« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木曜日)

夏の間に

何気なく置いたでっかい段ボールが猫たちに大好評。
しかし先にチェリーが入ってしまったので横から
すごーくうらやましそうに眺めていたあずちゃんの表情が笑えました(≧∇≦)
遠慮せずに仲良く2匹で入っちゃいなよー!!
407310
明日から8月だー。
来週はリハビリが1回だけで8月は整体教室が1回だけ。
ちょっとのんびりできそうだ♪ゆっくりと「おうちリハビリ」しようっと。
足はそんなに頑張らなくても時間が経てば自然と痛みも消えて
普通に動くようになる、気もするんだけど
冷え性の私は冬が来て血の巡りが悪くなって動きが鈍くなる前に
気温の高い今のうちにいっきにたたみかけて(笑)全快にもって行きたい。

痛みを我慢して手で強引に引き寄せればかかとはお尻に着くけれど
自然にこの動作ができるにはまだまだ修行が必要です。
理学療法士さんも最近は全く遠慮なくぐいぐい押してきます(苦笑)
腹ばいになってかかとがお尻に着くまでずーっと押しっぱなし。痛ててsweat01
タロ君も晩年骨折したけど平気な顔してたなあ。猫って我慢強い。

さて夏の間にやりたいことがもうひとつ。
毎年咲かせていたひまわりを咲かせたい!
と思って先日種をまいたのにそのままウンともスンとも・・・
あの陽気な花を見ると元気が出るんだけどな。
芽が出ないか気になって毎日土をホジホジ・・・これが原因でしょうか?coldsweats01
うーん・・・・早く出てくるよう念を送っておこう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水曜日)

パピ星へGO!!(1)

ここはキャバ星。
極楽町1丁目にある美味しい手作りパンのお店「喫茶ぽぷりん」。
Popurin4

店主のぽっぷが朝の支度をしているとカランコロンカランコロンカランコロンと立て続けにドアベルが鳴って「タミーと愉快な仲間達」がぞろぞろと店に入ってきた。
407301
タミー「やっほー♪ぽっぷちゃん、みんなで来たよー!!」

「やっほーって・・・どうしたのこんな朝早く。それに今日はお店休みなんだけど。」
407300
「知ってる知ってる、ユキちゃんに聞いたよ。どれみちゃんが虹の橋を渡ってもうじきパピ星に戻ってくるんでしょ?どうせなら大勢で迎えに行ったほうが楽しいかなと思って。あたし一度でいいからパピ星に行ってみたかったの!」
「あたしも!」「あたしも!」「あたしも行きたいー!!」

「それにしても何か急だったね。ぽっぷちゃんがこっちに来たばっかりなのに。」
「はっ。もしかして茶組と黒組との抗争に負けてシマを追われたとか?」」
「そういえばこっちに来てるのは白黒パピばかり・・・」
「パピ界の仁義なき戦い!?うわーパピって怖い!!」
407302
「んな訳ないでしょ、あたし達と同じ愛玩犬なんだから。」
「そうよそれに負けて戻るような気弱なパピがいるはずないわ。」
「い、いやそこまで言い切るのはどうかと・・・・。」

「まあどうせあたし達と同じレンタル肉体の不具合なんじゃないの?」
「電池の切れる心臓とか膝のボルトの締め忘れとかオデキの芽の取り忘れとか・・・・」
「あーあるある・・・・」

「ねえねえぽっぷちゃん、ユキちゃんがパピ星行きの高速船のチケット取ってくれたの。あたし達全員の分あるから一緒に行こうね♪」
「えっ。高速船!?」
「すっごくいい席なんだよね。」
「うんまあちょっとしたツテがあってね。」
「高速船の名前、ゆきのっていうんでしょ?もしかしてユキちゃんがオーナー?」
407303_2
「ちゃうちゃう。でも勝手に名前使ってくれたお礼はしとこうと思って責任者呼んでかる~くシメといたわ。」
「こわっ!!やっぱりパピ怖いっ!!!」

ユキ「船内にユキ印のアイスクリーム置いてもらうことで合意したから。」
タミー「ユキちゃん大好き-----!!!!」

こうして一行は張り切って「ゆきの高速船」に乗り込んだ。
ひとり乗り物酔いするぽっぷを除いて・・・・・

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火曜日)

招かれざる客

アナタダレデスカ・・・・?
407290
夜の10時になってようやく猫庭から戻ってきた小豆さん。
ついたての後ろに身を隠し、まるで人里に迷い込んだイリオモテヤマネコ・・・


こちらもある意味野生的というか生まれたまんまの猫チェリーさん。
407291
天衣無縫ってこういうのを言うのね。

今朝ゴミ出しに行って家に戻り玄関のドアを開けて入ろうとすると
するするっと小さい生物が一緒に中に入り込み・・・
よく見るとそれはとても小さくて細いグレーのヤモリの子供だったshock
ギャー!いやん!出てって!入らないでー!!
「ちょっ!チェリちゃん!それ追い出して、ほらっ!!!」
目の前にいるチェリーに頼んでも「へっ?」
「違う、私の顔じゃなくてそこにいるヤモリを見て!ああもうっ!!」
でもヤモリはじっとしてるから動かないと猫は退治しないわけで・・・
そうこうするうち子供ヤモリは下駄箱の隅に隠れてそのまま追い出せず
はああああ。今ヤモリを一緒に家に住んでますcoldsweats02

いやわかってるけどね。ヤモリは害はないし家を守ってくれるって。
でも気持ち悪いもんは気持ち悪いのよ、ふいにどこかで鉢合わせしたらと思うと
(また風呂場とか脱衣所とか・・・・)ゾゾゾーッとするわ。
命までは取らないから出て行って欲しかったのになあ。
うちには野生のハンターが2匹いるので今後の働きに期待します。
頑張ってね、でも猫庭に追い詰めるのはやめてね、意味ないから。
しばらくは風で動くホコリを見ただけで「ギャッ!!」でしょう・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月曜日)

風呂椅子

風呂用の椅子を買いました。座高40センチ。かなり高めです。
お店では売ってないのでアマゾンに注文しました。
とにかく軽い!850グラム。片手で楽々動かせます。
407280
この高さなら座るときに右膝の手術の傷跡に負担がかかりません。


今まで使っていたのはこの白い台。
高さといい安定感(100キロまでOK)といい問題なしなのですが残念ながら
表面がギザギザでお尻が痛い・・・・weep
407281
そもそもこれは園芸用品で鉢やプランターを並べる、または踏み台として使う物。
表面ギザギザは植木鉢の水はけをよくするにはピッタリですが
素肌のまんまお尻をペタンと乗せるのには全く適していません。


最初にお風呂用に使っていた背もたれつきの椅子は
このチェリーさんが爪を研いでくれたお陰で表面がささくれだってお尻がチクチクbearing
やむなく園芸用の花台を使うことになったわけで・・・・
407282
↑悪びれることなく大好きなお風呂場で遊ぶチェリーお嬢様。

このお風呂用椅子を買うまでにかなり長い間悩みました。
「あとちょっとの辛抱だし、すぐ要らなくなるんじゃない?」
「座面が高過ぎて安定が悪くてかえって危険じゃない?」
「座るにはいいけど洗面器や浴槽が遠くなって前屈みになるから危なくない?」
「もうちょっと低くて35センチぐらいでいんじゃない」などなど。

でもね手術跡の皮膚の突っ張りはまだまだ当分取れそうにないし
何よりお尻の皮膚のチクチクにもう耐えるのは嫌になりましたsweat02
すごく高価でもないのにそこまで辛抱しなくてもいいんじゃないかと思って。
それにそれに。これ絶対に掃除が楽だし衛生的だ!!
入浴時以外は外に出しておけばいいし。着替えのときの椅子にも使える♪

今日右膝の筋肉の強度を測ったら少しだけアップして120→144になりました。
早くリハビリを卒業して先生に診断書を書いてもらってコープ共済に提出して
お金をいっぱい受け取りたい・・・って、夢見てるけど
たいして出ないんだろうなあ。「基準」がわからなくて見当がつかない。
知りたいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日曜日)

夜の散歩

ここ数日は猛烈な暑さでしたが今日は比較的涼しく・・・
407270
明るいうちから猫庭でのんびりしています。


今日はわりと過ごしやすいよね?
407271
チェリー「さあ・・・私は猫なので暑さは別に・・・・」


あずちゃんは?
407272
小豆「・・・・・・」(電柱の鳥しか見てません)

先週から散歩は夜暗くなってから行くようにしています。
あるときは夜8時からあるときは9時半からてくてくてくてく外を歩きます。
今日は7時半に家を出て9時半に帰宅(どんだけうろついてんねん)
私の「ただいま帰りました~。」の声に返ってきたモレションパパの返事(?)は

「風呂沸かして」

もう絶対に言うと思ったよ!!(笑)
もっと他に言うことはないんかい!!coldsweats01
さて2時間うろうろ(本屋に行ったりファミレス行ったり)して家に帰ったら
あずチェリが出かけたときと全く同じ場所でのんびりしてました。
そして私が部屋に戻ると2匹も部屋の中に戻って来ました。
あんた達のほうがよっぽど情があるねえ(大笑)

しっかし夜に出かけると昼間より涼しいだけでなく
日焼け止めもファンデも塗らなくていいし傘も帽子も不要だし
クレンジングで顔を落とさなくていいし楽でいいわ~~♪
夜道を歩いて危ない年頃でもないし(もちろん明るい大通りしか歩かないけど)
本当は早朝に歩くほうが健全で安全で空気もよさそうだけど
早朝に起きられるようになるまで(いつまで?)このままでいきます・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土曜日)

タブーに挑戦!

ニャンコ達お気に入りの場所「和ダンスの上」。
ここはどちらか1匹だけが乗ってくつろぐ場所。
あずにゃんがここにいるときチェリーが乗ろうとするといつも
フーシャー又は猫パンチで追い払われていました。
逆にチェリーが先にタンスの上にいるときは小豆が近寄らず。

しかし今日ついにそのタブーを破ろうとする勇敢なチェリにゃんこが・・・。
407260
小豆姉さんがうとうとしてる隙を狙いました(^_^;)


気づいたときはもうタンスの上。
407261
さあ、あずにゃんどうするの。ケンカか!?


407262


どうでもよかったみたいです(笑)
407263
そうそう、高いところで一緒にゆっくり寝なさいheart04
こんなふうにどんどん距離が縮まってきて嬉しいわ~♪

今日もとんでもない蒸し暑さでした。
日が落ちるまではどこへも出かけないことを決意!
私だけじゃなくて昼間は誰も外を歩いていません車も走ってません。
でもあずにゃんは猫庭で寝てました(苦笑)
隣のコタパパと昔話(?)をしていたら
「昔は熱中症なんて言葉は無くて日射病やったよなあ」(コタパパ)
うわー!そうだった!日射病とか熱射病って言ってた!!
最近全然使われない言葉だからすっかり忘れてて新鮮に感じた!(笑)
明日もきっと同じように暑いと思うので同じように引きこもります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金曜日)

Wキジ猫

思い思いの場所でくつろぐあずチェリ。
407253
うんうん、あずにゃんどんどんリラックッスして油断できるようになったわ(笑)
あずにゃんがカーペットで爪を研ぎまくってボロボロにしたので
新しいのを買って敷いてみたのですがお気に召したようです。
でもキジ柄がもっと映える色にしたらよかったなあ。。。


猫庭で用を足す猫と見物する猫。
407252
ちょっとチェリちゃん!!
そんなにじっと見られたらお姉ちゃんが用を足しにくいでしょ!?
それとも順番待ちしてるのかしら。
どうでもいいけどどっちがどっちか一瞬わからない・・・coldsweats01

この猫トイレが悩みの種なんだよねえ・・・
もうずーっと前から思案してるんだけどいい方法が見つからず・・・
現在猫庭の土部分は全面的に猫のトイレ場所になっているのですが
範囲が広すぎてどこにウンチが埋まってるのか探すのが大変だし
にゃんこが2匹になってトイレの使用回数も増え匂いも気になる
いいかげん「ここがトイレ!!」と決めたほうがいいんじゃないか
そうすればそこを集中的に掃除して土を足したりしやすくなる・・・

でも「今日からここは使用禁止」って言っても猫が聞いてくれるのか・・・
以前「ここは禁止!とレンガを並べたら隙間に前足突っ込んで掘りまくり
あっという間に砂場にしたという前科があるし・・・
本当はこんな殺風景な猫庭じゃなくて草のひとつも植えたいのに
オシッコかけられたら絶対に枯れるよね(^_^;)
ああ何かいい手はないかなあ。。。
皆様のアイディア募集いたします~!!(^_-)-☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木曜日)

無防備な猫

おやっ。こんなところにラッコが。
407240
ラッコは水族館にいるはずなのに・・・。


舌出して踊ってるよ。
407241
盆踊りはまだ早過ぎるのに。


ああもう完全に脱力状態です。
407243
暑さでいろいろ緩んできたらしい。


すぐそばのテーブルの下でこっそりチェリーさんが笑ってますs。
407242
チェリー「ほらっ。あたしって腹黒くないでしょ?」

びびりで猫見知りのあずちゃんは妹分チェリー登場以来
いつも澄ました顔で用心深く(?)過ごしていましたが
「敵はどうやら猫畜無害」だとようやくわかってくれたようです。
毎日同じベッドで寝て追いかけっこして遊んで鼻チューしてるんだもん
これからももっと油断してのびのびしてね♪

今日はものすごく暑いので日中の散歩はやめて夜9~10時に歩きました。
ぜんっぜん涼しくない。昼間の熱気がそのまま残って地面が焼けてる。
全く風がない。暑さでバテました。今からこれではこの先どうしよう?
まだまだいっぱい歩いて足を鍛えねばならないのに。
早朝に・・・起きられたらいいね・・・夜中の3時まで起きてるから無理です・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水曜日)

プレゼント♪

真由美ちゃんから夏の猫グッズを頂きました。
407230
しかしいつもどうして私の欲しい物がわかるんだろう・・・
しっかりした厚手のうちわが欲しかったの!!

画像ではちょっとわかりにくいと思いますがかなりデカイ!
あおぐと豪快な風が来ます(笑)
あと、にゃんこ模様のガーゼタオルとミニハンカチ。
真由美ちゃん、いつも高い物を(爆)ありがとう\(^o^)/
タオルもハンカチも即座に使わせてもらいます。
今日なんかもう暑いの何のって朝から汗びっしょり。
起きるなり「水分プリーズ!!!」と叫びたくなる。
寝室の網戸を開けるなり「待ってましたー!」と猫たちはベランダへ。
気温は高くても外の空気を愛するにゃんこ達ですcat

さてデジカメが使えなくて昨日までスマホからブログを書いていたのですが
今日まじょりんに「スマホの画像をパソコンに取り込む方法」を教えてもらい
やっとパソコンでブログを投稿できるようになりました。
まじょりん有難う、助かった!!(^o^)丿
こんなに簡単だったとは・・・・知らなかった・・・無理だと思ってた(苦笑)
本を見ても当たり前のこと過ぎて(?)詳しく書いてないんだもん。

しかもしかも、たった今気がつきました、USBケーブルをPCにつないだままだと
スマホに充電してもらえるのね!?もしや常識!?
お陰でスマホに入ってた画像を全部パソコンに保存することができました。
あれっ。これならデジカメ買わなくていいのかな?当分このままで行こう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火曜日)

果物芸術

今日は果物に彫刻を施すフルーツカービングを見せてもらいました。
大きなスイカを頭から彫ってバラの花を作ります。
何の下書きも無いのにナイフ1本でサクサク彫れるって凄い。
カービングはタイで昔から行なわれている伝統芸術であり
王様の目を楽しませる飾りなのでうっかり
「スイカは後で切って食べるの?」なんて言うと
マジで叱られますから気をつけてね(^_^;)

本場タイで技術を学ばれたこの方は手先が器用なので
カービング以外に洋裁や樹脂粘土などなど多才(羨ましい)
その作品のいくつかをタダで頂いてきました。

となりのトトロ…?めちゃめちゃ細かいです。
これ以外にもいろいろあるのですが著作権に触れるのでここまで。

さて豆知識。
タイは果物が安いのでメロンを彫って飾る(いやーん勿体無い!)
タイ駐在員の家族にはメイドさんがつくので
日本人の奥様はカルチャースクールによく通っている(ええなあ)
私はタイといえば猫缶を作って下さってる有難い国という
恐ろしく偏ったイメージしかないのですが
仮に私が駐在員の妻だったとしても食い気優先の私は
彫る前に食っちゃうからカービングは習わない気がするなあ…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月曜日)

お気に入り

梅雨も明けて雲ひとつない青空。

ベランダの気温も41度を超えました。

そんな暑いベランダに猫達のお気に入りスポットが。

あずにゃん入ってます。

ここ。

小豆「何か?」

順番待ちしてる者までいます(笑)

チェリー「まだかな…。」

全然お姉ちゃんが出てこないので…

別の場所で涼を取っています。

ここがどんなに涼しいのか測ってみたら

33.9度…さすがにすっごく涼しく…ないない!!

こんな暑い場所で撮影してる私もバカですが
この暑い時間帯にわざわざ外出するモレションパパもアホです。
だって昨日ゴルフ場で脱水状態になって途中でリタイアたんだもん。
少しは学習しようよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日曜日)

画像無しです。

あーあ。とうとうデジカメがいかれてしまいました。
前からちょっと怪しかったけど、たぶんもうダメです。
残念なのは今デジカメに入ってる画像はもう取り出せないというか
読み込めないのだろうなということ。保存しときゃよかったなあ。
そんなわけで今日のブログの画像はありません。
たぶんこの先も。あ、スマホで撮ってUPする方法があったか。
文字を打つのがちょっと不得意なんだけど・・・。

ま、気を取り直して・・・。
今日はモレションパパ外出のお陰でゆーーーっくりできました。
部屋でゴロンゴロンするあずチェリ、追いかけっこをするあずチェリ
うーーーん可愛い・・・・満足じゃ(^◇^)

夕方に散歩に出たら2軒隣のおうちのシェルティーとすれ違い
私がじーっと後ろ姿を見てたら向こうもくるっとこちらを見て・・・・
ズキュゥゥゥゥン・・・・!!!lovely
ハートわしづかみやんか。全身ふっさらふっさらしててかわええ!!!
あ、あかんあかん、私には妻と子が、じゃなくて
いい年こいたオッサンと可愛い猫たちが(超びびりっ子含む)いる
それ以前に私自身がいい年だし。
あああ。私が迷わなくてすむようにキャバ星かパピ星から派遣犬よこしてー!
もちろんミックスジュース星からでもいいのよ。そこそこの年の成犬お願いね。
あ、可愛いにゃんこでもいいのよ(どうする気や!!)

さあ明日で連休も終わり。もうひとふんばりだ。
死んだふりしてやり過ごそう・・・。(ひどいっsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土曜日)

散歩大好き

小豆「ああ・・・ここが一番落ち着くわ。」
407190
そんなこと言わずにママの膝においでよ!!ママのことかまってかまって~!!

きっとタンスの上は猫毛だらけなんだろうなあ。
いっそ可愛く飾り付けてあずチェリ城作っちゃおうかな。
以前ネットで見た「押入れに作った猫の部屋」がすごく可愛くて
うちの押入れはかなり空間が余ってるので作れそうです。
長時間の座り作業ができるようになったらやってみようかな。
ちっちゃなテーブルとソファーと可愛い壁紙とカーテンと・・・
全部丈夫なものにしないと瞬時にぶち壊される可能性大ですcoldsweats01

今日もいっぱい歩いた歩いた途中で気分が悪くなって
ホームセンターの休憩コーナーに座り込んでココア飲んで休息・・・
休憩を含め1時間半うろうろして自宅前まで来たら
「あんまり無理せんと少しずつ歩きや。」と近所の人に言われ
もしかして・・・見られてた?(笑)
リハビリ目的ももちろんあるけど、基本的に歩くのが好きなんです。
お散歩タイムの夕方はワンコでいっぱい。
バーニーズマウンテンドッグとかフレンチブルとかボーダーコリーとか
あと柴とか柴とか柴とか(柴犬率高し)。いいなあ犬の散歩・・・。

で、たくさん歩いて足が丈夫になったかといえばそうでもなく
家の中のわずかな段差と障害物に今日も2度転びそうになり
足が疲れてかえって危ないかも?という思いも一瞬よぎるけど
いや、足を鍛えてるからこそ「転びそうになった」ですんでいるのだと
自分に強引に言い聞かせる私だった・・・どうなんだか・・・

明日はモレションパパがゴルフ→飲み会なので
鬼に居ぬ間に出かけるなんてもったいないから家でゴロゴロしよう。

あれ・・・散歩はリハビリというより単なる逃避だったかも~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金曜日)

勝負?

これ気に入りました「理想のトマト」。
407180
甘すぎず、どろどろな食感が素敵です(笑)
昨日は「あまいトマト」(カゴメ)を飲んだのですが確かに甘かった。でもそれだけ。
私はトマトは甘けりゃいいってもんじゃなくて
青臭さと酸っぱさが大事だと思っています。フルーティーなトマトなんか要らん。

今日は整形外科の診察と整体教室が続けてあって炎天下を歩いた歩いた・・・。
天野っち似の整形の先生は今日もニコニコと機嫌よくレントゲン写真を見ながら
「あーもう完全に骨がくっついたねー!どこが折れたか全くわからないよ!」
私の膝がスイスイと曲がるのを見て
「ああいいね~♪これこれ、こういうのが見たかった~!!!」とご機嫌です。
ああいいなあいつも明るくニコニコな先生ってこっちも元気が出るhappy01

先生「これやったら(同時期に骨折した)90歳のお爺ちゃんに勝てるな♪」
私「それは絶対、勝ちたいです(笑)」
いつも話題にのぼるこのお爺ちゃん、いっぺん会ってみたいわ
って、見るからに負けてたらどうしよう、高齢でも男性は筋肉あるからなあ・・・。
筋肉では男性に勝てないので股関節の柔軟性で勝負だ!!
(何を競ってるんだか・・・・)

明日から3連休です。
モレションパパは日曜にゴルフに行くそうです(ぃよっしゃー!!!)
頑張って乗り切ろう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木曜日)

上等上等♪

うわーやっちまった。ガスの火の消し忘れ!!
4070171
ウィンナーをボイルしたこのコンロの火は消したつもりだった・・・・
しかし1時間後ガスコンロがピピッと鳴っているのに気づき「ん?この匂いは?」
見に行くと「うわっ!消してなかった!!」
でも火は消火されていました。鍋もそれほどひどく焦げていません。
ああ有難う最新式コンロ!!自動消化装置に助けられたのはこれで2度目。
ほんっと危ないよ私。。。


リモコンがあるにもかかわらず扇風機を足で操作する私・・・
407170
お行儀が悪いですが実はこれには意味がありまして・・・
膝手術後は足指に力が入らず指をぎゅっと曲げることができませんでした。
膝が痛いと足指にまで影響があるなんて知らなかった
膝は膝の関節が独立して動くものと思っていた
でも体は単体で動くのではなく足指は太ももからずーっとつながっていました
それでようやく太ももに力がついて足でスイッチが押せるのがすごく嬉しい♪♪
だからついつい足で動かして遊んでしまうのだ~(^o^)丿

さて膝が150度曲がるようになって以来毎日しつこくチャレンジしていることが。
膝を最大まで曲げたらさらに手で足首をつかみ
グイグイと力をこめてお尻のほうに強引に引き寄せる!(痛い!無理無理!)
さっきTVを見ながらしつこくチェレンジしていたらかかとがお尻に着いた!!
ってことは正座ができるはず!やってみたらできた~~\(^o^)/
傷の縫い目が痛いので短時間しかできないけど上等上等heart04

あとはコンロの火を消し忘れたりしないよう脳みそ筋トレ(?)することですね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水曜日)

加工品

お中元が届きました。ハムに焼き豚にウィンナーにベーコン・・・・
モレションパパ「おおお~!!!美味しそう~~!!!」
407160
私・・・・・どれもぜんっぜん要らない興味ないどうでもいい・・・・

どうもこの手のものが苦手だわ・・・
(以下、ハムソーセージ好きの皆さんすみません。初めに謝っとこ!)
こういうのって保存料や発色剤などの添加物の権化みたいな気がしてさあ・・・
いや普通に豚肉や牛鶏肉そのものだったとしても合成飼料食べさせられたり
抗生物質打たれまくりだったりするんじゃいないのと思ったりする・・・
魚の加工品だって添加物入れまくりだと思うけど・・・
そういうこといちいち考えると何も食べられないんだけど
とりあえず安いカニカマは大好きですheart04 ←どないやねん!!!
単に食感の問題かも?

今日は暑かった・・・
寝室が33度で暑すぎたので朝起きてリビングのエアコンをつけたら
「これは寒い・・・」消したら「暑い・・・!!」
つけたり消したりをエンドレスにくり返しました。
いっぽう猫たちは死ぬほど暑い寝室で寝そべっていたので
「ちょっとあんたたち、湯だってしまうからせめて外の風に当たりなさい!!」
ベランダに出したら室外機の中にこもったり熱いテーブルで寝てたり
いやあ猫って本当に暑さに強い。エアコンも扇風機も嫌いです。
暑さに超弱いたみこさんがいなくなってから私は安心して夏を過ごせます(^_^;)
ああしかしこれから問題になってくるのは
「暑さが自覚できない年寄りになってくる私自身」なのねえ。
そろそろ寝室でエアコン使ったほうがいいのだろうか・・・悩むわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火曜日)

届いた

明石市からこんなハガキが届きました。「明石市乳がん検診無料クーポン券」。
407150
クーポン券」って・・・・coldsweats01


コープに注文していた日めくりが届きました。
407151

1日目・・・。
407152

2日目・・・。
407153


30日目・・・。
407154
指をもんだり引っ張ったりとたった1分の所要時間で体調を整えるというもの。
これならどこでもすぐに外でも人前でもお風呂に入ったままでもできる♪
何しろ横着者なので立ったり横になったりが面倒だったりする(苦笑)
気が向いたらこれを見ながらやってみよう(←毎日やるんちゃうんかい!!!)

ただ、この指ヨガ日めくり、思ってた以上にでかくてビックリ。
卓上カレンダーぐらいのサイズだと思っていたのにA4に近いサイズで邪魔です!
従業員の健康のためオフィスに置いとくとちょうどいい大きさかもね(笑)

今日理学療法士さんに「骨折のリハビリは150日が限度」と聞きました。
私の場合は9月いっぱいぐらいね。
延長したい場合は先生に違う病名を書いてもらって(!)
最長20分までのリハビリが受けられるとか。そういう決まりになってるそうです。
あるいは実費でリハビリを受けるとか(病院によっては不可)。
まあ私は8月末にはリハビリ卒業と自分で勝手に決めてるからいいけど。
何の根拠もないけどそういうつもりでやってます(*^_^*)
万一志半ば(?)で時間切れになったとしても私には整体教室があるさ~~♪

え?乳がん検診?行きませんとも・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月曜日)

好みは・・

今日はこんなサクランボを買ってみました。こっ、これは・・・・
407140
文句なしに美味しいーーー!!!!お値段だけのことはあるわ~~♪♪


リハビリテーション実施計画書をもらいました。
407141
ひざを曲げ伸ばす大腿骨四頭筋の力が2週間で59→120と2倍にUP\(^o^)/
今後の課題はズバリ「走行」です。
リハビリルームでちょこっと「小走り稽古」をやってみましたが
「う~~ん????」と絶句する理学療法士さん。うん、自分でも不自然でした(汗)

リハビリがすんでモレションパパと食事をしてその帰り道
新しくペットショップができているのを発見。
モレションパパ「ちょっと見ていこう」
「え!?自分からそんなこと言い出すなんてどうしたんだ!?」
10数頭のワンコと2匹の猫がいました。キャバちゃんいないのね(ガックリ)
モレションパパはシェルティーが気に入ったらしくじーっと見てました。
買う気か?犬飼う気があるのか!?
立ち耳のスコティッシュが気に入ったらしく「いい色の猫だなあ・・・」
え?猫増やすのか!?
内心ハラハラしながらオッサンの様子を見守る私(苦笑)
ま、見ただけで帰りましたが・・・。

シェルティーがモレションパパの好みだというのは前からわかってました。
だって子供の頃TVで「名犬ラッシー」を見て「洋犬!コリー!賢い!!」
と思いながら育った世代だもの。外でシェルティー見かけると「コリーだ!!」と言い
「ちゃうちゃう、あれはシェルティー」と私が訂正するのはもはやお約束coldsweats01
実は私も外観はけっこう好みです。でもキャリーに入れて移動できないよ。。

私が密かに「いいな」と思ったのはパピヨンと狆のハーフ犬。
白と黒の毛皮で顔はほとんどパピ。好みって本当に変わらないものなのね。
ま、どっちがいい?って聞いたらきっと小豆姉さんがどちらも却下するでしょう・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日曜日)

忘れてた。

ああ危なかったすっかり忘れていたー!
チラシを作るのを頼まれていて締め切りが7月14日。
頼まれたときはまだ6月だったのでまだまだ先だと放置。
7月に肺ってもまだまだ放置(こらこら)
昨日さりげなくプッシュされても「まだ先のことなのに~♪」なんて思ってた
私の脳みそはどれだけ数字に弱いのでしょう。締め切り明日やん!!!
407130
今朝からあわてて作りました。
次回の出し物は「カービング」。もともとは彫刻(趣味の木工芸術彫刻)のことで
最近では野菜や果物や石鹸やろうそくなどに彫刻を施すことを言う、らしい。
で、ちょっと見にくいですがこのモノクロ写真のように
スイカでバラの花を彫るところを実際に見せて頂くことになりました。
(ちなみにこの画像はその方が実際に彫った作品です)
TVで観たことはあるけれど生で目にするのは初めてなので楽しみです。
それ以外にも展示品があったりして盛りだくさん?

明日はモレションパパの病院への送迎つきでリハビリです。
気分転換になるのならリもうハビリでさえウエルカムな心境(苦笑)
3連休もようやく明日で終わり。
でも連休が終わってからもリハビリ・診察・整体教室などなど忙しくて
のんびりする暇もなくまたまた3連休に突入。
ああああ。7月は長いわ。。。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土曜日)

全治3ヶ月

ちょっとあずちゃん椅子返して。チェリちゃん、椅子に踏まれるよ!!
407120
こうして今日も私がPCに向かうのを邪魔する2匹です。
2匹はベランダで正面から向き合い、じりじりと近づく小豆にひるむチェリー。
おお、戦うのか、と思ったらそのまま後ずさりする小豆・・・やっぱりね。
バトルが身につかない子です。温室育ちだもんね♪
冬には一緒に猫団子になるか、尻尾くっつけながら寝てね(^o^)丿

夕方に散歩していたら愛犬と散歩中のSさんに出会い
「違う人かと思った!!スタスタ歩いてるし怪我したように全く見えないよ!」
というお褒めの言葉を頂きました。おおそうか。自分じゃ見えないもんね。
骨折したとき「全治3ヶ月」と言われたからそれだとあと2週間ちょっとぐらいかな
こういう「全治○ヶ月」というのは医師がデータから決めるものなので
当人の「治った」感覚は関係ないそうです。
まあ違和感が痛みがとか言い出したらキリがないもんね。
大昔に手術したお腹の傷跡なんか未だに痒いときがあるし。

骨折の場合3ヶ月でだいたい骨がくっつくらしいのですが
「超音波骨折治療法」をすればその期間をうんと短縮できるそうで
実は私もこれをやってもらいました。電気を流すといっても痛みも何の感覚もなし。
サッカーのベッカム選手も野球の松井秀喜選手も同じ治療を受けたそうで
ちょっと自慢できるかも?(笑)
ああそれにしても筋肉も文明の利器でささっと増強できないかしら~?
リハビリのお陰で筋肉痛で階段上がるのが辛いって矛盾してるわ・・・(涙)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金曜日)

台風一過

台風が去った後に訪れる定番のものといえばアレです・・・
見事な青空と湿気をたっぷりふくんだ熱風・・・・・蒸し暑~~い!!!

こんなときに2階のモレションパパの寝室掃除など始めてしまったものだから
汗がポタポタと流れ落ちて暑さでヒーヒーフーフー言いながら(ラマーズじゃない)
拭いても拭いても掃除機で吸っても吸っても全然きれいにならない・・・
ベッドから離れているのにどうしてクローゼットの中が羽毛まみれなの!?
ズボンのすそが綿で真っ白なの!?意味がわからない!!

2階と1階を何度も往復しながら掃除をしていたら
だんだん右足が上がらなくなってきた・・・coldsweats02
手すりにつかまりながら歩いていたらチェリーさんがやってきて
階段を歩く私の足、じゃなくて手すりにつかまる私の手に爪を立てるshock
何で手にじゃれるんだよ、足より危ないじゃないかー!!

台風が去ったら植木鉢にこんなものが落ちていました。
全部なくなったと思っていたのにここまで育ったレモンがあったんだー!!
これは台風がなくてもたぶん落ちていたと思う。毛虫さん育ってたもん。
でもここまでよく育ったよ。来年度に期待しよう!!
407110
最後におまけ。
可愛過ぎるキャバちゃんの動画です。
「わんわん物語」の実写版てキャバちゃんだったのね。プリチーだわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木曜日)

新調

今日も朝から気分がすぐれず動くのも面倒で頭痛がするし凝りもひどい・・・
たくもうせっかくの平日(モレションパパが仕事で家にいない)なのに
こんなふうにだらだらして時間が過ぎたらもったいないじゃないかー!!
と誰にともなく怒ってみる。こんな状態では食事も作れるかどうか・・・
でもこういうときってたいていアレが解決してくれる
アレというのは・・・・・

はい、午後におトイレでするするっと大量に産み落としたらすっきり解決\(^o^)/
頭痛治った気分もすっきりいっきに元気出たー!!!
別に便秘で苦しかったというのでもなく一応毎日お通じもあったけど
なんかいろいろと滞っていたらしい。解決できてよかったよかった(^◇^)
すんませんねえこんなオチで・・・いつものことだけど・・・(^_^;)

気分が良くなったと思ったら空まで晴れて(あれ?台風は?)
猛スピードで駆け抜けていったらしく「よっしゃー!散歩に行くでえー!!!」
今まで履いていた靴の底がはがれたので靴を新調しました。
3980円ながらいい仕事をします。軽くて歩きやすい~♪
407100
足取りも軽く「どこまでも遠いところへ歩いて行けそう~♪」(byユーミン)

いやあこんなにスタスタ歩けるようになるなんて私もずいぶん回復したもんだ。
満足しながら家に戻って台所に立ちご飯作ってたらいきなり右膝がガクッ!!
うっ。また膝折れしたわ。1日1度はこれやるんだよなあ。
調子に乗るとこれですわ。まだまだ修行、いや筋トレが足りません。
頑張ろう。。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水曜日)

見張りチェリー

夜の10時25分。モレションパパが2階の寝室へ行くと
それまで椅子やテーブルの下に身を潜めていたあずチェリが姿を現して・・・
407090
姉妹の間ではこんな会話があったのかなかったのか知らないけど・・・


2匹同時に階段を見つめてしばしの沈黙のあと・・・
407091
安心してご飯を食べ始める小豆姉さんなのでした。
いつもしつこくかまわれるから無理も無いけど、わかりやすくて笑える( ̄▽ ̄)

そしてそれから30分後。
「暑い・・・!!」と言って飲み物を取りに下りて来たモレションパパの姿に
いつもとっさに逃げ遅れるのはチェリーさんなのでした。
もちろん「おっ!チェリー!チェリチェリチェリ!!!」としつこくかまわれます。
もしかしてこの妹の出現に小豆は密かに感謝してるとか?(笑)

さて大型台風が迫っています。
今朝目が覚めたら雨はないものの強烈に蒸し暑くて
頭は重いしだるいし3連休と今週のリハビリ終了で燃え尽きたのか!?
と思ったけどそうではありませんでした。
のろのろと起き上がってTVをつけたら関西に高温注意報が。
ふと目の前の温度計を見ると「気温30度 湿度77パーセント」の表示が。
やばっ。
熱い蛍光灯の元で手紙書いてる場合ちゃう。
「午前中の涼しいうちに買い物に」行ってる場合ちゃう、やめとこう。
とにかく水分とってエアコンつけて・・・あ、昨日のさくらんぼも食べよう!!
しばらくしてやっと人心地がつきました。ああだるかった。。。

夕方になってスーパーに行ったら客が驚くほど少なくてシーンとしてて
「え・・・??みんな熱中症で倒れたの?外出控えた?台風前に買いだめした?」
混んでるはずの時間帯にレジがガラガラでちょっと怖かった・・・
今夜も熱帯夜ですが・・・エアコン・・・つけたほうがいいのかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火曜日)

山形さくらんぼ

モレションパパも出社したし今週のリハビリもすんだし開放感でいっぱい~♪
あ、そうだ、アレを買って食べよう!

↓アレ(一部事実と異なる画像が入っています)
407082
山形のさくらんぼ「小さな恋人」です。
そのうちもう少し安くなるんじゃないかと待ってたけどいつまで経っても変わらず
もたもたしてたらシーズン終わっちゃうんじゃないかと危機感を感じて
あわてて買ったとも言う・・・(苦笑)
初めて食べたけど見た目通りの優しくて可愛い味(?)で美味しいです。
冷やしてから食べたほうが美味しいらしいので残りは冷やして明日食べます。


さてサクランボといえばこのネタもはずせませんね(^◇^)
407080
これでシール作ろうっと。封かんシールにしてもいいな♪
画像で遊ぶのも久しぶり。次はおまんじゅうにあずにゃん投入・・??


さて右足の筋力がようやく左足の1/2のレベルまで回復しました。
あれだけ頑張ってようやく半分・・・恐ろしく落ちてたのね・・・
理学療法士さんいわく、そんなにいっぱい筋肉はつかなくてもいいから
左右同じ筋力になるのが大切だそうです。左右のバランスが大切なのね。。
理学療法士さんは以前リハビリを担当していた患者さんに声をかけられ
「今朝転んでしまいました。」と言われて青ざめてましたshock
そりゃそうだよね。せっかく頑張ってリハビリ指導して患者さんも頑張って
よくなったと思ったらアクシデントって・・・その後どうなったんだろう・・・
ううう。他人事じゃないわ。気をつけねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月曜日)

タネ

大好きな麦の種をまこうとネットで探していたのですが・・・
たまには毛色の変わったのもいいかなと思ってこんなの買ってみました。

サラ・レイブンス・セタリア・ロウ(俗名キツネのしっぽ)の種と・・・
407070

グラス・ペニセタム・フェザートップの種です。
407071
どっちも名前長すぎて覚えられんわ!!!

ええと育て方は・・・・日本語どこにもないやん!!!
407072
オランダからの輸入物とはいえ簡単な説明書ぐらい入れてよsweat01


「キツネのしっぽ」はイネ科エノコログサ属で、つまり猫じゃらしの親戚ですcat
グラス・ペニセタムなんちゃんかんちゃら言うのもイネ科植物で
ぶっちゃけどっちも日本人的には「雑草」かな。
両方とも細長い葉っぱでふさふさと穂をつけ背丈はけっこう高く伸びる多年草・・・
こんなの猫のひたいの庭しかない我が家のどこに植えるのだ~~!?
広い庭にわさわさ穂が揺れてたら素敵だけどね。

実はキツネのしっぽの種は何と250粒も入ってる\(◎o◎)/!
もうひとつの種も75粒入りだ・・・・誰か好きな人に譲りましょう(誰???)
わざとやせた土で貧相に小さく育てるつもりだけど丈夫そうだしうまくいくかなあ
枯れたら枯れたでそれは嫌なんだけど、ほどほどに伸びて欲しい
どなたか種希望の方は声かけてね♪無料で譲りますheart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日曜日)

いつも悩む・・

帽子買いました。UV対策もしてあります。
407060

リバーシブルです。
407061
帽子を買うときいつも悩むことなんですが・・・
かぶる方向がわからない!どっちが前?後ろ?右?左?
いつもはタグが左または後ろにくるようかぶっているのですが
これはリバーシブルだからタグなんかないし・・・
正面につなぎ目がくるのは避けたほうがいいよね?
飾りは右に来たほうがいいの?左が正解なの?どっちでもいいの?
いつもいつも売り場で悩むから(購入を断念することもあるから)
お願い、どっかに書いといて!!


ショールも買いました。イタリア製はデザインが素敵ですね♪(安物です)
407062
ショールとかスカーフとかマフラーとか・・・これまた毎回悩むことなんですが
首に巻いてて端のタグが見えるってみっともなくないですか?
あれは取り外していいものなんですか?

基本、取り外したい方なんですが生地が薄くてほつれやすい場合
ハサミを近づけるのがものすごーく怖くて勇気が要ります。
うっかり切っちゃったこともあるあるある!!!!
それより悩ましいのは接着剤(?)でベタッと裏にくっつけてある場合。
それもきれいに貼ってあるならまだしも斜めに貼ってシワができてる場合もsweat01
これは強引にはがしていいのかそれとも生地がヨレヨレになって
取り返しがつかなくなるのか・・・いつもいつも悩みまくりです。誰か教えて!!!

あ、このショールのタグは恐る恐る取り外しました。
若干、ほどいた箇所に大きな穴が出来たような気がするけど
気にしない気にしない・・・・(ドキドキドキドキ)

私は提案したい。お店に「タグ取り外しコーナー」設置しませんか?
靴下のタグはずすのってうんざりするほど面倒ですよね!?
下着なんかも相当に面倒くさくてほどくのに神経を使います。
高齢者・目の不自由な人・手の不自由な人など
自分で取れない人って大勢いるはず!
サービスコーナー作って有料でも無料でもいいからやってみて下さい。
絶対、行列ができますから。有料でもたぶんお客さんが来ます。
もちろん手先の器用なスタッフをお願いします。たぶん実現化は難しい。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土曜日)

あと2日

追った女・・・
407050

追われた女・・・
407051

ママのジーンズで我慢する女・・・
407052

落書きする女飼い主・・・
407053
ああもっといろんな色のボールペンが欲しい・・・
初めにマトリョーシカを描いていたのですがあのフォルムが難し過ぎて挫折。
いつかはキャバのマトリョーシカを描きたいです。

そんなこんなで連休初日も終わりです。
モレションパパ、丸1日パジャマのままでどこへも出かけず
やむなく私が外に出てめいっぱい歩いて疲れ果てました。。。
今「一生、薬がいらない体のつくり方」という本を読んでいるのですが
読みながら何だか違和感を覚え始め・・・
これは「現在薬を飲んでいる人が薬を減らしていくための本」で
どうやって減らしていくかについて書かれているので
現在何の薬も飲んでいない私には少々ズレてるというかピンと来ない・・・
いやもちろん薬不要の健康な体の作り方について書かれてあるので
まるきり参考にならないわけじゃないんだけどね。

あ、現在我が家には整形外科でもらった痛み止めの薬がいっぱい残っています。
朝目覚めたときの膝の痛みに耐えかねたときに飲んでいたのですが
足枕をするようになるとウソのように痛みが消えたので不要になりました。
嬉しくなって足枕2個も買っちゃった♪
今の私が欲しいのは「あと2日があっという間に過ぎる薬」ですが
どこにも売ってないよなあ・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金曜日)

左右混乱

はああ。明日から3連休の第一弾です。
407040
お絵描きしながら現実逃避をはかりましょう。

小豆「あ、そう。頑張ってね。」
407041
ありがとう。でも私のPC用の椅子早く返して。
お尻に全然筋肉がないから他の椅子だと骨が当たって痛いのよ(T_T)


自力整体教室に行って来ました。2週間ぶりです。
以前覚えたことを完全に忘れています。なんて素敵な老人力sweat01
おまけに・・・ウソのような話ですが足の右左がわからなくなってます!!!
痛い右足をかばってそろ~りそろ~りと右足を動かしていたつもりが先生に
「あれ?○○さん、そっちは痛くないほうの左足でしょ?
なんでそんなにこわごわ動かしてるの・・・?」と突っ込まれ
「はっ!!!ホントだっ!!!」

教室に一人大病を患った方がいらっしゃるのですが
この方が整体をしながら「あれ?この足は右?左?」とよくつぶやいていて
「何でそうなるんだろう?」と見ていて不思議でした。
そうか。こういうことだったんだ・・・。

「ね?どうして私が右左わからなくなるかがわかったでしょ?」
「うん、わかったわかった!!!」と2人でうなずき合いました(笑)
痛い、怖い、不自由な箇所があるとそこをかばおうとするあまり
そこ以外の箇所もぎくしゃくして体全体の動きが小さくなってしまうんだ・・・
教室では足を左右クロスする動きがとても多いので混乱必至ですcoldsweats02
どっちが不自由な足か違うのかもうわからなくなる!!

でもそれがいいそうです。
「気がつくと不自由なはずの側が普通に動いてた」ってこともあるそうな・・・
私も今日「あれ?右膝がこんなに曲がるとは!?」と思うことがたくさんあり
思い込みを捨てるって大事なのね。
うん、脳みそのボケについては考えないことにします。
い、いいのよ、普段の生活で右足左足なんて考えなくても暮らせるんだから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木曜日)

どうしても

どうしても・・・・
407030

どうしてもパパの通勤カバンの上で寝たいチェリー。
407031

隣にまるまる席が空いてるのに・・・・
407032
ゴワゴワしてて寝心地がいいとは絶対思えないのに・・・
もしかしてオッサン臭フェチでしょうか。それとも単にカバン好き?


プランターで咲いた花を切ってみましたが・・・・
407033
赤いのはカーネーションぽいけど白とピンクはどうもナデシコっぽい
それとも一重咲きのカーネーション?もしかして肥料が足りないの?
あーん。普通のふさふさした(?)カーネーションが欲しかったよ~。
こんなことがないように次回は種をまいて確実に育てるか・・・
開花まで2年かかるけど、どうしても白のカーネーションを手に入れたいなら
手間ひまかけるしかないのね。秋には元気に回復してるだろうから頑張ろう。

といっても、もしかしたら秋に右膝に入れたワイヤーを抜く手術
「抜釘(ばってい)」と言うそうですが、これで入院してるかもしれないけど
噂によると骨折手術のときとは比べ物にならないぐらい
「ほとんど痛くない」「すぐに回復」「翌日退院」らしいので
それを信じて今から花の種の収集をしておこうと思います。
どうしても育てたいのはもうひとつあって「麦」。種がめったに手に入らない!
さあ今から探して買いあさろう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水曜日)

汚部屋掃除

来週からモレションパパが3連休(3週連続)に入ります。
部屋が汚れること必至の怒涛の3週間が始まる前に
やっておかねばならないことがあります。もちろん掃除です。頑張りました。407020
まずは煙草のヤニたっぷりの換気扇掃除。
やっと高い台に上って換気扇を取り外すことができるようになりました(*^_^*)


次にモレションパパのPCデスクの足元。
407021
一見、掃除機で吸い取ればよさそうに見えますが・・・


何を落としたのか踏んだのかこぼしたのか・・・
407022
テカテカに光った床にお菓子のクズみたいなのがこびりついて
はいつくばって雑巾でこすらないと取れません。
右ひざを曲げられるようになって本当によかった\(^o^)/


そして汚れの真打ち登場。相変わらずひどいソファーの前の床。
407023
このマットは4月に買った新品なんですが・・・


いやはやこれはえげつない。何がどうしてこうなった!?
407024
食べこぼすにもほどがある・・・coldsweats02
掃除機とコロコロと雑巾と、いろいろやってもさすがに修復不可能。
3連休がすべて終わったら捨てますわ。今取り替えるのはあほらしい。

膝が曲がらないと床掃除はできない。
日に日に汚れていく部屋を見ながら(いや、見ないようにしながら)
「今は体が思うように動かせないから」と我慢し続けた日々。
これはかなり辛いものがありました。
やっと体が自由に動かせて掃除が出来るようになって本当に嬉しい!!
退院してちょうど2ヶ月。回復とは有り難いものです。自然治癒って凄い!
石油ストーブを押入れにしまい、2階の扇風機を持って下りることもできました♪

ゴミ出しも自分でできるようになりました。
ゴミが重いときはモレションパパに頼んでもいいんだけど
ヤツがきちんと「所定のゴミステーション」に捨てないことを知っているので
私は肩身が狭かった・・・。そろそろ自分でやらねばと思った次第です。
さてこれで家事に関しては完全復活かな。自立するって素晴らしいhappy01
さて今から自宅リハビリのノルマをやらねば。ああ気がすすまない・・・(涙))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火曜日)

レモン

せっかく成ったレモンの実が落ちてしまいました。
木の葉っぱには大きな毛虫が2匹張り付いていました(恐らく犯人)
残る実はあと1個。大きくなるのは無理だろうなあ。。
407010
拾うことができたのはこの1個だけです。手の小指の爪サイズです。


断面はまるでキウィフルーツ?切った瞬間レモンのいい香りがしました。
407011
ミネラルウォーターに入れて香りだけを楽しむことにしました。
薬を一切使ってないのでこのまま放り込んでも大丈夫♪

オリーブの実もあっさり落ちたし、口に入れるものって難しいのね・・・
イタリアンパセリは無事だけど葉の色がいまひとつ・・・
食べてみると普通のパセリと全く同じ味でした。
プランターでインゲンを育てるつもりだったのに骨折でそれどころじゃなくなり
ご近所の三毛ちゃんがそのプランターをトイレとして使ってくれています。
結局一番の優等生は、長年葉っぱをたくさん提供してくれる月桂樹の木。
丈夫過ぎてカレーに使うぐらいじゃ消費しきれません(^_^;)

今日も優しい青年に手を引かれて階段を上る訓練。
右、左、右、左、と交互に足を上げて1段ずつ上っていく
そんな当たり前だったことが今ではなかなか難しく
孫に手を引かれるおばあちゃんの気分です。
1週間後のリハビリの日まで自宅で練習して上達して、孫に喜んでもらおう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »