« 三度寝 | トップページ | 飲み水 »

2014年1月21日 (火曜日)

猫グッズ

ネタもないので最近買った猫グッズを紹介します。陶製です。
401210
ご覧の通りしゃもじ立て。(しゃもじはついていません)


裏側はこんなんです。芸が細かいニャ~cat
401211
できれば足先だけ白にして上部は別の色にして欲しかったな(白タビ好き)
茶トラとか三毛とかブチとかキジとか黒とか・・・・。
中国製で値段は・・・・忘れました・・・・(^_^;)


今日は2ヶ月に一回高齢恒例の「ふれあい喫茶」の日です。
町内の皆さんに百円でお茶とお菓子をふるまいおしゃべりをします。
かるたやトランプなどのゲームもしたのですが
最近は百均でこういうの全部買えるのね。
とってもなつかしいことわざかるたは「犬も歩けば棒に当たる」など
「あーそういうのあったあった!!」というおなじみのものですが中には
「ねえ・・・これどういう意味?」というのもけっこうありまして・・・・

「ねえ、このカエルの面に水ってどういう意味?」
「え?ションベンじゃなかったっけ?」
「それで意味は?」
「えっと、カエルの顔に水をかけたら自分に跳ね返ってくるから
他人に水をかけたらよくないってことじゃない?」
「自分の体にかかって健康に悪いからじゃない?」
「でもカエルの顔に命中させるの難しくない?男の子限定でしょ?」
「女の子はそもそもやらんでしょう」
「決まった場所でしかオシッコしちゃダメって意味なんじゃない?」
などと適当な解釈話に花が咲いたのですがたった今ネットで調べました。

「カエルの面に水」は「ひどい目にあっても平気な顔をしていること」だそうです。
ふっ。人生いくつになっても知らないことだらけで一生勉強ですね・・・・coldsweats01

|

« 三度寝 | トップページ | 飲み水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も楽しいネタをありがと~♪(笑)
黒猫は、やっぱり長い尻尾が似合うよね!
我が家の黒猫はウサギの尻尾だから神秘性ゼロなのだ(笑)

ニャンズの様子たのしく見ています♪
激しいバトルとは無縁のおうちだね(笑)
でも、今後の展開が楽しみだわ~♪^^

投稿: 沙絵 | 2014年1月21日 (火曜日) 23:17

いえいえボンボン尻尾も可愛いよ~♪
そして黒猫にはリボンがよく似合う
なっちゃんにはどうか赤いリボンを!(笑)

うちは激しい戦いはないけれど
昨日ひざの上のチェリーさんをナデナデしていたら
「ううう~!!」とあずにゃんがにらんでる!(冷汗)
「ち、ちがうのこれはそういうのじゃなくて・・・・
たまたまひざに乗ってきたチェリーちゃんを反射的になでただけで
べ、別に深い意味は~!!!」(しどろもどろで意味不明)
浮気現場を見られたような心境だわ。。。(^_^;)

投稿: 香苗 | 2014年1月22日 (水曜日) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/58987046

この記事へのトラックバック一覧です: 猫グッズ:

« 三度寝 | トップページ | 飲み水 »