« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土曜日)

神戸から。

ハウスの中でくつろぐチェリーさん。
このハウス邪魔だから片付けようと思いながらときどきここに入ってるから
片付けられないのよねえ。あずにゃんは入らないからチェリー専用ハウスです。
405310
うちに初めて来たときに入ってた場所だから懐かしくて神戸が恋しいのかな?


その割にめちゃめちゃのびのび暮らしてるけど。
405311
そうそう、神戸のママからチェリーちゃんにプレゼントが届いてるよ!


ほらっ。素敵でしょ!?ノミ取りのフロントライン!!
405312
あずにゃんのぶんもあるのよ。
動物病院に行けないのであきらめてたから嬉しい~!!!


そして私にも美味しいプレゼントが♪
405313
いやあてっきり誕生日プレゼントかと思ったらお見舞いでした(笑)
神戸のチェリーママ(別名名づけ親)さん有難うございます~~heart04
フルーツソースだなんてオシャレだわ。
モレションパパに見つからないよう隠してるので月曜日に開けます(←コラ)

たみちゃんがいなくなってから解体して片付けたこのハウス・・・
これを再び組み立ててリビングに置いたときは
まるでその中にたみちゃんがいるようで涙が出そうになったけど
思い切って出して使ってみたことで少し吹っ切れた気がします。
チェリコさんうちの猫になってくれてありがとにゃん(=^・^=)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金曜日)

足まくら

足枕買いました。むくみ対策第2弾です。
405300
買うつもりはなかったのに近くのホームセンターの千円均一セールで見かけて
「おお、これは運命かも!?」と勝手に思いました(メーカーの思うツボ?)


寝相がよくないのでここに大人しく足を乗せたまま朝まで過ごせる自信がなく
足に直接巻きつけるタイプのほうがいいかもと思ったけれど
寝返り打つたび猫たちに飛びかかられる可能性が高いと思われ・・・
昼間ちょっと横になって休むときはきっとこのほうがいいでしょう。
405301
今日も朝から足が絶好調にむくんでいて膝にくぼみがありません。
やれやれいつまで続くんだこれ・・・と思いながらネットで調べたら
個人差はあれどふつうに1年ぐらいは足が腫れるらしいですcoldsweats01
んじゃちょいと本格的に考えないとね。
たぶん逆立ちとか倒立とか足を高く上げるのがいいと思うんだけど。

ところで私の足のサイズはかつて24.0でした。しかしいつの間にか23.5になり
最近は23.0を履きますが、靴屋さんに測定してもらったら22.5でいいと言われ
人間て年取るとそこまで足のサイズが変わるものなのでしょうか。
脳だけはあまり縮んでいきませんように・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木曜日)

テニスボール

テニスボールを買いました。
405290
足の疲れやむくみに効くと聞いたのでこれを足裏でコロコロ転がし・・・・
お~~何かすごく気持ちいい!!


しかし予想通りの行動をする猫が・・・・
405291
ちょっと目を離した隙に横取りして転がしてじゃれて遊ぶ遊ぶ・・・猫だねえ(笑)
楽しそうだから許す!!95円だし・・・。

今日は朝から右足のむくみがひどくて膝周辺がパンパンです。
誰か中の水分抜いて~~!!!
足慣らしに近くのホームセンターに行ってテニスボール買ってきただけで
疲れてヨレヨレになってしまいました。体力がなくて情けない・・・。

また今年もならまちねこ祭りが行われるそうですが到底行けそうもない。
奈良をうろうろできるようになったら100パーセント回復だね♪
じゃ当面の目標は前回買い損ねた「大仏プリン」を買いに行くってことで(爆)
実は習い事(いえ、奈良にかけたわけじゃありません、念のため)に行く予定で
5月と6月分の月謝をすでに支払い済みでしたが行けなくなってしまい・・・
ダメもとで電話したらお金返してくれるって♪よかった!!
歩いて出かけることはできるけど長時間座っていることが難しく
美容院に歩いて行けても座ってカットしてもらうことができない
膝を曲げたままでいるってこんなに疲れることだったのかな?
明日は少しは細い足になっていますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水曜日)

夏物

手紙を出しがてら郵便局まで散歩に出かけました。
このプーさんの切手も買いたかったのでまだあってよかった♪
405280
郵便局からさらに歩いて1時間、杖を片手にうろうろしましたが
杖はほとんど飾りで手に持ったまま地面に下ろしてません。
でも砂利道や下り坂ではあったほうが安心かなあ。。

家で一休みしてから散歩第2弾として夕方出かけようとしたら
モレションパパから電話がかかってきたので即中止になりました。
だって「骨折して歩けない妻のために食料品などを買ってきたのに」
その妻がスタスタ出かけて自分で買い物してたりしたらまずいでしょうcoldsweats01

それにつけても疲れました。
歩き疲れただけでなく暑さに疲れて・・・
何故3時過ぎなんて太陽ギラギラな時間帯にわざわざ出てしまったんだろう
冬物のトレーナー着て日焼け止めも塗らず顔に直射日光浴びて・・・
この1ヶ月間ほとんど室内で過ごし毎日けっこう寒がっていたので
いろいろと感覚が麻痺しています。
半袖着て歩いてるのは元気な小学生だけと思っていたら大人も皆半袖でした。

モレションパパの夏物も洗って片付けなければと思ったもののよく見たら
大半が「「今すぐ捨ててもいい」ようなものばかりでした。
黙って捨てたらヤバイかしら・・・・1枚や2枚5枚や6枚じゃないんですけど・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火曜日)

揉みます。

あずちゃんそろそろそこをどいてくれないかなあ。
405270
こたつがなくなって以来私のPC用の椅子を占拠することが多くなった小豆さん。
現時点ではまだまだ私の方が年上だというのに全然席を譲ってくれません。
仕方がないので空いている前半分に無理やり腰かけています。
うっかり滑り落ちて膝を打ったらアウトだよ・・・shock

今日もリハビリに行って来ました。
2日連続は疲れます。そしてリハビリのときはスイスイ歩き元気一杯なのに
家に戻るとまるで別人のようにのろのろと足を引きずって歩き・・・
緊張がないとこんなもんです。
右膝の伸縮角度が100度以上にならないのは
手術した膝周辺の皮膚に全然ゆとりがなく突っ張っているからで
とにかく揉んで揉んで揉んで皮膚を広げて下さいとのこと。
右足が全体にむくんでパンパンなのでなおさら皮膚にゆとりがなく
頑張って膝を曲げようとすると突っ張る突っ張る痛くてちぎれそうな感覚sweat01

今からお風呂に入って温めてマッサージして皮膚を伸ばします。
「ずーっとお風呂に入って温め続けたらどうでしょう!?」
理学療法士さんに尋ねたら「皮膚がふやけるだけ」という冷静な答え(笑)
それもそうですね。週末のリハビリまで揉んで揉んで揉み続けます。
ああこのお腹の豊かな皮膚を移植したい気分。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月曜日)

今日リハビリに行って松葉杖を卒業・・・というより「没収」されました(笑)
まあとっくに家の中では松葉杖なしで歩いてたから当然か・・・。
405260
けど急に何も無いまま外を歩くのは不安なのでちょっと持つものが欲しい・・・
そこで「安い杖を買っといたらいんじゃない?」というコタママのアドバイスのもと
何故か杖が置いてある場所をよく知っているコタママと一緒にスーパーへ。
彼女はときおり膝が痛むので「いつかここで買おう」と思いながら
「いつでも買えるので未だ買ってない」そうです(^_^;)

迷った末にブルー系の折りたたみステッキを購入。
赤でなくブルー系にしたのは「モレションパパが骨折しても使えるから」bleah
すっごく軽いわ~~松葉杖とは重さも長さも使い方も全然違うのね!
「転ばぬ先の杖」として持っておきましょう♪♪


ところで押入れの中をごそごそしていたらこんな物を発見。
なーんだナップサックあるじゃないか~~!!!
405261
モレションパパも私も全く記憶がないのでもらい物かな?
軽いし薄いしちょっと小さいけど、病院に行ったり歩行練習するには充分でしょう。
ちょっとぐらいなら買い物もできそうです。ただし猫がヒモで遊びますcoldsweats01
これを参考にもうちょい大きなサイズで猫柄布で作りたいな~。

明日は松葉杖なしでナップサックしょってリハビリに行きます。
転びませんように・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日曜日)

猫ドア

今日はかなり気温が上がりました。そろそろ網戸の季節です。
びびり猫のあずにゃんがどうしても使えなかった猫ドアも
チェリーさんならすぐに使いこなしてくれる気がします。
予想通りドアに猫手と顔を入れてあっさりドアを開け外に出ることができました。

・・・・が、何故か戻れない(笑)
405250

そう!そうやってドアを開けるのよ!
405251

いや、だからすでにかなり開いてるし、入れるでしょ?
405252
ここで固まってしまいました。何故か網戸をカリカリしています。
もしかしてチェリーさんてけっこうおバカ・・・?(笑)


手伝ってあげてようやく部屋に戻り
また自分でドアを開けて外に出てまた戻れなくなり・・・を何度も繰り返し
ようやく自分で出入りできるようになりました。よくやった\(^o^)/
君なら必ずできるようになると信じてたよ~!!!
405253
チェリにゃんはお利口さんだね~happy01

さあ君の次なるミッションは・・・
そのドアの開閉の様子を小豆姉さんに見せて「ほら、こうやるの!」と
学習させてあげることです。
けどなあ。あずにゃん相当なびびりっ子だからそばで見ていてドアに頭ぶつけて
それがトラウマになってドアに近づかなくなったりとか
そんなことが起こりそうな気がするわ。
チェリにゃんあずにゃん、どっちも頑張ってね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土曜日)

歩こう。

昨日歩き過ぎたせいか腰が痛い・・・・
いや普通に歩いただけで腰が痛くなるはずはないから
たぶん不自由な右足をかばってひょこひょこと変な歩き方をしてるのでしょう。
でなければたかが2時間歩いた程度でそんなこと・・・・ちょっとだけ歩き過ぎ?coldsweats01

右足をぐっと曲げたくて曲げたくてムズムズするけど頑張ってもまだ100度程度。
それ以上の角度に曲げようとしたら痛いし膝中央が痺れててまだ感覚がないし。
「ある朝目覚めたら自然とすんなり曲がってました」なんて奇跡はありませんと
理学療法士さんのお言葉が・・・うううう。毎日そんな妄想してるのに。
だってだってイメージトレーニングって重要でしょ!?
もしもの災害時にはあずにゃん抱っこして走ってるかもしれないし!
405250
小豆「いえ、自分で走ったほうが絶対速いです。」

さてこれからどうしようかなあ。
モレションパパの買ってくる食事にももう飽き飽きしてるし
カロリーオーバーでお腹周りに脂肪着き過ぎだし
家でご飯を炊いてオッサンを待つ主婦業やるにはまだ体力がなさ過ぎだし
でも大人しくじっとしてるのももう飽きたし
膝が曲がらないので園芸作業は無理だし重い植木鉢持てないし

やっぱり歩くしかないのね・・・・・
たぶん来月には病院まで徒歩で往復してます。
一度折った骨は丈夫になるって噂聞いたけど本当でしょうか?
自転車はまだ恐怖心があり過ぎて今は全然考えられません。
さっ。もうじきやって来る梅雨に備えてナップサック作らなくちゃ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金曜日)

一ケ月ぶり

抜き足差し足忍び足。
405230
慎重に慎重に。。。

足元に危険物がないかチェック。
405231
チェリー「小豆大佐、こちらは異常ありません!」

小豆「右、よーし!!」
405232

小豆「左、よーし!!」
405233
こっそり舌を出すチェリーさん↑

小豆「よしっ。これにて点検完了!!」
405234

チェリー「ったく1ヶ月ぶりにベランダに出たぐらいで大げさな。」
405235
姉の慎重過ぎる点検にあきれかえるチェリーであった。(フィクションです)

4月23日に骨折してから今日でちょうど1ヶ月です。
レントゲン写真を見せてもらいましたがどこが折れていたかわからないぐらい
骨はきれいに修復されていました。人間の体ってすごいな~。
「もう松葉杖要らないでしょ?同じ頃粉砕骨折した80歳のおじいちゃん、今
杖なしでスタスタ歩いてるよ!」と先生。

理学療法士さんにその話をすると「僕もそう思います。杖必要ないですよ。」
ってことで病院周辺を杖なしで歩く練習をして「問題ありません!」
階段を歩く練習をして「OKです!」
そんなわけで週明けには松葉杖没収となります。

診察が予定よりも早く終わり過ぎたのでリハビリまで1時間半も空いてしまい
外を歩いてウィンドウショッピングしたりして時間をつぶしました。
ま、確かにこれだけ歩けるなら杖は不要ですねcoldsweats01

お財布を出して自分で買い物ができるなんて夢のようです。1ヶ月ぶりだわ~。
1ヶ月ぶりに家の階段を上ってみました。ゆっくり歩けば大丈夫。
あずチェリ姉妹を1ヶ月ぶりにベランダに出してあげました。
あずにゃん、クンクン匂い嗅ぎ過ぎ入念なチェックし過ぎ(苦笑)

ようやく松葉杖卒業かあ~。何かほっとした~。
ヒトの体って勝手に(?)治るようにできてるんだね。。
あとは膝がもっと曲がってくれたらなあ。ぼちぼち頑張ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木曜日)

大量

我が家の冷蔵庫の中は今こんな感じで・・・・
405220

こんなふうに飲み物がいっぱいあって・・・・(これはほんの一部です)
405221
モレションパパの辞書に「野菜」とか「果物」という文字はなく・・・

そしてあふれんばかりのパンがあって・・・・
405222
冷凍室の中にはチンするたこ焼きとか今川焼きとかアイスとか・・・・

どんだけ飲むねん誰が食べんねん!!というぐらい食べ物があふれています。
甘い高カロリーなものばっかりだし・・・・そもそも多いよ・・・(^_^;)
たみちゃんが生きてたらさぞかし狂喜乱舞したことでしょう。
「当分何も買わなくていいよ。」と思うそばからまた買ってきて増える・・・
私はほとんど動けず食べるばっかりだし・・・ああ怖い・・・夏の私の体型は!?

今日は2回ほど墓地周辺を散歩したのですが昨日の子猫の姿はなく
コタママの話によると別の場所にいたらしい・・・
あの小さな体でそこまで移動したとは考えられず誰かが連れて行った?
交通事故にあわない場所だといいんだけどね。
誰か心優しい責任感の強い人が拾ってくれたらいいんだけどな。

小豆「ママ・・・私がここへ来る直前にも似たようなこと言ってたよね?」
405223
そ、そんなこともあったわね。で、でも今ママはそれどころじゃないから。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水曜日)

子猫発見

ああ・・・幸せそうに眠ってるわ。よかったよかった。
405210
なかなかこたつ離れできなかった小豆さん、落ち着ける場所を見つけたようです。

明け方に足の痛みとだるさに何度も目を覚ましました。
見るとあずにゃんが私の曲げた膝裏にまんまるになって寝ています。
やっぱりね・・・・ママは膝が本調子じゃないんだからお手柔らかに頼むね。
たぶんお目当ては私じゃなくこたつ布団だと思うけど。

今日から松葉杖が1本になりました。
まだちょっと不安だと訴えると「大丈夫です!遅すぎるぐらいです!」と
理学療法士さんが太鼓判を押してくれました。
それでさっそく松葉杖1本で外を歩く練習をしていたら・・・・・
すぐそばの大きな墓地にたたずむ子猫を発見!!
あああ・・・・見てしまったわ・・・coldsweats01
まだ手のひらサイズの子猫で黒と茶色の混じった毛色。
ペルシャ系っぽい顔立ちのほわほわモコモコ毛皮です。

「あなたどこから来たの?」「ママはどこ?」「ご飯は足りてるの?」
いくら話しかけても返事はありません(そりゃそうだ)。
ちらっと顔を見せては引っ込んだりまた姿を現したりと、気になるじゃないか!
結局私の松葉杖歩きリハビリはこの子猫の姿を追いかけるだけに費やされ
何とか近くで写真も撮りたいと墓地の階段を上がってうろうろ子猫を探し
もはや自分が松葉杖であることも骨折したことも忘れています(苦笑)

結局写真は撮れなかったけど子猫の鳴き声は
ミュウミュウという可愛らしいものから次第に大きな絶叫へと変わり
あの・・・あなたもしかして捨てられちゃったの?迷子?家なき子?
うーん参ったなあ。何でまた黒と茶色なの?ホントにまだちっちゃい子猫だし!
どうせなら成犬か老猫かせめて白か茶色の猫にして欲しかった・・・・
(だったらどうする気なんだ・・・・?)
たぶん、いや100%、明日も見に行きます・・・誰か拾ってあげてね・・・(祈)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火曜日)

こたつ終了。

小豆「ああああ。どうしようどうしよう。」
405200

小豆「困ったわ困ったわ。」
405201
チェリー「どうしたの?お姉ちゃん。」


小豆「こたつが片付けられちゃったの。今夜からどこで眠ればいいの?」
405202
チェリー「なーんだそんなことか。好きな場所で寝ればいいじゃん。」


チェリー「ありのままで~いいの~ 何も怖くないわ~♪」
405203

小豆「いいわねお気楽な性格で。しばらくここに身を潜め冬を待ちましょう。」
405204

明け方に強烈なひざの痛みで目が覚めました。動けない痛さです。
あああああどうしよう。トイレにも行けない歩けない立てないsweat01
氷で冷やしたいけど冷蔵庫は遠くたどり着けない。
昨日リハビリを頑張り過ぎたせいかしら・・・・・
「手当て」という言葉があるくらいだから「手を当てて」ひたすらさすり続け
30分くらい経って徐々に痛みも和らいできました。

思うに・・・・
眠ってる無防備なときにまた思い切り膝を動かしたらしい・・・・
だって狭いコタツの中に足を入れてあずちゃんと場所を奪い合いながら
無意識のうちに寝返り打ったりしてるんだもん。
よし決めた・・・・
こたつを片付けよう、窮屈な体勢で寝るのはやめよう!!

ってことでこたつを片付けたら予想以上にあずにゃんが動揺しまくりで
「どうしよう、どこへ行けばいい!?」とばかりにうろうろおろおろ。
「あんた夏はどこですごしてたんだよ?」と言いたくなるぐらい困ってました。
ああでもこたつは片付けても今夜から掛ける布団がないから
やっぱりこたつ布団で寝るしかなさそうです。結局あずにゃんと奪い合いかも・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月曜日)

ほどほどに。

「リハビリテーション実施計画書」というのを頂きました。
405190
家庭内での日常的な活動はすべて介助不要の百点満点です(^_^;)


以前に比べて変化が見られたのは「疼痛軽減」と「右膝関節可動域改善」
405191
そして今後の目標も「疼痛軽減」と「右膝関節可動域改善」
つまり今後も方針は同じです。頑張らにゃ~~。


昨日の自主リハ(家庭内での自己流リハビリテーション)の成果が出て
今日は100度まで膝が曲がって記録更新shineバンザーイ!!!\(^o^)/

が・・・・・

私は膝屈伸が100度といっても座った状態で曲げられるだけで
仰向けに横たわり足を上げ膝を曲げようとしてもちょっとしか曲げられないcoldsweats02

それに・・・・

頑張り過ぎて今日は膝が痛くて動けないので帰宅するなりダウン。。

おまけに・・・・

昨夜風呂に入ったのはいいけど浴槽から出られないshock
「ど、ど、どうしよう~!!!」
左足を上げて浴槽から出ようとすると残った右足が「痛っ!!」
お湯を抜いた浴槽の中で、どうやってここから脱出しようか悩みまくりました。
昨日まで普通に入浴してたのだからできないはずないんだけどね。
何とか知恵を絞って浴槽から出ることが出来ました。あーよかったー!!

ま、何事もほどほどにってことですね・・・・明日は休息します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日曜日)

浮上!!

えっと、この画像は何かと言いますと・・・・
「やっと座った状態で右足を宙に浮かせることができた」という記念画像です。
右膝内側の執拗な痛みのためどうしても足を上げることができず
(立った状態だと少し浮かせることができるので歩くのはOK)
車の座席に乗り込むときなど「ギャー!!」と悲鳴をあげておりました。
どう考えても一旦足を宙に浮かせないと座れませんから。
ああよかった。これでタクシーの乗り降りも気を使わずにすむ・・・happy01
405181
ボケボケ画像ですいません。曲がりきらない膝でこの足元を撮るのが難しくて。。


あずにゃんお待たせ~。
猫庭の土に大量にたまってた猫ウンピやっと回収したよ~!!
いいかげん臭かったし近所迷惑だしあずにゃんも嫌だったよね?
かがむ動作ができないので全部は回収しきれなかったけど
もう少しこの足が言うことをきいてくれるようになったら清潔な砂を入れるからね♪
405180
↑あずにゃん、すっごくガン見してたけどそんなに感動したんだろうか(笑)


昨日うだうだ書いていた痛み止めの薬の件ですが・・・・
あっさり飲むことに決めました。
昨日いきなりたくさん歩き過ぎて筋肉痛で足がガクガクするし
風呂に入るときは痛む足から先に浴槽に入れるので痛みが強いと危険
また転ばないためには痛みを少しでも軽くしておくほうがいい
それとリハビリもこれからが大事だと思うので我慢せず薬を使おう!

「薬を使ってるから痛くない怖くない大丈夫!」
と自分に暗示をかけ自己リハビリを強化しました。リハビリに恐怖は禁物!
膝を曲げて曲げてかなり頑張って・・・鉛のように重い膝が少し軽くなりました。
何度も繰り返すうちに右膝もどんどん高く宙に浮くようになったし
しばらく薬を飲み続けてリハビリに役立てるわ~~!!
ま、本当はけっこう痛いんだけど・・・気のせいだと自己暗示をかけてます・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土曜日)

痛み止め

昨日天野っち似の先生に処方されたこの薬(痛み止め)・・・・
飲むべきか飲まざるべきか昨日から悩んでいます。
もちろん痛みがあるなら遠慮せずに飲めばいいのですが
別にそんなに痛くないし要らないし・・・

なのにどうして薬が出たかというと
診察時にどこまで膝が曲がりますかと先生に足を持ち上げられたとき
「痛たたた!!!」と叫んだからでございます・・・・
手術した膝のお皿に痛みはないけど転倒時にぶつけた膝内側が今も
圧力がかかると涙が勝手に出てくる痛さ。これさえなきゃなあ・・・・(T_T)

動かさなきゃ痛くないし薬なしで眠れないなんてこともない
けれどここの痛みのせいでリハビリに支障があるのも確かで
リハビリ中のほんのいっときの痛みを軽くするために飲むべきなのか?
ほっといても日が経てば痛みは和らぐし飲まなくていいんじゃない?
もともと薬嫌いの私は激しく迷う・・・・

え?痛みをこらえてリハビリやれって?無理無理。火花が散る痛さです。
うーん。効き目のテストを兼ねて来週のリバビリ直前に飲んでいくかな?
悩みつつ痛む部分を保冷剤でガチガチに冷やすという
副作用なしの炎症沈静化に努める私です。やっぱり薬は嫌い。。。
405170
(注:もちろん名前の箇所はフィクションです。念のため。)

さて昨日は10分程度歩くだけの文字通り「足慣らし」でしたが
今日は1時間以上しっかり歩いて松葉杖つき散歩を満喫。
しかし途中で疲れてきて、力の入らない膝内側がガクッ!!
やっぱり危ないから痛み止め飲むべきかしら・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金曜日)

抜糸

やっと抜糸がすんだー!!
解き放たれた皮膚がのびのび伸び~る。これを待ってたんだよー!!
そして25日ぶりのお風呂です。これも待ってたよ~♪
傷口に貼られたテープをひっぺがし、湯船の中で膝をゴシゴシ洗いました。
湯船に垢が浮く浮く(笑)
あ、滑るといけないから湯船の中で体を洗ってお湯を捨ててから上がりました。

「がっちりきれいに縫い合わせてますからね。どんどん歩いて下さい。
ちょとやそっとの衝撃じゃビクともしません。走ってもいいくらいですよ♪」
レントゲンの画像を見ながら満足げに語る先生。いや、走ったら必ず転ぶって!
「手術の後めいっぱい膝を曲げてレントゲン撮りましたから大丈夫!!」
ひえぇぇぇぇ。聞いただけで痛いわ。
知らない間にそんなことされてたんだ私の膝sweat01

っていうか・・・下半身麻酔なのに術中の記憶が全く無い私ってどうよ!?
手術台に乗せられて「○○さーん。気分はどうですかー?」とナースに問われ
「眠いです・・・。」と言ったところまでは覚えているけどそのまま爆睡。
術前・術中・術後の記憶がありません。入院直前まで準備で疲れてたから?
手術がすんで部屋に戻っても全然起きない私に皆が懸命に声をかけ
「○○さーん。食事の時間ですよー!!起きて食べませんかー?」
私「う・・・ん。まだ麻酔が効いてて手も口も動きません・・・。」

だから「下半身麻酔」だけで上半身は麻酔関係ないって。
しかもちゃんとしゃべってて口が動いてるし(汗)
ちなみに術後数時間で食事だなんて・・と思いつつご飯はちゃんと食べました。
外科手術にガスの有無のチェックは不要だということを知りました。
(寝てる間にプープー鳴ったかもしれないという可能性は否定できないけど)

担当の先生はキャイ~ンの天野っちによく似ています。
来週の天野っちの診察までにもっともっと膝の状態がよくなるよう
頑張って毎日松葉杖で歩き回るつもりです。
転ばぬ程度に。。。ああこれが一番難しい。。。。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木曜日)

「タッチ」1・2・3

右膝粉砕骨折記念、いや、お見舞いのDVD詰め合わせが先日
某私の身内より届きました。
いっぱい入っているのですがまずは「実は一度も見たことが無いアニメ」の
「劇場版タッチ」を見なければなりません。
405150
えっと確か甲子園を目指す高校生とその彼女(?)の南ちゃんのお話だったっけ。


それで見終わったら「え!ここで終わりなの!?」と驚き
そしたら「タッチ2」が始まって、見終わったら「タッチ3」があった\(◎o◎)/!
で、今「タッチ3」を見ているのですが↓
405151
いかん、こんなことしてたら日付が変わってしまう!!
ということで一時停止にした状態でブログを書いています。

えっ、こんなところで声優の井上和彦さんが高校生役やってる
どっかで聞いた歌声だと思ったらブレッド&バターが歌ってる
タッチ3ではアルフィーが若い声で歌ってる・・・・
などとわかる人にしかわからないツッコミを入れています。
今日は早く寝なくちゃ~~。

明日は午前中診察とレントゲン、夕方からリハビリとハードなスケジュールなのに
まだシャワーも浴びてないし・・・あああ~~~
でもここまで来たら最後まで鑑賞しなくちゃ!!
困ったことに晩ご飯が早すぎてお腹がペコペコだ-!!
今食べたら美容と健康に悪いし・・・ああああ~~!!!
とりあえず「タッチ3」を最後まで見届けよう・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水曜日)

ドリフトローズ

今年のニューフェースのバラ、ドリフトローズ(アプリコット)が咲きました。
405140
おおお~~なかなか素敵ではないの♪
花はミニだけど大株になるそうです。もう1株の赤も楽しみ~!!


こちら5年目のバラ、マルゴズシスター。
405141

ピンクのマーガレット・・・
405142

ブラキカム・・・
405143

ピンクが続いたので最後にビタミンカラーのマリーゴールド。
405144
どれも枯れることなく元気に花を咲かせてくれました。
コタママ水遣りありがとう!!

今日はタクシーでリハビリに行きました。
コタママに見つかると叱られる(?)のでこっそりと。
帰りはちょっと手前で降ろしてもらって歩くという念の入れよう(爆)
だってお嬢さんたち来てたみたいだし子守も大変そうなので遠慮しました。
ずっと頼りっぱなしだったので今日は少し緊張したけど
少し足の具合もよくなってきたので比較的スムーズに車に乗ることが出来ました。

さて病院で松葉杖をついてヒョコヒョコ歩いていると
かなり高齢のお婆ちゃまに席を譲られ(笑)
診察ファイルを提出しようとしてお婆ちゃまに「出しといてあげる」と手伝って頂き
どこまで私は「皆様に面倒を見ていただく末っ子体質」なのでしょうcoldsweats01
本当にどこへ行ってもどこに住んでもめちゃめちゃ親切にしてもらえます。

そして唯一この「末っ子力」が通じない相手がモレションパパだったりして
世の中うまくできてる・・・のか・・・?やっぱ長男坊はダメね(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火曜日)

冷える。

ああ寒い。いい陽気だというのに体がゾクゾクする。
いえ風邪じゃありません。熱もありません。
骨折してから約3週間。患部の熱を取るため今日もひざを冷やしています。
いくら氷を当ててもひざの熱はほとんど下がらないのに
全身はどんどん冷たくなってきて「寒っ!!!」冷えるわ~~。
405130
アイシング用にネットで買いました。中に保冷剤を入れてます↑

今日もリハビリに行ってきました。
手術から半月。ひざは80度まで曲がるようになりました。
これが標準なのか早いのか遅いのかわからないけど
最終的にしっかり曲がれば亀の歩みでも何でもいいです。
骨折は骨がくっつけばそれで終了、全快と思っていたけど
炎症が静まり痛みがなくなるまでは完全終了じゃないみたいです。
だからまだまだこれからも冷やし続けねばなりません。寒いよ~!!!

リハビリはどんどんハードになってきました。終わるとぐったりです。
明日もしあさってもリハビリです。松葉杖を1本に減らして歩く練習も始まりました。
しかし筋力不足で右膝カクカクです。危ねえ~~!!shock

たっかい入院・手術費用をようやくモレションパパが払ってくれました。遅いっ!!
カードか銀行振り込みじゃダメですかと窓口で粘ったけど
現金オンリーですと断られたそうです。ま、ふつうそうだよね・・・?
膝のお皿の固定に使った特殊ワイヤーがとても高いのです。
どうせまた取り出すのにもったいない(苦笑)
お金も払ったのでこれで安心して堂々と(?)病院に行けるわ。
明日も頑張ろうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月曜日)

ネコと椅子

この椅子に腰掛けてシャワーを浴びています。
横にあるのはシャンプーや石鹸置き(本当は踏み台?)。
まだあまり膝が曲がらないので深く腰掛けることができず
背もたれは不要なのですが万一倒れかけたときにはいいかも・・・?
405120
しかしこの椅子に座っていたら何やら昨日までと違う感触が。
お尻の辺りが微妙にチクチク・・・・・予想通り爪で引っかいた形跡が。
もちろん犯人は・・・・「こぉらあ~!!チェ~リ~コ~!!!annoy
やるんじゃないかと思ってたよ。
うちに来た当初からとにかく風呂場が大好きな子で
空っぽの浴槽に飛び込んだり排水溝を熱心に毎日チェックしたり
この子がお風呂場の新しいオモチャ(?)を見逃すはずないもんね。

でもこのプラスチックのツルツル表面に爪立てられると対応に困るんですけど。
ヤスリで研ぎ直すわけにもゆかず・・・
爪を研がないよう上にタオルでも乗せておくか?
それだとかえってムキになってタオルと一緒にホリホリすると思うし
うーん・・・・・
とにかく早く膝を直そう・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日曜日)

筋肉痛

ああ。あなたのそのまあるい顔とまあるい体と
「やや仏頂面」な表情を見るとすごく心が和むわ・・・heart04
405110
ところであずにゃんゴメンなさい、私あなたが「そろそろ2歳」と思ってたけど
ブログを遡って調べてみたら「もうじき3歳」だったわ。
いいかげんな飼い主でゴメンね。数字に弱くて。(そういう問題か?)
ワクチン接種もノミ取り薬も当分お預けだけどかまわないよね?

さて私は頑張り過ぎなのか頑張らなさ過ぎなのか
姿勢が悪いからか太ももの筋肉が落ちているせいか
右下半身が筋肉痛で痛い痛い・・・・あちこち氷で冷やしています。
まあ確実に筋力は落ちているでしょう。内も外も太ももがパンパンです。
同時に腹筋も落ちていて下腹が別の意味でパンパンですけど・・・。

でも少しはいいことがあって、転倒時にぶつけて以来ずーっと激しく痛かった
左手首と右ひざ内側の痛みがかなり和らぎました。長かったー。
もう少し痛みが引いたら座った状態で右足を持ち上げられるようになりそうだ・・・
今は左足で援助(笑)してあげてます。ま、これじゃ筋肉落ちるわ。
お風呂に入って筋肉をほぐしたい~~。
でも入浴OKになったとしても、浴槽に無事出入りできるのでしょうか?
出るほうが難しい気がする・・・イメージトレーニングしておこう・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土曜日)

退屈・・・

退院してから9日目。
ようやく患部の痛みも薄らいでまともに眠れるようになりました。
現在右ひざの曲がる角度は一番頑張って60度ちょいぐらいかな?
縫い目の突っ張りがあるのでこれ以上は痛いというより怖いです。
さてこうなってくると・・・・
家でじっとしているのはとても退屈です。
いい気候なのになあ~。

それでそっと外へ出て松葉杖で近くを歩こうとしたら
近所の子供達がローラースケートでガンガン走り回っていました。
ひぇぇぇ。
あんなのにうっかりぶつかって転んだら一巻の終わりです。
いや直接ぶつからなくても、猛スピードで近づいてきた瞬間
びびって勝手に自分で転んで大怪我をしそうです。
恐ろしくて早々に自宅に戻りました。

しゃあない。
玄関前にある植木鉢をちょっとずつ移動させて家の中に持ち込み
ピークを終えた花を抜いたりしてプチ園芸作業をしました。
もちろん今日も隣のコタママ&コタパパ夫妻の留守中にね(笑)

さて膝手術後のリハビリといえば
強引に膝を捻じ曲げられたりして激痛を伴うものと聞いていたのですが
全然そんなことはありませんでした。ああよかった~~!!!

痛いリハビリなんかしたら体が緊張してよけいに膝が動かなくなるから
動ける範囲だけ繰り返しゆっくり曲げればいいんです・・・とのこと。
そういう主義の病院で本当によかった。
先日、自力整体教室のメンバーから電話がかかってきて
骨折でしばらく行けないからという話をしたら
リハビリに役立つ整体を先生に聞いておくからという有り難いお言葉。
この整体も「痛いのは体が嫌がってる証拠だから絶対無理するな」
という、私のようなびびりに最適なポリシーなので安心できます。
痛いのは絶対イヤだもん!!!

しっかし明日はどうやって過ごしましょう。
食って寝て動かずにいたら筋肉が落ちて脂肪ばかりが増えてしまう~!!!
動きすぎず休みすぎず適度にリハビリするのって難しいですね。
ああいつになったら普通に外を歩けるのだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金曜日)

「ビルマの竪琴」

モレションパパが午前中休みを取って私をリハビリに連れて行ってくれました。
モレションパパはとある特殊な部品を作る工場で働いているのですが
その部品を「ぜひとも見たい!!」と以前から関心を示していた理学療法士さんは
その部品と感動の対面(モレションパパの解説付き)を果たすことができました。
そのせいなのでしょうか・・・・・
今日のリハビリはいつもよりやけに長く気合いが入っていました。
疲れた・・・。しかも支払いがいつもより安かった。
やはりサービスなのでしょうか・・・・?
さてクイズです。理学療法士さんが関心を示すその部品とは何でしょう?(^◇^)
ヒント:その用途を考えるとあまり楽しいものではありません(^_^;)

モレションパパといえば・・・・
今日TVでお笑い芸人(&俳優)の宮川大輔を見て
「宮川花子の息子か!?」と言っておりました(ちゃうちゃう!!)
さすが宇多田ヒカルを「前川清の娘?」と聞いただけのことはあります(@_@;)

さて足が痛いので大人しくDVD鑑賞をすることにしました。
前から見たいと思っていた映画「ビルマの竪琴」(1985年)です。
「水島!一緒に日本に帰ろう!」というフレーズが当時何度もTVで流され
内容を知らないながらも「何で日本に帰らないんだよ!!」と思っていました。

お話はとてもシンプルです。
ビルマで終戦を迎えたとある小隊は捕虜としてしばらくビルマに留まりながら
仲間である水島上等兵(中井貴一)の行方を探していました。
やっと見つけた水島上等兵は何故か袈裟を着て僧侶の姿にになっています。
やがて帰国を許された隊員たちは「水島、俺達と一緒に日本へ帰ろう!!」と
懸命の説得をするのですが水島上等兵は「埴生の宿」と「仰げば尊し」を
得意の竪琴で奏でたのち姿を消してしまいます。
彼は無残に朽ち果てた日本兵の死体を何度も目にするうちに
自分だけが日本に帰ることはできない、僧侶になろうと決心したのでした。
以上。

なかなかいい映画でした。
中井貴一はセリフが少なくその心情はほとんど語られないのですが
それを代弁してくれる隊長(石坂浩二)がすごくいい!!
ちなみに完全フィクションだそうで確かにツッコミどころ満載です。
何でビルマの坊さんが竪琴奏でて肩にインコ乗せてんだよ!!とか。
まあでもあれはすごくインパクトのあるイメージ映像ですから・・・。

何で戦争が終わったのに生きて戻れるのにビルマにとどまったか・・・
今では少しわかる気がします。
人は見てしまったら、目の当たりにしたらもうなかったことにはできない
何も知らなかったそれまでの自分には戻れないから。
人が何かを一生の仕事にしようと決めたり嗜好が決定するのは
たいていたまたま何かを「見てしまった」ところから始まると思うので。
まあ私なら帰国しますけど(日本に遺品を届けてやれよ!!)
もちろんあずチェリのためにホイホイ帰国するわ~~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木曜日)

救援物資2

お友達のmayumiちゃんからこんな救援物資を頂きました。有難う!!!
405080
これは素晴らしい~~shineshine
普通に巾着袋として首や肩に掛けてよしナップサックとして両肩に掛けてよし
とにかく両手が松葉杖にかかりっきり(笑)な私には強い味方です。

シャワーを浴びるときはこれに着替えを入れて浴室へ
洗った洗濯物やハンガーを入れて少しずつ移動して庭に干して取り込んで
面倒くさいけどあせりは禁物でちょっとずつ物を動かさねばなりません。
床に散らばったペットボトルや新聞雑誌もこまめに移動させないと
うっかりつまずいたら大変なので小物移動はものすごく大切なのです。
まあ他人から見たらかなり変な姿だろうけど誰も見てないからいいのだ♪

何もそんな頑張って洗濯をしなくてもと思われるでしょうが・・・・
2週間以上前から脱衣カゴに放置されたままのモレションパパの服が
すっごくオッサン臭いので洗わざるを得ないのです!!!!
ああまだ大量のモレションパパの汚洋服が手つかずのまま残ってるわ
ゴルフ帰りとはいえポケットの中まで砂まみれなのは
もしやゴルフ場でスライディングでもしたのでしょうか?


にゃんこなガーデンマスコットも頂きました。
ああでもまだ庭仕事できないなあ。。。。
405081
今日は頑張って勝手口へ出て2週間ぶりに庭に水遣りをしました。
コタママに見つかったら叱られるからコタママが留守中の間にこっそりと。
↑私はコタママの子供か?coldsweats01
どの植物も枯れることなく元気でいてくれました。ああよかった~♪
明日はまたリハビリです。そこそこ頑張ります・・・・(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水曜日)

疲れやすいです。

ああ疲れた・・・・
リハビリから帰ってちょっと動いただけでウソみたいにぐったり疲れてしまう
体力ないのね・・・・だって今は心の張りみたいなものがないし
咲き始めたバラの葉っぱに群がる虫を退治したくてもできないし
「水遣りのついでに虫を全部手でひねりつぶして!」
とコタママに頼むわけにもいかないし・・・
指先を緑色に染め上げるのがけっこう楽しいのに・・・・
ゴールデンウィークはちょうど種まきの時期なのにそれもできないし・・・
なあんにもできないなあ・・・・
足の痛みも腫れも残っているのでまだまだまともに動けません。
楽しい妄想も全く浮かばないなんて
「体力あっての妄想力」だったのね(笑)
明日はリハビリもないしたくさん手紙を書こうっと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火曜日)

救援物資

ちょこーっとだけ部屋を片付けて洗濯をしただけでものすごーーく疲れました。
今日で連休も終わりです(ホッ)。
予想を裏切ることなく全然役に立たないモレションパパですが(詳細はまた後日)
よくしたものでその分他の人たちが本当によくしてくれます。

自分ちのドッグフードを買うついでにうちの猫フードを買ってきてくれるSさんや
骨折直後から知らないうちに我が家の花の水遣りしてくれていたコタママや
前回も明日も私の病院行きの運転手を快く引き受けてくれたコタパパなど
こちらから全く頼んでないうちに先回りしていろいろとしてくれています。
本当にありがとう~!!!happy02


さてこちらはお友達のまじょりんから届いたお菓子とラーメンなどなど。
405060
すでに食べちゃってるものもありますが・・・・・あずチェリのおやつも♪
まじょりん、ありがとさん。おいしいお饅頭は2人ですでに完食しました(*^_^*)


そして今日はこんなゴージャスなものが届きました。有難うー!!!\(^o^)/
405061
チェリーさんがかつて神戸の猫山で修行(?)していた頃お世話になった
「地域猫の会 P.A.W.S.」のMさんからの有り難~~い救援物資です。
ずっとドライフードしかなかったのでパカッと缶を開けた瞬間
すでにチェリーお嬢様が足にスリスリをしていました。さすが苦労猫ですね。
でも食らいついたのはあずにゃんの方が早かったけど(苦笑)

夕方ふと見るとあずチェリが階段の上にそろってぼーっとたたずんでいました。
4段くらい微妙に距離があるのですがそれでもそろっているのが嬉しくて
「きゃーーー!!!猫階段だー!!!」感激でございます。
うふふふ。これからもどんどん猫階段やってね~~!!!(=^・^=)(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月曜日)

お助けハンド

骨折したときの秘密兵器(?)マジックハンドをネットで買いました。
405050
「お助けハンド」という名前がついていました。長さ70センチ。
床に落ちた物、少し高いところにある物をつかむとき力を発揮します。


テレビのリモコンは楽々掴めます。とにかく本体が軽い!握力が要らない!
405051
なかなか便利です。入院中にこれが使えたらよかったのにな~。
あ、療養中でなくても横着な人にもお勧めです(^◇^)

もちろんこれを使わなくても少し頑張って手を伸ばしたり移動したりすれば届くけど
それを繰り返しているといつか腰を痛めてグキッてなことになりそうなので
なるべく無理はしない生活を続けようと思います。
まともに動けるようになるまでどれくらいかかるのか見当もつかないので
もう腹をくくって長期戦の構えでいこうと思います。

全治3ヶ月ということは8月頭にはほぼ全快?
それまでコタツ布団暮らしでしょうか?(^_^;)
縫い目(?)が引っ張られて思うように膝が曲げられないのが腹立たしく
抜糸がすんだらガンガン膝曲げてやる~~!!!
まずは連休終了を心待ちにしております。ああ早くゆっくりしたい。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日曜日)

退院3日目。

はああ。やっと1日が終わったなあ。長いわ。。。
足の痛みがようやく和らいでやっとシャワーを浴びることができました。
とにかく患部を冷やせと言われているのですが冷やしても痛みは変わらず
今日は冷えるのでこたつで温めたら楽になりました。
腫れを取るため冷やさねばならず血行をよくするため温めねばならず
どっちにしたらいいのでしょう。でも右足は明らかにむくんでるし・・・。

とにかく水分を取れと言われているのはたぶんこのむくみを取るため。
でも水分を取るたびトイレに行きたくなって、歩くほどに膝が痛み
ホント、私はどうすればよいのでしょう。

さて今一番困っているのは松葉杖を使っていると両手がふさがって
物を持ち運べないこと。そもそも物を持ち運ぶために部屋を移動したいのに。
袋に入れて片手で持つ、首に掛けるは注意散漫になりそうで転ぶのが怖い
これはやっぱりナップサックを背中にかけるのが一番では?

作るか・・・買うか・・・買うのはもったいない・・・・
誰か器用な人、いや、不器用な人でもいいから作ってね~~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土曜日)

退院2日目

小豆「チェリコ何やってんの?」
405030
チェリー「えっと、ママの顔色伺ってるの。」


小豆「あんた、帰ってきたばかりのママにしつこくかまって雷落とされたでしょ?」
405031
チェリー「えっ。そうかなあ。あたしはただ元気な姿を見せて安心してもらおうと。」


小豆「押入れの中の段ボール破壊して遊んでるだけでしょ。」
405032
↑そしていつものように物陰からそっとこちらを見つめるあずにゃんなのでした。
カーペットが毛だらけですけど・・・・sweat01

頭痛は残るし昨日ひねった右足が痛くて腫れるし今日はふらふらです。
今日がピークでこれからどんどん良くなると思うことにします。
マンガとかいろいろネットで注文しちゃったぜ( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金曜日)

がんがん。

チェリー「お・・・帰り・・・・」
405020
ただいま~。いい子にしてたかな?
24時間自由に猫庭に出られるように雨戸を一部開けっぱなしにしておきました。


小豆「これは何ですか・・・?」
405021
松葉杖だよ。しばらくの間これ使って歩くの。邪魔しないでね。

昨日無事病院から帰還しました。予定通りです。
手術もうまくいき後はリハビリ通いです。
入院中一番辛かったのは夜眠れないことです。
9時になんか寝られるかっ!!!
そして仰向けに寝かされること。患部よりも腰が痛くてたまらん(涙)
長い針を通されたままの左手が痛すぎて腕が上げられず辛かった。

術後2日目からがんがん歩かされ、その翌日に頭がガンガンsad
半身麻酔の副作用が3日経ってからようやく出てくるとは・・・
お陰で昨日はPCを触ることも出来ません」でした。
頭が上げられないまま寝ながらスマホで調べると「カフェインを飲め」とのこと。
濃いコーヒーと緑茶をがんがん飲みあっさり復活しました♪

あずチェリコンビが元気で本当によかったです。
最初ちょっとびびり加減だったけど・・・・(苦笑)
今日はようやく落ち着いてくれたようです。留守番ご苦労様!!
歓迎の意をこめて2匹が交互に私のひざを踏んでいきます(T_T)
昨夜はよく眠れて足取りも軽く調子に乗ってたら
午後に脱衣所で足踏みはずして「うわーっ!!!」
何とか持ちこたえたものの右足を思い切りひねって痛い痛い痛い・・・・
短い距離だからと横着して松葉杖を使わなかったことを反省しております。
あせっちゃダメですね。ああため息が出るわ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »