« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木曜日)

明日入院します。

UPするのを忘れていましたが私の右膝にはこんなのが入っています。
410300
丸い中に何本もギザギザが入っている形がひまわりの花に似ている
ということから「ひまわり法」と名づけられたワイヤー固定法です。


がっちり骨を固定するので少々のことでは折れず回復も早いのですが
そのぶんいろいろ違和感もあります。こんなふうに・・・
410301
術後傷口周辺に生えてきた毛を剃ろうとかみそりを当てても感覚がない・・・
指でなぞると「靴底から足を触っているような感じの」鈍い感覚です。
曲げた膝を伸ばすたびにギューッと引っ張られるような痛みがきます。
まあ本当にワイヤーに引っ張られているのでしょうが
しゃがんでユーリのおしっこウンチ掃除をして立ち上がるたび痛いsweat01

だからさっさとワイヤー抜きたい、自由になりたい~!!
という心境なのですが切れば一時的に痛いわけで・・・しょうがないけどね。
あ、そうだ、体内に入ってるワイヤーを記念に下さいと言うのを忘れてた!
そんなの見たいかって?見たい見たい!(笑)
忘れないよう頼んでおかなければ・・・。

明日昼過ぎに手術して、11/2(日)に熱烈退院希望ですが
やってみないとわからない・・・
ユーリ君、なるべくおとなしく待っててね・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水曜日)

巻いて巻いて・・

ユーリ王子がいつもオシッコする場所を先回りして・・・
410290
(右から)ゴミ箱の下におしっこシート、チェスとの下におしっこシートロール(笑)
ソファー周りにおしっこシートでくるんだ箱ティッシュ、ロングおしっこシートロール


ワゴンの脚におしっこシートを巻いてテープで留めて・・・
男の子だからこういうのはすぐマーキングの的になってしまいます。
410291
とにかくいろんなものをおしっこシートで巻いて巻いて巻いて・・・


あ、この丸テーブルの脚もぐるぐる巻かなくちゃ!!
410292
そんな母の苦労を横目に優雅にくつろぐユーリ王子。
澄ましてる場合ちゃう!!誰のせいで苦労してる思てんねん!!

(注)
毎日しつこくユーリの写真を撮り続けた私はすっかりユーリにうざがられ
ものすごく避けられるようになったのでここ最近は写真撮影を自重しております。
だからこんなちっこい画像しかありませんcoldsweats01
ユーリはハウスにこもるのをやめ(とっくに屋根も壁もありませんが)
こんなふうにここでくつろいでいます。
散歩に出ない彼の唯一のリクリエーションは・・・
私が外に新聞を取りに行ったり外出したり庭の手入れをしている間
リビングや猫庭まで猛スピードで走っておしっこウンチを垂れることでしょうか・・・
なかなかにテンションの高い子で自分の出したブツも踏みつけワンワンワン!!!
こんな調子で私の留守中はどうなるのか・・・
まあなるようにしかならないでしょう。
モレションパパの微力な頑張りにほんのわずかだけ期待します・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火曜日)

猫転送装置

先日とーっても気になるタイトルのニュースを目にしました。
「猫転送装置」です。
なんか近未来的な感じのする素敵なネーミングheart04
輪っかを見た猫がその中に入るかどうかという単純な実験ですが
これはぜひ我が家でも試してみなければなりません。
2階の寝室でまったりと寝ているあずチェリに装置を仕掛けてみましょう。

まずはこちらの方から。
410280
チェリちゃん起きて起きて~♪


モレションパパのベルトを輪っかにしてみました。
410281
チェリちゃんは転送されるのでしょうか・・・?


気が乗らなかったようです。
410282
転送失敗・・・。


さあ次はあずちゃんですよ~♪
410283
起きて起きて、実験に参加して~\(^o^)/


小豆「・・・・・・・。」
410284
眠かったみたいです。実験拒否。。。

ポカポカ陽気の午後2時だもん。眠いよね。
2匹ともうまくいくんじゃないかと思ったんだけど甘かったなあ。
皆さんもおうちの猫や犬やハムスターで(?)ぜひ実験してみてね(*^。^*)
え?うちのユーリさん?実験するまでもありません。
伸ばしたメジャーも怖くて逃げるびびりっ子なので輪の中には入りません。
たみちゃんだったら輪の中におやつ入れたら即座に食い逃げでしょう。
トイレのフタカバーを丸めて置いたらすぐに飛び乗ったという報告もあるので
今度試してみようと思います。あずちゃんが起きてるときに・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月曜日)

大根丸ごと1本

昨日モレションパパが会社から大根をもらってきました。
新鮮で巨大な大根を丸ごと一本・・・これを私にどうしろと!?
なんか以前にもこんなことがあった気が・・・(遠い目)
野菜を食べないモレションパパは完全に他人事なので「おでんにしたら?」
こんなにいっぱい鍋に入らんわ!!1/3本入れても他の具が入らん!!

こつこつと食べていくしかありません。
でも私、これを木曜の夜までに食べつくさないといけないんですけど。
初日の今日は薄切り豚肉と一緒に煮てみました。
美味しかったけど・・・この大根を一人で食べ尽くして腹一杯です。
410270
明日はイカと大根の煮物でしょうか・・・・
まだ3/4残ってます。トーストと大根は合わないよなあ。
カレーに大根・・・・入れてもいいですか・・・?
以前、困り果ててうどんの具として入れたこともあります(笑)
ゆでて冷凍?入院前に仕事増やさないでよ~despair

しかし何で大根なんだろう。
先月も誕生祝いに薄型まな板とゴマすり器を会社から頂いたばっかりで
(もう飽きたから写真も撮らなかった)
相変わらず業種と全く関係ない不思議なチョイスです。
美味しい採れたて大根を遠くの農家からトラックに積んできたそうな。。
サザエさんちみたいな大家族なら喜んでもらえただろうなあ。
明日も頑張ろう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日曜日)

