« 1周年記念 | トップページ | 「ムトゥ踊るマハラジャ」 »

2015年1月 7日 (水曜日)

七草粥プラス餅

1月7日なので七草粥を作りました。
せり・なずな・すずな・すずしろ・はこべ・ごぎょう・ほとけのざ・・・
毎年こうやって書いていたら7種類覚えられるだろうか・・・いや無理(笑)
刻みながらもどれがどれなんだか全くわからない。
名前もわからない野草をザクザク刻むのは大昔のままごとのような気分♪
501070
信心ゼロの私ですが昨年あまりにもアクシデントが多かったので
今年こそは無病息災でありますようにとの願いを込めて完食しました。
(モレションパパは普通にいつものご飯です。)

味のない葉っぱを食べるのは大好きで満足したのですが・・・・
食べ終わってすぐにお腹が空いた・・・
どんなに食べたつもりでもしょせんはお粥だから水分ばっかりだし。
ここで菓子パンなんか食べちゃったら粥の意味が無いような・・・

ふと春の七草セットのパックの裏側を見たら
「お粥に七草と塩、餅を入れて出来上がり」と書いてある。
おお、なるほど、腹持ちをよくするのね。
あ、そうだ、おやつに買っておいた大福餅があった
あれなら焼かなくてそのまんま食べられていいんでないかい!?

てことで粒あん入りの大福餅を美味しく頂きましたが
なんか無病息災の効果が若干薄れたような気がするのは気のせい?coldsweats01
ま、気持ちの問題だから・・・可愛い2匹1頭も元気でいられますように!!

|

« 1周年記念 | トップページ | 「ムトゥ踊るマハラジャ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/60938095

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥プラス餅:

« 1周年記念 | トップページ | 「ムトゥ踊るマハラジャ」 »