« ポチッとな。 | トップページ | 防水カーペット »

2014年10月 2日 (木曜日)

メモメモ。

すっごく久しぶりに動物病院に行ってきました。
よかった、潰れてなかった・・・(失礼なヤツ)
ユーリのフィラリアの薬をもらいに行かなくちゃとずーっと気になってました。
410020
ワンライフさんのところでフィラリアの検査をして前回薬を飲んだのが8月22日
もうぼちぼち次の薬をとあせっていたけど今病院に連れて行くのは無理っぽい・・
それで診察なしで薬だけもらえるか尋ねたらOKでした(ホッ)。
ちなみに上に写っている「ゆばせんべい」はサービスにもらったおやつです。

病院で先生にいろいろとユーリの話をして
聞いたことを忘れないように覚え書きしておきます。
まずユーリのようにずっとブリーダーのところにいた子は大人しい子が多い
感情表現が下手な子やほとんど感情をなくしてしまったように見える子も多い
犬の目をじっと見て自分の言う通りに従わせる無茶な飼い主もいるが
犬にとっては恐怖に感じるだけなので長時間見つめないほうがいい
(ああやあっぱりねえ・・・)

ドアの前で暴れるのはやはり出入りに何かのトラウマがあったと考えられ
(たとえば捨てられるんじゃないか不安だったりとか)
散歩に関しては別に行かなくていいというのが先生の考えで
犬自身が行きたがっているのなら意味があるけれど
嫌がっているのなら連れ出すのでは全くご褒美にならない
運動不足が心配と言うのなら家の中で遊んであげればそれで充分
まあできれば太陽の光は浴びたほうがいい・・・と言う程度、だそうです。

何かドラマチックな大きな出来事でも起こらない限り
短期間で保護犬が生まれ変わったように変化することはないと思うし
半年、それ以上何年かかけて少しずつ変わっていく様子は見えてくると思う
たとえばウーウー唸るのは単なるクセとか習慣になっているだけとも考えられるし
そのウーウーが少しずつ小さく短くなっていく、かも知れない・・・
なるほど。ユーリときどきウーウーうなるの忘れる(?)もんなあ(^_^;)

私が出かけるとワンワン吠えるという話をすると
信頼はされていると思います、とのこと。
信頼とは何ぞや・・・私はそれより愛が欲しい~~!!coldsweats01
♪愛を下さい wow wow 愛を下さい・・・・♪

|

« ポチッとな。 | トップページ | 防水カーペット »

ペット」カテゴリの記事

コメント

心って難しいものなんだね…
でもユーリちゃん、香苗さんにめぐりあって幸せだよ。きっと。

投稿: リンデ | 2014年10月 3日 (金曜日) 17:11

心は目に見えないものだから
なかったことにすることもできるけど
知ってしまうとそれはできない
でもあまり深く考えず無邪気にどかーんと
風穴を開けることがいい結果を生むこともある
どっちがいいのかが悩みどころです・・。

投稿: 香苗 | 2014年10月 3日 (金曜日) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/60409746

この記事へのトラックバック一覧です: メモメモ。:

« ポチッとな。 | トップページ | 防水カーペット »