« 頑張り過ぎ。 | トップページ | 年輪 »

2014年4月13日 (日曜日)

思案中。

何ともビミョーな距離を保ちながら猫庭にたたずむ2匹。
404130
2匹がここに並んでいるのを初めて見た!!
少しずつ距離が縮まっている・・・・のかな?
ずいぶん体格差があるように見えますが実際はあまり変わりません。
だからこそ紛らわしくややこしい・・・(^_^;)

今日は調べ物をしに本屋に行ったのですが
内容がマニアック過ぎて1冊も見つけられませんでした。
昨日、篆刻(てんこく)の教室の見学に行ったので
いろいろ作品を見たいと思ったのに残念。。
あ、篆刻(てんこく)というのはハンコを彫ることです。
いつもは消しゴムを彫って作っていますが篆刻は石を削って作ります
というか本来ハンコはそういうものですが・・・。

篆刻の教室は予想通り年齢層が高く現在生徒は12名。
女性が多いそうですがこの日は6人ぐらいしか来ておらず
来る時間もバラバラなら作る作品もバラバラで自分の好きなものを彫ればいい
文字でなくても絵でも何でもかまわないそうで・・・犬猫でもたぶんOK?
かなり自由な教室のようです。講師は高齢のおじいちゃん。物静かです。
このご隠居さんの集まりのようなまったり感はいいかもなあ・・・。

消しゴムでハンコを作るのもいいけどやっぱり限界があって
器用な人は細かい線も文字もちゃんと彫れるけど私には無理だし
ちゃんとしたのを作ってみたいなと前から思っていました。
教室は月2回。特殊な道具も揃えねばなりません。
そんなわけで現在思案中。どうしようかなあ。。。

|

« 頑張り過ぎ。 | トップページ | 年輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/59464321

この記事へのトラックバック一覧です: 思案中。:

« 頑張り過ぎ。 | トップページ | 年輪 »