« 筋トレ | トップページ | 雨漏り »

2014年8月 9日 (土曜日)

自己リハ

ええと、全体像が写ってないのでわかりにくくてすみませんsweat01
しばらく病院のリハビリもないので何とか病院でのリハに近いことをやりたいと
いろいろやってみたのですが、今日考えたのはこれが一番いいのではないかと↓
408090
まず床にペタリと座ります。
姿勢はよく胸を張って腰を伸ばし両手は床に着け・・・


そのままぐっと片足を持ち上げます。
408091
これまでは横になって寝たままやっていたのですが
これでは楽過ぎてあまり筋トレにならない・・・・
病院では理学療法士さんが足をぐっと押さえつけ負荷をかけてくれるのですが
自宅では足を押さえてくれる人はいない(じゃれついてくる猫は2匹いる)
米袋を乗せるのは不可能だし・・・・
で、試した結果この姿勢で片足を持ち上げるのが一番効きます
怪我してない左足でさえ辛くて太ももがプルプル!!!

ウソだと思うならみなさんもやってみましょう!!
椅子に腰掛けてやるより寝たまま足を持ち上げるより辛く
よい姿勢のまま数秒こらえてゆーっくり降ろしましょうhappy01
これを数回繰り返せばあなたもめでたく筋肉痛♪
運動部にいた方は蘇る部活の苦しい日々ヽ(^o^)丿

自己流だから何回やったらいいのかわからないんだけど・・・
徐々に増やしていきます。もっと効く方法があったら教えてね♪
足に巻く重しを送ってくださっても結構よ!?
疲労骨折したりして・・・・しゃれにならないね・・・・coldsweats01


|

« 筋トレ | トップページ | 雨漏り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/60125046

この記事へのトラックバック一覧です: 自己リハ:

« 筋トレ | トップページ | 雨漏り »