« お気に入り | トップページ | プレゼント♪ »

2014年7月22日 (火曜日)

果物芸術

今日は果物に彫刻を施すフルーツカービングを見せてもらいました。
大きなスイカを頭から彫ってバラの花を作ります。
何の下書きも無いのにナイフ1本でサクサク彫れるって凄い。
カービングはタイで昔から行なわれている伝統芸術であり
王様の目を楽しませる飾りなのでうっかり
「スイカは後で切って食べるの?」なんて言うと
マジで叱られますから気をつけてね(^_^;)

本場タイで技術を学ばれたこの方は手先が器用なので
カービング以外に洋裁や樹脂粘土などなど多才(羨ましい)
その作品のいくつかをタダで頂いてきました。

となりのトトロ…?めちゃめちゃ細かいです。
これ以外にもいろいろあるのですが著作権に触れるのでここまで。

さて豆知識。
タイは果物が安いのでメロンを彫って飾る(いやーん勿体無い!)
タイ駐在員の家族にはメイドさんがつくので
日本人の奥様はカルチャースクールによく通っている(ええなあ)
私はタイといえば猫缶を作って下さってる有難い国という
恐ろしく偏ったイメージしかないのですが
仮に私が駐在員の妻だったとしても食い気優先の私は
彫る前に食っちゃうからカービングは習わない気がするなあ…(笑)

|

« お気に入り | トップページ | プレゼント♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/60028329

この記事へのトラックバック一覧です: 果物芸術:

« お気に入り | トップページ | プレゼント♪ »