« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日曜日)

りんごといちご

ああ今日も何もしないまま1日が終わったなあ・・・。
あ、イチゴの見切り品があったのでジャムを作りました。
でもラベルを貼ろうと思ったらこんなのしかない・・・。
411300
改めて作るのも面倒くさいし・・・


りんごジャムといちごジャム・・・2文字違いだからこれでいいかあ(手抜き!!)
411304
どうしてりんごジャムのシールを10枚も作ってしまったんだろう・・・
りんごジャムなんてめったに作らないのに・・・
今度みかんジャムを作りたいと思っているので
今度は3文字違いだから3文字「だけ」書き直そうっとhappy01

ちなみに紅茶にいちごジャムを入れるとジャムの甘さより酸っぱさが勝って
そのままでは甘酸っぱく美味しいストロベリーティーにはなりません。
ジャム作りの際に私がレモンを入れ過ぎるせいでもあるのですが
甘く美味しいストロベリーティーを飲むためには通常より大目に砂糖を入れ
牛乳も加えたハイカロリーな飲み物になってしまいます。
美味しいんだけど・・・糖分摂り過ぎで恐ろしい・・・
この春にはブカブカだったジーンズのウエストが今はキチキチです。
あ、そうだ、普通に紅茶をいれてお茶請けにジャムを舐めるっていうのは・・・
やっぱりダメか・・・・これから先やって来る年末年始太りが怖いです・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土曜日)

フォトシール

うちの子たちのフォトシールを作りました。こちら猫編。
411301
色が暗いshock
黒やら茶色やらグレーやら・・・猫達の毛色はしょうがないとして背景が暗いのね。
チェリちゃんは体に白が入ってるのでメリハリがあるけど
あずにゃん全身キジ柄だからなあ・・・・。


こちら犬編。つまりユーリ王子オンリー。
411302
やっぱり外で撮ったときのほうがいい表情してるなあ。
あのころは庭に出てくれた・・・(遠い目・・・)

ま、どんなに時間をかけて画像を厳選しても色を調節しても
私のお友達は皆老眼が入りかけた方たちばかりなので(笑)
「ちっさくてよく見えないよ~~!!」という声が聞こえてくる気がします。。

これだけ作っておけば年末に年賀状作りが間に合わなくても
シールぺたぺた貼って「家族が増えました!」とか何とか書いて
ごまかせるんではないかと姑息なことを考えております。
だってもう12月に入っちゃうもん。早いよ。。
消しゴムで羊さんを彫ろうとデザインも決めたのにまだ手もつけてないsweat01
たぶん「あっ」というまに年末だから早くせねば・・・明日以降にしよう・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金曜日)

「銀の匙」「アシガール」

何もネタがないので・・・レンタルしてきたコミックの画像を。
「銀の匙(さじ)12巻」荒川 弘(あらかわ ひろむ)著
「アシガール1・2巻」森本 梢子(もりもと こずえこ)著
411280
「銀の匙」は北海道の農業高校生のお話で、相変わらず面白いhappy01
完結したら全巻大人買いしたいと思っています(もちろん古本をね)。
「アシガール」はタイムスリップもので、お城の若君に恋をした女子高生が
若君を守るため戦国時代の足軽になる(タイムマシンで何度も行き来する)という
そんなバカなという楽しいお話です。続きの巻も借りなくちゃ~♪

まあ私が戦国時代にタイムスリップしたらすぐ死ぬと思います。体力ないし。
でもマジな話、昔の時代に行けば確実に言葉が通じないと思います。
日本語が全然違うと思うし・・・
たとえば数十年前の時代から現代にタイムスリップした人間がいたとしたら
言葉やイントネーションに相当面食らうことでしょう。
買い物に行って「袋のほう大丈夫ですか?」なんて言われた日にゃ
「あんたこそ大丈夫?」と思うに違いない(笑)

今日、ユーリのシャンプー・トリミングの予約を取りました。
私一人では到底無理なのでモレションパパの手を借りねばなりません。
私ではリードをつけることもできないし
今の車(何度聞いても名前が覚えられない)も運転できないし
ユーリは大人しく車に乗ってくれるのか車内でオシッコもらさないのか
おとなしくシャンプーされるがままでいてくれるのか・・・不安でいっぱいです。
でも耳の毛がかなりひどいことになっているので年内に連れて行きたい。

普通のペット美容院ではなく、タミーが最後にお世話になった動物病院なので
事前に必ず先生が全身チェックをしてくれるから少しは安心・・かな?
来週末に行きます。知らぬは当パピだけです。恨まないでね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木曜日)

接近

今朝4時前にユーリの鳴き声で起こされました。
緊急、という感じでもなくごく普通に平坦に「ワンッ」「ワンッ」と鳴いています。
寒いし布団を出たくないので無視していたもののあまりにも続くので下に降りると
予想通り特に興奮した様子でもなく「普通に」座っています。

「なあに?どうしたの?」
ウンチが2個転がっていたので片付けてついでにおしっこシート交換して
「ウンチ出たって知らせたかっただけなのかな?」と悩みつつも
私は今日病院に行く日なので2階の寝室に行って2度寝するのも危険と思われ
そのままこたつに入って寝ました。お陰で今日は眠いです。。。

ユーリは昨日から「私が洗面所に行っただけで」鳴くようになりました。
「いやまだ出かけないって!!」
私が外へ新聞を取りに行くとダダダーッと玄関前まで走ってきます。
でも私がそばに行こうとするとこんな顔するんですけど・・・coldsweats02
411270
ユーリ「それ以上近づいたらただじゃおかねえ!!!」


ユーリ「母ちゃん話を盛るのはやめて下さい。そこまでは言ってません。」
411271
す、すんません、だって30センチ以上近づけないじゃん。

自分のほうから近づくのはOKで、やって来られるのは怖いみたいです。
あんたは猫か!?また夜中に鳴いても今度は無視するからね。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水曜日)

パピ星へGO!!(4)

これまでのお話。
第1話。
第2話。
第3話。

「ぽっぷちゃんとどれみちゃんが・・・」
「ほんまもんの姉妹?」「全然似てねえー!!!」
411260411261
ユキ「けど同じ日に同じ両親から生まれた正真正銘の姉妹やで。」

「ちょっと待って、どれみちゃんのほうが半年早く生まれたんでしょ?」

「それは地球での話。地球派遣協会には2人同時に申し込んだのに
むこうの手違いでどれみが先に行って私が別の場所で生まれて遠回りして
ひさしぶりに会ったと思ったらすっかりどれみがお姉さん気取りで・・・」

「だって本当に姉だもん!あの家のことは私のほうが知ってるし~♪」
411262
どれみ「パパとママは可愛い私にすでにメロメロだったの~♪」

ぽっぷ「お陰で私はまるで居候のように「遠慮がちに暮らして・・・」
411264
どれみ「ちょっと、誰の話をしてるの、充分態度でかかったじゃない!」

「まあまあ。でも本当の姉妹が後から同じ家に派遣されるって珍しいね。」
「そう?よくあることだけど?」
「え?少なくともキャバ星では聞いたことないわ。」
「あたしも。みっくすじゅーす星は?」
「ないない。血にのつながり気にしないし猫星も全く同じらしいよ。」
「じゃあどうしてパピ星だけ・・・」

「あ、多頭飼いする人が多いから?」
「キャバだって多頭飼いする人多いじゃない。」
「そうかあ。じゃ、パピはよくガウガウいがみ合うから身内入れとく、みたいな?」
「誰がガウガウよ!」「いがみ合ったりしないし!」
「こういうときだけ姉妹は気が合うんだ・・・」
「キャバみたいに誰にでも見境なしにお愛想しないだけよ!」
「誰が見境なしよ、あたしたちだって相手を選ぶわ!」

「まあまあまあ。着いたよ、どれみちゃんち。」
411265
「おわっ!!素敵ー!!別荘みたいー!!」
「地下はバーベキューのスペースになってるの。」
「いやーん素敵過ぎるー!!!」

中からぽっぷとどれみの両親が顔を出した。」
「お帰り~!!!」「やあいらっしゃい!!!」
ぽっぷ&どれみ「ただいま~!!!」
「お邪魔しま~すhappy01happy01happy01
キャバたちがいっせいに最高の笑顔で挨拶した。

「さすが(食い意地の張った)社交犬・・・・。」

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火曜日)

大丈夫?

とっても可愛い葉ボタンとビオラの寄せ植えを見つけたので買いました。
411250_2
しかし「白色」だと思って買ったプランターの色は「ピンク」でした。
照明の加減でそう見えた?いいえ、真っ昼間の屋外で見たんですけど
私の目は大丈夫でしょうか・・・?


あずにゃん、いい香りでしょ?
411251
小豆「う~んそうねえ。。」


そこへすかさずチェリーがやってきて
よく見るとあずにゃんは舌なめずりをしていて・・・大丈夫かこの花?
411252
殺風景な猫庭に飾るつもりで買ったのですがたぶん・・・
ユーリのオシッコの洗礼も受けると思います。いろいろと大丈夫かこの花!?

そのユーリですが、私が外出しようとするとついに玄関近くまで
追っかけてくるようになりました。そこまで来てくれたなら・・・
あと5,6歩前に進めば玄関を出て外に行けるんだから
ほら一緒に外へ出ましょう~!!とはならないんだよねえ。。。

ワンッ!ワンッ!!と大声で鳴きながら猫庭に飛び出すユーリさん
私が外からフェンス越しに手を伸ばしたら別に平気なのに
部屋の中では私の手のひらに怯えて逃げてしまう・・・
いっそ室内にフェンスつけようかとバカなことを考えたりしてcoldsweats01
たぶん「いざとなったら逃げ場がある」という安心感が
屋外とかフェンス越しとかケージにはあるんだろうなあ。
小豆とチェリーも最初の頃ベランダにいるほうがお互いリラックスできていたので
その気持ちは何となくわかる。
だからってせっかく取っ払ったケージをもういっぺん組み立てるのは嫌だし
うーん。どうやったらユーリに安心してもらえるのか・・誰か教えてー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月曜日)

今日のあずチェリユーリ

だら~ん。
411240

だらだら~~ん。
411241
ゆうちゃん、こんなときにまでカメラ目線しなくていいから!
いつまで経っても自然な写真が撮れないわ。
犬猫達が油断しきってゴロゴロ寝ている姿を見るのが私の幸せなのに。
どうしてもカメラ向けられると緊張しちゃうのね。
あ、もしかして私から目が離せないからとか?heart04(親バカ)


夜の10時近くだというのにいつまでも猫庭と部屋をうろうろしているあずチェリ。
寒いよ!!いいかげん部屋に戻ってよ!!
411242
あずにゃんはプランターで用を足していました。

そして次はチェリコさん。
411243
二人とも、外のトイレは明るいうちにすませなさい!!

1匹が戻ったらもう1匹が出て行って・・・全然戸が閉められない。
飼い猫になっても野生の血はなくならず、夜行性だね~~。
これからますます寒くなるのに・・・室内トイレ(2個ある)使ってよ~sweat01
ああやっと連休も終わった。
4日経ったらまた週末が来るのね・・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日曜日)

パピ星へGO!!(3)

第1話はここ。第2話はこちら。
パピ星に戻ったどれみはむさぼるようにすいかアイスを食べていた。
どれみ「はぐはぐはぐ・・・このアイス最高~~~!!!!」

「せやろ?せやろ?これぽっぷちゃんの最新作やで!?」
411222
ユキがまるで自分の手柄のように自慢する。


またたく間にアイスを食べ終えたどれみは冷たい水をいっきに飲み干した。
411220
「ぷはーーっ!!!ああもう生き返るわーーー!!!」


「どれみ・・・あんたオヤジ入ってる・・・・。」
411221
↑ようやく船酔いから立ち直ったぽっぷ(笑)

「生き返るって・・どれみちゃんさっき死んだばっかりやん。」
「せやから生き返ったんちゃうん?」
「ちゃうよ、地球で死んだからこっちで生きて戻ってんやろ?」
「ああもうややこしい、もうええ!!」

「どれみちゃんもむこうで最後の方はあんまり食べられなかったの?」
「うん。ちょっとずつしか食べられなくて力が出なかった・・。
おまけに最後は諸般の事情でずっと右目をつぶったままで疲れた~。」
「ええっ!?それは大変!じゃあ、寝るときだけ両目開けてたの?」
「あんたアホちゃう?両目開けたら寝られへんやろ!?」
「できるもん!キャバだからできるもん!」
「あー!てんこちゃんみたいに白目むいた目ぇか!」
「いやそれはちょっとちゃうんちゃう!?」

「ねえねえさっきから道も聞かずにずんずん歩いてるけど・・・
どれみちゃんの実家、ぽっぷちゃん知ってるの?」
「・・・・え!?」

「あれ?言ってなかった?ぽっぷちゃんとどれみちゃん、ほんまもんの姉妹やで?」
411223
ユキがさらっと衝撃の事実を告げた。

一同「ええええーーーーー!!!???」

肝心なところで続くー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土曜日)

ブランケット

録画してるから後で観ようと思っていたTVドラマ「リーガル・ハイ・スペシャル」が
あまりに面白過ぎたのでをいっきに観てしまった。ああもうこんな時間。。。

ええと、またこんなブランケットを見つけたので買ってしまいました。
「売られたキャバは買う」主義というわけでもないんだけど出来心でついcoldsweats01
411220
先日買った省スペースこたつ布団があまりに省スペースなため
このままでは横になっても首や肩が布団からはみ出し温もりません
そこで!!このブランケットの出番です、これで首までポッカポカ!(ホンマか?)

ちなみに、寝室で寝るときも肩にブランケットを掛けています。だって・・・
寝室に上がったらすでにあずにゃんが私のベッドの上で寝ていて
「ゴメン、ちょっとどいてくれる?」なんていってもどいてくれるはずがなく
もちろん可愛いニャンコを払いのけるなんて私にはできない!!
足元の布団と毛布を横取りされて胸までしか布団が掛けられない私は
足りないスペースをブランケットを肩に掛けることで補っているのです。
ああなんて猫に優しい(弱い)私。。。

チェリコさんはというと、私が寝た後布団の中にもぐりこんでぬくぬくしています。
ちゃっかりしてるわ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金曜日)

軟膏

まさか今頃「塗り薬」が出るとは思いませんでした。
「痛み炎症を和らげ血行をよくし皮膚のひきつりガサガサを改善する軟膏」
だそうで先週抜糸したときに処方するのを忘れていたみたいです。
411210
もっと早く出して欲しかったよ~。私、自宅にあるオリーブ油塗ってたもの。
寒さと乾燥で皮膚がガサガサで、こんなに粉を吹きまくっていては
ちょっと何かでこすったりぶつけたりしただけで皮膚が切れそうで怖い!!
何か塗るものないのかとずっと思ってました。

病院の帰りにちょっとウィンドウショッピングしたらもう帰りは足が上がらなくなり
「うううう~!!家まで歩いて帰れるのか~!?」と不安になるほどでした。
鍛えた左足と筋肉の落ちた右足との落差が激しいです。
疲れた足を文字通りひきずるようにして帰り、洗濯して2階と1階を何度も往復して
そのあとこたつに入ってちょっと横になったら爆睡しました。
昨日こたつを出しておいて本当によかった。
寝ていた顔の横にウンチの跡があったけど、疲れてたからどうでもいいのだ(笑)
ただ、こたつで寝るとすごくのどが渇く。明日はミカンを買いに行こう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木曜日)

今日から

こたつ始めました。
さんざんあれこれ悩んだけど・・・ユーリにオシッコされるのはわかってるのだから
「もういい!!濡れたら拭く、汚れたら洗濯機でガンガン洗ったる!!!」
と思って洗いやすそうなこたつ布団を買ってきました。
足が冷えるし多少のリスクがあってもどうしてもこたつでゴロゴロしたいのだ~!!
411200
被害にあう確率が高いのはたぶん座布団とか敷布団のほうでしょう。
よかったらゆうちゃんもおこたでぬくぬくしてね♪

昼間に近所の人達と立ち話をしていたらユーリがずっとワンワン鳴きながら
猫庭に出たり部屋に引っ込んだりウロウロバタバタ・・・
知らない人がいたら人見知りするらしい・・・
けっこう長い間外に出て戻ったら「あれ?どこにもオシッコの跡がない!?」
おおお~~ゆうちゃんも成長したねえ~!!!
と思ったら石油ストーブの足元になみなみとオシッコされてました。
水没した(笑)チャッカマンが完全にいかれてしまって火がつかねえ~!!!
ま、いいんだよ、ゆうちゃん可愛いから・・・。

でも明日整形外科に行って戻ったら部屋が大変な事態になってる可能性も大で
それによっては「勘弁してくれよ~sweat01」になってるかも知れません。
そのときは・・・こたつにもぐって寝て現実逃避しようと思います。
さあて今からゴロゴロしようっと♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水曜日)

復元

デジカメの使い方をマスターする暇もなく・・・スマホが戻って来ました。
411190
しかし・・・え!?修理も交換も何もしていない!?
検証診断したけど問題なかったからそのまま返す?何じゃそら。
納得いかねえ~~!!!!
じゃ突然の電源落ちと画面にザーッと縦線が出るのは気のせい?(んなバナナ)

あと1ヶ月で保障期間が過ぎるからまた問題が起きたら実費ですか
納得いかねえ~~!!!!
ま、それはさておき、スマホはすぐ元通り使えるようになりました。
PCのバックアップもちゃんとできていたようでつないだらあっさり復元!
画像も残ってるしし壁紙のあずにゃんもそのまんま♪
よしっ。これでやり方わかったからまた何かあったら即刻修理に出したる!
そういうのがないのが一番いいんだけどね。

昨日はいつもよりものすごく早くお風呂に入ってベッドに入って
眠くないのに横になり朝はとっくに目覚めてるのに無理やりベッドの中にいて
腰が痛くなるほど体を横たえて過ごしました。
あまりに長くベッドにいたので一緒に寝ていたあずチェリも途中で逃げちゃったcoldsweats01
だいぶ元気になったけどまだ目がショボショボ。ね、寝よう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火曜日)

アルバム4

今日もいろいろ忙しくて何も出来ず・・・またまた思い出のアルバム。

こんな猫雑誌が欲しくて作った妄想「老猫の手帖」
表紙を作っただけで終わってしまいましたが、2008年妄想創刊coldsweats01
411180_2
「毎日何時間起きていますか?」「1日2時間活動のススメ」
猫になりたい人なら共感を得られるかもしれない内容・・・か?


そして暇なときにはこんなトランプで遊ぶ。
411181
この絵が出たらおやつ休憩(爆)


実は別バージョンも作っていた・・・ああこのころは体力あったのね。。。
411182_2
鼻水が出て目がショボショボしてきたので早めに風呂に・・・
え!まだ8時過ぎだったの!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月曜日)

アルバム3

朝からずっと偏頭痛に悩まされ体調は最悪です。
トイレの便座に腰掛けた瞬間右の頭がズキズキッ!!!
便座以外の椅子に座っても痛いのですがトイレの頭痛が最強です。
寒さのせいかなあ。頭痛で目が覚めます。
今日は思い出のアルバム第3弾。ありし日のタロ坊とタミーです。

悪の組織(モレションパパ)によってハウスに閉じ込められてしまった2匹。
411170

「出して」「ここから出して」
411171

「お願いします。」
411172
息の合ったシンクロぶりです(笑)


一緒に近所を散歩する2匹。
411173

帰りも一緒です。
411174

場所取り抗争。
411175

いい場所は早いもの勝ちでした。
411176
タロ君といえば「便秘」、タミーといえば「食いしん坊」
テーブルに乗ってウンチをするタロ君、それをすぐさま食べるタミー
こたつ布団の上で踏ん張ったがオシッコしか出ず
何度洗ってもオシッコされてついにこたつを断念した日々・・・
あれっ?今とあまり変わってなかったりして?
タミーにオシッコされてホッとカーペットは捨てた・・・
でもユーリ王子にオシッコされてもこたつは出すわ!!

結局いつもオシッコうんちと共に暮らす私です。
ああ明日は頭痛が良くなってるといいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日曜日)

アルバム2

今日はいろいろと疲れ過ぎたので、思い出のアルバム2をお送りします。

2011年7月10日に我が家にやってきたあずにゃん。
手のひらサイズの300グラム。こんなちっこい子猫を育てるのは初めてです。
411160
まだ毛がポワポワしていて丸まった姿はタワシのように見えました。
でも名前はタワシじゃなくて小豆happy01


猫の口元フェチの私にはこの寝顔がたまりません。
411161
横にあるのはクッキーの缶で作った猫トイレです。


よじ登ろうとしたのか思わぬところで身動きが取れなくなっていたり
411162
あまりに可愛いのでこのまま放置(笑)


そのままパタッと眠ってしまったり・・・
411163
この姿に一人悶えまくりました!!!


どこでもパタッと寝てしまう・・・
411164
けしからん愛らしさだ(ワナワナ・・・)


なんでもオモチャだし・・・
411165
くぅぅぅ。なんてちっちゃいのheart04heart04


くわえてどこ行くの~!!happy02
411166
この頃の子猫というのは破壊的な愛らしさで毎日キャーキャー悶えまくり
もう一生分の可愛い幸せをもらった気がします。もう充分。
もうこれで子猫は要りません。
だって・・・・可愛いけどやんちゃ過ぎてすごく大変だったんだもん。
暴れすぎるので寝室から締め出したぐらいです。今では想像もつかないけど。

さて明日のアルバムは何でしょう。ていうか早くデジカメ使えるようにしろよー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土曜日)

フィラリア薬

今朝スマホを修理に出したので写真が撮れない・・・・
いや、新しく買ったデジカメがあるじゃないか!!
使い方が今ひとつわからないし、撮った画像を・・・読み込めない(。>0<。)
説明書を読むと「え?カードで読み込むんじゃない!?」
USBケーブルでパソコンとつなぐ、その前にソフトをインストール・・・・
ダメだ、面倒くさい、明日やろう明日!!

ってことで今日は画像なし、というのも寂しいので懐かしの画像をどうぞ。
411150
ティラミスのクリスマスケーキです。たみちゃん瞳ウルウルhappy01

今日は動物病院にユーリのフィラリアの薬をもらいに行ったのですが
しばらく見ないうちに先生が「おいおい大丈夫!?」て感じになってました。
暇そうにボーッとしてるのは昔からですが、ずいぶん顔がむくんで
目はぼんやりしてるし・・・ゴホゴホしてたから風邪っぴきなのかな?
2か月分の薬をもらって明細書を見ると「小豆ちゃん」になってるし
「体重8キロ以下」って書いてある・・・
あずちゃん猫だし、そんなにデカくないし、フィラリアの薬は不要ですから(笑)

さてユーリの体重ですがうちに来てから測ってないし測れないし
病院にも連れて行けないから5キロ以上としかわからず
6キロを超えると薬が一段階大きく高いものになるらしいけど
ユーリさん果たして6キロあるのか?そこまではいかない気がするけど
多めに飲んても害はないということなので8キロ未満の薬をもらいました。
お薬はとても大きかったけど最近いやしくなってきたユーリがパクパクと
いっきに食べてくれてホッとしました♪
ゆうちゃん、来月は一緒にクリスマスケーキ食べようね~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金曜日)

抜糸

今日は待ちに待った抜糸の日~~!!!!

・・・・って、お見苦しいものをお見せしてすみません(-_-;)
傷口は思ったよりきれいでした。
抜糸のあと貼られた絆創膏は家に戻るなり取ってついでにかさぶたもはがす
怖いもの知らずの私です。だって内側は縫ってとっくにふさがってるだろうし
今さら表面に傷がついたってどうってことないでしょう(そうなのか?)
411140
しかし前から気になってたんですが膝の下にあるタテに伸びた傷は何?
まさか手術のときのためらい傷では(爆)

さあこれで骨折の外科的処置は全部終了!!
もう何もすることはありません。すべて元通り(それはちゃうちゃう)
あとは筋トレあるのみです。
立ち上がってしみじみ自分の膝を見ると実に恐ろしいことに・・・・
右膝の筋肉が落ち過ぎてひざとその周辺がシワシワですshock

足ってこんなに痩せるんだねえ・・・
それも美しく引き締まって痩せるならいいけど「皮が余ってる」状態だからsweat01
まずは左ひざと同レベルぐらいまで筋肉をつけねば。
今までは痛くてリハビリもしずらかったけどもう大丈夫♪
まだ小走り程度だけど、金具が取れてやっと半年ぶりに走れるようになりました。

今日からやっとお風呂に入れる~~♪と浮かれていたら
診察中に事務の人がやってきて「そろそろお支払いを・・・」
そ、そうだった、まだ入院手術のお金を払っていませんでした
どうもすんませ~~ん!!!
明日はお金をおろしにいかねば・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木曜日)

わからん2

ああもうますますわけわからん・・・
auショップに行って「かくかくしかじかなのでアイホンの中のデータを
パソコンにバックアップする方法を教えて欲しい」と頼むと
「こちらでできることはこれだけです。」とこのパンフを渡されて終了・・・・
411130
今日の北風よりも冷たく薄っぺらい窓口対応でした。。。


しかし長い待ち時間の間この「auスマートバリュー」については熱心な説明が続き
それも「加入しませんか」ではなく「何故加入しなかったんですか」と聞いてくる。
知らんわそんなん、そっち担当のモレションパパに聞いてくれ!!
たくもう「営業」は熱心なのにサポートはアップルに丸投げなのね。
411131
↑もちろんこの2人には何の恨みもありません(笑)

さて問題のバックアップですが
一応できた、つもりだけど本当にちゃんとできてるのか確かめるすべがなく
一人悶々としております。そっち担当のモレションパパは本日飲み会ですが
このモレションパパがまた謎で・・・・
朝出かけたのに突然10時ごろふらっと戻ってきてトイレに直行。
その後着替えてソファーでしばらくぼーっと煙草吸って
「どうしたの?」と尋ねても返事がなく、具合が悪くて早退なのかと思ったら
「会社行ってくる。今日は全休。飲み会で帰りは遅くなる。車で行く。」
と言い残して出かけて行きました。

え?全休だけど仕事で体調悪いけど飲み会で酒飲むけど車で行く!?
モレションパパは最近耳が遠い上に滑舌が悪く
モゴモゴ何言ってるのかわからないのですがついに中身まで意味不明に・・・
もう面倒くさくて突っこむ気にもなれません。しっかし謎だわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水曜日)

わけわからん

スマホの電源が勝手に落ちるようになったのでauショップに行ってきました。
411120
アップルのサポートセンターの電話番号を書いた紙をくれました。
そ、それだけ・・・・?

家に戻ってアップルに電話をして、次にauに電話をして、またアップルに電話をして
どれもなかなかつながらず「5分お待ち下さい」「3分お待ち下さい」「30秒・・・」
途中で電話が切れることもあり、待つ、待つ、待つ・・・そのつど事情を説明し
アップルさんに「そちらの電話番号は?」「メールアドレスは?」と問われ
私「ええと・・・どこを探したらわかるでしょう・・・?」と聞き返し・・(おいおいsweat01
知らないのかって?ええ、把握しておりませんsweat01
向こうが送ったはずのメールがこちらに届かず何度かのやり取りの末
「0(大文字のオー」だと思っていたのが実は数字の「0(ゼロ)」だったことが判明。
いやもう冷や汗の流れるマヌケなオーナーです(心より恥じる・・・)
なあんにも知らないんだよ~!!!

結局現物を送って点検してもらうしかなく(そりゃそうでしょう)
土曜日にクロネコさんがうちに取りに来てくれます。
それはいいのですが
「すべて初期化するのでデータをバックアップしておいて下さい。」
ド素人の私にそんな無茶振りされても~~!!!!
ネットで調べたけどその説明の意味が用語がわからん・・・・

もういやだ~~!!!わけわからん~~!!!!!
明日auショップに行って聞いてこよう・・・・
せっかく病院行きのないオフだったのにめちゃめちゃ疲れた。
電話の途中に人が来て「ピンポ~ン!!」
ユーリが「ワンワンワン!!!」
今大事な電話中だから鳴くな~~!!!!
ああ出かけるよりずっと疲れた。私、頭使うことに向いてないなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火曜日)

飼い主似

猫転送装置では転送できなかったチェリーさんですが
もちろんこういう場所には瞬時に入ります。
411110

それもそのはず、このハウスは神戸からやってきた
いわばチェリーさんの嫁入り道具なのです。
411111
この中にあずチェリ2匹が仲良く・・・入ってないかといつものぞくのですが
まだ見たことがありません。


そのあずチェリはこんなふうに・・・
タンスの上の小豆のところにチェリーが行こうとして猫パンチ(真似だけ)を食らい
411112


しばし目を合わさず・・・
411113


でもあんまり懲りていないチェリーさんでした。
411114
チェリー「隙を見てまた登ったる!!」

こんな2匹も夜は一緒に寝ています。
一応仲良し・・・なんだよね????
朝、チェリーが起きがけにあずにゃんに鼻チューしてたし
その鼻チューをやや緊張した顔で受け止めたあずにゃんを見て
「あずにゃんとユーリって似たもの同士かもなあ。」と思った・・・・
どちらも慣れるのに時間のかかる子達です。
飼い主に似たのね・・・・来年に期待しよう・・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月曜日)

経験

最近食べることに熱心になってきたユーリ王子。
ご飯をあげようとすると待ちきれずワンワン吠えるようになりました。
よしよし、だいぶ家庭犬らしくワガママ言えるようになってきたかな?

それではさらなる接近(ボディタッチ)を目指して・・・
たみちゃんも大好きだったワンコおやつのビスケットをあげましょう。
ゆうちゃん、おやつの時間ですよ~~!!
411100
あ、あれあれ・・・・何故逃げる?


手で直接はいきなりハードルが高すぎたかとおやつを床に置き数時間放置・・
・・・・・しかし全く手をつけないそばに寄ろうともしない・・・
なのでいつものご飯のお皿に入れたらやっと食べ物と気づいて食べてくれました。
411101
まあ無理もないかあ。
ゆうちゃんにはそもそも「おやつ」なんて概念がなく
飼い主におやつをもらって喜ぶ、なんて経験がない。
「食べ物は器に入ってる」と思っているようだしどっかのキャバのような
「拾い食い」とか「盗み食い」とか「横取り」なんて考えもしないようで
どうも私は唯一の犬飼育経験のたみこさんを基準に考えてしまうので
いろいろと面食らうことが多いです
そもそもキャバリアを基準にすること自体が間違いですが・・・coldsweats01

でもでもよく考えてみれば誰にだって初めてはあるはずで
おやつを食べたり遊んだりは誰かに言われて習ったものではないはず。
ユーリはまだまだこれからいろんなことを覚えていく赤ちゃん(子犬)で
そのうち(トイレのことも)いろいろできるように・・・・なるといいなあ・・・
そういや初めの頃ゆうちゃんはフードを一粒ずつくわえてハウスに持って行き
それから食べてました。その頃と比べると少しは進歩したかな。

昨夜はブログを書いた後に石油ストーブにオシッコをかけられ
拭き取りに恐ろしく手間がかかって悪戦苦闘していたら
目の前で押入れに向かって大量のオシッコを飛ばされ「ああああ~!!!」
これまたなかなか拭き取れないのでふすまをガタガタはずしたら
それに驚いたユーリがソファーに向かってオシッコを・・・さらにもう一度・・・
深夜までオシッコ地獄に見舞われ汗だくになりました゜゜(´□`。)°゜。
ま、可愛いんだけどね・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日曜日)

違い

ほんのちょっと目を離した(新聞を取りに行った)隙に・・・
411090
「ママが出て行った!!」とばかりにオシッコを飛ばし・・・


おしっこシートをこんなにびっしり敷き詰めていたのにチェストと床の細い隙間
(掃除不可能な場所)にオシッコを大量にかける器用なユーリさん・・・
411091
あなた、ここに来る前にいたワンライフのスタッフのお姉さんの家では
「1日3回散歩のとき外で用を足して部屋の中ではオシッコしない
マーキングもしたことない」って聞いたんだけど全然態度が違う~~!!!
その態度の違いの理由は何なの~~!?


あたしが若いお姉さんじゃないからなの~~!?
411092
ユーリ「正直に言ってもいいの?」

い、いや、やっぱり聞きたくないsweat01(苦笑)
お姉さんはゆうちゃんを普通に抱っこしてたものねえ・・・
ひとつぐらい私が勝っているものあるのかしら(何故そこを競う)
まだナデナデもできないからせっかくの素敵な耳毛がバサバサボサボサ・・
今度美容院に行ったら(行けるのか?)つるつるサマーカットかもねえ。
愛の量だけは(暑苦しく)勝ってるということにしておこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土曜日)

羊毛フェルト

百円ショップでこんなのを買いました。
クリスマスのクマさんの羊毛フェルトキットです。
411080
所要時間(目安)約3.5時間~って書いてある・・・そんなにかかるのかあ。
さてこれが完成するのはいつの日のことでしょう。


でもその前にこれも作らなきゃなあ。
411081
ハロウィンって・・・とっくに終わってるしsweat01
入院前に作るつもりだったんだけどバタバタしてて・・・
来年のハロウィンまでは充分過ぎるほど時間があるさ\(^o^)/

え?羊毛フェルト作ってどうするのかって?
もちろんチェリちゃんのオモチャです。
今まで作った作品はすべてチェリちゃんにもてあそばれ
その後・・・どこかに消えました。
たぶん忘れた頃どこかからホコリまみれになって出てくるでしょう。

それにつけても今日は寒い・・・冷える・・・
1日中石油ストーブつけっぱなしです。それでもあまり暖かくない。
手術の傷口はなるべく冷やすように言われているのですが
膝を氷で冷やすと全身が冷えるんですけど・・・
膝を冷やしながらベッドに横たわり布団と毛布をかけてみたら
ちっとも体が温まらなかった・・・でも膝は熱を持ったままです。
これじゃコタツに足を入れるのもNGかな?
ああ早く治って温まりたい・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金曜日)

ふわふわっ♪

新しいソファーが来て以来ここが気になってしょうがないニャンコ達ですが
ユーリがそばにいるのでなかなか近づけず・・・
411070_2
今日はやっとあずにゃんが勇気を振り絞ってソファーに乗りました。


シッポこそふくらんでいないものの警戒は怠りません。
411071_2
小豆「抜き足差し足忍び足・・・・」


小豆「さてそろそろ引き返しましょうか。」
411072_2
え!!もう!?coldsweats01


ユーリ「僕は何もしてませんけど。」
411073_2
うん、そうなんだけどね、ふいにワン!!て大声出すから怖いのよ。
私だって驚いて飛び上がるときあるもの。

私が外出すると猫庭に飛び出しオシッコしながら大声で鳴くユーリ。
最初は玄関から出ると鳴いていたのですが次第に靴をはく、カギをつかむ
今では上着を着る財布をつかむ立ち上がるなどなど
「おいっ。まだ出かけてないぞ!!」っていうときから鳴いてます。
まるで妻が留守すると機嫌が悪くなる亭主のようです(笑)
んじゃあ帰ったとき大歓迎して近づいてくれるかというとそうでもないのですが
自分のウンとオシッコを踏んづけた跡があるので興奮はしているようです。

うちに来てからずっとシッポが下がったままで心配してたけど
最近はシッポが上がっていることも増えて
今日帰宅するとふわっふわっとゆーっくり尻尾が揺れてましたhappy01
ゆうちゃんが来てもうじき2ヶ月。
3匹が一緒にソファーに寝られたら素敵ねえ・・・妄想ですが・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木曜日)

言わないけど

シャワーを浴びながらふと見ると右腕が青ざめていました。
この画像ではわかりにくいですが肘の上まで全体的に赤くなっています。
これは右手ですが反対側の左手も同じような状態。
入院中何度やっても点滴が落ちずああでもないこうでもないと振り回され
結局左右合計4回針を刺されたのが今頃になって腫れてきたみたいです。
注射も血液採取も平気な私ですが入院中の針は複数回の使用に耐えるため
長いのを血管に入れられるのでけっこう痛いのですweep
411060
まあそれはいいのですが(こうしてネタにもなったし)
退院後もマメに傷口の消毒に行かねばならないのがなかなか面倒です。
ここだけの話・・・・
「いまどき傷口の消毒とかガーゼ交換とか時代錯誤やろ!!」
と内心思っています(先生には言わないけどね)。

私の傷口はとうにくっついているしアメリカあたりならガーゼなど取って
「毎日シャワー使って清潔にしてね」と言われていることでしょう。
乾いた患部にわざわざジャブジャブと消毒液をふりかけガーゼを乗せ
さらに防水加工テープで密閉してそのあとシャワー(温水)を当てたら
患部に水滴がついて「蒸らし状態」になりかえってバイキン繁殖になりません?

と思うけど・・・言わないけどね・・・・
これがこの病院の方針なのだろうしこれやめると儲からないし
消毒やめるとそれはそれで文句言う人もきっといるでしょう
「ちゃんと消毒してくれなかったから化膿した!」と言われるかも知れない
「アメリカは医療費が高いので消毒を省略するのだ」という説も出るかも?
私は長い物には巻かれようと思っているので明日も病院に行き
神妙な顔で消毒を受けてきます。
内心「要らんやろ!!」と思いつつ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水曜日)

専用缶

こんなのを見かけると買わずにはいられません・・・
「数量限定」とか「専用缶」とか言われたらねえ・・・
411050
それで・・・あとになって気づいたことなんですが
これってこのティーバッグの袋をまるごとこの缶に入れて使う・・ってことなんですね
だから「専用缶」なんだ・・・
そうとも知らず私は中のテーバッグ50個をポイポイと缶に詰めて袋は捨てましたわ
ああもう私のバカバカ!!!
まあいいか・・・私の想像力(脳みそ)が足りなかったのね・・・。


さてこちらいつ買ったのかまるで記憶にない足元カーペット。
押入れから出てきましたが・・・たぶん私が買ったんだよねえ・・・
ほとんど使った形跡がなくてきれいです。
そろそろ足元が冷える季節になったので使ってみました。
411051
温かくていいけど、使わないときは隠しておかないとユーリのオシッコがcoldsweats01


↓相変わらずオシッコの的はずしが上手なゆうちゃんです。
411052
どうしていっぱい敷き詰めているおしっこシートの一番端にsweat01
おしっこが全部シートの裏側のツルツルした面に流れてそりゃもう大変でした。
ゆうちゃん、ママはまだ右膝がちゃんと曲げられなくて床掃除が難しいのだから
お手柔らかに頼むわ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火曜日)

パトロール猫

なんか最近チェリーの目玉がまんまるになってきたような気がするんだけど・・・
411040
チェリー「そう?気のせいじゃない?」


逆にあずにゃんの目玉はどんどん細く・・・
411041
小豆「絶対に気のせいだから!!!」


2匹は昼のバードウォッチングと夜のパトロールに余念がありません。
411042
そんな難しい体勢で一体何を見つめているのか・・・


短い足で何を見つめているのか・・・
411043
チェリー「足は関係ないでしょ!」

1階の猫庭と2階のベランダをあずチェリのためにずっと開けているので
そろそろ寒くてたまりません。夜間パトロールは早く終了してよー!!
1匹が部屋に戻ったので戸を閉めようとするともう1匹が外に出て
2階を閉めると2匹が1階に出て・・・全部戸締りが出来るのが夜の9時頃です。
最近はユーリも猫庭に出るので1階は大きめに開けっ放しです。さぶっ!!
果たしておしっこモレション犬ユーリのいる和室にコタツは置けるのでしょうか・・?

今日は整形外科外来とリハビリに行きましたが
「明日も傷口の消毒に来て下さい。」とさらっと言われ
「えっ・・・そのためにこれから毎日通うの?」
行きはタクシーを呼んだけど帰りは歩いて帰りました。
明日からは往復歩きます。まだ足は痛いけどお金がもったいなさ過ぎるsweat01

リハビリに行ったら理学療法士さんに言われました。
「手術で取った膝のワイヤーを持って帰った人がいるって話題になってますよ。
同じ手術した人が、そんなの見たい人がいるんだって驚いてました。」
ギャハハハ(≧∇≦)
私に言わせれば見たくない人がいるなんて信じられませんcoldsweats02
明日も頑張って歩こうっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月曜日)

病院食

こんなにガチガチに患部を固定されちゃ曲がる膝も曲がりませんsweat01
411030
ガーゼ→白テープ→防水フィルムでがっちりと固められたお陰で
歩きにくく座りにくく不自然な体勢になるので腰が痛いです・・・。
でも手術のお陰で膝裏の痛だるさがあっさりと消えました。引っ張られてたのね。

今日はひたすら寝ました。
入院中ほとんど眠れず辛かったので帰宅してから「まとめ寝」です。
自宅のベッドと枕の何と心地よいことか・・・
決して上等とはいえない20年以上使い込んだベッドなのに
包み込むような優しさにくるまれて幸せな気持ちで眠ることができました。
あずチェリに両脇を固められ寝返りは打てなかったけれど・・・(^_^;)

病院で眠れなかったのは病院のベッドが硬いというのもありますが
もっと大きな原因は「空腹」です。とにかくひもじくて・・・
入院中はずっとグーグーお腹が鳴りっぱなしでした。
術前術後は絶食なので当たり前ですが病院で出されるお食事は
減塩あっさり低カロリーの野菜中心で私好みなので毎回残さず食べました。
でも朝昼晩完食してもお腹は鳴りっぱなしで少しも満腹になりません。

晩ご飯を食べ終えて間もなくお腹がキュルキュルと音を立て始め
私の頭は一晩中食べ物の妄想でいっぱいです。
時計を見ては「あと○時間!!あと○時間で朝食だー!!」
牛乳を飲んで、焼きたてトースト2枚にジャムとマーガリンをたっぷりと塗って・・・happy01
そんな幸せすぎる妄想は○時間後にうち破られました。
冷えたちっさいロールパン2個と牛乳・・・終了・・・うっそーーん!!!
「日曜はロールパンの日」だそうです。そんなん知らんわ!!

いくつになってもいい年の大人になっても食べ物の恨みは恐ろしいです。
退院して家に戻る途中、パンやらおにぎりやらいっぱい買って帰りました。
明日はホームベーカリーでパンを焼いて、診察とリハビリを終えて帰ったら
念願のトーストをバリバリ食べよう!!!
手術って・・お腹が空く?私がいやしいだけ・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日曜日)

退院しました。

手術も無事終わり、予定通り2泊3日で退院しました。
痛み止めも不要の元気さで、切った翌日からスタスタ歩いてます。

ひざからこんなん出ましたけど~。
411020
長さ5センチのクギ4本と、細い針金をより合わせたワイヤーでした。
これで「ハガネの女」を卒業しました~♪


さてベランダに出るとえらく荒れた状態になっており・・・
411021
自由に猫庭に出られるように開けておいたサッシ戸を
モレションパパがうっかり閉めてしまったためにあずチェリは猫庭に出られず
やむなくここで必死に土を掘って用を足していたらしい・・・(^_^;)


モレションパパいわく「全然猫を見かけなかった。」(そりゃそうでしょう)
411022
とはいえ2階でご飯を食べてまったり過ごした猫組はまだ幸せなほうで・・・


こちらパパにご飯を完全に忘れられていた哀れなユーリ王子・・・
411023
空腹のまま何度もパパに散歩に連れて行かれたのでした・・・(T_T)

やっぱり私が家を空けちゃいけませんね・・・
またあさって診察のため病院に行きます。
階段も上り下りできて日常生活に問題なしです。よかった~♪
病院ではずっと寝られなかったので今日は早めに寝ます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »