« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日曜日)

押入れ整頓

押し入れ用の仕切りを買ってきて中を整理してみました。
408310
環境の変化が大嫌いなあずちゃんは遠巻きに様子を見ています。


改めてわかったことは・・・
特に整理整頓が必要なほど「物がない」ということで
座布団とロング座布団とぬいぐるみぐらいしか棚に置く物がないsweat01
408311
下段には猫雑誌の入った段ボール箱3個
左側にはストーブとカバンがあるだけ。ガラガラですわ。
「来客用の布団」なんか捨ててしまえばこんなにすっきりしますのよ奥様coldsweats01
じゃあ何でわざわざ棚をつけたのかというと
もちろん猫様のためですわ。さあ自由に飛び乗って好きな段でくつろいでね
この押入れはみんなあなたたちのものよ~~\(^o^)/
2匹とも2階に逃げちゃって全然近づかないけど。まあ猫ってそういうもんさ。
ホントはもっとごちゃごちゃさせないと猫は来ません。散らかさねば(苦笑)

次はよれよれのカーペットを取り替えて次は2階の押入れの整理して
プランターで猫のトイレ作って庭を耕して・・・
やりたいことがいっぱいあったのに足が言うことをきかず猛暑にくじけ
おとなしくしてたけどこれからはあれもこれもやりまっせー!!!

しかし理学療法士さんが「お願いですから怪我して又戻って来ないで下さいね。」
と真顔で言うので「そんなに多いんですか又骨折する人が」と尋ねると
「多いです。もう何べんも何べんも5回も6回も戻ってくる人がいます。」
理学療法士さんにとってこれほどがっかりすることはないそうです。
歩いていて骨折するのが圧倒的に多いそうで事故とかじゃないらしい。
筋力が弱いとこうなりますから・・・と脅されました。気をつけよう。頑張ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土曜日)

あずきのチカラ

あずチェリコンビが珍しく近くでまったりと過ごしている・・・
408300
うふふふ。ずいぶんと仲良しさんになったのねheart04


でも小豆姉さんの尻尾にじゃれてあっという間に逃げられたチェリコさん。
408301
チェリー「遊んで欲しかっただけなのに・・・」
あずちゃんも民子姉さんにかまってほしくて追っかけては逃げられてたよね。
歴史は繰り返す。でもずいぶん慣れてきたみたいで嬉しい♪


さて2日前まで夏物処分セールをやっていたホームセンターが
今日はいきなり秋冬モードになってハロウィンのコーナーができていました。
カイロ特設コーナーもできてどどーんと大量のカイロが並んでいました。
ファミリーパック使い捨てカイロ120個入りなんてのもあり多いよ重いよ!
種類が多すぎて頭がクラクラした(笑)のでカイロはまた今度買うことにし
前から気になっていた「あずきのチカラ」を買いました。
408302
中身を取り出しレンジでチンして、首に当てたらまだ熱過ぎたので・・・


先に膝を温めてみました。形とサイズが膝にピッタリ(*^。^*)
408303
なかなか気持ちいいわ~~。


こっちが肌に当てる方。まるでぬいぐるみの型紙のよう(笑)
408304
パッケージに書いてあるように25分くらい温かさが続きます。
連続加熱はNGなので次にチンするまでに4時間は空けなければなりません。
規定の2分より短い1分半しか加熱しなかったので「小豆の香り」は味わえず・・・
次回は2分チンして小豆を堪能しようと思います。
小豆の重みがあるので冷めていても肩が心地よいです。気のせいかも・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金曜日)

自転車

4ヶ月ぶりに自転車に乗ってみました。
まずはペシャンコになったタイヤに空気を入れて
倒れてひん曲がったブレーキやベルやらいろいろと問題のあるところを
自転車屋さんに点検修理してもらって「いざチャリ走行~~!!!」

しかしペダルを踏もうと右足を乗せたとたん「痛たたた・・!!」
痛いうえに全然力が入らない。ちょっと時期尚早だったか・・・
でもせっかくだから少しでも走ってみようと近くのイオンに行って
手短に買い物をすませようとしたら「あ痛たたた!!!」
今度は左足の指がつりました。たぶん人差し指がぐいっと中に入り込んで
こっ、これは痛い。動けない。パン売り場の前で密かに悶えました(>_<)

パン売り場の前でずっと立ち尽くしているわけにもいかず
本当は座り込みたいところをぐっとこらえて冷や汗を流し
足を引きずりつつ移動しようとしたら「痛い!!!」」
もう一度同じ指がつってしまいました。「痛いよ~!!!」

買い物どころじゃなくなったのでもう自転車で引き揚げよう
しかし右足に力が入らず左足だけでペダルをこぎ右足は添えてるだけ(苦笑)
もたもた走っているとあっという間に大雨。
なんか呪われてるわsweat01
408290
↑自転車同士接触以来ずっと雨ざらしで放置していた自転車のキーは
ニャンコのキーホルダーと共にボロボロになっていました。
(右側は新調したキーホルダーの「リボンの騎士」のサファイア♪)

あちこち痛かったり雨に打たれたりとなかなか散々でしたが
懲りずに自転車に乗って太ももを鍛えようと思います。
それにしても足の指がつるの、何とかならないかなあ。。。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木曜日)

パピ星へGO!!(2)

これまでのお話はこちら。

キャバ星発パピ星行きの高速船は猛スピードでパピ星に向かっていた。
高速船といっても宇宙空間を移動する船は海をチャプチャプ行くのではなく
他の惑星や宇宙ゴミをよけながら空中を移動するのである。

「うわー風が気持ちいいー!!」
「さすが高速船。これならすぐパピ星に着いちゃうんじゃない?」
「あれ?ぽっぷちゃんは?」

「あ、いたいた、ぽっぷちゃーん!!船内販売のアイス買ったよ。
向こうで一緒に食べよ・・・ど、どうしたの大丈夫!?」
409010
ぽっぷ「気持ち悪い・・・お願い、今食べ物の話はしないで、うううう・・・・」
タミー「そう?じゃクーラーボックスに入れとくね。後で食べよ。もうじき着くから。」

「あ、何か見えてきた!ね、あれがパピ星?」
「うわー。なんか可愛い!!」「みんなちっこいね・・・」
「見て見て、みんなピョンピョン飛びはねてるよ!」
ユキ「あ、ちゃうちゃう、あれはパピうさぎ!!」

↓パピ星に住む「パピうさぎ」
409011
パピうさぎは古くからパピ星に住む野生動物で
聴力に優れよく言葉を理解し簡単な道案内もできる。
聞き耳を立てて情報を集めるのが得意で逃げ足は速い。
パピ星のマスコット的存在である。

船はパピ星に到着した。
「着いたよ。ぽっぷちゃん大丈夫?」
「どれみちゃんもう着いたかな。あ、あそこのうさパピに聞いてみようよ!」
「今ちょうど虹の橋を渡ってこっちに来るって。」
「あ、あそこ!!」
「どれみちゃんだ!!!」「お、踊ってる・・・!!!」
409012
「どれり~な」の異名を持つどれみは橋の上をくるくると踊りながらやってきた。
「どれみちゃ~ん、こっちこっち、みんなで迎えに来たよ~!!」
皆が手を振りながら声をかけたがどれみは近づいてきたと思ったら
またくるくると踊りながら虹の橋の向こうへ行ってしまった。
「ちょっと、どれみちゃーん!何やってるの早くこっちへ・・・!!」

行ってしまったと思ったら間もなくどれみは戻ってきた。
409013
「い、いつの間に衣装着替えて・・・」
「しかもバージョンアップしてるし」「ティアラにつけ毛まで・・・」
「羽まで背負ってあんたは小林○子か!?」
「ちょっとどうする?」
「どれみちゃんは慎重で石橋を叩いても渡らない子から心配だって聞いて
みんなで来たのにこれって慎重どころかノリノリじゃない!?」
「みんなで手足つかんで強引にこっちに来させる?」
「いやそれじゃびびって逆効果じゃない?」
「あと1曲踊れば気が済むとか・・・?」

皆がひそひそと相談をしているとまるで空気を読まないタミーが叫んだ。
「どれみちゃーん、こっちこっち、(ぽっぷちゃんの)すいかアイスあるよー!!」

「えっ。スイカ・・・!?」
どれみがピタッと踊りをやめて猛スピードで突進してきた。
「今だっ!!!」全員でどれみの全身をつかんで虹の橋から降ろした。
「パピ時ヨン分、どれみちゃん確保ー!!!」
どれみ「ちょっと、犯罪者みたいな言い方やめてよー!!」

こうしてユキの高速船のつてとぽっぷの船酔いとどれみのスイカ好きのお陰で
どれみは無事パピ星に戻ることが出来たのだった。

続く・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水曜日)

カイロ用ベルト

ずっと探していた物をようやく見つけました。
408270
(♪ちゃららちゃっちゃら~♪)カイロベルトーー!!!


中にカイロを入れてファスナーを閉めて
伸縮自在のゴムベルトで体にぴったりフィット♪
408271
・・・・のはずなんだけどこの金具の使い方がよくわからない・・・・


ひざに巻いてもゆるゆるだし、動いたら落ちる(-_-;)
408272
私の足が細過ぎるのかしら・・・(そんなわけあるかい!!)
ウエスト115センチまで伸びて使えるそうなんだけど
おへそを温めようとするととても窮屈なのは何故・・・(冷汗)
次に首に巻いてみるとコリに効きそうでなかなかいい感じ。
結局ベルトの金具は無視して普通にキュッと巻くだけでいいような気がするcoldsweats01
今夜はこれをお腹に巻いて温めて寝ます。
朝起きたらどこかへ行ってるかもしれないけど。

今日はあちこち薬局巡りをして疲れたわ。
「カイロ売り場」って書いてあるのにベープマット置いてるし(怒)
季節商品は正しい場所に、表示はきちんと書き直しましょう。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火曜日)

インターホン

2週間前にインターホンを買い換えました。
気まぐれに鳴ったり鳴らなかったりして訪問客に迷惑をかけるだけでなく
宅配便が行ってしまったりして困ってました・・・
今度はちゃんと「ピンポーン!」と鳴ります(当たり前です)

で、今度は訪問客の顔が見えるタイプにしました。
これならセールスとか宗教勧誘とかはスルーできるし
留守中の訪問客も録画であとでチェックできて便利だと思いました
・・・・が・・・・

↓人が全然映ってねえ~~~!!!!
408260
映っているのは向かいの家だけです。おい、人物はどうした!?
録画したのをよーく見ると右下端にすこーしだけ青い半袖の人物らしき影が・・・
この方は生協の配達のお兄ちゃんでした。
取り付けてみてわかったけど、インターホンの取り付け位置が低過ぎて
たとえば私がインターホンの前に立つと首から下しか映りません(意味ないやん!)
おっかしいなあ、お隣も同じようなタイプのインターホンに変えて
ちゃんと映ってるのも見せてもらったのに(取り付け位置も同じなのに)
改めて隣を見に行くと「あー!!」隣家の門の前は道路が低くなっていて
人が立つとちょうど見える高さになってます。しまった・・・sweat01
門の構造上これ以上高い場所には設置できません。。

結局今までと同じようにリビングのカーテンから玄関をチェックするのが一番早い
そして正確なので画像機能は無駄でした。ワイド広角レンズにすべきだった?
高さもあるけどみんなインターホンの真ん前に立ってくれるとは限らないもんね。
私もインターホン押した後その辺うろうろする人間ですcoldsweats01
左右角度だけでもレンズ調整してみよう・・・。

あ、今年も恒例の20世紀梨がドカーンと箱に入って届きました。
もう写真撮る気にもならん。さっそく隣に半分押し付けてあとは・・・
猫は食べないよなあ・・・何でも手伝うたみちゃんカムバーック!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月曜日)

隠れ場所

最近のあずちゃんのマイブームはここです。
408250
この黒いついたての中で寝てます。


あずちゃん、そんな暗いところにいないで出ておいでよ。
408251
小豆「あたしずっとここで暮らすの。」


暗くて涼しくて(?)誰にも邪魔されなくて心の底から落ち着くみたいです。
408252
昨日はここでお股おっぴろげてお腹見せながら前足をぎゅっと揃えて寝るという
思わずこちらが悶え死ぬような可愛いポーズをしてたのに
暗過ぎて写真が撮れなかった・・・・残念過ぎる!!
でもあずにゃんがすごく幸せそうだから好きにさせておきましょう。

チェリさんはずっと和ダンスの上で寝たきりで・・・
誰も出てこない!誰も私をかまってくれない!!つまらん!!
モレションパパが帰ってきてからのあずチェリはずっとこんな調子です。
モレションパパが2階の寝室に上がったら2匹はガバッと起き上がり
リビングであずチェリの追いかけっこタイムが始まります。
つまりパパのいる間は上下に分かれて隠れているわけです。
おしっこウンチをしても叱られないのにその割には全然愛されてないわねcoldsweats01
モレションパパはおしっこシートを敷き詰めたソファーに別に不満もないのか
普通にここでくつろいだり昼寝したり・・・よく平気でいられるなあ~!!!

シートを敷き詰めたらパタッと粗相はなくなったんだけど
取り除いたらまたオシッコされるのではと思うと取り除けない
それに取り除いたら強烈なオシッコ臭がするのでやっぱり取り除けない
ああもう早くソファー買い替えようよ~~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日曜日)

パピ♪

ネタも画像もなくて困ったので・・・
猫の手を借りようとしたらチェリちゃんどっかへ行っちゃったし
あずちゃん激カワポーズで寝てるのに場所が暗過ぎて写真撮れないし
こうなりゃよそのワンコを使うまでだっ!!

ってことでお友達の真由美ちゃんちの愛娘あゆちゃん画像を勝手に使用sweat01
お誕生会のひとコマだそうです。いや~んかわええheart04
408240


↓真由美ちゃんいわく「奇跡の写真」(笑)
408241
うんうん、誰にでもあるそういうの。たみこさんだって詐欺みたいなのあるし。

昨夜夢を見ました。うちにパピヨンがやってきてあずチェリとご対面。
いきなり鼻と鼻をくっつけて仲良くなった小豆と新入りパピ・・・
「うそっ!!夢みたい!!」と思ったらその通り夢でした。
そりゃそうだ、んなわきゃない!
ところで私どう考えても厳しく犬のしつけをするとか尊敬されるリーダーになるとか
そういうの全然向いてません。いいじゃないか好き放題のほほんと暮らしたら。
たみちゃんの場合はこれでよかったけど・・・普通は飼い主失格なのかな・・
こういう横着なこと言っちゃダメですがどこかでちゃんとしつけられた子が
うちに来てくれたらと思います。叱るの向いてないし疲れるし心が痛むsweat02
どこからか降ってこないかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土曜日)

筋トレ実験

小豆「ママ、何やってんの?ダイエット?」
408230
母「ちゃうちゃう。痩せたらあかん(筋肉は)」

はい、そこどいたどいたっsweat01
計4キロの重りをつけて足を持ち上げる特訓よっ!
408231
お盆休みを挟んでリハビリに2週間のブランクがあったので
また筋力が落ちてるんじゃないかと心配で
手首や足首につける重り(2kgを2個)を買いました。
急に頑張り過ぎると危険なのでぼちぼちと使いましょう・・・。

昨日2週間ぶりに筋力測定をしたのですが右は何とか元の数値に復帰(ホッ)。
そして怪我してない左足は飛躍的な高数値をたたき出しました。
理学療法士さんもビックリ。ふっふっふ。計画通り・・・(*^m^)
いやちょっと実験してみたかったの。左もついでに筋トレしたらどうなるか。
このリハビリを終えたら自分の筋肉を測定する機会ってそうそうないでしょ?

かつてモレションパパのお母さんがまだ健在だったころ・・・
お母さんが膝が痛むというので整形外科に私も一緒についていきました。
加齢による膝の変形だといわれ膝の水を抜かれ
膝への負担を減らすため体重を落とし膝の上の筋肉を強化するようにと
筋トレのやり方を印刷したパンフを手渡されました。
そのパンフを見て思った。「こんなんで足の筋肉鍛えられるんかいな?」

あれから20数年。自分には関係ないと思っていたのに・・・
骨折で膝の水を抜かれ膝の上の筋肉を鍛えるはめになろうとは(苦笑)
そしてあのとき「こんなんでほんまに効果あるんかいな」と思った筋トレを今
みずからやることになりました。ああ人体実験の血が騒ぐ(笑)
右足はまだ痛むから無茶はできない
でも左足なら全く痛くないから椅子に座ってせっせと左足を上げて
全然痛くも苦しくもない楽しい(?)筋トレ♪
どれくらい効果があるか試したかったのだよ~~\(^o^)/
結論。バカにしてたけど効果抜群です。
みなさん、椅子に座って足を垂直に上げてみましょう。暇なときにねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金曜日)

ブランケット♪

こっ、これはっ・・・・!!!!
408220
買わないわけにいかないでしょう、キャバちゃんのブランケットhappy01


新聞の折り込みチラシの「ブランケット」「キャバリア」の小さな文字を
私は見逃しませんでした。いや勝手に向こうから目に飛び込んでくる(笑)
408221
イラストのキャバちゃんは可愛いし私の好きな黄色の地で手触りふわふわ♪
「どこに何に使うのか」なんてヤボは言いっこなし。そこにキャバがあるからよ!
サイズは100×70cm。お値段税込798円也。

ええ、そのぶん晩ご飯の食材は質素にしましたわ。
買ったのは竹輪とミートボール。肉なんか買いません。
メインディッシュは豪華に竹輪の天ぷら(青海苔つき)だっ!
このキャバちゃんシリーズは他にもあるんだけど・・・・
犬のいない我が家には不要なものばかりでさすがに手が出せずにいました。
ブランケットならひざ掛けに使えるし(使わないかも知れないが・・・)

それにこのイラスト・・・消しゴムはんこゴコロを激しく刺激します。
涼しくなったらホリホリしようっと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木曜日)

ダヤンのミシン

コープのカタログを眺めていたらこんな物が目に飛び込んで来ました。
ダヤンのミシン!!!
なんという可愛らしいものを・・・けしからん!!!

408210
わちふぃーるどとジャノメの共同開発ミシン。生協限定販売とか。
いいなあ。欲しいなあ。。
いや待て、ジャノメミシン買ったばかりだし!2台も要らん!
うーんうーん・・・あ、そうか、自分でシール作ってミシンに貼ればいいんだ!
どうせならうちの子をモデルに♪


試しに作ってみた(こういうことだけ仕事が早い)
天使の羽付きタロ君のイラストはぷーちゃん作です♪

408211
ダヤンの住むわちふぃーるどに対抗してWASHI FIELD(わしフィールド)
タロ君は男の子、オッサンだからワシフィールド・・・・coldsweats01
収納ケースにタミゴンのイラストをペタンコしてもいいな。
ミシン作業が楽しくなること請け合いheart02

でも今暑すぎてミシン取り出す気には全然なれないんですけど・・・
もう少し涼しくなったらミシン作業を始めましょう。
短時間なら正座もできるようになったので
秋にはかなり作業がしやすくなっているはず。

久しぶりに病院まで歩いたら右足がとても軽く
軽すぎてふらふらぎくしゃくして妙な歩き方になりました。
うーむ。まだまだですな・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水曜日)

スヌーピー切手

暑さを理由に最近リハビリウォーキング(こう書くとカッコいい?)を
全くしていません。用事があるときささっと出かけてすぐ室内に引きこもり。
夜のお散歩も全然涼しくないのでやめちゃいました。
その結果・・・足が重いです。歩く速度も落ちてグダグダに。ダメだこりゃ。
まだまだ暑さは去りそうにないし明日は2週間ぶりのリハビリだし
これはヤバイ!!
ちなみにリハビリを受けられる制限期間はあと1ヶ月。
少しでも歩かねば・・・。

でも「ただ歩く」といってもこの「高温注意報」の出ているときに
ただボーッとは歩けない。何か目標みたいなものがないと・・・。
あ、そうだ、昨日スヌーピーの記念切手が出たんだ、あれを買いに行こう!!
郵便局までは徒歩で15分かかるので往復30分。
久しぶりに歩くにはちょうどいい長さで、これが目標ならやる気が出ます↓
408200
ってことで・・・無事買えてよかったわhappy01
ハガキはめったに書かないので52円切手はパスして82円切手だけ買いました。
こうしてまた無駄に切手が増えてゆく(^_^;)
次は私の大好きなたれぱんだ切手が・・・出ないだろうなあ。

明日とあさっては病院まで往復40分歩くから、もうそれで充分でしょう。
問題はそれが11時~2時という真っ昼間な時間帯だということで
高熱と蒸し暑さでとろけそうです。水分摂りながら休み休み行かねば。
少しでも曇ってくれることを祈ります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火曜日)

ズーム

お盆休み中にデジカメを買いました。
ずっとスマホのiphoneで写真を撮ってきたけれどやっぱりカメラも欲しいし
それにスマホだとズーム機能がないので撮りにくい・・・・
408190
そう思っていたのですがたった今気づきました。
スマホでちゃんと撮れるじゃないかー!!!


うかつでした・・・どうしてズーム機能があることを1ミリも考えずにいたのか
しかも他にもいくつか機能があるみたいだし・・・私のバカバカ間抜け!!
408191
ではさっそくズームアップで撮ってみましょう。チェリさんの生首(爆)
うーむブレない子だな・・カメラを向けても全く動じません。平常心です。


あずにゃんはシャイな子なのでどうしても撮らせてくれません。
カメラを向けると暗いところに隠れてしまいます。やむを得ず尻尾の先だけ。
408192
墨をつけるといい字が書けそうです(笑)

スマホはすぐ電池切れしてしまうのでデジカメもあっていい
と、自らを正当化することにしました。
明日はあずにゃんの寝込みを襲って撮影することにします。

教訓。取説はちゃんと読みましょう。もしくはネットで調べましょうcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月曜日)

取り越し苦労

ソファーにおしっこシート(ワイド版)4枚を敷き詰めてみました。これで完璧?
408180
って、どんなソファーだよ。。。(^^ゞ


チェリー「たく、あんな変なもの置かれたら邪魔で使えないじゃない。」
408181
というわけで「五夜連続オシッコうんち」は阻止できました。でも油断は禁物です。
それにしてもソファーの背もたれ部分、汚い!!臭いしベタベタしてる!shock


でも本当に心配なのはこのお嬢さんなんです。
408182
小豆「なんで?粗相なんて一度もしてないのに?」

猫庭で用を足すようになって以来、もう完璧に室内ではしなくなりました。
室内に2個ある猫トイレは全く使われた跡がなく
試しにベランダにトイレを置いてみたら完全無視。。
ってことは夕方に猫庭から戻ったら次の日の朝までずーっと出してないわけで・・・
大丈夫なの?我慢してないの?あまり我慢すると出なくなっちゃうよ!?
長時間体内にためとくと良くないからたまには室内で出すもの出そうよ~!
心配でたまらないのでなるべく遅くまで猫庭に出られるよう開けっ放しにしてます。
朝は目が覚めるなり「あずちゃんのトイレ!!」と猫庭への戸を開けます。
でもあわててトイレに駆け込む様子もなく、ただのトイレの間隔の長い子?

出しても出さなくても粗相してもしなくても
いろいろと取り越し苦労の尽きない親バカです。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日曜日)

四夜連続

四夜連続といってもTVドラマのことではありません。
このブログのことですからもちろん(?)猫のオシッコうんちの話です。
のんきに毛づくろいをしているこの方が犯猫です↓
408170
すっかりチェリー様御用達トイレになってしまったリビングのソファー・・・
毎夜毎夜モレションパパが寝たあとにここで「じょじょろ~」「ブリブリッ」
もちろん私も目を光らせているのですが常に私の予想を上回り
「えっ。そこでするの?」「まさかその体勢でうんち?」
後手後手に回ってしまいます。なまじ排泄中に「こらっ」と声をかけると
撒き散らされてよけいに大変なことになるのでやめました。。。


昨夜はモレションパパがソファーの上に置きっ放しにしていた新書本10数冊を
「はっ。危ないっ!!」とどけようとした瞬間「じょろじょろ~」とオシッコされ
本はみごとオシッコまみれになりました。こんなところに本置くなよ~!!!
今朝モレションパパにそのことを伝えると
「え?ここにあった本?全部本棚に片付けたけど。」とのんきな答えが。
本棚って、私がいつもいるこの和室の隅っこのこの本棚ですか?
408171
この中からどうやってオシッコつきの本を探せと・・・?
全部の背表紙をクンクン嗅ぎ回って探せと?
みつけたらみんなソッコーで捨てたる、そもそも要らんやろー!!

たくどうしたもんでしょうねえ・・・
この場合の対処法はふたつ。
絶対ここで用を足さないようにするか容認してここをトイレとして提供するか
面倒くさいので後者にしました(おいおいっ!!!)
これだけ匂いがついてしまったらもう何をしても無駄だと思います。
とりあえず犬用のおしっこシートをたくさん買ってきたので
夜はソファーにおしっこシートを敷き詰めて受け止めましょう。
見栄えは悪いけど誰も見に来ないしモレションパパも平気だし
私は座らないのでどうでもいいや。それより早急にソファーを買い替えてくれ。

さあたぶんこの後モレションパパが寝室に上がったら「五夜連続」ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土曜日)

忘却。

今日は忙しかった・・・・
いや正確に言うと今まで後回しにしていたことを今あわててやってるだけで
半年前ペンパルに頼まれていたアドレスシールを今頃になって作ったり
週明けにイベントに使う明石カルタをようやくお尻に火がついて作ったり・・・
408160
カルタ作りは思っていたより大変でした。
絵を厚紙にボンドで貼り付けて乾いてからカッターで切っていくのですが
不器用だから手がボンドだらけ、厚紙が分厚過ぎてカッターで簡単には切れず
力を入れて3度4度厚紙にカッターの刃を押し付けて・・・首が凝る、手が痛い!!
切ってるそばから厚紙と絵が分離してまた貼り直し・・・sweat01
途中で投げ出しそうになりましたが92枚なんとかできた!!
あーこれで憂いなく夢に見ることなく枕を高くして眠れるわ(笑)
そんなに気になってたんならさっさと片付けろよって感じですが。

さてペンパルから頼まれていたアドレスシールを作って印刷して
「遅くなってゴメン!!」の手紙を添えてポストに出しに行きました。
家に戻るとそのペンパルから手紙が来ていてこんな文章が↓
「以前作ってもらったアドレスシールがなくなりかけたので追加お願いします」

「えっ!!!????」しばし呆然・・・
それってつまり・・・「まだ作ってない」と思ってたシール、すでに作って送ってた
そのことを全く覚えてないってことで・・・
そういえばパソコン内にすでにアドレスシールのデータが残ってたけど
「作りかけてそのままにしてたんだ」と勝手に解釈してたわ。
私の脳みそ大丈夫でしょうか・・・いや大丈夫じゃないよね!?

ていうか彼女もまた「追加お願い」って書いた直後に
「遅くなってゴメン!!」って手紙が来たら「はああ???」だよねsweat02
まあ結果オーライってことで(?)長年の付き合いなので笑ってもらいましょう。

教訓。
何事も後回しにする人間がたまに早くやるとそのことを忘れる。チャンチャン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金曜日)

「武士の家計簿」「人間失格」

先日借りた「武士の家計簿」「人間失格」を観ました。
どちらも約2時間です。

「武士の家計簿」は特に山もないまま2時間淡々と・・・
淡々と時間が流れ家族が次第に世代交代してゆくのですが
本当に大きな事件もないまま終盤へ
「このまま終わるんかい~~!?」とあきれかけたところ
最後のほんの数分がしみじみととても良くて
終わってみると「いい映画だったなあ。」と思わせる不思議な作品でした。

これは家計簿というよりある家族のお話でした。
最も印象に残ったのは「子供は覚えていないんです。」という母親の言葉。
幼い頃愛された日々を子は覚えていない、ただ親だけがそれを覚えている
いつの時代もそれは変わらない。ちょっと切ないです。


もう1本の「人間失格」ですが・・・
こちらは始まって早々にまともに観るのを断念しました。だって・・・
主人公の台詞が全然聞き取れないんだもん!!
うちのTVが壊れたのかと思いました。あるいは私の耳が遠くなったのかと。
ボリュームを上げると他の登場人物のセリフや効果音が大きくなりすぎるし
普通の音量に設定すると主人公が何をしゃべってるのか全く聞こえず
主人公の気持ちはおろか何が起こってるのか内容すらつかめない・・・

映画館だったら大丈夫なのかな?昼間に家で観たのがいけなかった?
隣の部屋でモレションパパが大音量でTV見てたけど外の音もうるさいけど
それにしてもぼそぼそと小声でしゃべり過ぎて話が見えない~~!!!

もういいや。原作は何度も読んだし本も手元にあるし。字幕入れて欲しかったわ。
登場人物を整理してモノローグですませればよかったのに。
もっと幼少期が見たかったのに。女性遍歴の話になってるし。場面ブツ切りだし。


口直し(?)にまたDVD借りてきました。アニメ「銀魂(ぎんたま)」。
もう間違いなく面白いです。これで笑って週末を過ごします。
408150
あ、昨夜もチェリーさんソファーにオシッコしました。ダメだこりゃ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木曜日)

モレションパパ限定

草木も眠る丑三つ時。
モレションパパが2階の寝室で大いびきをかいていた頃
あずチェリ姉妹はいつものようにリビングを飛び回って遊んでいました。
モレションパパのパソコンデスクの上に乗ったり
ガラステーブルの上にあった豆電球や万年筆を床に落として転がしたり・・・
408140
そしてチェリーさんがやけにしつこくソファーの上をシャッシャッシャッと
砂掛けの動作をしているなあと思いながらTVを観ていたら強烈な悪臭が。


「やられたーーー!!!!」
408141
(そのままではあんまりなので単色処理を施してあります)


あきれるほど大量のウンPが「隠されて」いましたcoldsweats02
ブツを取り去り、ウンPを隠蔽した敷物は脱衣所に持って行き
やれやれとリビングに戻ったら今度は今度は大量のオシッコがーーー!!!
408142
あああああ。大小両方気持ちいいぐらいしっかり出してくれて
ここは猫のトイレ場所ですか・・・・?
もう夜も遅いし面倒くさいのでそのまま放置して寝ました(←おい!!)
オシッコした場所にはオシッコシートを広げて・・・。

朝起きたらモレションパパはそのおしっこシートの上に普通に座って
ご飯食べたり昼寝したり何も気にすることもなくいつも通り過ごし
もちろんチェリーお嬢様には一切おとがめなしです。
チェリちゃん、全然気にしないパパでよかったね!
いい機会だからあのソファー捨てようよ・・・
歴代猫と犬のおしっこウンPの染み込んだ、煙草の焼け焦げたくさんの
オッサン臭の染み込んだあのソファー、もはや拭く気にもなれませんわ。

でも何でいつもモレションパパの使う物限定なんだろうね。
ちゃんとトイレが出来る子なのに・・・。まあいっか可愛いから・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水曜日)

糖分三昧

お友達のまじょりんからプレゼントをいただきました。
408130
お菓子とカイロ。なんて素敵なカップリング(爆)


箱の中にはまじょりんのハートが詰まっていました(^◇^)
408131
私、昨日甘いものを食べ過ぎてしまいまして・・・・
思い起こせば昨日の朝ごはんはプリンでした・・・
私はそれほど甘党ではないのですが、たま~に甘いものが重なるときがあり
昨日は山ほど糖分を摂ってしまったので今日は控えようと思っていた・・・
でもせっかく届いたんだしブログに味も書かなきゃいけない(?)し
生キャラメルって書いてあるから「生」だし早く食べなきゃ・・・!?

数々の言い訳をしながら食べました。飲み物は「水」。
美味しいけど「キャラメル」って味じゃないなあ。ミルク味、というか練乳味?
濃厚な味なので3枚でやめときます。残りは隠しとかなきゃ( ̄ー ̄)

あ、カイロはね、今使ってます。
いつもは病院で膝を温めるホットパックを10分してからリハビリするので
カイロをタオルにくるんで膝に巻いて温めてます。
筋力アップも大切だけど膝周辺の痛みが取れなきゃ力が入らないので
毎日じわじわじわ~~っと温めようと思っています。
まじょりんありがとう~!!!

モレションパパの岩国土産は
「もみじまんじゅう(粒あん)」と「みかん餅」・・・・うううむ。
またしても糖分が・・・・みなさんもお盆太りに気をつけましょう・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火曜日)

カロリーオーバー

今年も山道を走りお墓参りに行って来ました。
408120
周りがゴルフ場だらけで山にはイノシシが出るので猪のお肉屋さんが・・・
徒歩で移動してたらけっこう危ないかも~?


帰りに焼肉ランチを食べて(もちろん猪肉ではない)お腹がいっぱいになり
そのあとお茶屋さんに行ってこんなものを注文してしまい・・・・
408121
ダークモカチップフラペチーノ・・・・自分で注文しといて覚えきれない名前coldsweats01
とっても美味しかったけど、これってカロリー的にかなりヤバイ気がする・・・
晩ご飯は控えめにしようと思っていたらモレションパパが
あんこたっぷりのジャンボおはぎを買ってきて・・・・完食・・・・
腹いっぱいカロリーいっぱい・・・
あかん、今日助手席にいただけで全然動いてないのに!

悩んだ末に今日の晩ご飯は抜きです。夜中にお腹がすいたらどうしよう。。。
明日はモレションパパは新幹線で岩国へ墓参り。
私は留守番。バンザーイ!!!!\(^o^)/
いやあ骨折もしてみるもんだ・・・明日は一人でゆっくりしましょheart04
タロ君、たみちょん、お盆だというのに何もしてなくてごめんね。
明日は花でも買ってお供え買って、私のカロリーは控えめにせねば・・・歩こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月曜日)

内装も・・

昨日の雨漏りで屋根の修理をちらっとだけ考えた私ですが
今日は雨じゃなくこんなものがリビングの床に落ちていました。
408110

何じゃこら!?触るとほろほろっと崩れます。
408111

思わず天井を見上げると・・・「げげっ!!!」
408112
こ、これは、木の上に貼ってある石膏ボードみたいなやつ?
あーあーあー基礎の木が見えちゃってるよ・・・
これはたぶんずっと前からボロボロになっていたのが今回の大雨で
こらえきれず滑り落ちたって感じなのでしょうね。

新築の頃から大雨のたびに雨漏りし、その後震災でクロスもはがれ壁はひび割れ
外壁は修理したものの内装までは手が回らず金も回らず(苦笑)
応急手当で壁紙をガムテープでくっつけたものの雨のたびにまたはがれ
20数年が経過し現在に至る・・・
修理するなら屋根だけじゃなく内装もやらなきゃダメじゃん・・・sad

ついでにいうとベランダの床もひび割れが入っていて
雨が続くと私が今いる和室の天井にシミがどんどん増えてゆきます。
やれやれ・・・・再び台風や大雨が来ないことを祈ります・・・・(-_-;)

そんな飼い主の憂いをよそに元気に遊ぶあずチェリ。
408113
パパがこのリビングにいないときはここが2匹の格好の遊び場です。
また上から降って来るかもしれないから気をつけてねcoldsweats01
明日は私の実家のほうの墓参りに行ってきまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日曜日)

雨漏り

台風11号が兵庫県赤穂市という明石のすぐ近くにやってきたお昼前・・・
408100
我が家のリビングに雨漏りが発生しました。
リビングのソファーを直撃です。大雨だと天窓のつなぎ目から必ず漏れる(^_^;)
わかりやすいように雨の絵を描いてみたけどよけいにわかりにくくなった?


大きめの洗面器で受け止め、派手に水滴がはねるのでタオルを敷きました。
408101
ピンクとブルーの大きな洗面器はかつてたみちゃんのモレションで濡れた
敷きマットを洗うのに大いに役立った物です。
たみちゃんだけでなく屋根からのモレション(?)にも役立つだなんて
思い出しただけで泣き笑いものですcoldsweats01
あ、横にある椅子がはげてるのはあずチェリの手柄仕業です。


暴風雨のためにベランダにも庭にも出られず
モレションパパがいるので猫までかぶっているチェリコさんは
すっかり退屈猫になっています。
408102
退屈した猫・・・たいくつした猫、たい靴下猫・・・、バンザーイ\(^o^)/

でも大丈夫、我が家には恐怖の雨女と天下無敵の晴れ男がいます。
モレションパパが雨をものともせず「コーヒーとおやつを買いに」出てまもなく
うそのように雨はやんで空は明るくなりました。
雨漏りはおさまり青空が広がり、1時間前がウソのようです。
あずチェリコンビも庭に出ることができました。よかったよかった(^◇^)

いいかげん屋根の修理すべきかしら・・・雨のときだけそう思うんだけど・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土曜日)

自己リハ

ええと、全体像が写ってないのでわかりにくくてすみませんsweat01
しばらく病院のリハビリもないので何とか病院でのリハに近いことをやりたいと
いろいろやってみたのですが、今日考えたのはこれが一番いいのではないかと↓
408090
まず床にペタリと座ります。
姿勢はよく胸を張って腰を伸ばし両手は床に着け・・・


そのままぐっと片足を持ち上げます。
408091
これまでは横になって寝たままやっていたのですが
これでは楽過ぎてあまり筋トレにならない・・・・
病院では理学療法士さんが足をぐっと押さえつけ負荷をかけてくれるのですが
自宅では足を押さえてくれる人はいない(じゃれついてくる猫は2匹いる)
米袋を乗せるのは不可能だし・・・・
で、試した結果この姿勢で片足を持ち上げるのが一番効きます
怪我してない左足でさえ辛くて太ももがプルプル!!!

ウソだと思うならみなさんもやってみましょう!!
椅子に腰掛けてやるより寝たまま足を持ち上げるより辛く
よい姿勢のまま数秒こらえてゆーっくり降ろしましょうhappy01
これを数回繰り返せばあなたもめでたく筋肉痛♪
運動部にいた方は蘇る部活の苦しい日々ヽ(^o^)丿

自己流だから何回やったらいいのかわからないんだけど・・・
徐々に増やしていきます。もっと効く方法があったら教えてね♪
足に巻く重しを送ってくださっても結構よ!?
疲労骨折したりして・・・・しゃれにならないね・・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金曜日)

筋トレ

雨風が強まり少し台風っぽくなってきました。
返却と同時にまた新たにDVDを借りて来ました。これで現実逃避はバッチリ!?
408080
まあ逃避したいことはいろいろあるわけで
足の調子がいまひとつなんだよね・・・
歩いてもすぐ疲れるし膝が上がらないし昨日測定したら初めての筋力ダウン(T_T)
「まあそんなときもありますよ。」と理学療法士さんに慰められたものの
今まで少しずつでも必ず数値を上げてきたのにけっこうショックで
しかもお盆休みを挟むので次回のリハビリは2週間後って・・・
1週間間隔が空いただけでこれだけ筋力ダウンしてるのに2週間後ってsweat01
また振り出しに戻っちゃったらどうしよう。

そんなにくよくよしなくてもまたやり直せばいいじゃないかと言いたいところだけど
骨は完全復活しても転倒で強打した筋肉は今もずーっと痛いままなので
(一応大人なので平気な顔してますが)リハビリ中ずっと膝上が痛くてたまらず
これがさらに期間が延びると思っただけで泣きそうになります。

あ、ひとつ朗報(?)が。
無事なほうの左足の大腿四頭筋(膝関節の真上の筋肉)はアップしてます(笑)
「右足のついでに」筋トレしたらあっという間に成果が(^_^;)
こちらは痛みがないので筋トレも楽々さ♪
こうなったら左足だけバンバン鍛えたろか?
そうしたらつられて右足もよく・・・ならないって!

さて「人間失格」観て気分転換して元気になれるか・・・それが問題だcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木曜日)

陽だまりの彼女

「陽だまりの彼女」観ました。
408070
ラストはまさかのファンタジー落ち!!!
でも私前半でちょっと読めちゃいました。
だってヒロインの名前がマオ・・・(ああこれ以上言いたいけど言えない!!!)

上野樹里ちゃんがものすごく可愛かったheart04
「スイングガールズ」で初めて観たときは「地味!」って思ったけど(^_^;)
ラスト観てから振り返るといろいろ小技がきいていて伏線がちりばめられてます。
どことなく外国映画っぽい作りでマツジュンがまたファンタジーが似合う!!!
最後を笑顔で観ることができる(これ重要)いい映画でした。
猫も出てくるのでマツジュンと猫が好きな方に最適な映画です。
ネタバレできないのが本当に残念ですが、百点満点でございますhappy01

さあこれを明日早めに返却に行かなければ台風が迫ってる!!
暴風雨の中を歩きたくないのでとっとと行かねば。
その前にもういっかいゆっくり観ようっと♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水曜日)

マットレス

やれやれ。
ベランダに出たままの小豆が夜10時半過ぎにやっと戻って来ました。
早く部屋に戻らないと蚊が虫が入るからと何度も様子を見に行ったのに
全然戻る気なし。抱っこすると激しく抵抗する。
そんなに頑張って見張らなくても誰も縄張り荒らしに来ないし大丈夫だから!
408060
外猫暮らしをしていたチェリーのほうが部屋で大人しくしているのに
もう外の世界は忘れちゃったのかなあ・・・・

てなことを考えていたらモレションパパが2階の寝室から下りてきて
「やられたー。チェリーにベッドの上にオシッコされたー。」と
あきれるほどのんきな口調で私に言う・・・ちっとも怒ってないのね・・・coldsweats01
いつも注意深く寝室のドアを締め切ってるのに何でオッサンが開けっ放しにするsweat01
オシッコの量はとても多く、シーツやベッドパッドを完全通過、マットレスまで到達・・・
応急処置でバスタオルを敷いておいたけどシーツは明日洗濯、は雨で無理!!
まあいいかあ。猫のすることですから(=^・^=)

チェリーの姿を見たモレションパパは別に「こらー!!」と怒るわけでもなく
「あ、チェリチェリチェリー!!」と笑顔で抱っこしようとしてるし
チェリちゃん、あなたある意味飼い主に恵まれたねえ(笑)
うちはもうこういうのにすっかり慣れっこになちゃってるんだよ
とにかく歴代の犬猫がみんないろいろやらかしてくれれたから・・・

それにしてもチェリーさん何でモレションパパのベッドにウンやらオシッコやら
いつもちゃんとトイレのできる子なのにやってしまうんだろう・・・
私のベッドにはやらないのに(ベッドは同じ種類です)
モレションパパへの嫌がらせ?歪んだ愛?(爆)
何年経ってもあのベッドにはタロ君のウンとオシッコの匂いが残ってるのかな?
ちなみにこのベッド、買ってから20年以上経っていてマットはボロボロです。
いろいろな意味でもう買い換えたほうがいいと思う・・・gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火曜日)

明石市かるた

内職道具もらってきました(笑)
明石市発行の明石かるたを切り取って厚紙に貼り付け乾いたら切り取る
・・・ってけっこう難しそうだけど上手くいくのか・・・不安(不器用)
408050


全部で46枚かあ。気安く引き受けちゃったけど少し後悔sweat01
408051
2週間後にこれでかるた取り大会をします。


かるたの中身はこんなんです。
408052
「かるたよりゲストに欲しいシゴセンジャー!」(by香苗)


この脱力感がたまりません。
408053
「地元でもタコは高くて買えません」(by香苗)

大人も子供も一緒になってカルタ取りをするわけですが
子供は床にゴザでも敷いてやればいいけど高齢者はどうするかという話になり
腰やら膝が悪くて座れないとまずいのでテーブルの上でやろうか
いやそれでは角に体ぶつける人が出るのではとかいろいろな意見が出ました。

黙って聞いていましたが実は私も床に座るのはきつい身。
まあ座るのは偉そうにあぐらかいてたらいいけど(いいのか?)
札を取るときひざを動かすのが辛い・・・
自分だけこっそり座布団持って行きます(笑)
だってひざにクッションめいたものがないと痛いんだもん。
ひざにぐるぐるタオルとか毛布巻いてもいいけどどっちが目立つ!?
いや「そこまでしてカルタやりたいんか」と思われるだけ?

ニャンコ先生クッションがふかふかでいいんだけど
子供たちにボロボロにされそうだからやめておこう
誰か、キュートな膝当てクッションプリーズ!!!coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月曜日)

「風立ちぬ」

「風立ちぬ」観ました。その感想です。

すみません、意味がわかりません。特にラストが「はあ?」です。
絵はとてもきれいでした。あれを作るのは大変だったと思います。
その努力が吹き替えで台無しです。
主役以外の俳優陣の声の演技はとてもよかったです(特に西島秀俊さん)。
主人公の声を演じたのはアニメなどを手がける監督の庵野秀明さんですが
セリフが棒読みとか演技がどうのこうのという以前に
↓この童顔の主人公の顔に声質と年齢が合っていないのが致命的です。
408040_2
もちろん若くてもオッサン声の人はいるし抑揚の無いしゃべり方をする人はいます。
宮崎監督はおそらくこういうしゃべり方が好きなのでしょう。
でもこの骨格であの声はないよね!?

プロの俳優や声優がぼそっとしたしゃべり方をする人間を演じるのと
普段からぼそぼそとしゃべる素人がそれを演技するのとは意味が違います。
なんかいろいろと痛い、痛かった。。

私はジブリ作品も宮崎監督のこともほとんど知らないのですが
見る人に対して不親切な作りをするなあと思う。
時代がいつで主人公がいくつでどこで何をしてるのか時間経過とかがわからん。
入社したとたんいきなり5年経過してるし今さっき飛行テストに成功したと思ったら
突然画面が切り替わりどっかのホテルで休んでる。「どゆこと!?」
ネットで調べたら「飛行テストの失敗で失意のうちに主人公は軽井沢で休暇中」
だそうです。そんなの解説ないとわかんないよ!!
それでなくても夢(妄想)と現実がしょっちゅう混じってるのに(^_^;)
それとも「わかるやつだけわかればいい」のかなあ。村上春樹の小説みたいに。

ズバリ言いますけど後半に出てくるヒロインの存在は要りません。
そもそもあの主人公は結婚に向きません。
飛行機を作るのが子供の頃からの夢だった主人公がのちに設計技師となり
時節柄それは戦争に使われ飛んだ飛行機は一機も戻ってこなかった
自分は何をやってたんだろう・・・と空を見上げて思う主人公・・・これでいいよ!
いろいろ細部がおかしい恋バナ要らないし焦点ボケるし
本当の泣かせどころはここじゃないはずだよね!?

ファンタジーとリアルがアンバランスに交錯する、落ち着きのない作品でした。
ジブリ作品ファンの皆様、この作品に感動された方、すみません。
ま、感動のツボは人それぞれですから・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日曜日)

人魚姫の足

昨日も今日もよく歩きました。大雨ですがカンカン照りよりマシ。
これを逃すと暑さに負けて引きこもってしまいそうなので行くなら今!です。
本屋に行ってDVD借りて洋服買ってウィンドウショッピングして
ついでに食料品買って家に戻る頃には足は限界。
「ダメだ・・・もう歩けない・・・」2日連続はきつかった。
駅の階段は1段進むたびに「痛っ!痛っ!」人魚姫の心境です(←え!?)

昨夜みうらじゅんの「TV見仏記」を観たら奈良の仏像を訪ねていて
「ああいいなあ。もう少し脚力がついたら奈良の寺巡りなんかしたないあ」
てなことを思ったもののすぐあることに気がつきました。

「お寺」→「石段」→「手すり」。あれ?寺の階段に手すりってある・・・・???
手すりがないとまだきっついなあ。降りるのは無謀過ぎる。
で、今日みずからの「階段昇降能力」を調べる意味もあって出かけたのですが
その結果・・・・ぜんっぜんダメでした(-_-;)
体調にもよるのですが今日は手すりがあってもダメダメです。
これじゃ寺巡りは無理。奈良駅で大仏プリンを買うぐらいしかできない・・・・coldsweats01
晩秋の楽しみに取っておきます。。。

さて借りてきたDVDはこの2本。
408030
ジブリ作品には全く興味が無いのですが(あ、言いきっちゃった)
映画好きのペンパルが感想を聞かせて欲しいというので「風立ちぬ」借りました。

「陽だまりの彼女」は「風立ちぬ」にあまり期待していなので(また言っちゃった)
お口直し的な意味合いで借りました。マツジュンで目の保養lovely
借りに行くとき「風立ちぬ」というタイトルがどうしても思い出せず
「・・・何だっけ・・・ヒコーキ作る話?ひこうき雲か・・・?」
それはユーミンの歌う主題歌でした。店員さんに聞かなくてよかった(苦笑)
たぶん明日観ます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土曜日)

カルタ作成

いつまでも現実逃避してないでチラシを作らねばなりません。
408021
次回のイベントは夏休みのお子様向けということで
明石の歴史をたどる紙芝居(私も紙芝居大好き♪)と
明石市のカルタ取りです。
ちなみに「さかなクン」は明石市の「明石たこ大使」です(*^_^*)


さてカルタといえばずっと気になっていることが。
かつて数枚作った「うちの子カルタ」いつかは完成させたいと思っているのですが
完成させたところでどうするんでしょう・・・・coldsweats01
408020
最初に作ったのは2008年の11月で
次は翌月の12月に作りました。たぶんそれ以降止まってます・・・。
強烈なキャラのたみこさんがいないとなかなか気合いが入らない。
だからってカルタ作りのために新たにワンコ投入するのも何か違うし( ̄▽ ̄)
もちろん私の顔を使うわけにもいかないし。でも半端なままだと気になるなあ。
犬猫ネタにこだわらず私の愚痴嘆きツッコミ時事放談でも入れとくか!?
完成したらみんなに配るからはさみで切って
お正月に家族で遊んでね(ウソウソ)\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金曜日)

夏でもカイロ?

「今週もいっぱい働きました。食べて寝て遊んで洗面所でオシッコして
ベッドの上をキジ毛まみれにして階段を段ボール屑まみれにして
あず姉ちゃんを追っかけてときどきパパにわざと捕まってお愛想をして
パパのカバンのタグをガジガジして・・・・疲れたからちょっと寝るね。」
408010
よく働いたね。お陰で大好評の段ボールがあっさりつぶれて使用不可になったわ。
中にもぐって爪とぐだけじゃなく上に乗って体重かけるのはルール違反(?)だよ!
お陰であずちゃん少し寂しそうにしています(苦笑)

私も何だかすごーく疲れました。
朝からうだーっとしたまま動けない・・・でも午後から自力整体教室に行かねば。
のろのろと立ち上がって頑張って出かけました(途中から車のお迎えあり)。
で、その教室で「すごく疲れて動けないときはお腹にカイロを当てて寝るといいよ。」
という話になり「えっ。このクソ暑いときにカイロ!?」と想像しただけで暑苦しく
しかもカイロで火傷しないために「腹巻をしてその上にカイロを貼る」のだそうで
まず「腹巻」をイメージしただけで暑いんですが・・・・
先生いわく「暑くない。お風呂でお腹が温まってるイメージぐらい。」
ほんまかいな。。ちなみに腰に貼ると暑いのでNGだそうです。
確かにいつも私のお腹は冷たい。んじゃ試しにやってみるか。。。

あ、でもカイロがない腹巻がない。この時期に売ってるんだろうか?
温めるといえば骨折して以来ネットで何度か目にした「あずきのチカラ」という
製品がとても気にかかる・・・何てったってそのネーミングが頭から離れない(笑)
チンした小豆で膝を温めると膝の動きがよくなり
正座ができるようになったというエピソードがあるので試してみたい
でも真夏なのでどこにも売ってません。小豆のいい香りがするらしい。。。
冬になったらあずきのチカラの力を借りてみようと思います。

血液はお腹(腸)から作られるそうで・・・へそ出して寝てるのがまずかったかcoldsweats01
週末は可愛い腹巻でも買いに行きます。LLサイズの・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »