« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土曜日)

長い1月

今日の晩ご飯はこれ。以上。(何故か寒いとカレーが食べたくなる)
501310
これだけではちょっと後ろめたいので代官山カリーには
小さく切ったウィンナーをご飯にプラス。
お子ちゃま味覚のモレションパパにはぴったりのはず!?
3種の豆カレーは私の分。これに炒めたインゲン豆をプラスして豆づくし。
豆もインゲンもピリリとスパイシーなカレーも美味しい♪♪

こう寒いと台所に立つのもお散歩に行くのも辛い。
ユーリは散歩に出て間もなく自分からさっさと玄関に向かい帰宅\(◎o◎)/!
犬なのにそんなことでいいのかい?まあ私も助かるけど。

今日でようやく膝のリハビリも終了。
右足の筋力もさらにアップし左足とほとんど変わらなくなりました。
嬉しくなって自転車で坂道を登り、ずっと行けなかった駅向こうの商店街にゴー!!
意気込みはあるもののお金はなかったのでレトルトカレーしか買えませんでしたcoldsweats01
もうリハビリに行かなくてすむと思うとホッとするわ~~♪

今日で1月も終わりです。
いつもいつも月日の経つのは早いと実感している私ですが
この1月だけは珍しくとても長く感じました。
膝の骨折で足が上げにくい事より指のヒビで足を地面に着けられないことの方が
より大きなストレスがかかるとは自分でも意外でした。
足の指の腫れはいまだ引かず、今日はうっかり猫踏んじゃって
小豆「フギャー!!!」私「痛-っ!!!」まだ少しズキズキします。
ドジは病院じゃ治せないのでまた外科通いにならないよう気をつけましょう・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金曜日)

足湯

今日は足湯を2回やってみました。
501300
足をお湯につけていると・・・


お約束のお邪魔猫がやってきて・・・
501301
チェリー「ママってば暇そうねえ。」


案の定、私の膝の上で寝てしまいました。
501302
えっと、ひざ暖房は要らんし、お湯を継ぎ足したりするのに邪魔なんですけどsweat01

久しぶりの足湯でわかったことは・・お湯の温度調節がとても難しく面倒なこと。
もともと足が氷のように冷たいのでいきなり40度前後のお湯を入れると熱過ぎるし
途中で熱湯を足すとはねて火傷しそうになるし
冷めてきたのでお湯を足そうと台所に何度も行ってお湯をわかし
そのつど濡れた足をふいてまた濡らしまた拭いて
終わってみると床はビショビショです。

足湯の効果としてよく書かれているような
40度ぐらいのお湯に20分ぐらい足をつけると血行がよくなってじんわりと汗が出る
なんてことは私に限っては全然ないない、汗なんか一滴も出ません!!
実はトータル1時間半も足をお湯につけてたのに足がホカホカということはなく
氷のような足が常温に戻ったくらいのレベルですcoldsweats01
筋金入りの冷え性だからねえ・・・。すぐに冷たい足に戻っちゃうし。
唐辛子2本と塩を加えてみたけど効果のほどはいかに・・?

もっと手軽に足湯を満喫する手はないものか・・・
足が冷たい!と思ったらすぐ使えるようにセットされて待っていてくれたら・・・
電気屋で足湯器を見たことあるけど値段がすごく高い、でかい、邪魔!!
と思ってたけどあれはあれでいいかもなあ・・・
手軽に使える足湯器があったらしょっちゅう使うか、と言われたら・・・使う!!!
低体温の改善は今の私にとって急務でもあるし
ううむ・・・費用捻出はコープ共済からおりるはずの膝の入院通院保険金から
・・・って、まだ申請もしてないしいくらお金が出るのかも不明だけど(笑)
うーんうーん。悩むわ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木曜日)

名古屋づくし

お友達のうめちゃんから名古屋のお菓子を頂きました。わーい\(^o^)/
501290
そっか。名古屋といえば手羽先だった。
名古屋というと味噌とエビフライのイメージが強過ぎてすっかり忘れてました。
さてどれから食べようかな。手羽先甘辛醤油味チップスターと
幻の手羽先風味柿の種が強烈に気になるんだけど
夜に高カロリーのお菓子は禁物なので・・・


八丁味噌まんじゅうから頂きまーす!!!(←低カロリーなのか?)
501291
うーん。しっとりこしあんたっぷりで美味しいですheart04
味噌の香りはするけど味はあまり味噌っぽくない。
今日のところは1個だけにしときましょう(^◇^)
残りは明日(私一人で)頂きます。うめちゃん有難う!!!
奇食でなくてホッとしたわ(笑)

今夜はたまたま味噌煮込みうどんだったのでまさに名古屋づくし!
昨日はコメダ珈琲にも行ったし、コーヒーと一緒に出てきた豆菓子も
持ち帰って今日食べました。美味かった♪

明日は雪や雨が降る寒い1日になるらしいのでお菓子食べながらひきこもります。
昨日今日と足元が冷えてすごく辛いので明日足湯をするつもりです。
骨が早くくっつくからという医師の勧めもあったし。
お湯に塩や唐辛子を入れるとより温まるという話を昨日聞いたのでやってみます。
いい年のメンバーが集まると健康情報満載になる(爆)
問題はユーリの散歩・・・・雨でも雪でも行くぞー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水曜日)

新年会

1月ももうすぐ終わりですが今日はいつものボランティアメンバーの新年会でした。
健全な会なので10人でお昼ご飯を食べて終わりです。
あるメンバーさんからこんなのを頂きました↓
501280
頂いたのは私だけじゃなくてメンバー全員ですが
絵手紙じゃなくて・・遊文字?遊書?(正式名不明)を習っている方です。
クローバーは好きなので金ラメ(?)入りの赤いハートが嬉しい♪
しかしこういのを見るとつい「左下のハンコ」に目が行ってしまったり
「あ、今日のブログのネタ画像いただきっ♪」と思ってしまうのが私の悪い癖(笑)
座敷に座るのが無理なので私だけ足を伸ばし壁にもたれて食べました。

けっこう豪華な和食をお腹いっぱい食べて「もう何も要らない」と言いつつ
食後のコーヒーを飲みに行ってデザートまでつるっと食べてしまいました。
別腹、恐るべし!!!
これで念願だったコメダ珈琲にようやく入れました。長い道のりだった・・
新作のキャラメルシロノワールも食べて、これでもう思い残すことはない(笑)
夕食は超々控えめにしました・・。

さて今日の夕方のニュースで笑っちゃったのは・・・
バレンタイン商戦で某デパートがイケメンを揃え壁ドンのサービス!!!
私はお断りですが・・・むこうはもっとお断り!!happy01
こういうのって必ず「お前はイケメンじゃねえだろ!!」っていうのがいるもので
そういうのを探すのが私の密かな楽しみ(爆)
私はゆうちゃんに美味しいものでもあげようっと\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火曜日)

「マッキー」

インド映画「マッキー」観ました。面白かったー!!
125分の長さも気にならずいっきに観ました。「マッキー」はハエのことらしいです。
(ん?昔、ハエ男とかいう歌がなかったっけ?)
501270
殺されてハエに転生した男性が自分を殺した男に復讐し
愛する女性を守るために戦うというストーリーです。
全編「そんなバカな!!」ですがこういう振り切った感じのお話大好きですhappy01
そしてさすがインド映画、ハエにまで踊らせちゃいます!


ガッツポーズするハエ(笑)
501271
主人公(のはず)の若者が出てくるのは序盤だけ。
あっという間に殺されちゃうのであとはハエの独壇場。
もう人間のリアル主人公の出番はありません。

男女のラブストーリーだったのは最初だけで
あとはずーっとハエのアップのCG映画に早変わり。
ずっとハエのまんまで元の主人公の男性の姿をハエにかぶせたりしない
その潔さが好きです。

そしてうまいこと作ったなあと感心しました。
だって主人公はハエだから顔ない表情ないしゃべらないセリフない
足や触角のわずかな動きだけで当人(?)の心情を表すなんて
ものすごくハードルの高いチェレンジだと思います。
そしてハエなのに何か可愛かった~heart04
ハエが筋トレするシーンなどもあって笑えます。興味の湧いた方は観てね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月曜日)

密着。

束ねた段ボールでこんなふうに爪を研いだり・・・
501260

壁で豪快に爪とぎをしたりする・・・
501261

お茶目なチェリーさんに今日は密着してみました。
501262
いつの間にかヒゲがこんなに伸びて立派になってるー!!

クネクネしたポーズで高みの見物をしてみたり・・・
501263

2階の寝室であずちゃんと戦うかに見せかけて全然戦わなかったり・・・
501264
待ち伏せして追っかけて遊んでるだけでした・・・
ここには写ってないけど押入れに敷いた新聞紙ボロボロにし
ベランダの園芸土ひっかいてぶちまけましたcoldsweats01

最後にお約束の猫パンチをお願いしたら
すっごく面倒くさそうに応じてくれました。モデルご苦労様!!
501265
チェリー「丸めた新聞紙って・・・あたしはゴ○○リじゃないし。」

ちなみに相棒の小豆姉さんは・・・
501266
チェリーが2階にやって来る足音を聞いてはベッドの下にもぐり待ち伏せして
わっと飛びかかるのを楽しみにしてるようです。
ま、バレバレなのであまり驚いてもらえてないけど・・
仲良く遊んでくれるようになってよかったよかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日曜日)

お散歩日和

ゆうちゃんごめーん!!
夕食のオージービーフの細切れ、おすそ分けしようと思ってたのに
うっかり味付けて全部煮ちゃった。次こそあげるからねー!!
501250
ユーリ「はいはい、そのセリフ聞き飽きたよ。」

今日は風もなく穏やかなポカポカ陽気♪
嬉しくなって朝昼夕3回もユーリとお散歩に行きました。
ゆうちゃんの散歩は私の体を軸にしてぐるぐると何周も回る特殊なものなので
数メートル移動するだけでかなり時間がかかります。
何周も回りながら少しずつ前に移動していくという面倒くささcoldsweats01

近所の人たちも最近この光景を見慣れてきたので
「ああまたやってるわ」と笑いながら通り過ぎて行きます。
移動距離は数メートルという短いものながらぐるぐる走り続けているので
運動量としてはけっこうあるような気がします。さすがにまだ若くて元気だな~。
シッポを上げながら走ってるのでたぶん楽しい・・・のかな?

何年も繁殖犬としてケージの中にだけいた子だから
狭いケージの中をクルクル回るのが唯一の運動だったのか・・・
とも思うけどまあ想像の域を出ないから無駄に同情してもしゃあないか?

さてそんな楽しい散歩の光景も向こうから誰かが来ただけで
いきなりテンション下がって尻尾うなだれ隅にこそこそと・・・
本当に絵に描いたような内弁慶ぶり。
人や犬が近づいてくるたび自宅のガレージに隠れます(苦笑)
家の中ではあんなに偉そうにワンワン言ってるのに。
今日は買い物に出るときおやつのガムを置いていったら
最初だけワンワンと吠えてすぐにシーンとなり・・・・
うううう。あんあたはママよりガムの方が大事なんかいっ!!!
喜ぶべきなのにちょっと複雑な心境の「犬離れしない」母でした。
ああ早くほんまもんの春が来てもーっといっぱいお散歩できるようになりたいheart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土曜日)

筋力UP

今日はリハビリの日。
今日測定したら右足の膝屈伸展筋力はさらに伸び
理学療法士さんからお褒めの言葉を頂きました。
(わかりやすく言うと足を上に蹴り上げるときの膝の力です。)
骨折手術直後は20Nくらいしかなくて
その後リハビリを重ねてもなかなか伸びなかった数値が
ワイヤー除去手術後はみるみる上がっていきました。金属は取るもんだね!!

501240

で、膝も充分曲がるし力もついたし・・・リハビリもういいんじゃない?
と理学療法士さんが言い出し、私もそう思うし、で、次回でとりあえず終了!!
・・・ということに勝手に決めた理学療法士とその患者(主治医の判断無視)coldsweats01
来週の土曜日で「ひとまず終了」となりました。
わざわざ土曜日を選んだのはもちろんモレションパパが自宅にいるから(←こら)

通院が終わらないと診断書がもらえないし保険がおりないのよ~。
いくらもらえるかわからないけど何に使おうかな~♪
(家計の足しにしようという考えなし。)
でもせめて靴を履けるようにならないと街へ買い物には出かけられません。
実は今朝の散歩でユーリのゆるウンチを踏んでしまいうまく取れず・・
くっさいので履き替えようとしたけどどうしても他の靴もサンダルも痛くて履けず
やむなくウン付きのサンダルで病院に行きました。すんまへんsweat01
このサンダルが一番痛みが少なくてすむという「奇跡の一足」なので
明日もこれを履いてゆうちゃんと散歩に行きます。ウンに気をつけよう・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金曜日)

がーん。

整形外科に行ってレントゲンを撮りました。
「(骨は)ズレてはいないけど、まだくっついてない」ということで
あと1ヶ月はかかるみたいです。がーんshock
ま、そうだよねえ。まだ痛いもの。甲は青ざめたままだし。
足の指は心臓から遠い場所にあるので血行が悪く回復が遅いそうです。
ましてや冷え性の私の足はものすごく冷たいですから。
「とにかく温めて。足湯でもいいよ。」と言われました。

そして右膝のリハビリについて尋ねると「あと1ヶ月」だって。がーんがーんshock
結局来月も病院通いは続くんだ・・・
まさか2月まで延びるとは。3月にかかったら丸1年病院通いしてることになるsweat01
がっかりしながら気分転換にとまたレンタル屋に。

コミック3冊「きのう何食べた?」借りました。
すっごく面白いです。笑った笑った。
すごくマメに料理を作る主人公の男性はゲイなので同居中の恋人も男性です。
その恋人がとても乙女チックな内面を持つ男性で可愛過ぎる♪♪
ゲイのカップルといっても食べたり会話したりするだけで
そっちの(どっちの?)描写は一切ありませんのでご安心(?)を。
料理好きな方はぜひ!!もちろんゲイの方も♪
501230
それとインド映画を借りてきました。
ハエに転生した男が愛する彼女を守るために戦うというお話らしいです。
なぜにハエ!?という気もしますがまあ観てのお楽しみ♪

明日はリハビリ(筋トレ)です。
モレションパパが休みの土曜なので出かけられてちょっと嬉しかったりしますcoldsweats01
さー明日も頑張ろうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木曜日)

妄想散歩

いつもいつも「やらねばならないこと」を後回しにして
締め切り間近になりお尻に火がついてからあわててやる私ですが
今回は「今日頼まれたチラシ作り」を「今日のうちに」やってみました。
これで安心して週末を過ごせるわ~~♪
501220
来月の町内会出し物は「落語」でございます。
演者は「丸々亭おはぎ」さん。美味しそうな名前だにゃ~!
プロフィールによりますと・・・68歳から6年間落語教室に通い
2013年落語コンテストに優勝。素人女性落語家日本一に輝く。
現在阪神間を中心に活躍中。

てことは・・・今76歳くらい?
68歳から落語を学んだというのがすごい。
私ならそのころにはネタを覚えるどころかたぶん今さっきのことも覚えてない(^_^;)
妄想と現実の区別がつかなくなってるかもしんない!?

今日は1日雨だったのでガレージの中でユーリを散歩させました。
屋根は一応あるもののほとんど役に立たないほどの地面の濡れっぷり・・・
でも狭いところをぐるぐる歩くだけのユーリのトイレとしては充分でしょう。
しかし私の頭の中はすっかり春で太陽が顔を出していて
ゆうちゃんとどこまでもてくてくと歩くという楽しい妄想でいっぱい\(^o^)/
脳みそが完全に別世界にワープしておりまして自然に顔がへらへらとにやけ
途中何度「はっ!!!」と我に返ったことでしょう。危ないぞ私shock

いかんいかん、こんなアホ面を見られたらアホと思われる(アホですが・・・)
ゆうちゃんのリードを持って一緒に外に出られるだけで私ものすごく幸せだわ♪
ナデナデさせてくれなくても近づくとウーウー言われたり避けられても
リードでつながるだけでめちゃめちゃ満足です。
次回、動物病院に連れて行く妄想・・
シャンプートリミングしてふわふわになる妄想・・
お庭を走り回る妄想・・
ドロドロになって「せっかくきれいにしたのに!!」と笑いながら言う妄想・・
どうにもにやけ顔が止まりませんcoldsweats01

しかしそれらはすべて「足が治ってから」できることで
今のままでは美容院にも連れて行けません(前回抱っこして重かった!!)
明日は整形外科で診察してあさってはリハビリに行って
今度こそ病院とオサラバできますように。ちなみにまだ靴が履けません・・(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水曜日)

おにぎらず

巷で話題のコレを作ってみました。握らないおにぎり(?)の「おにぎらず」。
具は焼シャケ・玉子・ハム・かにカマ・昆布の佃煮・ゴマ・青海苔。
大皿の上にラップを敷き、その上に大きな焼き海苔をのせ
ご飯と具を中央に乗せたら焼き海苔を上下左右にたたんで
ラップで全体をくるんで海苔がご飯になじむまで数分放置。
のり巻きを切る要領で水に濡らした包丁で半分に切ってできあがり。
501210
あっという間にできちゃった。そして美味しかった♪
まあこの素材で不味く作るほうが難しいと言えますが・・・。
思った以上に楽チンです。手を濡らしたり塩つけたりしないから手も汚れない。
そして食器がこの皿一枚ですんだ!!\(^o^)/

焼き海苔1枚につきご飯を茶碗1杯分入れました。
具とご飯がちょっぴり離れ気味なのでもうちょいしっかり巻くべきだったな・・・
しかーし!!!
今さっきネットでこの「おにぎらず」の作り方を調べたら、私、間違っておりました。
私はサンドイッチのようにご飯→具→ご飯と三層構造にしてから巻いたのですが
そんなことしなくてもただご飯に具を乗っけて巻くだけでよかったのね・・・
知らないって怖い・・・
まあいいか、とりあえずそれなりにできたんだから。
モレションパパの評判も上々なのでレギュラー化してまた作ります。
(横着者なので手で食べられるのが嬉しいらしい)

ただ「もうちょい塩けが効いてたらよかった。」って・・・
塩なんて最初から1粒も使ってませんから(笑)
次回からはモレションパパ用だけ塩を振っておきましょう。
みなさまもお試しあれ~!!!
これも美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火曜日)

加工

某有名パピヨン系ブログにこんなサイトが紹介されていたのでやってみました。

ゆうちゃんトランプ・・・
501200

あずにゃん切手・・・
501201_3

チェリーメッセージカード・・・
501202

かじられるユーリ・・・
501203

小豆茶・・・
501204

くわえられるチェリコ・・・
501205
耳、食べられとる(笑)

こういうの大好きheart04heart04種類がいっぱいあって、やりだすとキリがない!!
4枚目の画像はまるでユーリの写真がチェリーにかじられてるみたいです(^◇^)
小豆色のお茶、甘くて美味しそうです。
みなさんもぜひ遊んでみてね♪(と、自分の手柄のように言う)

今日は某所でお抹茶を頂きましたが・・・
大きな器に「ちょっぴり」入ったお茶で大きな和菓子を食べるのは辛く
こっそり普通の日本茶をグビグビ4杯も飲みました。
お上品って・・・のどが渇くのね(^_^;)
和菓子はこれまたお上品に木の楊枝で頂くのですが
あの大きな楊枝は「黒文字(くろもじ)」というのですね。知らなかった!!

これを買いに行った人が「黒文字ありますか?」と店員さんに尋ね
「きょとんとした顔されたわ。若い人は黒文字を知らないのね。」って・・・
いやいやいやいや、若くない私でも知りませんから!!!!
それとも日本の常識なの!?
黒文字という名前の木から作るので黒文字なんだそうです(へーえ)。
またひとつアホがばれてひとつ賢くなりました。
ちなみに大きなイチゴ大福を楊枝で切ることができず・・・
結局そのまんま口に放り込みましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月曜日)

楽しい1日

ついにやられた・・・こたつ布団にオシッコ。
いつもは百均で買った防水クロスにオシッコされるので拭けばすんでいたのに。
501190
一見被害は小さいように見えますが・・・


こたつ布団のフチにオシッコが飛び散り、さらに防水床マットをめくると
501191
境目からオシッコが下に流れ落ちて新聞紙が濡れてます・・・


ユーリ「何かあった?」
501192
さっき散歩でオシッコうんちたっぷり出して戻ってきたばっかりじゃん
どうしてここまで(オシッコ)残してたのよ!!!

新聞と郵便物を取りに出たほんの数秒間での出来事ですからcoldsweats01
私ちょっと頭がフリーズしてしまい「早く拭かなきゃ」と頭で思いつつも
スマホで写真撮ってソファーに座ってポッキー食べたわ。
たぶん脳みそに栄養(糖分)補給しようとしたんだと思う。


けっこう大量だったオシッコを拭いて、しばらくこのまま乾かそうと思ってたら
すきまに猫が顔突っ込んで遊び始めたので自然乾燥はあきらめました。
501193
ふふっ。犬も猫もさすが、役に立たないことしかしないわ(^_^;)


そのあと買い物に出たら今度はここにオシッコが。
501194
いつもは置物のように決まった場所から動かないユーリさんですが
私が出かけると後を追いかけてオシッコを振りまいてくれます。
春になったら10回ぐらい外に連れ出してオシッコさせてみるか!?

こたつ布団ですが・・・これしきじゃ洗いません。なかったことにするわhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日曜日)

平和な食事

いちごがゴロゴロ~♪
501180
昨日作ったジャムをトーストに塗って食べてみました。マーガリンは控えめに。
ジャムは撮影用にいつもより多めに塗っております。お味は・・・
ん~~美味い!!!!shineshine感動しました(自画自賛)


はて・・・チェリーさんあなたどこに入ってんの?
501181
チェリー「どこって・・・」


チェリー「台所のワゴンの隙間ですけど。」
501182
そんなとこに入るな~!!!

今日は焼肉をしたのでここにあったホットプレートを取り出した・・・
そのすきにここに入り込みました。まさしく油断も隙もないわ~。
ただ、あずチェリが流しの上に乗らないのはとてもお利口です。助かる!!!

あずチェリもユーリもみんな奇跡的(?)に
人の食べ物に全然興味が無くて口をつけようとしません。
タミーと偉い違いだわ。すきあらばかっさらって行ったもの。
テーブルに置くとすぐ取られるので立ったままお皿を持ってトースト食べてたし
食事中に人が来たり電話が鳴れば、あわてて電子レンジの中に食べ物隠したし
こたつで何かを食べるなんて夢のまた夢だったけど
今は何と平和なことでしょう・・・夢のようだわ(いやそれが普通だって)

そっか。ユーリがいやしんぼじゃないからなのね。
お肉ひとくちでもあげればよかった。また忘れてたわ・・・(反省)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土曜日)

ロシアンティー?

今日の(私の)晩ご飯。
501171
白菜と油揚げと豚バラの適当な煮物。
すった黒ゴマをたっぷりふりかけた白ご飯と一緒に食べる・・・
んまいっ!!!もう何も要らない、毎日煮物でいい!!


小粒なイチゴが安く売られていたのでこれはきっと私に
「イチゴジャムを作って!!」と言ってるに違いないと思いました(笑)
501170
慣れというのは恐ろしいもので今回初めて鍋の底のほうを焦がしました。
大勢に影響はなかった・・・ということにしておこう。

昨日読んだコミックでイチゴジャムを作るシーンがありその中で
ジャムを作るときにすくったアクは捨てずに紅茶に入れて飲むと美味しい
と書いてあったのでこれを実験したかったのだ~~♪
ジャムを作ったときのアクを丁寧にすくってカップに入れておき
ジャム作りが終了したらこれに紅茶を入れて飲んでみた(砂糖抜き)・・・
んまいっ!!!甘酸っぱくて美味しいheart04

ま、アクなので見た目は泡泡していてあまり美しくはないけれど味はグッド♪
「いちごのアク入り紅茶」というと不味そうな感じだけど
「ロシアンティー」といえばリッチで美味しそうに思えるかな!?
明日はホームベーカリーで焼いたパンにジャムを塗って食べよう。
なんだかんだ言いながらマメですなあ私も(食べ物に関してだけ)。
しかしまた忘れてたわ。イチゴを少しはユーリにあげればよかったよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金曜日)

手作りへの道

自分のベッドにオシッコをひっかけるのがマイブームのユーリさん。
お気に入りの場所に何故!?こんなブームは早いとこ去って欲しい・・・sad
501160
ユーリ「せっかく匂いつけたのに消されちゃった・・また付けなきゃ!!」


今日借りてきたコミックは「きのう何食べた?」(よしながふみ著)
501161
主人公の調理シーンがえんえんと続く・・・(笑)


料理オンチの私には文章読んでても何ができあがるのか見えないことが多く
できれば出来上がりの料理のカラー写真をつけて欲しい!!(マンガだってsweat01
501162
これを読んでいるとあまり料理好きでない私も何か作りたくなります。
男性の作る料理だからお菓子系はあまり出てこないけど
りんごのキャラメル煮をトーストに乗せて食べるシーンは美味そうだったヽ(´▽`)/
かぼちゃを入れたカレーうどん・・・もうこれ絶対作ろう!!(私個人用にね)

ゆうちゃんに食べさせようと思って買った鶏肉を
ついつい照り焼きにして食べたくなり「照り焼きの素」を使い作ったものの
あまり美味しくなかったので証拠隠滅に全部食べてしまい
気づいたらゆうちゃんの分なんてかけらも残してませんでした。
ブロッコリーもゆうちゃんにあげようと思って買ったのに完食しちゃったし
わんこご飯手作りへの道はものすごく遠いです・・・反省・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木曜日)

ショートメール

今日懐かしい友人から電話がかかってきて携帯電話番号を交換し
「後でショートメール送るわ。」と言われて私は思わず
「ショートメールって何?」とつぶやき彼女を絶句させました。
いやその前に・・・
「携帯の番号教えて」と言われて
「うわ、自分の電話番号どこに載ってるんだろ!?」と言って彼女を困らせました。
さらに彼女のケータイからかかってきた番号をどうやって登録するかがわからず
とりあえず紙のメモ帳を取り出しボールペンでメモメモ。
彼女の名前をケータイに登録しようとしてうっかり発信ボタンを押し
電話をかけてしまうこと3回。
どこまでもアナログな女ですsweat02

でもこれで少しだけ賢くなりました。
電話番号を知っているとメールを送ることができるんだ・・・
これをsmsって言うんだ・・・へーえ・・・。
で、彼女が通話で「さっきメール送ったよ。」と言うので「うそっ!!」と
驚きすぎて彼女を困惑させました。
「いつ?どこに届いたの?」と不思議でたまらない私・・・
電話を切った後で気がつきました。
「おおー!!こんなところに!ここを押せばいいのか!」
今度会ったらいろいろ教えてもらおうっと。
私の足が治ったらウン10年ぶりに会う予定です。

という話とは全く関係ない今日の一品。炒めただけ。
501150
コーン(缶詰)をバターで炒めて塩コショウした時点で美味しいに決まってますdelicious
ブロッコリーをもっと小さく切るべきだった・・・
少し残してユーリ王子に試食させてみるべきだった・・・
タミーなら文句なしにパクつく一品ですがゆうちゃんにはまだ恐る恐るです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水曜日)

心入れ替えました

今日もやっぱりネタになるようなことは何もないのですがただ・・・
最近少し心を入れ替えて自分の食事もちゃんと作ることにしました。

モレションパパの食事作りは私の「業務」としてちゃんとやっているのですが
モレションパパと私は食材や味付けの好みが全く合わないため
毎日モレションパパ用一人分の食事しか作っていません。
私の食事はまあテキトーに買って来てすませたりパン食べて終わったり・・・
501140
そんなことばかりしていてもちろん体にいいはずはなく
体温だってほれこの通りもはや34度台が平熱となってしまい・・・

「足が治ったらちゃんとしよう!」と自分に言い聞かせて(?)いましたが
近くのスーパーの弁当もそろそろ飽きてきたし
自分の食事もちゃんと作ってちゃんとしたものを食べることにしました。
昨日は小松菜の煮物で今日はきちんとダシを取った味噌汁・・・
ごくごく普通のメニューですが一人分だとけっこう面倒で作らなかったのです。
挫折しないよう頑張らず一点豪華主義でぼちぼちやります。
明日は大好きなブロッコリーゆでてコーンと一緒にバターで炒める♪

ちなみに今夜のメニューは八宝菜。(これは残り)
501141
こちらは私も食べられるメニューなので明日食べます。

かつては夜9時、10時、11時が普通だったモレションパパの帰宅が年々早くなり
今じゃ6時にはご飯ができてないといけないというあわただしさ!!
なのでモレションパパの帰宅前の夕方5時頃に私は先に夕食をとる忙しさ!!
二人で一緒に食べてもつまんないしね(苦笑)
あ、私は一人ぼっちご飯大好きです。
一人ゆっくりマイペースで自分の好きなものだけ食べる幸せよheart04
だって食事中に「おかわり!」って言われるとむかつくんだよ
「私が食事してるのに邪魔すんな!!」って思う・・・・私だけ・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火曜日)

黒猫

お昼にあずチェリが2匹仲良くシッポの毛をふくらませ
ウーウー言いながら猫庭から戻って来たので
何があったのかと見に行くとこんな黒猫ちゃんが来ていました。
けっこう体格のいい触り心地のよさそうなニャンコです♪
501130
あんたたち・・・この子が怖かったんかい!!あんたたちも猫でしょ?
フェンスがあるから絶対こっちに入れないって!!


怖いけど気になるのでまずは突撃隊チェリーが様子を見に行くことに。
501131

びびりんぼ小豆はテーブルの下に避難しています。
501132

突撃隊チェリーはびびりながらすぐ戻って来ました。
501133

こんな報告をしている間に私が様子を見に行くと・・・
501134
敵はこんな近くにまで来ていました。なるほど、これは怖いかも・・。


「大丈夫?」「もういないよね?」「どっか行ったよね!?」
501135
怖いながらも確かめずにはいられないらしく
抜き足差し足で2匹が猫庭に様子を見に行っては
シッポをふくらませてあわてて部屋に逃げ帰り
また恐る恐る様子を見に行く・・・の繰り返し。
こういう様子を見てるとしみじみ「ああ複数飼いでよかったheart04」と思います。
チェリちゃん、うちに来てくれてありがとう、楽しさ4倍だよhappy01

さてこの黒猫ちゃんですが、近所の人なつっこい黒猫とは違うし
私の顔を見るとすたこらさっさと勝手口へ回り、その様子がとても慣れている・・・
あ!!近頃うちの庭の一角を掘り起こしてウンチいっぱい置いて帰ってる
あの犯猫はこの子だったのか!!
トイレとして使ってくれるのはかまわないけど、うちの子達びびりだから
あまり脅かさないようたのんます・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月曜日)

地道に。

ああ今日は成人の日だったのねえ。
今年は忙しいから式典はパスするわ、というボケをかましつつはやウン10年。
この田舎では晴れ着を着たお姉さんも見かけることがありません。
今日もネタひとつないぼんやりとした1日を過ごしました。
501120
小豆「少しは体を動かしなさい。丸くても可愛いのはアタシだけよ!」

自転車で買い物に出たら漕ぎ始めがふらついて危なかった~!!
いつかバランス崩してこけるんじゃないかと毎日ハラハラです。
家の中でも思うように足が上がらず猫用食器ひっくり返し床が水浸し・・・
階段を上ろうとして足首をグキッ。「痛い~!!!」
こんなんでこの冬を無事越せるんでしょうか・・・

一応、簡単なアイソメトリックス運動はやってるのですが
やってみるとあきれるほど腕に力がありません。
筋肉がつけば体温は上がるはずなのですが道は遠いなあ。

先日観た「少林寺三十六房」では少林寺で武術を学ぶために
水に浮いた板の上を歩いたり
両手に水を入れた桶を担いで坂を歩いたり
(両腕に剣が結び付けられているので腕を下ろすと腰に刺さって血まみれ!!)
重い重い金で何度も鐘を鳴らし続けたり
さまざまな厳しい修行があり、いやもうこれ絶対無理・・・
これ本当にやってるんでしょうか・・・人間業とは思えない
確かにこれができたら向かうところ敵なしの強さですが・・・
とりあえず今は戦うべき敵もいないので地道に頑張りますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日曜日)

ブロック犬

ああもう何もネタがない・・・
だって1日中こたつの中でマンガ読んだりしてゴロゴロ過ごしてたんだもん。
足指は痛いし、負担のかかる右足のひざの方はもっと痛いし
ただ安静にするしかない・・・ああもう早く普通に歩けるようになりたい。

このパソコンデスクにはしょっちゅう足指をぶつけるのですが
今回何故に下のキャスター部分でなく上の金属部分に指をぶつけたかというと
「また膝の骨を折らないように」と必要以上に足を高く上げて歩き
その上げ方が中途半端だったせいで・・・
変に用心深くするとかえって怪我をするという間抜けな例でございます。
501110


それはともかくあまりにしょっちゅうぶつける場所なので
注意を喚起するため(?)ここに垂れ耳犬ぬいぐるみを置いてみました。
効果あるでしょうか・・・?
501111
軽すぎてすぐ動いちゃうのでちゃんと固定したほうがいいのですが・・・
変に固定すると右側のタンスの引き出しが開けられなくて困るし邪魔だし
今は自衛策として和室なのに分厚いスリッパはいて指を防護しています。
でも次回怪我するのが指先とは限らないけど(苦笑)

動けないので最近録画で観た映画3本をご紹介。
「くろねこルーシー」「新少林寺」「少林寺三十六房」
一番良かったのは香港映画「新少林寺」。
悪役のニコラス・ツェーがめちゃめちゃカッコよくて惚れましたわ。
吹き替えが私の好きな声優の小野大輔(男前・鬼畜役が上手い)さんで
テンション上がりまくりheart04ストーリーも感動的でした。
くろねこルーシーはね、黒猫が出てたの。(そんだけかい!!)
少林寺三十六房はね、最後に悪役との戦いが「え?」っていうぐらいあっさりで
本当に倒したのか死んだのかわからんままエンディングでした(^_^;)
まずまず面白かったのでまた香港映画観ます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土曜日)

百味ビーンズ

お友達のクーママから素敵なプレゼントが届きました。
美味しく「大丈夫なお菓子」と・・・
501100
バトンドール・・・グリコのセレブなポッキー?


大丈夫でないお菓子」(笑)・・・
501101
ハリーポッターに出てくる「百味ビーンズ」。
ミミズ味とかゲロ味とか耳垢味とか、いろんな危険な味が入っています。
それ以外のは普通に美味しいビーンズなので・・・混ぜるな危険(^_^;)


そして可愛いミニ張子♪
501102
問題はこれをどこに飾るかなんだよね。悩むわ。
チェリーの餌食になるのがわかりきってるし・・袋からは絶対に出せない!!


さ、それでは意を決して食べてみましょう。まずは私の大好きな深緑色から♪
501103
美味しいスイカ味でした。よかったよかった~♪

でもこの後・・鼻くそ味・土味・石鹸味などなど危ないビーンズを次々試食。
鼻くそ味が口に入れた瞬間「あ、これはダメ・・・」15秒頑張ったけどリタイア。
石鹸味は途中で「もういい・・・(汗)」
ゲロ味・土味意外と大丈夫で、最もダメージが大きかったのは
ソーセージ味と腐った卵味!!
ソーセージ味というよりも、内臓味なんじゃないのかい!?coldsweats02
そのあと「口直し」のつもりで間違えて「腐った卵味」食べてしまい
いつまでも口の中に残る残るsad
ううううう。クーママ、楽しい(?)USJ土産をありがとう!!

危ないのは片付けたからこれで安心して他の美味しいビーンズが食べられる
・・・あ、待てよ、草味がまだだった・・・うーん・・・美味くはないけど食べられた!
さっ、口直しにコーヒーとポッキーにしましょ。
良い子のモレションパパは8時半に寝たけど夜はまだこれからよー!!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金曜日)

大人買い

病院でレントゲンを撮ってもらいました。
経過は順調らしいのですがまだ痛みも強く足の甲も腫れています。
「痛みが残ってるうちは患部を固定しといたほうがいいでしょう。
この薬指と、隣の中指を一緒にテープで留めとくだけでいいよ。」
そ、それを早く言ってよー!!!
501090
家に戻って自分でテーピングしてみました。これでいいんだよね?
いやむしろこのほうががっちりと固定されて痛みが薄らぐような気がする(^_^;)
何てったって病院の固定具は痛くて辛すぎてかといって外すとまた不安で
悶々とした日々を過ごしておりました。はーすっきり♪

先生「じゃあ2週間後にまた来て下さい。」えっ。まだ通院あるの?
その後に右膝のリハビリを終えて「ではまた来週。」まだリハビリあるの!?
どこまで続くんだ通院&リハビリ。
今日、1歳下の友人から年賀状が来て
「私も左右両足骨折したよ!体が冷えて寒い!!」ふふっ。お仲間だわ( ̄▽ ̄)
「多くは望まない、良い年でなくていい、ソコソコでいいんだ!!」って
その切実な願いもよくわかるわ。十代で知り合った頃は考えもしなかった。。


病院帰りにまたコミックとDVDをレンタルして帰ろうとしたら
こんな中古コミックが目に付いて思わず大人買いしてしまった・・・
だってだって12巻で1980円ですのよ奥様!?
501091
「銀の匙(さじ)」(荒川弘)

レジでお金払ったら残高360円・・・晩ご飯のおかずが買えない・・・
あわててお金をおろしにコンビニへ走りました。
大人買いといいつつ大人げない行動の私です。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木曜日)

「ムトゥ踊るマハラジャ」

166分は長かったけど楽しかったー\(^o^)/
501080
「ムトゥ踊るマハラジャ」(日本公開は1998年)この物語は・・・・

若くスマートな男性とスレンダー美人の恋物語・・・ではなく
「ヒゲ生やした吉幾三」みたいな油ギッシュな中年のオッサンと
バストもお腹の肉もたっぷりなムチムチでキュートな女の子の恋のお話・・・
ですが、ストーリはもうどうでもよくタイトル通りひたすら踊る!歌う!また踊る!

冒頭から「いきなりラスト?」と思えるほどの壮大な歌がえんえんと続き
芝居の途中からいきなり歌い踊り出すけどミュージカルとも少し違う
とにかくあきれるほどのエキストラの多さでみんなで歌う踊る
踊りながら衣装がどんどん変わっていくのも見てて楽しい♪
最後の最後まで主役のオッサンがカッコよく見えなかったのも可笑しい(*≧m≦*)
でもインドでは知らない人がいないほど人気のある俳優さんなんだそうです。

わざとらしく大げさ過ぎる効果音付きのアクションシーンも
見てるうちにだんだんクセになってきて笑ってしまいます
そして何があっても「約束は守る」「相手の罪は許す」というのもいい。
全部観たあと踊りのシーンだけ繰り返し鑑賞(笑)
特にこの踊りが好きでしつこく観返しました。
こういうおおらかで能天気な感じは大好きです。
またインド映画を借りてこよう!!(少ないと思うけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水曜日)

七草粥プラス餅

1月7日なので七草粥を作りました。
せり・なずな・すずな・すずしろ・はこべ・ごぎょう・ほとけのざ・・・
毎年こうやって書いていたら7種類覚えられるだろうか・・・いや無理(笑)
刻みながらもどれがどれなんだか全くわからない。
名前もわからない野草をザクザク刻むのは大昔のままごとのような気分♪
501070
信心ゼロの私ですが昨年あまりにもアクシデントが多かったので
今年こそは無病息災でありますようにとの願いを込めて完食しました。
(モレションパパは普通にいつものご飯です。)

味のない葉っぱを食べるのは大好きで満足したのですが・・・・
食べ終わってすぐにお腹が空いた・・・
どんなに食べたつもりでもしょせんはお粥だから水分ばっかりだし。
ここで菓子パンなんか食べちゃったら粥の意味が無いような・・・

ふと春の七草セットのパックの裏側を見たら
「お粥に七草と塩、餅を入れて出来上がり」と書いてある。
おお、なるほど、腹持ちをよくするのね。
あ、そうだ、おやつに買っておいた大福餅があった
あれなら焼かなくてそのまんま食べられていいんでないかい!?

てことで粒あん入りの大福餅を美味しく頂きましたが
なんか無病息災の効果が若干薄れたような気がするのは気のせい?coldsweats01
ま、気持ちの問題だから・・・可愛い2匹1頭も元気でいられますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火曜日)

1周年記念

昨年の1月5日にうちにやって来たチェリーさん。
1周年記念に何かプレゼントをと思ったけど特に何も浮かばず・・・
そうだ、前から気になっていたボロボロ首輪を新調しましょう!!
ということで作りました。鈴も何も無くてシンプル過ぎ・・・。
501060
うちに来た日にも作ったけどあっという間にボロボロにされて
また作ったけどすぐにボロッボロッ。ま、元気な証拠です(*^_^*)


うちに来て少し経ってから「ここでくつろいでもらえたら」と
あまり深く考えず置いた段ボール製の爪とぎがすっかりお気に召したチェリーさん
501061
階段を通るたびにガリガリするので彼女が通った後はこんな感じ。
もはや取り上げることもできず、この爪とぎが完全にまっぷたつになるとか
使用不可な状態になるまでここに置いといてあげましょう。
掃除してもキリがないしもうこれでいいのだ~♪

ちなみにあずにゃんは一切関知せず近寄らず、縄張りは侵さない方針らしい・・
今朝起きたら顔くっつけて寝てたからスリスリ猫団子まであと一息かな~。
ママは君達の仲良しツーショット写真を撮る夢をまだあきらめてないから
よろしく頼むよ~\(^o^)/
いや、ユーリを含むスリーショットなら尚いいのよ~!!

そのユーリさん、ドライフード以外にもいろんな美味しいものがあると知り
どんどん食に貪欲になってきました。昨日は鶏肉今日は豚ヒレ・・・
「肉はもうないのか!?」とこっち見てます。
ユーリのダイエット、いつ本格的にできるのでしょうか・・・coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月曜日)

汚部屋

うううう。さっき書いたの全部うっかり消しちゃった(T_T)
気を取り直して・・・・

本来下が透けて見えるはずの透明ガラステーブルがこのありさま
501050_2
ギトギトですわ。


先日あまりに汚くて見逃せなくなったのでストーブの上に焼き網乗せました
501051_2
モレションパパは次々いろんな物焼いて焦がしてストーブ内部と床はクズまみれ。


それなのにリモコンだけは「手垢がついて汚れるから」とカバーつけるのは何故
501052_2
光って見えづらくて押しにくくてイライラするんですけど!!!

ということで休み明け恒例の汚部屋掃除の月曜日です。
どこから手をつけたらいいのかわからないくらい汚い!!
足がまだ完全じゃないのであれもこれもやりたいけどできない・・・
いい陽気だし外の掃除をしようとガレージ掃除やら庭の手入れやらしてたら
「ワンワンワンワン!!!(何やっとんじゃ、早よ家に戻らんかい!!)」と
ユーリ王子がずーーーーーっと吠えっぱなし。
お願いだから少し静かにしてよ~~!!
分離不安症というより分離恐怖症でしょうか・・・
そんなに興奮すると血圧あがるよ!?

猫庭に出てるから私がそばにいるのは見えてるのに家から出るのがダメなの?
そんなにワンワンされると近所迷惑で落ち着かないんですけど。
ああもう一人私が欲しい・・・
(いえ、世間は私みたいなのを2人も必要としてませんけど・・・1人でもね・・・)
明日はユーリを興奮させぬよう、家の中だけの掃除に精を出します。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日曜日)

「ヤング≒アダルト」

今日でモレションパパのお正月休みも終わり。
チェリちゃん、明日からまた大暴れだね♪
501040
チェリー「今夜のところは大人しくコタツの中で猫かぶっときます。」
(いや、あんたがオテンバなことはとっくにバレバレだけどね・・・。)


今日はこんな映画を観ました。主役のシャーリーズ・セロンはきれいでしたheart
501042
仕事も恋もうまくいかない37歳のヒロインがしばらくぶりに故郷を訪れ
全てが輝いていたハイスクール時代の夢よもう一度と
結婚し子供が生まれたばかりの元カレに迫りよりを戻そうと暴走するお話です。
あんな冴えない女と結婚して子守りをさせられてるなんて彼は不幸に違いない
彼は私の運命の男性、いろいろ障害はあるだろうけど必ず幸せになれるはず!
と思っているのは彼女だけで彼には全くその気がなく
むしろ彼女に同情してパーティーに招待したりしているのは彼の妻だったりするshock
最後は酔っ払って言いたいこと全部言っちゃって逃げ帰るのですが
私はこんなイタイ彼女がとても好きです・・・

だって正直で可愛いじゃないか
本当は田舎のみんなが幸せそうでうらやましくてしょうがない
自信たっぷりにふるまってるけど全然自信がない、素直に認めるところもいい
とにもかくにも彼女は美人だ!!少々勘違い女だけどきれいなんだから
彼女の悪口を陰でいう女性達も内心羨ましく思ってるはず
ヒロインが憧れていた彼はつまらん男だしその妻も嫌味な女だ
夫の元カノに出産の知らせを送る妻が一番怖いわ・・・
これみよがしに自分の幸せを見せつける女ってタチが悪い(笑)

さてコミックも読んだしDVDも観たし明日はこれを返しに行こうっと♪
そしてまた何か新しく借りてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土曜日)

「アナと雪の女王」

足指の痛みもだいぶ薄らぎ、腫れがどれぐらい引いたか見ようと
靴下を脱いだらユーリがサーーッとやってきてその靴下を強奪。
501030

自分のテリトリーに持って行って味わい(?)始めました。
501031
意外な反応にビックリしましたが・・・すぐに飽きたようで放置coldsweats01

そんな話とは全く関係なく・・・
「アナと雪の女王」ようやく観終わりました。
この物語は、触れるものすべてが凍ってしまう魔法(呪い?)をかけられた女王と
「ドンマイ!お姉ちゃん、きっと何とかなるよ!」と能天気にぐいぐい迫ってくる
妹アナ王女の姉妹愛のお話です。こんな妹、私は嫌だ(苦笑)

まあまあ面白かったけど、あの王子の存在は要らんかったなあ。。
それともうひとつ言わせてもらえるなら(←絶対ひとつじゃすまない)

あれはアニメじゃない (言ってしまった・・・)

私はこの手の全面CGアニメが嫌い・・・
だから劇場で予告見たときも即座に「パス!!」と思ったわけで
それがまさかこんな大ヒットして話題になるとはねえ・・・
確かに絵はとてもきれいだった(特に氷や雪のシーン)
動きもリアルで人物の手も実写かと思うほどうまくできてて
でも私は絵を線で表す技法が好きでマンガやアニメに惚れこんでるのに
この手の作品には「線」がない・・・
背景はともかく登場人物がつるつるですべすべな餅肌(笑)で

ゴム人形の出てくる人形劇を見ているみたいで(言っちゃった・・・)

生理的にダメです・・・(あくまで個人の感想です)
でも今はこれが主流になっちゃって「普通」になりつつあるのでしょう。
DVDのおまけについていたミッキーマウスの短編はとても面白く
これだよ、こういうのを観たかったんだよー!!と思いました

さて「アナと雪の女王」は英語版と吹き替え版の両方を観ましたが
吹き替え版のほうが絵と声が合ってた(そして上手かった)

あの有名な「ありのままの~♪」ですが、こんな替え歌を発見しました。
深夜に大爆笑したのでお暇な方は見てねhappy01
そして歌いましょう。「少しも痩せてないわ~♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金曜日)

留守番

モレションパパはお墓参りに出かけました。
パパがいないと一番元気なのがチェリコさん。
いつも以上に走る暴れる。パパの椅子で堂々とポーズを決めています。
501020
チェリー「この家は私が占拠しました。」


いっぽうユーリ王子は・・・
501021
まあ宮廷犬だからしょうがないよね。働かざる犬寝るだけです。


そしてラストは小豆姉さん。
501022
小豆「「行くわよ。」


実は彼女、意外と武闘派(?)でありまして・・
501023
2本足で立つなんて当たり前!!


そのまま私の腕をヒシッと掴む「真剣白刃取り」が得意技なのですが・・・
501024_2
残念なことに一度も撮影に成功していません。
めちゃめちゃ可愛いのにーー!!!
まあ今回、2本足で立ってるシーンが撮れただけでもでよしとしましょう。

ちなみに出かけたモレションパパは・・・
猛吹雪で新幹線が遅れ、危なくて墓地には近づけず(急斜面の上にある)
墓参りをすることなく弟たちとご飯食べて帰ってきました。
(行かなくてよかった、行けなくてよかった!!)

明石は雪こそ降らなかったもののかなりの強風で
手紙を出しに行こうと自転車でポストに向かった私は
風にあおられバランスを崩し倒れる寸前に電柱に助けられ危ない危ないsweat01
根性で何とか郵便ポストに着いて手紙を出したものの
「ついでに買い物」は危険すぎて即座に家に戻りました。
自転車を降りて歩こうとすると足指が痛くて「ひぃぃ~!!!」と叫ぶsad
今日も手紙書いたけど明日ポストに無事たどり着けるだろうか・・・
いや、命がけで手紙出しに行かなくても・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木曜日)

開(明)けました

小豆「新年開けまして・・・」
501010
寒いけど開けてます。あずにゃんがオシッコできないと困るから。
(チェリコは洗面台で用が足せるニャンコです)


小豆「おめでとございます」
501011
まんまる鏡餅ネコきたー!!!

鏡餅を買う暇もなく新年が明けてしまったのでちょうどよかったわ。
しかし年末に白餅しか買えずあんこ入り餅がないことだけが心残りです。
お雑煮に入れたかったのに・・・。

そろそろ来ると思っていた右側の偏頭痛が正月にやってきた・・・痛い・・・
本の角に左足の薬指をぶつけた・・・痛い!!!
せっかく痛みが治まってきたところだったのに・・・大丈夫か?
9日にレントゲンを撮ります。ああ結果が怖いなあ。
狭い部屋にごちゃごちゃと物を置き段差ありありなので無理もないけど
足が治ったら全面模様替えをしなければ
・・・って、それはいつ!?

足が治って普通にスタスタ歩けるようになったら
暖かくなって外に出るのが苦にならなくなったら
ゆうちゃんと長い長い散歩をして庭でひなたぼっこしてもらって
花をいっぱい植えて整体教室に復帰して体調を整えて
自転車で遠出したり電車でいろんなところへ行ったり
・・・・できるといいな・・・また何があるかわからないので欲望は控え目coldsweats01

しかし何といっても骨折を理由に
食って動かず動けずお腹周りに貯めまくった脂肪層を何とかせねばなりません。
増やすのはたやすいが減らすのは並大抵ではないはず・・・
まずは薬指が完治したら考えましょう、普通に歩けるようになってから。
今うかつに体操したら部屋の角に指ぶつけそうで怖いshock

明日はモレションパパが山口までお墓参り。
私はDVDでも観ようっと~~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »