« 散歩4回 | トップページ | 手作り食 »

2015年2月13日 (金曜日)

期待と要求

自分用チョコ(安物です)。
502130

正直、味は期待してなかったけど(笑)意外と美味しかったです。
502131

というチョコとは何の関係も無い話ですが
ユーリのお散歩への情熱を段階順に追ってみると・・・

第一段階。
私がリードを持って近づくとさっと身構えベッドへ避難。
顔を背け「嫌そうに」リードをつけてもらう。

第二段階。
私がリードを持って近づくと「無意識のうちに私の足元に接近」
しかしそこで「はっ」と気づいてベッドに飛び込みツーンと目をそらし
「別に散歩なんか行きたくないけどどうしてもというなら行ってやってもいい」
という表情でリードをつけてもらうがすぐさま廊下へ突進!!

第三段階。
私がジャケットをはおると「散歩?散歩?散歩!?」と私の足元へダッシュ。
待ちきれない様子で尻尾フリフリ玄関へタッタカタ~~♪♪と走る

年初めは第一段階でしたが先週にはわかりやすいツンデレ第二段階へ。
今週に入るとやる気まんまんで私のそばへ走ってきます。ああもう嬉しすぎるlovely
こんな日が来るなんて本当に夢のようです(感涙)

今日しみじみ思ったのですが、人は犬に対して何と多くの要求をすることでしょう。
相手が猫なら何をやらかそうが「猫だからしゃあない」「文句言っても仕方ない」
「元気でいてくれたらそれでいい」と思うのに
相手が犬だと数々の要求をしてしまう、自分が何とかせねばと思う
支配者としての上から目線になってしまう

「何も望まないからただうちでのんびり暮らして欲しい」と言いつつ
「早く慣れて欲しい」「ゆったりとした姿が見たい」「笑顔を見せて欲しい」と
無意識のうちに数々の要求をしそれが早く叶うようにあせっていました。
ユーリにプレッシャーをかけていたなあ。。
もうありのままでいいからそのままで充分可愛いから期待も要求もやめとこう。。

|

« 散歩4回 | トップページ | 手作り食 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61131047

この記事へのトラックバック一覧です: 期待と要求:

« 散歩4回 | トップページ | 手作り食 »