« 「クリスマスの軌跡」 | トップページ | 味噌ラーメンチョコ »

2014年12月24日 (水曜日)

それでかー!!

整形外科へ行ってきました。足の薬指にひびが入っていました。
テーピングしてもらい痛み止めを飲んでやっと痛みが薄らぎました。
412240
それで今回レントゲンを撮ってみてわかったのですが
私の足の薬指は普通の人より関節が1個少ないそうです。
普通親指以外の指は関節が3個あるのですが私のは2本しかなく・・・
これは先の方の関節が「使わないので退化」して
1番目と2番目が合体し長い1本の骨になってしまったということで
最近こういう人が増えているそうです。

ああ、それでかーー!!!
ずーっと疑問に思っていたけどようやく謎が解けたわー!!!
どうして足の薬指だけがカクッと下に曲がったまま床にこすれて
いつも違和感ありありなんだろうと思っていました。
以前近所の医者に「歩き方が悪いから指に変な筋肉がついた」と言われたけど
骨の問題だったんだ、治しようがないじゃん!
あ、関節が少なくても別に問題ないのでこのままでいいそうです。
ただし・・・・
ふたつの関節が合体して曲げられないので何かに先っぽをぶつけると
(普通は第一関節が曲がって衝撃を和らげるのに)
1本の長い骨にまるまる衝撃が伝わってとても痛くて腫れやすいそうですshock

足の小指の関節が少ない人もけっこう多いらしいです。
さあ皆さんもチェックしてみましょう!足の指、2箇所関節曲がりますか?
私は反対側の右足薬指も一箇所しか曲がらなくなってきています。
それにつけても痛む左足をかばって歩くから治りかけの右膝が痛く
3日前に食パンを切るナイフで指までスライスして痛いしでさんざんです。

そして・・・昨日あんな妄想ストーリーを書いたせいでしょうか・・・
本当に体温33度になっちゃいました。これまでの最高、いや最低記録更新です。
夜寝る前にこの低さだったのでなかなか眠れませんでした。
あ、でも意識ははっきりしてるから大丈夫よ~!!
(大丈夫・・・なのか!?)

|

« 「クリスマスの軌跡」 | トップページ | 味噌ラーメンチョコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら〜、膝に続いて今度は指。もうすぐお正月なのに。気をつけてくださいね。

投稿: リンデ | 2014年12月25日 (木曜日) 14:28

日頃の行いのせいでしょうか・・・
年末年始は引きこもります・・・(^_^;)

投稿: 香苗 | 2014年12月25日 (木曜日) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/60860026

この記事へのトラックバック一覧です: それでかー!!:

« 「クリスマスの軌跡」 | トップページ | 味噌ラーメンチョコ »