« 手作りへの道 | トップページ | 平和な食事 »

2015年1月17日 (土曜日)

ロシアンティー?

今日の(私の)晩ご飯。
501171
白菜と油揚げと豚バラの適当な煮物。
すった黒ゴマをたっぷりふりかけた白ご飯と一緒に食べる・・・
んまいっ!!!もう何も要らない、毎日煮物でいい!!


小粒なイチゴが安く売られていたのでこれはきっと私に
「イチゴジャムを作って!!」と言ってるに違いないと思いました(笑)
501170
慣れというのは恐ろしいもので今回初めて鍋の底のほうを焦がしました。
大勢に影響はなかった・・・ということにしておこう。

昨日読んだコミックでイチゴジャムを作るシーンがありその中で
ジャムを作るときにすくったアクは捨てずに紅茶に入れて飲むと美味しい
と書いてあったのでこれを実験したかったのだ~~♪
ジャムを作ったときのアクを丁寧にすくってカップに入れておき
ジャム作りが終了したらこれに紅茶を入れて飲んでみた(砂糖抜き)・・・
んまいっ!!!甘酸っぱくて美味しいheart04

ま、アクなので見た目は泡泡していてあまり美しくはないけれど味はグッド♪
「いちごのアク入り紅茶」というと不味そうな感じだけど
「ロシアンティー」といえばリッチで美味しそうに思えるかな!?
明日はホームベーカリーで焼いたパンにジャムを塗って食べよう。
なんだかんだ言いながらマメですなあ私も(食べ物に関してだけ)。
しかしまた忘れてたわ。イチゴを少しはユーリにあげればよかったよ。。。

|

« 手作りへの道 | トップページ | 平和な食事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/60989978

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアンティー?:

« 手作りへの道 | トップページ | 平和な食事 »