園芸作業

今まで茶葉を買っていた紅茶店がいつのまにかなくなっていました。
閉店?移転?リニューアル?
断りもなしにこういうことされると困るんだけど・・・
コーヒー豆を売る店はたくさんあっても紅茶の茶葉はこの辺にはないし
仕方ないのでネットで買いました。送料がかかるのでもったいない~!
410260
ついでにティーバッグも買いました。
美味しいのを知ってしまうともうスーパーで売ってるのが飲めなくなります。
人って贅沢になる生き物なのね。でもウヴァ茶は美味しいよ~happy01

挿し木したバラがあまりに元気がないので掘り返してみたら
出るわ出るわネキリムシ・・・放っておくと根を全部食べられ株が死滅します。
ちぎっては投げちぎっては投げさらに土を掘り・・・体が普通に動く今のうちだっ!!
ついでに地植えのでっかいツルバラの木も頑張って引っこ抜いたら
予想以上に根がなくなっていて、鉢に植え替えました。
狭い場所にいっぱい植えてるので木をよけ葉をよけ花をまたぎ
かなり無理な体勢での園芸作業なので元気なときにしかできません。
さあこれで憂いなくひざの手術ができるかな?
頑張り過ぎてスコップの柄がボキッと折れました。
自分の手首とかじゃなくてよかった・・・シャレにならんcoldsweats02

次にクロガネモチの木の剪定もしたいけど
これはまあ退院してからでもできるでしょう。
何しろ骨折の手術の後、松葉杖つきながらも剪定やってたから!
枝切りそのものより、枝を集めて袋に詰め捨てに行くほうが大変だったので
ま、ほどほどにしましょう・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土曜日)

パジャマ

お昼のひとときです。

小豆「どうしたのチェリコ。何か困ったことでも?」
410250
「あのね、ママが来週家を空けるからよろしくねって言ってたけど
何をどうよろしくしたらいいの?」(チェリー)


小豆「うーん。そうねえ。よく食べて寝てたらいいんじゃない?」
410251
チェリー「ああなるほどー!!」

その通りです。のんびり食っちゃ寝してて下さい。
ご飯は1階と2階にまとめてどかーんと置いていくから。
お水は3箇所、洗面器にもどどーんと入れておくから心配しないで。
まあ何も心配してないと思うけど。。

今日は入院用にパジャマを買ってきました。
病院は楽しく過ごすところではないので気分だけでも明るく・・・したいのですが
パジャマといえばあの昔からの定番の
うす紫や淡いピンクやくすんだ黄色のぼーっとした花柄のが昔から大嫌いで
あんなババくさいのは絶対に着たくない!!のですが
今日はそんなのしか売ってなかった・・・
確かに着心地はよさそうだし機能的には何の問題もないし年とっても着られるけど
仮に百歳になっても私はあれは着たくない!!(いくつまで生きる気だ)
一人暮らしで寝たきりになってたとしてもヘルパーさんに
「赤か紺!!とにかくはっきりとした柄の買ってきて!」と頼む(^_^;)

悩みに悩んで赤と紺のはっきりしたチェックのパジャマを買いました。
はー疲れた。どうしてあんなボケた柄のしか置いてないんだろう。
私は言いたい。「パジャマに見えないパジャマ」を売って下さい。
そうしたら深夜の災害時にも普通に歩けるし洗濯後も堂々と干せる。
「いかにもパジャマ」は他人から見える場所に干すのが嫌なの~~。
だあれも見てないとは思うんだけどね・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金曜日)

砂と草

ベランダに猫用トイレ(プランターに園芸土を入れたもの)を
ずいぶん前に置いてみたのですがいっこうに使われた気配がなく・・・
あきらめて花を植えようと思って(それが正しい使い方)土を掘ってみたら
まあ出てくる出てくる乾燥しきった猫のうんぴが大量に・・・・
410241
使ってたんかい!いつごろから?
猫の隠蔽能力は凄いですね。土で完全に覆われていました。
でも土は濡れてなかったので「大専用」だったのかな?
匂いも全くなかったので園芸用土ってもしかしたら優れた猫砂か・・・?


初めは興味がなかったのに、猫草を食べる小豆を見て
チェリコも最近猫草を食べるようになりました。
410242
チェリコ「2枚ともあたしの顔が全然映ってないんですけど。。」ゴメンねsweat01

明日は土曜日ですがモレションパパは成人病検査のため会社に行くそうです。
(今でも「成人病」っていうのかな?)
これで午前中は静かに過ごせるわ♪
2日前モレションパパが「明日はやす・・・」と言いかけたのを聞いて
「げっ!!また休みなの!?」と青ざめましたが
「野州(やす)に行く」という話でした。
「野州」というのは滋賀県にある「野州市(やすし)」のことです。
関西人にしかわかりませんね。
たくもう紛らわしいとこに行くんじゃない!!(笑)
明日は(人間用の)トイレ掃除でもしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木曜日)

準備

トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか
ウエットティッシュとかオシッコシートとかシャンプーとかいろいろいろいろ
「たった2泊3日の入院」の準備に買い込んできました。

というのも・・・問題は退院して家に戻ってからで
不自由な足でこういう消耗品を買いに行くのはしんどいと思われ
モレションパパに頼む→なかなか買ってこない→割高な物を買ってくる→
「もったいない!!」とイライラする→体に悪い・・・と妄想が広がるからで
それなら体が自由に動くうちに自分で準備しよう、と。
410230
こんなふうに、いちいち細かいことが気になるのが私の悪いクセ・・・
いや、以前の私はこんなじゃなかった。
年齢とともにどんどん潔癖・几帳面になってゆくなんて誰が想像したでしょう
脳みそが暇なのか?あ、キャットフードも買い揃えておかなくちゃ。

さて自転車のカゴにいっぱい消耗品を詰めて家に戻ろうとするその途中
「ん?遠くから聞こえるこの犬の鳴き声はまさか・・・もしや・・・」
はい、うちのユーリ王子でした。
猫庭に出て「オオオ~ン!!!」と鳴いています。やばっsweat01
目線を合わさないようにしてそっと他人のふりして家に戻り(バレバレやん)
玄関を開けるとさらに「ワオォ~~ン!!!!」
やばっ。
玄関のドアが開いたときだけワンワン鳴く子だったのに最近は関係なく鳴く事が。
今日は出かける前に私が髪をとかしていると「ワワン!!!」

あ~。これだとマジで私の入院中ヤバイのでは(汗)
猫庭で偉そうに仁王立ちしてたもんなあ(^_^;)
王子の興奮はどうやっておさめたらよいのでしょうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水曜日)

ホリホリ

ひたすら床をホリホリしてます。
床にあったおしっこシートはとっくに吹っ飛び
防水カーペットをシャカシャカシャカシャカ・・・
掘る音がどんどん大きくなってきてます。
退屈なのか?ストレス?自己アピール(それはないか・・・)?
わからん・・・・。何事によらず自信のない初心者飼い主です。。。
410220
ちなみに左上に見える影は私の指です(ついうっかり・・・sweat01
ツルツルした床を掘り続けても防水カーペットが傷むだけなので
毛布とか座布団とか置いてみようか・・・
しかしオシッコされる可能性大だし・・・一人あれこれ悩む私です。
ソファーの上にふかふか毛布をかけて呼び込み(?)してるんですが
なかなかその手には乗ってくれません。
でもまあハウスの中でのひきこもりをやめただけでも進歩ですね(*^_^*)
一番進歩してないのがこの私です。
ああ犬ってわからない・・・猫について悩んだことなんかないのに・・・
だって猫は嫌だと思ったらさっさと逃げて手の届かないところへ行くから
知らないうちに何かを我慢させてるのではとか心配する必要がないのでcoldsweats01

ああ。あずチェリがユーリの通訳やってくれたらなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火曜日)

演奏会

今日も一句できました。

「ソファー前 シッコの場所と 見つけたり」(詠み犬 ユーリ)
410210
だからそうじゃなくて~~!!!
もう一歩踏み込んでソファーに昇ってよ。オシッコしてもいいからさ~!
いつもほんのちょっぴりだけオシッコをかけていくので
これは尿意というよりマーキングみたいです。
このソファーを使ってもらえるまで気長に待つしかないわね。。

今日は町内イベントでオカリナとギター(&ハーモニカ)演奏を
それから特別ゲストでプロのトランペット演奏を聞かせてもらいました。
いやあよかったわ・・・最近ちょっと心が弱ってるので
こういうしみじみ系の曲を聞かされると涙腺が緩くなってヤバイです。
「北の国から」のあの曲の途中にトランペットの音色が流れてきた日にゃ
私の脳内には吹雪が舞う富良野の景色が浮かび
遠くに見えるキタキツネに「ルールルルル・・・」こっちにおいでと呼びかけて・・・
実際は今日は暑すぎて場内に冷房入れてたけど(苦笑)

明日はようやくゆっくりできそうです。
たまった手紙(便箋20枚分!!)のお返事を書かねば・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月曜日)

連休終了。

一句できました。

「冷蔵庫 箸まで冷やす 愚か者」
410200
モレションパパが買ってきた酒の肴ですが
箸以前にまず「さんまの蒲焼の缶詰」を冷やしておく意味がわかりません。
冷蔵すべきプリンを冷凍室で凍らせたり
冷蔵すべきマーガリンを常温保存(真夏にリビングに放置)で分離させたり
食べかけの菓子パンを袋開けっ放しのまま冷蔵庫に入れてカチコチにしたり
冷凍食品を冷蔵してダメにしたり
例を挙げるとキリがないのですがこれも本人に学習させるためと
あえて見て見ぬふり、手を出さずに知らんぷりをするのは
実はものすご~くストレスになっております。はやく学習&習得しろよ~!!!!

こんなモレションパパの3連休もようやく今日でおしまい。
3週連続はきつかったわ・・・
もうゴメンだと言いたいけど来月も3連休が2回。
最初の3連休は私が退院した頃だからまあ少しは役に立つかも知れない
(って、すんごい上から目線ですが・・・)
いや、なまじ家にいるより会社に出ていてくれたほうが(以下省略)

明日はゆっくりしたいけど用事で半日潰れる(涙)
うーーん。しばらく無人島で暮らしたい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日曜日)

夕暮れのふたり

とても珍しいツーショットです。
410190
夕暮れ時なのでどっちがどっちだか区別がつかない~~。


正解は向かって左がチェリコでした。
410191
くそっ。はずしたっ!(笑)


外で猫同士の争う声が聞こえたので見に行ったみたいです。
もしかして外から見てたらこの2匹も面白い光景かもね♪
410192
それにつけてもこの見晴らし台、中央がかなり凹んできましたsweat01

寒くなって来たのと階下にユーリがいるのとで
あずチェリコンビは2階で過ごす事が多くなりました。
寝室のベッドの上でまったりと過ごしたり追いかけっこをしたり
ベッドの下にもぐりこんだり待ち伏せして襲ったり・・・
狭い畳の部屋でドタバタするから畳がボロボロで
足元にいろんなものが落ちてます。
まあでもやっとこれで猫同士普通に遊べるようになったんだよね。
嬉しいけど母はちょっぴり寂しいよ・・・
ユーリも私にかまってくれないし・・・crying

慣れてきたらユーリがワンワン大声で鳴いても「やれやれまたか・・」と
気にせず1階でご飯を食べたりできると思うけどまだまだ無理だよね。
私自身もまだ犬の鳴き声に慣れてないのでいちいち驚く。
たみちゃん、どんだけ犬らしくなかったんだよ。。。

ああ明日もモレションパパは休みです。
私も3匹目の猫になってベランダで遊びたい。
どんな猫かって?そうだなあ・・・ぽってり三毛猫!(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土曜日)

寒い!!

華麗なるステップでタンスから下へ移動するあずにゃん。
410180
最近はタンスに上ってもユーリの姿が見えて落ち着かないので
あずチェリたちはすぐ降りちゃいます(^_^;)

ああ寒い。寒くてたまりません。
手首や指関節が痛くて辛いです。
美容院に行ったらバッサリと夏仕様に短くされました。寒いっちゅうねん!!
あわてて冬物の服を出してフリースのジャケットを着て・・・それでも寒い。
こんなに冷えるのに半袖着て氷たっぷりのアイスコーヒーを飲んでいる
モレションパパの神経がわかりません。感覚ないんじゃないでしょうか。

夜は冬布団の上に毛布をかけていますが朝目覚めると寒い・・・
気がつくと布団の上に黒っぽい猫団子が2個・・・
小豆とチェリーがそれぞれまん丸になって寝ています。
寒いのなら一緒に大きな猫団子をつくればいいのに!!
2匹が布団の重しになって私は寝返りが打てません。。

ソファーで横になっていると寒くて風邪をひきそうなので
2階から分厚い毛布を持ってきました。
さっそく寝てみると・・・あかん、快適過ぎてソファーから出られない!!
ユーリがちっともソファーを使おうとしないから
とうとうここは私の寝場所になってしまいました。
ちょっと横になるつもりが気がつくと夜10時過ぎsweat01
退院したらここで寝ること決定です。
ユーリはおニューのベッドでアゴ乗せ&枕を使って寝ることを覚えました♪
もう私、春まで冬眠するわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金曜日)

トイレ回数

すぐ敷物を掘ってぐしゃぐしゃにしてしまうのでベッドを置いてみました。
ふちにアゴを乗せて寝るっていう楽しみ(?)を覚えてね♪
410170
↑でも浮かない顔・・・。「写真はもういいから!!」だそうです。。

今日は疲れたわ・・・。
朝からずっとトイレの片付けに追われてました。
ペットボトルを的にオシッコをしてくれるときもあるけど
それ以外のゴミ箱や椅子やテーブルの脚が的になることのほうが多くて
まず朝一番に、転がったウンチと踏んづけたウンチを片付けて
次にオシッコを・・・げげっ。防水加工のカーペット下の畳がシッコまみれに!!
何故?どうして?掃除しながらふと振り返るとソファー足元に大量のシッコが!!
足を曲げたまま掃除をし続けてひざが痛い!!!
掃除を終えてゴミ出しに行って戻ると猫庭の縁台がゆるゆるウンチまみれに!
せっせと拭いているうちに再びソファーにオシッコ。
あんた体内にどんだけ大量のオシッコ隠し持ってるんだsweat01

オシッコ付きのマットを洗濯して昼過ぎに出かけようとしたその瞬間
「うわっ!!!」テーブルの足元がオシッコまみれなことに気づき
あわてて片付けててお陰で自力整体教室に遅刻。
疲れすぎて整体の途中で寝そうになりました。家に戻ると椅子の脚にオシッコ。

考えてみれば・・・
たみこさんのオシッコ回数は1日せいぜい3回ぐらいだった。
散歩で2回、室内で1回あるかどうかぐらい。
ユーリは1日8回以上オシッコしてるなあ。もしかして子犬並み?
成犬だから長時間辛抱できるはずだけど・・・
やっぱり興奮するたびに出ちゃうのね?(^_^;)
まあオシッコが出るのはいいことなので、今後もお手柔らかにねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木曜日)

「すくってごらん」

今日もネタがないので最近買ったコミックなど。「すくってごらん」(大谷紀子)
410160
面白いです。第1話から引き込まれました。圧倒的な絵の美しさ。
何度も何度も読み返したくなります。
舞台は奈良県大和郡山市。
金魚すくいに魅せられた元エリート銀行マンのお話です。
あの金魚をすくう道具は「ポイ」というのですね。知りませんでした。
金魚をすくって1匹持ち帰ると必ず2時間後には死んでしまうので
私は怖くて金魚を持ち帰ることができません・・・(-_-;)
奈良といえば・・・今年はもう行けそうにないなあ。
いつになったら普通に階段を上り下りできるようになるんだろう。。
(え?私の努力と根性次第だって?)


ユーリ君はいつになったらそのハウスを卒業して
普通に家の中を歩いたりできるようになるのかな。
ずっとそこで寝ているのって飽きない?
410161
ユーリ「ずっと写真ばかり撮られるのには飽き飽きしました。」

私もこのアングル飽きたよ~。
私には触らせてくれないのに何でモレションパパが頭ナデナデするのはOKなの?
私が近づくとさーっとハウスから飛び出すのは怖がってるの?
それとも遊んで欲しいの?私がからかわれてるの?
モレションパパの「無心」に勝てないのが腹立たしいわ。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水曜日)

1ヶ月

「ゆうちゃんいい顔して~♪」とカメラを向け続けたら
非常に迷惑そうな顔されました。でも必ずカメラ目線なのね。。。
410150
今日は本当に何のネタもありません。ああありがたや平穏な1日。。。

ユーリがうちに来て1ヶ月が過ぎました。
おためし期間は1ヶ月と聞いているのですが特にワンライフさんから連絡はなく
こちらも連絡せず。まあここまで毎日ユーリのことをブログに書いておきながら
「え?ユーリ?ああ、あのパピヨンなら元の団体に返したわ。
全然なつかないし、やっぱりうちには合わなかった。
今度はペットショップでパピヨンの子犬を飼うわ。」
なんてこと言ったらものすごいブーイングがおこり
このブログにはもう誰も来なくなることでしょう(爆)
まあそんなことより今ユーリと引き離されたら私が泣きますcoldsweats01

さて1ヶ月経って何が変わったのか考えてみると・・・
あんまり変わっていない(苦笑)
下がりっぱなしだった尻尾がようやく(猫庭に出たときだけ)上がるようになった
私が外に出たときだけ猫庭に出るようになった
トイレはときどき成功するようになった
・・・・それぐらいかな。

まだまだ呼んでも来ないスキンシップもまだ散歩もまだまだ遊びもまだ知らない
たま~にハウスから出るけど6畳の和室だけでほぼ1日が終わってる
ユーリ、まだ若くて元気なのに退屈しないのか?
無理やりでも連れ出したほうがいいのか?まだ毎日悩んでます。
ま、もうちょっと柔らかい表情になってから考えよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火曜日)

お気に入り

今日は特にネタもないのでうちの可愛いお嬢さんの画像を。
410140
モレションパパの通勤カバンをこよなく愛する可愛い子ちゃんは・・・

チェリーさんでございます。
前に使っていたカバンも好きだったけどこの書類でパンパンの感じが
彼女のツボに入ったようでいろいろ角度を変えながら中に収まります。
410141
まるで産箱のようだわ。ウンチとかオシッコとかしないでね(^_^;)

チェリー「卵なら産めるかもしれません。」
410142
きゃー!産んで産んでー!!!

当然ながらこのカバンはパパが通勤に持って行ってしまうので
ここでくつろげるのはパパが2階の寝室で寝ている時間帯だけ。
パパが寝て私がお風呂から上がってようやく録画した番組を観ることができて
一番くつろげる時間帯にチェリコはやってきます。
私のひざに乗ったりカバンにすっぽり入ったり、ああ癒される~heart04
おまけにこの可愛いつぶらな瞳・・・チラッと見える白タビ・・・
410143
しかし何故パパの持ち物が好きなんだろう。
犬や猫が臭い物を好むって話は本当だったのね。
でもカバンにオシッコはしないから、ソファーやベッドほどは臭くないってことで・・・

ユーリに新しいソファーに乗ってもらうためには
モレションパパの匂い付き枕カバーとか靴下とか下着とかをソファーに乗せると
うまくいくのかも・・・上手く行き過ぎるとオシッコ場になる恐れも・・・
3日で消えるオッサン臭スプレーとか売ってないよね(←どんな需要が!?)
早くソファーを使っておくれ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月曜日)

完璧、じゃない・・

外に出た母ちゃんを追っかけて猫庭に出てきたユーリ。
410130
なんだか偉そうな態度に見えるのはその体型のせいでしょうか・・・
立ち上がるとかなり威圧感があります。
以前うちの近所にいたスピッツがこんなサイズだった・・・。


いや、やっぱり偉そうだな・・(笑)
410131
私が家を開けると機嫌が悪くなります。
よくいますよね、こういう亭主が・・・若いイケメンだからいいけどね♪


あれ?何か普通に尻尾上がってない??
410132
澄ました顔してますけどオシッコしてます。

室内でトイレがちゃんとできるようになってこれでトイレ問題いっきに解決!!
てなはずもなく・・・トイレ以外の場所でもやらかしております。
どうも興奮するとオシッコが出るらしい・・・
嬉しいときのウレションなら知ってるけど、私が出かけたりドアが開いたりすると
わん!わん!と鳴くと同時にジョロ~とこぼれるらしい・・・
うんちも走り出しながら出すので踏んだり蹴ったり点々と・・・(苦笑)

でもいいの。たとえ10回のうち2回でもちゃんとシートの上でしてくれて
片づけが楽になるなら私は充分満足よ。
私の望みはメダカの目玉並みに小さいのですcoldsweats01
次は尻尾をフリフリできるようになってね~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日曜日)

トイレ認定?

あれっ?
410120

おおーーっ!!!
410121
ペットボトルを的にちゃんとオシッコができてるー!!!


ユーリ「へへっ。こんなの朝メシ前さっ♪」
410122
だったらさっさと朝飯フードを食べなさい、もう昼だよ!!


その後、庭に出た私を追って猫庭に出たユーリがこんな落し物を・・・
410123
興奮したせいで?青空の下でウンピを産み落としたたユーリ王子です。

しばらくしてまた私を追って猫庭に出たユーリは
今度は縁台に大量のオシッコを流していかれました
・・・・ここをトイレと認定・・・?
できれば土の上に落として欲しかったけど、猫じゃないからそこまでは無理でした
それにしてもビックリしたわ~~
使用済みのペットボトルに水道水を入れておしっこシートの上に置くだけ
念のためお友達の真由美ちゃんにもらった「トイレしつけスプレー」をかけました。
まさかこんなあっさりトイレとして使ってくれるとは・・・
まあ偶然かもしれないけど2回用を足してくれたので今日のトイレ掃除は楽チンhappy02
こんなに楽でいいのだろうか・・・(貧乏性)
明日もそこそこうまくいくといいな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土曜日)

三者三様

あずちゃんデスクの上に上って何してるですか?
410111
小豆「えっとね・・・」


「あそこにいるでっかいのはイヌイグルミっていう置物だって聞いてたけど
最近ちょこちょこ動いたり音出したりするの。あれは本当は何?」
410112


あれはね新種の猫なの。
ほらでっかい猫耳でいつも顔洗ったり毛くづくろいしたりしてるでしょ?
410113


「へーえ。そうなのかあ。」
410114
あずにゃんおっとりしてて可愛いなあheart04


さてチェリーさんですが・・・このあと風のように逃げ去りました(笑)
410110
チェリちゃん違うのよ、ユーリはあなたをにらんだんじゃなくて・・・
押入れの中でごそごそする小豆姉ちゃんの物音にびびってただけなの!!

でも大丈夫。チェリーはこの後何回も何回もソファーに上がって
ユーリ王子の様子を見に行ってますから。へこたれない子だhappy01
しっかし普通なら犬を見てフーフーシャーシャー言って猫パンチぐらいするのに
あずチェリは一切そういうことはしません。びびりだから?
飼い主に似てのほほんとしてるから?これからも友好外交で頼むよ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金曜日)

ストーカー犬

今日もゴミ出しから戻ったらユーリが猫庭に出ていました。
410101
もしかして私を探しに出たのでしょうか・・・?


ゆうちゃん、今戻ったよ~!!
410100
ユーリ「はいほ~い。」


ほら、そこから中に入ってごらん。
410102
ユーリ「い、行きますっ!!」


しばらく悩んだ末、猛スピードで入ってハウスに飛び込みました(笑)
410103
ユーリ「無事帰還できました・・・。」


そして夕方。私が庭仕事をしながらふと「あれ?やけに静かだぞ?」
振り向くとユーリがまた猫庭に出てこっちを見ています。
「い、いつからそこに・・・?」
目が合うとサーッと部屋の中に引っ込んでからまた戻ってきて
レースのカーテンを頭にかぶって目と鼻だけ出してじっとこちらを伺っています。
あなたは私のストーカー犬ですか・・?
ていうか・・・普通に猫庭と部屋を行き来できるやんか!!coldsweats02
外から声をかけると顔を出してこっちを見るということも学習したみたいです。

今日は術前検査と診察のために整形外科に行ってきました。
血液検査も心電図も肺機能も異常なく・・・
レントゲンに映った胸のラインの垂れ具合にショックを受けたのは秘密(爆)
私は半身麻酔で頭痛を起こしやすい体質なので術後はドカンと点滴をして
頭痛を回避し2泊3日で退院!!の予定です。
3泊4日も家を空けたらストーカー犬ユーリが吠えまくりそうで心配sweat01
体もでかいけど声も太くてでっかいのよ~!!
そのうち落ち着いてくれると思ってるんだけど・・・
ご近所のみなさん、毎日お騒がせして申し訳ありません・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木曜日)

新居

さあさあユーリちゃんいらっしゃい。あなたのソファーが届いたのよ~♪
410090
撥水加工の布でカバーリングしたからオシッコしても大丈夫なのよ~\(^o^)/


ソファーに乗るどころかずんずん遠ざかっていきます。
410091
まあ予想通りの行動ではありますがそこまで遠ざからずとも・・・


この位置で固まってしまいました。
410092
後ろのハウスの屋根と囲いが無くなったのに気づいているんだかいないんだか・・・


そして僕は途方にくれる・・・・
410093
だからソファーに行けばいいんだって!!!


それから数時間。未だソファーに近づけず・・・囲いもないのにハウスの中。
いきなり全部取っちゃったらパニクると思って底部分だけ残しました。
気が向いたらソファーに移動してねcoldsweats01
410094
でも囲いを取っ払ってスッキリした~!!!
あのアングルには正直飽き飽きしてました(笑)
こんなふうに(たぶん緊張から出た)あくびもバッチリ撮れます(^◇^)
新しいものに対するびびりっぷりはあずにゃんをも凌ぐかもしれない・・
当分は私が使うことになりそうです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水曜日)

進歩

今日は皆既月食です。赤い月~♪
41080
皆既月食が終わり少しずつ白い月が姿を現すシーンもまた素敵でしたlovely
肉眼ではばっちり見えたのですがスマホじゃ撮影不可能・・・(T_T)


こちらユーリ様お気に入りのオシッコ場所。
410081
何かちょっとだけ高い目印になるものがあるといいのね。メモメモ。


こちらもずっとお気に入りの場所です。
ハウスの角を電柱に見立て・・・ちょっと!中までオシッコ入って濡れてますけど!
410082
トイレのしつけは完全放棄している私ですが
そのうち用を足す場所も決まってくるだろうとのんきに構えています(いいのか?)
ま、ここ以外の場所にもいっぱいしてますけど。。

今日も猫庭に出ないかなと期待したのですが出ませんでした。
私が庭仕事してる間ずーーーっとワンワン鳴き続けるので
外から「ユーリー!!!」と家の中に向かって呼んでみたら
ハウスから出てチラッと顔を出しこちらを見てまたハウスに戻る・・・
おいおい、戻らずそのまま猫庭に出てきなさいってばー!!
ま、外に顔を出すようになっただけでもかなりの進歩です。

チャイムが鳴ったりドア開いたりするたび大声でワンワンワン
近頃は私が靴を履こうとした瞬間に「ワン!」まだ出かけてないのに何故わかる?
モレションパパが帰宅してもワンワンと鳴き
「よしよし、怪しいオッサンじゃないのよ~♪」と説明すると鳴きやみます(笑)

ずっとハウスの中からワンワン鳴いていたのに
今日からハウスを飛び出しリビングの手前まで走って行って鳴くようになりました。
少しずつユーリも前に進んでいってます。
急がなくていいからゆっくりとのんびりとね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火曜日)

おっ!!

今朝私がゴミ出しに行ってるすきに・・・・
410070
ユーリが初めて猫庭に出たー!!!


ハウスから出て3歩も歩けば猫庭に出られるのに
私やあずチェリが「ここから出入りできるよ」と何回もやって見せていたのに
なかなか動こうとしなかったユーリがようやく自分から動いたー\(^o^)/
ああ・・・無理やり連れ出したりせず辛抱した甲斐があった・・・
410071
でもこのあと縁台に上ってから和室に戻るまでにすごく時間がかかった・・・


緊張と興奮でお口はヨダレだらけですが・・・
410072
1週間ぶりの外の風と日光をたっぷり浴びておくれ~~♪


あとで気づいたことですが・・・
私が和室につけたレースのカーテンは紫外線をカットし、外から見えないように
加工されたカーテンなので部屋の中から外は見えるものの
家の外側からは部屋の中の様子を見ることができす
ドアが怖いユーリにとってカーテンはただの白い壁やドアに見えて
中に入るのに相当勇気が必要だったみたいです。ゴメンよ。頑張ったね。。

このあとも短時間ながらもハウスをちょくちょく出て和室の中を歩くようになり
「ハウスから外に出てもいいんだ」と判断してくれたみたいです。
よしよし、もうじきソファーが来るからそろそろハウスを卒業しようね。


さてユーリ以上にいろいろと慣れてきたチェリーさんは
ユーリ兄ちゃんが大人しいのをいいことにご飯をチェックするまでになりました。
410073
女は慣れると怖い・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月曜日)

ぼちぼちと

すこ~しだけ落ち着いてきたかな?
410060_2
私が・・・・・(笑)

ええ、わかってます。
最初からずっとおどおどおろおろしてたのは私のほうです。
タミーがあまりに楽チンな子だったので私の犬飼育の経験値はほぼゼロcoldsweats01
改めて犬のしつけとか犬の心理とか
いろいろ考え出すと頭がぐちゃぐちゃになってしまって
毎日毎日朝から晩までネットでいろいろ調べて読んで考えて・・・
結論出ました。タミーのときと同じです。
家族としてただ一緒にユーリと暮らす。それだけです。
訓練もしつけもしません。たぶんそんなの不要な子だと思います。
言うことを聞く従順な子なんていらない。私をボスとして信頼されても困る(笑)
いつの日か油断してひっくり返って腹出して寝てくれたらもう最高です。


こちらの靴下はいたお嬢さんは・・・
410061
大胆にも眠っているユーリ兄ちゃんのそばにそーっと歩み寄り顔を近づけ
くるっと寝返りを打たれてあわてて逃げ帰ったお茶目さんです( ̄▽ ̄)

冷静に考えてみたらユーリがすごい問題行動起こしてるわけでもなく
(オシッコとウンチはまき散らしてるけど・・・)
ウーウーいうこともあるけど噛んだりしないし
毎日ちゃんとご飯食べて大人しく寝ていて
あずチェリを見ても吠えたり追いかけたりしないいい子です。

たぶん私が落ち着かないからユーリも落ち着かないんだろうなあ。
写真をよく見てみるとうちに来た当初のほうが表情が柔らかい(苦笑)
ゆうちゃんゆっくり飼い犬になってね。
私もぼちぼちと犬の飼い主になっていきます・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日曜日)

妄想ストーリー

昨夜お風呂に浸かりながら考えたベタな感動ストーリー。

2014年9月H県A市に住むモレション家に新しい家族がやってきた。
5歳になるパピヨンで名前はユーリ王子。
待望の犬の家族だったが王子はその複雑な生い立ちから固く心を閉ざし
新しい家族に少しも打ち解けようとはしなかった。
何とか王子の心を開こうとあれこれ試みるモレションママだったが
やることなすこと全て裏目に出てついに王子はハウスに引きこもってしまう。
苦悩するモレションママ・・・。

そんなモレション家に転機が訪れる。
モレションママが怪我で入院することになったのである。
それまで少しもママになついていないと思われたユーリ王子だったが
モレションママの不在に次第に落ち着きをなくし1日中鳴き続けるようになった。

↓ママの留守中ユーリ王子がカミカミしていた「ママの匂い付きぬいぐるみ」
41050
困り果てたモレションパパがそのことを病室にいるモレションママに伝えると
矢も楯もたまらなくなったママは強引に退院を決め自宅に戻る。
足を引きずりながら玄関の扉を開けたモレションママの目に映ったのは
ちぎれんばかりに尻尾を振ったユーリ王子の姿だった・・・・(完)

タイトルは「いつかシッポの上がるときまで」
キャスティングですがモレションママは小林聡美
影の薄いモレションパパ役は尾美としのり
ちょっと浮き世離れした獣医さん役に田口トモロヲ氏(ナレーションも)で。

このドラマはなんちゃらかんちゃら祭のドキュメンタリー部門の金賞に輝き
その賞金は王子のオシッコシートとソファーの購入費用に当てられたという。

なあんてね。ないないないない絶対にないない!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土曜日)

猫以上・・

珍しくハウスも和室も飛び出してフローリングの上で固まるユーリ王子
410040
そのわけは・・・


オシッコで濡れたカーペットをはがして防水マットを敷いた
ただそれだけなんですけどユーリにとってはめちゃめちゃ怖かったみたいです。
410041
買ってきた防水マットを広げた瞬間ハウスを飛び出し
慌て過ぎてハウス前の皿をけ飛ばし水をひっくり返しそのことにさらに驚き
いっきに部屋を駆け抜けました・・・・すごいパニクり方です。
まだ犬心地がつかないのか1時間経ってもご飯に手をつけないままです。

本当にちょっとした環境の変化にも弱いのね。
ユーリといると私がものすごく落ち着きのないがさつな人間に思えてきます(^_^;)
そんなことないと思うんだけどね。そーっとそーっと動かしてもダメみたいです。

ちょっと家具の配置を変えただけでパニックを起こし
隅っこにひきこもったまま何日もご飯を食べなくなる猫はいますが
ユーリはまるで猫並み・・いや、猫以上です。
私自身も環境の変化やパタパタする人間は苦手なほうなんだけど
ユーリ王子のオシッコ対策のためもう1枚防水カーペットを敷かねばならず
来週にはソファーがやってくるので今後もパニック必至!?
ああ私も早く全部すませて落ち着きたい。。。sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金曜日)

防水カーペット

ユーリ「みなさん今晩は。的外しが得意なユーリです。」
410030
うんうん、いっぱい敷き詰めた「トイレに使って欲しいスペース」のシートを避け
よくそこまで違う場所にオシッコうんちができたもんだ。
しかもハウスの入り口に何度もオシッコするってどうよ・・・?


毛の長いカーペットに染み込んだオシッコ掃除は時間がかかるうえ
ちっとも取りきれないので「防水カーペット」を敷いてみました。
410031
もしかしたら使うかも?の期待をこめて置いたベッドは
案の定トイレの目印代わりになって微妙にオシッコが飛んでいました。

ああでも防水カーペットの威力は素晴らしい・・・
さっと拭き取るだけで完璧なんだもん。なんて楽なんだ。感動的です・・・
これならいくらオシッコされても怖くないやい!!
ただこの防水カーペットの欠点は臭いことでしょうか
防水加工の匂いってきっついのね(-_-;)
オシッコ臭とどっちがましかっていうともちろんオシッコよりマシだけど
風に当てて使ってるうちに匂いは薄まるのでしょうか・・・?

あと、お値段高めです。買うとき悩んだわ。。
一番大きなサイズで182×182cm・・・中途半端な!!!
4枚買って和室全体に敷き詰めようとすると重なる部分が多すぎるし
でもどうせなら畳の上を全部カバーしたいし(でも高いし・・・)

カーペットを敷こうとライティングデスクをガタガタ動かしたり
すでに敷いてあったカーペットを取り除いたり切ったり
バタバタしているとひどく落ち着きをなくしたユーリが
ハウスから飛び出して「ウーウーウー!!」怒ってますcoldsweats01
うふふふ。こういう唸り声は嬉しいな。
私が怖くてウーウーいいいながら後ずさりするんじゃなくて
「うるさい!落ち着かない!」って自己主張してくれるのは大歓迎です。
これからも喜怒哀楽たっぷりの表情を見せてね~!!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木曜日)

メモメモ。

すっごく久しぶりに動物病院に行ってきました。
よかった、潰れてなかった・・・(失礼なヤツ)
ユーリのフィラリアの薬をもらいに行かなくちゃとずーっと気になってました。
410020
ワンライフさんのところでフィラリアの検査をして前回薬を飲んだのが8月22日
もうぼちぼち次の薬をとあせっていたけど今病院に連れて行くのは無理っぽい・・
それで診察なしで薬だけもらえるか尋ねたらOKでした(ホッ)。
ちなみに上に写っている「ゆばせんべい」はサービスにもらったおやつです。

病院で先生にいろいろとユーリの話をして
聞いたことを忘れないように覚え書きしておきます。
まずユーリのようにずっとブリーダーのところにいた子は大人しい子が多い
感情表現が下手な子やほとんど感情をなくしてしまったように見える子も多い
犬の目をじっと見て自分の言う通りに従わせる無茶な飼い主もいるが
犬にとっては恐怖に感じるだけなので長時間見つめないほうがいい
(ああやあっぱりねえ・・・)

ドアの前で暴れるのはやはり出入りに何かのトラウマがあったと考えられ
(たとえば捨てられるんじゃないか不安だったりとか)
散歩に関しては別に行かなくていいというのが先生の考えで
犬自身が行きたがっているのなら意味があるけれど
嫌がっているのなら連れ出すのでは全くご褒美にならない
運動不足が心配と言うのなら家の中で遊んであげればそれで充分
まあできれば太陽の光は浴びたほうがいい・・・と言う程度、だそうです。

何かドラマチックな大きな出来事でも起こらない限り
短期間で保護犬が生まれ変わったように変化することはないと思うし
半年、それ以上何年かかけて少しずつ変わっていく様子は見えてくると思う
たとえばウーウー唸るのは単なるクセとか習慣になっているだけとも考えられるし
そのウーウーが少しずつ小さく短くなっていく、かも知れない・・・
なるほど。ユーリときどきウーウーうなるの忘れる(?)もんなあ(^_^;)

私が出かけるとワンワン吠えるという話をすると
信頼はされていると思います、とのこと。
信頼とは何ぞや・・・私はそれより愛が欲しい~~!!coldsweats01
♪愛を下さい wow wow 愛を下さい・・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水曜日)

ポチッとな。

毎日毎日同じことであああでもないこうでもないと悩みまくって・・・
さっきようやく決めました、どのソファーを買うかを。
私がいつもいる和室に置きます。ユーリが使ってくれるといいんだけどなあ。
使ってくれなきゃ私が使う。もちろんあずチェリも使う。

ユーリにオシッコされる可能性もありありで防水カバーも買わねばならぬ。
形とかサイズとか高さとか素材とかいろいろと選択肢があり過ぎて
さっきようやく「ポチッ」と押して申し込みました。
ユーリがシニアになったときのことを考えて低めのにしました。
(って、安物なのに何年使う気だ・・・)
届くのは1週間後。ああもっと早く申し込んでおけばよかった(苦笑)

確か去年買って読んだと思うこの本・・・
今改めて読み返すとかなり印象が違ってきて
繁殖犬として15年間ケージの中で暮らしてきたワンコの話は泣けますsweat01
410010
筆者は漫画家さんですが保護された犬の一時預かりのボランティアをしていて
無事里親が見つかるまでの間世話をされています。


で、こんな一文がありました↓
410011
ホンマかっ!?
ねえねえちょっとユーリさん。聞いた?
あんた自分の今の状況わかってる?ここが自分の家って自覚してる?
え?その暑苦しいしつこさが嫌だって?
すまん・・・・・
ついついかまいたくなるのをぐっとこらえ、目を合わさないようにするのも
若干疲れてきました。1週間後にはハウスを捨ててソファーへ引っ越してね~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »