« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水曜日)

「壊」

今年の我が家の3大ニュースといえば
1月5日にやってきたチェリーお嬢様と・・・
412311

9月12日にやってきたユーリ王子と・・・
412310

4月23日の私の右膝骨折・・・(小豆お嬢様特別出演)
412312
このみっつで決まりと思っていたら・・・
12月22日に左足薬指の亀裂骨折という予想外のおまけ付き。

今年あとわずか、もう何も起こらないでと祈っていたら
今朝ベランダに続くサッシ戸の鍵が開かなくなり
モレションパパがペンチを使って強引に開けたその瞬間
部品がピコーンと飛んで壊れ・・・モレションパパそのまま放置coldsweats02
そして夕方。買い物がすんで帰ろうとしたら、今度は自転車の鍵が壊れたshock

うーん。今年って一体・・・一文字で表すとしたら「壊」ですね。
物が壊れ骨が壊れニャンコとワンコがやってきて今までのバランスが壊れ
来年は・・・もう何も壊れないで。疲れたから。
あ、もうひとつニュースが。33度の低体温新記録樹立!!

こんな感じでヨレヨレなモレション家ですが来年もよろしくね\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火曜日)

脱走!!

タイトル通りユーリが脱走しました。(無事確保)
412300
朝、宅配の人が来て荷物を受け取りに出て、ここにサインをと言われ
門のところで名前を書きながらふと足元を見るとそこにユーリがshock
私がドアを開けると同時に外へ出たらしい。ウッソォー!!!!

「ゆうちゃん、出ちゃダメ!!」(すでに出てるが)
私が叫ぶやいなやユーリは道路に飛び出し「ぎゃー!!!」
私は猛パニック。「捕まえて!その犬捕まえてー!!」
宅配のお姉さんと運転手のお兄さんを巻き込む大捕物に。
もちろん宅配のお姉さんとお兄さんに何の責任も義務もありませんcoldsweats01
しかし私は叫び続ける「捕まえて!私、足が・・・っ!!」
くそっ。どうしてこんな時に足なんか怪我してるんだ私のバカバカ!!

足の速い人見知り犬のユーリが簡単に捕まるはずもなく
「はっ!!そうかっ!!ユーリは私の後を追ってきただけなんだ。」
私が先に家の中に入ればユーリも入るはず
案の定あっさり中に入った、が、ドアを閉めようとしたら再び外へ。「ああー!!」
こんなことを繰り返してようやく家の中に入れました。つ、疲れた。。。
私の手の甲にはユーリの牙による打撲と噛まれ傷が。
たくもう今年の年末は満身創痍ですわ。
でも車が1台も通らなかったのは奇跡です。本当に良かった。。。

ゆうちゃん・・・
あんた「ドアが怖い」恐怖症はどうなったの?
平気でバンバン出入りしてますけど。
え?私への愛が強すぎて楽々乗り越えた?
はああ。困ったなあ。
そのあと夕方までひたすら年賀状作って、もう私は燃え尽きました。
疲れた・・・DVD観る気もおこらん。横になります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月曜日)

御褒美

今さらですが・・・「アナと雪の女王」借りてきました。
一応、今年のうちに見ておいたほうがいいかなと思ってcoldsweats01
412290
どういう話か全然知らないけど・・・
観てきた友人いわく「あんまり楽しい話じゃない」「面白くなかった」とか。
ならばもう1本楽しい映画をと探していたら「踊るマハラジャ」を発見。
借りようと思ったけど・・・
「待て待て、年賀状作りが終わったら自分への御褒美に借りよう」と
思い直しました。コミックも3冊借りてきたし、また次回の楽しみに取っておきます。

そう、年賀状だ!!
ハッピーニューイヤーの文字は彫り終えて今レイアウトを模索中。
それより問題は「早く年賀ハガキ買いに行けよ」ってことなんだけど
残念ながらコンビニに行く体力が残っていませんでした。
明日こそ買いに行こう。そしてペタペタ押して、ゆっくりDVDを鑑賞しよう。

足の指もまだまだ痛いのでいろんなことを放棄。
大掃除・正月の飾り・庭の手入れはもちろん・・・
シーツの取り変えなんてしなくても人間ダニじゃ死ななねえよ!!
ガレージのゴミなんてほっといたって車で見えねえよ!
トイレの床が汚れようと世間にゃ迷惑かけねえよ!
洗濯物ためたって冬にキノコは生えねえよ(夏にも生えないが)
食って寝て動かなくて体重増えても骨が治ったら何とかするよ(ホンマか!?)

ってことで明日は消しゴムはんこペタペタします。
モレションパパは・・一人でお墓参り。行ってらっしゃ~~い!!
↑これが一番のご褒美・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日曜日)

ハッピー・・

今頃になって年賀状用の文字を彫っています。
眠いし目がショボつくし足の指は痛いしで
彫っている文字のようにハッピーな気持ちではない・・・(^_^;)
412280
先生に「足の血行を良くするように心がけてね」と言われ
「えっ。冷やすんじゃないんですか?」と驚いた私・・・
最初の48時間は冷やしてその後は温めるほうがよいのだそうで
それならと遠慮せずこたつにもぐってみたら・・・
指がしびれる→痛む→痒くなるでなかなか辛い。
たかが足の指1本と思っていたけど立つ・歩くにいちいち体の重みがかかり
意外とあなどれない箇所だということがわかりました。
早く楽にならないかなあ。。

ついでにお腹も温めようと思い昨日昔ながらの腹巻きを買ってみたのですが
見栄を張って(?)Mサイズにしたもんだからすごく窮屈。
でもせっかく買ったのにもったいないし
使っていれば伸びてちょうどいい具合になるさと自らに言い聞かせ
昨夜からずーーーっと我慢してお腹を締め付けているのですが
もう限界です。たった今はずしました。(まるで昨日のブログのようだ)

明日は借りていたコミックを返しに行ってついでにDVD借りてこよう。
自転車で・・・頑張ろう・・・転びませんように・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土曜日)

ギブアップ!

痛い・・・・
412270
病院でやってもらったこのテーピング・・・


私の指の形に合わせて作ってもらったのですが・・・
412271
とっても硬い素材なので歩くたびにこの角が足裏にグイグイ食い込み・・・


靴は痛くて履けないので大きめのサンダルを履いて買い物に出かけたものの
一歩歩くたびに「痛い!痛い!痛い!」泣きそうになるほど痛く・・・
412272
ヨレヨレになりながら家に戻りテーピングをはがしてみたらこんなことに。
テーピングの端が思い切り食い込んでるやん!!

そりゃあ痛い訳だよcrying
今までいろいろ私なりに工夫を凝らして痛くないようにやってきたけど
どれもうまくいかず痛みはつのるばかり。
もうダメです。もう無理。辛抱できません。
痛む左足をかばってまだ本調子でない右膝がどんどん痛くなってきて
無理がたたってまた右膝骨折したり転んで怪我したりしたらシャレにならん
もういい、骨のヒビがなかなか治らなくてもひどくなったとしても
もうこのテーピングははずします。耐えられん。ギブアップです!

お風呂に入るときはこのテーピングをはがしていいよと言われているのですが
この白いテープがまたすごく強力ではがすたびに皮膚が強烈に痛く
白いノリがべっとりと付いて取れません。
もともと皮膚が非常に弱いので嫌な予感はしていたんだけど。
で、薬局に行って包帯やら皮膚に優しいテープやらいろいろ買ってきて
自己流にソフトに患部をカバーしています。
やっと左足が開放された~~!!(感涙)

が・・・食い込む痛みが去ってようやく気づいた
肝心のヒビの入った足の薬指がまだけっこう痛むことに・・・
年末は大人しく過ごします。。。

チェリー「ニャハハハ!!!」
412273
猫に辛抱なんて言葉はありませ~~ん♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金曜日)

ぐるぐる散歩

どうしていつもいつも・・・
412260

こんなふうに・・・
412261

2枚のおしっこシートをまたぐようにして用を足すのだろう・・・
412262
シートがもったいないでしょ!!!


そしてどうして君はこんなふうに・・・
412263
朝に出したドライフードを無視し続けるんだい!?

一度美味しい缶詰フードを食べたらそれ以来こんなふうにフードを無視。
美味しいおやつとか焼き芋とかそういう副食は食べてもフードに背を向けてばかり。
ふっ。いいさ。どうせ君にはダイエットか必要なんだから。
私がちょっと動くたびに「おやつ!?」と目を輝かせてこっちを見る・・・甘いよ!!
脂質50パーセントカットのダイエットイフードなのも気に入らないのか・・・
贅沢は許しません!!

さて私は足が痛いので散歩が1日1回になってしまいました。
散歩といってもユーリの場合は外を歩くというより
私の体を軸にぐるぐる右に左に回り続けるだけで門の前から全然進まず
これを私は「ゆうちゃんのグルグル散歩」と呼んでいるのですが
先日近所のおばあちゃんに「横着して!!犬が可哀想やろ!!」と怒られました。
私が寒くて歩くのを面倒がって手抜きで運動させているように見えたらしい・・・
リードを持ったままただ立っている方が寒いのでむしろ歩きたいんですけどcoldsweats01

そんな誤解を招くゆうちゃんのグルグル散歩ですが
サンダルばきで自宅のガレージに立っているだけですむゆうちゃん散歩が
今はとても助かっています。何が幸いするかわからないもんだ・・。
テーピングされてた足で靴をはくと痛くて歩きづらく
かといってサンダルばきで歩くと転ぶかも知れず危ないのです。
本当は普通に歩いて欲しいんだけど
もうしばらくの間グルグルでお願いします・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木曜日)

味噌ラーメンチョコ

ゆうちゃ~ん♪北海道からサンタさんやって来たよ~!!!
412250
が・・・このサンタが怖いらしく決して目を合わそうとしませんcoldsweats01
初物はとことん苦手・・・でも一緒に入っていたおやつはしっかり食べた(笑)


美味しそうなおやつ(すでに一部食べた)とふわふわ靴下と・・・
412251

おまけに恐ろしげなおやつが一緒に(爆)
412252
味噌ラーメンチョコって一体・・・
味噌関係の奇食ってろくな思い出がないんですけどsad


中は星座・・・?どういう関係が・・・?
412253
さあそれでは勇気を出してパクッといってみましょう、パクパクッ!!!

「・・・・もぐもぐもぐ・・・・・えええ~~~っ!!!???」
あのう・・・・全く普通のチョコですけど・・・?」
香りも味も普通のちょっとビターな素朴な味のチョコでした。
味噌もラーメンの痕跡も全く無いんですけど
いや、無いほうが助かるんですけど
でも普通に美味しいと少しガッカリするのは何故!?(笑)

もしや食べ終わってしばらくしてからお口の中に味噌味がふわーっと広がるとか
小さく刻んだ麺が練りこまれているとか・・・そういうひねりはなかった(^◇^;)
はーっ。でも命拾いしたわ。これで安心しておやつ全部食べられるo(*^▽^*)o
まじょりんの「ちぇーっ!!」っていう舌打ちが聞こえてくるような気はするけどね。
まじょりん、私とゆうちゃんに美味しいおやつありがとう\(^o^)/

このサンタは来年も使えるなと思ったけど
1年後には「あれどこにしまったっけ?」とたぶん行方不明になってるでしょう。

クーママへ伝言

このチョコに八丁味噌と唐辛子をまぶせばきっと楽しめると思うよ!!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水曜日)

それでかー!!

整形外科へ行ってきました。足の薬指にひびが入っていました。
テーピングしてもらい痛み止めを飲んでやっと痛みが薄らぎました。
412240
それで今回レントゲンを撮ってみてわかったのですが
私の足の薬指は普通の人より関節が1個少ないそうです。
普通親指以外の指は関節が3個あるのですが私のは2本しかなく・・・
これは先の方の関節が「使わないので退化」して
1番目と2番目が合体し長い1本の骨になってしまったということで
最近こういう人が増えているそうです。

ああ、それでかーー!!!
ずーっと疑問に思っていたけどようやく謎が解けたわー!!!
どうして足の薬指だけがカクッと下に曲がったまま床にこすれて
いつも違和感ありありなんだろうと思っていました。
以前近所の医者に「歩き方が悪いから指に変な筋肉がついた」と言われたけど
骨の問題だったんだ、治しようがないじゃん!
あ、関節が少なくても別に問題ないのでこのままでいいそうです。
ただし・・・・
ふたつの関節が合体して曲げられないので何かに先っぽをぶつけると
(普通は第一関節が曲がって衝撃を和らげるのに)
1本の長い骨にまるまる衝撃が伝わってとても痛くて腫れやすいそうですshock

足の小指の関節が少ない人もけっこう多いらしいです。
さあ皆さんもチェックしてみましょう!足の指、2箇所関節曲がりますか?
私は反対側の右足薬指も一箇所しか曲がらなくなってきています。
それにつけても痛む左足をかばって歩くから治りかけの右膝が痛く
3日前に食パンを切るナイフで指までスライスして痛いしでさんざんです。

そして・・・昨日あんな妄想ストーリーを書いたせいでしょうか・・・
本当に体温33度になっちゃいました。これまでの最高、いや最低記録更新です。
夜寝る前にこの低さだったのでなかなか眠れませんでした。
あ、でも意識ははっきりしてるから大丈夫よ~!!
(大丈夫・・・なのか!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火曜日)

「クリスマスの軌跡」

昨夜一晩寝かせた足の薬指はこのようにみごとに熟成された色になりました。
裏側はパンパンに腫れて黒ずんでますよ~♪
412230
ただの打撲だとはだんだん言いにくくなってきた感もあるけど
まあ気にしない、どうせ明日は病院に行くんだし
面倒なことは忘れて現実から逃避逃避~\(^o^)/

「クリスマスの軌跡」

むかしむかし播磨の国のアカッシー村にモレションママというけっこういい年のオバチャンが住んでいました。
モレションママはとても体温が低く、冬の寒い夜には体が冷えて眠れず困っていました。みぞれ混じりの冷たい雨が降るある日、とうとう体温が33度にまで下がってしまったモレションママは凍えきって動けなくなりました。

驚いた3人の子供達が集まって懸命にママを励まします。
「ママ、しっかりして、起きてー!」
「ママ、眠っちゃだめ、凍死しちゃう!!」
「ボクがママの体を温めてあげるよ!」
「あず・・チェリ・・ユーリッシュ・・ママは何だかとても眠いんだ・・(ガクッ)」
「ママーーっ!!!!」
薄れゆく意識の中でモレションママは足がふっと温かくなるのを感じていました。
「あそこが虹の橋・・・・あれ?ヒトも渡れるんだっけ?」
そのときモレションママはある重大なことを思い出しました。

「しまったー!!!ユーリのフィラリアの薬、今月分飲ませるのを忘れてた、今季最後のやつ飲ませないと今まで飲ませてきた意味がない!!」
ガバッと起き上がったモレションママは「ギャー冷たい!!」と叫びました。
長男のユーリはママにオシッコをかけて温めてくれていたのです。
あわてて足を拭きフィラリアの薬を飲ませ、2階に上がって娘達にご飯を運び、トイレ掃除をし、バタバタ走り回ったモレションママの体温は34度2分にまで上がっていました。
「あーお腹がすいた、そういえば何も食べてなかった。」
ご飯を食べてまた体温は34度8分にまで上昇しました。

隣の部屋ではモレションパパがママの危篤にも気づかずTVを観ながら煙草を吸っています。
「はっ!!!」モレションママはリビングに走って行き換気扇を回しました。
「たくもう!!」怒りでママの体温は35度4分まで上がりました。

この日以来モレションママは昼寝をして夜の寝不足を補い深夜は遅くまで起きる不健康な生活をしたため、低体温症は少しもよくならなかったということです。
おしまい。

(オチなし教訓なしこの物語はフィクションですが特定のモデルはありありです。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月曜日)

頼むよ~!!

昼過ぎに猫庭に出ようとして左足の薬指を思い切り打ちつけました。
すごく痛かったけどそのまま普通に出かけて
それから数時間後どんどん痛くなってきて歩くのも辛い・・・紫色に腫れてるし
412220
まさかと思うけど骨折したりしてないよね?ただの打撲だよね?
明日の朝は楽になってたらいいけど痛みがひどいようなら病院・・・
いや明日は祝日で休みだしどっちみち行けない(>_<)


ここが薬指をぶつけたにっくき場所。パソコンデスクの脚です。
相手は硬い硬い金属なので勝てっこありません。
今までに何度ここに足をひっかけたりぶつけたりしてきたことか・・・
412221
ここにぶつけることはわかっているのに何度もやってしまう。
今度こそ真剣に対策を立てねば。
おっちょこちょいはどうせ医者でも治せないのだからcoldsweats01
ぬいぐるみでもかぶせておこうかなあ~?

今週の金曜に外科に行って診察・リハビリを終えたら年内で病院を完全卒業
・・・の予定なんだからもう病院とは縁を切りたい
明日は楽になっていますように。。。頼むよ~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日曜日)

まだ早いけど。

新年まではまだ日がありますが・・・お雑煮です(今日の昼ご飯)。
412210
春菊と青ネギとかまぼこと餅があまっていたのでこれしかないでしょう!
厚揚げも入っています。
モレションパパはこれに白餅4個とあん餅2個を。よく食うヤツじゃ\(◎o◎)/!

にしんと蕎麦があるので晩ご飯は年越し蕎麦を、と考えたのですが
あまりにも炭水化物オンパレードなのでやめました。
その割にはカレーにしたけど(笑)。
モレションパパが休みの日はいつものことながら食事が悩ましい・・・
ドッグフードならぬおっさんフード開発されないもんでしょうか
「今日はビーフ味にする?チキンもあるよ?」とか
「おっさんウハウハふりかけ付き」とか・・
こういう嫁を「一生の不作」と今でも呼ぶのでしょうか(最近聞かないけど)。

さて最近すっかり焼き芋にはまっているユーリ王子。
そりゃ美味しいよ安納芋だもん。ねっとり甘くて最高です。
芋への誘惑に勝てず私のそばをウロウロ。
知らん顔して芋を食べてると鼻をピーピー鳴らし始めて
甘えて要求してくるとは可愛い奴じゃheart04
しかしそういつもいつも家に焼き芋があるわけではなく
かといってじーっと期待してこちらを見ているゆうちゃんを無視できず
1袋百円の天津甘栗をあげたらガブリとくわえて矢のように去っていった・・・
誰も取らないから私の前でゆっくり食べてよー!!

乳製品なんかもきっと好きだろうと思い
私が飲んでいるきなこ入りホットミルクをスプーンに入れて差し出したら
スプーンが怖くて逃げて行きました。まだまだ学習が必要です。
甘党なのはわかったから次は肉野菜にチェレンジしないと
ますます体重が増えそうです。芋の残り(?)を食べる私もね・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土曜日)

テラフォーマーズ

昨日TUTAYAからレンタルしてきました。「テラフォーマーズ」第1・2巻です。
まだ目を通していません。なぜなら・・・
412200
21世紀中頃、人類は火星への移住を本格的に考えそのために
特殊な苔と最も生命力が強い最強の生物(つまりアレ)を火星に大量に放ち
人類が住めるような環境を作るという計画が実行された(恐ろしい・・・)
かくして火星は計画通り暖められ、次に必要なことは
「人間サイズに異常進化した生物G」を駆除・清掃することであった。
そのために選ばれたメンバーは特殊な手術を受けGとの熾烈な戦いを・・・

ううう。ここまで書いていて自分でも気持ち悪くなってきた
人間のサイズに進化したアレって・・・想像するのもイヤイヤ!!!
最も強い生命体って・・・もっと違う生物でよかったんじゃない!?
何でそんなの借りてきたかっていうと
お世話になっている理学療法士さんのお勧めなのです(^_^;)
お互いマンガやアニメが好きでいつも今何を読んでいるかという話になり
昨日は今一押しの作品としてこれを教わりました。
で、それを借りてきたんだけどなかなか見る勇気が出なくてさっきチラッと見て
「明るい昼間のうちに読もう。夜に読むと夢に見そうだ・・・」と挫折しました(苦笑)

さっ。同時に借りてきた「大奥」(よしながふみ)を読んで逃避しましょう。。
ううっ。何でこんなの借りてきちゃったんでしょうsweat01
来週が通院・リハビリのラストなのでこの作品について語り合おうと思います。
理学療法士さんもこの作品の説明であの生物を「G」としか言わなかったわ。
ちなみに有名なカフカの「変身」という作品がありますが
あれって「ある日目が覚めたら自分がGになっていた」というお話だそうで
みなさん知ってました?一生読まないことにしよう・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金曜日)

新しい物

地道に製作中。。
412190
ユーリ「何それ・・・」


私の外出時に玄関ドア前まで追いかけてくるようになったストーカー犬ユーリ。
勢い余って私より先にドアの外へと飛び出しそうになるほどの猛スピードで
「ああっ。あんまり走ると滑って腰痛めるよっ!!」
見ていてハラハラするので何かクッションになるものを敷かねばなりません。
安さ重視でジョイントマットを廊下に敷き詰めました。
廊下の幅が中途半端なので1枚を半分にカットし1枚半を一列に。
どうせユーリにオシッコされたり猫達に爪とぎされるんだから見た目は度外視。
412191
わかりにくいですが玄関ドア前でチェリーがモデルを務めています(^_^;)

これで明日から大丈夫かな~。
私が帰宅すると凄まじい勢いで廊下から和室へズザザーッと走りこむので怖い!
今はまだ若いからいいけどこんなことしてたら将来腰悪くするよ!!
そういえばこの前動物病院に行ったとき
犬猫と人間の標準年齢換算表というのをもらって見てビックリ。
ユーリはまだ20代後半の若者だと思っていたのに犬の5歳はもう36歳!!
若者じゃない。もうええ年のオッサンやん!!!

あああこれから頭ももっともっとかたくなって融通が利かなくなって
新しいものにしり込みするようになるだろう。
ゆうちゃんが我が家に慣れるまでのんびりかまえてる場合じゃないと思った。。
(私の体力のあるうちに)いろんなものを見せてあげなくちゃね♪

さて新しいものが怖いユーリ王子は
明日この廊下のジョイントマットを見てびびって行くのをやめたりしないでしょうか
それが今から心配な私です。ゆうちゃん、頼むよ~~!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木曜日)

それはいいけど。

これはモレションパパがリビングで使っている石油ストーブですが・・・
412180
何でしょうこの食べこぼしみたいなカスは・・・

そこでふと思い出しました。
モレションパパのお母さんがよくストーブの上でいろんなものを温めていたことを。
ストーブの上にやかんを置いて沸かしたり鍋を温めたり
餅や芋や食パンを焼いたりするのはよくあることですが
メロンパンやあんぱんをストーブで焼く人を初めて見た私は驚いたものです。
そういえばモレションパパは買ってきた菓子パンをわざわざ袋から出して皿に乗せ
レンジでチンして食べたりしてたなあ・・・
てことはたぶんストーブの上に朝食のロールパン乗せて焼いたりしてたんだ・・・。


それはいいけど・・・・このホコリまみれのきちゃないところに直に!?
412181
よくこんなところにパン乗せてそれを口に運べるもんだ!!!\(◎o◎)/!
気にしないってすっげーなー・・・・
見なきゃよかった気づかなきゃよかった・・・
さりげなく焼き網でも乗せとくべきでしょうか・・・?
まっ、私の胃袋じゃないしそんなことでは人間死なないし気持ちの問題だよっ!!


それはいいけど・・・
チェリさんそろそろ私の膝の上からどいてくれないかい!?
何もできないんだよ!!
412182
猫だって犬だって地面に落ちてるもの食べたって平気だもんね。
でも自分(だけ)はモレションパパより衛生的に暮らそう、と思う私でした・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水曜日)

猫と焼き芋と犬

こんなもの発見!!
412170
きゃー(≧∇≦)
これいいわ。わずかな力で着火できる。シニア用でも何でもいい!!
これで楽に石油ストーブがつけられます。
朝起きてすぐ、冷たくて指に力が入らないときこそこういうのが欲しいの~♪


さて。ふだんあまり撮れないあずにゃんの全身写真。
412171
ふっくらまんまるな顔が可愛い~!!!


写真は苦手なほうなのでちょっと困った顔してるのがまた可愛いheart04
412172
思えば去年の今頃は我が家はあずにゃん1匹だけだったのに・・・・
すっかり賑やかで落ち着きのない家になってしまいました。
あずにゃん強く生きろよ!!うちはみーんな訳ありの可愛い子達ばっかりだ!
別に身を寄せ合って暮らす必要はないのでそれぞれ好き勝手に暮らすんだぞ!

今日はとっても寒く・・・12月にいきなり寒さのピークってどうよ!?
ユーリの散歩もさすがに1回でやめたわ(^_^;)
こたつに入ってストーブに指をかざしていたらいきなりユーリがやってきて
私の指先に鼻くっつけてクンクンし始めた!!
人の手をあんなに恐れていたゆうちゃんが・・・・
って、感動してる場合じゃない、ゆうちゃん、耳毛がストーブで焦げてる!!
やっと私への愛に目覚めた・・・のではなく、大好物の焼き芋を待ってるだけですが
それでも人の手への恐怖心が薄れただけでも大収穫ですhappy01
ええもちろん寒風の中を買いに行きましたとも焼き芋を!!
手のひらに乗せたのを食べるのはまだ無理だけど
ちょっとずつ接近していきましょう。しかしゆうちゃんのダイエット当分無理ね・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火曜日)

保守と革新

丸1日悩み続けてようやく新しいベッドに入ってくれました。
412160
しかし数時間後、何かに驚いたのか手前にあるお皿の水をベッドにひっくり返し
それが怖くてまた新ベッドから遠ざかり近づけず・・・
「ほら、もう乾かしたから大丈夫だよ!?」と説得し
ようやくまたベッドに入ってくれました。やれやれ面倒な子だ(笑)


こちら対照的に「ここに乗っちゃダメ」と言っているモレションパパの椅子に
何の遠慮も無しに乗っかりくついでいるチェリーさんが・・・
412161


上に乗って爪を研がないようにとクッションを置いて防御したつもりが
そのクッションの上でくつろぐチェリーさん・・・
412162
まあ非常に猫らしいマイペースぶりですが
あずにゃんはユーリ王子と一緒で新しい物には慎重でびびりです。
ユーリとあずにゃんは長男長女タイプですね。

明日は猛烈に寒くなるらしいので怖いもの知らずのチェリちゃんが先陣を切って
ユーリのベッドに入って背中合わせにぬくぬく寝てくれたらいいのになあ。
猫団子はあきらめて犬猫団子に期待しよう。
チェリコ親善大使、君なら出来るかもしれない!(ほんまか・・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月曜日)

初モノ

ユーリのベッドがオシッコまみれになっていたので
あわててペットショップに走り新しいのを買ってきました。
412150
さあ今度はどどーんとワイドでふかふかであったかいよ~~♪


しかし新しいものがとても苦手なユーリはびびって近づけず・・・
412151
いつもの場所へ行きたいのに怖くて行けず悩んでいます。
クーンクーン鳴きながらときおり興奮しすぎてゲホゲホッ!!
そんなに悩まなくていいんだよ!!


もう1個、洗い替えにモコモコふわふわベッドも買ってきたのに・・・
これも使ってもらえないのでしょうか・・・高かったのにー!!
412152
これまで使っていたベッドは明日洗う予定だけど天気は雨のようで
たぶん乾くことはないでしょう。どうする、どうするのユーリさん
今夜も冷えるよ、その薄いマット1枚では風邪ひいちゃうよ。

さてどうするのかな。明日の朝起きたら使ってくれていた・・・らいいけど
一番いいのはソファーに乗ってぬくぬく眠ってくれることなんですけど!!
ゆうちゃん、そろそろ勇気を出して(?)ふかふかベッドに入ってね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日曜日)

羊と毛糸

12月も半ばに入り、そろそろ取りかからないとヤバイでしょう・・・
ということですごくしばらくぶりに・・・彫ったどー!!!
412140
ということで第一弾。来年の干支の羊さんと毛糸♪
これだけではハガキの全面を埋められないのでもう少し彫らなきゃなあ。
普通はがきを買うかインクジェットはがきを買うか
ハンコを彫るかプリンターで印刷するかずっと思案していました。
寒くて手が冷たくてカッターを持つ手に感覚がありません・・・
なのでカッターではなく消しゴムのほうをくるくると動かして作りました。
次は何を彫るべきか・・・そのものズバリ「羊」の文字・・では芸がない?

今日ゆうちゃんと散歩に出ていたら知り合いと出会って
「何してるの?」と聞かれました。ええと・・散歩に見えませんでしたか?coldsweats01
家の前でぐるぐると回り続けるゆうちゃんのリードをつかんでいた私ですが
・・・それじゃあ一体何に見えたんでしょう・・・?
いやきっと何かわからないからこそ聞かれたんでしょうね・・
いいんです、これがゆうちゃん流の散歩なんだから。
お供しますわ気が済むまでぐるぐると(笑)

もう少し暖かければ散歩ももっと楽しいのに寒風が辛すぎる(>_<)
美容院に行って荷物を預けたら静電気がバチバチッと音を立て「うわっ!!」
向こうも静電気体質でした。静電気体質の美容師って・・・大丈夫か!?
明日もくるくる回って散歩してくるくる消しゴム回してハンコ彫ろう~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土曜日)

ゆうちゃん財布

「ねえねえゆうちゃん、まだブログにUPしてなかったけど
素敵なクリスマスプレゼントが届いてるのよ!!」
412130
ユーリ「どうでもいいけど写真はやめて下さい。」

たくもう、クールなんだから・・・
412131
ほらっ!パピーのように可愛いゆうちゃんと・・・

凛々しいゆうちゃんの写真入りのがま口財布なのよ~\(^o^)/
412132
いろんなところへ持って行って見せびらかしたいけど・・・
このお財布に小汚い小銭なんか入れられましぇん!!!
ピカピカに磨いた5百円玉とか・・・新しい万札・・・とか?
いやいっそくしゃくしゃに丸めたハンカチとか(何でやねん)

これ、プレゼント主の真由美ちゃんが作ってくれたのかしら・・・
私はきっと違うと思うんだけど・・・coldsweats01(をいをい)
私も一度だけがま口財布作りにチャレンジしたことがあるけど
すっごく難しくて2度とやりたくない・・・。でも本当に有難う!!!

今日は又一段と寒くて1日2回と決めたお散歩も本当は行きたくない・・・
当人が行きたがってるのならともかく嫌がってるからよけいに気合いが入らない
今日はすれ違ったチワワにバウバウ吠えられて怯えてました。
ま、仕方ないよ、たみちゃんなんて吠えられて腰抜かしたことがあるから。
超小型犬は私も怖いので、「なるべく大きな小型犬」が希望でした。
ゆうちゃんはデカパピだったのでそこに惚れちまったのが運のツキさ(苦笑)

それにつけても・・・・
うちに来た当初「どんなトラウマがあるんだろう」と考え込んだほどの
「ドア」に対する恐怖心はいつのまにかどこかへ行ってしまいました。
玄関のドアの前にいても興奮することなく
ドアを開けたら自分から進んでササッと出入りするようになりました。
逆にこっちが「え!?」と固まってしまいます。
この前の動物病院&シャンプーのショックでしょうか・・・謎です・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金曜日)

あずチェリ

小豆「あのタンスの上に上りたいのに・・・」
412120

小豆「チェリコが邪魔で上れない・・・」
412121

小豆「ママから何とか言ってやってよ!!」
412122
結局タンスの上はあきらめた小豆でした。だって母は・・・

「いや~んあずチェリったらこんなに近づいて、仲良しになったのねえhappy01heart04」と
へらへら喜んで写真ばかり撮って全然どちらにも味方しないから。
いやホント、1年近くかかってようやくここまで2匹の距離が近づいたわ。
フーフーシャーシャーいがみあうこともなく2匹は根っからの穏健派(?)です。
今日は2匹が台所で超スローな猫パンチの応酬をしていました。迫力ねえー!!

いつも不思議でしょうがないんだけど・・・ゆうちゃん何故に猫に無反応?
にゃんこたちはいつもユーリを気にして見てるのに。
ユーリの目の前であずチェリを抱っこしたりいちゃいちゃして見せて
スキンシップの楽しさ(?)をさりげなくわざとらしアピールしてるんだけどなあ。
「ボクもあんなふうにナデナデして欲しい!!」と思ってくれよー!
「あんなふうにだけはなりたくない」と思われてるのかな!?
今のところリードをつけてるときだけ「お触りOK」なユーリ王子です。
パピヨン心はまだまだ謎です。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木曜日)

チェリー

写真嫌いのユーリ王子に代わりまして
写真撮影ウエルカムなチェリーさんがモデルを勤めてくれました。
私のひざの上に乗っているところです。
412110
チェリー「カメラどーーんと来いー!!!」


チェリー「え?私の麗しの肉球を撮るんじゃないの?」
412111
ちゃうちゃう。確かに全部ピンクのきれいな肉球だけれど
女の子がそんな格好しちゃいけません。おまけにすごーく偉そうだしcoldsweats01

この後私の足にグサリと爪を立てて去っていきました。
何故か標的は必ず右の太ももでズボンと皮膚の両方に穴を開けます(^_^;)
どうしていつも右なんだ・・膝の手術跡より赤くて生々しい傷が太ももに多数・・・
外来診察で不審がられるでしょうが!!
今年の1月5日にうちの子になったチェリーさん。
実は第一印象は「あ、ヒゲが短い・・・」でした。
いえ、生まれつきの長さじゃなくて「あ、ヒゲの先っぽが擦り切れてるな。」と。
タロ君もそうだったけど、猫って何故かひげの先がプツンと切れてる子がいて
「この子のヒゲは伸びるのかなあ?」という
しょうもないことを考えた初対面でした(笑)
でも無事伸びたわ♪
これからもきれいなヒゲと肉球を見せてね~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水曜日)

「すくってごらん」2

「すくってごらん」(大谷紀子)第2巻買いました。
412100
これを読んでいると奈良県大和郡山市に行きたくなります。
金魚すくいやりたい!!金魚グッズも買いたい!!
ブリキの金魚のジョーロとかひしゃくとかバケツとか(笑)

さてコミックの内容は全国金魚すくい選手権へと移っていき
ほとんどスポーツマンガのノリです。
登場人物の名前が香芝とか大和とか生駒とか王子とか御所(ごせ)とか
関西人には馴染みのある奈良の地名ばかりなのもスポーツものっぽい。
金魚の描き方が緻密できれいで涼しげで惹きこまれます。
これ描くの相当面倒くさいだろうなあ。。

来年の夏の金魚すくい選手権を見に行きたいのですが
奈良の8月の暑さって想像しただけで・・・絶対に暑い!!!
でもむこうに行けば地元ゆるキャラのきんとっと君に会えるかも。
まだ先のことだけど前向きに考えよう・・・誰も一緒に行かないよね?coldsweats01

昨夜はお腹にカイロ、足元に電気あんかを備えて寝ましたが
成果はあったのかなかったのか・・・
足が冷えすぎてあんかの効果が実感できないshock
お昼前に体温を測ったら4度8分だったあので、一番体温の低下する朝3~5時は
もっと低いと思われ・・・今朝も寒さで目が覚めました。
次なる手は電気毛布・・・・か???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火曜日)

冷える!!

寒い・・・そして冷える・・・

今朝5時過ぎに目が覚めてトイレに行こうとしたら
ふいに体がガタガタ激しく揺れだしてどうにも止まらない・・・・
室温17度でそれほど寒いわけでもなく分厚いパジャマと毛布と靴下と
完全防備のはずなのにもう寒くて寒くてブルブルが収まらず
「これじゃトイレにも行けない、誰かこの体の震えを止めてー!!!」
明け方に一人心の中で叫びました。

ああそういえば数年前の冬の終わりにもこんなことあったなあ。
体がガタガタどころか右腕が勝手に持ち上がってガクガクと大きく揺れ
何か悪い病気にでもなったのかと恐ろしくてさらに震えあがり
結局春に気温が上がったら治ったのできっと体の芯が冷えてたのね。

ストーブつけてもこたつにもぐっても寒くて寒くて・・・
まさか家の中で凍死するはずはないと思うけど
もともと体温は高いほうじゃないからヤバイかも知れない。
お腹もずっとユルユルだし。あ、そうだ、こういうときにはお腹にカイロ!!
カイロつけてみたけどお腹の脂肪が厚過ぎるせいか全く温もりを感じないcoldsweats02
でもたぶん効いてる・・・はず。

寒いけど頑張って1日2回はユーリを連れ出すことにしました。
習慣づけてしまわないとちょっとサボったらまたリードを拒否されるかも知れない
そう考えると怖くて寒くても行かずにはいられないsweat01
散歩と行っても家の前を1分か3分歩く程度だけど
今日はユーリが初めて外でオシッコをしてくれた!!嬉しい~happy01
ま、犬としては普通のことなんですが・・・。
412090
やっとお外でオシッコができた~♪と喜んで家に戻ったら
こんなオチが待っていました。ストーブになみなみとオシッコ~sweat02
こんなところにストーブ置きっ放しにした私が悪いんです。以後、気をつけます。
ゆうちゃん、出すものしっかり出して元気に過ごしてね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月曜日)

散歩初心犬

ユーリ「お願いです、誰か助けて下さいっ!!!」
412080
何よそんな、大げさな・・・・


ユーリ「このオバチャンが写真撮らせろってしつこいんですsweat01
412081
んもう、本当にカメラが嫌いなんだねえ。。

何故か土曜日からはリードをつけさせてくれるようになり
散歩に出ることができるようになったユーリですが
すっかり忘れてました、ユーリは散歩の仕方を知りません・・(-_-;)
私の体を軸にして何回もぐるぐるぐーるぐる回り続けます。
ちょっとー、オバチャンは目が回っちまうだよー!!
タミーはジグザグ歩く子だったし、うちには真っ直ぐ歩く子は来ないのか。。
好きな場所を好きなだけクンクンして味わっていいんだよ
この世界は全部ゆうちゃんのものなんだから!!
風や木や葉っぱや他の犬の匂いなどいろんな世界を知って欲しいけど
まだゆうちゃんはそこまでのゆとりはないんだね。

しかしリードをつけて外に出るとゆうちゃんはコロッと犬が変わる。
とても大人しく借りてきた犬のようで、私にそっと近づきすがるような目をする
庭に連れて行ってちょっと離れた場所から「おいで♪」というとタタッとやってくる
(・・・かと思ったら途中で止まるけど)
外にいるときはとっても不安なんだね。
緊張のあまりオシッコは全然できないのにウンチだけスルスル出るのは何故!?
いつか「おい早く散歩に連れてけー!!」なんて言える日が来るといいな。
私もゆうちゃんもお互い足腰が丈夫なときにそうなってね・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日曜日)

あずユーリ

小豆「こんにちは。」
412070

小豆「さようなら。」
412071

ユーリ「今の何・・・?」
412072
ええとね、たぶん顔が見たかったんだよ(ドッグフードの)coldsweats01


町内のサンタのおじさんにクリスマスプレゼントのお菓子を頂きました。
412073
このイベントの準備と片づけで朝から晩まで忙しかった・・・
合い間にゆうちゃんの散歩も2回行ってモレションパパのご飯も作って
いろいろストレスたまってお菓子食べまくりの1日となりました。
このお菓子も私が全部食べちゃるーー!!

今年のクリスマス会の紙芝居は「100万回生きたねこ」
おおー!!タイトルとあの絵本の表紙は有名だけど
中身は知らないので嬉しいー!!
と思ったら・・・・
初めの頃はふんふんと聞いていたのに残り3枚ぐらいのところで
「あかん・・・これは絶対泣くわ・・・」という危ない予感。
案の定、最後にマジ泣きしてしまいました。
猫が死ぬ話するんじゃねえー!!!泣いてまうやろー!!
参ったわ。子供も大人も誰も泣いてないのに私だけ涙が止まらんsweat01

さてゆうちゃんにリードをつけて散歩できるようになったのですが
なんかすごくおどおどしてて尻尾は床に落ち体はブルブル震えてる・・・
おかしい、前はこんなことなかったのにめちゃめちゃ怯えてる
モレションパパが散歩に連れ出したとき何かあったんだろうか・・・
これではオシッコで匂い付けする余裕なんてないでしょう。
以前あんなにびびっていたドアの前に立っても全然取り乱すことなく
「トラウマ克服したのか!?」とも思ったけどそうじゃなく
散歩そのものが怖くてそれどころじゃないという感じ。
可哀相だから明日は庭に連れて行ってあげましょう。
大人しくリードをつけさせてくれたら、の話だけどね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

シャンプー

さあゆうちゃん出発しますよー!!!
412060
ど、どこに連れて行かれるの・・・


そしてクリスマス柄をまとって帰ってきました。
412061
両耳にできたでっかい毛玉は切ってもらったので飾り毛は減りました。


いつまで経っても自分から上がってくれないので無理やりソファーに乗せてみたら
412062
しばらくボーゼンとした後に・・・


所定の位置に戻ってしまいました。
412063
ユーリ「やっとこれで犬心地がつきました。」

シャンプーの前に先生に簡単な健康診断をしてもらいました。
体重は6.2キロで明らかに太り過ぎ(^_^;)
1年ぐらいかけてゆっくりと5.3キロぐらいまで減らすといいらしい・・・
目もきれいだし健康で問題はなさそう。よかった♪

私がいなくなるとワンワン鳴く件については・・・
出かけてからもしばらく鳴き続けているようだったらそれは「寂しいから」で
出てすぐ鳴きやむようだったらそれは「追い出したい相手」だそうな。
つまり「嫌な奴だ、出て行け!!」という意味で鳴いているとしたら
「やったー!!ワンワン攻撃したら出て行ったー!!」と即、鳴きやむらしい。
ユーリは私が出てからもしばらくの間ワンワン言ってるから・・・
「出てけ」じゃなく「寂しい!」のほうだったのね。ホッとしたわcoldsweats01

ナデナデできない件については・・・
そばに行ってナデナデしてもらうと「いいことがある♪」と思わせることが大事で
オモチャもおやつも喜ばないユーリの場合
「何かきっと喜ぶお気に入りのおやつなりおもちゃがあるはずです。
缶詰でも何でもいい、試してみて下さい、10回ダメでも11回目に
うまくいけばそれでいんです。」
ドリカムの歌にそんなのがあったような気がする(笑)

ダイエットしなくちゃいけないのにおやつはいいのかと尋ねたら
ナデナデ触れるようになるほうを優先しましょうと言われました。
これからゆうちゃんのお気に入りを探す旅に出ます。。

しっかし今日も寒かったわ。
とっても久しぶりに散歩に連れて行けたのに早く帰りたい気持ちでいっぱいsweat01
ああ早く春が来て欲しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金曜日)

うううー!

いつになく緊張した面持ちのあずチェリ。
410050
そのわけは目の前にモレションパパがやって来たからです。


あずちゃん顔が怖いcoldsweats01
412051
2匹そろってうなり始めたのに全く意に介さず
「おお~!こんなところに2匹がheart01どうした、すごい顔してるなあ~happy01
どうしたじゃないよ、あんたのせいだよ・・・
自分が嫌われてるなんて微塵も思っていないモレションパパは
さらにずいっとすり寄ってチェリーの顔の前に自分の顔を近づけ
「フゥゥゥ~!!!」チェリちゃんもう耳がペッタンコで緊張MAX!!
猫パンチが飛ぶんじゃないかと私は見ていてハラハラsweat01
そして私の背中方向からはユーリ王子の「ウウウウウーッ!!!!」
3匹同時にウーウー言われてて全然気づかないモレションパパ・・・
「天然」て幸せだねえ・・・ある意味凄いよ最強だよ・・・。

しかし何で最近急にここまで派手に嫌われるようになったんだろ!?
私の留守中(入院中)になにかあった?
などとモレションパパに聞いても自覚ないからわかるはずないし・・・
明日はユーリを美容院に連れて行くという悪役(?)をやってもらうので
ユーリのウーウーがさらに加速すると思われます。
小雪でもちらつきそうな寒さだけど明日は明石に血の雨が降るかも?
無事にシャンプー・トリミングが終わりますように・・・(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木曜日)

敵情視察

寒いです。めちゃくちゃ冷えます。
こんなお茶が売りつくしコーナーにあったので買いました。
そりゃまあ「秋」はとうに過ぎてるものねえ。
412040
米・麦・黒大豆・粟・黍(きび)をブレンドした五穀麦茶の味は・・・
「うす~~い麦茶」という感じのお茶でした・・・sweat02


さて今チェリーさんは和ダンスの上に登り・・・
412041
チェリー「敵情視察です。」


でもその「敵」は・・・
412042
この通り何の動きもないので・・・


見ていてだんだん退屈してきたらしく
412043
お約束の・・・


居眠りに入りました。
412044
そしてその後こたつの中へ。
あずちゃんは2階のベッドで毛布にくるまっています。
おいっ、2匹で寄り添って猫団子は!?
いっそユーリ王子と一緒のベッドで寝てもいいのよ!?
ほら、よく投稿写真なんかであるでしょ♪
もう子猫じゃないからそこまでの大胆さはないか・・・
いっそのこと2ニャンでユーリを囲んでやってくれないかなcoldsweats01

明日は整形外科に行きます。今さら何を診るんだか。そろそろ終了かな?
先生に診断書を書いてもらってコープ共済の申請をせねば。
さあいくらもらえるんでしょ~~?診断書の費用より高いことを祈る(爆)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水曜日)

「西遊記 はじまりのはじまり」

久しぶりに映画館に行ってきました。
映画好きの友人おすすめの「西遊記はじまりのはじまり」です。面白かった!!
412030
中国のアクション映画(?)を劇場で見たのは初めてかもしれない・・・
ラストに流れる「Gメン75」のテーマ曲とナレーションは
ある年代以上の人にしかわからないパロディーですが
そういう意味でも吹き替え版を見て正解だったかな?


こちら後の三蔵法師(修行中)。
主役の彼はウェン・ジャンという有名な俳優さんらしいのですが・・・
髪型のせいか私には彼が風間俊介君にしか見えません!!
最後まで風間君にしか見えなかったので声も彼でいいんじゃない?
と思ったけど声の担当は斉藤工・・・そう思うとイケメンに見えてくる(笑)
412031
声優陣も豪華でヒロイン役の貫地谷しほりちゃんも上手かった♪
タイトルの通り「西遊記」のはじまりのはじまりで終わったので続きが観たい~!!
パンフによると続編作る気まんまんみたいです(^◇^)

さて今日は水曜日。水曜日は料金が安いレディースデー\(^o^)/
と思っていたのですがイオンシネマに行ったら驚愕の事実が・・・
「え!レディースデーなくなった!?」「割引は男女とも月曜日の1100円!?」
これまであった「どちらか一人が50歳以上なら2人で2千円」は廃止。
「60歳以上は毎日割引」も廃止。
「55歳以上は毎日が割引デー」となっていました。

い、いつの間にそんなことに・・・
この4月に消費税率がアップした際にそうなったらしい・・・
私は「水曜レディースデー1000円」の時代しか知りません。
だって3月末に骨折して、膝を曲げて座り続けるのが痛くて大変だったのに
映画館に行こうなんて思うわけないもの。あああ。時代に取り残された。。
東京の友人は今もレディースデーに映画に行ってるので考えたことなかった。
地域や映画館によって違うのねえ。
新しい料金システムは、55歳以上のおひとりさまに優しい気がします。
そんなわけで私は今日・・・いくら払ったかは内緒よ~んhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火曜日)

アイソメトリックス

昨日こんな本を買ったのですが・・・
なんか見たことのある著者名だと思ったらすでに何冊か持っていました(^_^;)
412020
そんなわけで特に目新しい内容もなくさらーっと斜め読みしていたのですが
途中すっごく気になる箇所を見つけました。


「簡単に筋力アップするには、5秒以上、思いっきり筋肉に力をこめる強化法・・・
(中略)「アイソメトリックス」(静的筋肉強化法)と呼ばれ(中略)
1日5秒で、筋肉隆々な身体になれるのです。やらない手はありません。」

410021
アイソメトリックスって・・・・何!!??

さっそく調べました。
すっごくわかりやすく言うと、たとえば左右両手の平を、手のひらと太ももを
互いに数秒間ぎゅーっと力一杯押し合う、それだけです。
身体を動かすことなく座ったままでもできる筋肉強化法・・・なるほど。
ネットで調べるといろいろ出てくるので興味のある人は検索してみてね!
動画もいろいろあります。
ボディービルダーになるつもりはないので、年相応に(?)落ちた筋肉が
ちょっとでもついてくれたらいいなあ。

骨折以来、自分の足をじっくり見る機会がすごく増えたのですが
そりゃもう「坂道を転げ落ちる」ぐらいのペースで筋肉が落ちて
湯船に浸かりながら太ももを上げてみると「うっそーん!!」というぐらい
肉が落ちてます。現在の私は左右で太さがかなり違うのですが
頑張って鍛えているほうの左足でさえ太ももがプルルンタプタプで
「筋肉つけたい~~!!」そればかり考えています。

このアイソメトリックスはたぶん私に向いてます。
「高齢者や女性におすすめ」って書いてあったしcoldsweats01
ちょっとずつ頑張ろうっと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月曜日)

映画「銀の匙」

借りていたコミックを返したので今度は実写版映画をレンタルしてきました。
「銀の匙(さじ)」です。
412010
マンガのまんまのキャスティングで「よく探してきたなあ・・」と感心したけど
ひとつだけおおいに「えっ!?」と驚いたのが黒木華さんでした。
日本アカデミー賞とかベルリン国際映画賞とか数々の受賞歴のある彼女が
24歳で高校1年生の役って・・・何でも引き受ける事務所なのね・・・
一番の見所は私個人的には吹石一恵さんでした。
すんごくかっちょええーー!!!!
特に男性のみなさん、見どころは彼女ですよ!!(笑)

原作と違ってギャグ少な目なのが残念でした。
そんなに感動ものに仕立て上げなくてもcoldsweats01
と、ひねくれ者の私は思うけど、短い時間にいろいろ詰め込むのは無理だもんね。
豚の解体現場シーンはさすがに全部は映さなかったのでホッとしたsweat01
ニワトリをバサッと切るシーンも血しぶきだけですんで
まああれが見せる限界でしょう・・・(汗)
実際に見たら私も卒倒しそうだ・・・そして2回も見れば慣れる、それが女(爆)

今度は久しぶりに映画館で映画を見てこようと思います。
友人おすすめの「西遊記」を。お笑いらしいので期待してま~す\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »