« ブランケット♪ | トップページ | パピ♪ »

2014年8月23日 (土曜日)

筋トレ実験

小豆「ママ、何やってんの?ダイエット?」
408230
母「ちゃうちゃう。痩せたらあかん(筋肉は)」

はい、そこどいたどいたっsweat01
計4キロの重りをつけて足を持ち上げる特訓よっ!
408231
お盆休みを挟んでリハビリに2週間のブランクがあったので
また筋力が落ちてるんじゃないかと心配で
手首や足首につける重り(2kgを2個)を買いました。
急に頑張り過ぎると危険なのでぼちぼちと使いましょう・・・。

昨日2週間ぶりに筋力測定をしたのですが右は何とか元の数値に復帰(ホッ)。
そして怪我してない左足は飛躍的な高数値をたたき出しました。
理学療法士さんもビックリ。ふっふっふ。計画通り・・・(*^m^)
いやちょっと実験してみたかったの。左もついでに筋トレしたらどうなるか。
このリハビリを終えたら自分の筋肉を測定する機会ってそうそうないでしょ?

かつてモレションパパのお母さんがまだ健在だったころ・・・
お母さんが膝が痛むというので整形外科に私も一緒についていきました。
加齢による膝の変形だといわれ膝の水を抜かれ
膝への負担を減らすため体重を落とし膝の上の筋肉を強化するようにと
筋トレのやり方を印刷したパンフを手渡されました。
そのパンフを見て思った。「こんなんで足の筋肉鍛えられるんかいな?」

あれから20数年。自分には関係ないと思っていたのに・・・
骨折で膝の水を抜かれ膝の上の筋肉を鍛えるはめになろうとは(苦笑)
そしてあのとき「こんなんでほんまに効果あるんかいな」と思った筋トレを今
みずからやることになりました。ああ人体実験の血が騒ぐ(笑)
右足はまだ痛むから無茶はできない
でも左足なら全く痛くないから椅子に座ってせっせと左足を上げて
全然痛くも苦しくもない楽しい(?)筋トレ♪
どれくらい効果があるか試したかったのだよ~~\(^o^)/
結論。バカにしてたけど効果抜群です。
みなさん、椅子に座って足を垂直に上げてみましょう。暇なときにねhappy01

|

« ブランケット♪ | トップページ | パピ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/60198237

この記事へのトラックバック一覧です: 筋トレ実験:

« ブランケット♪ | トップページ | パピ♪ »