« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土曜日)

禁じられた遊び

風は冷たいけどいい天気です。
502280

素敵な見返り美人を撮ろうとしたけどこんなのしか撮れませんでした。
502281
小豆「こんなのってどういう意味よannoy


その小豆姉さん、何かを見つけたようです。
502282

チェリーもやって来ました。「何?何見つけたの!?」
502283

さっき植木鉢の土に置いたばかりの固形肥料を取り出し転がして遊んでいました。
小豆「ああもう、狭いところにひっかかって取れなくなっちゃた~sweat01
502284
このとき私の脳内には「禁じられた遊び」のギターの音色と
ドラマ「相棒」の右京さんの「やめなさーいっ!!!」という声が流れました(笑)

猫の目につかないような場所に置いたつもりだったのに目ざといなあ・・・
転がして遊ぶだけならいいけど、うっかり口に入れちゃったら大変だし・・・
このあと固形肥料は全部土の中に埋め込んでおいたけど
匂いでバレちゃうかもなあ。。。


その後チェリーは台所でちょっと目を離したすきにこんな所に入り込んでました。
やめなさーいっ!!!
502285
猫ってホントに禁じられるような遊びしかしないのねcoldsweats01
まあ家も街も何もかもヒトの都合で作られたものだから
猫にとっちゃそんなの関係ないし本能のおもむくままに行動するだけです。
ユーリもヒトに合わせることなくやりたい放題やってね~\(^o^)/
(いいのか・・・・?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金曜日)

コープ共済

やっと病院で診断書もらったー!!
502270

通院期間が長すぎて所定の用紙に書ききれず裏にこれが貼り付けてあったcoldsweats01
502271
こんなに書いてもらったけど共済金は事故当日から半年間分しか出ないので
11月以降の通院記録は無効だと思われます・・・
でもひょっとしたらの期待を込めて必要な書式と一緒にコープ共済に郵送しました。
この手の書類って「間違えちゃいけない」と緊張するから疲れるー!!
(いえ、きっちり間違えてハンコ押して訂正しましたけど)
やれることは全部やったのであとは結果を待つばかり(←試験か!?)
ああやっと終わったー!!!

と言いたいけどまだあります。
右膝の骨折の件はこれでおしまいだけど、まだ足指骨折の分があります。
手術も入院もしてないけど病院の領収書さえあればお金が出るということなので
これも来週問い合わせてみなければなりません。
ああもう面倒くさいなあ。こういうの苦手。。

改めて診断書を見ながら「よくこんなに通ったなあ」と我ながら感心。
5日に1回は病院に行ってました。往復40分歩いて立派なリハビリだね(笑)
しかしもうとっとと病院通いを卒業したい。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木曜日)

雨の日

ねえねえあずにゃん、ママ今日は何もネタがなくて困ってるの。
何か提供してくれない?
502261
小豆「イヤです。」


「じゃあチェリちゃん代わりに何か一発芸か何かやってくれない?」
502262
チェリー「今からお姉ちゃんと遊ぶの。邪魔しないでくれる?」

そうしてあずチェリ姉妹は仲良く押入れの中に消えていきました。
ちぇっ。冷たい奴ら、じゃなくて姉妹だこと。
今日は朝から雨に濡れたせいかユーリも散歩に出たがらず
私がトイレから出て「さあ散歩に行こうか♪」と言ってもやる気ゼロ。
夜の10時半に私がトイレから出てきたらようやく「散歩に行くの?」と
腰を浮かすユーリ。「さすがにこんな時間に行かないよ!!」
雨の日の猫は眠いけど犬もまた動きたくない日なのね。。

今日はペンパルに手紙を書きました。
10枚の便箋で手紙をもらったので等倍返しの10枚書きました(^◇^)
今2人のブームは「男脳と女脳」の話です。
私と彼女は極めて男性的思考の持ち主なので
「あるある!」「わかるわかる!」の連続です。たとえば・・・
パートナーに高価なバッグやジュエリーを買ってもらったら
「嬉しくない」「従属的な関係になるみたいで嫌だ」「対等に話ができなくなる」
「支配されるみたいで気が重い」「欲しいものは自分で稼いで買いたい」
こんなふうに考えるので2人の結論はいつも「可愛げのない女だ」です(笑)
ま、しょうがないよ生まれつきの脳がこれなんだから。

男脳と女脳って何だ?と思う人はネットで調べてね~♪(不親切)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水曜日)

税務署

税務署に行って医療費控除の申告をしなければ・・・
ということで税務署のホームページを見てみたものの・・・
何のこっちゃさっぱりわからん!!!
いまどきはわざわざ税務署に出向かなくてもインターネットで簡単にできる・・・
と聞いていたのに全然簡単じゃない・・・
あっちこっちにリンクを飛ばしてもうもう迷路に迷い込んだ子羊(?)のようです。

まず「住民基本台帳カード」とかいうのを入手して
そこに登録された番号を打ち込まないといけないらしい
そのカードを手に入れるためにまず市役所に行って申請し
のちに郵送されてくる書類に署名捺印し送付し
その後本人が身分を証明できるものを持って市役所の窓口に出向き
手続き料500円を払い・・・・・もうええわ!!!!
たくもう直接明石の税務署に行ったほうがよっぽど早いやんsweat02

さて病院の領収書はこんなふうにいっぱいあってざっと80枚ぐらい。
まさかこれを全部用紙に書き込めとか言わないよね!?
モレションパパの医療費のぶんもあるし、ああもうややこしや~!!!
502260
面倒くさいからすべてをモレションパパに丸投げしようと思ったら
税務署は土曜日は休みですか・・・税務署、役に立たねえ!!

ふううう。なんか疲れた。お役所仕事ってやつは全く。。
ええ、結局モレションパパに丸投げして、今ネットで調べてます。
ああ疲れた。。shock


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火曜日)

従者

王子様就寝中。
502250
今日もトイレのお話です。
ユーリの散歩は最初朝夕の2回でした。
次に朝昼夕の3回になり、やがて朝昼夕々と4回になり
今では1日6回の散歩がスタンダードになりつつあります。

何故だかわからないのですが・・・
「私がトイレから出る→散歩に行く」とユーリが決めたのですcoldsweats01
私がトイレから出るとユーリが散歩に行く気まんまんでそばにやって来ます。
そしてそのままユーリ王子に外に拉致されます(笑)
「え?待って待って、今行くの?あ、ちょっと、上着が手袋が~~sweat01
そんなのんきに手順を踏ませてもらえません。

今ではトイレの中にいてもユーリがスタンバイしている気配が感じ取られるので
すぐに出かけられるよう上着を来てマフラーを巻いたままで用を足したりします。
なんでこうなったんだ・・・
私がお散歩の前にトイレに行く癖があったのか
それでトイレ→散歩、の図式ができあがり条件反射となったのか?
もう私はのんきに何気なしにトイレには入れません。
夕食の準備をしながらうっかりトイレに入ると危険(?)なので
ある程度区切りがついてガスの火は止めてからトイレに行かねばなりません。
どうしてもトイレに行きたい、でも散歩はもうちょっと後で、と言う場合は
2階のトイレに入って、ちょっと時間を空けてから戻る(苦笑)

恐らくユーリはこうしたらああなるという予想ができる規則正しい生活が
安心できるタイプのワンコなのでしょう。
でも私はずぼらで気まぐれで規則正しいことや同じことの繰り返しが大嫌い
もともと私達の相性はあまりよくないので
ユーリ王子が私を現在調教中なのでしょう。
すでにあずチェリの下僕である私、王子の従者として頑張ります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月曜日)

第三のトイレ

昨日砂まみれになったベランダはきれいに掃除しましたが
さっきまで隅っこにあったアレがない・・・
502230
うちのベランダにはヤモリの親子が住んでいてときどき姿を現すのですが
昨日久しぶりに子供ヤモリの姿が見えたと思ったら
すでに2匹の猫の手にかかって絶命したらしくひからびていました(^_^;)
気持ち悪いけど片付けなきゃなあと思いふと見るとヤモリの姿がない。。

ちょっとチェリちゃん、子ヤモリはどうしたのよ。
502231
チェリー「知らな~い」(ゴロンゴロン)

そういえばさっき何かにじゃれて遊んでたなあ。
どこへやったんだ、室外機の奥?室内に持ち込んだりしてないよね?
ひょっとして食べた!?
気持ち悪いからあまり追求しないことにしよう。。


さてチェリーには猫庭とベランダともう一箇所「第三のトイレ」があります。
502232
それは洗面台。よくここで澄ました顔してオシッコをしています。
用をすませると砂もないのにカシカシと砂をかける仕草をします。
泥がついてるので「はは~ん。今ここでオシッコしたな」とすぐわかります。
私がリビングでシャコシャコと歯を磨いて、ゆすごうと洗面所に行くと
すでに先客のチェリーが洗面台で用を足していて「あ、ゴメン、後にするわ。」
と何故か私が引き返したりします(笑)

ちゃあんと排水溝にお尻を向けてオシッコをする姿が可愛いhappy01
ええ、ときどき洗面台が臭かったりしますが洗い流せばいいんです。
でもオシッコだけで大の方はしないお利口さんです。
それにつけても・・本物の「猫トイレ」は2匹とも使ってくれないなあ・・crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日曜日)

猫の日

今ひとつご飯がお気に召さないチェリ様。
502220

これが有名な「猫またぎ」だっ!!
502221

ベランダがとんでもないことに。
502222

あんたら派手にやらかしてくれたのう!
502223

ベランダ荒らし犯人その1。
502224
小豆「あ、有利のおっちゃんまだあそこにいてるわ。」


犯人その2。
502225
どうしても膝からどいてくれないので1時間近くも足湯をすることに・・・(^_^;)

今日は2月22日「猫の日」です。
だからってわけじゃないけど猫用2階建ベッドを買いました。
衝動的にポチッと押してしまったけど、どんだけ還付金を当てにしてるんだ
戻ってこなかったらどうしよう・・・coldsweats01
猫達は本当に好き勝手に暮らしています。
明日も頑張ってベランダ掃除しようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土曜日)

どうにも止まらない

安納芋を買いました。
アルミでくるんで160度の低温でじっくり90分焼いて・・・
502210
う~ん。さすが安納芋!!すごくねっとりクリーミーで美味い!!
次回はこんなひょろ長いのでなく丸々太ったのを買おう♪

最近何だか食べだすと止まらなくなってしまって
これまでの腹八分目七分目はどうした、ご飯は小さな茶碗に軽く一杯だったのに
とにかく米を食らう食らう、お代わりしてどんどん食らう
おかずがなけりゃふりかけでバクバク食べる
とにかく「もう食えねえ」というところまで食べる
ああもう誰か私を止めてー!!!

でも胃腸が弱いので何時間経っても消化されず(?)
胃もたれがして苦しい~!!
もともと米はあんまり好きじゃないのに何故急に食べ始める・・・
といっても米の味はいまだ全然わからないけど
(硬いか柔らかいか熱いか冷たいかだけはわかる)
いっきに炊飯量が増えました。米が減る減るsweat01
きっと体が要求しているんだ、素直に従おうそして体重を増やそう・・・嫌だー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金曜日)

2本・・

1ヶ月ぶりに足の指のレントゲンを撮りました。
画像を見ながら先生が「うーん・・・まだ(骨が)くっついてないなあ。」
「足指は心臓から一番遠い場所やから治りにくいねん。」
「心臓から見たら足の指なんかチベットみたいなもんや(笑)」
チベットなら、わりと近いほうなのでは?と密かに思ったけどそれはともかく

「こっちの1番目の骨はくっつきかけてるけど2番目のがまだまだ・・・」

・・・・え????

このとき初めて知りました。折れた骨が1本だけではなかったことを・・・
迂闊だったわ。そういえば私の第一、第二関節はくっついていて
2本の骨に同時に衝撃が加わったのだから2本折れるよね・・・
そんなこんなでまだまだ通院は続きます。春までかかるなあ。。

少しでも早く骨ができるようにとビタミンDを処方されました。
主な副作用は便秘・・って、それは嫌じゃ~!!
50220
足湯は血流を良くするのに一番効果的なので
今後も続けるようにと言われました。「冷え取り君」もはや医療器具(笑)

コープ共済に提出するために診断書を書いてもらうようお願いしたら
5400円かかるそうな・・・予想はしていたけど高いなあ・・・
これで支払われる額が5千円だったら暴れないといけない(爆)
診断書作成には1週間ぐらいかかるそうです。
これが終わったら税務署に行って税金返してもらおう!!
病院の領収書を山ほど抱えて。。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木曜日)

ぐーるぐる。

502190
ああ寒い。何かで気を紛らわせていないと辛い。
ゆうちゃんはグルグル走ってハアハア言ってるけど
私はリードを持ち立ったまま、からまったリードをほどいてるだから。

道行く人に「今日も回ってるね!」と話しかけられたら
「いつもより多めに回っております。」と懐かしいフレーズで答えています。
でもこの回るスピードも少しずつゆっくりになってきている気がします。
ちょっとずつ落ち着いてきたかな。そうだといいけど。
ええ、突っこまれる前に自分から言っときます、
いつまで経っても落ち着きの無い大人気ないのはこの私ですとも。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水曜日)

交流会

今日も非常に残念な場所でオシッコをしてくれたユーリ王子。
もう少し右手前にして欲しかった・・・
まあソファーカバーは防水加工してあるけどね。
502180

あっち向いてホイ!はい、チェリちゃんの負けー!!
502181
じゃなくて、猫は指先や尖ったものを見るとついクンクンする習性があるのです。
マンホールなどに落ちた猫を救出するときに役立ててね(いやホント)

今日は思い切って交流会in大阪の参加を申し込んできました。
犬飼いさん達がランチやスイーツを食べながら犬との暮らしを話し合うという
情報交換&悩み相談会&おしゃべり会・・・らしいです。
場所は大阪難波の英国屋。(←行けるのか!?)
いろいろ知りたいこともあるし行ってきまーす!!

我が家にユーリがやってきて私があれこれ悩みまくっていた頃
読んでて一番安心納得できたブログが「ドッグウォーカー博士のスローライフ」
なんてったって「スローライフ」ですから私にピッタリ(^◇^)
でも実際にはどうやったらいいかわからないことも多くて
具体的にワンコとどう接していったらいいのか知りたくて
何かいい機会があればなあと思っていました。
基本、人見知りなんですが(いやホント)たまに都会に出るのもいいでしょう。
ええ、万一まだ指の骨が完治してなくても行きますともcoldsweats01
あ、ユーリの飼い主の顔が見てみたいと思っておられる犬飼いの方
よろしかったらご一緒しましょうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火曜日)

お次は・・

今度は歯が折れました・・・。骨の次は歯かいっ!!!

おやつの黒豆せんべいを食べていたら奥歯が「ガリッ!」「痛っ!」
あ・・この感触は・・やっちゃったな・・・sweat01
電話したらすぐ診てくれるというので自転車で歯医者さんに走りました。
先生「あ。歯が折れてますね。」
私「え?歯が欠けた、とか詰め物が取れた、じゃなくて?」
すぐさま麻酔を打たれ、取れた歯はパキッと折れてました。
この奥歯はこの先使い物になるのでしょうか・・・?
整形外科の通院もまだ終わってないのに次は歯科通いです。やれやれ。。

歯医者から戻ったらユーリが私の靴下を持ち去っていました。
502170
ちょうどいつもの散歩時間なので連れて行ってもらえると思ったのに
振り切って私が歯医者に出かけたので、怒りのオシッコもしてましたcoldsweats02


こちらすっかりチェリーの床暖房になってしまった「冷え取り君」。
その温もったタオルを私のひざかけにするつもりだったのに・・・
やむなく足を拭くガーゼタオルを膝に乗せています。全然温もらん!!
502171
それにつけても病院といっこうに縁が切れないなあ。
次は何が折れるんだろう!?
今私に何か起こったら歯の治療と膝の手術跡ですぐ身元がわかるねhappy01
豆菓子とせんべいはしばらく封印します。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月曜日)

まだだ・・

まだ腫れてるよshockたくもう、いつになったらこの骨くっつくの?
502160
部屋の中を歩くのには全く問題ないけど、靴を履いて歩くと痛い・・・
まだまだ頑張って足湯しなくちゃなあ。


・・・って、ちょっと目を離すとチェリーが足湯器「冷え取り君」に乗って寝てるsweat01
もしやそのタオルの男の子に恋したのでは!?
502161
まあそんなわけないし・・38度に保温されてるお湯が入ってるから
そりゃホカホカで最高の寝場所だよ・・・返せー!!あんたは冷えてないでしょ!!


毎晩毎晩モレションパパが帰ってくると大声でいつまでも吠えまくるユーリ。
モレションパパ「なあ、こいつもしかして俺のこと忘れてるんじゃないの?」
私「そんなわけないでしょ!ただ嫌われてるだけだよ。」
モレションパパ「あははは。そうかあ!!」
↑おい・・・それでいいのか・・・?

ユーリ「パパさんもしかしてボケてるの?」
502162
うーん。そうかもねえ。(あ、この画像もボケてる・・)

散歩中、誰かが通るたびにシッポを落として私の後ろに隠れるユーリですが
若い姉さんがそばを通るとさーっと後をついていきます。(おい!!)
毎日ぐるぐる回って歩いてお腹がすくのか最近食事の直後に
あからさまに不満そうな態度でこっちにやってくる・・・
カロリー的には足りていてもあんなちょっぴりのドライフードじゃねえ。
頑張って手作りするしかないか・・・
もう骨折の痛みを言い訳に何かをサボることができなくなってきたわ・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日曜日)

黒ごまアーモンドきなこ

こんなタイトルを見たら絶対に素通りできない
「黒ごまアーモンドきなこ」・・・生協で即座に買ってしまいました。
黒ごまはご飯に乗せて食べてるしきな粉はホットミルクに入れて飲んでます。
これにアーモンドまで加わったらもう向かうところ敵なし???
開けた瞬間すっごくいい香りがします。
502150
発作的に買ったものの・・・300グラムはけっこう多い。
ミルクに入れるだけではとても使い切れないので
ホームベーカリーでパンを焼くついでに入れてみました。


とても香ばしいきなこの香りのパンが焼きあがりましたが
ゴマの味はするもののきなこ感アーモンド感はなく
トーストした上にマーガリンと砂糖ときな粉を混ぜたダブルきな粉トーストに。
うううううう。うんめぇ~!!!!
砂糖を混ぜるとアーモンドの風味が引き立ちます♪
これ、わらびもちにかけたら絶対に美味しいわ。
あ、フランスパンが残ってるからフレンチトーストにしてきな粉かけようhappy01
502151
お菓子作りする人ならいろいろできるんだろうけど私には無理・・・
今日は寒いのでアイスやヨーグルトにかける、は思いつかなかった・・・
おおそうだ、ホウレン草のゴマあえに使えるね(ゴマだけに)。
いずれにせよ高カロリーな日が続きそうです。
美味しいからいいか・・・?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土曜日)

手作り食

今日2月14日は「ふんどしの日」ですが・・・
バレンタイン・デーでもあります(いやそれが普通だろ)。
5020140
なので今日はゆうちゃんにスペシャルメニューのハンバーグを作りました。
玉ねぎと香辛料抜きのハート型ハンバーグにゆで人参添えパセリがけ

これはあくまで撮影用なので実際は食べやすいよう細かくちぎって別皿に。
いやもう素晴らしい食いつきでしたhappy02
ひき肉と卵と牛乳と油使ってるものね。50グラムのハンバーグ完食です♪
お陰で私のハンバーグがすごくちっちゃくなっちゃったけどいいや。
え?モレションパパの分?もちろんハート型じゃなくただの俵型です(笑)


ゆうちゃんのお散歩風景を撮りたかったけど高速回転過ぎて追いつかず・・
5020141

たとえ屋外であろうと写真撮影は嫌いみたいで
あっという間に動かなくなっちゃいました。残念。。。
502142
ユーリに手作り食をと今までずっと思いながらも
ついついヒト用と分けるのを忘れて味付けしてしまい
ゆうちゃんの口には今まで何も入らず飼い主が全部食べちゃってましたが
これでようやユーリに食べさせることができました。
犬用に別バージョン作るのって面倒くさい・・・
でも喜んでくれたのでなるべく作ってあげようっと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金曜日)

期待と要求

自分用チョコ(安物です)。
502130

正直、味は期待してなかったけど(笑)意外と美味しかったです。
502131

というチョコとは何の関係も無い話ですが
ユーリのお散歩への情熱を段階順に追ってみると・・・

第一段階。
私がリードを持って近づくとさっと身構えベッドへ避難。
顔を背け「嫌そうに」リードをつけてもらう。

第二段階。
私がリードを持って近づくと「無意識のうちに私の足元に接近」
しかしそこで「はっ」と気づいてベッドに飛び込みツーンと目をそらし
「別に散歩なんか行きたくないけどどうしてもというなら行ってやってもいい」
という表情でリードをつけてもらうがすぐさま廊下へ突進!!

第三段階。
私がジャケットをはおると「散歩?散歩?散歩!?」と私の足元へダッシュ。
待ちきれない様子で尻尾フリフリ玄関へタッタカタ~~♪♪と走る

年初めは第一段階でしたが先週にはわかりやすいツンデレ第二段階へ。
今週に入るとやる気まんまんで私のそばへ走ってきます。ああもう嬉しすぎるlovely
こんな日が来るなんて本当に夢のようです(感涙)

今日しみじみ思ったのですが、人は犬に対して何と多くの要求をすることでしょう。
相手が猫なら何をやらかそうが「猫だからしゃあない」「文句言っても仕方ない」
「元気でいてくれたらそれでいい」と思うのに
相手が犬だと数々の要求をしてしまう、自分が何とかせねばと思う
支配者としての上から目線になってしまう

「何も望まないからただうちでのんびり暮らして欲しい」と言いつつ
「早く慣れて欲しい」「ゆったりとした姿が見たい」「笑顔を見せて欲しい」と
無意識のうちに数々の要求をしそれが早く叶うようにあせっていました。
ユーリにプレッシャーをかけていたなあ。。
もうありのままでいいからそのままで充分可愛いから期待も要求もやめとこう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木曜日)

散歩4回

ユーリ「・・・・・・。」
502120
身構えなくていいから、早くその新しいベッドに入りなさい!
まだまだためらいの多いユーリ王子です。
今までのベッドを放置したまま洗いも拭きもしてない私が悪いのですが(^_^;)

さて日記に書くようなことは何もありません。
今日はユーリと散歩に行って散歩に行って散歩に行ってまた行って
足湯して足湯してまた足湯して
貯めまくった録画を観て観て観て観て・・・
このところモレションパパの在宅率が高いのでDVDに近づけず
録画しても観る暇がなかったのです。
今日は録画していた「シコふんじゃった」を観ました。(古い映画だ・・・)
これまでに2回録画して2回ともモレションパパに「うっかり」消されています。
過去にミッチーの主演映画を2回消されたときはブチ切れて
「クローンは故郷をめざす」のDVDを衝動的に買っちまったぜ!!
めったにTV放送されないしレンタル店にもないんだもん。
腹いせにモレションパパが録画していた番組もいくつか消してあげました。

ところで散歩はいつもは3回なのですが
夕方に郵便局に行こうとしたらユーリがお散歩に行くと勘違いし
めちゃめちゃ期待して玄関までついて来るのでやむなく短時間散歩に変更し
すぐに家に戻って郵便局へ走りあわてて戻ってまた「ちゃんとした散歩」にゴー!!
結局4回も散歩に行ってしまったけど「今後散歩は4回」と思われたらどうしよう?
夕方に2回も散歩に出たら晩ご飯作ってる暇もない!!
まあユーリ以上に私自身が楽しみにしているのですが。
散歩してるところを写真に撮ろうと思いつついつも忘れてしまいます。
くるくる回る犬と人間で果たして撮影可能なのか・・・?頑張りますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水曜日)

陽気♪

いい天気!!
502110

興奮し過ぎてわけのわからん状態になってます。
502111

一瞬過ぎる2匹の触れ合い(笑)
502112

すぐさま降参ポーズをとるチェリコ。
502113

小豆「あたし何もしてないのに。」
502114
うんうん、あずにゃんはただゴロンゴロンひっくり返ってるだけだもんね。

今日は本当に気持ちの良いポカポカ陽気♪
あずにゃんはいつも寝てばかりいるから強引に毛布をめくって起こしました。
それにしてもあずにゃん、いつの間にこんなふくよかに・・・
ほんとにまんまるおはぎみたいになっちゃったdelicious

このまますんなり春になればいいのになあ。寒いのはもう嫌だー!!
毎日こんなふうにベランダで猫たちを眺めながらヘラヘラしていたいなあ。
あずにゃんは冬眠中でちっとも姿を見せてくれなくて寂しい・・・
暖かくなったら出てきておくれ。←虫かい!!(^_^;)
なるべく暖かい日が続きますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火曜日)

排毒

香典返しのギフトカタログが届きました。
こういうのって、欲しいと思う物が全然ないんだよね・・・
502100

いっそ消え物の美味しい食べ物にしようか・・・
山形のサクランボ美味しそうだし自分じゃこんなに買わないし
でもサクランボ1キロも一人で食べられるんだろうか?
量がどれくらいか想像もつかない・・・余っても困るしなあ。
502101

てなことを悩んでいたら突然入浴剤が届きました。
先日買った「冷え取り君」の先着2名様までのプレゼントだそうです。
全然別の日に届くから一体何だろうと驚いたよ~!!
502102

「ありがとう 輝く人生 冷え取り健康美用法」・・・ちょっと笑った( ̄▽ ̄)
502103
輝く人生かどうかはわからないけど、「冷え取り君」で足湯して以来
便秘知らずでずっとお腹が緩いです
ちょっと緩いくらいならよかったけどどんどんユルユルに拍車がかかってきて
今日は足湯がすむなり「き、キター!!!」トイレに駆け込みました。

はああ。今日は強烈だった。
これはきっと体の中の毒が外に出てるという、いいことなんだよね!?
そう思うことにしよう。いっぱい毒出しして疲れました。
こたつにもぐったらそのまま1時間半爆睡しました。
お散歩の後でよかった。外出前は足湯しないほうがよさそう。
2月中に体重が激減していたりなんか・・・しないねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月曜日)

一番寒い日

ねえねえ、やせ我慢しないでベッドに入ったら?寒いでしょ?
それともベッドの猫柄が気に入らないの?
502090
ユーリ「さ、寒くなんかないやいっ!!」


こちら寒さもへっちゃらな万年元気娘。
502091
チェリー「新しい仕事(段ボール)が来たから忙しくなるわっ!!」


踏みつけ厳禁」と書かれた場所をわざわざ踏みつけるのもお約束。
502092
チェリー「ママのシャッターチャンスに貢献した孝行娘です。」


すでに中の仕切りはボロボロですが・・・
足湯器「冷え取り君」にもしも不具合があって交換返品の事態になったら
君はいったいどうやって責任を取ってくれるんだい?
502093
チェリー「外箱が無事な今のうちに使用点検しといてね♪」

今日はこの冬一番の寒さでした。
先週がわりと暖かかったのでつい調子こいて1日3回も散歩に出てしまい
「もはやそれが当然」とばかりにお散歩を期待するゆうちゃんの姿に
「今日は寒いからなし!!」とはとても言えず
嬉しそうにぐるぐる走り回るゆうちゃんに「はい終了、寒いから帰るよ!」とも言えず
凍りつく寒さの中で外にいます。雪の中散歩してるのは私だけ・・coldsweats01
しょうがないよ惚れた弱みだから・・・早く春になれ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日曜日)

当たり。

昨夜の牡蠣がいけなかったのか・・・
モレションパパは深夜にトイレに駆け込み私は明け方に腹痛でゲロゲロ~~sweat01
着ている物を汚してしまったのでシャワーを浴び着替えましたが
暖房も何もない時間帯なので寒くて寒くて凍えそうでしたshock
502080
体調が落ち着くまで絶食することにし
昼過ぎにオーブンでお芋を焼いてみたらこれが美味しくて大当たり~!!!
お芋ってけっこう当たり外れがあるけど、これはパサパサじゃなくてよかった♪


ほらほら、ゆうちゃんの大好きなサツマイモだよ~♪
502081
カメラは嫌いだから顔はそむけたいし芋は気になるしで格闘中のユーリ(笑)
目は完全に芋を見てるし後でしっかり食べました。


今日はけっこう冷えるのにずっとこの場所から離れないユーリは・・・
502082
実は隣にある新しいふかふかベッドが怖い(?)のです。
ゆうちゃん、自分では気づいてないだろうけどすでに何回もそこに入ってるよ!?
昨日だってバッチリ写真におさまってるし今日だって
散歩に行こうとリードをつけるときベッドに入ってたのに・・・
本当に新しいものに慣れるまで時間がかかる子です。
私には・・・何パーセントぐらい慣れたんだろう・・・
散歩や食事の時間も気まぐれでバラバラな私の性格に早く慣れてね~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土曜日)

回る犬

シャンプートリミングに行って来ました。2ヶ月ぶりです。
毛もベチャベチャしてたし臭かったし当人(犬)も痒かったはず・・・
502070
毛に埋もれて全然見えませんがバンダナつけてます。
美容院帰りとは思えぬゆったりとしたこの表情・・・スッキリしたのかな?
この機会にベッドも新しいのに変えました。

体重は6キロジャストで200グラム軽くなってました\(^o^)/
抱っこしたとき確かに少し軽く感じました。
(美容院に行くときだけ抱っこできるユーリさんです。)
散歩のときにまっすぐ歩かずくるくる回り続ける件について病院で尋ねたら・・

くるくる回るのは犬の持つ本能で、そういう歩き方をする子もたくさんいる
病気でもないし何ら問題はありません
うんちの前にくるくる回るのは周囲に敵がいないか安全か確かめるためです
もしかしたらお母さんを守ろうとしてるのかもしれませんよ?
(いやいやいや、そんなおだてには乗りませんcoldsweats01

シッポを追いかけてくるくる回るのは退屈によるストレスの可能性があるけど
ユーリのはそれとは違うしシッポあげてハアハアしながら回り続けてるだけで
嬉しかったり興奮したり、要するにテンションが上がったとき
自分で興奮を鎮めようと走り続けるらしい・・・全然鎮まらないけど(笑)

ネットで調べたらくるくる回るポメラニアンはけっこう多いらしい
あと、拘束されてた保護犬がくるくる回るらしい
くるくるしながらオシッコをするという理由で里親希望者に返却されたりとか(T_T)
ま、ぐるぐる回っても別に問題行動じゃないらしいからいいか!!
そのうち普通に歩けるようになりますよと言われたし
別にこのままでもユーリ自身が楽しければそれでいいです。
502071
それにつけてもすっごく表情が柔らかくなったな~。
こう見えてウーウーうなってるんだけどね。その割には舌が出ちゃってる(笑)
これからもずっと油断し続けてね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金曜日)

誤作動?

昨夜とても恐ろしいものを見ました。
お風呂あがりにストーブに当たりながらこたつに入り
ぬくぬくした状態で手紙を書いていてふと体温を測ったら
33.3℃」という信じられない数字が・・・・

えっ?え?何?これ何?
もしや私すでに死んでるの?死んでないよね?生きてるよね!?
意識もはっきりしてるし体も動くしトイレにだって行けちゃうし!!
いやいやいやこれは何かの間違いだ、測り方が間違ってたとか
きっと体温計が故障してるんだ、うん、そうに違いない
明日は新しい体温計を買いに行こう!!
とりあえず・・・夜更かしはやめて今すぐ寝よう
急にすごく眠くなってきたけどまさか今眠ったら死んじゃうてことはないよね!?
不安な思いのまま寝ました。

そして今日新しい体温計を買ってきました。
今まではオムロンの3分計だったけど今度は病院でよく使われるテルモです。
502060
60秒はさすがに早い!!
昼過ぎに足湯につかりながら新旧2本の温度計で同時に体温を測り
どれぐらい誤差があるか調べてみました。

1回目 36.2(テルモ)  35.9(オムロン)
2回目 36.1(テルモ)  35.7(オムロン)

オムロンのほうが低く出るなあ・・・
久しぶりの36度台だあ、やればできる(?)じゃん私!!
じゃあ昨夜は本当は33.7度ぐらいで大したことなかったかも?
いやいやいやいや全然大丈夫じゃない数字だよ
あれはきっとエラー、誤作動、未公認記録、ということにしときます。
しかし昨日は本当にぞーーーっとしました。。。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木曜日)

連休!?

今日も足がふやけそうなほど足湯に入り浸っています。
↓こちらはお約束の膝乗り猫。
502051
チェリー「ママのお膝を温めます。」

足湯器のふたの上のほうが安定感があって温かいと思うんだけど
やっぱり「人肌」がいいのね(笑)
ふたに2個の丸いくぼみがあるのは何だろう。ここにお茶とお菓子を置けとか?
超頑固な冷え性の私は1時間足湯に浸かっても熱くならず汗も出ないし
足湯から出たらすぐ足が冷えてしまうけど何故かふくらはぎだけはポカポカです。

足湯はいいんだけど玄関に人が来たり電話がなったりすると困る・・・
濡れた素足で外に出たりしたら温めた意味が無い・・・
ホテルのドアみたいに「今足湯中」って書いた紙をぶらさげておくかcoldsweats01

ガーン・・・・今モレションパパから聞いたけど「明日は休み」らしい
「そんなの聞いてねえよー!!」私にも心の準備が・・!?
てことは3連休かあ。土曜日はユーリが美容院で、モレションパパが運転手です。
どうひいき目に見ても前回(12月)より痩せてるようには見えないけど
せめて体重が前回と同じくらいでありますように!
いつもあっという間にフードを食べ終えてしまいすごく不満そうで可哀想。。
お散歩を3回に増やしたぐらいじゃ痩せないよね。
美味しいものいっぱい食べさせてあげたいなあ。
猫は食事量なんてまるで気にしなくていいのに、犬は責任重大だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水曜日)

冷え取り君

届きましたー!!!
502040
ポータブルトイレじゃありません。


ミニ洗濯機でもありません。
502041
足湯器です。名前は「冷え取り君」。


さっそく使って(浸かって)みました。
ぬるま湯を入れてスイッチオン。温度設定(38~44度)すれば完了。
502042
あああ。これはいい。値打ちあるわ。
この状態であっという間に1時間。お湯を注ぎ足す必要もなく温度一定で
何もせずただ足を任せていられる安心感。
お湯もこぼれないしこの安心感はバケツにお湯じゃ得られません。

この足湯器はコタツに似ている。
いつも入っていられるわけじゃない。用事もあるし座っていられない。
だけどちょっと時間ができたり「ああもう足が冷たい~!!」と思ったとき
いつでも暖かく(温かい状態で)迎えてくれるずっと待っていてくれる
38度の保温状態にしたままずっと電気をつけぱなしにして何度も何度も
合計3時間は入ってるんじゃないかな(^_^;)
実はこのブログも今足湯したまま書いてます。極楽じゃ~~♪

さて・・・温風でも温熱でもなくお湯につける「足湯」にしたのは
「足湯をすると足から体内の毒が排泄される」という話を聞いたからで
人によってはお湯が濁ってすごい色になるとか匂いがするとか
解毒効果で痒みが出るとか熱が出るとか「ほんまかいな情報」もあって
これはしっかり検証しなければなりません。
どんな変化が出るのか出ないのか・・とりあえずは早く指の骨くっついて~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火曜日)

もちもちパン

とっても久しぶりにもちもちパンを焼きました。(すりゴマ入り)
502030
何故かあまりふくらまなかったけど味は安定した美味しさで
焼きたてを「ちょっと味見」したりするともう止まりません(^_^;)


以前はどこでも見かけたこのミックス粉が最近どこのスーパーにもなくて
ないと思うと無性に食べたくなるのが人情!!
ネットで大量購入するほどでもないしと思案していましたが
先日ちょっと遠出したとき偶然ゲットできました。
502031
オーブン機能を使ったのはかなり久しぶり。
オーブンを使うと思い出しちゃうんだよなあ。
何を焼いて何を作ってもそばで大騒ぎしながらウロウロするタミーがいて
荒熱が取れるのを待ちきれず期待で涙まで流しながら待ってたタミーの姿を。
節分の翌日は豆の拾い食いを楽しみに近所中を嗅ぎ回る姿を思い出す。
すべての想い出は食べ物と共に食べ物はすべてタミーの記憶と共に。
いやしんぼがいないと寂しいなあ。

あずにゃんもチェリにゃんもユーリ王子も皆食べ物にはお上品で
人の食べ物を襲ったりテーブルをのぞきこんだりしない。
平和って・・・寂しいのね・・・いやしいのは私だけです・・・(泣笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月曜日)

冷たくて・・

ちょっとー!!
どうしていつも自分の食器台に向かってオシッコするのよ。
お皿の中にまで入っちゃうでしょー!!
502020

どうしてパパが帰って来るたび耳広げてガウガウ怒るのよー!!
502021

「そうカリカリしないでママ。ほら美味しい飲み物とピザでもどうぞ♪」(チェリー)
502022
あんたが散らかした2階を片付けるの大変だったんだよー!!!

せっかく足湯で温めた足も、部屋の片づけをしてる間に冷たい足に逆戻り。
水道代とガス代返せー!!って感じです。
ユーリのオシッコを踏んでさらに冷たい目にあったし。
頑張って片付けたけど全然はかどらなかった・・・
骨折を言い訳に去年の春から放置してたから無理もないけど
こうも足が冷たいと足の腫れが全然治らないsweat01
なので私もう決めました。足湯器買います、いやもう買いました。
ネットでポチッと押したから来週には届くかな?
まだまだ寒さは続きそうだし、せめて足だけでも人並みの体温になりたい
ぶっちゃけ冷えすぎてずっとお腹が緩くて痛い(>_<)
ちなみに手も足に負けず劣らず冷たいので部屋の中で手袋してます。
来週から「手湯」もできるわ(←どんな体勢で?)楽しみだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日曜日)

三匹三様

チェリー「コツコツと頑張りました。」
502010
うん、ここまでいくとあっぱれだよ!!


チェリー「この押入れの下段はほぼ制圧したので次は上段に移ります。」
502011
いや、それはしなくていいから!!!


小豆「むにゃむにゃ・・何かあったの?」
502012
いや、大丈夫だから寝てなさい。


小豆「あ、そう。じゃお休みなさい。。」
502013
チェリーは破壊活動頑張り過ぎだし小豆は冬眠し過ぎ・・・
でも今(夜8時半)は姉妹でベランダに出て遊んでいます。
ネコ科の動物だから昼間に寝て夜に活動するのは当たり前だけど
チェリーさんに昼の休息はありません(^_^;)

今日も寒いので一歩も外に出たくなかったけど
ユーリの散歩を3回にしたらもう当人(犬)がすっかりその気になって
「そろそろ行くぞ」とばかりに自分からやって来るので行かないわけにいきません。
くるくると回転しながら少しずつ移動して行くさまは何かに似ている・・・
そうだ、あれだ、お掃除ルンバだ!?
でも人見知りなので誰かがそばを通ると自動的に停止します(苦笑)

それと最近になって気づいたのですが
ユーリが外に出てオシッコやウンチをすることができるのは
我が家の敷地内かせいぜい門の手前だけで
それ以外では全く用が足せません(←今頃気づいたんかい!!)
散歩中に匂いつけしながら歩くなんて無理無理。
ま、よそに迷惑かけずにすむからいいか・・・?
可愛いお散歩バッグ持って遠くまで歩きたいのに
そんなの不要でちょっと残念。
そのうち行動半径が広がるといいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »