カード」とかいうのを入手して
そこに登録された番号を打ち込まないといけないらしい
そのカードを手に入れるためにまず市役所に行って申請し
のちに郵送されてくる書類に署名捺印し送付し
その後本人が身分を証明できるものを持って市役所の窓口に出向き
手続き料500円を払い・・・・・もうええわ!!!!
たくもう直接明石の税務署に行ったほうがよっぽど早いやんsweat02

さて病院の領収書はこんなふうにいっぱいあってざっと80枚ぐらい。
まさかこれを全部用紙に書き込めとか言わないよね!?
モレションパパの医療費のぶんもあるし、ああもうややこしや~!!!
502260
面倒くさいからすべてをモレションパパに丸投げしようと思ったら
税務署は土曜日は休みですか・・・税務署、役に立たねえ!!

ふううう。なんか疲れた。お役所仕事ってやつは全く。。
ええ、結局モレションパパに丸投げして、今ネットで調べてます。
ああ疲れた。。shock


|

« 従者 | トップページ | 雨の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

e-taxじゃなくて、パソコンで申告書を作成するから必要事項を打ち込んで、プリントアウトして郵送すれば、住基台帳カードをわざわざ作る必要ないよ。領収書もそれぞれに分けて、病院名・日付事に金額を書いて、合計金額を書いておけばOKよ。プリントアウトした用紙と、領収書と源泉徴収票を郵送したら、後に振り込まれるよ〜。
税務署は混むのだ!送った方が楽だよ〜。
と、パパに言って下さいな! 笑

投稿: クーママ | 2015年2月25日 (水曜日) 23:27

何年ぶりだろコメントするのアハハ

私も今やったところややそのページにたどり着くのに
時間かかったけど、医療費の合計と源泉徴収があれば
五分で完成印刷して、医療費の領収書と源泉徴収の紙と
印刷した紙三枚を封筒に入れて送れば、お金もその用紙に
振込み先入力するから、後は待ってればお金が入るよ

投稿: うめ | 2015年2月27日 (金曜日) 20:47

クーママ♪

・・・と、そのまんまモレションパパに伝えました(笑)
しかし私もモレションパパもパソコンでその申告書にたどり着けず(涙)
ついにモレションパパ「税務署に直接行く!!」(大笑)
来週、休みを取って病院に行くからそのついでに行くって。
え?税務署混むの?
うひゃひゃひゃ。知-らないっと!!!(^◇^)

投稿: 香苗 | 2015年2月27日 (金曜日) 23:01

うめちゃん!!ホントだ、ここでは久しぶり~!!

そうだそうだ、うめちゃんは医療費控除のベテラン(?)だったね。
うめちゃん偉いな~。5分で完成印刷!?
どうしても、申告に必要な用紙印刷までたどり着けないんだけど(T_T)
とりあえず今はモレションパパが医療費のトータルを表計算してます。
70枚くらいあるから電卓で計算してると途中からわからなくなって(汗)
ああもうややこしいのは嫌いだ。
大金が舞い戻ってくるのでもなさそうだし(^_^;)

投稿: 香苗 | 2015年2月27日 (金曜日) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61195571

この記事へのトラックバック一覧です: 税務署:

« 従者 | トップページ | 雨の日 »