« 加工 | トップページ | 妄想散歩 »

2015年1月21日 (水曜日)

おにぎらず

巷で話題のコレを作ってみました。握らないおにぎり(?)の「おにぎらず」。
具は焼シャケ・玉子・ハム・かにカマ・昆布の佃煮・ゴマ・青海苔。
大皿の上にラップを敷き、その上に大きな焼き海苔をのせ
ご飯と具を中央に乗せたら焼き海苔を上下左右にたたんで
ラップで全体をくるんで海苔がご飯になじむまで数分放置。
のり巻きを切る要領で水に濡らした包丁で半分に切ってできあがり。
501210
あっという間にできちゃった。そして美味しかった♪
まあこの素材で不味く作るほうが難しいと言えますが・・・。
思った以上に楽チンです。手を濡らしたり塩つけたりしないから手も汚れない。
そして食器がこの皿一枚ですんだ!!\(^o^)/

焼き海苔1枚につきご飯を茶碗1杯分入れました。
具とご飯がちょっぴり離れ気味なのでもうちょいしっかり巻くべきだったな・・・
しかーし!!!
今さっきネットでこの「おにぎらず」の作り方を調べたら、私、間違っておりました。
私はサンドイッチのようにご飯→具→ご飯と三層構造にしてから巻いたのですが
そんなことしなくてもただご飯に具を乗っけて巻くだけでよかったのね・・・
知らないって怖い・・・
まあいいか、とりあえずそれなりにできたんだから。
モレションパパの評判も上々なのでレギュラー化してまた作ります。
(横着者なので手で食べられるのが嬉しいらしい)

ただ「もうちょい塩けが効いてたらよかった。」って・・・
塩なんて最初から1粒も使ってませんから(笑)
次回からはモレションパパ用だけ塩を振っておきましょう。
みなさまもお試しあれ~!!!
これも美味しそうです。

|

« 加工 | トップページ | 妄想散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/61010900

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎらず:

« 加工 | トップページ | 妄想散歩 »