« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月曜日)

授乳猫風

リハビリのあった日はいつも疲れて夕方まで寝てしまうのに
今日は余裕で「体力ついたな♪」と喜んだけど夕飯食べたらコテッsleepy
気がついたらもう夜の11時過ぎじゃないか・・・coldsweats02

モレションパパが寝室に行ってパパの通勤カバンの上で眠る姿が・・・
406300

哺乳瓶くわえてる赤ちゃんみたいに見えて可愛くてたまらず・・・
406301
写真撮りまくった親バカですが何か?

私が退院して以来2匹は私のそばで寝るようになりました。
目が覚めると私のベッドの横にいます。
3泊4日の入院だったのに心細かったのかな?
お陰でシーツはキジ毛で真っ黒です。
昨日から目の中がコロコロすると思ったら大量の猫毛が海苔のようにくっついて
右目からぞろぞろと出てきました。さすがに恐ろしかった。。。

和式トイレが使える体勢まであと一歩です。
今でも目の前につかむ手すりがあれば短時間ならできなくはないけど
それよりも今の課題は階段です。
さあ明日も若いお兄ちゃんに右手を握ってもらって階段を上りましょう♪coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日曜日)

QUOカード

昨日の話の続きですが・・・・
まじょりんからのお手紙に入っていたどれみちゃんのクオカードheart04
406290
いやんこれいいわ~~♪
大好きと言われて悪い気はしない(笑)
いやそういうことじゃなくて、私もたみちゃんのクオカードを作って
みんなに配って見せびらかしたい!!


さっそく我が家の可愛いたみこさんの画像を選ばなくちゃ・・・・
でもこれはさすがに却下ね。キャバ星からナイフが飛んできそうだわcoldsweats01
406291
かな~り昔の話だけどうちの可愛いニャンコのテレホンカードを作りました。
もうもうもったいなくてただの一度も使っていません。
そうこうするうちにテレホンカードが使える公衆電話が消失!?
知らん間に図書券もビール券もカードに変わっているし世の動きは激しいです。

やっと土日が終わって明日から自由・・・ですが
どういう加減か来月はモレションパパの勤務先カレンダーに月曜休みが2回あって
第1月曜と第2月曜が休み、第3月曜は祝日で休みということは・・・
連続して計3回の「3連休」。うっそーん!!!shock
神様・・・これは私への嫌がらせですか?
7月21日(月)の「海の日」って何だよ、あたしゃ認めないよ!!!

暑い時期だからゴルフにも行きそうにないし
週末ごとに1時間ぐらい打ちっぱなしに行ってたのも今や遠い昔
オッサン全然出かけなくなちゃったもんなあ。
代わりに私が「這ってでも」出かけなくちゃ。
これはきっと「リハビリ頑張れよ」という天からの声ですね。ああ憂鬱だなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土曜日)

マルセイキャラメル

お友達のまじょりんから六花亭のマルセイキャラメルをいただきました。
大豆の入ったこのキャラメルはそのまま食べてももちろん美味しいのですが
私は前からこんなことを考えていました。

これって溶かして食べても美味しいんじゃない?
レンジでチンしてパンに塗るとかホットミルクに入れるとか
コーヒーに混ぜるとか・・・あ、紅茶に入れてキャラメルティーにするとか!?

ものは試しで紅茶に入れてみました。
お湯を沸かしてティーバッグとキャラメル1個を入れたカップに注ぎ
フタをして3分ぐらい待って出来上がり♪
ちゃんと溶けてました。砂糖とミルクを入れて(どんだけカロリー増やすねん)
お茶を飲みながらプカプカと浮いてきた大豆を食べる・・・・
うううううんめえ!!!!こんなに美味しい大豆は初めてだ(笑)
あっという間に飲み干しちゃったよ。。。

まじょりんありがとう!!!
いつも美味しいものすまないねえ(感涙)
六花亭さんにお願いがあります。もうちょっと中の大豆の量増やしてcoldsweats01

406280
はっ。しまった。
手紙の中に入っていたどれみちゃんのQUOカードについて書くつもりだったのに
写真撮るの忘れたわ!!!
ってことでこの話はまた明日。(私もこれ作りたいんだけだど!)

今日は神戸の「がんぼ」という広島お好み焼きのお店で
そば入りのお好み焼きを食べて来ました。これまたうんめえええ!!!
広島出身のご夫婦が経営されてるお店なので
そのへんのまがいものの広島風お好み焼きとは違いますわ♪
じっくりと蒸らしたキャベツともやしが最高です。
あああああ。これまた写真撮るの忘れた。ダメじゃん。。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金曜日)

手紙

今日はペンパルに手紙を書いただけで終わってしまった・・・。
便箋10枚余白なしでびっしり書きました。
もっと書きたいことがあったけど便箋が尽きたのでやむなくストップ。

芸能界ネタから誰かさんの悪口や人生いろいろな話や健康の話
お互いいい年でちょいボケてるから前回自分が何を書いたか忘れ
返事をもらって「え?私そんなこと書いたっけ?」と驚くことも多いけど
もしも同じこと何回も書いたとしてもお互い笑ってすませようねとか
ダイエットの話とか便秘とお尻の話(笑)など話題は尽きません。
2人の間で絶対出てこない話題は恋の話coldsweats01

彼女との最大の共通点は「この世で一番好きなのは自分」ということ。
他人に理解されなくても誤解されようと別にかまわない
ただ自分自身に絶望することだけは避けたいので
たとえ人をあざむいてでも自分の美学を守りたい
「この世で一番愛せる自分」でいたいから
もしも何かやっちゃいけないことをやったら
たとえ世間が許してもこの私自身が自分を許さねえ!!ってところです。
面倒くさい人たちです。。。

手紙が届くとこのカゴに強引に押し込みます。
いつか整理しようと思いながらそのまま放置して2年余り。そろそろ限界。
4062270
初めは猫を入れるつもりだったのに入ってくれないから手紙入れになりました。
早く整理(分類)してここへチェリーさんを入れて入れてみたい・・・cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木曜日)

眠いけど。

ああ今日も疲れすぎて何もできない頭も動かない。
でもいいか。チェリーさん幸せそうに寝てるし(私の膝の上)
私がボーッとしてることで幸せになってくれる子がいるなんて幸せheart04
406260
午前中に炎天下を80分歩いたお陰で午後はもうフラフラでした。
もっと早い時間に家を出なきゃリハビリというより無駄な疲労だけが残るような。。

ところで昨日のブログのタイトルがゴーゴーダンスの意味だとわかった方います?
知ってるって言ったら年がばれるから嫌だという方は
こっそりと手を上げてね~♪(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

今目をつぶったら瞬時に眠ってしまいそうなほど激しい睡魔に襲われているけど
ホームベーカリーをセットするのが遅かったので焼き上がるまで眠れません。
焼き上がってから熱を冷ましてスライスして明日の朝の準備を・・・してたら
夜中の1時半過ぎぐらいかな?ううう。倒れそうに眠いわ。
きっと明日も「早めに起きて涼しい時間帯に散歩」は無理なのね。
要領悪いわ。。。coldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水曜日)

ゴーゴー?

今日もリハビリで疲れ果てて1日何もできなかった・・・・
頑張って手紙を書こうとして数行でコテッと寝てしまった・・・
不眠とか寝つけないとか枕が合わなくて辛いとか
もうそんなことどっかへ飛んでいきましたわ。とにかくよく眠れる!
406250
この郵便局の下敷きはけっこう古い・・・
「現在発行されている切手」とあるけど秋田犬の2円切手はもうありません。
今年からウサギさんに変わってしまいました。
この4月に郵便料金が上がって以来私のペンパルがずーっと
62円の記念切手と20円切手を貼った手紙を送ってきてくれて
週に2通は平均して届くから・・・
「一体どれだけの数の62円切手を隠し持ってたの!?」と感心しています。

さてワールドカップも終わりました(日本人的に)。
コロンビア戦を朝5時から観て、(その結果に?)血圧が急上昇した患者さんが
病院に来られたそうで、90代のおばあちゃんだったというのが凄い・・・
まあ勝ってもやっぱり血圧が上がったかも知れないけど
ぜひ4年後を楽しみにして健康でいて欲しいものです。

今日は膝が140度まで曲がり「日常生活で支障の無いレベル」らしいのですが
その頑張って曲げた状態で「はい、もういいですよ伸ばして。」と言われても
そのまま固まってしばらく元に戻れない「形状記憶膝」みたいになっているので
日常生活での実用化にはほど遠いと思われます(苦笑)
当面の目標は「小走りできるようになって下さいね♪」
小走りってどうやるんだっけ?試しにやってみたら「かなり変。」と笑われました。
膝を曲げて力を入れる練習のできる家庭内リハビリって・・・・
大昔に流行った若者の踊りをこっそりやってみよう。成果をお楽しみにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火曜日)

ナップサック試作。

ナップサックを作ってみました。
406240
お気に入りの猫柄布でいきなり作るのは冒険過ぎると思い
余りものの布と道具で適当に型紙なしで縫ってみました。紐が細過ぎる。。
一応それらしくできてるけど実際に背中に当ててみると恐ろしくバランスが悪い!
うーんうーんうーん何がいけなかったのだろう。。。

ただひとつわかっているのはこれを背負って外出はできないということ。
丈を短くすればいいのかな?紐を長くすればOKなのか?
持ち手をつけたのでこれを手にさげれば問題なく使えますが
それじゃナップサックにした意味が無いcoldsweats01
まだまだ改良の余地ありありです。また明日頑張ろう。

久しぶりのミシンがけは「お約束」通り
下糸を巻くのに失敗・上糸の掛け方を間違え・ボビンから下糸をうまく引き出せず
糸がもつれて縫い目がえらいことに・・・・
同じ失敗を何度やっても学習しない私です。我ながら情けない・・・。
目が疲れすぎて涙が出てきましたsad
今夜はこのへんでパソコンから離脱します。お休みなさ~い(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月曜日)

頑張って。

お見苦しいものをお見せして申し訳ありません。私の右膝です。
毛がボーボーに生えてるところをUPしようと思ったのですが
オッサンのすね毛みたいであまりにも見苦しいので少しボカしましたsweat01
406230_2
今日はリハビリでした。
わざとらしく右足を上げ気味に歩いてますと言って歩いて見せたら
「めちゃめちゃ不自然です。」と笑われました。
今後の課題はスタスタと普通に階段を上がれるようになること
そして最終目標は和式トイレに入れること(けっこう切実)。
病院にいた時は気が張って元気だったけど家に戻るなりバタンキュー。
昼過ぎに横になったら夕方まで起き上がれず。体力がなさ過ぎるー!!!
でもきっと私の体は自然治癒のために頑張っているんだ
こんなふうに無駄な毛まで生やしながら・・・・・coldsweats01

さてずーっと気になっていたお隣のコタロウ君(16歳のマルチーズ)は
峠を越したようで元気になりました。よかったー!!!
もう気になって気になって一緒に今朝動物病院まで行った夢を見ました。
肺にたまっていた水はうまく排泄できたようで呼吸が楽になって食欲が戻り
様子を見て薬も不要になるかも知れないとのこと。ああよかったー!!
金曜日はかなり危ない状態だったけれど入院させるとストレスがかかるので
自宅で安静にするようにと言われたらしい・・・聞いててドキドキするわ~。

犬の病気ってすごくドキドキして心臓に悪い・・・
猫とはなんか違うだよねえ・・・犬は表情に出てわかりやすいからかなあ。
猫のようにポーカーフェイスしてくれずあからさまに「苦しい」って顔するし
呼吸の荒さはダイレクトに伝わってこっちまでドキドキする。
今日はコタロウ君の元気な姿も見せてもらったので安心したわ~~。
タミーと3ヶ月ぐらいしか離れてないので、生きてたらこんな感じなのかな。

先週末にはヨレヨレしながらも(ヒト用の)ボーロだけは喜んで食べてて
そういえばタミーも食欲が落ちてからもしばらくはボーロだけはよく食べていた
コタロウ君のボーロを食べるシャリシャリという心地よい音に
「ああ懐かしい、こういう音させながら食べてたなあ」と蘇る記憶・・・
うちのたみちょんの分も美味しいものたくさん食べて頑張ってー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日曜日)

スマホから投稿テスト

今さらながらの画像を投稿!

4月末。入院準備で荷物をまとめる様子を不安げに見つめるあずちゃん。


病院食の一例。


退院してまだ痛い痛い右膝に乗っかるチェリー。


戻って来たものの何やらいつもと違う母の様子に作戦会議を行うあずチェリ。

以上ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土曜日)

チェリー

サクランボやアメリカンチェリーが出回る季節になりました。
生まれて初めて買いましたアメリカンチェリー。
406210
自慢じゃないけど生のチェリーやサクランボを一度も食べたことがありません。
チェリーといえば缶詰に入ってるやつ、デザートの飾りについている
美味くもなんともないやつしか知りません。

サクランボって美味しいの?
アメリカンチェリーって比較的安くて色が濃いけど味はどうなの?
山形のサクランボってすごく高いけどその価値があるほど美味しいの?
これは一度自分で食べて確かめてみないとわかりません。
てことでまずはスーパーで買ったチェリーの味は・・・酸っぱい・・・
いや酸っぱくないのもあるけどあまり甘くない・・・これは安いからハズレなの?
あの、思い切りド素人な質問しますけどこれは皮ごと食べてOKなの?
そういえば種は入ってないの?蒔こうと思ったのに(笑)

チェリーといえば我が家のにゃんこチェリーさんですが
保護された時点でチェリーという名前がついていて
うちに来たら何か名前をつけるつもりでいました。
でも特にこれといった候補もなかったので「顔を見てから決めよう!」と思いながら
本人(猫)に会いに行ったら顔を見た瞬間「あ、チェリーだ!!」
チェリーって顔してた(笑)のでもう他の名前は考えられなくなりました。
友人いわく「食べ物の名前同士だし運命だったんだね」
そうだねえ。どっちも主食じゃないおやつ系。デザート姉妹?おやつシスターズ?
今年はいろんなサクランボを食べてみようっとcherrycherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金曜日)

颯爽と。

あー疲れた。予想通りとっても疲れました。
整形外科外来で診察&レントゲンをすませ異常なし。
ひざはいっきに135度まで曲がり最高記録をあっさり更新しました。
毎回言われるのは「もっと自信を持って!」という言葉でその意味は
「何の心配も要らないからそんなにこわごわでなくもっとスタスタと歩け」
・・・ということだった・・・それがやっと今日わかった・・・遅すぎる!!

だって自分じゃスタスタ歩いてるつもりだったんだもん。
しかし昨日理学療法士さんが私の歩く姿を見て
「うーん。すり足になってますねえ。」
え!!そうだったの!?自分じゃハツラツと歩いるつもりだったのだよ!!

よ、よーし、こうなったら「わざとらしく見えるくらい」右足うんと上げて歩いてやる!
そうしたら近くまで車で迎えに来てくれた自力整体教室のメンバーに
「うそっ!!ホントに骨折したの!?」と驚かれた・・・
うん、これからはダラダラたくさん歩くのではなく短時間颯爽と歩こう。

歩くと痛くなる右股関節は整体教室で「内側のももが縮んでいる」と指摘され
いろいろ教わって楽になりました。疲れたけど行ってよかったわ♪
406200
↑出かけたついでに買ってきたマンガとレターセット。


さて夕方お隣に行ってコタロウ君の様子を見てきました。
ここ数日咳をするような吐くような感じでずっとケホケホして元気が無いらしい・・・
病院に連れて行ったら心臓が悪くて肺に水がたまってるとか・・・
ちょっと待て、10日前に病院でワクチン打ってフィラリアの薬出もらったんだよね?
3日前から急に心臓が悪くなったりしないよね。診察しなかったの?
コタママに話を聞くとフィラリアの血液検査もしなかったし
いつものうなじじゃなく後ろ足にワクチン打ったらしい・・・
先生大丈夫かしら・・・。私はとっくの昔にこの病院を見限っちゃったけどsweat01
聴診器を当てて心音がおかしいと思ったらワクチンは打たないんじゃないの?
ともあれコタロウ君は少し元気を取り戻した様子です。
16歳だから少しぐらい悪いところはあるかもしれないけど
タミゴンのぶんももっと長生きしてくれ~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木曜日)

手まり

今日もよく働きました(家事以外)。
リハビリに行って歩いて歩いて庭仕事してもう足がくたくたです。

猫たちも働きました。♪てんてんてんまりてんてまり~♪
406190
↑今朝まで無事だったこれが・・・


いつの間にかこうなって・・・
406192

こうなった・・・
406193

最後の仕上げはこの方がやってくれました。くわえて部屋の中を疾走!!
406194

まあそんなことより問題はこっちなんですが・・・
406191_2
もうどうしたもんでしょうこの畳・・・・・見なかったことにしとこう・・・(-_-;)

明日は整形外科の診察と2ヶ月ぶりの自力整体教室です。
整体教室に行っても今の足の状態でどこまでできるかわからないけど
何度も電話を頂き誘ってもらっているのでできることだけやってみよう!
病気や怪我で膝が曲がらなくなった人もみんな正座できるようになったという
心強い先生の言葉も聞けたしね♪頑張っていろいろ習ってきます。

そうそう、オールブランですが・・・
1日・2日・3日・・・と日が経つにつれ腸に効いてきたというか
1日に何度もゴロゴロと便意がやってきます。
それですぐに出ればいいのですが便秘ゆえなかなかブツが出ないガスしか出ない
それでもだんだんスムーズになってきました。
また後日成果を詳しく画像入りでお伝えできたらなと思います♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水曜日)

判別

相変わらず今日も・・・
406180
階段の途中という中途半端な場所で・・・


微妙な距離を取りながら見詰め合う2匹・・・
406181
なんだかんだでそばにいることの多いあずチェリですが・・・


脳みそボケボケな飼い主にはもう・・・
406182
どっちがチェリなんだか・・・


あずなんだか・・・
406183
パッと見では判別できなくなってしまいました。
さらに頭の中ではチェリと思っているのに口から出てくるのが「あず~♪」
あずと思っているのに口から出るのは「チェリ~♪」
まあどっちを呼んでも振り向いてくれないんですが(爆)
「白い毛が入ってるのがチェリ」と普通に考えればわかりそうなものなのに
人って見た瞬間には毛色より目元に注目してしまうものらしく
この2匹はだんだんと表情が似てきて私を混乱させてくれます(^_^;)

ちなみに猫庭にいるチェリーさんは近所の人から
「あの子が新しくやってきた子猫ね♪」と顔を見て言われ
後姿を見て「あの子が初めからいる猫ちゃん」と言われています。
どっちも同一猫だって!!!
顔がちっちゃいから子猫と思われお尻がでかいから先輩猫と思われ
そのギャップのある顔と体で1匹2匹役を演じるチェリーさんです。
え?ほんまもんの先輩猫の小豆姉さん?人が来たら逃げてますから。
チェリーさんいくつまで子猫に見てもらえるか楽しみだわ。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火曜日)

上下関係

チェリー「小豆姉ちゃん・・・」
406170
小豆「えっ?」


チェリー「あのね・・・」
406171
小豆「な、何!?」


チェリー「ここに乗りたかったの。」
406172
小豆&母「それだけかいっ!!!!」

本当に上に乗りたかっただけみたいでこのまましばらく座っていました。
この2匹の関係性は未だによくわかりません・・・・
でも夜は私と一緒に同じベッドでちょっと離れて寝ています。
ま、だいぶ慣れた、のかな?coldsweats01

昨日近所を散歩していたら急に角から自転車が飛び出してきて
「うわっ!!!」恐怖で思わず固まりました。
やめてよ~~!!まだ事故の記憶が生々しく残ってるんだから~~sweat01
自分が自転車から落ちたときの記憶は完全に飛んでて思い出せないけど
その直前の自転車同士ぶつかったときの「ガシャン!!」という派手な音は
今も耳に残っています。曲がり角も自転車もまだまだ怖い~!!
皆さん、角を曲がるときは減速してね。歩いてるときも走ってるときもね!

ずっとガレージに放置したままの私の自転車はクモの巣が張ってました・・・
いつかまた乗れる日が来るでしょうか。足の回復というよりメンタル面が問題です。
けど太ももを鍛えるには自転車がいいんだよねえ・・・
エアロバイク・・・・か・・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月曜日)

クリア♪

クリアといってもクリアアサヒのことではありません(わかっとるわ。)

新たな「リハビリテーション実施計画書」を頂きました。
どうやら半月ごとに更新されるようです。
406160
半月前と現在がどのように変化したか今後何を目標にしてリハビリを行っていくか
A4サイズの用紙に書かれていますが今回の一番の変化は・・・


ここです。「右膝関節屈伸可動域」が改善されて「95度」→「120度」に\(^o^)/
406161
ひゃっほー♪やっと念願の120度屈伸クリアです。
しかもこれまでの「痛みをこらえながら根性で曲げる」のでなく
「痛みなく自然に曲がるようになった」のが一番の進歩です。
筋トレの成果はやはりあったということですね。

「サボったらたぶんばれると思って毎日真面目にやってました。」と言うと
「そうですね。きっとバレますね。」と理学療法士さん。
ええそりゃもう私の膝と太ももを誰よりもよく知る男性ですから。
↑言い方がちょい怪しいcoldsweats01

そして今日も筋トレ三昧でしたが、痛いもんはやっぱり痛いのよ・・・(T_T)
でもね、ネットで読んでるともうもう凄まじいリハビリをやってる人がいて
私と同じように膝骨折で手術をしてその後もなかなか膝が曲がらず
機械で強引に曲げられたり(ギャッ!!)
屈強な男性3人に押さえつけられ膝をガツンと曲げられ絶叫(ウギャー!!!)
血と汗と涙とど根性で半年がかりで正座が出来るようになり
今ではその人たちに感謝している・・・という恐ろしいエピソードを読むにつけ
「よくそんな恐ろしいところへくじけず通い続けたもんだ。私なら回れ右だ!」
「そんな根性なくてもいい・・・」などと思ってしまうヘタレな私。
どうやったら痛くならずに膝が曲げられるか、そればっかり考えてるもんsweat01
ああそれにつけても膝上の筋肉痛・・・かなり痛いです。根性ないわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日曜日)

猫草

あずちゃ~~ん。大好きな猫草買ってきたよ~~。
406150
いつもペットショップまで遠出しては売り切れでガックリすることも多かったのに
こんな近くの市場で売られてるとは。朝の散歩もしてみるもんだ。。。


さあチェリーさん、あなたも遠慮せずに・・・・あ、あなた猫草食べない子だったね。
406151
はっ!!鉢にお値段ついたままだったわ。
この大鉢で税込み298円はお得です。また買おう♪

実はこれより先に鉢植えのモミジの木がパッと目に入って
「ああ素敵・・・うちに連れて帰りたい・・・ちょっと重いけど、でもでも・・・」
悩んでいるとこの猫草が目に入って、即座にモミジは猫草に負けましたcoldsweats01
これからリハビリのためたっぷり歩こうという人間が
まだ10分も歩いてないのに重たい鉢抱えてうろうろ歩けないし帰るには早すぎる
ってことで軽い猫草抱えて散歩して帰りました。
ああそれにつけてもモミジが気にかかる・・・sweat01 モミジ大好きですheart04
私の頭の中ではすでに美しく紅葉したモミジが風に揺れています(晩秋の妄想)

90分近い散歩を終えちょっと足を休めようと昼から横になったのが運のつき
目が覚めたら夕方近く。「ぎゃー!!!何やってんの私ー!!!」
今日はたっぷり体を動かそうと思ったのに休憩のほうが長いよ!
夕方の散歩は40分で切り上げました。暑くてバテた。。

さて愛用中の足枕ですが・・・
ずっと足首を乗せて寝ていましたが枕にひざを乗せてもむくみが取れて
痛みが楽になることに気づきました。むしろこの体勢で寝るほうが楽。
腰痛持ちの方にいいそうです。お悩みの方はひざの下に何か敷いて寝てね♪
明日は久しぶりのリハビリです。もう少しひざが曲がるといいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土曜日)

オールブラン

怖いもの見たさという言葉がありますが・・・
「不味いもの食いたさ(笑)」で「激マズ」と評判のこれを買ってみました。
406140
昨日ブログに書いた「ケロッグ オールブラン」です。


思ったより小粒で細い小さい短い・・・
これを1食40グラムが目安・・・けっこうあるかな?
これだけで1日に必要な食物繊維の70パーセントが摂れるという・・・
いやそんなことより関心があるのはその味です!いただきまーす!!
406141
・・・・・・(ポリポリ)・・・(バリバリ)・・・・

別にそんなに不味くないやん!!
ぼそぼそしてるけど歯ごたえがあって嫌いじゃない
ほとんど味が無くてほのかに甘さがあってしつこくなくて食べやすい
何もかけずそのまんまで充分OK。お茶のお供にもなります。
なあーんだと拍子抜けするほど「普通」です(実は予想通り)
今日はお腹がいっぱいなので少しだけ食べたけど明日はしっかり食べて
お通じがよくなるかどうか実験しましょう♪

あ、あくまでこれは個人の感想なので・・・
もしかしたら私の味覚は特殊なのかもしれない・・・
でもかつていただいた「奇食」に比べればとっても旨い!!
唐辛子ようかんとかうなぎプリッツとか怖かったよ~~shock
あ、そういえばかつて皆が「不味い」「犬のえさ」などと言ったタイ米を
私は「香ばしくて美味しい♪」とおにぎりにして食べたので
「もちもちした食感」が嫌いで「パサパサしたもの好き」なだけかも?

気になるあなた、オールブラン試食にゴー!ゴー!(責任は負いかねます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金曜日)

グラノーラ

近頃話題のフルーツグラノーラ(美味しいらしいです)よりも
ずっと気になっていたこの商品を買ってみました。
406130
豆好きの私にはたまりません。


豆と麦とコーンと玄米という素晴らしいラインナップ。
406131
どうして手を伸ばさずにいられましょう。絶対私を誘ってる(笑)


ではさっそくいただきます。(注:納豆ではありません)
406132
おおおー。全体的にきなこをまぶしたような香ばしい甘さで美味しいー♪♪♪
黒いのが当然黒豆で白く四角いのが豆腐かな?
適度な大きさでザクザクポリポリ食べられるのが魅力です。
美味しいけどもうちょい甘さ控えめだとさらにいいのにな。
プレーンヨーグルトをかけて酸っぱさをプラスするといいかもしれない・・・。

今日ペンパルから手紙が来て、近頃便秘でとても困っているとありました。
パンやご飯の炭水化物ばかり食べてるせいだろうと書いてありましたが
わかるわかる、私も似たような食生活で野菜は少ししか食べていない。
それに運動不足だし・・・・
いくら頑張って1時間2時間歩いたってヘロヘロに疲れるわりには
速度が遅くてたいした運動になってないし
当然私もペンパルと同じく便秘気味です。

そういえばこの手のシリアルは食物繊維が豊富でお通じにいいとか・・・
本当かどうかちょっと試してみましょう。
そして効果を確かめてからペンパルに報告しましょう。
ネットで調べたら「オールブラン」というのが便秘に抜群の効果があるとかで
その代わり味が「死ぬほどまずい」とか「段ボールをかじってるような味」とか
すんごいレビューが載っていました。
段ボール味ってどんなだよ!?むしろ買って試したくなるじゃないか!!
まあ味覚は人それぞれだから。
ちなみに私は脱脂粉乳美味しくて大好きでいっぱいおかわりしてました・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木曜日)

実。

猫庭に置いていた鉢植えのオリーブの木。
406120
知らないうちに実がついていた。今年はあきらめていたので嬉しい~shine

写真を撮ったときは気がつかなかったけど・・・
406121
今気づいた、もう1個実が成ってる~~!!!

実といえばレモンの木。枯れてもいいやとガレージの隅に放置していたら・・・
406122
うっそぉ~~~実が4個も成ってた!!!あわてて肥料と水をやりました(笑)

玄関のかすみ草がいっせいに咲き始めました。
406123
かすみ草ってこんなに背丈が伸びるんだ!!

近くで見るとすっごく可愛い花heart04
406124
花束にしてコタママにお届けしましょう♪♪

楽しみにしていたカーネーションがようやく花をつけたと思ったら・・・
406125
ウッソォ!!これどう見てもナデシコでしょー!?
カーネーションの苗だと思って買ったのにだまされたわ(ーー゛)

今年の春は植えっぱなし放りっぱなしで面倒をみられなかったのに
どれもよく咲いてくれました実までつけてくれました。
努力が実った、じゃなく、勝手に実ってくれて本当にありがとうhappy01
夏の花は何も植えられそうにありません。残念だわ。
来年の春の花にそなえ秋冬に庭土が耕せるようになってるといいいな。
回復して調子に乗って頑張り過ぎてまた足の骨折るなよと
自分で自分に突っ込んで自戒しようと思います・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水曜日)

宿題

今日はリハビリが休みなのでゆっくりできます。
でも真面目な(?)私はきちんと宿題もこなします。
その宿題とは・・・・
406110
椅子に座って膝を水平に持ち上げる。ただそれだけ。
もちろん皆さんは普通にできることと思います。
私だって無事な左足は難なく上げられます。


でも負傷した右足はこの通り。
膝は曲がったままでまっすぐ伸ばすことができません。
高さはかろうじてシッポを踏まない程度。
チェリーさん、わかりやすいモデルになってくれてありがとうcoldsweats01
406111
しかしこのままではいけないので太ももをぐっと腕で押さえ
「ふんぐぐぐぐっ!!!!」痛みをこらえ30センチの高さまで引き上げます。
これを20回。1日3セットが宿題です。「あ痛たたた・・・・shock

痛いこと怖いことは苦手なので事前に氷で膝をキンキンに冷やし
感覚を麻痺させてから行います(笑)
もちろん終わったら即座に冷やし「痛みなんかないない気のせいっ!!!」
強引に自分をだまして暗示をかけます。
筋肉が落ちてるのもあるけど膝上部がちょうど強打した箇所で痛みが強い(>_<)

でもこれを克服しないと椅子からの立ち上がりが不自由なままだし
1段ずつ両足をそろえてしか階段を上り下りできないこの状態では
電車にも乗れないしショッピングセンターにも行けないsweat01
さああと1セットだ頑張ろう。サボれば理学療法士さんにきっとすぐばれる!!
ああ早く膝が回復して猫うんちサクサク回収できるようにならないかなあ。
↑どんな野望だよそれ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火曜日)

筋トレ

いつかきっと役立つことがあるだろうと思って昨日これを買いました。
406100
コンパクトサイズの台車です。

折りたたんで玄関に置けます。軽いです。
406101
自転車には当分乗れそうにないしこれがあれば重たい園芸土とか
ゴミ袋を運んだりできて便利だろうと思って買ったのですが
今朝モレションパパが何故かゴミ袋を1袋だけ出し忘れたので
さっそく役に立ちました。出来すぎた話だわ(^_^;)
手で持ち運ぶよりずっと安全だけどガラガラゴロゴロでっかい音を出しながら
収集場まで運ぶのはけっこう面倒くさいです。あちこちの犬に吠えられた(苦笑)


今日は理学療法士さんが開口一番
「ずっと気になってたんで昨日担当の先生に聞いてみたんです。そしたら
○○さんの膝は130度まで曲がりますって・・・それ聞いて安心しました♪♪」
あ、そういえば以前そんな話を聞いた。
膝の手術直後、私の知らない間に膝を思い切り曲げてレントゲン撮ったって。

その曲がり角度が130度だったんだ。

「ですから必ずもっと曲がります、頑張りましょう!!!!」
まだ20代の若き理学療法士さんめちゃめちゃやる気です燃えてます!!
そしてトレーニングにもいっそう気合いが入るのでした。ひぃぃぃぃ~~。

406103
チェリー「ママ頑張って。あたしも応援するわ!!」

ありがとう。あなただってその短い足を懸命に伸ばしてるんだもんね。頑張るわ。
406102
来週の月曜までリハビリは休みなのでその間やっておくようにと
筋トレ宿題も頂きました。右太もも強化メニューです。
使わないでいるうちに筋肉がやせました。もともと少ないのに・・・。
この年で減った筋肉を取り戻すのは容易でないことはわかっています。
コツコツ頑張らねば。それにつけても今日も激しく疲れました _ノフ○ グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月曜日)

体力なし

ああ今日も激しく疲れた。
リハビリから帰って氷でひざを冷やしているうちに眠ってしまい
目が覚めて庭木の枝を切って足が疲れてまた横になり
起きてペンパルに手紙を書き終えてまた横になり眠ってしまい
目が覚めたらもうじき日付けが変わりそうであせり・・sweat01
406090
↑封筒にあずちゃん似の猫スタンプをペタリンコloveletter

よく動いたような寝てばっかりのようなよくわからん1日でした。
体力をつけるためのリハビリをこなすための体力が無い!!
また明日もリハビリです。もうちょいで膝曲がり角度120度達成!
今日は階段をスムーズに上り下りする練習でしたが・・・無理でした・・・
右足が上がらないだけでなく「問題の無い左足が階段につまずく」始末(苦笑)
今さら改めて言うのもなんだけど・・・骨折って大変ね。
粉骨砕身ってこういう意味だったんだ・・・ちゃうちゃう!!
早く普通のとろい人になれるよう明日もリハビリ頑張ります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日曜日)

移動。

楽しそうにベランダで遊ぶチェリーさん。
406080
その右側に見えるものは・・・


げっ!!!
406081
なんじゃこら!!!


ちょっと、誰がこれを掃除して片付けるの!?
406082
チェリー「さ、さあ・・・。」


チェリー「母ちゃんあとはよろしく頼むよ!!」
406083
この足じゃ無理無理無理無理!!!!
こんな重たい鉢やプランターや土を背中に背負って階段降りられませんcoldsweats01
それでなくても掃除ができなくてストレスたまってるのに・・・。

私の現在の膝の曲がり角度110度というのはわかりやすくいうと
床に落ちている軽いゴミは(ガニ股で)かろうじて拾うことができるけど
床にこぼれたコーヒーは拭けないというレベルです。
ガバッと両足広げて床に尻餅ついたらできなくはないけど(苦笑)
昨日も台所の床下収納の扉を開けたものの中の物が取り出せず
マジックハンドを使ってようやくキャッチしました。
足がたためないって思った以上に不便なのね。

さて毎日毎日うんざりするのが着替えの時で
下着や靴下など毎日欠かさず使うものが入っているのが
困ったことに和ダンスの一番下の引き出しです。
正座できない体では中身を取り出す以前に引き出しを開けるのが難しく
「誰だよこんな場所に入れたのは~~!!!」と怒ってました(私です)

足もだいぶしっかりしてきたので今日ようやくタンスの中身を入れ替えました。
よく使うものはすぐに手の届く上段の引き出しにそれ以外は下段に移動。
これで明日から楽になる~~!!!!

さて今日の夜になって「モレションパパが明日休み」という悲しいニュースが。
はよ言えよ!!こっちにも都合が、心の準備ってものがあるのよ!
知らないからお隣のコタパパに明日のリハビリの送り迎え頼んじゃったじゃない!
本音を言えばモレションパパよりお隣のほうがいいんですけど(苦笑)
あーあ。3連休だったのかあ。また1日が長いわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土曜日)

スキンシップ

仲良く(?)昼寝中のあずチェリコンビ。
406070
しかしこの後チェリーが小豆のシッポにじゃれたことから・・・

いっきに警戒ムードになってしまい・・・
406071
また2匹の間に距離が生まれ・・・

猫庭に出た小豆姉さんを追っかけて逃げられ・・・
406072
チェリー「いいじゃんスキンシップぐらい。ケチ。。。」

でも外が真っ暗になるまで2匹一緒にベランダにいるし
ドタバタ追いかけっこして追いつ追われつで走り回って遊んでるし
ときどき顔くっつけて挨拶してるからまずまず仲良し?
あずにゃんはびびりで慎重で典型的な長女気質なので
チェリーさん気長に付き合ってやってね。
心を許すまで時間がかかるけどその代わり攻撃性はゼロだから・・・。

正反対な2匹ですがひとつだけ共通することがあります。
噛むんです。膝に乗ってきてカプリ。手も足も顔も容赦なくカプリ。
甘噛みでも「痛い!!」
叱られてあわてて逃げてまたすぐやってきてカプリ。「痛いって!!」
2匹なりのスキンシップなのか歪んだ愛の表現なのか・・・
猫同士では噛まないのになあ。
わざわざ負傷中の右膝に乗って爪立てたり噛んだりするのはやめてsweat01

かばってる足だっていうことがわかるのだろうか・・・
犬は怪我してる場所を見つけて舐めに来るけど猫はいたぶりにくるのか(笑)
今日は1時間外を歩きました。ぶっ続けだとこれぐらいが限界かなあ。
頑張り過ぎてつまづいたり風呂場でこけたりするのが恐ろしいので
これぐらいでストップしておきます。本当はもっと外を歩きたいんだけど・・・
ずっとオッサンと2人で過ごす自宅療養は正直しんどい・・・あと1日ある・・・
あずチェリと一緒にベランダのフェンス登りして遊べたらいいのになあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金曜日)

機嫌よく・・

ニューフェースのイタリアンパセリです。待ってたよ~\(^o^)/!!!
406060
探したときには見つからず、見つけた時には骨折直後で手が出せず
今日ようやく連れて帰って植えることができました。
だって・・・・・

今日は整形外科の診察日でモレションパパが「送ってあげよう」と
朝9時に病院まで連れて行ってくれました。
そこまではよかったけど病院前で降ろして「じゃあ僕は会社に行くから。」
「え・・・・・・????」
本当に病院に連れて行くだけ?病院からの帰りは!?
モレションパパ「タクシー呼んだらいいんじゃない?」
ウッソォ~~~!!!!!

まあ確かに「病院まで乗せていく」とは言ったけど
「連れて帰る」とは言わなかった。
でも普通「送迎」はセットだと思うよね!?
お金がもったいないので歩いて帰ることにし途中でイタリアンパセリを買いました。
これぐらいなら持ち帰れるしタクシー代よりずっと安いもん!!

さて診察の結果は問題なしで骨密度の検査も無事クリア(意外だ!)
天野っち似の先生は今日もに明るくにこやかでこちらを元気にさせてくれます。
「大丈夫、なーんの心配も要らん!走ってもいいからね!自信持ってhappy01
計測の甘い先生は「膝の曲がりは115度」と記録を更新させてくれました。
先生「うん、よく曲がってる曲がってる♪♪怖がらずにどんどん歩いてね(^◇^)」
ま、そう言われたら機嫌よく歩いて帰るよ(笑)
その後調子に乗って1時間以上うろうろと歩き、疲れ果てました・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木曜日)

まだまだ序の口

楽しみにしていたNHK木曜時代劇「銀二貫」が終わりました。いいドラマでした。
主役じゃなくて番頭(塩見三省)さんの顔のアップで終わるという
なかなかにくいラストでございました。
あ、録画したけどまだ観てないという方、すみません・・・

というような話はさておき、今日もリハビリに行って来ました。
膝の力を測る測定器というものがあって、左が220、負傷した右が22。
10倍ほどの差がありますが理学療法士さんいわく
「○○さんの右膝に力がないんじゃありません。
痛みのために力が出せないだけです。」

おお!!いいことを言う!まだ力が発揮できてないだけなんだ。
「俺はまだ本気出してないだけ」みたいな(笑)
それじゃいつ本気出して力を発揮できるんだ・・(-_-;)

そういえば先日スーパーの中のトイレを使おうとして
「はっ。そういえば私は今、和式のトイレが使えないんだ!」
ということに初めて気づきちょっと危機感を抱きました。
いまどきはたいてい洋式だけど神社仏閣とか墓地とかならちょい微妙?
昔の人は骨折したときトイレはどうしてたのでしょう。
平成で良かった。。。と妙なところで時代に感謝しました。

↓こちらはブログの内容とは全く関係の無い、以前買ったスタンプ。
406050
明日は2週間ぶりの診察日です。またレントゲンかあ。
ちょっと足曲げてこっちに伸ばしてそのまま、とか
痛む足にけっこう無理な注文されたりします。無事終わりますように。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水曜日)

怪我の毛が・・

小豆「こたつ復活・・・しないんですか?」
406040
しません!!!!足が治ったら解体して押入れに入れます!!
石油ストーブ2台も部屋にまだ出たままです。
私の足が完治したら片付ける・・・って、また冬が来ていそうな予感が・・・sweat01

今朝目が覚めたら昨日の足の痛みは消えて完全復活!!
ふふっ。私もまだまだ元気だねっ♪
「若いね」とは言わない。そんなの年寄りのセリフさ(爆)
しかしここで調子に乗ってはいけないと思い
今日は何もしない休息を取る家事なんかしない洗濯だって絶対にしない
しないけどその代わり庭に出てバラに肥料まいて月桂樹の木を剪定して
猫庭とガレージの掃除したりはした・・・
これは家事じゃなくて「趣味」だから疲れが残らない、はず。
(注:家の中以外の掃除や片付けをするのは私の趣味です。)

全長8.5センチほどの右膝の縫い跡は毎回「とてもきれい」と言われるのですが
それよりも興味深いのはその傷口周辺にいっぱい毛が生えてきたことです。
もともと体毛の薄い私は手も足もほとんど毛がないのですが
左の膝には全然毛がなくツルツルなのに
右膝にだけ毛がいっぱい生えてるっておかしいやろ!!

それもうぶ毛なんて可愛いものじゃなくて濃くて太くて硬い剛毛!!
初めのうちは数本だったのに日に日に増えて今は・・・
数えかけて50本を越えるのに気づき途中でやめた・・・
「(怪我したことによる)体の防衛本能みたいなものでしょうか?」
理学療法士さんに尋ねたら笑いながら「そうかも知れません」との答え。

どこまで増えて、そしてどんな長さにまで成長するのか
おもろいから剃らずに放置し観察することにしました(*^m^)
この先が怖いような楽しみなような・・・傷口で遊ぶ私です・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火曜日)

もうダメ・・でもない

ああしんど。もうダメだ。
って感じでさっきまで横になってました。体を起こすのも億劫で。

今日は歩いて病院に行きました。片道28分。思ったよりずっと近い!!
なあんだ楽勝じゃん。日傘を差しながら歩けたから雨の日も大丈夫。
これならこの先病院に行くのにタクシーを呼ぶ必要も
お隣りさんの車に乗せてもらう必要もないわ
なあんて余裕ぶっこいた発言をしながらリハビリは始まったのですが
今週からメニューの変わったリハビリは筋トレ中心できっつい!!!!

帰り道はかなりヨレヨレで自宅まであと5分というところで
右膝がカクッ。「痛(いで)っ!!!」
あ、危ない、早く家に戻らなければ。でも足がガクガクsweat01
家に戻るなりドサッと横になりました。あかん。もう無理。動けねえ。
やっぱり無茶だったかなあ。徒歩で病院往復なんて甘かった。
あさってのリハビリどうしよう。歩けるかなあ。その翌日は診察だし。
はあああ。まだまだ全快まではほど遠いなあ。

と思っていたのですがよく考えてみると・・・・
これってただの筋肉痛だよね!?
傷口はきれいだし膝そのものが痛むわけでもないし腫れも引いてるし
ただ単に「いっぱい歩いてしっかりリハビリした成果」なのだから
別にがっかりする必要も落ち込む必要もなかったわ。
お風呂に入って一晩寝ればかなり回復してるはずだし
あさっては隣のコタママパパ夫妻が車で病院に連れて行ってくれます♪♪

ということで単純な私は無駄にガッカリするのをやめました。
骨折後しばらく動けなかったから筋力が落ちてるのは当たり前だし
これから頑張ればいいのさ~。今後も休み休み歩くぞ~。

それじゃこれから風呂入って屁ぇこいて寝ますわsleepy
ごきげんようさようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月曜日)

気がつけば

月曜日は忙しい。
週末にモレションパパが汚した家の中を衣類を
山盛りになった吸殻を床に落ちた灰を
ヨダレつきのシーツを枕カバーをパジャマを
灰の落ちた便器とトイレマットを便座カバーを
放置され過ぎてテーブルにくっついてしまったコップを
片付けて洗って捨てて取り替えて掃除して
ついでに衣替えをして不要のものを山ほど捨てて

あれもこれもやりたいけど体が本調子でないので
抑えて抑えて「今日はここまで残りは後日!」
ご飯も食べず水も飲まず気づけば午後2時過ぎ

頼まれもののチラシ作りを完成させて午後4時
朝から忙しい1日だった・・・にも関わらずあまり片付いてない
そして気がつけば・・・今日は私の誕生日でした。
骨は折ったけどこれだけ動ければ上等上等。
暗くなる前にバラの木の剪定までやっちゃった。

明日はリハビリの日ですが
病院まで歩いて行ってみようと思います。30分~40分くらいかな?
毎日1時間は歩いているので体力的に問題はないはずですが
問題は暑さ!です。帽子にしようか日傘にしようか悩みまくり(^_^;)

↓本日の頑張りの成果。
406020
よりにもよってバースデーにもっとましな画像はなかったんか・・・
(なかったんです残念ながら)

調子こいてまた怪我しないように皆さん祈っててね~~\(^o^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日曜日)

ぼちぼちと。

いやあ今日も1日暑かったですね皆さん・・・
406010
夕方まで外に出なかったから知らんけど。


熱中症で倒れるのは嫌なので部屋で大人しくコミックなど・・・
406011
最新刊が出ていたのでアマゾンで買いました「今日からマ王!」シリーズ。

近頃は寝っころがってマンガ読みながら足をブラブラさせ
膝の伸縮リハビリを行うというグータラ生活・・・
だって「一生懸命」頑張るって疲れるじゃないかcoldsweats01 お気楽にやりたいわ。。

先日買った「足まくら」を2日間続けて使っていますがすごくいい!!です。
お陰でウソのように足がすっきり細くなった、ということはありませんが
足の腫れは控えめで、朝目覚めたときの足の痛みが消えました。
もっとも寝相はやっぱりよくないのでちゃんと枕に残っているのは右足だけ
左足は布団を蹴り飛ばしデーンと外に投げ出され・・・
ってことは右足が自由に足枕からはみ出るようになったら全快!?

膝がだいぶ回復してきたので週3回だったリハビリが来週から週2回に♪
リハビリ時間も短縮されるようです。
恐らくは膝の曲がる角度が130度程度になればリハビリ終了かな?
5月末でやっと「かろうじて一瞬だけ105度~110度の曲がり具合」なので
まだまだ踏ん張らねばなりませんがもうあせるのはやめてのんびりしよう
いろいろ不満はあるけれど一時期に比べれば飛躍的によくなったし
(今まではちょっと気負いというかかなり気合いが入っていたけど)
あわてず騒がず淡々とリハビリを続けていこうと思います。ぼちぼち行くわ~foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »