« 映画「銀の匙」 | トップページ | 「西遊記 はじまりのはじまり」 »

2014年12月 2日 (火曜日)

アイソメトリックス

昨日こんな本を買ったのですが・・・
なんか見たことのある著者名だと思ったらすでに何冊か持っていました(^_^;)
412020
そんなわけで特に目新しい内容もなくさらーっと斜め読みしていたのですが
途中すっごく気になる箇所を見つけました。


「簡単に筋力アップするには、5秒以上、思いっきり筋肉に力をこめる強化法・・・
(中略)「アイソメトリックス」(静的筋肉強化法)と呼ばれ(中略)
1日5秒で、筋肉隆々な身体になれるのです。やらない手はありません。」

410021
アイソメトリックスって・・・・何!!??

さっそく調べました。
すっごくわかりやすく言うと、たとえば左右両手の平を、手のひらと太ももを
互いに数秒間ぎゅーっと力一杯押し合う、それだけです。
身体を動かすことなく座ったままでもできる筋肉強化法・・・なるほど。
ネットで調べるといろいろ出てくるので興味のある人は検索してみてね!
動画もいろいろあります。
ボディービルダーになるつもりはないので、年相応に(?)落ちた筋肉が
ちょっとでもついてくれたらいいなあ。

骨折以来、自分の足をじっくり見る機会がすごく増えたのですが
そりゃもう「坂道を転げ落ちる」ぐらいのペースで筋肉が落ちて
湯船に浸かりながら太ももを上げてみると「うっそーん!!」というぐらい
肉が落ちてます。現在の私は左右で太さがかなり違うのですが
頑張って鍛えているほうの左足でさえ太ももがプルルンタプタプで
「筋肉つけたい~~!!」そればかり考えています。

このアイソメトリックスはたぶん私に向いてます。
「高齢者や女性におすすめ」って書いてあったしcoldsweats01
ちょっとずつ頑張ろうっと。。

|

« 映画「銀の匙」 | トップページ | 「西遊記 はじまりのはじまり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/60750963

この記事へのトラックバック一覧です: アイソメトリックス:

« 映画「銀の匙」 | トップページ | 「西遊記 はじまりのはじまり」 »