« 猫草 | トップページ | 上下関係 »

2014年6月16日 (月曜日)

クリア♪

クリアといってもクリアアサヒのことではありません(わかっとるわ。)

新たな「リハビリテーション実施計画書」を頂きました。
どうやら半月ごとに更新されるようです。
406160
半月前と現在がどのように変化したか今後何を目標にしてリハビリを行っていくか
A4サイズの用紙に書かれていますが今回の一番の変化は・・・


ここです。「右膝関節屈伸可動域」が改善されて「95度」→「120度」に\(^o^)/
406161
ひゃっほー♪やっと念願の120度屈伸クリアです。
しかもこれまでの「痛みをこらえながら根性で曲げる」のでなく
「痛みなく自然に曲がるようになった」のが一番の進歩です。
筋トレの成果はやはりあったということですね。

「サボったらたぶんばれると思って毎日真面目にやってました。」と言うと
「そうですね。きっとバレますね。」と理学療法士さん。
ええそりゃもう私の膝と太ももを誰よりもよく知る男性ですから。
↑言い方がちょい怪しいcoldsweats01

そして今日も筋トレ三昧でしたが、痛いもんはやっぱり痛いのよ・・・(T_T)
でもね、ネットで読んでるともうもう凄まじいリハビリをやってる人がいて
私と同じように膝骨折で手術をしてその後もなかなか膝が曲がらず
機械で強引に曲げられたり(ギャッ!!)
屈強な男性3人に押さえつけられ膝をガツンと曲げられ絶叫(ウギャー!!!)
血と汗と涙とど根性で半年がかりで正座が出来るようになり
今ではその人たちに感謝している・・・という恐ろしいエピソードを読むにつけ
「よくそんな恐ろしいところへくじけず通い続けたもんだ。私なら回れ右だ!」
「そんな根性なくてもいい・・・」などと思ってしまうヘタレな私。
どうやったら痛くならずに膝が曲げられるか、そればっかり考えてるもんsweat01
ああそれにつけても膝上の筋肉痛・・・かなり痛いです。根性ないわ。。。

|

« 猫草 | トップページ | 上下関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/59827955

この記事へのトラックバック一覧です: クリア♪:

« 猫草 | トップページ | 上下関係 »