« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金曜日)

試作2弾

ミシンさん久しぶりね~♪
402280
もう使い方忘れてたわ・・・・。

アームカバー試作第2弾です。今度はミニサイズ版。
402281
でもねでもね、あわてて縫ったからゴムが入れられないの・・・
この赤い矢印の箇所にゴムを通せば完成なのに・・・・(T_T)

そんなのサルも木から落ちる失敗、じゃなくて
あずにゃんがフェンスによじ登るぐらい「よくあること」です。。。。
402282
何でそんなにあわてたかというと・・・

何にでもじゃれて邪魔をするお邪魔女チェリーさんが2階から降りてくる前に
早く、早くミシン作業を終えてしまわなければ。
作業の邪魔どころか針にじゃれたら危険だと思って。
他にもマチ針とかハサミとかゴムとかオモチャにされそうなものがいっぱいsweat01
猫は手芸の敵ですわ。今も自分の古い首輪で遊んでるし・・・・。

さてこのゴムの入らない失敗作どうしましょう。
ほどくべきかハサミで布をザクッと切っちゃてゴム入れるべきか
どうせ試作だしなあ・・・・悩むわ・・・・
悩んでるうちにほどいてしまえって?
チェリーお嬢さんが寝てからにしよう・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木曜日)

キジ猫姉妹

昨日ガラス越しに初めてチェリーさんを見たコタママが
「うわー可愛い!!(生後)何ヶ月?」と言い・・・・・・
402272

しかしその後ろ姿を見て「ええっ!?デカっ!!!」と驚いた。。。
402273
顔だけ見ると子猫みたいに見えるんだよね小顔だし・・・・


いっぽうこちらの小豆さんはと言いますと・・・・
402274
別に太ったわけではないのですが何というか・・・・


肉厚というかプヨプヨしてるというか皮膚がよく伸びるというか・・・・
402275
ちらっとこちらを振り向くとほっぺの肉で目玉がちょっと埋もれたりしますcoldsweats01


そんな2匹の何気ない日常を見ながら・・・・・
402276
2匹の心の声を勝手に妄想してキジ猫姉妹のバトルを頭の中で執筆中happy01

何かにつけて競い合いいがみ合う仲の悪いキジ猫姉妹ストーリー。
(注:別に実際に仲が悪いわけではありません。あくまで妄想。)
女の子なだけに暴力はなくてすべて口げんか。
きっつい言葉を浴びせながらああいえばこういう、全然こたえないしぶといコンビ。
私には女きょうだいがいないので妄想暴走!
ちなみに2匹は実の姉妹でチェリーは「神戸の猫山で修行してきた子」という
帰国子女猫(?)設定です(←バカだね。。)
そのうちUPするかも知れません。あてにせず待っててね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水曜日)

飛散

何じゃこら。名づけて「なんちゃってグラタン」(笑)
402271
創作料理・・・というほどのものではないのですが
ゆでブロッコリーとゆで卵が余ったのでこんなのを作ってみました。
適当に切ったブロッコリーとゆで卵とトマトをグラタン皿に入れチーズを乗せ
軽く塩を振って牛乳をかけレンジでチンして
仕上げにオーブントースターで焦げ目をつけて出来上がり。
う~んトマトの酸味とチーズってどうしてこんなに合うんでしょ♪
味はあっさり過ぎるのでマヨネーズを使えばさらに良いかと。


今日は穏やかないい陽気。
洗濯物をいっぱい干して窓を開けて換気して、お昼にTVをつけたら
「大気汚染のため長時間の外出や激しい運動は避けてください」って・・・
そういわれても~sweat01マスク買いに行ったらこれが最後の1個でしたsweat01
402270
確かに今日は朝から鼻がムズムズするー!
花粉症じゃないけど鼻炎持ちなので気温や空気の変化には敏感です。
しかし「洗濯物は家の中で干しましょう」と言われてもねえ・・・・
私の衣類ならともかくモレションパパの服を部屋の中に干したら
オッサン臭の飛散も避けがたく匂いに敏感な私には辛い
換気はせず窓を閉め切るようにと言われてもモレションパパの寝室を
閉め切っていたら臭過ぎるし換気扇を使わないと煙草の煙の飛散から逃げられず
あー困った困ったコマドリ姉妹(すんません、関西人のお約束です)

明日は1日雨なので飛散はないものの酸性雨で植物が枯れるかもとか・・・・
雨の後には庭に水を撒かなきゃいけないなんて嫌な渡世だねえ・・・・・sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火曜日)

悪戦苦闘

近所の電気屋さんからこんなのをもらいました。
「カチッと!リユースHOTマット」
402250
中のボタンをカチッと押したらすぐに本体が白濁して発熱し何度でも使える!
と書いてあります。「ホンマかいな」とカチッと押してみたらみるみる白濁発熱!!
本当だった。あったか~~い♪カバーもついてます。
そこまではよかったが・・・・・
「使用後は沸騰したお湯の中に本体を入れ約5分~10分煮てから流水で冷やし
熱が取れたら再利用できます」ってあなた・・・・
鍋にお湯入れてグツグツ煮なきゃいけないんですか・・・!!!\(◎o◎)/!

う~む。便利さに慣れた現代人には重過ぎる負担(笑)
確かに「あっ」という間に温かくなるけどさ・・・・これは正直辛すぎる
使うたびに煮沸すると思うとそれだけで使う気が失せる(-_-;)
これはどこか寒い場所に行くとき「ここぞ」というときに使うもので
「今日もこれを布団に入れてあったまろう(^O^)/」という気軽さはないない。
布巾でさえもう煮沸消毒なんかしなくなったもんなあ。。。

さて今日もスマホと格闘してました。
「LINE」とやらをインストールする、ただそれだけのことに何時間もかかったわ。
だってIDとかパスワードの入力が何度やっても失敗するんだもん。
そもそもこのスマホはモレションパパが使っていたケータイを買い換えたもので
名義はモレションパパ。中の住所録もモレションパパの会社知人関係。

で、スマホのいろいろな登録は誰の名義でやってるのか・・・・
モレションパパなのか私の名前なのか漢字なのか横文字なのか
横文字なら頭は大英字なのか小英字なのか
設定をしたオッサンに聞いても「さあ・・・どうだったかなあ・・・・」
あんたが知らんものを私がわかるわけないじゃん!!
とりあえずいろんなパターンでやってみるも
まだ文字入力ももたもた間違いっぱなしの身で
「大英字はどうやって打つの~!!???」ですから。。。。
四苦八苦の末何とかインストールできました!!!

で・・・ふと見ると「友人」が一人入っている。
「えっ!?何もした覚えはないけど?」と思ったら私の幼なじみでした。
ええとこれは彼女が私を登録してたということでしょうか・・・・????
やっぱりわからん・・・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月曜日)

勉強中2

ええと、この「モンペ感」あふれるシロモノは何かと言いますと・・・・
台所の水仕事用アームカバーの試作品です。
402240
腕というより足に履いたほうがピッタリ来るね(^_^;)
だってこれ着物をほどいた生地で作ったんだもん。
あ、土いじりやるときにこれつけたら汗ふいたり鼻水すする時にいいかも!?


さて昨日に引き続きスマホ特訓中。
次はメールを送ってみようと思い、まず自分のパソコンにメールを送り
届いたので嬉しくなって今度は自分のスマホに返事を送ってみた
こんな画像までつけて・・・・・・・coldsweats01
402241
しかしさすがにそんな一人遊びもむなしくなってきたので
お友達のクーママにメールを送ってみました。
クーママ、最初に怪しげなメール送っちゃってゴメン!
でもよく私だって気づいたね・・・・え、いかにもやりそうだって!?

しかしスマホでの文字打ちはものすごーく疲れる
慣れない緊張もあって数行打っただけで目がショボショボするわ。
もうしばらく文字入力練習のためどこかに迷惑メール(笑)を
送るかも知れません。お付き合いのほど宜しくお願いします・・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日曜日)

勉強中。

ああもう疲れた・・・・・もう嫌だ・・・・(-_-;)
402230
2月もあと少しで終わり。
もういくら何でもそろそろスマホの使い方を覚えなければ・・・
と思ってこんな本を買ってみました。
裏技とかそんなのどうでもいいの。普通に使えれば。
で、まず行き先を調べる「マップ」を学んでみよう。
ええとまずは行き先を打ち込んで検索・・・・ううううう。文字が打てねえ!!!
ねえねえ「ハローワーク」の「-」はどうやって打つの?誰か教えてー!!
住所を打ち込もうにも今度は番地の「-」が打てないし
「ああもう~~!!!!!」
本見てもわからないんですけどもしかして常識過ぎて説明なし?
はああああ。またPCで検索しなくちゃだわ。

いつかそのうち「あーなーんだ!そんなことだったのか!」
「何でこんなことわからなかったんだろ。笑い話だね♪」
なんて言えるようになるのでしょうか・・・・
アプリ購入までの道のりは果てしなく長い・・・・ぼちぼち頑張ります・・・・・
さあ今から「夏目友人帳」17巻を読んで現実逃避しよう・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土曜日)

猫の日なので。

今日は2月22日で猫の日です。
まあ毎日が猫の日のような我が家ですが一応何かしようと思って・・・
402221
あずにゃんの便箋を作り・・・・(別にあずにゃん自身は喜びませんが)


チェリにゃんの首輪を新しく作り直しました(これも当猫は嬉しくないけど)
2匹の区別がつきやすいように色合いを変えてみました。
402220
うちに来た1月5日に作ったのが右側の首輪で中身が飛び出てボロボロ。
鈴も取れてどこかへ行ってしまった。
あれだけどこでもスリスリクネクネゴロンゴロンしてちゃ無理ないね。
鈴とネームタグ買わなきゃなあ(でなきゃ首輪の意味が無い・・・・)

今日はモレションパパがいるので2匹の動きは比較的静かです。
休み明けの反動が恐ろしい・・・・
と思ったら明日モレションパパは「午前中だけ」会社に行くそうです。
よしっ。羽を伸ばそう(私も)
ああ今日1日でどっぷり疲れたわ。
チェリーさん、どうして昨夜は一緒に寝てくれなかったの!?
お陰で寝つきは悪く目覚めは早く・・・・私は寂しい!!!
もしや私の寝相が悪くてつぶされそうになったとか・・・?
お願いだから一緒に寝て~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金曜日)

予測不可能

先日設置したラックのお陰でプリンターを上段に移動し
下段のあずにゃんの食事場所をゆったり広げることができました。
しかし2匹がプリンターの上をミシミシと音をさせながら歩くので
このままではプリンターが壊されると思い
プリンターの上にでっかいニャンコ先生を乗せてみました。これで大丈夫♪
402210
と、安心したのもつかの間・・・・・
今度はチェリーさんがこのラック本体を床にはたき落としました\(◎o◎)/!
どっしーんという大きな音とともに倒れるラック
床に吹っ飛ぶニャンコ先生・・・・・「うわあ~~!!!」
猫のやることはいつまでたっても予測不可能です。怪我だけはしないでねsweat01


さてあずにゃんはここで何待ちをしているかというと・・・・・
402211
私がいつものオモチャで遊んでくれるのを待っているのです。
ここに入ったまま無言で何十分でも1時間でもただひたすら・・・・・
可愛い~~~heart04
可愛いのでわざと気づかないふりをして様子を見るいけない飼い主ですcoldsweats01

ところで私すっかり忘れてました。明日は「猫の日」じゃないかー!!!
ああもう何てこった。どうしよう。(いやどうもしないが。)
以前は2月22日がタロ君の誕生日とセットだったから
老齢ニャンコのタロ君の誕生日が無事迎えられるよう早く来い来い誕生日と
祈るように待ってたから忘れなかったわ。1月からそわそわしてたもんね。
生きていたら24歳の誕生日を迎えていた・・・・いやさすがにそれはないか(^_^;)
あずにゃんチェリにゃん、ずっと元気にやんちゃしてママを喜ばせてね!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木曜日)

キジ猫便箋

こんなの作ってみました。
こんなことばかりやってるから凝りが治らないのねcoldsweats01

いや実はこんなことする予定じゃなくて
あずチェリコンビの距離が縮まった写真がなかなか撮れないから
(今日は顔が5センチまでの至近距離になったのにカメラ間に合わず)
「縮まらぬなら縮めてみせようホトトギス」とばかりに2匹の画像を切り取って
勝手にコラボさせ「やらせ写真」を作ろうと思ってまずチェリーさんを切り取り
次にあずにゃんをと思ったそのとき
「あ、便箋も作っちゃお♪」と思いついて脱線しました・・・。
402200
作ってみてわかったけど、キジ猫って絵面が黒っぽくて地味なのね(^_^;)
今まで茶色い子の便箋ばかり作ってたから意識したことなかったけど
これでは背景を明るくしないとすごく暗いわ。

白が混じってるチェリーでこれだから全身キジ柄のあずにゃんは・・・・
お地蔵さんみたいに赤いよだれかけでもつけないとダメかしら。
あ、いやいいや再び脱線してる場合じゃない
次にあずにゃんの画像を切り取らなくちゃ。
そんな手間が不要なぐらい距離縮めて下さいねおふたりさん。
ああ右腕が痺れてきたわ。切り取り作業ってすごく疲れるんだよね。
誰にも頼まれてないけど・・・・(苦笑)
明日は整体に行ってほぐしてきま~す(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水曜日)

5本指靴下

どっかの天然靴下ニャンコに対抗して・・・・・
402190
こんな靴下買ってみました。


ねえあずにゃんどう思う?可愛いでしょ?
402191
小豆「うーん。靴下は別にはいてなくてもいいんじゃない?」


そうだよね。こんな歌もあることだし。(懐かしいユーミンの名曲よ♪)
402192
チェリー「え?何か言った?」

いえ本当は対抗したんじゃなくて・・・・・
冷え性には5本指靴下がいいと聞いたから試しに買ってみただけです。
こんな可愛い模様がついてれば寝ぼけていても裏表間違えずに履けるかなと。
(どんだけボケ入ってんねん!!)

「冷えていても指の間は汗をかいています。靴下を履いて寝るとさらに冷えます。
靴下を履くのなら5本指がお勧めです。指と指の間を広げるのは大事です。」
てな話を先週の自力整体教室で聞いたので。
教室でも指と指の間を広げたりもんだりするので普通の靴下のほうがむしろ邪魔。
次回はこの可愛過ぎる5本指靴下を履いて教室に行きます♪

さて実際に履いてみた感想は・・・・
予想通り指と指の間に締め付け感があって違和感ありあり。
しかし時間が経つほどに気にならなくなり指に開放感があってけっこう快適。
いつでも気軽に指の間を広げたりマッサージできていいかもしんない。
以前は軍足っぽい(?)のが多かったけど最近は可愛いのも出てきてるし。
シルク素材のがいいそうだけど高くて買えません・・・・(-_-;)
調子こいてもっと派手な可愛いの買ってこようっと♪
そしてどこかでうっかり見つかって笑いを取るのだ・・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火曜日)

キャットタワー部屋

昨日苦戦したラックは何とか作ることができました。
ビスの締め方が弱くガタつきがあるのでモレションパパに最後の締めを頼み
ようやく完成。これでプリンターを上段に置くことができます。
402180
しかしこのプリンターの上はニャンコの寝床になりそうな気がするので
ゾウさんを置いてみましたが効果があるんだかどうなんだか・・・・(^_^;)


あずチェリコンビにはこういう経路で最終地点の和ダンスの上に乗ってもらおう。
いや、本当は上ってほしくないんだけど。
ワイルドチェリーさん登場以来我が家はフィールドアスレチック状態で
2匹が乗る、飛ぶ、追いかける!
お陰で市販のキャットタワーなんか不要ですわ(-_-;)
402182
昨日はチェリーさんが猫庭フェンスを天井までよじ登るのを見ました。
この姉妹、やらなくていいことばかり見習って真似するのねcoldsweats01


さて何でわざわざプリンターを上に移動したかというと・・・・・
こんな狭いところに挟まれて食事していたあずにゃんが気の毒だったからです。
早くプリンターをどけて広いところでご飯食べさせてあげたかったの。
っていうかそもそももっと堂々とした場所で食べろよ!!
と言いたいけど人目につくところがダメで場所の移動はもっとNGなの。
お弁当のフタを半分閉めながらこっそり食べるシャイな女生徒だと思ってね(笑)
402181
それにつけても・・・・
「さあこれで準備万端、いらっしゃーい!!」となるとやって来ない猫たち・・・・
昨日の取り込み中にはさんざん邪魔してくれたのに今は姿も現さない・・・
さすが猫だわ・・・・首輪新しく作り直したいから早く出てきてーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月曜日)

お邪魔猫

夜の11時過ぎにこんなことを始めましたが・・・・・
402170
果たして組み立てられるのだろうか私に・・・・・。
説明書見ても全然頭に入らないし図を見ても意味がわからない~~!!!!


パニクっているとお約束のようにやって来る猫が1匹・・・・・
4020171
絶賛妨害中・・・・・(-_-;)


あ、出来上がりはこんなふうになるはずです。
402171
下段に置くのは電子レンジじゃなくてプリンターで上段に乗るのはたぶん猫(^_^;)


はっ。こんなことしてないで早く今日のブログ書かなくちゃ。
あわててPCの電源入れて椅子に座ろうとしたら・・・・・
402172
チェリー~~~!!!!!邪魔するな!!椅子返せ~~~!!!!(怒)

このあと洗濯物のタオルにじゃれて「こらあ~~!!!!」
私の怒りに触れて押入れに逃げ込みました。
どうして猫って「取り込み中オーラ」を嗅ぎつけてやってくるんだろう・・・・
可愛いんだけどね、ときに雷が落ちます。
はあああ。それにつけても組立てできるのかしら・・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日曜日)

ペリペリ

チェリーさんのマイブームは紙ををペリペリ破ることです。
402160

豪快です。
402161

手にした紙は放しません。まかせたらビリボロにされるー!!
402162

本だって雑誌だって回覧だって郵便物だって容赦しません。もちろん紙袋も・・・。
402163

紙袋の中には頂きもののキャットフードが入っていました。
402164
これだけあれば当分買わずにすむわ♪
というのは誤った予想で、すぐなくなりました。
さすが頭数が増えるとフードの減りがすごく早いっ!!!
あずにゃんが少食なのかチェリーさんが大食いなのかわからないけど
今までの倍、どころかそれ以上にフードがすぐになくなります。
ああこれが複数飼いの日常なのね・・・・heart04

これまではずっとドライフード一辺倒でしたがこれを機に
ウエットフード、肉魚野菜その多いろいろ試してみようと思います。
あずにゃんて魚もチーズもミルクも肉も全然興味を示さない子なので
手作り食にする気もおこらなかったけどできればいろいろ食べてほしい!
タロ君みたいに小豆食べてくれるとおもろいんだけどなあ・・・。

さて暴走迷走するマウスは別のに取り替えてもらいました。
当たり前だけど普通に動く!すごく嬉しい!!
これで勝手に画像消されたり頼んでないページ開かれたりしない!
ああよかった。これで安心してパソコンが使えます。
で、問題のマウスですがモレションパパが今使ってます。
何の問題もないそうです・・・・どういうこっちゃ!???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土曜日)

マウス暴走

あああああもう~~~!!!!!!!
頭にきた~~~!!!!!

マウスが誤作動しまくって全然思うとおりに動きません。
勝手に違う画像選んだり頼んでないところをクリックしたことになってたり
コピーも移動もできなかったりもうわけわかんない・・・・・・
カーソルもなかなか動かせないしイライライライラ・・・・
一体何があったのでしょう私のイライラはMAXです。

何か設定がおかしくなってるのかなあ。
この文章打つのもやっとです。改行するのも難しいし。
そんなわけで今日はあきらめました。
誰か同じような経験された方いらっしゃいます?
教えてーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金曜日)

コロコロチョコ

今日も皆様お疲れさまでした!チェリー嬢が皆様に極上の笑顔をお届けします!
402140_2
可愛いか怖いかそれが問題だ・・・・。

滋賀に出張に行き予想よりずっと早くに帰ってきたモレションパパ。
2階の寝室に着替えに行ってリビングに戻るなり
「やられた。ベッドの上に猫がウンチしてた。」
「えっ!?」
「6個か7個ぐらいかな。いっぱいあった。」
「へええ。」
「どっちかな。エイミーかなチェリーかな。」
「たぶんチェリーでしょう。」
「ふうん。」

ベッドに大量のウンチが落ちてるのにコメントがそれきりで終わるって・・・
どんだけ平気なんだよ二人ともcoldsweats01
まあ我が家では特に珍しくないからねえ。
便秘猫タロ君がしょっちゅう布団にウンチしてたし時にはオシッコも(^_^;)
あとで2階に見に行ったらすでに片付けた後でたぶんシーツの上にしたのかな?
ついでに私の寝室のベッドも見たけど大丈夫で安心したわ♪

チェリーさんは毎日6~7個のウンチをモリモリ出すので犯猫は彼女かと。
今日は猫砂にはウンチが1個もなかったしね。
でも何でベッドにウンチしたんだろ?猫砂はきれいに掃除してたのに。
はっ。もしかして・・・今日はバレンタインデーだから・・・・・
日頃お世話になっているモレションパパへのプレゼントかも?
私が今年はチョコも買わなかったので代わりにうんぴ色のチョコ
いやチョコ色のうんぴをパパに贈ったのよ!!
そうそう今日は私の母の命日でもあるので娘婿へのプレゼントとか!

んなわけねえだろー!!!まあ本人が気にしてないからよかった(^◇^)
どうやってどこにうんぴを「片付けた」のが気になるところだけど
考えないようにしようっと♪下痢Pでなくてよかったね(=^・^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木曜日)

室内はホット

外では冷たい強風が吹き荒れ・・・・・
家の中ではホットな戦い(?)が繰り広げられていた。
402130
つ、ついに直接対決が・・・?顔、近い!!


しかしその直後。
402131
え?なんか目をそらしてない?


あれ?小豆姉ちゃんどこいったの?
402132
チェリー「さ、さあ・・・・」


小豆「ここです・・・sweat01
402133
何してはりますのん!

さすがうちの猫たちです。競う戦うが全然似合わない。
あなたたちの仕事は室内でぬくぬく暮らすことで
ママの使命はそれを激写することよ♪(←働けよ)
あずチェリコンビがびびり同士で本当によかったわ\(^o^)/

さて明日は雪・低温・強風の予報が出ていますが
私は自力整体教室の予約入れちゃった・・・・行けるのか?自転車は無理かも?
歩いて行くにしても替えの靴下持って行ったほうがいいかな。
モレションパパは明日仕事で滋賀県へ行く予定。
滋賀はもっと寒いはず。行けるのか?電車は走るのか?帰れるのか?
雪で足止めをくらったらどうぞ滋賀で一泊してきてね。望むところだわ(笑)
昨日からの頭痛に加え鼻水くしゃみもやってきました。
風邪なんかいらん!!ああ早く暖かくなってくれ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水曜日)

お知らせ♪

モレションパパが会社に出かけたのんきな平日の昼下がり。
パソコンデスクの上段に乗った小豆の目に映ったのは・・・・
40212

ダイニングの椅子用座布団のヒモを器用にほどいて床に落とし
羊毛フェルト製カボチャに猫キックして遊ぶ無邪気な妹チェリーの姿だった・・・。
402121

なに分別くさいこと言ってんの。年変わんないんだから一緒に遊びなさいよ!
402122

うううう。ちらっと見えるピンクの肉球がたまりません。食べちゃいたい!!
402123
チェリー「猫砂のヒノキの香りもおつけします♪」


さて皆様にお知らせです。
3月16日(日)に猫の譲渡会が開催されます。詳しくはこちら。
興味のある方、家族に猫を迎えたいと思っておられる方、
べ、別に猫なんか飼いたくないもん、ちょっとのぞいてみたいだけだもん
という方、ぜひお立ち寄り下さいませ。運命のニャンコに会えるかもよ!?
402124
私ものぞきに行きたい気持ちでいっぱいだけど・・・・
見に行ったらほしくなっちゃうからダメダメ!!
いやそっと陰からのぞくか・・・・(苦笑)
ちなみに猫の譲渡会は2ヶ月に1回開催されるそうです。
当日の猫の持ち込み、ペット同伴はNGだからそこんとこよろしくね!


今日はずーっと頭が痛くてつらかった・・・・
トイレの便座に腰をおろしたとたん右の頭がズキーン!!
右首も凝ってるし右腕もちょっぴり痺れてるし
このところの厳しい寒さに体が参ってます。血の巡りが悪くて冷える~!!!
今日は1日中家に引きこもりました。

3月1日には映画「猫侍」を観に行くのだ。
4月23日には大阪へ「黒執事」原画展に行かねば。
ああ早く暖かくなってくれ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火曜日)

慣れたね・・

おおっ。ついに「みかん箱」に猫が入ってるっ!!!
402110

爪を研いでオモチャで遊んでひっくり返ってかなり盛り上がっていますが・・・
402111

それを静かに見つめるニャンコ姉さんが・・・・
402112

いいの?あれはあずちゃんがごくたま~に入ってるみかん箱だけど・・・・
あれはあなたがいつも遊んでいるキラキラおもちゃだけど・・・・
402113
小豆「別にいいわよ。段ボールとか百均のオモチャとかどうでも。」


・・・・とあずにゃんが言ったかどうか知らないけど(絶対言わない値段知らない!)
でもあずにゃんもずいぶんとチェリーちゃんの存在に慣れたよねえ・・・・
こんなふうにそばにいても平常心(?)だし
目の前にチェリーちゃんがいても普通におもちゃにじゃれて遊べるようになったし
チェリーちゃんは小豆姉ちゃんのご飯も平気で食らうようになったし(^◇^)
今日は来客にびびって2匹仲良く寄り添って2階のベッドの下に隠れてたし
お互いの存在がだんだん気にならなくなってきたみたいで
1ヶ月前には想像もつかなかった光景です。

それでもときどき心の準備なしに(?)バッタリ出会うと
互いに「うわっ!!」驚いて走り出す姿が初々しく
「もう、ユーたち さっさとハグしちゃいなよ!!」て感じです。

ああそれにつけても今日も厳しい寒さでした。
冷えると偏頭痛がひどくなるので辛い・・・・
今日はホットミルクにたっぷりのバニラ生ハチミツを入れて飲んだら
やばい、めちゃめちゃうまい、このハチミツはへたなお菓子より美味しいぞ!!!
ぷーちゃんのお友達が絶賛していたというのもうなずけるわ♪
たみちゃんがいたら大喜びしてなめただろうなとつい思ってしまう。
地球にいるうちにもっといろんなもの食べさせてあげたらよかった・・・
次にワンコ来たらデブデブにされるかもねえ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月曜日)

バニラ生ハチミツ

やっと新しいオーブントースターを買いました。
402100
ピッカピカな状態は今のうちだけ~♪


中が広いのでピザが焼けます・・・って、めったに焼かないけど(^_^;)
402101
で、ホームベーカリーで焼いた食パンをこのオーブントースターで焼いて
この前もらったバニラ生ハチミツをつけて食べたら・・・・美味しい~!!!
ハチミツって独特のくどさがあってあまり好きじゃなかったけど
このハチミツはサラッとした嫌味のない味でヒットです!!!
嬉しくなってコーヒーにもこのハチミツを入れて飲んでみたら・・・・
優しくて素敵な味になりました。
サクラブレンドっていうコーヒーも美味しいわ(^◇^)
次は紅茶にこのハチミツを入れて飲んでみようっと♪
そしてハチミツはオッサンに見つからないよう隠しておかなければ・・・。

いや、別にケチじゃないのよ!
私は瓶の口を汚されたりベトベトにされたり他の用途で使ったスプーンを
そのままハチミツの中に入れられたりするのが嫌なだけなのよ(-_-;)
マーガリンがべっとりついたバターナイフをジャムの中に入れて使うなんて
モレションパパにはできても私にはできない・・・・
だからうちの冷蔵庫にはマーガリンもジャムもそれぞれ
モレションパパ用と私用の2種類が入っています。
マーガリンの中に真っ赤なジャムやパンのカスがいっぱい入ってるなんて
私にはとうてい耐えられない・・・
私が神経質過ぎるのかモレションパパが野蛮なのか、どっちもどっち?

あ、ホットミルクにいつもきな粉を入れるんだけどハチミツもプラスするか・・・
余った餅を焼いてかけるとか・・・・?ああカロリー過多になりそうだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日曜日)

派遣犬

ああもう寒い。朝から体が冷え切ってこたつに顔まで入れても寒い寒い。
ずっと震えてました。あずにゃんは寒くないの?
402090
小豆「ママがこたつを強にして足をグイグイ入れてくるから出ましたわ。」

今日は新しい自治会役員を選出したのですが・・・・
新役員メンバーの年齢層の高さにびっくり。
70歳以上は当たり前80歳の女性もいるし・・・・
あかん、これでは仮に20年後また役員が回ってきても拒否できない!
参ったなあ。定年ってないのかしら。。。

昨日モレションパパが結婚式でもらってきた引き出物です。
いまどきカタログでなく現物なのがかえって新鮮ですが
分厚い信楽焼なので持ち帰るのは重くて辛いだろうなあ。
この画像ではわかりにくいのですが手前の湯飲みもすごくでかくて重いです。
402091
手前の湯飲み2個はわかるとして、昔の水筒みたいなこの容器は・・・
説明書によるとイオンボトルとかいうもので内側にラジウム鉱石を含み
マイナスイオンが発生して水やお酒を美味しくするのだそうです。
あ、飲み水を美味しくするペット用の容器、うちですでに使ってます。
水をいっぱい入れると重~いイオンボトル、せっかくだから使いましょう。
でもこれ、口が狭くてどう考えても洗えない気がするんだけどね(^_^;)

午前中は役員会、午後は新しい車の運転練習、買い物など
バタバタしているうちに一日が終わりました。
今日はたみちゃんとお別れした日。
命日という言葉は使いたくないのでキャバ星に戻った日としておこう
ちょうど1年経ちました。まだまだいろんな記憶が生々しく残っていて
キャバリアとは暮らせそうもありません。
もちろん目の前にキャバが捨てられてたりしたら即拾うけどね。

モレションパパはいっぺんセントバーナードを飼いたいと
夢のようなことを言っております。夢だ、夢過ぎる、私だって飼いたい!!
でも実際にこんなクソ狭い家の中でセントバーナード飼ったら
家自体が犬小屋みたいになってしまう、ドア付近で寝られたら
ワンコが巨大ドアストッパーになって部屋の出入りができなくなってしまう
あずチェリコンビがどんな反応するかは見てみたい気がするけど
基本的には猫のほうが強いはずなのできっと大丈夫♪(ホンマか?)
ま、そこまででかい子でなくていいので、そこそこのサイズの子が
我が家とぷーちゃんの家の前に派遣犬としてやって来る日を夢見ていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土曜日)

猫の為♪

モレションパパが出かけるととたんに態度がでかくなるチェリーさん・・・・
402080
会社の人の結婚式に出席するため大雪の中を出かけたモレションパパ。
玄関を出たとたんに「あっ!!これは!降ってる、傘がいる、傘、傘!!」
と叫んだ・・・・さっきから何度もそう言ってたのに何聞いてるんだ・・・・
いや、聞こえてないんだ・・・・すごいなオッサン、とても真似できない・・・coldsweats02

明日は自治会の定例総会があって新役員への引継ぎ。
やったー!!これで役員の仕事も終わりね♪
もう「次」はないだろう、「次」が来る頃(20年後?)は私はヨボヨボだ!
いやもちろん可愛いニャンコたちの老後の面倒をみなきゃいけないから
「本当は元気」だけど外ではヨレヨレのふりをするのだ「ゲホゴホッ!!」

結婚式から帰ったモレションパパは
「何の連絡もなく」ご飯は食べてきたらしい・・・・・
そして頂き物のでっかいバームクーヘンを一人でわしづかみしながら食っていた
・・・・・長生きしてくれたまえ・・・・ニャンコたちのために・・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金曜日)

えびせん匠海

昨日の続きです。ぷーちゃんからもらった箱に入っていたのは・・・・
402070
高級かっぱえびせん・・・・その名は「かっぱえびせん匠海(たくみ)」
こんな箱に入って個包装されうやうやしく取り出される身分になるとは
かっぱえびせんも出世したものです(しみじみ・・・・)


お味はもちろんかっぱえびせんだから美味しいのですが
鈍感な舌の持ち主の私にはあまり違いがわからず・・・・
まあ通常のよりはよりエビエビしてるかなあと。
でも平べったい形になってしまうとただのせんべいになってしまうので
やっぱりいつもの形でジャリジャリポリポリがいいかなと思う・・・
402071
・・・・などと言いつつとっくに半分以上食べてしまいました。
もったいない気がするのは何故?(笑)


さて「バニラ生ハチミツ」!!「日本初」だってえ!?
402072
バニラビーンズが中に入ってる蜂蜜だそうです。早く味わいたい♪
でもオーブントースターが壊れてるからトースト食べられないしなあ。。。
別にトーストでなくてもいいだろうって?いややっぱりトーストが基本(?)でしょう。
早くオーブントースターを買いに行かねば。


そしてこれ、これですよ皆さん、この猫の顔の形をした猫バッグ!!!
402073
これが作れるニャンコ生地が2枚入ってました。
その画像が無いのは・・・・
先日のあずチェリツーショット以来2匹の動きが活発すぎて
いつも2匹が見合ってドタバタしてるので生地が広げられないからです(^_^;)
2階にひきこもるのをやめたチェリーさんは現在も1階の押入れの中。
あずにゃんは攻防(?)に疲れて夜は猫じゃらしで遊ぶゆとりもなく
いびきかいてこたつで寝ています。頑張れあずにゃん威厳を示すのだ(無理無理)

ところでこの猫の顔の形のマチつきバッグ、以前ネットで見かけたことがあり
「あははは。どんな人がこれ買うんだろう!私がもうちょい若ければなあ」
と思って見てました。
まさか自分が作ることになろうとは人生わからないものです(^◇^)
もちろんバッグじゃなくクッションにする手もありますが・・・
せっかくだもの、作るわよ猫バッグ!!いつになるか期待せずに待っててね。
ぷーちゃんありがとう~~ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木曜日)

バレンタイン?

ああああもう。寒い。寒いったらありゃしない。
用事で出かけて夕方に帰ったら冷え切って顔が元に戻りません(-_-;)
エアコンつけてもこたつにもぐっても寒いもんは寒い。
そしたらちょうど広島から小包が届きました。
明日の再配達頼んだ直後に来たわ(笑)
402060
↑さっそくコーヒーいただきました♪
果実のようなキレのある味わい・・・だったかどうかは定かでないけど
非常に後味すっきりストレートな飲みやすいコーヒーです。


いや~ん何これ肉球チョコ~!?
402061
もしやこれはぷーちゃんから私への愛の告白のバレンタインチョコ!?(≧∇≦)


そしてこの小箱の中には・・・・・
402062

猫チョコ~~!?
402063
もったいなくて食べられないなんて絶対に言いません
味が落ちないうちに早めにいただきますわ♪♪

実はこの他にも美味しいもの可愛いもの面白いものと盛りだくさんなのですが
今日の私は疲れ果てているのでここまでにしてネタを明日まで引っ張ります(笑)
画像はないけど「あられクランチチョコ」というのを即いただきました。
名前だけでもう美味しいに決まってるやん、クランチ大好きだよー!!!
いやあ美味かった、箱買いしたいくらいだわ。

今日は歩いててふっと下向いたら透明な鼻水が無意識にポトッと落ちる落ちる。
気づかぬまま勝手にこぼれるからすする暇もかむ暇もありゃしない。
冷たい空気にとっても弱いタチなので北国でラーメン食べたりしたら
おそらく大変なことになるだろうなあ(ラーメン&鼻水のWズルズル・・・)
今からお風呂に入って体を芯から温めます。

ぷーちゃんどうもありがとう!!!
猫バッグ!!作らねば!!しかしあれを持ち歩く勇気があるのか!?
目立つこと請け合いだわ。。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水曜日)

1ヶ月記念?

今日は2月5日。チェリーちゃんがうちに来てちょうど1ヶ月です。
来てからの2日間ケージに閉じ込めたのでもしやトラウマになったのでは
早めに片付けたほうがいいのかと心配したのですが・・・・
402053
そんな心配は無用でした。しょっちゅう自分から入ってくつろいでます。偉そう(笑)


夕方。ふと見ると2匹がこんなに間近で見つめ合っています。
402050
おおおーーー!!こ、これはついに決定的瞬間が撮れるのか・・・・!?


2匹は無言で見つめ合って見つめ合って・・・・・・
402051
キャー!!!どうなるの、この後2匹はどうなっちゃうのー!?(≧∇≦)
ワクワクドキドキ大興奮してたらそのとき・・・・・(クルマの音)


「あ。パパが戻ってきた。」
402052
瞬時に2匹は姿を消しました(早っ!)
一緒に階段をドドドドッと駆け上がって逃げた・・・・(-_-;)

せ、せっかくいいところ(?)だったのにーー!!!
何故このタイミングで帰ってくる・・・・空気読めよオッサン!!!
とまあこんな結末でしたが何とか2匹のツーショット写真らしきものは撮れました。
モレションパパが苦手なのは2匹とも一緒ね。とにかく素早かった(@_@;)
今度はぜひぜひ仲良しツーショット写真撮らせてねー!!(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火曜日)

壊れた

皆様、お寒うございます。
402040
昨日まで3月の陽気だったのにいきなり寒い~~!!!
あずちゃんも丸まって寝ています。どうでもいいけど私の椅子返して。。。

さて気温の変化が激しいせいか今日モレションパパは帰宅するなり
「調子悪い・・・さっき吐いた・・・・寝る・・・・。」と言って
何も食べず飲まず煙草も吸わず寝てしまいました。珍しい~~。
風邪かそれとも食べ過ぎか・・・ま、寝るしかないでしょう。
でもお願い、明日会社休むとかいうのだけはやめて
這ってでも出かけてね私とあずチェリのために!!(←鬼?)

さっきリビングの床を見たら足元マットに大量のゲ○の跡が・・・・ゲゲッsweat01
何で一言言わないのよ・・・って、もう寝てるか・・・・
私はいつも風邪をひくともーっと大量に吐くけど
夜中に苦しい中這いつくばって床のゲ○掃除したわ・・・
オッサンはいいなあ「しんどい」の一言で何も考えず片付けずに寝られて・・・。
今週はいろいろ予定が詰まってるので邪魔しないでくれ~~!

さて突然我が家のオーブントースターが壊れました。
まだ7年ぐらいしか経ってないのに・・・・
上下ヒーターのうち1本(下段)しか加熱しません。下側だけ焼けてもねえ。
仕方が無いから何度かひっくり返しながらトーストを焼いてるけど
下側だと焼けてるのかまだなのか焦げてるのかわからない!
それにこれじゃ私の好きなチーズトーストが焼けないじゃないの。
そうだ、ガスコンロの魚焼きグリルで焼けば・・・・
あ、そうだ、面倒くさくてこの前焼き魚したままグリル洗ってなかったわ。
どっちみち買いに行くしかないかあ。
奇跡を願ってバンバン叩いてますけど・・・・無理ですね・・・(失笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月曜日)

節分チキン

初めてこたつの中に入ったチェリーさん(右端の足は気にしないでね)
ずっと前から気になってたみたいだけどいつもあずにゃんがいるから
なかなか入れなかったようです。
で、小豆姉さんが押入れに入ってる鬼の居ぬ間にこたつデビュー。
居心地はいかがかしら?
402039
でもこのあとすぐにこたつから出ちゃって・・・・「あら、もう出ちゃったの?」と
体をナデナデしたらそれはあずちゃんだった\(◎o◎)/!
い、いつの間に入れ替わったの!?今さっき押入れにいるのが見えてたのに。
猫って足音もなく上下左右に瞬間移動(?)するしおまけに2匹は毛皮も似てるので
あずにゃんを撮ったつもりがチェリーちゃんだったり・・・
デジカメを手にとって操作してる間に被写体が入れ替わってたりします。

いくら同じキジ柄とはいえずっと一緒に暮らしてきたあずにゃんを
私が見間違えるはずないわと思っていましたが思いっきり間違える日々です。
毛皮の手触りはあずにゃんのほうがツルツルふかふかですぐわかる・・・
と思ってたけど最近チェリーさんもスベスベになってきて紛らわしい~!!
そのうち「あずき2号」と呼ばれるかもしれない(爆)

さて今日は節分ですが・・・・
スーパーに行くと恐ろしいほど大量の太巻き寿司がドドーーンと並んでました!
今日は普通の白ご飯食べちゃいけない日なのかと思うほどです。
節分コーナーとして蕎麦とかイワシとか豆が置かれていましたが
その隣に何故か揚げたてフライドチキンが大量にありました。あ、あの・・・・
節分フライドチキン」って何!??ニッポンはいつの間にそんなことに?coldsweats01

「クリスマスかよっ!!」と心のなかでつっこみましたが
よく見ると「丸かぶりチキン」と書いてありました。なーるほど。
いやもう何でもありですね。「喫茶ぽぷりん」にも入れとけばよかった(^_^;)
ちなみに私は今晩は焼きそばにしました。節分全然関係なし。
寿司とチキンに手間がかかり過ぎたのかそれ以外の食材が品薄で
豚バラ探すのに苦労したわ~~。
今日はケンタッキーさん儲けたのかしら・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日曜日)

乱暴者2

モレションパパのお風呂の後はこんなふうになっていました。
402020
ああああ。泡立てネットがついにこんなことに。
2週間前まではまだ形があったのに・・・・
どんなふうに乱暴に扱ったらこんなふうに伸びるんだろう。
何度も何度も直してきたけどもう限界だわこんなゆらゆらワカメ
竜宮城にでも持って行こうか?

いくら1個78円とはいえそうそう買い換えるわけにも・・・・
え?そんな安物買うからこうなるんだって?
ナイロンタオルでゴシゴシ洗うのは好きじゃないしスポンジで体を洗うのも嫌いで
石鹸をふわふわに泡立てて体をそっと包むように洗うのが好きなのよー!
はあああ。オッサンのだけ亀の子タワシにしてくれようか
いやそれだと石鹸をぐしゃぐしゃに潰されそうだ・・・・

週末やっと自分のセーターがないことに気づいたモレションパパ・・・
乱暴に着るから破れちゃったんだよと説明すると
ユニクロに買いに出かけました(やったー!縫わずにすんだー!)
買ってきた服を広げて「あれー?丈が短い?」
どうしてオッサンは「着てみる」「体に合わせて見る」ということを
いつも全くせずに服を買ってくるんだろう。。。
それに言っちゃなんですけどそれセーターが短いんじゃなくて
あなたの胴体が長いだけですから・・・・(-_-;)

もうひとりの胴長、いや、乱暴者のチェリーお嬢さん
高いところに上ってはいろんなものをドッカンドッカン落としていきます。
昨日はでっかい懐中電灯を床に落としフローリングを凹ませ・・・・
「ああもう~~~!何やってんのよ。こんなところに懐中電灯置いて!!(怒)」
怒りの矛先はオッサンへと向かうのだった(←ちょい気の毒?)
明日はフローリング修理剤「かくれん棒」にチャレンジ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土曜日)

今日の距離

チェリーです。今日はいいお天気なので猫庭に出てみました。
402010

そしたら部屋の中にいる小豆お姉ちゃんと目が合っちゃいました。
402011

そのあと2階のベランダに出て外を眺めたり・・・・
402012

花を愛でたり・・・
402013

こんなカッコしてくつろぎまくっていたら・・・・
402014

小豆お姉ちゃんもベランダに来てるのに気づかなくて・・・・
402015

お互い死ぬほどびっくりりました。
402016

そのあとしばらくお姉ちゃんからの熱い視線を受けて・・・・
402017

隠れたつもりだけどバレバレだったみたいで・・・・
402018

べ、別に逃げたわけじゃないもんsweat01
402019

この一部始終をデジカメ抱えてずっと見ていた私ってどれだけ暇なんだsweat01
さてこの2匹は特に派手なうなり合いもフーッもシャーッもなく
戦いとしては盛り上がりに欠けました(笑)
というかかなりだらだらしていた・・・・
早く普通にすれ違ってクンクン挨拶して一緒にゴロンゴロンするとこ見せてね♪

あずにゃんは自分のなわばりを取られて怒るっていうのが全然ないなあ。
ただ猫とどうやって接したらいいのかわからずとまどってるだけみたいで・・・・
見本を示してあげられないのが残念です。
ああ私が猫になれたら教えてあげるのに・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »