« 「ビルマの竪琴」 | トップページ | 筋肉痛 »

2014年5月10日 (土曜日)

退屈・・・

退院してから9日目。
ようやく患部の痛みも薄らいでまともに眠れるようになりました。
現在右ひざの曲がる角度は一番頑張って60度ちょいぐらいかな?
縫い目の突っ張りがあるのでこれ以上は痛いというより怖いです。
さてこうなってくると・・・・
家でじっとしているのはとても退屈です。
いい気候なのになあ~。

それでそっと外へ出て松葉杖で近くを歩こうとしたら
近所の子供達がローラースケートでガンガン走り回っていました。
ひぇぇぇ。
あんなのにうっかりぶつかって転んだら一巻の終わりです。
いや直接ぶつからなくても、猛スピードで近づいてきた瞬間
びびって勝手に自分で転んで大怪我をしそうです。
恐ろしくて早々に自宅に戻りました。

しゃあない。
玄関前にある植木鉢をちょっとずつ移動させて家の中に持ち込み
ピークを終えた花を抜いたりしてプチ園芸作業をしました。
もちろん今日も隣のコタママ&コタパパ夫妻の留守中にね(笑)

さて膝手術後のリハビリといえば
強引に膝を捻じ曲げられたりして激痛を伴うものと聞いていたのですが
全然そんなことはありませんでした。ああよかった~~!!!

痛いリハビリなんかしたら体が緊張してよけいに膝が動かなくなるから
動ける範囲だけ繰り返しゆっくり曲げればいいんです・・・とのこと。
そういう主義の病院で本当によかった。
先日、自力整体教室のメンバーから電話がかかってきて
骨折でしばらく行けないからという話をしたら
リハビリに役立つ整体を先生に聞いておくからという有り難いお言葉。
この整体も「痛いのは体が嫌がってる証拠だから絶対無理するな」
という、私のようなびびりに最適なポリシーなので安心できます。
痛いのは絶対イヤだもん!!!

しっかし明日はどうやって過ごしましょう。
食って寝て動かずにいたら筋肉が落ちて脂肪ばかりが増えてしまう~!!!
動きすぎず休みすぎず適度にリハビリするのって難しいですね。
ああいつになったら普通に外を歩けるのだろう。。。

|

« 「ビルマの竪琴」 | トップページ | 筋肉痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/59621355

この記事へのトラックバック一覧です: 退屈・・・:

« 「ビルマの竪琴」 | トップページ | 筋肉痛 »