« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日曜日)

あーとーでー!

チェリー「ねえねえ遊んで遊んでかまってぇ~~♪」
404270
「今それどころじゃない!!!!あーとーでー!!」

明日の午後1時に手術を受ける予定です。1時間ぐらいでサクッと終わるとか・・・。
半身麻酔なので会話もばっちりできますね(^_^;)
以前の半身麻酔は盲腸だったので取り出した盲腸を見せてもらいましたが
今回は骨なので見たくないからやめとこう。(内臓ならいいのか?)

チェリーさんはずっと私についきまとい遊んで欲しそうだし
あずにゃんはあずにゃんで無言で私に背を見せながら「・・・・・・」と
「かまってオーラ」を発しております。退院してからねー!!

5月1日が退院予定なのでそれまで皆様ごきげんようさようなら。
♪あ~ 明日の今頃は~ 手術台の上~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土曜日)

疲れてきた。。

だんだん疲れがたまってきた。。。
ひざ保護のためにつけた装具のお陰で動きが極端に制限され
まともに座ることもできず不自然な体勢でいるから腰が痛いし
痛いままの手首は黄色くなってきたし、横になってもリラックスできないし
もうとっとと入院してこれをはずしたい・・・・。
手術じゃなく固定したまま自然回復を待つ人はずーっとこんな状態なのね。。

今日はシャワーを浴びて体を洗うことができました。何日ぶりかな?
モレションパパはゴルフなので昼はピザの出前を頼みました。
マルゲリータ(M)にアップルパイにポテトとブロッコリーのマヨネーズ焼き・・・
ひとりでどんだけ食べる気だ!!
昨日まともに食べられなかったのでその反動です。
朝にトースト2枚食べたきり他に何も食べ物が無くて空腹のまま
モレションパパ帰宅の夜10時まで過ごしたの・・・(-_-;)

玄関まわりの鉢花の水遣りはコタママがやってくれるのですが
心配なのは勝手口とベランダにあるオリーブの木・・・・
やっと花が咲きそうなのに枯らしたくないし・・・・
頑張って明日勝手口まで這って行って水やっとこう・・・・
404260
こんな調子で全然安静にしてません。
今日は洗濯までしちゃいました。
入院中の着替えのパジャマとか下着とか洗っておかないと。
明日も入院に必要なものをまとめなければ。しんど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金曜日)

基準値

今日病院に行って先日の血液検査の結果と手術の説明を聞いてきました。
病院にはお隣のコタママとコタパパが連れて行ってくれました。
有難う~~!!!(感涙)
↓こちらが血液検査の結果。
404250
貧血もないし特に問題はないそうです。
コレステロール値が高い以外は・・・・・。
でも気にしません。だって私は知っているから。本来問題の無い数値らしいから。
これまでの「健康基準数値」は今後大幅に「緩和」されるそうです。
血圧130が高血圧とみなされ治療対象となるようなことはなくなるらしい
年齢性別を問わず一律に基準値設定されていた総コレステロール値は
ホルモンに一生を左右される女性が年齢とともに数値が上昇するのは当然だと
基準値を大幅に上げることになるそうです。当たり前やろー!!

ちょっと基準値を下げるだけで健康な人たちが「異常」とみなされ
必要の無い「治療」を施されて製薬会社が儲かるのだと思うともう
怒りでワナワナ震えます。何が「緩和」だふざけるなーー!!!

という話はともかく・・・・
私のひざの手術はひまわり法という新しいやり方だそうで
がっちりと骨を固めるので翌日から歩けるぐらい回復は早いらしい・・・・
でもウンヶ月後にはまた手術して中の金属を取るのね・・・
(10人中8人ぐらいは取るそうです。私もやっぱり取りたい。)

まあ骨の具合は実際に開けて見ないとわからないし
どこまで回復できるのかは個人差があって誰にもわからない
でも最初に私を門前払いしたにっくき某病院への怒りを胸に
絶対に頑張ってリハビリして元の状態に戻してやるのだー!
ちゃんとひざが曲げられないと猫のウンチ掘るのに困るし~
楽しい園芸もできないじゃないか~♪
って、そこかよー!!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木曜日)

慣れた

昨日からこんな装具を右足につけています。
後ろ側に堅い板があるので絶対ひざが曲がらないようになっていて
マジックテープで4箇所留めているので安心して足を動かすことが出来ます。
(いや、動かしちゃダメだろsweat01
404240
この装具が猫たちには不評でございます・・・・
こたつに足を入れるとあずにゃんの猫キックと猫パンチ攻撃が飛んできて
チェリーは装具に体当たりし後ろから膝カックンをしたりする(やめてー!!)
何だかちっともかまってもらえないしベランダには出られないし
ゴハンは途切れがちだしドライばっかりで猫缶は出てこないし
どことな~く殺伐とした感じで2匹はお皿を前にフーフー言ったり
姉妹妄想会話は本当だったのかと思ったりして(苦笑)
ゴメンね、しばらく辛抱してね、私も遊びたいのよー!!

昨夜は疲れすぎて着替えるゆとりもなく服のままこたつで寝てしまいましたが
一夜明けるとすこ~しゆとりが出てきて
右足に負担がかからないよう左足を軸にカニ歩き移動する術を覚え
午後には足に衝撃がかからないよう段差をうまく乗り越える高等技術を
誰に習うでもなく習得いたしました。慣れってすごいね(動きたい執念?)

で、調子に乗って玄関に出て花の水遣りしたり青虫つぶしたり
台所に立って湯を沸かし左足だけで立ったままドリップコーヒーを入れ
優雅にカフェオレを飲むという高等テクも身につけました。
足を鍛えるため片足立ち1分間トレーニングしてたのがここで役立つとはcoldsweats01

コープの傷害保険に入っているので電話で問い合わせたところ
指定の診断書を医師に書いてもらって提出すれば通院・手術・入院代が
半年間支払われるということなので少し安心しました。
何しろ自転車で当たった相手はそのまま行ってしまったので住所も名前も
まるっきりわからず1円も保証してもらえません・・・・
だってそのときは痛すぎて本当にそれどころじゃなかったんだもん!!

さて明日は病院に行くのですが、考えただけでしんどい・・・・
痛みはほとんど感じないので薬を飲むのも忘れるほどですが(鈍感なのか?)
手術に関する詳しい話は聞きたいような聞きたくないような(いや聞きたくない)
痛いのは嫌だなあ・・・ま、あまり考えないことにしよう、そうしよう、うんうん。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水曜日)

骨折。

今朝近くまでゴミを出しに行こうと自転車を走らせ
見通しの悪い道路に出る前にスピードを緩めたところ
向かって右側から猛スピードでやってきた自転車と接触し
私は自転車ごと転倒。右ひざを思い切り強打しました。
小さな男の子を乗せた若いお母さんが驚いて「大丈夫ですか!?」
大丈夫じゃない、痛過ぎて動けない・・・・
「骨とか折れてないですか?」そんなこと言われてもわかんないよー。
向こうは転ぶこともなく無傷だったようで
あの急ぎようは子供を保育園にでも連れて行くところだったのかな?

這うようにして家に戻ったもののあまりの痛みにタクシーを呼んで病院へ。
腫れた足を見るなり先生は「うわー。パンパンやなー!!」
大量の水を抜かれ(すでに感覚がないので痛いかどうかもわからん)
CTとレントゲンを撮って「ひざのお皿が粉々に砕けてます。」
ここまで来ると手術しかないそうで、来週月曜日に入院して手術します。
うううう。すばらしいゴールデンウィークになりそうですshock

トイレに行くだけでも泣きたいほど痛いのですが
実はころんだとき打ったのは右ひざだけではなく
左ひざと左手も打ちつけて出血しており
特に左手首近くが腫れて痛いので足をかばうと左手が痛い!
一応手首のレントゲンだけ撮ってもらいましたが
「大きなヒビはない」ってことで・・・・・え・・・???
右ひざを固定してもらったので今夜はこのままこたつで寝ます。
ああ左手だけでも治ってくれないかなあ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火曜日)

姉妹妄想会話

小豆「ちょっとチェリコ!!あんた、またあたしのお皿にあったフード食べたでしょ。なんべん言ったらわかるの!!」
404220

チェリー「あーら。あれまだ食べるつもりだったの?いつまで経ってもなくならないから腐るといけないと思って手伝ってあげたのよ。」
404221
「ウソこけ。あたしが好物は最後に食べるって知ってるくせに。」
「そんなのんきなこと言ってるから食いっぱぐれるのよ。いい?この世は弱肉強食なのよ。小豆姉(あずねえ)も肉食動物ならそれぐらい覚えときなさい。」

「ふんっ。ママが「チェリーちゃんは神戸の猫山で修行して苦労した子だから優しくしてあげてねえ(ママの声色)」なんて言ってたけど、あんたが覚えてきたのなんてどうせ早食いとか横取りとかかっぱらいとかそんなのばっかしでしょ!?」
「チッチッ。考えが浅いわね、それだけじゃダメなのよ。」
「かっぱらいは否定せんのか。」
「ガツガツしてるだけじゃダメなの。ときには可愛くスリスリ、ときには遠くでそっと見つめながら向こうの気を引きゴハンをもらう、この駆け引きが重要なの。ま、女子力の低い小豆姉(あずねえ)にはわからないだろうけどねっ。」

「はんっ!!どこの女子力の高い女がパパのベッドに13個もウンコ落とすのよ、椅子にオシッコまで並々とバラまいて。」
「ああもうこれだから小豆姉は。女は完璧よりちょっとドジで抜けてるほうが可愛がられるのよ。その証拠にパパ全然怒ってなかったし。あたしのほうがパパにもママにも断然愛されてるわ。ごめんあそばせー!!!」
「あーら!あたしが完璧なきれいなキジトラ模様でごめんねー!鼻のまわりに泥棒みたいなシミがなくて白パンツはいてなくて破れ靴下もはいてなくてゴメン、足も短くなくて本当にゴメンねーー!!!」
「お姉ちゃん・・・・そんなに卑下しなくても・・・」
「卑下すんのはチェリコ、あんたのほうやー!!!」

404222
「そのチェリコって呼び名やめてくれる?あたしにはチェリーというキュートでフルーティーでかぐわしい名前があるんだから。チェリー姫とかチェリー様とかチェリーナとかお呼び!!」
「なんじゃその台所洗剤みたいな名前は。あんたこそ小豆姉(あずねえ)って言い方やめてよ!!」
「あははっ。おねいちゃんは本名からして恥ずかしいもんね。小豆だって!!じいさんばあさんのお茶請けか仏壇のお供えじゃない。」
「あんただってただのサクランボじゃない。一山なんぼの大安売りの底のほうの腐りかけのジュクジュクさくらんぼよ!」
「自分だって豆つぶのくせにーー!!!」

姉妹の目くそ鼻くそを笑うような不毛な会話はこの後もえんえん続いた・・・・・。
この会話はフィクションです。
我が家を美しく紹介して下さった地域猫の会 P.A.W.S.の皆さん
夢をぶちこわして本当にごめんなさ~~い!!!coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月曜日)

大当たり

先日電気屋さんからこんな知らせが届きました。
8年前に買った洗濯機に問題があったそうで点検・修理が必要なんだそうです。
404210
こういうのってニュースではよく聞くけど何故か自分には関係ないような気がして
「きっとうちのとは型が違うんだろう」と思ったのですがバッチリ大当たりでした。


本体内部の配線が断線し、発煙・発火に至る可能性が・・・って、ヤバイcoldsweats02
404211
でもこちらから電話するのも面倒でしばらく放置していたら
「○○日に伺ってよろしいですか?」と電話でプッシュされました(苦笑)
それで今日来て頂きました。もちろん無償点検です。

修理は30分ぐらいで終了し帰りぎわに
「他に何か気になる電気製品とかありますか?
あ、そうそう、○○のTVにも不具合がありまして○○シリーズの・・・・」と言われ
何気なくリビングのTVを見たらこれまたバッチリ大当たりでした(@_@;)
で、再び無償点検修理開始。

そういえばこのTV、ときどきエラーメッセージみたいなのが出てたっけ。
3~4時間TVをつけっ放しにしていると熱を持って具合が悪くなるらしい(特に夏場)
それぐらいの時間TVがつけっ放しって普通によくあるよね?
でもメーカーさんから何の知らせもないし今回のことがないとわからなかったよ!
まあラッキーと思っておくことにしましょう。

さてうちのインターホンがときどきしか鳴らないことを話すと
修理より買い換えたほうがいいらしい・・・・・
こたつのコードだけ買い換えて以来「強」にしても熱くならないと話すと
これまたこたつ自体を買い換えるべきらしい・・・・・
お金のかかることばっかりやんか・・・・
こたつのことはまた来シーズン考えよう。インターホンは・・・・悩ましい・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日曜日)

明石公園

明石公園に行ってきました。
長年明石に住みながら中へ入ったのは初めてです。ここは明石城跡↓
404200
まずは今日行われていた猫の譲渡会を見て
もちろんまた猫を飼うわけにはいかないので寄付だけしてきました。


フリーマーケットが行われていて、ハンコ屋さんを発見。
404201
いやーん、あずにゃん似のトラ猫はんこが~~lovely


ちょい高かったけど嬉しくなって大小買いました。
404202
たぶん茶トラ猫がモデルだと思うけど、いいのいいの♪

このあと明石市立図書館と兵庫県立図書館をはしご(公園内にある)して
植物と樹木を堪能して帰ってきました。
とてつもなくでっかい木があちこちに植えられ育っていて
どこを歩いても木の香りでいっぱいです。桜の頃に行けばよかったな。

この公園の大きな特徴は・・・・トイレの数がすんごく多いことです(笑)
こんなにトイレがたくさんあるのって珍しいんじゃないかな。
トイレはどれもでかくて「何の施設?売店?」と思うような無駄な綺麗さcoldsweats01
純粋な公衆トイレだけでなく、公園内の施設の中にもトイレが多い!
博物館の中もこんなにたくさんのトイレは要らないだろうと思うほど多い。
お陰でトイレがやたらと近い私も全く困らずにすみました。
どのトイレにしようか迷うほどです(^_^;)

唯一の欠点は売店の店じまいが早いこと。
鉢植えの花を帰りに買おうと思っていたのに4時に閉めるって一体・・・・
また行こうかな。5月連休にモレション家から逃避するため・・・・( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土曜日)

ツーショット

やっと撮れたあずチェリ後姿のツーショット!!
首輪の色だけでも変えておいて本当に良かった(^_^;)
404190
ここは2階の真ん中の部屋。
モレションパパがギターを弾いて昭和の歌謡曲や1970年代のフォークソングを
歌ったり歌わなかったりする「昭和部屋」(私が命名しました)で
2匹はときどきここをチェックして椅子で爪を研いで帰ります。
そして2匹はこのあとベランダに向かい・・・


離れたところからお姉ちゃんをじっと見つめて・・・・
404191

そーっと近づき・・・・
404192_2

さらに接近・・・・
404193

小豆「あれ?今そこに誰かいた?」
404194
チェリーさんならっとくに姿を消しましたけど。
なんだかんだで小豆お姉ちゃんのことが気になるのね・・・・
あずにゃんもチェリーの接近に気づかないなんてずいぶんと慣れたね。
以前ならもっとピリピリしててのんびり外を見たりできなかったもの。
いつかは姉妹仲良く並んで外を眺めるツーショットを撮りたい・・・夢かしら・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金曜日)

閉め出し

今日のお題。この子はどっち?
404180
昨夜2時過ぎふと「あずにゃんどこ?ご飯食べてないし姿を見てないような・・・」
こたつ布団をめくってもいない押入れにもいない2階にもいない、まさか・・・
恐る恐る雨戸を開けたらあずにゃんがササーッと部屋に入ってきたshock
ご、ごめーーん!!!知らずにうっかり雨戸閉めて猫庭に出したままだった!
夕方閉めてから8時間近く閉め出されたまま、しかも大雨降ってたし・・・
部屋に入るなりガツガツとご飯を食べてました。ごめんねー!!!
鳴かない子だし網戸カリカリもしないし全然気づかなかったわ。
一応確かめてから閉めたんだけどたぶん縁台の下にもぐってたのね。
驚きと安堵でしばらく眠れませんでした。
今後は気をつけます・・・(-_-;)

さてクイズの答え。
今日の後姿があずにゃん、昨日の後姿がチェリーさんでした。
昨日の画像をよーくよーく見ると右耳の先がちょっとだけ切れてます。
背中の模様は2匹微妙に違うような気もするけどパッと見じゃわからん。
2匹一緒に並んでくれると違いがはっきりわかるのかも知れないけど。
でっかいバンダナでも首に巻いとこうかなあ。

今日は自力整体教室で2人1組になって互いのツボを足で踏み合いました。
ふくらはぎを踏まれるとなかなか痛い、時間が経つとさらに痛い!
痛いってことは悪い箇所があるということらしいです。どこが悪いんだろ?
腰痛治療のツボを先生に押されると「いった~い!!!」
あれ?私、腰痛はないんだけど腰が悪かったの?(ただの鈍感?)
猫たちがツボを踏み踏みしてくれたらいいのになあ。
先生いわく「手のひらを上に向けて、両足をガバッと広げていると
怒りやストレスがなくなります。」そ、そうなんですか・・・・
その逆の「握りこぶしで内股」なんてもってのほかですね。
5月連休はなるべく足をガバッと開いて過ごすことにします・・・(*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木曜日)

ネタないです。

さて問題です。この子はどっち?白いお皿に入ったご飯を食べてます。
404170
答えは明日(笑)

あまりにもネタがないのでクイズにしてみただけです。
いやもうホントにこういうポーズされるとあずにゃんなのかチェリーなのか
飼い主にも全くわかりません。可愛いけどややこしいcoldsweats01

さっきモレションパパがソファーで右手に煙草持ったまま寝てました。
「何やってんの!」と煙草をはたき落としたら「え?何・・・?」と
寝ぼけたまま2度寝しやがった!!!!
あまりに頭にきたので火の消えてた煙草に火をつけて
寝てるオッサンのエリ元にそっと置いてあげました。
それからしばらくして2階の寝室に上がっていったけどはてどうなったのかな~。
やっぱり顔か首に直接落としたほうがよかったなあ。
痛い目にあわなきゃわからないもんなあ。いつか機会があれば本当にやります。
はあああ。マジで憂鬱だわ。誰か何とかして・・・・pout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水曜日)

お遊戯会

♪む~す~ん~で~
404160

ほ~ど~い~て~
404161

あ~そ~ん~で~
404162

ほっぽって~♪
404163

「こらっ!!!」
404164

♪股開いて箱持ってティッシュを頭に~♪
404165
チェリーさんは毎日こんなふうにクッションのヒモにじゃれてほどいて落として
それを私が拾ってまた結び直すというお遊戯会をやっています。
このあとティッシュを取り出して遊んでいました。楽しそうだニャ~(=^・^=)

今日は根詰まりした鉢花をいっぱい植え替えました。
その間ずーーーっとじゃれて遊んで邪魔してくれたチェリーお嬢さん。
あんたホンマに無邪気で元気やねえ。やっぱり本当は子猫なんじゃないの?
長い中腰作業に疲れて「う~!腰が痛い!もうあかん~!!!」
さすがの私も無理がたたってコタツでダウン。もうダメだ。。。
しかしその間も2階でドドドドーッと走り回る音が聞こえる
あずにゃんも天井を見上げながら呆れ顔。
チェリーさんの体力は底無しです。
しかし・・・1時間横になったら私もあっさり復活!!へっへっへ全然痛くないやhappy01
好きなことやってるときって痛みもすぐ飛んでいくのね。明日は枝切りだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火曜日)

「桐島、部活やめるってよ」

↓観ました。
404150
えっとこれ、アカデミー賞受賞作品だったよね?
私には「何じゃこれ?」な内容なんですけど。
これを観て感動したり号泣したり自らの高校時代と重ね合わせて
とてもリアルに描かれていると感心した人達の気持ちが
私には1ミリたりとも理解出来ません。

いまどきの高校生活は階級社会なんですか?
てっぺんがあっていくつかの派閥があってどれかに属していて
そこからはじき飛ばされないように何とか無事3年間をやり過ごそうとしている姿は
保身にやっきなサラリーマンにしか見えないんですけど。

ここに出てくる女子高生はみんな大嫌い。自分のことしか考えてない。
桐島君の彼女というだけで女王様みたいにふるまっていたリサには
「あんたは社長夫人か?」とつっこみたい。
仮に彼氏が社長でも大金持ちでも大統領でもそれはあなたの手柄じゃないし
桐島君が部活やめて連絡が取れないだけで崩れ落ちるようなステイタス(?)
それを見てざまあみろと思うような人間もクズです。

どうでもいいことですが何故に「部活」?
ふつう「バレー部やめるってよ」って言いません?
桐島君がバレー部やめようがどうしようが別にいいじゃないか(あ、言っちゃった)
ヒエラルキーが崩れるるから困るのか?それもようわからん。
「俺達はここで生きていくしかない」というメッセージがありましたが
全然そんなことはありません。
他にも学校はあるし義務教育じゃないからやめていいし大検だってある。

神木隆之介君はすごくよかったです。
顧問の先生に認めてもらえないゾンビ映画を大真面目に作ろうとする
地味でアホな映画部の連中がめちゃめちゃ可愛らしかった。
あ、野球部の主将もいい奴でした。いい上司になれるぞ♪
こんな彼らはきっと将来自らの高校生時代を楽しく思い出せることでしょう。

ああもう本当にいまどきの学生生活ってようわからんわ。
私は高校時代「はぐれカラス」って呼ばれてたので時代は関係ないのかもね・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月曜日)

年輪

見事な年輪です。2年がかりでようやく切断終了。疲れたわ。。。。
404140
2年前に抜いたこのヒイラギの木が大きくて重すぎて袋にも入らず
そのままではゴミにも出せないので少しずつ切断し続けていたのですが
このぶっとい幹の中央部がすっごく硬くてなかなか歯が立たず
2年も放置していました。ああこれでようやくゴミに出せるすっきりできる~!!
大きな木は抜いた後の始末の方が大変です。
もうもう絶対、木は地植えしない、鉢に入れて育てる!!
ってことで次はモミジを育てたいな~~♪

先日抜いたシマトネリコの木も分解しないといけないけど
疲れたからまた別の機会に。なあにヒイラギの大木に比べりゃ可愛いもんよ♪
電動のこぎりでウィ~~ンと切れば簡単なのでしょうが・・・・
どんくさい私がそんなもの扱ったら大怪我する恐れがあるのでやめときます。

そうそう先日「体脂肪計タニタの社員食堂」という映画を見ました。
感想。
「何これ。映画じゃない。」以上。
単なるタニタのPR映像。にしても出来が悪い。100分も要らん。
これを映画館で観たりしたら金返せと暴れるわ。
タニタの社員食堂で出されたダイエットメニューはあまり美味しそうじゃないし
これを喜んで食べるような人は初めから太っていません。
ついでに言うと市販されている100キロカロリーのプリンは美味しくないです。
文句ばかり言ってるけどうちの体組成計はタニタです。ホコリかぶってますけどcoldsweats01

あ、「桐島、部活やめるってよ」も観ました。詳細はまた後日。
感動、号泣した皆さんごめんなさい・・・ですgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日曜日)

思案中。

何ともビミョーな距離を保ちながら猫庭にたたずむ2匹。
404130
2匹がここに並んでいるのを初めて見た!!
少しずつ距離が縮まっている・・・・のかな?
ずいぶん体格差があるように見えますが実際はあまり変わりません。
だからこそ紛らわしくややこしい・・・(^_^;)

今日は調べ物をしに本屋に行ったのですが
内容がマニアック過ぎて1冊も見つけられませんでした。
昨日、篆刻(てんこく)の教室の見学に行ったので
いろいろ作品を見たいと思ったのに残念。。
あ、篆刻(てんこく)というのはハンコを彫ることです。
いつもは消しゴムを彫って作っていますが篆刻は石を削って作ります
というか本来ハンコはそういうものですが・・・。

篆刻の教室は予想通り年齢層が高く現在生徒は12名。
女性が多いそうですがこの日は6人ぐらいしか来ておらず
来る時間もバラバラなら作る作品もバラバラで自分の好きなものを彫ればいい
文字でなくても絵でも何でもかまわないそうで・・・犬猫でもたぶんOK?
かなり自由な教室のようです。講師は高齢のおじいちゃん。物静かです。
このご隠居さんの集まりのようなまったり感はいいかもなあ・・・。

消しゴムでハンコを作るのもいいけどやっぱり限界があって
器用な人は細かい線も文字もちゃんと彫れるけど私には無理だし
ちゃんとしたのを作ってみたいなと前から思っていました。
教室は月2回。特殊な道具も揃えねばなりません。
そんなわけで現在思案中。どうしようかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土曜日)

頑張り過ぎ。

明石市石ヶ谷公園に行ってきました。

はてしなく広がる梅林。
404120
とっくに花は終わっています。


無駄に広いハーブ園。
404121
何も咲いてねえ!!


満開のタンポポとオオイヌフグリ。
404122
桜の花を見に行ったのですがとっくに終わってました。
そして広い公園内でお約束の「迷子」になりました。(16ヘクタールあるらしい)
うろうろしてる間に公園を抜けて神明道路のサービスエリアに来ていました。
私、徒歩でドライブインに行って食事したのは生まれて初めてです(笑)

疲れて帰ったので「ちょっとだけ庭へ出る」つもりが
気がつけばとっぷりと日も暮れて・・・
庭の大木の引っこ抜きに成功してました\(◎o◎)/!
まさかこんなにうまくいくとは・・・・
女の細腕(?)で大きな木を引っこ抜いたと思われるのは恥ずかしいので
辺りが暗くなって人気が無い頃を見計らってメリメリと抜きましたcoldsweats01
さすがに腰が痛い腕がしびれる、明日こそ大人しくしていようと思います。
充実した1日でしたが明日が怖いです。起きられるでしょうか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金曜日)

今日はここまで。

今日はこれぐらいにしといたろ。↓根っこが脚(?)組んでます。切りにくい!!
404110
たいした筋肉痛もなく安心したものの今日はなんだかやたらと眠く・・・・
いい年こいてあまり無茶してもいけないので今日はおとなしくしてました。
木が全部うまく抜けたらいいけど中途半端に残ったらどうしよう(-_-;)
さっき調べたら木の上を切っても根は生きているので
株の上に黒いシートなどをかぶせ日光を完全に遮断すれば
木はそのうち死んでくれるそうです。(←庭師の知恵)

私は根が短気なのでできればさっさと完全に抜きたいのですが・・・。
(↑シャレではありません。)
今やっておかないとこの先60、70代になったら絶対無理だと思うので
まだ体力のあるうちにカタをつけたい!
この木はこのまま放置すればそのうちブロック塀を壊すと思われます。
いや、その前に私が木を強引に抜こうとして塀をぶっ壊すかも!?coldsweats01
また明日も頑張ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木曜日)

土掘り

はー。今日は激しく疲れたわ。
午前中はペンパルに手紙書いて目と腕の疲れで便箋8枚で強制終了。
午後は庭に出てひたすら土を掘る掘る掘る。
根が回りすぎたでっかい木を抜こうと思って(もちろん全部自力で一人で)
土を掘り続けると私の腕ぐらいの根が何本も出る出る
これを1本1本のこぎりで切って切って・・・・
まだまだとても1日では終わりません・・・というか終わるのか・・・??

細い根っこは腕力で引き抜きそのつど顔が土まみれに。
スコップで掘るのも面倒になってしまいには手でザクザクと土を掘り
お隣のお嬢さんに「猫か?」と笑われました(^_^;)
掴んでもびくともしなかった大木がちょっとだけびくっとするようになりました。
しかし明日も頑張れるのかな?食後に1時間こたつでぶっ倒れました(笑)
腰の痛みはすぐ取れたけど右腕がしびれてます。
でも無心になれて楽しかった~♪

小豆「そんなに無茶して明日足腰立たなくなっても知らないわよ。」
404100
自分だってチェリーとずっとドタバタ追いかけっこして途中でリタイアしたくせに。。
チェリーさんの体力は底なしです。
できるものなら2匹に土掘り手伝って欲しいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水曜日)

気になること

おっ。
404090

え?
404091

・・・・・・・。
404092

うわーーーっ!!!!!
404093
本棚の上にあった本・DVD・ビデオなどなどドサドサと落ちました。
「こらーーーーっ!!!」これはさすがに叱りました。
落ちてくるものを手で受け止めようとして何かにぶつかり流血(T_T)
チェリーさん、あんた一体何がしたいんだ。上昇志向にもほどがあるsweat02

タイトルに書いた「気になること」がふたつ。
今日は不燃ゴミの日なのでブロック4個を出したら・・・・
「これを出した方、お持ち帰り下さい」の張り紙とともに収集されぬまま残っていて
人目につかない時刻にこっそり持ち帰りました・・・
「どうして!?」これは不燃ゴミじゃないの!?
疑問に思って調べてみたら「ブロックは産業廃棄物扱い」で「市は収集しない」
どうしても捨てたけりゃ自分でクリーンセンターに持ち込めって・・・・そんな・・・
どこの家庭にもたぶん1個や2個はある普通のブロックだよ!?
マイカーがないか指定の日に運べないなら個人で業者に頼めって。アホらし!!

もうひとつ。昨日からデジカメの液晶画面が変です。
中央に何か妙な模様が入ってる。と思ったら今日は横線が2本入ってる。
撮った画像そのものには問題なし。
てことは何かにぶつけたか衝撃を与えたか・・・
これを買ったのが2008年の5月だから6年経ってる・・・・寿命?
うーん・・・金のかかることばっかりだなあ・・・。

業者にブロックの処分頼んだらいくらするんだろう・・・・
10個以上あるんですけど。重いしどこに置いても邪魔だし積んどくとコケがはえて
おまけにダンゴ虫の住処になるのでぜひ処分したいんですけど!!
あ、いいこと思いついた!ブロックをわざと落として粉々にして袋に詰めて
不燃ゴミに出せばいいんだ、ブロック10数個を地道にコツコツ・・・はあああgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火曜日)

W花見

タイトルの通り1日2回花見に行ってきました。
1回目は兵庫県三木市にある某施設へ。
マイクロバスの送迎つきで車中花見(笑)満開でした。
3時に帰宅して一休みしたら次は近くの公園に花見。これまた満開でした。
404080
2回も花見に行くってそんなに桜が好きなのかと思われるでしょうが
桜プラス黄色い菜の花とヤマブキが見たかったのです。


ヤマブキは大好きな花だけど黄色の一重咲きは珍しいな~。
404081
去年この公園に行こうとして何度も行き帰り迷子になりました。
「でも今年は徒歩ナビがあるから大丈夫さ♪」と
スマホを持って意気揚々と出かけたのに・・・・
「このアプリ全然役に立たねえ~~sweat01」使い方が間違ってるのか?
しかしアプリは使えなかったものの何と自力で迷わず到着。ラッキーnote

ところがどっこい。広い公園内で迷子になりましたcoldsweats01
うろうろしてるうちに公園の敷地から出てしまったようで
目の前に広がる田畑農家けものみち・・・・「いやーん!ここどこー!?」
ジャングルをくぐり抜け(笑)やっと公園近くに到着「ハアハアゼエゼエsad
もと来た道を歩いて帰ろうとしたのに間違えたらしく再び迷子に・・・
ったくどうして私ってこうなんでしょう・・・

一応言い訳しておきますと
山を切り開いたようなところに広い公園があり敷地内はジグザグ坂道
木が生い茂るジャングル地帯で視界が悪く全体像が見えません。
公園までの道のりは山と田畑を切り売りしたような住宅地帯で
くねくねと細い見通しの悪い目印の無い坂がえんえんと続きます。
久しぶりにたくさん歩いたので腰が痛い。。。体力ものすごく落ちてます。
運動のためにまた公園を訪れましょう。(また行くんかい!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月曜日)

チェリーストラップ

うしろ。
404070

よこ。
404071

まえ。
404072
きゃーーー!!!!ミニチュアチェリーちゃんー!!!(≧∇≦)
キジトラに白い靴下、鼻の横の模様・・・・
どうして買わずにいられましょうheart04即買いですわ。
全身キジトラのあずにゃん模様の子も欲しかったのに生憎と欠品中sweat02
入荷したらあずチェリ姉妹を揃えたいー!!
でもこのストラップ実際には使えないわ。
遊び盛りのチェリーさんがこんなの見たら絶対にじゃれて落としてボロボロに。。。

話は変わりますが・・・・
映画「図書館戦争」観ました。面白かったー!!
とにかくキャスティングが最高です。
よくこれだけイメージ通りの俳優を揃えましたshine
写真でしか登場しない児玉清さんまでぴったりでウンウンと納得しました。
さすがは軍師官兵衛、いや、堂上教官(岡田准一)、戦闘シーンが素敵過ぎるlovely
実写版の銃撃戦シーンはマンガやアニメよりもはるかに迫力があり
(あれっ?原作の本だけ読んでない?)
思わず「うわっ!!」と声が出てしまいます。
すっきりとしたいいラストでした。
まああの世界観はつっこみどころありありですが
岡田准一クンがカッコ良かったからそんなことはどうでもいいんです。
ああいい目の保養ができたわ。。。。

あ、それから、終盤で1回だけ関西のイントネーションでしゃべったのもツボでした。
あまりに自然なので「え?」と思ったのですがマジで関西人だったのね。
あんなカッコいい人、大阪にいたんだ・・・すれ違いたい!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日曜日)

パワフルにゃんこ

今日もやっぱり待つ女。
404060
小豆「今日こそシッポをつかんで驚かしてやるわ♪」


その手には乗らない女。
404061
チェリー「このチェリー様が全部お見通しよっ!!」


はっ。押入れの中がこんなことに。
404062
モレションママ「犯猫はバレバレだ!!!」


チェリー「し、知りません。私はただ足が短いだけの善良な家庭猫。。。」
404063
モレションママ「ウソつけ。後ろの白黒ニャンコ先生が目撃者だっ!!!」

あずチェリは今日も元気に遊んでました。
しかし元気すぎる妹に付き合いきれずあずにゃん早々にリタイア。
チェリさん元気過ぎるやろ。。。
特に夜モレションパパが2階の寝室に上がってからはリビングを激走(笑)
あずにゃんもすっごいオテンバ娘だと思っていたけどそれ以上です。
気分はまだまだ子猫かな。あずにゃん・・・休み休み付き合ってあげてねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土曜日)

3ヶ月

ネコ科動物の習性といえばこれですね。ザ・待ち伏せ。
404050
身をひそめて獲物を待ちます。

何も知らずにやってきたチェリーさん。
404051

チェリー「ん?なんか殺気?」
404052

チェリー「えっと、どうしようかなっ。」
404053

チェリー「・・・・」小豆「・・・・」
404054
結局そのまま2匹は動くことなく数分経過。
「ああもう早く動いてよー!」
決定的瞬間を撮ろうとデジカメを抱えて待ち続ける暇な飼い主・・・・
そうこうするうちにデジカメの充電が切れた・・・(T_T)

ま、これはよくあるシーンなんですけどね。
待ち伏せしてるあずにゃんはたいてい全然気づいてもらえず
チェリーは普通に通り過ぎあずにゃんはただ見送るだけ(苦笑)
それでももしかして今日こそ猫パンチの応酬とか驚いて宙に飛び上がる姿とか
面白いシーンが見られるかもと期待したけど結局何も起こらなかった。。

さてチェリーさんがうちに来たのは1月5日。今日は4月5日。
ものの本によると新入り猫と先住猫が仲良くなるには最低3ヶ月はかかるとか。
その3ヶ月が経過したわけですが仲良くなれたのかしら・・・・?
ぎこちなく顔をくっつけてあいさつをしたり
追っかけたり追っかけられたりする遊び相手にはなれたみたいです。
チェリにゃんはもう遠慮なく小豆姉ちゃんのお皿のご飯を食べております。
もう猫かぶらなくていいからね。あるがままでいて下さい♪

猫好きの友人が言ってました。
猫がどんなイタズラをやらかしても怒ることはもうなくなり
元気ならそれでいいと喜んで見ていられるのは
飼い主が年とった証拠だねと・・・coldsweats01
そ、そうねえ、猫の経験値が上がったと思ってたけどぶっちゃけそういうことね。
でもこの友人のように6匹にまで増えないように気をつけようっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金曜日)

冬の色

ああ何もネタがない困ったなあ。。。

今日は自力整体教室の日でした。
始まってしばらくしてふと周りを見渡すと先生を含め合計7名すべてが
「黒とグレーの組み合わせの服」を着ていました。
いかに年齢層が高いとはいえ(私が最年少)地味すぎる暗すぎる
今日は寒かったので帰りはみんな冬コートを着て
これまたグレーか黒か茶色ばかり。バッグや靴下は黒かベージュ。

冬の寒い間は全然気づかなかったけど
こんな地味な色のオバサン集団だったんだcoldsweats01
気温が上がって春になってようやくそのことに気づきました。
これではいかん。気分まで暗くなる。
ピンクの猫バッグが地味に見えるぐらいの明るい服を買いにいかねば。
顔が地味なので(笑)つい無難な服を選んでしまう。
明るい服を着たいけど目立つのは嫌。いろいろ難しいお年頃です(笑)

ピンクが大好きな友人は先日思い切ってピンクでコーディネートして出かけたら
うきうきわくわくしたと言ってました。チャレンジャーだ\(◎o◎)/!
どうせ自分のことなんか誰も見てない気にしてないもんね。
飼っている犬や猫の毛色に近いものを買ってしまうという癖もあるので
次は白い子と暮らせばいいのかも知れない?(*^m^)


さてモレションパパ、明日はゴルフだそうです。いよっしゃー!!!
明日はこれ観て目の保養をしようと思います。
「図書館戦争」(榮倉奈々・岡田准一主演)
404040
明日はそこそこの天候であることを祈ります。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木曜日)

あーまたやられた・・・・。
404030

私がガレージで花の植え替えをしたり園芸土の袋を取りに行ったりすると
チェリーが窓に飛び乗り私の姿をじーーーっと見て
「にゃー!にゃー!(私もそこへ行く、出してー!)」と鳴き
網戸に爪を立て強引に開けてしまいます。。。。(^_^;)
404031
困ったなあ。これじゃ夏になっても窓が開けられないよ~。
突っ張り棒でガードしてもすぐぶっ飛ばしちゃうし・・・・
あずにゃんはこういうことをしない子だったので
「新入り猫のいいお手本になってくれるわ♪」と思っていたけど
悪いお手本を見てそのうちあずにゃんも真似するかもなあ・・(-_-;)

何か良い手はないだろうか・・・・
外が見えないように真っ黒なフィルムを貼る・・・とか?
いや、私の気配がしただけでバレちゃうだろうし・・・
後追い脱走はやめて~~!!!


さてまた借りて来ました「銀の匙」の続き。今度は4冊。
404032
やっぱりすごく面白いけどやっぱりすごく首が凝ります(苦笑)
でもいいのだ二次元の世界は楽しいぞcoldsweats01
DVDも借りたのでこれで目の保養をします。
さあ華麗に(?)じゃんじゃん現実逃避~~(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水曜日)

スカッと?

今日は何もないけど画像がないのも寂しいので猫靴下画像など。
404020
あーあ何か気分がスカッ!!とすることないかなあ。
酒もやらなきゃヤクもやらんパチンコも賭け事もやらん
はまるのが怖くてネットのゲームもやったことのない大真面目(?)な人間です。
やっぱり健康的に体を動かすのがいいなあ。
広い庭とか畑があったら1日中外で遊べるのに。

あ、私ひとつだけやりたいことがあるんです。
いつも歩く通りに煙草の吸殻を捨てる人がいるらしく日に日に増える吸殻・・・・
ああ拾いたいっ。ビニール袋にポイッポイッ入れて道をきれいにしたいっ。
私の老後の夢は町のお掃除オバチャン、いや、おばあちゃんになること。
毎日大きなチリトリとホウキ持って周囲を掃除したいっ。
でも目立つのは嫌い、変装したら怪しまれる、だからって人気の無い時刻は危険。
うーん。思い切ってやっちゃおうか。まだおばあちゃんじゃないけどさ。
気になるんだよ道端のゴミや吸殻ペットボトル犬のウンチ。
アスファルト地面の隙間から出て伸びた雑草、ああもう刈り取りたいっ。
うちの近所の荒れ果てた植木鉢。ああもう片づけたいっ(これはダメです)
気分転換にお掃除オバチャンやるかなあ。
「偉いわね」なんて褒められたら「趣味です!」と言っても
謙遜としかとられないだろうなあ。それを考えると面倒くさい。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火曜日)

ホットサンド

ホットサンドメーカーで作ってみました。
404010_2
パンの外側にマーガリンを塗って焼きます。いい焦げ具合です。


中身はスクランブルエッグとザク切りトマトです。
404011_2
美味しいけど8枚切りパン2枚分だからお腹がいっぱいです。
それと小さい声で言うけどけっこうこれ面倒くさいのね(笑)

さて昨日のブログの続きですが
あのあと最後まで観た「奇跡のリンゴ」の感想は
「・・・・・・・で???」でしたcoldsweats01

映画を観て感動された方、夫婦愛に涙された皆さんすみません!!
だってだって「奇跡的に無農薬リンゴができました、めでたしめでたし」で
話が終わっちゃダメでしょう!!
たまたまうまくいったからいいもののあの夫はギャンブラー過ぎるでしょう。
で、ようやくうまくいった、それからどうするの?
他の農家も無農薬にチャレンジしたの?誰でも上手くいくの?
きちんとしたノウハウはできたの?
クライマックスの感動(?)シーンからもうずっとツッコミまくりです。
大切なのは土って・・・当たり前のことだと思うけどこの時代では新発見なの?
なーんか納得がいかないわ。モヤモヤするう~~。
素直に感動しないタチなんでゴメンね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »